二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

お弁当買ったの?

❤❤❤返❤❤❤
❤おお、やっぱりドナルド?
ケースも欲しいものが沢山あって迷いますよね。

*****************************

最近の主人のお弁当
大根、人参、こんにゃくの煮物
ジャガイモと豚肉のマヨ炒め
卵焼き
シシャモのみりん干し
梅干し

久しぶりのお弁当アップですが
相変わらず進歩なしですね^_^;

CIMG6376.jpg

主人がおコンビニのお弁当を持って帰ってきました。(@_@;)

釣りにでも行く予定だったのか?
それとも会社で頂いてきた?

聞くと、わざわざ買ってきたと。

よほどの事がない限りお弁当なんて買わないのに・・・
どうした???
CIMG6383.jpg

今、某ラジオ局の番組で、
某コンビニとのコラボでお弁当を売り出し中らしい。
仕事帰り、ラジオを聞いていたら、
アナウンサーがとても美味しそうに紹介していたので、
思わず買ってきたと。
お腹の空いているときに聞くのは危険です!

わざわざコンビニに寄って???ねえ

で、主人と半分こして頂きました。
味は?

近所のカツ丼食べたほうjが私はいいかな~?

まあ、私はお弁当そのもが、
あまり好きじゃないからなのですが。

そういえば・・・
主人が教えてくれたのですが・・・

このお弁当の写真の桑原征平さん
心筋梗塞とかで緊急入院されたとか。
でも
来週ぐらいから復帰したいと仰っていたので、
軽かったのですね。
良かった。



くまもんが可愛かったので
思わず買ってしまいました。
CIMG6389.jpg



痛いけれど便利?


今日のお弁当
厚揚げと豚肉の煮物
のり入り卵焼き
ひき肉とこんにゃくの煮物
ウインナーとピーマンのマヨ醤油炒め
梅干し

CIMG0613.jpg

私のお昼は・・・
サラダと卵の残り物で、おにぎらずを作りました。
CIMG0615.jpg


これ何だか分かりますか?

CIMG0617_20150826160503beb.jpg

この突起部分は鋭くて触ると痛いです。
CIMG0617.jpg

赤い板状の上に海苔をのせて
上から突起部分で押さえます。
 
CIMG0616.jpg

噛み切りにくい海苔が簡単に噛み切れるようになります。便利~(^◇^)

しかし、洗うとき、手が痛いし、スポンジが傷みます。
私は小さなたわしのようなもので、洗っています。

お弁当

 P1120675.jpg

お弁当の画像がたまりすぎて
いつのお弁当か、何を入れたか忘れています。

P1120661.jpg
珍しく、カラスカレイの煮物を入れてみました。
ウインナ、卵、大学芋、豆佃煮
大根の葉っぱの炒め煮


豚肉としし唐の甘辛煮
卵。南京。キンピラ。
P1120487.jpg

P1100489.jpg

P1100533_20141125203741ea4.jpg 

P1100490_2014112520374287f.jpg 


お弁当で、汁けのあるものは入れる場所を決めています。
しかし、主人は上下構わずかばんに入れるので、袋を作りました。

これなら上下が分かると思います。

P1120557.jpg

中はフリースにしました。
滑りが悪いかもしれませんが・・・

P1120559_201411251949531d7.jpg

お弁当

❤❤❤
❤ワンちゃんのお留守番には心を痛めていますが、
怖がりで、なーさんが行くと逃げ回るので可愛そうなんです。
なーさんはお友達大好きなんですけど,
娘曰く、あちらのワンちゃんは自分を犬だと思っていないそうです。
❤❤❤

s-P1120087.jpg



お弁当
ひれかつ。南京。やきそば
卵。タコ甘辛煮

タコは夏主人が釣ってきたもの。
ゆでたり、大根と炊いたりしたけれど、
いまいち柔らかくなりませんでした。(>_<)

今回、冷凍庫の整理をしていたら、
生のタコがでてきたので、
失敗覚悟でスロークッカーに入れて3時間

おお、年寄り向け?柔らかくできました\(-o-)/

s-P1120089.jpg
お弁当が焼きそばの日は・・・
チーズと一緒に食パンに乗せて・・・

s-P1120083.jpg

ミートボール
焼き肉
こんにゃく、ししとう、あげの煮物
卵焼き
さつまいも
ししとうは、たまに飛び上がるような辛さのものがあります。
だいたい、主人が当たります。
今回も大当たり~!目が覚めた?
*******************************
前夜、焼き肉をしたら・・・・
焼けた時点でアチャー!
焼き肉のたれがない(>_<)
ポン酢にしたら・・・
ポン酢もいいやんか~と言うことになり、
めでたしめでたし・・・(^◇^)

お弁当とか孫とか・・・

今日のお弁当

P1100968.jpg

朝はやきそばの上にチーズを乗せて・・・・
P1100959.jpg



気が向いたら電車通勤する主人。
駅まで自転車なので、自転車置き場ですぐに見つかるように?
こんなカバーを作りました。
めっちゃめだちそう・・・あはは(^^)v
キャラクターの名前は知らんけど、守ってくれそう?

P1100953.jpg

ついでに私のも・・・・
アップリケをしようと思ったけれど、邪魔くさくなって止めた^_^;
これも自転車置き場でめっちゃ目立ちます・・・いえ、探しやすいですっ!

P1100954.jpg 

二人が一緒に下校する日が週に一度あります。
おお!今日も二人で\(-o-)/
見た目は仲良く・・・なのですがぁ~・・・・


P1100961_2014103007554606c.jpg
「おばあちゃーん、おねえちゃんがな~」
始まったぁ~(>_<)

P1100963.jpg

原因はつまらないこと。
先に行ったとか、お友達と内緒話したとか・・・・
どんな些細なことでも喧嘩になる・・・・もう・・もう・・ばあちゃん牛になる!

P1100962.jpg

こうやってみたら、お姉ちゃん随分大きくなりました。
でも、お友達と一緒だと、大きい方ではありません。
お姉ちゃんの自慢は足が長いこと!
ちびちゃんは・・・
プックリ型が可愛いとじいちゃんは言いますが・・・(^◇^)


P1100964.jpg

お弁当



P1100606_20141027061751a5c.jpg

魚を釣ってきて処理するのは主人です。

私は魚の匂いが苦手です。
釣ってきたタチウオがこうなりました。みりん干しです。(^^)v

P1100720.jpg


外に干したいところですが、この時期洗濯物にもクサムシがいっぱいくっついて

臭くてたまりません。

みりん干しにも、飛んできたら困るので、家の中に。

昼間一人の時、一番日当たりのよい玄関につるしました。


お弁当
太刀魚の卵も甘辛く煮て入れました。

たまご、ころっけ、ソーセージのコショウ炒め
たちうおの卵、大学芋、梅干し
2014102105540001.jpg




なぜかソーセージが二日も入ってる・・・孫たちが食べなかったので、余った



卵のり入り、ソーセージとホウレンソウの炒め物
豚生姜焼き、タチウオみりん干し、梅干し
P1100731.jpg

 
イカとこんにゃくの煮物
焼きそば、卵焼き
焼き鳥、梅干し

 P1100745.jpg 

二つのお弁当

今日は前期終業式?とやらで学校は、12時までとか。
え~、お昼要るんですか~?( 一一)

ご飯を炊いて、ついでにおかずの用意をして・・・ふと
お弁当にしようと思い立ちました。

幼稚園の時のお弁当箱は、もう二人には小さいようです。(我が家で何回使った?(>_<))
もうデザートいれぐらいにしか使えない?
おにぎりも入らない状態で、普通に御飯を入れました。

思いつきなので、冷凍庫にある物だけで作ったので、可愛くないし・・・言いわけデス
二人の好きなミニハンバーグ、これさえあれば格好がつく?
卵焼き、ウインナー、ポテトサラダ、シューマイ、りんご、のり

たったこれだけで、主人のお弁当より疲れました。(>_<)

P1100596.jpg
さて、二人の反応は如何に?

いくら頑張っても、ママが作ってくれたお弁当が一番のようです・・・だよね、ふ~ん!!

************
とうちゃんは、そんなこと言わないよねっ!!!

主人のお弁当
卵焼き
鶏肉潮麹焼き
鯖煮つけ
シューマイ


P1100593.jpg

お弁当

❤❤❤
❤私関係のシュートカットが多いですが、やっぱり重くなる?
❤❤❤


今の気温が花にあっているのか?
一旦終わった花が、今頃になって猛烈に咲き始めています。
まるで、今年予定していた花を全部咲かせる!!と言った勢いで。

P1100583.jpg
 

毎日、地面に落ちる花は100は超えてる?150個まで数えてギブアップ!
チリトリがすぐにいっぱいになります。

こんなに、一度に咲いて・・・さぞ窮屈でしょう。

P1100582.jpg


主人のお弁当
やきとり。
厚揚げと干しえびの甘辛煮
ホウレンソウのおひたし
卵焼き
タチウオのみりん干し(主人作)

P1100533_20141016175454399.jpg

いかと、こいもの煮物
豚肉とピーマンの炒め物
卵焼き
塩コンブ
P1100580.jpg

夜のごはん

豚の生姜焼き
厚揚げと小松菜、えのきの煮物
もやしと、ゴーヤの酢味噌あえ
(ゴーヤをスライスして、さっとゆがき、もやしと一緒に酢味噌であえてみました)

スーパーで値引きされていたトンカツ中巻き
P1100578.jpg



で、私のお昼は・・・・
たまに、鰹節をかけた、オカカごはんが食べたくなります。猫か!
昨夜の残りの煮物
具だくさん味噌汁
キムチ
P1100586.jpg 

これ便利かな?

 
❤❤❤
❤最後の晩餐って、案外迷いますよね(^◇^)
❤息子さんの作品拝見しました。
器用なんですね(^◇^
娘さんの夏休みの工作はばっちりですね(^◇^)
❤太刀魚って釣った時、本当に刀のように光ってますよね。
❤❤❤

************************************

   我が家では時々白和えが登場します。

お豆腐の水切りが苦手です。 

キッチンペーパーできつく絞ると、どうしても破れたりします。

専用のガーゼを使えばいいのだけれど、それも邪魔くさいし ・・・・

そんなとき、生協でこんなものを見つけました 。
P1080887.jpg

ガーゼです。不織布と書いてありました。
これはロールになっていてミシン目がついていて、、ティッシュのように切り取れます。

P1080885.jpg

買ってからまだ2度しか白和えを作っていませんが、結構便利かも(^◇^)
でも、台所でガーゼって、あと何に使うかな~?
白和えだけでは何年ももちそうです^_^;使い道考えなければ・・・・


お弁当
ホウレンソウ入り卵やき
スティック状サケ塩焼き
肉とピーマンの炒め物

 P1080863_20140704224250bfb.jpg

鳥から揚げ
卵やき
こんにゃくキンピラ
ソーセージとブロッコリーのマヨ炒め
 P1080698.jpg

トマトを冷凍して、ブレンダーにかけました。
何の味もついていませんが、暑いときはこれもありかも?

 P1080675.jpg 

お弁当と私のお昼

❤❤❤
❤一度蚊に刺されるといつまでも痒みが残ります。
冷やせばいいのですね、今度やってみます。 
❤ハッカ油が虫よけに良いと聞いて今年から、
庭に出るときはスプレーを片手にシューシューやってます。
❤❤❤

今週のお弁当
P1080654_20140620163727196.jpg


P1080670.jpg


久しぶりに主人が釣りに行って、遅くまで帰りません。。
で、私はおひとり様満喫?

冷凍庫のありあわせで、バラすしを作りました。
まずご飯を解凍して
梅焼きの冷凍もみーっけ。

すし太郎が一袋残っていたので、それを混ぜました。
甘酢生姜も刻んで入れました。

あとは、キュウリとゴーヤの薄切りを入れました。

梅焼きをサイコロ状に切ったのですが、
厚焼き卵をサイコロ状に入れてもいいな~と思いました。

ゴーヤは一本を全部薄くスライスして、塩もみして
熱湯で数分湯がきました。

全くと言っていいほど苦みは消えました。
昨日、キュウリもみと一緒に入れたのですが、
ゴーヤ苦手な娘もおいしいと言いました。(^◇^)

タブレットみながら、お弁当の残りのチキンとトマトと一緒に(^◇^)
P1080673.jpg 
昼食べ過ぎたので
夜は抜こうかなと思ったけれど、
取り敢えず食パン食べときました。(^◇^)
たまには一人もいいもんだ\(-o-)/
このページのトップへ