二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

オーシャンブルーが咲かない

今年初めてのハイビスカスが咲きました\(-o-)/
最初の花だから?ちょっと形が違うけれど・・・

CIMG0497s- (5)


宿根朝顔オーシャンブルー
毎年この時期なら
ユスラウメの木にぐるぐるに巻きついて咲いているはずが
今年は全く咲きません。
昨日、ようやく一つ咲きました。
あと、数個咲きそうなつぼみはありますが・・・、

いつものように2階まで紐をつけましたが、
他のツルと競争して延びようという意欲が全くなし。
どうした朝顔!!。
ご近所はもうとっくに沢山の花を咲かせているというのに・・・

CIMG0493s-.jpg

年を越した根っこがだんだん太く木のようになって行くので、
細い軸は全部切っていたのが悪かった?
それとも、
放っておいても勝手に咲くからと、
手入れをしなかったのが悪かった?
もう少し様子を見てみましょう。
                      
  この暑さだから、しかたないよね~・・・と慰めておこう^_^;

どんだけ好き~?

❤❤❤❤❤ 返❤❤❤❤❤ 
❤いつも覗いて下さって有難うございます。
以前、調べたことがありましたが、
大丈夫ということでした(^◇^)
❤❤❤❤❤ 


今月の新入りです(^^)v
カランコエは八重の種類が沢山出回っていますね。

色も何種類かあって、迷ったけれど
、とりあえずピンクで(^◇^)

DSCN6276s-.jpg



今月の診察日
先月の採血の数値が半年ぶり?ぐらいに下がっていまして・・\(-o-)/
夜はお寿司を食べに行きました。


CIMG0053s-.jpg


主人のお弁当を包むハンカチを替えました。
包みを変えたからって・・・中身はマンネリ弁当ですが^_^;


CIMG0047s-.jpg

 何年も前から欲しいと思っていたソーラー人形見付けました。\(-o-)/

最初に見たのは関空の土産物店
バタバタしてて、買いそびれ・・・^_^;

つぎに嵐山で見付けて・・・帰りに買おうと思ったら、店がわからなくなった(>_<)

先日行った伊丹の飛行場!絶対買う!!!と鼻息荒く行ったら・・・
どこにも置いてなかった(>_<)
 


今回、京都の伏見稲荷に行ったとき見付けました。
即、お買い上げ~\(-o-)/


CIMG0080s-.jpg

車の座席の前の、ホルダーに入れてみた(^◇^)・・・可愛い!!!
手と首が動きます。
 
兄ちゃん、頑張ってお寿司握ってます!!!

 
CIMG0076s-.jpg


 今日からちびちゃんは、林間学校です。
雨かな~と心配しましたが、
今の所大丈夫みたいです。
夜のキャンプファイヤーまで、降りませんように!!

カニすき、好き~!

❤❤❤
Hさん、娘さんのインフル大変でしたね、
受験生のお兄ちゃんは大丈夫でしたか?
Hさんも大丈夫でしたか?
❤❤❤

娘家族はインフルの予防注射をしたのに・・・
パパさんが熱を出して検査したら
まさかのインフルエンザ(@_@;)


予防注射をしていたので、症状は軽かったようですが、
暮れに一週間出勤停止・・・・^_^;
予防注射していても安心できませんね。
皆様もご用心くださいね

333.jpg 

お正月は恒例?娘の家に招待されて・・・
カニすきを食べさせてもらいました。

今年はズワイガニ、タラバ、毛ガニの3種類・・・豪華です(@_@;)
  CIMG9535.jpg
毛ガニは初めて食べました。
 CIMG9552.jpg  
毛ガニは味噌が美味しいけれど、身は食べにくい~^_^;
CIMG9557.jpg

昨年のお正月は食べ過ぎて
一年間体重が戻らなかったので、
今回は意識してセーブしました。
今年もダイエットに励もう・・・


たとえ3日坊主でも・・・
それを何度か繰り返したら、
少しは効果が出る?   ← 出ませんって!!!


ことしも・・・


今年も夏野菜を沢山頂きました。

ゴーヤとツルムラサキです。

ツルムラサキは、つるの先が好きです。


  CIMG9506.jpg

ツルムラサキは新鮮な間に全部ゆがき、
少し残して、あとは冷凍しました。

今年は酢味噌で食べることを覚えました。
カラシを入れるともっと美味しいです。

CIMG9498.jpg
  
白みそは滅多に使わないので、市販のからし酢味噌を使いました。

CIMG9499.jpg

ツルの先を水につけておいたら・・・
白い根がでてきました。
土に植えた方がいいのかな?でも冬を越せるのかな?
どうしたもんじゃろのう・・・

CIMG9575.jpg

今年もテレホン童話に採用していただきました。
今年は猛暑のわりに体調が良く、
何年振りかで、出席しました。とても楽しかったです。

私の話は、来年の7月です。鬼が笑いそうです^_^;
また、その時になったら、お知らせしますので、聞いてね。

CIMG9676.jpg

途中、エキスポシティの横を通りました。
今もたくさんの人出でしょうか?
観覧車には沢山の人が乗っているようでした。

CIMG9678.jpg 

綿菓子じゃなくて・・・

                                   
❤❤❤返❤❤❤
いつもコメント有難うございます。
❤豆しばは男性にも人気ですよね。

❤マロン君のお誕生日おめでとうございます。
おかあちゃんの還暦もおめでとうございます。

❤ものすごくご無沙汰しています。
懐かしいお名前に涙が出そうです。
思いだして下さって有難うございます。

❤お久しぶりです。お忙しい中、コメント有難う!
お仕事も本格的に始められたのですね。
おめでとうございます。
ますますのご発展をお祈りいたします。
❤❤❤

夏休みも終わればあっという間でした。
8月の終わりごろ、孫たちと中華を食べに行きました。

今日の餃子はパリパリで私好み(^◇^)
美味しそう!!


1N18APG1.jpg



私はいつものハーフの天津飯

運ばれてきたのを見てちびちゃんが
「餃子はパリパリで、天津飯は雑な盛り方やな~」と言いました。

確かに!!


CIMG9457.jpg


主人とお姉ちゃんは焼き飯
ちびちゃんはラーメン
から揚げと餃子ははみんなで・・・


この店に来ると、食後の楽しみは・・・・
綿菓子でした。

ところが・・・・

CIMG9462.jpg


かき氷になっていました。(@_@;)

前回来た時、綿菓子の機械がこわれてたけど、
これからはかき氷になる????

かき氷大好きな二人は大喜びでした。

CIMG9470.jpg

後日・・・・
同じ店に行ったら、
「かき氷は終了しました」と書かれていました。
残念!!!

夏休みのサービスだったのかな?

綿菓子機はどうなった???

いちご大福

先日、ご近所さんに手作りのイチゴ大福を頂きました。

後日「簡単だから作ってみる?」と、レシピを頂きました。

で、連休初日、早速作ってみました。

こんなにたくさんできました。

CIMG5968.jpg



CIMG5972.jpg

 ↓ お隣さんにおすそ分け

CIMG5971.jpg


お祭りの太鼓の練習をしている孫に持って行きました。

CIMG5974.jpg


CIMG5976.jpg




CIMG5979.jpg

お祭りは5月3日・・・・
本番が近いので、二人とも真面目に頑張っていました。

お姉ちゃん、あんこが嫌いやけど、イチゴ大福食べられたかな~?
ひょっとしてあんこだけよけて食べてるかもね(^◇^)

ちょっと偵察に?

❤❤❤返❤❤❤
❤Hさん❤Pさん
なーさんのお見舞い有難うございますm(__)m
最近使っている器は軽い物なので、それほど痛くなかった?
(人ごといや、他犬ごと?)と思ってませんが^_^;
そそっかしい母を持つと、ワンちゃんも災難です。
❤❤
❤Mさん、お忙しいのに覗いて下さって有難うございます。
ブログで大役が当たったこと、拝見しました。
うちの娘も大当たりでした^_^;
**********

susi_20160410155658128.gif

久しぶり???かな???
回転すしを食べに行きました。

友達が新しいメニューがあったと言っていたので偵察をかねて?
それはシャウエッセン巻き?
写真で見た分には普通にウインナーを巻いただけみたいな・・・
わざわざ食べなくても・・・という結論
で・・・・
結局いつものアボカド、海老フライのロール巻きに
軍配が上がりました。(^◇^)

この店ではこれが一番好きです。CIMG5942.jpg
今回は二人で8皿・・・・
ここはごはんもネタもちょっと小さいので
少ないかな~?
あ、そうだ!
主人は歯が痛いんやった・・・・^_^;

とうちゃんん、
早く治って、あの好きな店のお寿司食べに行こうね~(^◇^)
連休、ちょっくら行ってみる?(^◇^)

これ便利だわ

北斗さんのブログで知ったのですが・・・

ウインナーってむきにくいですよね?

私も指に力が入らないので、ウインナーをむくのは苦手です。

で、北斗さんがされていたのは

こうやって爪楊枝をさして・・・
CIMG4262.jpg

さしたまま、爪楊枝をくるっと回すだけ。

早速お弁当の時やってみました。
きれいにむけました・・・
・が
ポールウインナーは細くてちょっと失敗かな?

魚肉ソーセージの太い物なら、もっときれいに気持よくはがせましたよ(^◇^)


CIMG4261.jpg

これからは、お弁当作りの時、イラつかずできそうです。

懐かしいきなこ棒

ちびちゃんが駄菓子屋さんで、きなこ棒を買っていました。
それって、若かりし頃作った事があったはず・・・・

丁度お正月の黄粉の処理に困っていたので、
作ってみました。
材料ははちみつときなこだけ。

なかなかきれいな棒になりませんでしたが、
なんとかできました。

ちびちゃんは「買ったのと同じ」と言ってくれました。
おねえちゃんは、食べたことがないからわからん!!と言いました。

私?私はバレンタイン前後から糖分とりすぎなので、
遠慮しました。
作っている本人は、
どれだけ砂糖が使われてるか分かってますから^_^;

CIMG4052.jpg

で、主人には食パンがあったので、
ラスクもどきを作りました。

前回、固すぎる~と言ったので
ちょっとオーブンで焼く時間を短めにした・・・

ふにゃっとしてて、噛み切れない!!と。
もう、手のかかる親父です。

それでも半分くらい食べていたのですが
今日、このままオーブントースターで焼いてみました。

パリパリや!と、お姉ちゃんも喜んで食べていました。
良かった良かった(^◇^)
CIMG4051.jpg


今日はお寿司じゃないよ

 
昨日も今日も・・・・
○ちゃんは遊んでくれませーん(>_<)
いいねん!!私の事は忘れて、お勉強してね~!!!

今日は主人が休みだったので、餃子を食べに行きました。
写真撮ってると
「今日はお寿司と違うけど、写真送るんか?」と主人。
なんでもええねん・・・・といいつつ
メールしようと思ったけれど、・・・・
今頃美味しいお昼を食べてるかな~と、一応遠慮したよ(^◇^)

最近、メニューにハーフがあるって知ったので、
天津飯はハーフにしています。
これでも、乗っている卵が結構なボリュームなので、
お腹がいっぱいになります。

餃子1人前と、天津飯ハーフ
これでも食べ過ぎ・・・かも?

CIMG1063.jpg

このページのトップへ