二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



この鳥は?


夕食の準備中、主人が小さな声で呼びに来た
「カメラカメラ」
手が離せないので、主人にカメラを渡したら・・・
こんな鳥が窓の外にいたらしい


P1080759.jpg

P1080753.jpg

P1080754.jpg


なんていう鳥だろう?
胸のネクタイのような模様は
「シジュウカラ」に似てます

 P1080757.jpg

P1080758.jpg 


たぶんシジュウカラでしょう

鳥博士君、あってるでしょうか?

  P1080756.jpg 


その頃、私は丼と格闘中でした?

賞味期限ギリギリの牛肉が100グラム弱
色々考えたけれど、中途半端・・・で牛丼になりました。
すき焼きのたれが少し残っていたので、それも使って
、案外簡単にできました、手抜き料理(^◇^)

もやしのお浸しは、ゴーヤの薄切りも入れました。
P1080762.jpg

今年初の釣果は?

❤❤❤
❤嬉しい偶然でした~(^◇^)
❤夏のコスモス、長居公園も今見ごろだそうです
❤❤❤

今年初めて?の釣りに行った主人
釣果は・・・・
サバでした。
塩焼きにして、ごちそうさまでした。

ホウレンソウと、ハム入り白和え(豆腐がベチャつくのが嫌いで
しっかり水切りしたら、かすかすになった(>_<)
ご飯にかけたらそぼろみたいでおいしかった



マカロニサラダ・・お姉ちゃんは嫌いだそうな。
で、ママは大好きなんだとか、知らなんだ

P1080684_20140624144933765.jpg


お姉ちゃんが描いた白雪姫

P1080681.jpg

ちびちゃんは
学校で貼り絵のアジサイが上手だったと、参観日に見たママに褒められ、
その写真を見せてもらった私たちにも褒められ・・
今、あじさいにはまっています。わかりやすい子です(^◇^)
P1080680.jpg 

   

簡単な食事

中途半端な野菜がある時は、レンジ蒸し!!
さけ、なんきん、空芯さい、もやし 
 
P1090281.jpg 
 
厚揚げを入れるのを忘れていました。
 
賞味期限がきているので、別にチーズをかけてチンしました。
主人は焼いて生姜醤油で食べる方がいいと言いました。

私も、生姜に一票!!

P1090284.jpg 



この日は別々の容器でチンしました。

火の通りが早いというだけで、
別に喧嘩したわけではありませんので、念のため(*^_^*)

P1090278.jpg

****************************************************
買い物に出なかった日
冷凍庫にあった大阪王将の餃子と、天津飯で簡単に・・・

P1090117.jpg

チビちゃんは焼き飯はあまり好きではありませんが、
天津飯は好きらしい。 
アンがなかなかお店のようにおいしくできないな~。 


休日の手抜き料理

(返)
コスモス園・・・私が一番好きなのは「丹波亀岡夢コスモス園」です。
http://www.nihon-kankou.or.jp/hana/detail/view.php?id=H09260300&m=7
最近、ドッグランも出来ました。なーさんを連れて行きたいです。
信貴山は知りませんでしたが、色々遊べそうな所ですね。
*******************************************************************
最近、食べ物ネタが多くなっていますね。m(__)m
おだてられると、どこまでも登る性格そのものです(^u^)

孫が来ない日は・・・

焼きそばは有り合わせで作れるので、我が家のお助け料理ですが、
 ちびチャンがなぜか嫌いなので、来ない日に作ることが多いです。

やきそば(キャベツ、人参、ピーマン、もやし、
 P1080428.jpg


太刀魚の一夜干し
ズッキーニのお浸し

P1080438_20120923151338.jpg
ズッキーニは所々皮をむいて、スライサーで薄切りにして、塩をしておく。
しばらくしてしっかりしぼります。
今回はポン酢とカツオをかけていただきました。
きゅうりほどの歯ごたえはなく、なすびよりは歯ごたえあり?
P1080436_20120923151338.jpg 



焼きそばが余ったら・・・・

たくさん余ったら冷凍ですが、少しなら・・・
次の日に卵焼きに混ぜて焼きます。 

P1080441_20120923130040.jpg

焼きそばに味が付いているので、このままでもOKですが、
今回は焼きそばソースをかけてみました。
マヨネーズをかけてもおいしいかも?
お弁当の1品にもなります。
P1080443.jpg


キャベツとミカンのサラダ 
マヨネーズとヨーグルトを混ぜたものをかけて。

P1080558.jpg
 


天ぷら

 手提げかばんが安くなってた。今からなのに、なんでかな?
私の財布は横長で、今の袋に入れにくかったので、
とりあえず、買い物用にと買いました。(^u^)
手触りも、模様もバンビみたいで気に入りました。

 
 P1080445.jpg


キルティングの布も半額以下になっていたので、クッションにしても良いなと思い、お買い上げ~。
早速なーさんが・・・まだクッションではありません!
 
P1080452.jpg 



先日から天ぷらにして欲しくてスタンバイしていた太刀魚さん。
主人に「今日は天ぷらの気分と違う」などと、のたまわれ・・・・<`ヘ´>

やっと出番になりました。(*^_^*)
P1080459.jpg 
太刀魚、さつまいも、なす、たまねぎ、ピーマン、ちくわ
少なくしたつもりですが、二人分だと余ります。

明日、天丼かな?

P1080460.jpg
 
今回は粉にカタクリ粉を混ぜ、酢も少し入れました。
カリカリでおいしかったです。
野菜はキャベツとズッキーニと、トマト

ズッキーニを薄切りにして、しっかり水気を切ります。
見た目はきゅうりのようですが、食感がなすびのような・・・
主人にばれていないと思ったら、しっかりばれていて、
きゅうりの方がいいと言われました。
そう言えば、きゅうりの方が安かった(;一_一)


おまけ・・・・・?
これなんだと思いますか?

P1080462.jpg

マヨネーズとケチャップで食べてみました。
お味は?
「??????????・・・・・」←延々と続く?


P1080464.jpg

天ぷら粉が余ってもったいなかったので、
フライパンで薄く焼いて、ウインナーを巻いてみました・・・・・が
なんだかな~?
野菜とか巻いて食べたら食べられる?
もう少し生地を薄めたらよかった?

多分、もう作らない

真似しない方がいいよ~・・・・・プッ(●^o^●)





カレーの日

 ミニーちゃん、ホフク前進中?

s-P1080331.jpg 


「コスモスだ、おいしそう・・・じゃなかった、きれい!」
s-P1080326_20120919200212.jpg 


「これなに?怪しい奴!ガブッ!」    

ミニーちゃんは何者? 
s-P1080329_20120919200211.jpg 
可愛いミニーちゃんはクリップでした(●^o^●)

************************

買い物に出なかった日とか、急に子守になった日は、お助け料理でカレーがよく登場します。
ちびチャンが好きなプリン型ライスです。
P1080414.jpg

今日はフルーツサラダです。 

キウイ、ミカン、黄桃、パイン、りんごを
少しホイップした生クリームであえてみました。

パフェだと言って喜んで食べていました。
たまには容器を変えるのも、良いかもね。

P1080413.jpg 


カレーが余ると・・・・

ブレンダーで残っている野菜を潰して冷凍。

二人だけの昼などに、辛口のルーを足して、大人のカレーに変身。

 マイタケ、ズッキーニ、さつまいも。ピーマンを、さっと焼いて入れます。
P1080423.jpg

カレーにはラッキョ・・・ですが、たまにはきゅうりとダイコンの甘酢漬も。

きゅうりは蛇腹切りにすると、早く味がしみます。 

P1080421.jpg
 



このページのトップへ
