二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



手まり寿司///

久しぶりにマグロで手まり寿司を作ってみました。
練習で作った伊達巻、お正月食べなかった蒲鉾

CIMG9576.jpg

手まり寿司ってどうしても大きくなってしまうのは・・
な~ぜ~?
CIMG9579.jpg



ご無沙汰してましたm(__)m

少しご無沙汰していました。
歳相応に???元気にしています。

主人がタコ釣りに行きました。
大量?大漁?

CIMG8304.jpg
        釣果です  ↑
           
         ↓  鯵もいっぱい(^◇^)
CIMG8307.jpg

大きなタコ・・・・
早速湯がいてみました。

CIMG8433.jpg


CIMG8331.jpg


プリップリで美味しそう・・・なのですがぁ~
CIMG8328.jpg
ネットで色々調べて湯がいてみたけれど・・・・
歯が良い人はそれで美味しく頂けそうですが、
歯医者通いしている者にはちょっと・・・・かな~。

まだ一杯あるから、色々研究してみよう(^^)v

行かないよ~?

「明日下校時間早いからね~」と
ちびちゃんから電話があったので・・・

ちびちゃんたちが好きな鶏ソボロを作りました。

それも多めにと、4パックも使って・・・(--〆)

CIMG7849.jpg

主人が油っぽいのが苦手なので、
鶏挽肉はさっとお湯にくぐらせるのが我が家流!
人参のみじん切りを入れるのも我が家流!
スライサーでツマ切りして、それをもう一度細かく刻みます。
  ↓もっと細かく刻みます

CIMG7851.jpg 
鶏肉と混ぜて、調味料を全部合わせて、肉をほぐしてから火にかけます。
ホイッパーで混ぜながら、少しだけたれが残る程度まで炒煮します。
これで出来上がり!!

今回もほわほわのソボロができました\(-o-)/
CIMG7850.jpg

これで明日はバタバタ準備しなくていいな。

あとは、食べる前にもう一度火を通し、
炒り卵を作ったらいいだけ!!

所が・・・・
夜電話がかかって来て
明日は行かないよ~!!って、
どういうこっちゃ?ビックリポンやな~。


とりあえず、私と主人が頂きました~(^◇^)

CIMG7856.jpg

 

100均で?

 
100均に、食パン用の粉を売っていました。(@_@;)

半信半疑で、とりあえず、明日のパンがないので焼いてみました。


バターとドライイーストは家にあるものをつかいます。


今回は水を少し減らして牛乳を入れてみました。


あ、ゴマも少し入れてみました。


最初から、ちょっと冒険かも?


CIMG7084.jpg
焼けました。


孫が持って帰ると言うので、半分こ。


全体の写真は撮り忘れましたが、


半分だけ・・・


ふわふわで、冷めてからも上手く切れませんでした。


明日の朝もふわふわでありますように!


CIMG7085.jpg


急に、イチゴジャムが食べたくなりました。(100均ではありません)


最近、食パンに酢野菜をはさんで食べていたのですが、


たまにはイチゴジャムが食べたくなりました。


こんなのを見つけました。

CIMG7080.jpg


これ、良いカモ~?


ヨーグルトに少し入れてみました。


イチゴも形が残ってるし・・・・砂糖とかつかっていないのに甘い!


ちょっとはまるかも?

CIMG7082.jpg 




CIMG7081.jpg



 

豆ごはん

娘がエンドウ豆をもってきてくれた。

そういえば、カラスに折られた我が家のエンドウはどうなった?

網を外して見たら、さやが膨らんでいたので、収穫~(^◇^)

CIMG6449.jpg


CIMG6450.jpg

さやから出したら、正味これだけ。
タイミング良く、娘が貰いものと言って、豆を持ってきてくれました。
我が家の豆と合わせて3合炊いたら、
豆だらけの豆ご飯になりました。

ついでにカラスに取られないうちにと
イチゴもとりました。

CIMG6456.jpg

まめだらけの豆ご飯
豚肉の炒め物
野菜
スパゲティ

お肉が柔らかくなる粉というのを振りかけたら、
本当にお肉が柔らかでした。

CIMG6453.jpg


CIMG6451.jpg

我が家の連休終わり・・・ました

❤❤❤返❤❤❤
❤携帯のことは何も分からないので、
機種選びから全部主人にお任せ^_^;
❤飛行機雲、見て下さって有難うございます。
きれいでした~(^◇^)
❤連休はお出かけになりましたか?

************************

たけのこはあまり好きではないけれど、
一度ぐらいは・・・・ゆがいた物ですが一応国産

新筍の煮物は歯が痛い主人には無理かもしれないので
バラすしに入れました。
プロの人が湯がいても、やはり灰汁がありますね。
木の芽があれば良かったけれど、主人は苦手らしい。

CIMG6306.jpg

これ、お豆腐です。
最初から穴が開いていました。

CIMG6308.jpg

お豆腐の穴に、醤油をカラシを入れましたが、これで良かった?

CIMG6311.jpg

筍のバラすし。アマダイの味噌漬け。ひややっこ。野菜サラダ

連休中は孫も来なかったので、
簡単な食事ばかり・・・って孫がいても同じようなものだけれど・・・^_^;

巻きずし

久しぶりに巻きずしを作りました。

主人が帰る時間に合わせ、散歩がてらスーパーに行き、
帰りは車に乗せて貰います。

お刺身が半額になっていたので、買いました。
CIMG5796.jpg

野菜サラダに入れて少しずつ食べている酢野菜
人参、玉ねぎ、生姜を酢に漬けただけ・・・しゅっぱい(>_<)

人参はあまり食べないけれど・・・
酢野菜にするようになってから人参の消費量がハンパない^_^;

CIMG5800.jpg

人参のヘタの大量栽培中!
これで人参が出来る?・・・・わけないよね^_^;
 
柔らかい葉っぱはサラダに入れるといいね。
CIMG5780.jpg 

鍋の季節がすぎて、大根の消費がすくなくなりました。↓

CIMG5779.jpg


新しいクッキングヒーター

❤❤❤返❤❤❤
❤娘さんのご入学おめでとうございますm(__)m
うちの孫は来年です。早すぎる~(>_<)
❤ブログ楽しみにしています。
無理のない程度に近況をお知らせくださいね。
**
❤マロン君は散歩の時も元気ですが、
私のように転ばないように気をつけてね。

コメントを頂いていたのに、
お礼がアップ出来てませんでした。ごめんなさい。
*************************************************************

クッキングヒーターの右側の調子が悪かったのですが、
気まぐれに使えることもあって、買い替えを延ばしていました。
でも、やっぱり不便なので、とうとう買い替えました。\(-o-)/


まだ慣れなくて使い勝手が悪いです。
周りに何もなくて、スッキリ!!

この機会に、要らない物は捨てよう!!と思ったのですが・・・・

調味料などもとの位置に戻したら・・・

あらら・・・前と同じ状態になりました。
ゴミはスーパーの袋でも余るほどしかなかった。残念!!

CIMG5666.jpg
豆ご飯を炊きました。

豆をむきはじめると、ぜーったいなーさんがやってきます。

私が床に豆を落とすのを待っているのです。

CIMG5677.jpg


ほらほら、きました・・・

CIMG5668.jpg

かーしゃん、豆をむいてるでしゅね・・・

音でわかるんでしゅ!!

CIMG5669.jpg

今日は待ちぼうけだったでしゅ・・・・(>_<)

シャトルシェフのカバー?

susi_20160410155658128.gif
いつものぞいて下さってありがとうございます。
更新が滞っていてごめんなさい。
元気にしていますm(__)m
susi_20160410155658128.gif 

毎日のように使っているシャトルシェフ保温鍋ですが・・・
袋を作りました。

CIMG5352.jpg

10㎝ほど布が足りず、足したりしてなんとかできたのですが・・・・

蓋を作るのは難しそうだったので、巾着にしたまでは良かったのですが、
キルティングなので、分厚すぎてしっかり閉まりません(>_<)
CIMG5356.jpg

で、紐も長いので、クルクルと巻いて・・・

まあ、私のすることはこんなもんです^_^;

気が向いたらアップリケなど・・・って、多分気はむかないでしょう。  

CIMG5355.jpg

最近、以前のグータラに輪をかけて、何をするのも億劫になってきました。
何にでも首を突っ込むデバガメひまな・・・・
だったのに・・・、

困ったこっちゃ(>_<)

お姉ちゃんが作りました

 買い物の途中、お姉ちゃんから電話。
私は聞こえないので主人に出てもらう。
「明日、ばあちゃんちでケーキ作る」とのこと(@_@;)
ビックリポン×2(@_@;)
「無理無理!ぜーったい無理」と電話の横で叫ぶ!!
スーパーの通路にいるということ忘れて、マジで叫ぶ^_^;

次の日、やってきました。

で、ケーキはクッキーに変更になっていました。ホッ!

レシピを見たら簡単そうなので、
材料と使いそうな道具だけ出しておくと・・・・
お姉ちゃん、一人で全部作りました。
CIMG4894.jpgCIMG4892.jpg


CIMG4911.jpgCIMG4886.jpg
メロンパン風のクッキーだそうです。
美味しく出来ました(^^)v
   
  CIMG4918.jpg

おねえちゃん、大丈夫かな~?と、なーさんも心配そう^_^;

なーさんの分もあるのかな~・・・
って、そっちの心配ですか!!! 
CIMG4919.jpg

ちびちゃんは、退屈そうにテレビを見ています。
雑巾を作るのを手伝ってもらいました。
右手で針を持つ練習・・・・出来たかな?
雑巾がたくさん出来ました。(^^)v

CIMG4899.jpg

ばあちゃんは、
もう、口でも料理でも
おねえちゃんに負けています^_^;
このページのトップへ
