二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



カネノナルキ(カゲツ)

色とりどりのマーガレットを見かけるようになりました。

白いマーガレットも可愛いけれど・・・

本当は数種類の色が混ざったのが欲しかったけれど・・・

大きな鉢のわりに、安かったので買いました。←結局それね^_^;

CIMG9636 (2)


CIMG9639 (2)


かあしゃん、買いましたね(^◇^)

CIMG9637 (2)


昨年、買ったカゲツ(金の成る木)
我が家にあるカゲツも
花がこれと同じくらい咲いていたのを買ったのですが、
毎年2輪ぐらいしか咲かず…(今年も同じ状態)

夏の管理が悪いらしい・・・
今年は頑張って育てよう!!

CIMG9640 (2) 
 
おねえちゃんが、我が家に寄っていると聞いて・・・
ちびちゃんがワンちゃんを連れてやってきました(^◇^)

CIMG9625.jpg

ワンちゃんは、1歳をすぎてから随分おとなしくなりました・・・が
相変わらず、部屋のゴミ箱や柱に足を上げて・・・・
我が家は道路と同じか~い???<`ヘ´>

急に暑くなりました~(>_<)


雨が止んだら、カメラを持って・・・

CIMG7897.jpg





CIMG7843.jpg


CIMG7709.jpg

CIMG7707.jpg

キャンプで食べたフレンチトーストが美味しかったので
作ってみました。

夜の間から卵液に浸けておくと
柔らかく焼けます。

CIMG7847.jpg

こんがり、ほわほわに美味しく焼けました。
CIMG7848.jpg

2週間たって、ようやく疲れがとれたけど・・・・
今度は暑すぎて・・・・夏バテの季節です。

なーさんも、夏バテの症状(--〆)

好きな花が咲いた\(-o-)/


去年沢山種を貰ったフウセンカズラ

花の写真を撮っていたら・・・
もうふうせんが出来ていました(^◇^)
可愛いな~(^◇^)


CIMG7786.jpg

大好きなねじ花も咲きました。
ちょっと栄養不足?


CIMG7784.jpg



今年第一号の朝顔も咲きました\(-o-)/
これから毎朝が楽しみです。

CIMG7787.jpg


キャンプから帰って来て1週間になりますが
疲れが・・・
何もする気が起こりません・・・いつもだろうって?まあね^_^;




朝はサンドイッチを食べました。
キュウリの浅漬けも挟みました。
キュウリ浅漬け、酢野菜、ゆで卵

ラップにしばらく巻いて、落ち着いてから切ると
上手く切れます。
CIMG7764.jpg



胃カメラでポリープも良性だったのに
なぜか胃のむかつきが止まりません。

お昼は毎日ではないけれど、
時々おかゆを食べています。

キュウリのQちゃん風佃煮、紫キャベツの酢漬け、
玉ねぎ、生姜、人参の酢ずけ・・・
お粥と一緒に食べたら
酸っぱさがやわらぎます。


CIMG7789.jpg

あれだけあったのに?

5月には・・・

CIMG6886.jpg

我が家のグミはこんな感じでした~(^◇^)


CIMG6887.jpg


半月ぐらい経つと・・・・

こんな感じです~
CIMG6889.jpg

でもでも、まだまだ、たっくさーんありますよう~(^◇^)

CIMG6892.jpg


っと、油断していたら・・・

6月に入りました~。

CIMG7006.jpg





 CIMG7007.jpg 

あっという間に・・・

CIMG7018.jpg 

こんな感じになってました~。


CIMG7024.jpg 

一つだけ残っていたグミ・・・

買い物から帰ってきたら、ヒヨドリがくわえて飛んで行きました~。
 
証拠つかんだけれど、写真撮れず・・・残念!



これにて、今年のグミは完売致しました~。

あじさいが咲き揃いました



 CIMG6807.jpg
紫陽花が咲き揃いました。

大好きな柏葉あじさい・・・・
我が家では特別扱い?大事にしています

CIMG6891.jpg

今年は挿し芽をした鉢にも花が咲きました\(-o-)/
主人が手入れしてくれるおかげです。

CIMG6816.jpg



CIMG6818.jpg



CIMG6912.jpg




CIMG6910.jpg


CIMG6909.jpg



我が家で一番古く、大きな木ですが・・・
今年はてっぺんに4つしか花がつかず・・・・
背の低い私には、ベランダからしか見えません(>_<)
2本切ってもらいました。
CIMG6933.jpg




CIMG6801.jpg

一眼があればもっときれいに撮れる・・・はず
って、持ってるでしょうが・・・・・と主人は怒るでしょう^_^;

だって~、重いし出すのも邪魔くさい・・・って
主人に怒られるから内緒です^_^;
CIMG6804.jpg

毎年、変わったあじさいが出るので
欲しいのですが、もう置くところがないと、言われました。
私は管理にはノータッチなので、何も言えません。

雑草と言わないで

❤❤❤返❤❤❤
❤最近なーさんは食い意地が張って来たような気が・・・^_^;
なーさんの届くような場所に置かないようにはしているのですが、
たまたま・・・・本当にたまたまか?ですが^_^;

❤還暦おめでとうございます。
私とは一回り以上離れていると思っていました。
お若いです!!
沢山お祝いして貰えて、羨ましい(^◇^)

❤イチゴの盗み食い、なーさんは悪くないですね。
私の不注意です。お腹を壊さなくて良かったです。

*******************************************
  雑草か、観賞用の花か?

家の前のアスファルトの割れ目に咲く花

CIMG6518.jpg

ハルジオン

母子草、


CIMG6622.jpg


ピンクの花はヒメツルソバ

娘の家から数本貰って来たのが・・・

庭のすみっこからひょっこり顔をのぞかせています。
photo_25.jpg


よくみると、金平糖のようで可愛い。私は好きです。
0248-01-20120115212918.jpg


娘の家の裏庭で沢山増えて、
パパさんは芽が出てきたら処分しているらしい・・・

可愛い花なのに可愛そうに・・・・

確かにそのままにしておくと、
歩く所も無くなりそうな勢いです。

でも少々のことではへこたれない花だから、
どこかの割れ目から現れます

ハルジオンのそばに咲いているのは
調べたらエリゲロン・・・ややこしい名前!

これも雑草か?と思ったら、お向かいの鉢植えに沢山咲いていた(^◇^)

CIMG6625.jpg

  ハルジオンとどこが違うのか?

外国では雑草でも日本では花壇で大事にされてる花もある・・・

雑草と思えば雑草・・・・

人間にとって都合の悪い物は雑草と呼ばれる?

お向かいの花壇のエリゲロン
CIMG6611.jpg

ドクダミ
この花も元気です。これは雑草か?

ドクダミの繁殖力もはんぱない^_^;

花は清楚で私は嫌いではないけれど、匂いがね~。
たまに、一輪差しに入れるけれど・・・
家人は嫌がりますね。

 CIMG6613.jpg


この紫のなんとかつゆ草だっけ?紫つゆ草?
最近、人だけでなく、いろんな物の名前を忘れてしまう^_^;


花の名前忘れても、生きていける・・・けど
前から知っていた花の名前をポッと忘れたら、
気持が悪い~。気になる~^_^;


CIMG6614.jpg

「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。

昭和天皇ののお言葉だそうです。

ハコネウツギ

 

ハコネウツギは何も手入れしなくても、どんどん大きくなり葉っぱが茂ります。
素人剪定でも、元気です。
毎年、気づかないうちに、葉っぱの陰で白い花がぽつぽつ咲きます。

CIMG6031.jpg

白→ピンク→赤に変わって行きます。
不思議な花です。

CIMG6029.jpg



CIMG6030.jpg

白、ピンク、赤と揃っています。
CIMG6303.jpg

赤はもっと濃い色になります。
この色が可愛い!
CIMG6301.jpg

小さな花束のようです。

 CIMG6302.jpg

挿し木もできるので、数年前娘にあげたけれど・・・・
持って帰った時のままの鉢で、背丈も伸びず・・・・
それでも先日見たら、花が一輪ついていました。
健気な花です。

我が家のエンドウ豆

  
先日のエンドウ豆、少なかったので
なーさんには申し訳なかったけれど

落とさないよう、飛ばさないよう、慎重に皮をむきました(^◇^)
今度は我が家の取りたての豆をあげるから・・・って
本当かな~?

*******************************

よその豆は随分前から花が咲き、豆も沢山できているのに・・・・



 よその畑の豆   ↓


CIMG5639.jpg

我が家の豆は全く花をつけない(>_<)
やっぱり地植えでないとだめ?と思っていたら・・・・

我が家の豆↓

CIMG5737.jpg

ある風のきつい日の夕方のこと。

主人が呼びに来たので、出て行くと・・・
もつれていたツルなどが風でほどけて、
良く見ると、先の方に葉っぱに包まれたつぼみが一杯\(-o-)/
     
CIMG5738.jpg

そして数日後・・・

見て~\(-o-)/

豆がなってるよ~\(-o-)/


CIMG5955.jpg


ほらほら・・・・ネッ!


 CIMG5954.jpg

しかし、悩みどころです。


きぬさやのうちに食べるか・・・・


豆ご飯できるくらいまで待つか・・・・


♪あなたな~らどうする~♪


スミレいろいろ

❤❤❤返❤❤❤
❤そうでしょう?あのちびちゃんが・・・です(^^)v
身長もほぼ私と同じ・・・私が小さいのですが^_^;
❤後片付けはしてくれません<`ヘ´>
お菓子作りはバターや油を使うので
洗い物が大変です。
*************************************
匂い菫がすきで毎年買うのですが、
なぜか我が家では一年草^_^;

昨年のすみれは、冬の間、寝室で管理しました。
出窓においていたので、早くから花を咲かせています。
 CIMG4927_20160322192016ea1.jpg 

過保護なスミレです・

CIMG4927.jpg

こちらは種類の違う匂いすみれ。
門の扉にかけたままでした。
かろうじて1株生き残り花が咲きました。

CIMG4820.jpg

そして、こちらは、門の外のアスファルトの隙間から
芽を出したすみれ。
このすみれが一番たくましく、沢山花を咲かせています。
CIMG4924.jpg

CIMG4841.jpg

もうひとつ大事にしていた真っ白いすみれ・・・・
増えすぎて困ると抜いていたら、消えてなくなってしまった。
可愛そうなことしました。

ユスラウメににている庭桃?だったかな?
花が咲き始めました。
CIMG4922.jpg

ゆすらうめはほぼ白い花ですが、こちらはピンクが濃くて可愛いです。
実もゆすらうめより、大分小さいですが。
CIMG4923.jpg


アスパラも、連休暖かかったので、あっという間に伸びました・・・が
こんなに細くていいのかな???
隠れていた芽も出て、今のところ全部で5本。
何本でるのかな?
CIMG4920.jpg

枯れたと思って外においたままだった君子蘭。
気がついたら、つぼみがついていてびっくり。
爪の先ほどのつぼみが、じわじわと大きくなって、君子蘭と分かるようになりました。
CIMG4928.jpg


これからの時期、よそ様のお花を見せてもらえるから、
散歩も楽しくなります。

ラスクもどき?

 買い物に行かなかったので、パンがない・・・

HBさん宜しく!!というわけでパンを焼きました。

今回はヨーグルト少々と、塩の代わりに塩麹を入れてみました。

出来上がりは・・・・

私的にはホワホワで大成功!!
ですが、
主人はあっち向いてホイ!^_^;

美味しいのにな~!!!


CIMG3935.jpg

安心してください!!

私一人で食べきれず残った物は、ラスクにしました。

細く切って、オーブンの低温でカリカリになるまで焼?乾燥させる?

CIMG3897.jpg



カリカリになったら、バターとはちみつを溶かして、絡めます。
最後にお砂糖をまぶして出来上がり。

これは主人も好きみたいで、缶に入れておいたら、いつの間にかなくなっています。

これからは食べきれない食パンは、おやつにしようと思います。

お姉ちゃんは、油で揚げたのも好きですが、
あれは揚げ油がどんどんなくなって行くので
それを見ている私は、怖くて食べられません。

お姉ちゃんも、ラスクも好きみたいなので、
こちらを重点的に食べて貰いましょう。
このページのトップへ
