二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

ウッドバーニングって?

❤❤コメント有難うございました。
息子さんの高校入学おめでとうございます。
親は大変ですが、
息子さんには楽しい高校生活を送ってほしいですね。

❤❤早速のコメント有難うございました。嬉しかったです。
山登りの様子、ブログで拝見していました。
卒業式の服装は自由でした。
孫は袴でしたが、なんで袴なのか?
ばーちゃんはわかりません。
これも時代でしょうか?

❤❤さっそくコメント有難うございました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
マロンちゃんには毎日会いに行っていました(^◇^)

❤❤コメント有難うございます。
卒業式の袴はまだ少数でしたが、
ちびちゃんの卒業の時は
もう少し増えるでしょうか?
娘たちの時は
先生の袴姿が珍しい感じでしたが、
今は反対に
先生の袴姿が少なくなった気がします。

❤❤❤❤❤❤
ウッドバーニングってご存知ですか?
焼き絵とか言われているようです。

木製のスプーンや食器に
小さな絵や文字が書かれているのを見かけますが
自分でできるとは思いもしなかったです。

あるとき、自分でできると知って・・・
やりたがりの私は早速・・・相変わらずでしょ^_^;

2006652d9dbefb549896dccf60773a1c.jpg

一番に描いたのは、
一番描きやすいリトルミイ!!

↓なーさんのイメージで描いてみました。

CIMG0762s-.jpg 

主人と私のつもりですが・・・
CIMG0765s-.jpg

お姉ちゃんの卒業を祝って・・・・
メールで見せたら無視されました(>_<)

CIMG0761s-.jpg

もちろん、コスモスも沢山描いていますが、イマイチ・・・・^_^;
絵が下手なので、飽きてきました・・・^_^;


とっつき早いけど、飽きるのも早い???
1f8bc5dce909702070a99793017296e1.jpg

板がね~。
主人が板を探してくれました。
まだまだ練習が続くけど・・・


新しい板も少し買ったけれど、
それを使う前に飽きがきそうです。

もう作らない!

   昨年、  ちびちゃんが、
ガマ口のバッグが欲しいと言っていたので
100均でガマ口を買って練習してみました。
100均以外の高い口金も買った・・・・けど^_^;
 
何年か前、挑戦して上手く行かず、
2度と作らないと思っていたのに・・・・(--〆)
CIMG9059s-.jpg


CIMG9173_20170120172320642.jpg


CIMG9115s-.jpg

↓  は失敗
中になるはずのフリース地が外になってた(@_@;)

CIMG9111s-.jpg

本当はこの黒い布が外になるはずだった・・・なんでこうなった?

CIMG9110s-.jpg

私好みの布^_^;
これも失敗作です
布にボンドがくっついて、汚れました。
CIMG9113s-.jpg

遠目で見ると、成功?と思うけれど・・・
どれも一長一短・・・・(--〆)
結局、人に自慢できるものは出来ず・・・
ちびちゃんに見せると
ふふん!と鼻で笑われるし・・・・(--〆)

やだやだ!!
もう絶対ガマ口は作らない!!!

********************************
で、結局ネットで可愛いのを見つけたので
お姉ちゃんの分と二つ、ポチッとしました(^◇^)

CIMG9715.jpg



     ↓ これは何でしょう?
  以前作った物が古くなったので、作りかえました。
CIMG9176.jpg

ミシンの周りにくっつけました。
マチ針をさすのに重宝します。
横にはとじ針とか小物を挟むようにしています。

CIMG9174.jpg


   CIMG9177.jpg

昨年暮れから、ミシンを封印しています。
座ると、動けなくなるから。

で、今は何をしているのかって?
片づける所が一杯あるんです~(>_<)
 

とりとめのない記事・・・

ちびちゃんがカンバッチを作ってくれました。

黄色いのは失敗作らしい・・・
 
眼鏡のバッチ気に入っています(^◇^)
ちびちゃんありがとう!
CIMG9441_20170118205839acd.jpg

珍しいつるし柿
田舎ではあちらこちらの家で見かけたけれど・・・
大阪で見るのは珍しいです。
小さい頃は分からなかったけれど、
干し柿って結構手間がかかるのですね。

折角もらったのに、食べるのを忘れていたら
固くなってしまいました。残念

CIMG9435.jpg

少しずつ残っている毛糸の処分に困っています。

取り敢えず、編めそうな物を一つずつ作品に・・・・
作っても使う人いるかな?

 こんなものを編んでみましたが・・・
これって少しは冷めるのがましになるのでしょうか?
CIMG9449 (2)

 

むかーし編んだハンカチ
レース糸も沢山あるけれど、
もう細い針で編み物は無理です。
レース針の先が見えない^_^;

だいたい、ガーゼのハンカチなんて
いまどき誰も使わないし・・・^_^;

CIMG9332 (2) 

これも処分に困っています。
何かのカバーとして掛けてみる?
結局邪魔になりそう^_^;

ステロ!ステロ!と声が聞こえるけれど・・・
思い切って処分できない貧乏性(>_<)

使い道ないけれど、完成させてみた

❤❤❤返❤❤❤
❤お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?
通勤はもうお慣れになった頃でしょうか?
早いと、ラッシュからは逃れられる?
❤エキスポシティ、お昼はどの店も行列でしたよ~。
そこまでして食べたい物もないので、パスしました。
******
❤❤Pさん、いつもありがとうございます。
私もマロン君にいつも癒されています(^◇^)

❤❤❤❤❤❤
片づけをしていたら、小さな編み物が出てきました。
バラを作ろうとしていたのか?

で、クルクルとまいたら、可愛いバラになった。

同じ引き出しからグルーガンが出てきたので、、ピンに接着してみました。
使い道ないけれど・・・・


何年かぶり?で使ったグルーガン・・・やけどした(>_<)

グルーガンって便利だけれど・・・・
でも、あまりむちゃをすると、はがれやすい・・・・

CIMG4730.jpg



CIMG4731.jpg

もうひとつ・・・
これはヘアーピンにくっついていますが・・・・
髪飾りのピンには大きすぎない?

誰が使うのに作ったのか?

多分ただ作ってみたかっただけね。

CIMG4733.jpg


CIMG4734.jpg

こういうものは孫も欲しがらない・・・^_^;

なんか可愛いので、カーテンにくっつけときました。
使い道のない物作ってどうするん?

多分数メートルの糸でも勿体なくて、
小さなモチーフとか編みためていたんだと思います。
そういうのが沢山出てきます。
結構沢山、思い切って捨てました。
私的には可愛いけれど、
それをどうすると言われても・・・

残り毛糸でカバー

もう捨てるしかない?みたいな毛糸の残り・・・・
思いつきでこんなものを編んでみました。

カバーです

CIMG4406_20160303001927ef9.jpg


サイズは?
おお、計らなかったのに、なぜかピッタリ\(-o-)/

中身はこれです

CIMG4402.jpg

私のコーヒー用のカップです。

冷めにくいというので買ったのですが・・・・
結構高かったけれど・・・・うーん、イマイチかな~?

夏は氷を一杯入れておくと、結構冷たいのが長持ちしますが、
熱いのはやっぱり覚めますね。
それに熱いのは飲みにくいです
CIMG4405.jpg


「そんなん、どうやっても冷めるわ」と主人^_^;

まあね。
気休めかも知れないけれど、暖かそうな気がするでしょ?


CIMG4403.jpg


CIMG4407.jpg



 

水筒カバー作りました


先日作った水筒カバーはいまいち気に入らなかったので、
モチーフを頭に持ってきました。


CIMG3592.jpg


それを蓋にして・・・
   

CIMG3593.jpg

こんな感じです。
夏はよく使いますが冬はあまり出番がありません。

CIMG3594_20160129201248e3d.jpg

最近、朝起きた時、さ湯を飲んでいます。
寝る前に熱いお湯を入れると、夜中飲みたくても熱くて目が覚める^_^;
で、少しだけ水で薄めて入れています。
朝は熱い!とまではいきませんが、まあまあの温度を保っています。

雨だったので・・・

susi_201601292108582f0.gif 
❤うちもHBはナショナルです。
確かに焼きたては孫もおやつにするほど
喜んで食べますね。
我が家の場合、予約タイマーが信じられず???
朝は前日焼いた物になるから
味が落ちるのかもしれません。

❤いつも遊びに来て下さってありがとう!
私も毎朝、マロンちゃんに会いに行っていますよ(^◇^)
susi_201601292108582f0.gif

一日雨。
一歩も外に出ず^_^;


で、思いつきでこんなものを編みました。

CIMG3588.jpg

なんか、持っている間に、ずれてきそうな気がするな~。
上にゴムを入れた方がよさそうです。

CIMG3590.jpg

先っぽの花は、↓ の応用です。
CIMG3466.jpg

↑ この水筒入れは、花のモチーフが底に付いていたのですが
どう考えても使いにくいと思うのよね~^_^;

レシピ探していたけれど

  
散歩の途中、紫陽花を見ました。

この寒いのにまだ頑張ってる(@_@;)
造花?と思わずのぞき込んでしまいました。

安心してください、本物ですよ!!

CIMG3490_20160123153044506.jpg 

 **********************************

随分前、ちょっと変わったペットボトルのカバーを見たのですが、
編み方が分かりませんでした。

CIMG3466.jpg

この花のモチーフが底になります。
CIMG3465.jpg


探しているときは見つからず、忘れた頃に見つけました。

CIMG3468.jpg

うーん、なんだかな~・・・
底を見せるわけでもないし・・・・
だったら、花のモチーを頭に持ってきて、蓋にした方が可愛いのでは?

また気が向いたらやってみよう・・・って、気はむくでしょうか?


お正月の楽しみ

❤❤❤ 返  ❤❤❤ 
テレホン童話を聞いて下さって有難うございました。
沢山の方が聞いて下さって良いお年玉になりました(^◇^)
残念ながらPCからは聞けなかった方、ごめんなざいm(__)m

電話(072-773-0874)でも聞くことができます。

*********************



毎年お正月と言えば・・・・
手芸屋さんの毛糸のカゴ盛り放題?

毎年試しに入れるだけ~と言いながら
だんだん本気になって来て・・・・^_^;

気が付いたら主人がこんなに乗せてくれました。
全部で29個
あとひとつぐらい乗ったのですが・・・・
CIMG3352_20160106145640bc2.jpg


早速帽子写真(上)とスヌード(写真下)を編んでみました。
これは間違って入れた色ですが、丁度5個ぐらいで編めました。

スヌードは長く編み、
2重にしています。
肌触りもよくあったかいのですが、
編みにくいっていうか、編み目が見にくい~。
 CIMG3371.jpg

軽くてあったかいよ~(^◇^)
あと20以上あるけど、
何を編もうかな~。楽しみ(^◇^)
しかし、目と根気がね~^_^;
全部使えるでしょうか?

処分する前に記念写真を・・・

りかちゃんのファッションショー???

こんな小さな服を縫ったのは初めてでした。
私の小指も入らないような袖・・・

ピンクは私のお気に入りの服・・・ですが、
ちびちゃんには不評(>_<)

CIMG2099_201511302107566f5.jpg CIMG2533.jpg



CIMG2530.jpgCIMG2538.jpg
  

   CIMG2543.jpg CIMG2530.jpg
 


CIMG2542.jpg CIMG2541.jpg

CIMG2533.jpgCIMG2532.jpg
 
 
ちびちゃんの家に持っていったけれど、
袋の中を見ようともせず・・・トホホ

服をとめるのがホックという古いやり方・・・
これも気に入らないらしい・・・・

でも、売っている人形のように
細いマジックテープも見つからないし、
あってもそんな細い物縫えないし・・・
接着剤でくっつけても、
手荒いから、すぐに外れてくるだろうし・・・

まあ、ばちゃんが楽しませて貰ったから、
それでよしとしましょう。


お友達の家で、
ママさんに見られるのも恥ずかしいし・・・・^_^;

で・・・・

この服どうする?

恥ずかしくて
人様に差し上げることもできません。

12月は大掃除

思い切ってゴミ箱行きかな?(>_<)

でもちびちゃんのお陰で色々気が紛れたし、
色々考えるのはボケ防止にもなったし、
楽しかったし、勉強にもなったよ(^◇^)

CIMG2307.jpgCIMG2305.jpg
     
CIMG2313.jpgCIMG2310.jpg

CIMG2302.jpgCIMG2313_20151130210528099.jpg


こうして並べてみると
センスないな~^_^;

やっぱり子供好のみではないな~^_^;

さて、12月です。
大の苦手な大掃除・・・・
頑張ろう!!
このページのトップへ