二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

皆様、よいお年を~!

こんばんは~!
とうとう寝込みました(;へ;)
年明け早々寝正月でだいじょぶか~ひまな!!!

来年の占いはとても良かったので、それを信じて
お正月は大人しくしていましょう
今年はたくさんの方にブログを訪ねて頂いて本当にありがとうございました。
ライコスが無くなってとても悲しかったけれど、
みなさんとのご縁が続いていること本当に感謝しています。


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして来年もひまなと二人の孫をどうぞ宜しくお願い致します。

来年は年中さんになります。なれるかな~?(^m^)
28k2.jpg


28k.jpg
来年もよろちくお願いいたしましゅm( _ _ )



なんでこんな時に風邪ひくかな~(^^ゞ

29b.jpg
殆どの会社は仕事納めなのに、主人は今日までです。
今年最後のお弁当は感謝を込めて・・・と思っていましたが、風邪をひいてプチダウン。
なんでこんな時に風邪ひくかな~。気をつけていたのに・・・自分に腹が立ちます。

喉が痛くて眠れません。(;へ;)
おかりんさんが喉に来ると仰っていましたね。これですね。
つばを飲み込むのが痛くて困ります。こまめにうがいしかないのかな?

で、なかなか布団から出られず、ギリギリまで寝ていました。
今日のお弁当
ミニハンバーグ
冷凍大根と豚の煮物
卵やき
ウインナー
冷凍のやきそばを解凍したのに、入れるのを忘れていました。
包んでしまってから気がついてもう一度入れ直しました。写真にはなし(^^ゞ

明日から主人もいるので、どちらかが子守りして、片方は掃除したいけれど、風邪治るかな~。
その前に年賀状・・・足りないので今から買いに行って来ます(^^ゞ

みなさんも年末でみんな気がせいています。呉々も事故のありませんように!
風邪にも気をつけてくださいね。

わけわからん!

29k.jpg
こんな綺麗な花切りバサミを見つけました。
ガーデニングが楽しくなりそう・・・って誰がガーデニングするんでしょうか???

目の調子が悪いので、歯医者さんから眼科へとはしごしました。
調子の悪いのは左目なのに、右目から覗いてみて
「これは悪いな~」って・・・・ (▼▼メ)
次に左見て
「ああ、こっちはひどいな~。悪性ではないから・・・」と言われてホットしましたが。
目薬をさしていたら治るそうですが、流石PCをすると疲れるので止めていました。

が~・・・・そうも言っていられない状況に(;へ;)
年賀状です。
「裏がが決まったら、ささっとできるんやろ」とのんきな主人。

そうです、ささっといくはずなんですがぁ~
住所を数枚コピーした所でちょっと覗いてみると郵便番号は大幅にずれているではありませんか。

あ~、慌てて調整したけれどなかなかうまく行きません。
主人の分だけなんとかと頑張ったけれど、なかなか上手くいきません。
結局郵便番号は手書きになりました。めっちゃ恥ずかしいですわ~、 (/o\)

その後、連名は住所より名前の方が小さくて・・・これも没(;へ;)
郵便番号も連名も去年までどうもなかったのに・・・ささっと出来たのに・・・なんでかな?

残りの私の分は殆どミミズのダンス状態で宛名は手書きにしました。正月早々下手な字を披露して
恥の書き初めですわ。 p(>△<)q

サンタさん、どうぞごゆっくり・・・

 今年も無事にプレゼントを届けられたな。
みんな喜んでくれたかのう・・・

    あそこに何か書いてあるぞ。下りてみよう・・・

            sannta1.jpg


   どっこいしょ!っと・・・・なになに?
                     sannta2.jpg

    まず帽子を脱いで下さい・・・か。おお、寒い!!
        sannta3.jpg

     次に服を脱いで下さい?なんじゃ??
               20s1.jpg

          

         s-sanntaotukare.jpg

   おおっ、 これは有り難い。
   疲れがいっぺんに吹き飛んでいったよ・・・・極楽ごくらく

近所の坂

25さか

近所のスーパーに行くときに通る坂
歩いて行くときはこっちを通りますが息切れします。
自転車を押して上がるのもしんどい!
で、自転車の時は平行して走っている道路の歩道を走ります。
3段階の一番軽い軽で上がるとなんとかあがれますが、回転数が・・・(^^;

ここを学生は二人のりで登って行きます。
前の男の子はしんどそうですが、後ろの彼女の手前頑張ります。
「彼女、彼の為にも痩せなさい!!」
男の子には「男なら頑張れ」と心の中で応援します。

子供を前後ろに乗せたママさんもエッチラコッチラ登っていきます。
「ママさん、頑張れ」と応援します。
私はその後ろをフラフラしながら登ります。
後ろからチリチリンと鳴らされますf(^^;)ポリポリ


25坂
↑娘の家に行くにはこの坂を上ります。自転車を押して登るのは相当辛いです。
回り道をしても坂ですが、まだそっちの方がましです。
でもつい、近道をと、ここを登って
「なんでこんな所に家を買った!!」と腹が立ってきます。(^^ゞ

25ゴミ

ゴミ箱です。まだこんなゴミ箱のある住宅があるんですね~。
でも、今はみんな同じ所に捨てるようになっているから、使ってないのかな?
そういえば家も昔はブロックかセメントで作ったこんなゴミ箱でしたね。
収集の方は一軒一軒大変だったでしょう。

朝から左目がかすんでいると思ったら、カガミを見たら充血してます。
どうも左目は弱いです。
肩こり?PCのしすぎ?
取り敢えず今日は家事の日として、PCの電源切ります。
さて、何から始めましょう・・・寒い!!

久々のウエスティです

   久々の??ウエスティちゃん登場

       25n3.jpg
 孫たちが居るときはソファーで私のはんてんにくるまってずっと寝ています・・・が



       25n.jpg
   
  孫が帰ったあとは温風機からストーブに着けかえます。お湯が沸かせるし・・・

     
     静かになるとボチボチ下りてきます。
    そしてこのスタイル!!!どこか寂しげで・・・

     
           「え?それが何か?」
         25n2.jpg


           「 いいえ、どうぞごゆっくり!」




温風機は風で頭が熱くなりますが、ストーブは大丈夫!

今日のお弁当

おはようございます。
今朝は目覚ましを止めて、主人の目覚ましで目がさめて慌てましたf(^^;)ポリポリ

    25-b.jpg

サケフライ
卵やき
ウインナとキャベツ
サツマイモ甘煮
ポテトとゆで卵のサラダ
大根の甘酢漬け

昨夜、夕食の準備が出来たところに主人から電話
風邪気味だから餃子を食べに行きたい・・・と。(;へ;)

わが家にしては珍しく豚カツとビフカツ。
特にビフカツは何年振りっていうほど作ったことが無かったのに・・・

今夜に回したから、夕食の準備がラクチンだ(*^_^*)

今年最後の整骨院でも行ってこようかな?!(*^m^*) ムフッ

クリスマスイブ

           25-1.jpg


近所の公民館にクリスマス会に来ていた孫たちが夕方やってきました。
二人で赤鼻のトナカイをエンドレスで歌ってくれました。(;へ;)
          25-3.jpg

おねえちゃんの歌はまだまだ続きます。(;へ;)

          25-2.jpg
娘が小さいケーキを買ってきてくれました。
おねえちゃんが、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。
「誰の誕生日や!」と主人。
「キリストはんでんがな!!」


二人だけの静かなイブのはずでしたが、夜遅くまで賑やかなわが家でした。(;へ;)

今日のお弁当

25b.jpg

まだまだ冷凍庫の整理中。
今日のお弁当
ミニハンバーグとスパゲティ
大根とちくわの煮物・・昨夜の残り
卵焼き
大根の甘酢漬け
昆布豆

大根を冷凍してあったのと、生のままの大根をたいてみました。
娘曰く「味が全然ちがう。冷凍してあったほうが味が濃くて美味しい。
生のは大根そのものの味」だそうです。
急いでいたので圧力鍋で炊いたので、
余計味が染みていなかったのかもしれませんが。

取り敢えず、冷凍の大根OKです。
今度はだし醤油を薄めた液につけて冷凍してみました。

大根とカブのヘタ

      24-2^

大根のヘタはどうしても捨てられず、水につけてしまいます。
孫が来ない日は窓際に・・・
サツマイモの芽があまり伸びません。寒いのは駄目なのかな?

     24-2_20081224160616.jpg

先日のカブです。まん中から伸びて来ました。
さてさて、どうなるのかな?
私が思うには多分花が咲くのでは?
白菜は完全に花が咲きますよね。
もう少し観察日記つけましょう!(*^m^*) ムフッ

まん中のサンタの容器は母が最後に入院したとき、
花屋さんでアレンジして貰って病室に持って行ったものです。
このころはまだアレンジした花は珍しかったので、母はすごく喜びました。
そしてご近所の仲のよいお友達にもあげてと頼まれました。

あれから15年経つけれど、捨てられません。

おお、サンタさんが・・・

24^

今日は午前中歯医者さん。
今度は金曜日ということだったのですが、主人が土曜日だったので、
私も同じ日にしてもらいました。
主人が予約していた時間を勝手に変えちゃいました。ぷぷぷっ(^m^)


今朝、私にもプレゼントを!!って、叫んでから歯医者に行ったのですが・・・

先ほど大きな箱が届きました。中はこれ~!!
ぎゃははははははは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!もう笑うしかない?
可愛おもしろい?明日孫が来たら大騒ぎでしょう。
これ全部ゲームセンターで貰ったんですって。すごいですね~。
これだけ貰うのにイクラかかった??本当にありがとうございました。
たぶん、ここで言っても駄目と思うけれど・・・(^^ゞ

しかし、こんな大きな物どうやってとるんやろ?
こういうのは一切やったことのない私には
ものすごいことにおもえるんやけど・・・・(*^_^*)

はやひでさん・・・・
ピカチューのお皿がありました。あとでアップしますね~。

いよいよクリスマス・・・

             8.jpg


いよいよクリスマスイヴ。
わが家はクリスマスは関係ありませんが、
良い子のところにはサンタさんがきてくれることでしょう。
今年も沢山のドラマが生まれそうですね。

孫の欲しいものがコロコロ変わるので、ママは大変。
昨日は欲しいと言っていた人形を探し回っていると、メールが入っていました。
見つかったのでしょうか。
そういえばお姉ちゃんは、幼稚園メルちゃんとか、
マクドのお姉さんセットとか色々変わりました。
チビちゃんは、ママが何が欲しいと聞いたら

「バナナ」と答えたそうです。何度聞いてもバナナ・・・可愛いね~。
来年はどう変わるでしょうか?ぷぷぷっ(^m^)

ああ、うちにもサンタさん来てほしいな~。
良いババしていたんだけれどな~!ぷぷぷっ(^m^)


             santa.jpg

なんでこうなるの??

24.jpg


主人は5連休の最後の休み。
子守りも休みなので久しぶりにゆっくり出かけようとしたとき、電話が。
「今からばーばンちに行きたいのですが、よろしいでしょうか・・・」とお姉ちゃん

娘に代わってもらって話を聞くと、孫は娘達と出かけるより、
家に来る方が良いと言ったとか。(;へ;)
もう2分早く家を出ていたら・・・ブツブツ・・・
結局二人のチビたちを連れて買い物に行く羽目に (▼▼メ)

お姉ちゃんは玄関に迎えに出た私に
「良い子にしていますので、よろしくお願いしますっ」と一礼。ぷぷぷっ(^m^)
チビちゃんも同じように「おねがいちまちゅ」・・・デレデレ・・・!(*^m^*) ムフッ

「おばあちゃんを困らせませんか?」と娘。
「はいっ!」と片手を挙げて宣誓スタイルのおねえちゃん、
よくしこんでいますわね~!!

       24-1.jpg

チビちゃんの風邪も大分良くなっているようでした、
最近気むずかしくなってきました。(^^;

わが家のサンタさん

20s1.jpg

10年ぐらい前までは、サンタの編みぐるみを毎年作って来ましたが、これはお気に入りのサンタさん。
と言ってももう何年も出していませんが、多分どこかにあるはず・・・(^^ゞ

やっぱり・・(;へ;)

         20s3.jpg

あ~、やっちまったか~!!って感じです。
娘夫婦が珍しく揃って連休だったので、多分あちこち出歩くのではと心配していました。

案の定、今朝迎えに行ったら、孫二人とも風邪気味
特に下の孫がひどいようでぐずってばかり(;へ;)

痛い痛いと泣くのですが、くしゃみをしても鼻が詰まっているので、鼻が痛い?いや耳かな?

主人が今薬を買いに行きました。

サンタさん、こんなプレゼントはいりませんから~!!

あ、孫が起きて泣いてます。
レス遅れますがご免なさいね。

みなさんも風邪に気をつけてくださいね。

わが家のクリスマスグッズたち

20s.gif

10年ぐらい前の物。
ペイントというものがどんなものか知らず、ただ板を切り抜いて色を塗っただけという
お粗末というか、 (/o\) 恥ずかしい

20s2.jpg

市販のセットで作りました。

クリスマスツリー

20c.jpg

手抜きでちょっと貧弱ですが・・・(^^ゞ
編みぐるみのクマちゃんとキューピーはクリスマスが終わったらはずせますが・・・
外してどうすればいい?ぷぷぷっ(^m^)

20c-1.jpg
おねえちゃんが幼稚園で作って来たツリー・・・負けましたm( _ _ )m

来年は私も真似をしてみようと思います。(*^_^*)

クリスマスバージョン

20c-3.jpg

20c-2.jpg


歯医者さんに行った帰り、こんな可愛い?自転車を見つけました。ぷぷぷっ(^m^)
これに乗ってお買い物に行くのでしょうか??

見てみて~買っちゃった(*^_^*)

20.jpg

20-1.jpg

20-2.jpg

今日は子守りも休み。急ぎの用事も終わってのんびりと普段行かないショッピングセンターに行きました。
そこでこんな可愛いカップを見つけてしまいました。
主人は猫が嫌い(;へ;)「却下」と即言われました。でも私は胸に抱いたまま頑張りましたっていうか、
主人を無視しちゃいました(^^ゞ

これはお茶用なのか、中にお茶葉をいれる網がついていましたが、私はコーヒー用にします。
たったこれだけ買っただけで、なんかすごく嬉しかった。単細胞ですわね(^^ゞ

           18t.jpg

おねえちゃんは自分が気にいらないことがあると
「もうおばあちゃんはなー、ママに電話して言いつけるから」と部屋から出てママに電話します。
「あ、ママ。あんな~、おばあちゃんはな~・・・・」ふふふ・・・・

ママに古い携帯を貰って、二人のお気に入りです。
幼稚園の先生の電話の真似も上手です。ぷぷぷっ(^m^)

今日と明日はママが休みで子守りはお休みです。\(^O^)/
20日までにどうしてもやらなければならないことがあって、朝からPCを切って頑張っていました。
なんとかメドが立ちました。後一踏ん張りです。e(^。^)g_ファイト!

苦手な事って、ギリギリまでやりたくないし、その間重たい気分をずっと引きずってブルーです。
どうせやらないといけないなら、さっさとやればいいものを。人には絶対そう言います。

今はお昼の休憩・・・ってもう1時過ぎてますね。
また電源切りマース。

すっかりモデル気分・・・

            17-4.jpg
大好きなお姉ちゃんが可愛い帽子を持って幼稚園から帰ってきました。
おねえちゃんは最近写真を撮るときいろんなポーズをします。
どこでこんなこと覚えて来たのでしょう。

先日、ハーレーの展示会に招待されて行ったとき、会場で髪をセットしてメイクもしてくれるコーナーがあったそうです。そこで可愛くして貰って写真を撮っていたら、プロのカメラマンの人にモデルを頼まれていろんなハーレーに乗って写真を撮ってもらったとか。

最後に係りの人が「パパとママも一緒に並んでとりましょうか:」と言ってくれて
4人並んだらプロのカメラマンは「私は子供だけでいいわ」と言って去っていったとか。どういうこっちゃ???ぷぷぷっ(^m^)


           17-2.jpg

チビちゃんもかぶせて貰ってうれしそう!

冷凍した大根は美味しい??

18.jpg


野菜を冷凍するのには、ちょっと勇気が要りました。
ところが良いことを教えて貰いました。

野菜を調味料に浸けたまま冷凍すると、普通に調理するより美味しくなるというのです。
大根も調味料に浸けて冷凍してから炊いたほうが中まで味がしみて短時間で炊けるそうです。

大根がちょっと余った時とか、これいいな~と思っています。
今度やってみます。また報告しますね。

それから、キュウリも酢の物にして冷凍すると美味しくなるそうです。
今キュウリ高いですよね。安いのが手に入ったらやってみます。

豚肉も同じようにすると、肉の柔らかさが全然違うそうです。

詳しくは下の「ためしてがってん」のHPをご覧下さい。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081001.html

今日のお弁当

おはようございます。暖かい朝でした。(*^_^*)
主人を送りに外に出ると、いつも雨戸があいて電気がついているお家がみんな真っ暗。
お向かいもお隣も斜めお向かいも・・・・
一瞬時間を間違ったかと思いました。

ゴミを捨てて戻ってきた頃電気がつき始めてなんとなくホットしました。

18b.jpg

今日のお弁当
肉じゃが
カブと薄揚げとカブの葉っぱの煮物
キンピラ巻き卵焼き
シューマイ
カブラの甘酢漬け
カブの葉っぱの佃煮風

コブシ二つ会わせた位のカブを買いました。
半分甘酢につけて半分お弁当用に煮ました。
葉っぱはカツオ、ゴマを入れて佃煮風にしました。

カブはあまり炊いたことがないのですが、とても柔らかく煮えました。
葉っぱも一緒に炊いたら柔らかかったです。カブって早く煮えるのですね。
これからはちょいちょい、使おうかな?


18b1.jpg
カブの葉っぱを切ったあとが可愛かったので、
しばらく水につけて観察することにします。(*^_^*)




今日のお弁当

17b.jpg
豚肉のインゲン巻き
オムそば
ゴボウのキンピラ
たらこ
金時豆
ゴマしお


主人は今、歯が痛いそうだから、豚肉食べられるかな~?
柔らかいおかずが思いつかなかった・・・あ、南京があったわね。遅い!(^^ゞ

頂き物\(^O^)/

17-1.jpg

昨日は気分が悪かったので、お買い物にも出ませんでした。
夕食何にしようかと思っていたら若狭の赤カレイが・・・ビックリ
娘に半分あげて夜二人で食べてあとは冷凍!!
助かりました。とても美味しいカレイでした。ごちそうさまでした~m( _ _ )m

カレイ、具だくさん粕汁、チジミ・・・ってどんなメニューや(^^ゞ

こんなン出ましたけど~!

17.jpg

机の中の何かの間だからヒラリと落ちたのはこのテレカ!
おお、こんなのあったっけ~?だれに頂いたのか?記憶なし・・・ごめん!

白い花

16h1.jpg
オキザリス?
幼稚園の送迎で毎日挑戦した白い花の写真。
やっと気に入ったのが撮れました。\(^O^)/

16h4.jpg
マーガレット??
16h5.jpg
ミニバラですが、これもお気に入りです。

16h2.jpg

ヤツデもこれから色が変わってきて面白いですね。

お遊戯はまだまだ続きます?

16t.jpg
発表会が終わったのに、誰かが来るとお遊戯を披露するおねえちゃん。それだけ踊れるのに本番はなぜ・・・と、またあの日を思い出すではありませぬか・・・(;へ;)

16t1_20081216221136.jpg

で、見てくれるのは誰でもいい???

16t2.jpg

はいはい、よく踊れました!もう寝てもいい?

かわいいおかあちゃんたち

16.jpg

「うちの子ね、大きくて重たくて大変なんですよ~」

「おくちゃま、うちのあかちゃんもミユクちょうらい、ミユクちょうらいってうるちゃいんでちゅよぉ~」

「じゃあぁ、いっちょにおかいもん行きまちょか」

二人の会話を聞いていると、吹き出すことがよくあります。


朝から頭痛で、ちょうど休んでいた主人に孫をバス停まで連れていって貰いました
薬飲めといわれるけれど、風邪の症状でもないし、偏頭痛では薬は飲みたくないし・・・
ちょっと様子を見ているところ・・・
頭痛って、何もしたくないですね~。


娘んちのクリスマスグッズ

      15r1.jpg
階段の上に座っているサンタさん
プレゼントはこのサンタさんに頼むらしい・・・

          15r2.jpg
ドアを開けるたびに喋り出して、怖がるのでここも電源を切られています。ぷぷぷっ(^m^)


        15r.jpg


このページのトップへ