二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

コスモスカラーです\(^O^)/

28_20090227071311.jpg

28-_20090227071318.jpg

すぐにウエスティちゃんがのぞきに来ましたが、寝ぼけています、ぷぷぷっ(^m^)
28-1.jpg
中はこんな感じ。今は桜にしていますが、コスモスに変更予定(*^_^*)
28-3.jpg
孫にと思って買ってあった袋、キルティングだし大きさもピッタリだったので、PC用になりました。
なんちゅう、ばぁばでしょ。(^^ゞ
携帯も(めっちゃ古い型(^^ゞ )コスモスカラーです。ぷぷぷっ(^m^)

誕生日に、主人と娘が「還暦のお祝いにPCを買ってあげる」と言ってくれました。
主人の休みと子守りが重なったりして、なかなか見に行けませんでした。

先日、主人がちょっと出かけてくるわと珍しく一人で出かけて行きました。
帰ってきて「PC品切れで来たら電話くれるって」と言いました。
え~、PC買いに行ってくれてたんや~!!\(^O^)/

そして昨夜電話があって、早速貰いに行きました。
やった~、店で一目惚れしたピンクのPC。
***********

PCを貰いに行って、帰りにスーパーに。
「とうちゃん、ここで待ってて」
「なんでや?」
「PC盗られたら困るし・・・」
「あほか、盗られるんやったらPCの前に車盗られるわ」

あ、そうか・・・ぷぷぷっ(^m^)

「とうちゃん、ピンクやから外に持って行かれへんよ」
「なんでお前のを持っていくねん。わしのを持って行くわ」
「ひょっとして壊れたりしたら、借りるかもしれんやろ?」
「今はどこに行ってもPCぐらいあるわ・・・・」

それで安心しましたわ。ぷぷぷっ(^m^)

今日のお弁当

27-b.jpg
今日のお弁当
大根とゴボウ、大豆、こんにゃくの煮物
南京
卵焼き
コロッケ
ハムとブロッコリーのマヨ炒め
りんご

今日も車で出勤なので、コロッケを助っ人に(^^ゞ
煮物は夕べストーブの上で。

今日のお弁当

26b.jpg

今日のお弁当
豚キムチ・・・豚肉、キムチ、もやし
ハムステーキ・・・粒こしょう
卵焼き
リンゴ入りポテトサラダ
赤カブの酢漬け
シーチキンのふりかけ
金時豆
ブロッコリー

26-5.jpg
ほほう!大根も豊作じゃのう・・・うぉほほ・・・
様子を見に来たゴンベさんはご機嫌です??

お雛様

26h.jpg

娘の家のお雛様はテレビの上。
わが家は狭いのに場所をとられて不便しています(;へ;)
26-1.jpg
木のスイーツ
26-6.jpg
こんなにおいしそうなのがあれば、私の手作りなんてチャチで見られません(;へ;)

もうすぐ春ですよ~

26-4.jpg
ゆきんこも、もうすぐお別れだね~(;へ;)

26-3.jpg
誰も手を出さないきんかん。(;へ;)

26-2.jpg
雨のあとは滴がきになります。ゆすらうめのつぼみも膨らみかけています。

チビちゃんは、胃腸炎だったそうです。吐き気は座薬で止まっているようですが、そのあとは下痢になるそうです。(;へ;)

食事を作るときはこまめに除菌のハンドソープで念入りに洗い←当たり前やけど・・・
直に触るときはばい菌消毒スプレーも使っているのに・・・
胃腸炎とかは、やはり私が悪いのかもと、責任を感じてしまいます。(;へ;)

24t.jpg

少し前、娘がお姉ちゃんのチャイルドシートを、簡単なのに替えました。
チビちゃんはまだ大きいシートだったのですが、それも先日、替えたそうです。

「ばぁばんちのも、替えて」とおねえちゃん。
「パパにばぁばんちのも買ってとたのんどいて」と言ってごまかしておきました。
数日後
「パパに何回も頼んだけれど、買ってくれへんねん、パパもママもお金持ちやのに」と言いました。
(*^m^*)

それで先日見に行きましたが、ミッキーのついているのは一つしかありませんでした。
同じ値段で、低反発のイスがあったので、一応孫を連れていって納得させて買いました。
あ~、二つ買うとなると出費です。(;へ;)

24_20090224072644.jpg
水栽培のネギにネギ坊主が出来ました。!(*^m^*) ムフッ

今日も黒い・・・

24b_20090224072655.jpg
一つ一つのおかずを作っているときは必死だから気がつきませんが、お弁当箱に詰めるとき、
「アチャー!クロッ!」って思います。今朝はまさにそれです。(^^ゞ

スパゲティのケチャップを少し多めにしても・・・×
金時豆の赤は?・・・・×
お好み風卵焼きに、ソースを塗ったらよけい黒くなった・・・×
で、側面にソースをぬりました・・・○?

今日のお弁当
大根と角煮の煮物
鶏肉の照り焼き
お好み風卵焼き・・キャベツ、干しエビ入り
スパゲティ
金時豆
大根のなま酢
ふりかけ・・・大根の皮、大根の葉っぱ、人参、シーチキン

チビちゃんが胃腸風邪?

         23-2.jpg

誕生日に貰った花が少しづつ減って行きます。まだ半分くらいありますが。
この白い花はなにかしら?最近はかすみ草よりこの花の方がよく使われるらしいのですが。
ニラのような花ですが、匂いはありません。確かにかすみ草より長持ちして、ボリュームがありますよね。ガーベラも可愛い!

朝一番に娘から電話。チビちゃんが明け方から戻しているらしい。
今日は職場の人手も多いらしく、娘は休むことになりました。

お昼たべさせようと思っていたうどんととうふがあったので、お姉ちゃんを送っていった帰りに寄りましたが、元気そうでした。
「ウエっしそうになったらどうすんの?」とママが聞くと、握りしめていたタオルハンカチをサッと口に当てるチビちゃん。えらい、偉い!
胃腸風邪が流行っているようなので、病院に行きました。大したことになりませんように!

昨日、お寿司を食べに行ったのが悪かったのかな~?でも生ものは食べていないと思うんやけど。早くよくなーれ!


今日のお弁当

お雛様を出している間は油物はしないと思っていたのに、すっかり忘れてエビフライ(^^ゞ
今日はなんだかカサが低くて・・・
おかずのメモを見たらハンペンを焼いて入れようと思っていたのでした。
でも、ハンペンは主人は食べたことがありません。いきなりお弁当に入れてハンペンが嫌いになると
困るので夜につかうことにしました。

23b.jpg
今日のお弁当
エビフライ
卵のウインナー巻き
五目豆・・・大豆、レンコン、しめじ、人参、いんげん。こんにゃく
菜の花のゴマ和え
金時豆

23-1.jpg
お浸しにしようと買ってきた菜の花。
一つ二つ花が咲いていたので、ちょっと小さな容器に挿してみました。可愛い!春ですね!

はやとちり!!(^^ゞ

22p.jpg
先日、初めて主人に相談しないで、ネットで買い物をしました。

毎年主人と娘にお年玉を貰いますが、全然使わずポチ袋に入ったまましまっていました。
でも、たまには自分の為に何か買おうと突然思ったのです。

主人に言っても怒りはしないと思いますが、「そんなしょーもないもん!」と言われるのがオチだと思うので、内緒にしておこうと思っていたのです。
内緒事が苦手な私のこと。どこまで黙っていられるか?

今朝ベランダにいたら宅配便が来ました。え~?確か23日発送とメールが来ていたはずなのにと
思いながら、慌てて降りて行きました。
主人が「何や?」というので、仕方なく自分の小遣いで買ったと白状しました。

ところがあけてみると・・・・いや~ん、お友達からのプレゼントだった~。
だよね~、私が頼んだのは封筒にでも入るような物だったのに変だなと思っていたのですが。

あ~、早まった(^^ゞ  自分から白状してしまったよ~。
でも主人は何を買ったか追求しなかったので、私ももう忘れた振りをしています。ぷぷぷっ(^m^)

で、友達からの思わぬプレゼントはこれです。
「便せん類」「メッセージカード類」「絵はがき、しおり類」「コースター、布巾類」など、種類ごとに封筒に入れられて・・・
ぜ~~んぶ、コスモスグッズなんですよ~。もうこれだけで店が開けそうです。\(◎o◎)/

娘が来たので自慢しました。!(*^m^*) ムフッ
「すごーい」と娘もびっくりしていました。

ばばちゃんも興味を持ったみたいで、立体のカードを思い切り開いたりして冷や汗!!(*^m^*)
ルンルンの一日でした。

ババちゃん・・・

22-1.jpg
今日はババちゃんがわが家に来ていました。
まだ80過ぎだと思っていたら87歳になっていました。(@_@;)来年は米寿だ。
亡くなった私の母と一つ違いでした。
義母を見ていると、母が生きていたらどんなだったかな~と思います。
「可愛いおばあちゃんになりた」いと言っていた母。ある面では子どものように可愛い人でした。
で、私はどんな風に年老いていくのかと、最近よく考えるようになりました。
「可愛いおばあちゃんになりたい」というと、「絶対無理!」と主人に言われました。ムキ~ (▼▼メ)
まあ、そうかもね~。強情だしね(^^ゞ もう性格を変えるなんて無理だよね(^^ゞ

ババちゃんはちょっとご機嫌を損ねると大変なことになります。
ご飯を口元に持っていったとたん、カルタ取りの名人のようにパシッと手ではたかれます。
その早いこと、痛いこと(;へ;)ご飯は飛び散るし・・・・!ぷぷぷっ(^m^)

敏捷テスト受けてるみたいやね~と、笑いながら気長にご飯をたべました。休み休みで約2時間って掛かりすぎだよね~。おやつは抜きにしました。
帰って晩ご飯たべたかな?


お雛様だしました

お雛様を一緒に出したいという孫のため、主人が出してくれました。
大事に持ってねというのに、持って走るからお道具は落としバラバラにするし・・・・(;へ;)
22-1h.jpg

おまけにお内裏様まで落とされて。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 ウエーン
ああ、お顔に傷が付かなくて良かった~。
22-3h.jpg

てんやわんやでお飾りが終わりました~\(^O^)/
今年は誰も入らない仏様の部屋を止めて居間の方に出しました。
あんま機やらテレビやら・・・・まあ、賑やかで喜ばれているかも???
さてお雛様は片づける日まで無傷でしょうか???

今日のお弁当

20b.jpg

今日は車で出勤の主人。
簡単に頑張りました??
お弁当
大根と人参、練り天ぷらの煮物・・・チビちゃんのお昼にもなります。
ミートボールの甘酢だれ
卵焼き
エビシュウマイ・・・市販冷凍。おかずに困ったときの助っ人メニュー?
キュウリの甘酢漬け
ポテトサラダ


おまけの写真?
20-.jpg
白菜のへたを切って放置していたら、まん中から芽が出てきて、中には小さな蕾が??

ちょっと面白い物

20-7.jpg
梅林さんのブログの郵便ポストを思い出し、車の中から思わずパチリ!
20-6.jpg
SLを待っている間、あたりをウロウロ・・・
誰もいないと思っていたら、土手に張り付くようにカメラを構えておじさんが一人。@@
20-5.jpg
トンネルの反対側です。

初めての公園ー2

20-hato.jpg
ここの公園はカモが近くで見られるので、楽しみに行きましたが1羽だけで、アヒルと一緒に寝ていました。残念!
その代わりに鳩がいっぱい。みんな慣れていてそばに行っても逃げません。
でもみんな寒そうに寝ていました。

20^hato
ラブラブの鳩もいました。
20-4.jpg
20-9.jpg
そんな中、病気療養中のあひるちゃん・・・
公園の管理の方の優しさに胸が熱くなりました。
「頑張れ、マリちゃん!!」

初めての公園

20-2_20090220073345.jpg
20-1_20090220073234.jpg

初めての公園に行きました。
初めて見る滑り台がいっぱい。
タコさんのすべりだいは怖かったのか、近づきませんでした。

トンネルの滑り台は急だったので、チビちゃんびっくりしたようで、
滑り落ちてから、「今のは何?」ッて感じで放心状態でした。ぷぷぷっ(^m^)
2回すべるとは言いませんでした。

今朝の失敗

主人は卵が大好きで、お弁当に入っていない日は「今日卵なかったな」と言われます。
昨日、冷蔵庫を見たら卵が一つ。買い物に出ようか・・・寒いしな~とグズグズしているうちに
もっと寒くなって止めました。

では一つの卵をどうするか?
オムそばにすることにしました。

朝、手がかじかんでいたのか、寝ぼけていたのか??
一つしかない卵を落としてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 ウエーンえらいこっちゃでございます。

泣いていても仕方ないので、焼きそばを多めに入れました。
あとは冷凍頼み・・・と言っても夕べから準備していないので何もありません。
取り敢えず、すぐに解凍出来るちくわと結び昆布の煮物を作りました。

焼きそばの残りの豚肉でネギを巻いて焼き肉のたれをまぶして焼きました。
あ~、卵の黄色がないとますます黒いお弁当です。f(^^;)ポリポリ

そんなこんなで、バタバタしながら作ったお弁当です。2-18.jpg


やきそば。
ちくわと昆布の煮物
豚肉のネギ巻き焼き
たらこ
白菜の梅肉あえ
しらすの佃煮

そこは春でした~

18_20090218122057.jpg
このまっすぐな線路をSALがやってきました。(*^_^*)

足下には沢山のオオイヌノフグリとかオドリコソウ?が咲いていました。

18-1.jpg

18-2.jpg

SLがなかなか来ないので、カメラマンさんは小さな春を探して熱心にカメラを向けておられました。
小さなデジカメは遠慮しながら、おじさんたちの後ろから撮らせて貰いました。(*^_^*)

勢いで編みました

17-2t.jpg
17-t.jpg
2-101_20090217085252.jpg



毛糸のモチーフが中途半端に余ったので、足して私のカバンのカバーにしました。
生地が薄くて使いにくかったカバン。
処分しようと思ったけれど新品で勿体なくて捨てられませんでした。

毛糸のモチーフでカバーしてみました。
どっちにしても使い道はありませんが、バギーの小物入れに丁度いい感じ。

孫は自分たちのと同じなのでお揃いだと言って喜んでいます。

それにしてもモチーフって邪魔くさいですね。
ひとつ一つは簡単ですが、つなぐのに時間がかかります。
私の性にあいません。
モチーフはこれで終わり。
少し糸の消費に役だったかな?

お弁当

17b_20090217084144.jpg

今日のお弁当
じゃがいも、人参、ひろうすの煮物・・・汁がでないか心配で入れたことがありませんでした。
水菜とかまぼこの煮物
卵焼き
ウインナーとスパゲティ
シラス干しの佃煮


16t_20090217084153.jpg
昨日のお弁当
ミートボール・・市販ですが、主人が好き。私は嫌い!
さつまいもと南京の天ぷら
卵焼きポテトサラダ
カマボコとこんにゃくの煮物
梅干し

北琵琶湖SL見てきました

15^
15^1
15^2

15^6

これは練習で撮ってみました。練習だから落ち着いて撮れました、(^^ゞ
15^5
昨日の今日で、留守番をさせるのは心配なので連れて行きました。ずーっと寝ていましたが。(*^_^*)


「明日SL見にいこか」
相変わらず主人は突然に言い出します。
「うん、行く行く」二つ返事でネットで調べて見ました。

あんまり情報はないけれど行き当たりバッタリで行くことに。
朝と昼からの2回走るそうですが、朝は起きられませんので、昼からにしました。
でも出たのは朝の9時です。

近くまで行くとまだ2時間ぐらいありましたが、あちらこちらで3脚を立てているひとが一杯。
どこがいいのか分かりません。
取り敢えず、人がたくさんいるところでスタンバイ

やっと来たSL。汽笛は遠くから聞こえてきますが、姿はみえず。
デジカメ構えてもうドキドキしました。

結構ゆっくり走ってくれて、初心者に優しいサービス?

ちょっと離れた場所から撮ったので、あまり良い写真はありませんが、見てください。

岐阜から来たと仰るおじさん、色々話かけて下さいました。
大きなカメラにびっくりしていると、まだまだ大きなカメラ持っている人がいると教えてくれました。

撮影が終わって周りを見ると、本当です。それカメラですか~!!と言うようなテレビカメラのような
大きなのを持っておられました。
その子どもさん?は6年生ぐらいのお嬢ちゃんでしたが、岐阜のおじさんと同じくらいのカメラを持っていました。みんなすごい!

「デジカメはお前だけや!」と主人。ほんまに恥ずかしく思いました。
「PC止めて、樋口可南子が宣伝しているルミックスにするわ」と思わず言ってしまいました。
そんな重いものは使いこなせませんが。(^^ゞ

お姉ちゃんの作品展

14_20090216113834.jpg

お姉ちゃんの作品展でした。
お姉ちゃん、テンション上がりっぱなし。
パパとママが一緒だったので、嬉しかったのかな?

14-1.jpg
反対にチビちゃんが全然元気がありません。朝下痢をしていたとのこと。
帰るまでショボンとしていたので心配でしたが、お昼を食べたら元気になったとか。
ちょっと緊張していたのかな?
来年はお世話になる幼稚園ですよ~。e(^。^)g_ファイト!

ワンちゃんの病院を変えました

13.jpg
病院に行っても眠そう。(*^_^*)

いつも行っている病院を変えて見ました。

診察室に入って先生と話をしている間も静かです。
「大人しいですね~」と先生に誉められました(*^_^*)

聴診器当てた時点では胸は大丈夫でしょうと言われました。
咳がひどいと言ったので、レントゲンを撮りました。
心臓は少し大きいけれど、大丈夫と言われました。
肺が少しだけ白くなっているので、炎症を起こしているみたいだということで
炎症止めの薬を貰いました。

いつも行っている病院では心臓が悪いと言われたのはなんだったのか?
薬をずっと飲まさなくて正解だったのか???


何がなんだかようわかりません。がレントゲン写真が一番信用できると思うので、
こちらの先生を信用しましょう。

しかし、いつも行く病院は待ち時間はきっちり1時間かかりますが、新しい所は
私達の前後にワンちゃんが来ただけ。大丈夫か~?

孫とウエスティ

13-.jpg

「いい匂いだな~、もう春かい?」
冬眠中のレックス君が起きて来ました。


娘が休みなので子守りはお休み。
昼前に買い物に出かけました。

チョコを買って、お腹も空いたので帰ろうと出口に向かったとき、前から走ってくる二人!
「バァバー!!!」
え~?なんでこんな所に孫が!!
幼稚園は昼間でだったとかで、チョコレートを買いに来たそうです。
ついでにケンタッキーでお昼を食べて、別れました。


留守にしたのは2時間ぐらい?
帰ってみるとウエスティちゃんが大変!
あちらこちらに戻しています。咳もひどくてびっくり。
やっぱり薬を飲まさなかったのが悪かったのかと、後悔しました。

主人が帰るころには落ち着いたので、様子をみることにしました。


今日のお弁当

13b.jpg
お弁当
とりつくねと竹輪人参の煮物
南京煮物
ポールウインナーのマヨ炒め
卵やき
シラス干し佃煮
金時豆

エコトレイン?

2d

良い天気だったので、久しぶりに外に出てみました。
お向かいの梅も咲いていたので、電車と一緒に撮ってみました。失敗です。(^^ゞ
2d-

電車が来たので慌ててシャッターを切ったら・・・なんかペイント?されてる?ラッピングっていうのかな?拡大にして見たらエコトレインってかいてありました。
えこ
調べたらこんな絵でした。昨年の12月から7月いっぱい走るそうです。初めて見ました。

2-dp

洗濯物をほしていたら、郵便局の赤い車が止まりました。うちだ~!!

2d-p

創作のお仲間から、こんな可愛いカードを頂きました。
最近のカードは凝っていますよね。コスモスの花束が立体になっています。
もうひとつのは、レースのようで、とても繊細です。こちらは初めて見ました。
こういうグッズを探すのが本当にお上手な彼女。
お忙しいのに、一体いつ探してくれたのでしょう。感謝です。
さっそくPCの前に飾っています。
このブログはご存知ないと思いますが、私の記録としてアップしておきます。(*^_^*)


PC選びも疲れます

ねー9-4

セレブになった夢見てる?
12_20090212085621.jpg

だれ?こんなことしたのは!


先日から探しているミニノートPCですが・・・

昨日、娘のを使わせて貰いました。
キーは大丈夫。字も大きく出来ました。
で、文章を打ち込むと・・・
縦書きはスクロールしないと見られません。長い文章を読むには不便です。
横書きにすれば大丈夫ですが。

で、色々考えました・・・・

娘はこれから外に持っていく機会は何度もありそうですが
私はこれからますます引きこもり状態になりそうやし・・・・
もし外に持っていくとして、どこへ???入院したとき病院に持っていく?やだ!

これからだんだん歳を取って、視力も悪くなる一方だし・・・・・
こんな小さなPCをいつまで使えるか?

昨夜、また近所の電気店に行きました。
少しPCから目がそれて、料理器具や、健康器具にも目がいきます。

「PCやめてジョーバでもいいけど」・・・・こんな大きな物置くところないケド・・・
「フードプロセッサーもいいな~」・・・どんだけ料理するネン?

「ようコロコロ変わりまんな」と呆れ顔の主人。

で、そこで普通のノートPCより小さくて薄いノートPCを見つけました。
何も入っていないから安いし・・・・
「これにする!!」って、主人は今店の人に色々説明聞いている最中やのに・・・ぷぷぷっ(^m^)

「赤かピンクが欲しいよ~」と言うと、
「上からシール貼っとけ!」とつれない主人。フンッ!

そんなこんなで、ミニは止めてちょっと小さめのノートにするかもしれません。

今日のお弁当

             12b.jpg


お弁当
焼きそば、鶏レバーの煮物、卵焼き。
金時豆、しらすの佃煮、うめぼし、リンゴ
 
あとでアジを天ぷらにしようと思っていたんだったと思い出しました。(^^ゞ

今朝は何故かおかずが浮かばず・・・・こんなことになってしまった。
こういう日もあるわな!と笑って?許して貰えるかな?
今夜のおかず頑張るから許してもらおう(^^ゞ

すぐに枯れるサンスベリア(;へ;)

                 

          12-3.jpg

何度買っても枯れてしまうサンスベリア。なんで~?(;へ;)
今度は100均で買ってきました。ちょっとおしゃれをしてみました。
100円には見えない?え~?見えるって?(;へ;)


   12-4_20090212080605.jpg

去年からの水仙一本、まだ頑張っています。もう終わりかな?
切って家に飾ろうかと思うけれど、やっぱり外の方がいいかなと、迷い中。

                            12-6.jpg

暖かそうな肩掛けがありました。
使うことあるかな?と思案していたら、ひとつぐらいあってもええやん!と言ってくれたので
買いました。
さっそくお風呂上がりに使って見ました。あったかーい!
夜寝るときもこのまま寝てみました。肩が冷えなくていい感じ。

つい手放せなくなって、エプロンの下につけたまま・・・(^^ゞ

おままごと

12-5_20090212080641.jpg

カバンができあがりました。二人とも気に入って持って帰りました。良かった。

12-.jpg

ままごと中の孫。チビちゃんはお姉ちゃんに無理矢理寝かされています。
一応いびきをかいて寝るふりをしています。ぷぷぷっ(^m^)
12-1_20090212080538.jpg

人形のエプロンをさせられ・・・犬の首輪のようにもみえますが?

幼稚園が休みの日はストレスが少ない???
孫は結構仲良くあそんでくれました。
このページのトップへ