二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



今日のお弁当

29b_20090330072408.jpg

今日のお弁当
大根と、とり手羽元。・・・お風呂に入っている間に、圧力鍋で簡単に。
ミートボール
卵焼き
きゅうりのつけもの
いかなご、梅肉、さけほぐし身


なんか、やる気のないメニューですね、(´~`ヾ)

孫のお泊り・・・

28_20090330072344.jpg
28-_20090330072352.jpg

孫のお泊りの日でした。
ちょっと鼻をたらしていたおねえちゃんですが、元気に帰って行きました。やれやれ。

我が家に来たときは、夜はいつも手巻きです。
と言っても、生ものは好きではないので、めちゃめちゃ経済的v(^-^)v 
そろそろ、新しいメニューにかえなくちゃ。

風邪には餃子・・・

風邪のぶりかえし?
咳と右腕の痛みが増して、湿布はりまくりの臭いひまなです。

ババちゃんは機嫌良く帰ってくれました。
風邪気味だし、少々気疲れとかもあって家事放棄、(´~`ヾ)ぽりぽり

で、風邪には餃子ということで、送って行った帰りに王○に直行。
すごい人だったので、違う店に行ったら、すぐに案内されました。
少ししか離れていないのに、なんでかな?店によって味が微妙にちがうから
どうかなと思ったけれど、鼻がつまっていて、味も匂いもわかりませんでした。

新メニューで、キムチどんぶりがありました。
早速頼みましたが・・・味がぜんぜんわかりませんでした。ただキムチがからかった(*^m^*)
どんな味付けだったんだろう。今度行ったら、もう一度頼んでみよう・・・


29g.jpg
29-g.jpg

この花の名前は?

26-1_20090326083104.jpg

最近よく見かける花ですが・・・
ホトケノザ?
オドリコソウ?はシソ科だから違うよね?
毎年、だれかに教えてもらっているような気がするけど、一年たったら忘れてる・・・

おかりんさん、懲りずにまた教えてくださいませ~!!

この時期、カラスノエンドウが好きだけれどな~。
今年はまだ見かけていません。

今日は子守休み。暖かかったら出かけてみようかな~。

今日のお弁当と嬉しいこと

26b_20090326083111.jpg
今日のお弁当
焼肉とキャベツ。南京煮物。卵焼き。インゲンの胡麻和え。きゅうりの甘酢漬け。いかなご

昨日いただいた貴重ないかなご。まずは主人のお弁当に!

昨日、神戸のお友達から、いかなごのくぎ煮をいただきました。
年々いかなごが少なくなり、高級品になってきているとニュースで何度も見ました。
そんななか、貴重なくぎ煮を送っていただいて、感謝です。大事にたべなきゃ。

くぎ煮と一緒に、孫のおやつもたくさん入れてくれました。ありがとう!助かります!!

封筒に「おいしい春の風物詩  いかなごのくぎ煮」という
粋なシールが貼られていました。v(^-^)v 

25_20090326083033.jpg
25-_20090326083040.jpg
その中に、こんなかわいい高野豆腐が・・・・
孫が食べたいといいましたが、すぐには食べられません。
明日はお泊りだから、さっそく炊いてやりましょう。
幼稚園の給食で、高野豆腐が食べられるようになったとか。楽しみです。

そして、お友達のお友達から、またコスモスのカードをいただきました。
なんてかわいいカードでしょう。
お友達のお友達ということで、お名前も存じないという、失礼なことなのですが。
気にかけてくださって本当に嬉しいです。
神戸のお友達がとてもやさしくて素敵な方だから、
そのお友達も優しい方たちばかりなんですよね。

目先のことしか考えていない自分を猛反省です。
歳だけは十分とっている私。
周りのお友達を見習って、もう少し丸くならないと・・・体ばかり丸くなって恥ずかしい限りです。

突然カラオケ発表会ですか~?

泣いたりわめいたり・・・・忙しい孫ちゃん。泣くのはいつもお姉ちゃん。
いつしか狭い部屋はカラオケ発表室に変わり・・・

テンション高い高い!!ご近所様、毎度ご迷惑をおかけしております。

あまりに動きが激しくて、たくさん撮った写真で使えるのは数枚でした。


m.jpg
m-.jpg
m-1.jpg
m-2.jpg

さすがのウエスティちゃんも寝ていられません・・・
m-3.jpg

ひよどりですか?

26_20090326083048.jpg
26-_20090326083056.jpg

孫と外に出ると、お隣の椿に2羽のヒヨドリ?が飛んできました。
逆さまになって器用に蜜を吸っていました。
こんなに近くで見たのは初めてで、あわててカメラを取りに行きました。

いつもは、ゆすらうめや、グミを狙われるので、にぎやかで迷惑な鳥だと思っていましたが、
案外かわいい顔をしていますね。

またまたやっちゃった (;>_<;)

昨日は、テレビのディズニーチャンネルをつけていたら、二人ともおとなしく遊んでくれました。
私は昼ごはんのとき意外、ほぼ一日中、横で寝ていました。
時々「ばぁば、おきて~」といわれましたが・・・・ごめんよ~!
おかげで、鼻水もくしゃみも止まり、だいぶ体が楽になりました。

娘は気を使って、自分の家でごはんを食べると言ってくれたので助かりました。
寝ていても、夜のご飯なににしようって、頭から離れないし・・・・


主人が帰ってきて、ご飯の用意をしているとき、ぶす!っとやっちゃいました。
あ、深いな・・・・と思ったら、血が止まりません。

バンドエイドでは無理。主人が包帯を巻いてくれたのですが・・・こんなことになっちゃいました。
おおげさ!!5ミリぐらいの傷なのに・・・・
PCのキーが打てません。 (;>_<;) うえぇ~ん

P1160523.jpg

今朝はバンドエイドにしたので、なんとかPCはできそうです。


今日のおかず


24_20090324065151.jpg

今日のお弁当
にんじん、あげ、こんにゃくの煮物・・・ゆうべの炊き込みごはんの残り材料
卵焼き。ハンバーグ。ポテトサラダ。ウインナー


23s-P1160499.jpg
近所のトンネル

昨日は外に出ていないのに、花粉症?風邪?
鼻水とくしゃみが5分の間に何回でたか・・・
ティッシュ、ほとんど一箱使用。
土、日にちびちゃんが知らない間に鼻水が忍び寄ってきて、
そのたびに泣いていたのですが、その気持ちがよくわかりました。

あわてて空気清浄機つけたけれど・・・効いているのかな~?

ゆうべはマスクをして寝ました。結構おとなしくマスクしていました。
これって、いいのかどうか?今朝は、まあ鼻水もくしゃみもほとんどおさまったけれど・・・
やっぱり花粉症だったのかしら?それとも我が家のごみが原因?(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

筋肉痛はまだ続きます・・・・痛いよ~ (;>_<;) うえぇ~ん

今日も孫たちとバトルがはじまります。負けませんわよ!!レ(゜゜レ)


筋肉痛

先日、買い物を終えて気がついたら、お米を買うのを忘れていました。
私だけ戻ってレジに並んだのですが・・・・

お米だけだしと、カートもなくしばらく抱えていたのですが、列がなかなか前に進まない。
こんなに並んでいるのにレジのおばちゃん、マイペース・・・・
10キロのお米・・・重い!!

とうとう、下においてしまいました。

で、次の日、お皿を持つのも手が痛い・・・・

不思議に思っていたら
「米やろ」と主人。

あ~、そうでした。
しかしそれくらいで神経痛のように痛む腕
太いだけで何の役にも立たないわたくしの腕でございます。 (;>_<;)

       13_20090323100934.jpg

ノートPCを置くところがなくて、結局今のPCと同じところに落ち着きました。v(^-^)v 

古いPCもノートも一長一短・・・なかなか奥が深いですわ。 (;>_<;)

今日のお弁当

23b_20090323092400.jpg
今朝のお弁当
やきそば、卵やき。ごぼうの練りてんぷら。味付けゆで卵。金時豆。さけのほぐし身。塩こぶ

今朝の失敗
何かおかずが少ないと思ったけれど、適当に冷蔵庫のもので隙間を埋めました。
あとでメモを見たら、コロッケがぬけていました。先に見るべきでしょ!!

おねえちゃんが描いた絵。
ママの顔上手に描けたね~といったら、妹の絵らしい・・・・
どう見てもママに見えるけれど・・・・

子供の絵は先に何を描いたか聞いたほうがいいですね。
231_20090323093057.jpg

花いろいろ・・・

        
        2h.jpg
今はれんげ畑ではありませんが、近所で一番先に咲くれんげ。あぜ道に3月のはじめにはもう咲いていました。

     4h.jpg
もうすぐ旅立ちですね・・・・居心地の良い場所に着地できますように!

       5h.jpg
 えにしだでしたっけ?


       1h.jpg


お隣のつばき
        3h_20090323091344.jpg

久々の散歩?

最近は寝てばかりのウエスティちゃんですが・・・
s-4.jpg
              s-1n.jpg

  久々に玄関に出てきました。
         s-3n.jpg

     23-2_20090323085955.jpg


 暖かかったので、お散歩??
前はしっかりロープを持っていましたが、最近はよその犬が通っても気がつかないので
このままでも大丈夫。
自転車では危険なので、家の周りだけ・・・・
気分転換になったかな?(*^m^*)

火事です、病人です、事故です・・・

木曜日、消防車のサイレンがどんどん家のほうに近づいてきてびっくり。
けたたましい音とともにうちの裏の筋に入っていきました。
パトカーも追いかけてくるし・・・・ えらいこっちゃでございます。
       2_20090320220816.jpg

消防車は数台来たのですが、とまっている場所がばらばら・・・どういうこと?
この写真はうちの近所。現場から一番遠いところでした。

結局、少し離れたマンションだったのですが、大事にならなくてよかったです。
消火栓が開いてホースがつながれているのをはじめて見ました。

       1_20090323071555.jpg

家の窓から・・・
大きな火事でなくてよかったと家に入ったら、家の前を消防車が帰っていきました。
ご苦労様でした。

1時間もしないうちに、今度はうちのひとつ手前の筋に救急車が・・・どうしたのかな?
なんだか落ち着かない一日でした。



で、今朝はうちの家の前で救急車のサイレンが一度だけなりました。
まだ寝ていたので、あわてて出窓からのぞいたら、帰って行くところでした。
なんだったのかしら??
3_20090320220824.jpg
3-.jpg


そして、夕方買い物に行った帰り、パトカーが追い越していきました。
道路が渋滞しているなと思っていたら、前方に消防車が・・・・@@
さっきのパトカーも止まっています。なになに?
なんだかよくわかりませんでした。事情を聞いていたのは消防士さんだったし・・・
なんで消防車が来たのでしょうか????
あ、そのまえに救急車が出て行きましたが・・・。
レスキュー隊だったのかしら?


出かけているとき、家の方向に消防車が走っていくとすっごくきになります。
最近、火事のニュースが本当におおいですもんね。
特に私はうっかり者だから、気をつけなくちゃデス。




菜の花

  もうだめ~!!!
          11_20090318110759.jpg

    
白菜の芯から出た花ですが、とうとう散ってしまいましt。種は取れるでしょうか??(*^m^*) ムフッ

   菜の花つながりで?
        10.jpg

立ち入り禁止ですよ~!!

今日のお弁当

      19b.jpg

今日のお弁当
豚肉に、インゲンと、もやしを入れて巻きました。焼肉のたれで味付け
南京・・・冷凍してあったもの
切り干し大根
卵やき
からしめんたいこ

ゆすらうめも咲き出しました

 お隣と比べて我が家は花も木もなくて殺風景です。 (;>_<;)        
            19-7.jpg
               
昨日の朝は一輪だけ咲いていたゆすらうめ。
今朝みたらたくさん花がさいていました。昨年たくさん実がついたから
今年は少ないかな?
たくさんあれば、幼稚園の友達ととればいいのだけれど・・・
 
       19.jpg

隣の椿は美しい!!

19-1.jpg
19-5.jpg
19-6.jpg
19-2.jpg
19-3.jpg

お隣のご主人は雨と食事以外はほとんど庭にいらっしゃるのでは?と思うほど
庭いじりがお好きです。
最近は明るくなるのが早いので、主人を送ったあと、急いで写真を撮らせていただきました。
頼めば気安く「どうぞどうぞ~!!」って言って下さるのですが・・・

どの椿もすごく大きい花です。接木がお上手で、1本の木からいろんな種類の椿が咲きます。@@

お向かいのお宅の椿もピンクでそれはかわいくて上品な花だったのに・・・
あれ~?いつの間にか木がなくなってる・・・枯れたのかしら???残念!!

久々の河川敷は・・・

またまた目をやられました。
数日前から目の奥が痛いと思っていたら、だんだん痛みが上にきて膨らんできました。
ありゃ、ものもらい???なんでももらう性格。いい加減にやめなはれ!!

幼稚園は卒園式でお休み。
主人が休んでくれたので、眼科の送迎をしてくれました。

花粉症の季節だから?いつもは30分もかからにのに、1時間待ち。
帰ったら、よい天気だから淀川の河川敷に行くと言い出した主人。

あわててお弁当の用意をして出かけました。・・・ワタクシ、病人でございますが・・・ (;>_<;)

       4_20090318104145.jpg

          1_20090318110638.jpg

       2_20090318110647.jpg

      3_20090318110654.jpg
バレンタインに手作りクッキーももらったので、そのお返しにバッグをもらった二人。
ちびちゃんにはちょっと大きくて重たそうだけれど・・・
    

暖かかったけれど、河川敷は風がきつく、違う公園に移動しました。

           7.jpg

          8_20090318110736.jpg

        6.jpg




テレビを見ていると思ったら・・・

            1_20090318104110.jpg

          2_20090318104118.jpg


        2-_20090318104125.jpg

     
          2-1_20090318104131.jpg



お昼ごはんの用意をしていたら、ちびちゃんが呼ぶので行ってみたら・・・

おとなしくテレビを見ていたはずなのに・・・・
ウエスティちゃんの頭にミニカーをのせて・・・・

でも、ウエスティちゃんは全く気がついていない??(*^m^*) プッ

お昼ご飯のチェックです。
「これなにー?。こっちは~?」

        3_20090318104138.jpg

お昼は夕べの残りのハンバーグ、コーンスープ、はっさく・・・ですが・・・なにか??

       

まとめてアップ!


2_20090318102121.jpg
ちくわとジャガイモの煮物。いわしの甘露煮。卵焼き。昆布巻き。かつおの角煮。はっさく。

5_20090318102141.jpg
じゃがいも、ねりてんぷら、インゲンの煮もの。ひき肉入り卵やき。ウインナと、ピーマンのマヨいため。
かつおの角煮。さけほぐし身。

1_20090318102407.jpg
アスパラ、いわしのてんぷら。たらこ。サツマイモの甘露煮。卵のウインナー巻き。かつおの角煮。
はっさく。

並べたら、いかに同じ具材か、ばれちゃいますね。
ちょっと考えなければいけませんね。(;^_^)

ああ、びっくり!

3.jpg2_20090318100334.jpg
4.jpg1.jpg

天気がよかったので、住宅内の公園に行きました。
滑り台が大好きなちびちゃん。
おねえちゃんは怖がりですが、ちびちゃんは向こう見ず。
私は階段の方に回ったり、滑ってくるのを待ち受けたり・・・
よい運動になりました。v(^-^)v 

これで最後ね~と、階段を一番上まで上がったとき、足を踏み外し、あわやまっさかさま・・・@@
靴が横の通の棒に引っかかったので、大事に至りませんでした。よかった~。

そのときは気がつかなかったのですが、ほっぺを怪我していました。ごめんごめん。

今日のお弁当

        11b.jpg

今日のお弁当
鶏肉の甘酢炒め
揚げ餃子
筍とふきの煮物
卵やき
カツオの角煮・・・市販佃煮(主人が好き)

我が家のヒーロー?


            001.jpg

昔??ウルトラマンが好きでした。れぞれの名前は知りません!キッパリ(≧∇≦)ノ彡
で、孫ができたら喜ぶかなと思って買った時計。
しかし、孫は女の子。ウルトラマンは興味ないのはまあ許しましょう!


            003.jpg
が・・・、なぜにドラエモンまで興味ないのでしょう?わかりませぬ~!
娘にあげると言ったら即断られました。∧´)/ ムッキー!!

ドラエモンちゃん、寝室の出窓に置いてあったのですが、時計の音が大きくて安眠妨害・・・(T-T)
あちこち場所を変えられ、最終的にトイレになっちゃいました~。ごめんよ~!!

ウルトラマンは私の作業場?手芸部屋?に移動。
初代のPCアクティバの上に決まりました。めでたしめでたし

今日のお弁当

10b.jpg

大根とすじ肉の煮込み
さけ塩焼き
たまごやき
お好み焼き・・・昨夜焼いておいたもの
大根の皮のきんぴら・・大根の皮、塩こぶ、カツオぶし、ゴマ、酢、醤油

はっさくを入れるのを忘れました、昼いただきます(*^_^*)

10-6_20090310092555.jpg
お好みをホットケーキの枠で焼いてみました。厚みがありすぎ!

ああ、失敗!

朝はお姉ちゃんを送っていく時間があるので出かける時間が近づくとピリピリします。
なのに、ちびちゃんが出かけるま際に機嫌をそこね・・・

とりあえず、お姉ちゃんにかばんを背負あわせ、マントを着せてちびちゃんをバギーにしばりつけ??
時間ぎりぎりにバス停に着きました。

お姉ちゃんのお友達が「服どうしたん?」ってきくので、何が?って思ってみたら・・・\(@3@)/
おねえちゃん、制服の上を着ていませんでした。なんで???
取りに行く時間もないし、仕方ないので先生に事情を説明しておきました。

帰ったら、部屋に脱いでありました。いつも脱いだことないのに・・・なんで脱ぐでごじゃるか!
制服を忘れたなんて、うちぐらいなもんでしょうね~。(T-T) 大きな失敗でした。
ベストをきていたし、暖かい日でよかったわ~。

帰りはのんびり花を見ながら・・・
         10-4_20090310092540.jpg
     
        10-3_20090310092533.jpg

             10-2_20090310095722.jpg


バギーはいや?

お迎えのとき、歩いて行くというので、少し早めにでて、遠回りして行きました。バギーを押すというので任せておいたら、蛇行運転??あっちにぶつかりこっちに曲がり・・・30分かかってバス停につきました。腰が痛いちゅうーねん!!
10-7_20090310092602.jpg

10-5_20090310092547.jpg
2×4住宅の住犬 (≧∇≦)ノ彡

寝過した朝のお弁当

3-9b.jpg

おお、4回もどこかに飛んでいった~。(T-T)

これで最後だからね!!とPCに言い聞かせて、5度目の挑戦!

寝過した朝のバタバタ弁当

卵焼き。南京のチーズ焼き。レンコンのきんぴら風煮。
ウインナ。白菜の芯の甘酢ピリ辛。味付けあげ。

PCは少しづつですが、回復しつつあります。
ジャストホームもセットアップのCDも見つかって・・・娘が持って行ってました。
なんとか画像処理ができるようになりました。

アドレスが全部消えたので古いバックアップCDから、メールを取り出して
アドレスを拾っています。気が遠くなる作業・・・飽きた・・・・ボソ
ぼつぼつ頑張ります。

昨日から腰痛で、這って歩きたい気分・・・
坐骨神経痛かな~?

おねだり上手

                           
             P1150775.jpg
スーパーでふりかけをみつけたちびちゃんに
「アンパンマンのふりかけ買って~」と連呼され、買ってしまいました。
おねえちゃんはあまり買ってっていわなかったけれど、ちびちゃんはよく言います。
そのおねだり上手につい買ってしまう甘いばぁばです。
                
           P1150780.jpg

ところが・・・・
ちびちゃんは白いごはんが大好き!
ふりかけをかけると嫌がります。なんのこっちゃでございます。(ρ_;)・・・・ぐすん
喜んだのはお姉ちゃん・・・。ま、いっか!(*^_^*)

何をするやら・・・(*^_^*)

           038.jpg


お姉ちゃんはだいぶ何をかいたか、わかるようになってきました。(≧∇≦)ノ彡

              063.jpg
               066.jpg


遊んでいるとき、今日の服と違うのをきています。
よく見たら、うエスティちゃんの服です・・・・なにをするやら・・・でございます。@@
このページのトップへ
