二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

疲れた・・・

28-2.jpg
最近、カーネーションで作ったプードルをよく見かけます。
造花を買ってみよう見真似で作って見ました。プードルに見えますか?(*^m^*) ムフッ

主人が胃腸風邪?調子が悪くて寝ています。
27日の夜中、主人が苦しそうに唸るので、
「どこがしんどいの?」と聞いても、聞き取れず・・・
「病院にいく?」「大丈夫?」と気になってほとんど眠れず。

次の日、主人は食事の時以外はずっと寝ていたのですが、私は子守。

食欲のない主人はおかゆ。
胃の痛い私もおかゆ。
昼も夜も簡単簡単・・・・ですがぁ~

孫がいると何も作らないわけにはいきません。 (;>_<;)
29_20090429110153.jpg
大根と豚肉の煮物
生さけのソテー
豆腐の卵とじ
りんご

夜は買い物にもいってないので、何もなくて、
孫たちだけにカレーをつくりました。
カレー、麺類はお助け料理です。


おまけに、パパもママも帰りが遅くなるということで・・・夜の10時までお預かり。
めちゃめちゃ疲れた一日でした。


近所の花色々

28-7.jpg
どこもつつじがきれいです。
「どんな匂いがした?」
「土の匂いがちた」
土の匂いって・・ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆
28-5.jpg
タツナミソウ?だったかな?何度か教えてもらったけれど、一年経ったら忘れてる。

28-6.jpg
うちのイチゴ。
孫たちが楽しみにしています。
最初の赤い実は、腐ってしまいました。 (;>_<;) うえぇ~ん

これは最後まで頑張ってくれるかな?

ひやしそうめんの季節です・・・ね

28-8.jpg

先日の暑いぐらいの日、まごがおそうめんが食べたいと言うので、ひやしそうめんにしました。
やっぱり、おそうめんは口当たりがいいので、食べ過ぎます。私は要注意!
オムレツの卵を少し残して薄焼きにし、花にしてみました。

夜は手抜きで・・・・
ユッケどんぶりにしようと思ったけれど、たれを作るのがじゃまくさかったので・・・
28-9.jpg
ご飯にきざみ海苔、卵黄、キムチを乗せてみました。
味噌汁は大根の皮、南京、かいわれです。

大根おろしが食べたくて・・・でも手がいたくて出来ません。
そこで、小さなミキサーでやってみました・・・が調節が難しい。
時間が多いと、ふわふわの腰のない物ができ、時間が少ないとごろごろ大根が残ります。

ごまかすために、かいわれを加えてポン酢をかけてみました。
主人にはばれませんでした・・・たぶん!

子どもは何でも遊びにする名人

冬物の入れ替えをしていたら・・・
一番におねえちゃんがやってきて、フリーマーケットをはじめました。(;>_<;)

28-3_20090428092103.jpg

28-1_20090428092103.jpg

「このスカートはいかがですか?」
「まあ、ぴったりでしゅわ」・・・・どこがぴったり?ロングスカートになってますが・・・
28_20090428092103.jpg


孫たちがいるときに、整理をしようとした、ばぁばが馬鹿でしたわ(;>_<;) うえぇ~ん

準備オッケーです!

26_20090426214343.jpg
とりインフルエンザの次は豚ですか~、
でも大丈夫。このマスクさえあれば・・・

26-1_20090426214343.jpg

スーパーのナイロン袋をとメモ紙を使ってお姉ちゃんの手作り
26-2_20090426214343.jpg
マスクのヒモを切ったあとのナイロン袋は手袋らしい・・・
「はい、準備、オッケーです」って、何が始まるの?

チビちゃんの手術が始まりました・・・・\(◎o◎)/!
どこでこんなことおぼえたのでしょう?テレビの影響かしら?

それにしても、このマスク上手にできていました。
全部セロテープで止めています。

紙なので通気性がなく、はーはーと息苦しそうでした。ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆

短足が原因ではありません!

U^ェ^U 「 あのー、かぁしゃん、ここに上がりたいのですが・・・・」
(*^_^*)「どうぞ、勝手に上がってくださいな」
23n.jpg
23n1.jpg
U^ェ^U 「ご面倒ですがあげてくれませんか?」
(*^_^*)「あなたは短足でしたわね」
U^ェ^U 「それはお互い様ですね~U^ェ^U 
23n2.jpg
「一件落着!!お休みなさい」


ウエスティちゃんは、元気なときは、床から直接ソファーの上に飛び上がることができました。
今は、座布団を重ねても上がれません。
それで、座布団を4枚にしたら、座布団の上に上がれなくなりました。(;>_<;)

オジギソウの花

はやひでさん
画像借りてきちゃった。(´~`ヾ)
オジギソウの花です。
頑張って育てて花を咲かせてね。
オジギソウ

自分で出来るモーン!

おしめを替えて10分もしないうちに
「おちっこちた」とちびちゃん。
今、かえたところやしな・・・と思いつつ、洗ものをすませてからと思っていると、あらら・・・

23k.jpg
「もうばぁばにはたのまへん!」とでもいうように・・・・
23k1.jpg
その手際の早かったこと!
23k2.jpg
いつも、パンツをはかせているときは、ぐずぐずしているのに。
あっという間におしめパンツをはきました。\(◎o◎)/!

そのあと、タイツは前後反対でしたが、なんとか上手にはけました。ハナマル~!

お姉ちゃんも、暖かくなってからトレーニングパンツにしましたが、チビちゃんの方が
早いかも?

バァバのグータラを反省した一コマでした。(^_^;)


今日のお弁当

23b_20090423100717.jpg
今日のお弁当は、はずれかな?
大根といかの煮物
ハムステーキと、にんじんの炒めもの
卵やき
こいものおかかまぶし
イカの甘酢
塩こぶ

23_20090423102820.jpg
コーヒータイムです。v(^-^)v 
孫のおやつのイチゴに、少しだけのホイップは中途半端に残って困ります。
で、こんなものを見つけました。
スプレーのホイップです。

孫が来ない日、コーヒーに入れてみました。
カメラを探したりしているうちに、ホイップの泡がとけてしまったけれど・・・

ちょっと泡がやわらかいかな?
今度イチゴにかけてみます。孫が喜びそうです。

♪わたしまーつわ♪

22h_20090422075845.jpg
栄養失調の君子蘭が咲きました。
株分けをしてから、ぜんぜんつぼみがつかなかったのですが、よかった、よかった。

22h1.jpg
宿根朝顔はこんなに小さいのに毎日ひとつづつ咲きます。ご苦労様!

22h2.jpg

アジサイは毎年買うのですが、全部枯れてしまいます。
主人が挿し芽してくれたのが、初めてつぼみをつけました。
どのアジサイかな~、楽しみ!!

挿し芽して、一度もつぼみがついたことがないアジサイがいっぱいあります。
でも気長に待てばつぼみがつくことがわかったので、徳川家康のココロだ~!

窓辺の水栽培

23h1.jpg
チンゲンサイの株を水につけてみました。
おおっ!チンゲンサイの形の葉っぱが出て来ました。

23h.jpg
調子に乗ってレタスも水につけて見ました。
面白い形ですがでてきました。
もう少し大きくなったら、ちぎってサラダにいれられるかしら?


これどうですか~?

22k2.jpg

左利き用のハサミを買いました。
まだぎこちないけれど、なんとか使えるようです。
おかげで部屋の中はすごいことに・・・\(◎o◎)/!
あんたはハムスターですか~ぁ????


22k1.jpg
「ばぁば、みて!」とちびちゃんが言いに来ました。
すごい!服ができています。
たぶん、偶然にできたものだと思いますが、
思わず外にいる主人を呼びました。バババカと笑ってもいいよ~、(*^m^*) ムフッ

さっそく記念撮影!
いかがでしょうか?


最近の編み物

22.jpg

そろそろお迎えのときに帽子が欲しい季節になりました。
見よう見真似で何度もほどいて、やっと編みあがりました。
しかし、色の選択を間違いました。白はちょっと・・・(;^_^A アセアセ

22t.jpg
捨てられるような半端な糸で、シュシュ?髪飾りをあみました。
これぐらいでは半端な糸は片付きませんが・・・(;>_<;)


今日のお弁当

22b.jpg

今日のお弁当
焼肉
卵焼き
ジャガイモとコーンのマヨ焼き
ウインナー
五目豆

肉はみでてるし、雑な入れ方(* ̄▼ ̄*) デヘヘ


22-3.jpg

炊飯器でゆでたまご

癒されます

21k.jpg

ちびちゃんが、おひるごはんを残しました。
めったに残さない子なので、あれれ?

おやつは3色花見団子にしましたが、それも食べずジュースだけ。あれれ?

お昼寝のあと、熱を測ったら8度5分。ありゃりゃ・・・・
ママは明日からお泊り研修。(ρ_;) こりゃりゃ・・・

21n^

ノー天気ウエスティちゃんは相変わらずおねんね中です。
21n2_20090421201425.jpg

21h.jpg
カランコエが、伸びすぎて・・・・
花瓶にさしましたが、切り花にはむいていないようです。

こんな失敗聞いた事ありません!

21-1.jpg


毎年植えるゴーやときゅうりをやめて、孫のためにトマトを植えました。育つでしょうか?
脇芽をとったりしていると、トマトのにおい、なつかしいな~。売っているトマトには、そんなにおい
ほとんどないもんね~。とりたてトマトの丸かじりしたいな~、あごがはずれるかも?そんな大きなトマトは期待できないかしらね?


昨日は厄日?いや、私のボケが進行しているかも?と、本気で悩む事件?が

チーズケーキを焼きました。テーブルの上がごちゃごちゃしている中での作業。
材料を全部混ぜてケーキ型にいれたけれど、なにかサラサラしている?
でも材料は全部計って入れたし、気のせい?と思って焼きました。

で~、テーブルを片付けていると、何?この粉!!!\(◎o◎)/!
ケーキに粉入れずにどうすんの~!!!バカバカ!(馬鹿と言ったら、孫にしかられますが!)

オーブンの中で膨らんでいるので、ま、いっか!いまさらどうしようもないし・・・!

さて、出来上がりのお味は?あたたかいうちは卵だけの味でしたが捨て切れず、しつこく冷蔵庫で
冷やすとなんとかチーズケーキもどき?

主人にめっちゃ馬鹿にされました(;>_<;) うえぇ~ん


そのあと、大好きな豆ごはんをたきました。
最近、目が悪くなって水加減の失敗が増えています。
慎重に慎重に目を凝らして水を計りました。

で~・・・・・・・今度は塩を入れるのを忘れました。

主人には謝って、塩をかけて食べてもらいました。申し訳ないことでした。m(__)m

ひまな、大丈夫でしょうか?あ~、昨日から落ち込みまする~(;>_<;) うえぇ~ん

今日は何を失敗するか楽しみ?だれですか、そんな期待している人は!!!!

リラックスしすぎです!

18_20090420071144.jpg

21t.jpg

お店の中にテントがありました。
孫たちは上がりこんですっかり二人の世界?

お庭にこんなのがあればいいね~。
娘の家なら置けるのに・・・・パパのハーレーを移動させたら!(*^m^*)

イチゴの苗

18h.jpg

孫のすきなイチゴの苗が安かったので買いました。2鉢買おうかと思ったけれど
赤くなるまで無事にあるかどうか疑問だったので、ひとつだけ。
うまく行ったら来年いっぱい植えようね~。

ナメクジがこないように、夜は物干しの竿に移動。高いところでもナメクジはくるのかな~?

パセリは今のところ無事です。
お弁当に入れたら、怒られましたが無視していれてやりましたわ。オホホ・・


最近お姉ちゃんは益々口が達者になってきました。
先日、チビちゃんが絨毯にコーヒーをこぼしました。
暴れたらコーヒーに当たるからやめて!と言った矢先のことで私は怒りました。
チビちゃんはやばい!と言った顔で即「ごめんなちゃい」と言いました。
そばで絵を描いていたおねえちゃんが、
「おばあちゃんがさっさと飲まへんからやんか」と一言ボソっと言いました。

グサッときました。
はい、おっしゃるとおりです。気をつけますワン!

今日のお弁当

18b_20090420071144.jpg

今日のお弁当
豚肉のもやし巻き・・・焼肉のたれで(夕食なら、ポン酢で食べてもおいしいです)
コロッケと、串カツ・・・市販ソース、いれるの忘れました。(´~`ヾ)
のり入り卵やき
ポテトサラダ
梅肉と、ごま塩

ミニのマッシャーを買ってから、お弁当にも夕食にもポテトサラダが増えました。
ご飯を炊くときに、卵とジャガイモを入れていっしょに炊くので、簡単。
お弁当一人分だと、ジャガイモ小一個でok。
孫のお昼ご飯も、スイッチを入れる前にジャガイモと、卵をポン!
おかずが一品増えます。

レンジより便利だと思っています。(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ  

おもちゃがいっぱい!

182.jpg
ちょっと離れたところまで買い物に行きました。
娘が休みだったので行くかと聞いたら「いくいく!」と二つ返事(*^m^*)
目的の買い物を終えて・・・・階下はトイ○ラス

たくさんのおもちゃに、孫たちはハイテンション!



181.jpg

で・・・こんなものを見つけました。
子供用のカメラです。
最近私のデジカメを貸してとうるさいおねえちゃん。貸せますカイナ!!(`Д´)

安物のデジカメが買えそうな値段でしたが、階段から落としても水につけても大丈夫!
で、主人がしぶしぶ?買いました。(*^m^*) ムフッ

チビちゃんは、マクドのセット。めっちゃ安いけれど、ご機嫌。(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ  


183.jpg

帰りはみんな疲れて・・・・ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆


帰ってきて、撮る撮る・・・・なんでも撮るので電池がすぐになくなります。
そこまでは責任持てません。電池はママに買ってもらいなさい!

どんなものを撮っているか見たら・・・・
みんなの顔、おもちゃ、我が家の汚いスリッパまで・・・
結構ブレずに上手に撮っていました。

末はカメラマンか??

原因はなに?

       17h3.jpg
ゆすらうめの実なのですが・・・・
数年前から、こんなおばけ豆のような実ができるようになりました。
原因はなんでしょう?栄養不足でしょうか?

気がついたら取るようにはしているのですが・・・・

kenさんのお宅のゆすらうめはこんなこと、ないでしょうか?

今日のお弁当

          17b_20090417071820.jpg

今日のお弁当
ハンバーグと、スパゲティ
大根の煮物
卵やき・・白身と黄身を分けて、白身にはゴマしおを振ってみました。
たらこ
梅肉とふりかけ

今日は、ちょっと味の濃いものばかりになってしまいました。

昨日の孫ちゃん

        17h10.jpg
おねえちゃんがいないと、はさみを使いたがります。いるときは貸してもらえないので。(*^m^*)
どうもちぎっているような感じ。写真見て気がつきました。左だから切れないのかな?今度右で使えるように教えてみましょう。このあと、餃子とか言って、遊び初めて、すごいことに・・・(;>_<;)
しかし、この数分前に掃除機かけたのですけれど・・・・

        17h9.jpg
    あなた、おっさん?

       17h8.jpg

 お絵かきをしていたおねえちゃん。おとなしいと思ったら寝てました。
       17h7.jpg

 うしろで、ちびちゃんも寝ていました。

       17h6.jpg

パパが迎えにきたときにちょうど目覚めたおねえちゃん。
寝起きが悪いので、泣きわめいて帰って行きました。やれやれ・・・


宿根朝顔
可愛かったので、衝動買いしました。
             17h.jpg

    ご近所のお花。タイツリソウ?こんなにたくさん花がついているのに
軸はしだれることもなく、すごいですね。
         17h4.jpg

        17h5.jpg

   よそ様の庭先で、写真撮るのは私ぐらい?まごの笑顔に免じてお許しください。

やられました!

        n3.jpg
         n2.jpg

    n1.jpg

      n.jpg

寝てばかりのウエスティちゃんですが、暖かくなると、寝る場所、寝姿が変わってきます。

寒いときはまん丸になって、顔がどこかわかりませんが、暑くなると、長く伸びます。

で、今朝はやられました・・・・
布団の上におしっこです(;>_<;) うえぇ~ん
こういうことが増えてくるのかもしれません。
この子は夜は布団で腕枕をしないと寝ないのです。
だれや、そんな癖をつけたのは!!

しかし、夜中に鳴かれるのは近所迷惑だし・・・・

ご近所のワンちゃん。まだ1歳ぐらいなのですが、もう一日鳴きっぱなし。
おうちの方は会うたびに謝っておられますが・・・・
でもすっごく可愛いので、許しちゃいますが・・・・あのワンちゃん、いつ寝ているのかしら?

久々のお弁当

           16b.jpg
久しぶりのお弁当です。
3日間冷凍から出して置いたものは全部だめになってしまいました。
じゃがいも、ゆでたまご、かまぼこの煮物
鶏肉とねぎの甘辛炒め
あじの干物ゴマ焼き
ウインナー
梅肉


お姉ちゃんのお迎えの帰り、いつもの白猫ちゃんに会いました。
         15n.jpg
孫たちは猫大好きですが、猫は人を見ると逃げます。


       15n2.jpg
そろそろヤバいな、逃げる準備しなくちゃ・・・
 
        15n1.jpg

それ、逃げろ!!

花、はな・・・

16h1_20090416072516.jpg

ブルーベリーの花は可愛い!
これだけはヒヨドリさんに譲れない!見つからなければいいけれど・・・・(^_^;)

16h2_20090416072516.jpg
大分伸びてきた君子蘭

16h3_20090416072516.jpg

お姉ちゃんの誕生祝いに、寄植えでいただいた小さなカランコエが伸びすぎて・・・


16h4_20090416072516.jpg
お向かいのヤツデの実、見事になくなりました(*^m^*)
犯人はヒヨドリのヤツデ・・・なんて、どなたかが仰りそうな?ぷぷぷぷっ!!

今度は主人が風邪です

         14-_20090415105908.jpg
おじいちゃんと自転車に乗って・・・チビちゃんです
        15h1.jpg
ご近所のサボテン。ずっと外に出したままですが花が咲いていました。
       15h-3_20090415110431.jpg

        15h2.jpg
昨日の雨が残っていて、氷のようにきれいでした。
                 15-1_20090415105908.jpg
おねえちゃんの送迎には名札がいります。
ちびちゃんにかけてあげたら嬉しそうでした。

主人は3日間、風邪で休みです。
毎日お弁当の用意をしているのですが・・・・(;>_<;)

今日は病院に行きました・・・が怒って帰ってきました。
「のどが痛いと耳鼻咽喉科の方に行ったのに、何もしてくれなくて
薬ばかり出て・・・・」と。(*^m^*)

血圧上がるから、静かに寝ててもらいましょう!

孫はすっかり元気

            14_20090415105908.jpg
孫はすっかり元気になりました。
娘の家のジャングルジム?ばぁばんちでも買ってと言われました。
そんな場所ありません!!

               15.jpg
おねえちゃんは色々工夫して遊びます。
ゴミ袋を改造?して、看護師の服を作りました。
ちゃんとスカートになっていて、とても上手にできているのです。ババ馬鹿ですが。
帽子も手作りです。冠のように立体になっています。

        
        15-2_20090415110506.jpg
でも、幼稚園年中さんになって、先生も代わってお疲れのようです。(*^m^*) ムフッ

うちの花、よその花、野の花

13h.jpg
    好きなカラスノエンドウ。この色が好き!

13h1_20090413134304.jpg

ご近所の椿

13h2.jpg
うちのグミ・・・毎年、食べごろになると、ヒヨドリに先取りされます。 (;>_<;) うえぇ~ん
このページのトップへ