二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

ご心配をおかけしました

しばらくブログの更新ができなくて、ご心配をおかけしました。
メールもありがとうございました。

私は元気なのですが・・・
右手の痛みがひどくなって、主人からPC禁止令がでました。
実のところ、PCではそんなに痛まないのですが・・・・(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ  
家事は何をするにも痛い(;>_<;) いやいやするから余計痛い?

痛み止めは貰っているのですが、どれくらいの痛みで飲めばいいのか・・・
まだ我慢できるし、薬を飲んで治るのならいいのですが・・・
痛みが和らいだら無理しそう・・・・・
と、色々思い悩む今日この頃・・・ぷぷぷぷっ!!


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



主「病院でどういわれた?」
「骨に異常はないから、安静にするようにって・・・」
主「それしか、ないよな~」
「主婦業休暇ちょうだい」
主「どれくらい?」
「1ヶ月。その間、主夫やってくれる?」
主「休んで何をするん?」
「PC三昧」
主「あほか!」
「じゃあ、たまりにたまった読書」
主「読書はページめくるだけやしな」
「ページは父ちゃんがめくってね。合図するから・・・」
「あほかっ!!」
馬鹿な夫婦の会話でした!


27.jpg
孫に久しぶりにwiiフィットを出してやりました。
おねえちゃんはどうも動作が鈍い・・・微妙にずれています。ぷぷぷぷっ!!


ゆすらうめ

y2.jpg
y_20090531213153.jpg
y4.jpg
s2.jpg


今年はゆすらうめが少ないと言いながら、ほどほどに取れました。
昨年kenさんに教えていただいた、ジャムを作りました。
いい感じかなと思っていたら、冷えたらちょっと硬くなりました。

2度目は種を取って、砂糖をまぶしてみました。
その後、ジャムにと思っていましたが、アイスクリームとか、ヨーグルトにかけたら
なくなっちゃいました。
ホットケーキとアイスにシロップ漬を添えて・・・

サボテン

28_20090531213123.jpg
26-1_20090531213123.jpg

針のある花はだめと言われていますが・・・・
内緒で買っちゃいました。
でも階段の横の窓辺・・・ごめんね~、寂しいところで。
でも、朝と夜はご挨拶!v(^-^)v 

孫の手作り、ばぁばの手作り?

26-_20090531212833.jpg
おねえちゃんが、かばんを作ってくれました。
「ば」と「り」が鏡もじ・・・(*^m^*) ムフッ

26_20090531212829.jpg
ばぁばは、捨てようと思ったセーターの身頃だけ切り取って、
PC用のイスのカバーにしました。
これからは暑いかも~。ぷぷぷぷっ!!

お供えはマグロ?

25-1_20090531212820.jpg
母の命日に、娘が小さなブーケとマグロを持ってきた。

25_20090531212815.jpg

仏前にマグロ??なのですが・・・
母はマグロのお刺身が大好きでした。
「私が死んだら刺身をお供えして」が遺言だったから。
で、我が家では命日はマグロとなったのです。

母がなくなって10年ぐらいは、お刺身は食べられなかったけれど、
最近はたまにいただきます。
母が食べた事のない、ユッケどんぶり・・・
お刺身と握り以外食べなかったけれど、もし食べていたら
気にいってくれたでしょうか?

25-3_20090531212825.jpg

山いもがあまったので、大根のケンと甘酢につけてみました。
見た目はイマイチで、失敗したかなと思ったけれど、結構はまりました。(*^m^*)




にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

いろいろ

3^
100均で、こんな可愛いボールペンを見つけました。
手が動くし、体もバネのようになっていて動きます。
私も欲しい・・・
おねえちゃんはミッキー派、チビちゃんはプーさん派です。

2_20090525113120.jpg
朝からおなかがすいたというチビちゃん。
イチゴを食べました。主人も欲しそうな顔だったので、ミックスジュース。
あまり好きではないみたいでした。
3_20090525113120.jpg

食事の時に使うエプロンですが、全然使っていないので、スーパーのナイロン袋を入れる袋にしてみました。って言っても、両サイド縫っただけですが。・・・コレだけで肩がこりました。(;>_<;)
5_20090525113120.jpg

雨ふりませんように!

4_20090525113120.jpg

今日からおねえちゃんは幼稚園。
一人でゆすらうめを取りました。今日は肩車(*^_^*)
2^

ご近所の孫が大好きなおばちゃんが、イチゴを取ってくれました。ほら!
h1.jpg

雨にならないように、照る照る坊主のピックを作ってみました。
売っていたのを真似しちゃいました。だって、190円もするんだもん!

好きな花

h3.jpg
ご近所のゼラニューム。ボールのようになります。欲しいな~。
h2_20090525113143.jpg
うちの花も好きですよ~、良い色です。(*^_^*)
h4.jpg
赤つめくさ?可愛いけれど、元気がありません、地上の方がいいんでしょうね~。
土地のない家に買われちゃって、ごめんよ~。

悔しいから~

5_20090523225044.jpg
手作りマヨネーズ失敗は、やっぱり悔しい。
失敗を覚悟で、主人に内緒でもう一度挑戦してみました。

今度はチョッパーカッターを使ってみました。
おお、うまく行きました。
お味は・・・市販の物と大体似ていました。
主人も今回のはおいしいと言ってくれました。やった~ヽ(^o^)丿

でも、食べなれている分、市販の方が少し優勢かな??
ぼちぼち頑張ります。

1_20090523225043.jpg

今夜は牛丼(*^_^*)
実は苦手部門。ネットでレシピを見てもどうもコレっていう味にならない。
今夜のはどうだったって?
主人は黙ってたべていましたが、おいしいとは言いませんでした。

そうそう、最近長いもをよく食べるようにしています。
今夜は甘酢につけてみました。これが一番たべやすいかな?
長いもを食べると、インフルエンザにかかりにくくなるって、聞いたから・・ほんと?

胃カメラ

7_20090523223613.jpg
5月の連休に入ったとたん、体調を崩してしまいました。子守が休みで気が緩んだからかもしれません。
主人の誕生日も結婚記念日も、体調不良で外食どころか、家での食事も質素なものに。
主人に申し訳ないことをしました。

4_20090523225044.jpg
連休明けに病院に行く予定でしたが、主人も検査予約があって、それが終わってからと
思ったら、今日になりました。

n4.jpg
胃カメラは細胞を取られることもなく、異常なしでホットしました。
あの時の痛みはなんだったのでしょう。
来月、もうひとつの検査予約をしてきました。

好きな物を好きなだけ食べられるのは幸せなことですね。

ゆすらうめ

今年は去年の半分もできませんでしたが、
それでも孫を喜ばせるには十分な量でした。

ヨコワケさん
ゆすらうめの実は、よく言えばさくらんぼのような味です。
粒は大きなさくらんぼの半分くらいしかありません。
このまま食べたり、去年はkenさんに教えていただいてジャムを作りました。
4歳のお姉ちゃんはタネも上手に出しますが、チビちゃんはまだ怪しいので、
私がとっていますが、邪魔くさいです。

y.jpg

今年は少量なので、氷砂糖でシロップ漬にしようかと思っています。
出来るかな?

手入れの入らない花が好き!

2_20090523144219.jpg
手入れの入らないカラー。好きな花です。
4_20090523144219.jpg
鉢植えで買ったカラーはどうも長持ちしません。なぜかしら?

3_20090523144219.jpg
アイビーゼラニュウム、枯れた?と思ったら咲きだしました。好きな色です。

5_20090523144219.jpg
タイワンギクも、鉢のままで枯れたと思っていたら、咲きだしました。
番人の狸おじさんもやれやれ?

1_20090523144218.jpg
じゃがいもが少し出世して?鉢植えになりました。(*^m^*) ムフッ

お菓子つくり・・・

2_20090523142108.jpg

毎朝、バナナジュースを飲んでいますが、気温が上がると、買い置きのバナナの色が変わってきます。少しは冷凍にしてあるけれど、そんなに冷凍もいらないし・・・
で、バナナケーキを作りました。
主人はバナナは好きですが、こういう食べ方は嫌いです。
私もどっちかというと、バナナケーキは苦手ですが、他のレシピだったらおいしい?と
今度はチョコレートも入れて、作ってみました。
やっぱり。バナナを練りこんだ生地は苦手でした。
孫も、1切れたべただけでした。失敗のまき~!(;>_<;) うえぇ~ん

次の日、孫がクッキーを作りたいというので一緒に作る事に・・・って、
私は材料を用意するだけ。あとは主人と孫にお任せで、カメラ係り!
5_20090523142108.jpg
4_20090523142108.jpg
3_20090523142108.jpg

で、一度目は卵の次にバターをいれて混ざらず・・・失敗!捨てようとしたので、勿体無いので
お昼の卵焼きに少し混ぜました。
残りは、食パンを焼いて、その中に少し入れました。

最近のウエスティちゃん

n1_20090523142108.jpg
暑くなってきたから?少し行動範囲が広がりました。
みんなが外に出ていたら、勝手口から覗きにやってきました。
n2_20090523142350.jpg
孫がダンボールに入って遊んでいたら、自分から勝手に入って行ったそうです。
これは主人が撮ったものです。
n3_20090523142452.jpg
孫に警戒しているウエスティちゃん(*^m^*) ムフッ

ゆすらうめ

1_20090522082937.jpg
2_20090522082937.jpg
3_20090522082937.jpg


数えるほどしかできなかったゆすらうめ。
それでも孫は楽しみにしています。
おねえちゃんは怖がりへっぴり腰。ちびちゃんは結構大胆・(*^_^*)

お昼に食べました。タネを取るのが邪魔くさいけど、孫は喜んでいました。

そろそろおいしい季節ですね(*^_^*)

2

ビールは我が家には関係ありませんが、以前プレゼントしていただいた面白いカードが
出てきたので・・・・(^_^;)
去年も出したかな?ぷぷぷぷっ!!


カレーを炊いたのですが、なぜかサラサラ系・・・・
煮詰めたけれど、簡単にとろみは出ません。

で、ジャガイモをすって入れて見ました。
おお、正解!!見事にトロっとなりました。めでたしめでたし。

以前、おもちをすりおろして入れたら良いとテレビで言っていましたが
これはイマイチでした。
今度からは、ジャガイモにお任せ~。(*^_^*)

また、やっちゃいました・・・(;>_<;)

最近PCをしていると、「仮想メモリがどうのこうの」とでるのがうるさくて、
ネットで調べながら、色々触ってみました。

外出したので、PCを切って、戻ってきてつけたら・・・・
なーんにもできません。\(◎o◎)/

「おまえ、なにをやったんや?」と主人に怒られ小さくなって・・・もともと小さいですが。

あわててマニュアルを読んだけれど、わかりません。
数日前にPCをもどせるはず・・・が戻りません。(;>_<;) うえぇ~ん

主人がぶつぶつ言いながら、なんとか復活させてくれました。
恩にきますわ、ご主人様!!ぷぷぷぷっ!!ここで笑ったら、うそになりますわね。

あ~、命が縮みましたわ。老い先短いのに・・・・(^_^;)1_20090519220722.jpg


普段、あまり無理を言ったりしないチビちゃんですが、たまに機嫌が悪くなることがあります。
そんなときはだいたい眠いときなのですが。
泣きやんだと思ったら、寝ていました。
こんなとき、本当に可愛くてしばらく抱きしめてしまいます。

4_20090519112831.jpg
3_20090519112831.jpg

トマトに小さな実がついてきました。
これに気をよくした主人、今度はブロッコリーと青しそをまきました。
ブロッコリーは、ブロッコリーらしくなってきました。

しそは、葉っぱを触ると、しその匂い・・・当たり前ですが。(*^_^*)

手抜きどんぶり

5_20090519112831.jpg

冷凍庫の整理は続くよ~、ど~こまでも~♪

昨夜はそぼろどんぶりにする予定でした・・・が
そぼろに時間がかかって、邪魔くさくなってきました。
で、手抜きそぼろどんぶりぷぷぷぷっ!!

大根とタコをごく弱火でゆーっくり炊いてみました。
驚くほどタコがやわらかくなりました。
圧力なべだと、簡単なのですが・・・たまにはゆっくり炊くのもいいかな?

鶏ひき肉のそぼろどんぶりと、温泉たまご
煮やっこ・・・
きゅうりの即席漬け物

きゅうりを塩こぶといっしょに調味料につけたもの。良い味が出ます。

10時のおやつ

1_20090519112831.jpg

朝からマスクとヘルメットをかぶって孫がやってきました。
ゆすらうめを取るというので、抱き上げたら重い・・・
おじいちゃんでないと無理です。

10時のおやつに食べると言うので出しました。

10時のおやつ
ゆすらうめと、わらびもち
なんか、変な取り合わせですが、孫たちが喜んでいるのでよしとしましょう。

手作りマヨネーズ失敗!

5_20090518210738.jpg

本格的な夏になる前に、冷凍庫整理しなければ・・・

サバが冷凍庫にあったので、竜田揚げにしました。
でも、サバはやっぱり塩焼きが一番かな。
ひき肉とたまねぎの冷凍もあったので、オムレツにしました。

バーミックスを買ったらやりたかった事。
それは手作りマヨネーズを作ることでした。
どなたのレシピを見てもすごく簡単。私向き
で、早速やってみました・・・・・
失敗です。さらさらで、固まらない。なんで???

もう一度違うレシピで挑戦
何とか出来ましたが、やや柔らか目
ま、こんなもんかな?

シンプルにレタスときゅうりにかけてみたのですが・・・
「なんか物足りない」と主人。
何が足りないか、わからない。
仕方ないので、市販のマヨネーズを混ぜました(;>_<;)

もう、マヨネーズ作らないっ!!(●`ε´●)ブーッ
でも、ジャムのビンにいっぱいあるぅ~。

怪我の巧妙??

3_20090518210738.jpg

今年のゆすらうめは、本当に少ない。
去年、出来すぎた?
そのかわり、粒が大きいです。

朝、ジュースの中にゆすら梅を数粒入れています。
最近のジュースはヨーグルトと、アロエと、バナナ。あればりんごも。
今日、ゴーやを買ったから、明日はゴーやも少し入れてみよう。

先日、買い物に行って、ふと鏡を見たら・・・\(◎o◎)/!
服の前が汚れています。
なんだろうと考えたら、出かける前に、油の中にスプーンを落として
油がはねました。周りは拭いたのですが、服にまで飛んでいたとは
気がつきませんでした。
知らなかったら、恥のかきすて?だったのですが、知ってしまったら
もう恥ずかしくて歩けません。
あわてて、安物の服を買って、試着室をお借りして着替えました。
もちろん、お店の方に事情を話して・・・(/o\)

早く気がついて良かったのか、悪かったのか?ぷぷぷぷっ!!
服が一枚増えて良かった、好きなデザインの服が見つかって良かったヽ(^o^)丿

どんなポーズも可愛い!

4_20090518210738.jpg
普段は高座布団の上で寝ている牢名主のようなウエスティちゃん
この座布団の上に上がるのが一苦労。
前は、座布団の上からソファーに飛び乗っていたのに、最近はここであきらめて
寝ています。

P1_20090518210844.jpg

以前はこういうポーズでよく私たちのそばに居たのですが
最近は、こんな姿は珍しいと、あわててカメラを向けました。

先日、孫のボールを両手に挟んで遊んでいるのを娘が見て
「わー、ねねがボールであそんでるっ!」と叫びました。
あわてて、カメラを取りに行ったのに、すぐにやめてどこかに行って
しまいました。残念!可愛かったのに・・・

テーブルに花を・・・

4_20090517111800.jpg

結婚したら、食卓にはいつも一輪挿しを置いて・・・・
なんて思っていたのに、
母は、料理に花粉とかが落ちそうで嫌と言いました。(`Д´)

夫婦二人になって、また花を置くようになったけれど、今度は孫。
孫が来る日は花は手の届かないところに置かれます。

久々に孫が来ない日、たまにはテーブルに花を・・・って窓辺から持ってきただけですが。

チビちゃんの、ある日のお昼

1_20090517111759.jpg
ハンバーグ、はるさめサラダ、山いものスライスポン酢かけ
このあと、トマトをまるかじりしたいというので、トマト中一個食べました。

ハンバーグは孫用にコーンを入れて、冷凍しておきました。

2_20090517111759.jpg

具沢山やきめし、手作り餃子、きゅうり、トマト

3_20090517111759.jpg
サツマイモをレモンの代わりに、カルピスを入れて炊いて見ました。
ムムム・・・ぎりぎりセーフかな?もう作らない!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

とうとう買いましたっ!

結婚当初から欲しかったバーミックス。
でも高価だし、使いこなす自信もないし・・・と
何度も手にとってはあきらめてきました。

最近はブレンダーもどんどん性能のよいのが出てきて・・・
タイガーから、大根おろしも出来るのが出ていました。
最近、手がいたくて大根おろしは全く出来ない状態だったし
思い切って買うことにしました。

早速朝のジュースつくり・・・
今まではミニのジューサーを使っていたのですが、
音が大きいので、孫が寝ている間になんてことは無理でした。
これは音も静かでもう出来た?って感じでした。
それに、コップの中で出来るのは嬉しいです。

孫にミックスジュースを作ってやろうと思っていたのですが、どうやら孫は
こういうジュースは苦手なようで・・・・残念

これで料理のレパートリーは増えるでしょうか?たぶん無理かも(* ̄▼ ̄*) デヘヘ



319YG9Pt82L__SL500_AA280_.jpg

回転すし

2_20090515080311.jpg

買い物をしていたら、主人が「おすし食べに行くか」と言いました。
二つ返事でOKですわ。(*^_^*)

3_20090515080311.jpg
気になっていた、新しく出来た回転すしに行きました。
注文すると、上の段からレーシングカー?のようなものに乗ってやってきます。(*^m^*)
私はえびとアボガドの上にスライスたまねぎが乗ったのが一番好きです。
スライスたまねぎが山盛りで、食べても食べてもえびにたどり着かない(*^m^*) ムフッ

帰りに二人が食べたものを思い出していたのですが、あとひとつ、どうしても思い出せない。
主人が食べたものは覚えているのに・・・ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆
数分前に食べたものが思い出せないって・・・ヤバイでございます。


タコじゃあるまいし・・・

6

先日、玄関に出たら・・・・
チビちゃんが靴をきれいに並べていました。
小さくなったのやら、勝手口に置いていたものまで・・・
タコじゃあるまいし、こんなにたくさんの履物はいらんでしょう・・・(`Д´)

出かけるとき
「ばぁば、どれはいていく?」と、私の靴をだしてくれます。
そして履かせてくれるのですが・・・
自分が履くように靴を持つので足が入りません。
手伝うと怒るので・・・・時間かかります。
近い未来、靴を履かせてもらわないといけなくなったとき
ちゃんと面倒見てくれるかしら?

初めて買ったミニバラ

1_20090515080311.jpg
バラは孫たちが触ると危ないので、我が家では買いませんでした。
ミニバラってとげがないのかな?これはトゲが気にならなかったので、買っちゃいました。
ミニバラって、色がたくさんあって、すごく可愛いから、好きです。

4_20090515080311.jpg
ゼラニュウム、母が集めていたころはくさくて嫌いでしたが、最近結構お気に入りになりました。
ちょっと服が触れただけでも、くさい!この匂いは虫除けにはならないのかしら?
蚊やり草の匂いと似ているみたいだけれど。
とりあえず、窓の下にひとつ置いてみました。

庭のない我が家の花たち

4_20090514084018.jpg
今年はハコネウツギがたくさん咲きました。
箱根という名前なのに、箱根にはないとか?なんでこんな名前がついたのでしょう。
もっと、可愛い名前がよかったな~。
2_20090514084018.jpg
ハゴロモジャスミン
数年前、ヒョロヒョロの鉢植えをお隣との境に植えました。
お隣の台所の下にあたるので、匂いが迷惑かな?
放っておけばどんだけ~!!っていうほど伸びます。
お隣に迷惑なのと、主人がこの匂いが大嫌いなので、ちょっと伸びると切られてしまいます。
でも、でも負けていません。根性のある木?です。
1_20090514084018.jpg
去年、元気だったぶどうの木が、枯れてしまいました。長く伸びた先の方は枝がカラカラです。
すっかりあきらめていたら、根元の方から芽が出てきました。このあたりはまだ生きているようです。
よかった。(*^_^*)
このページのトップへ