二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

テレホン童話

28_20090629080643.jpg
今年もテレホン童話に入選しました。
昨日、表彰式に出席しました。
いつも、センターの方々の、あたたかいおもてなしに感謝です。
8月からはHPから聴けるようになるそうです。
私のお話は10月です。
また、10月になったらお知らせしますので、聴いて下さったら嬉しいです。


ネットのお友達にも声をかけていただいて・・・・
隠れていたかったけれど、ロビーには私が隠れるような太い柱はありませんでした。(;>_<;)

どうして私ってわかったのかしら?噂どおり太かったから?ぷぷぷぷっ!!
あ~、恥ずかしかった(/o\)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

冷凍庫の整理

             281.jpg

主人のお弁当を作るのが、1ヶ月のびたので、またまた冷凍庫の整理です。
カレイは主人が釣ってきたもの。
南京の煮物。インゲンの肉巻き。とり照り焼き。おから。ここまで冷凍です。

大きなお弁当箱に詰めようかと思ったけれど、
主人には受けないだろうしと、大皿に盛りました。楽チン!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

ねこバス

久しぶりに猫バスを見ました。
いつもは走っているところしか撮れないので、うまく写せませんでした。
今回はスーパーの駐車場で!!シャッターチャンスです!!

286^

283.jpg


♪メイ君、猫バスだよ~ん♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

今日のおやつ

1_20090627103447.jpg
孫が大好きなわらびもち。
作れば簡単にたくさん出来るのですが、今は手がいたくて煉ることができません。

2_20090627103447.jpg
今日は風邪気味?で少々大人しいチビちゃんですが、おやつは主人の分まで食べていました。

3_20090627103447.jpg
チビちゃんは、口の中に詰めすぎで、いつもハラハラします。
反対にお姉ちゃんは、大事そうにチビチビ食べます。最後に落として泣いたり・・・ぷぷぷぷっ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

サボテンのとげ

4_20090627103447.jpg
レンズを通して見るとサボテンのトゲもきれいです。

5_20090627103446.jpg
あじさいは水あげが悪いといいますが、長持ちしています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

電車に乗りたい・・・?

26_20090626081748.jpg

昨日はお出かけしましたが、カメラを持っていくのを忘れました。
で、何もかけない・・・・(^_^;)
カメラを忘れると、本当に落ち着きません。
こういうと気に限って、写したい!!って思うものがあるんですよね。
幸い、昨日は有りませんでした。(*^_^*)

線路工事。熱い中、大変なお仕事です。ご苦労様!
みなさんのおかげで、安全に電車に乗れます。ありがとうございます。

って言っても、私は年に一度電車に乗るか乗らないかですが。

孫も普段、車移動ばかりなので、お姉ちゃんが3歳のとき、一区間だけ電車に乗せたことがあります。
最寄の駅に主人に送ってもらって、ひとつ向こうの駅まで。
主人は電車と競争で、次の駅まで・・・・オホホ

今度はチビちゃんが
「お姉ちゃんは電車に乗ったことがあるのにワタチはない・・・(;>_<;) 」と悲しそうな顔で言います。
夏休みになったら、3人で乗る予定です。(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

お弁当の隙間に・・

6_20090625110603.jpg

お姉ちゃんはブロッコリーはが苦手です。
コーンは大好きなので、こんなことをして見ましたが・・・
コーンだけ掘り出して食べました。私の負けです(;>_<;)

1_20090625110603.jpg
ブロッコリーにコーンを詰めただけですが・・・
ハムとかチーズをストローで抜いて、水玉にしたのも可愛いかったです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

我が家の花たち

5_20090625110603.jpg
気がついたら庭のすみっこのブルーベリーがこんなにできていました。
去年初めて実をつけて4個。今年は我が家にしたら豊作だ~ヽ(^o^)丿
3_20090625110603.jpg
雨のあじさいはきれいです。しかし、このあじさいは額アジサイなのですが・・・・
額アジサイって、真ん中につぼみ?がかたまってあるんですよね??
2_20090625110721.jpg
ハイビスカスは、まだ元気です(*^_^*)

さっきまで、本文がかけなかったのですが、今かけるようになっていました。良かった。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

トマトがたくさん

242.jpg
初めて植えたトマトがたくさん実をつけました。
お姉ちゃんと二人で取ってくれました。ミニトマトはとても甘かったけれど、皮が硬いので苦手です。
24-_20090624083622.jpg
24_20090624083622.jpg

市販の冷麺を作ろうとしたら、賞味期限二日も過ぎていた(;>_<;)
私だけだったら食べても大丈夫と思うけれど、孫には・・・

で、こんな冷凍室の有り合わせのメニューになりました。
勿体無いけれど処分かな・・・と、まだ未練たらしく冷蔵庫の中。早く捨てろって!!ぷぷぷぷっ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


自転車の練習

18-1_20090618202607.jpg
サファリーパークの前に咲いていた花。車の中でぐったりしていたけれど、水につけると
こんなに元気になりました。草花はたくましいです。
244.jpg
自転車の練習です。
24-1_20090624083622.jpg
足に力の入れ方がわからず「うーん、うーん」と口だけ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

教えて!にんにくの臭い取り

3-12.jpg
3-4_20090622200145.jpg

ブレンダーで餃子の具をでガガガー。
焼き飯の具もガガガー。
野菜のみじん切りは本当に数秒です。

今回は、patapataokanさんのまねをして豚肉の薄切りをミンチにしました。
簡単に出来ました。

焼き飯は、刻みねぎの冷凍だと思ったら、炒めたら菜の花でした。(^_^;)
彩りはきれいですが・・・

にんにくを腐らせるが勿体無いので、ガガガーとすりつぶして冷凍にしました。
しかし、次の日までにんにくの匂いが部屋中に・・・くさいです~。


ところで、ブレンダーの容器はガラスなので、にんにくの匂いも大丈夫だと思ったのですが、
乾燥させてにおって見ると、にんにくの匂いがとれていません。
どうすればいいのでしょう?

とりあえず、重曹液につけてみましたが・・・・
お米のとぎ汁の方がよかった?
最後は漂白液でしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

夫婦けんかは犬も食べません!

先日、何年ぶり・・10年ぶりぐらいにスカートをはいてみました。
普段は家事もしにくいので、ズボンばかりです。

年中ズボンなので足が白い・・・病的な白さ?
今年の夏はもっと焼かないとだめですね~
「こんなに色白かったかな~?ナマ足みたらムラムラしない?」
「へっ?そんなん見せられたら、ムカムカするわ・・・」と主人。(`Д´) ムキー!

n2_20090622200414.jpg
あはは・・・とうちゃんに座布団一枚ですね~!!

n_20090622200414.jpg
まあまあ、かあちゃんもそんなにムキにならずに・・・・笑って笑って・・

n5.jpg
夫婦喧嘩は犬もくわないんですよ~!おやすみ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

嬉しいプレゼント

3-3_20090622200145.jpg

可愛いコスモス柄のスプーン入れをいただきました。
う~、めっちゃ可愛い!
コスモス柄のスプーンも入っていました。
以前、大事なコスモスのスプーンをお姉ちゃんに割られてショックだったけれど、また、増えて良かった。
コスモスのコースターもお友達からの頂き物です。
ちょっと心の病気かな?連絡が取れなくなって、心配しています。
早く元気になって欲しいです。

3-5_20090622200145.jpg
ピノキオの起き上がりこぼし?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


窓辺の花

3-9_20090622200256.jpg

窓辺のサボテンたち
主人が釣りに行っている間に買いました。
「あ、またふえてる!」
細い目でめざとい主人です。

3-10.jpg
アジサイは主人のおみやげ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

レンジでカスタード

3-11.jpg

朝、食パンを切らしていたことに気がつきました。
仕方ないので、カスタードを作って、リッツで我慢してもらいました。
たまにはいいかな?
しかし、レンジでチンで5分以内に出来るカスタード・・・
それはいいのですが、なかなかさめてくれません。
冷ますほうに時間がかかりました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

ヨーグルトで食パン

3-1_20090622200144.jpg

久々に食パンを焼きました。
いつもの材料と違うのに挑戦しました。といってもクックパッドですが。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

http://cookpad.com/recipe/484310/

今回は水や牛乳は全く入れずヨーグルトだけです。
出来上がりはこんなにほわほわ。
やわらかすぎて切ったら形が歪んでしまいました。
次の日も同じやわらかさでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

娘たちと買い物

3-8_20090622200256.jpg
娘が休みで子守はお休み・・・のはずが
「買い物に行こう」とメールあり。

試着室では、孫が覗きたがります。
特に私が試着室に入ると太っているのが面白いらしく
「おなかちゃん・・・おなかちゃん・・・」の合唱。
人のお腹をつついて遊ぶのはやめてください!(●`ε´●)ブーッ

帰り道、こんな看板がありました。
3-7.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

主人の釣果は?

3-2_20090622200144.jpg
主人が釣りに行きました。今回もきすでした。
たくさんありましたが小さい。思わず
「ワカサギ釣りに行ってたの?」と聞いてしまいました。ぷぷぷぷっ!
から揚げと、無理やりあおしそまきと南蛮漬け。
ご馳走さまでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

孫のお昼と夕食

18-2_20090618202607.jpg
孫は相変わらずうどんです。
うどんがないと、買いに行こう!とうるさく言います。(^_^;)
「きょうはー、ピカチューで、うろんとー、たまごとー・・・わかった?」
訳(今日はピカチューの食器に、うどんと卵をのせて食べるからね。わかった?)と
いっております。(*^m^*)

このごろは、食器類までも指定されます。

18-6.jpg
久々に春巻きを作りました。二人だから5本で余ります。
中身は、冷蔵庫の余り物ばかり。
豚肉、たまねぎ、青しそ、にら、ブロッコリーの芯、にんじん、もやし、ウインナーなど

そうそう、余っていたカレーを入れてみました。まずかった(;>_<;)
もうひとつ失敗。塩を入れすぎてからかった。
主人は今夜、喉が渇くぞといっておりました。すみません!

皮がまだ5枚余っているので、近いうちにもう一度・・・・(*^m^*)

大根とちくわと、インゲンの煮物もちょっと味が濃かったかも?

主人を殺す気かって・・・いえいえ、ただの失敗でございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

今日のおやつと偏頭痛?

今朝は頭痛で目が覚めました。
夢の中でずっと頭痛がしていたのですが、本当に痛かったようです。
「お前は出かけると、頭痛やな」と主人に呆れられました。
確かに・・・・
若いころから、ちょっと遠出をすると帰った夜か、次の日はダウンでした。
慰安旅行が地獄でした。

ただ助手席に座っているだけなのに、なんで疲れるんやと不思議がられます。
大阪の街に出ただけでもう偏頭痛です。
私にはやっぱり家が一番です。

今日のおやつ
18-3.jpg
ヨーグルトとバナナ、桃をブレンダーでガガガーとして、下にしき、
アイスクリーム、バナナ、みかん、パインをのせました。
18-4.jpg
18-5.jpg
チビちゃんは
「ばぁば、ちゅくってくれてありがとう!」といつも言ってくれます。(*^_^*)
これだから、ばぁば業はやめられない??


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

山田池公園-2

13_20090616202302.jpg
公園内にはたくさんの猫ちゃんがいました。
餌をやりにきているおばあさんも居ました。
黒猫ちゃんは、首に大きな怪我をしていました。けんかしたのかしら?

14_20090616202302.jpg

8_20090616202203.jpg
やまももでしょうか?一組のご夫婦が必死で実を取っておられました。
しまいには枝を折って、実を取ったあとはポイ!\(◎o◎)/!
そこへ通りかかったもう一組のご夫婦。
ご主人がサルのようにすばやく木に登って枝をポキッ!
奥さんに渡して通り過ぎて行きました。
みんななにすんの~ぉぉぉって感じで、あいた口がふさがりませんでした。
最低限のマナーは守って欲しいものです。

y_20090618194442.jpg

10_20090616202204.jpg
山田池公園には他にもたくさんの木があって、実のなる木もたくさんありました。
今はまだ梅がたくさんなっていました。
「イベントがあるので取らないでください」と書かれてロープが張ってありました。
梅もみんな取っていくのでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

東条湖のおもちゃ王国

9-.jpg

7-_20090617200947.jpg

10-.jpg

3-_20090617200920.jpg

リカちゃん人形の七福神・・・可愛かった!4--.jpg


8-.jpg
↑ブロックで作られています。


行き先は姫路のサファリパーク・・・でした。
ところが休園!!ショック!!ここまで来てと、青くなりました。

途中の公園でお弁当を食べて、おもちゃ王国に行く事になりました。
散々サファリパークの面白さを聞かせていたので、孫たちもすごく期待していました。
なのに・・・なのに・・・(;>_<;) 可愛そうなことをしました。

でも、おもちゃ王国でままごとやブロックなどをしてすっかり機嫌が直りました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



お弁当持ってどこに行く?

1-_20090617200919.jpg
今日は幼稚園は先生の講習?とかでお休み。
昨日の今日で、出かけるのは嫌だったのでですが、主人が行きたそうだったので
あわててお弁当を作りました。
といっても、最近お弁当を作って居ないので、冷凍庫には孫が喜ぶような物がありません。
とりあえず、目についた物を詰め込みました。
キューちゃん入りのおにぎり
一口いなりと、三角いなり
ソーセージ
ジャガイモの塩炒め
ゆでたまご
砂糖入り卵やき
家のプチトマト
桃、バナナ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

テスト

20090617153916
今、おもちゃ王国です。マゴは喜んでいますが、大人は退屈です。

ちょっとおでかけ

7_20090616202203.jpg

20_20090617081908.jpg


19_20090617081908.jpg


枚方にある、大きな公園に花しょうぶを見に行きました。
一時間歩いたら、今朝は腰が痛くて・・・・

今日は幼稚園が休みだから、どこかに出かけようという主人。
なんとか阻止できないかとたくらむ悪いバァバ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

お昼ねの邪魔しないでね

2^
孫が昼寝をしていると、必ずやってくるウエスティちゃん・・・
あなた、ずっとソファーで寝ていたんじゃないの??なんでわかるのかしら?

チビちゃんは寝苦しそう・・・(*^m^*)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

キュウリのQちゃん作りました

3^
kenさん、今年もキュウリのQちゃん作りました。
今回は手が痛いので、主人に絞ってもらいました。
手が痛いと言っていました。(*^m^*)
おかげさまで、おいしいQちゃんが出来ました。


1^
10本の中に、ハッピーキュウリがありました。可愛いでしょ(*^_^*)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

今年初めてのゴーヤ

3_20090616202128.jpg
今年初めてのゴーヤ料理です。
私はジュースにいれて飲んでいるのですが、おかずにするのは初めて。
ゴーヤチャンプルって、お豆腐をいれないとだめなのかしら?
私はお豆腐を食べるとお腹がいっぱいになるので、あまり食べません。
で、今回もお豆腐抜きにしました。ただの炒め物?

おいしかったので、メモとして、残しておきます。
これから、ゴーヤはこれで。(*^_^*)

ごま油で豚肉、たまねぎ、ゴーヤを炒め、いったんお皿に取り出します。
卵にオイスターソース、酒、マヨネーズ、を混ぜて半熟程度に炒めます。
最後にゴーヤと軽く混ぜてOKです。
カレイの煮付け、ゴーヤと豚肉の炒め物、サラダ、漬物

うちの植えたゴーヤは花も咲いていません。ご近所のはもうちっちゃな実が
出来ているのに・・・
今年も緑のカーテンで終わるのでしょうか?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

チビちゃんのおやつとサボテンの花

2_20090616202128.jpg
チビちゃんのおやつ
アイスクリームと缶詰のフルーツ

6_20090616202128.jpg
4_20090616202128.jpg

昨日はまだ小さなつぼみだったはずなのに・・・
今日、気がついたら花が咲いていました。
隣のサボテンもデベソのようなつぼみが・・・・(*^m^*) ムフッ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

ディズニーのスクリーン セーバどうですか?

d.jpg
d2.jpg
d1.jpg

デイズニーのHPから、こんな可愛いスクリーン セーバーを貰ってきました。
他にも色々ダウンロードできます。
     http://home.disney.co.jp/


youちゃん
メイ君に見せてあげてね。もう、ご存知かな?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


このページのトップへ