二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

暑さ負け?


12-7.jpg
どんなに暑くてもチビちゃんたちは元気です。
12-6_20090712142158.jpg


12-4_20090712142140.jpg

コーヒー寒天
主人は寒天は固いといいました。まあね。
次回からはゼリーにいたしますわン!

↓ちょっと更新が滞ると、あっという間に順位が下がっています。↓
良かったら応援してね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



散歩の途中で・・・

12-3_20090712142140.jpg

これってカラーの実?こんなの初めて見ました。見てみ!・・・だれかさんの駄洒落が移った?
12-2_20090712142140.jpg

毎年立派な花をつけるサボテン・・・うちの花とえらい違いですわ。
でもうちのサボテンもけなげで可愛いんです!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


今年初めてのすいか

12-_20090712142139.jpg
今年初めてのすいかです。ちびちゃんは大喜び。(*^_^*)

12-5_20090712142139.jpg
スイカの皮は、浅漬けになりました。
刻んで、きゅうりと一緒にハルサメサラダに入れたら、主人はわかりませんでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



朝顔

4_20090712101527.jpg
今年は朝顔が調子よく咲いています。
最近は毎日20個ぐらい咲くようになりました。
これは宿根朝顔なので、年々軸が太くなります。今や、木のようです。

その陰でゴーヤも負けじとつるを伸ばして居ますが、細い!!
でも、知らない間に小さなゴーヤが2個出来ていました。
食べたあとの種を植えておいたら、芽が伸びてきました。大きくなるかな?

3_20090712101527.jpg
つるはどんどん延びて、とうとうベランダに達しました。
朝顔にベランダ取られ着たきりすずめ?字あまり・・オホホ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



反抗期で買ったものの・・・

2_20090712101526.jpg
ゴーヤと豚肉の炒め物
鮭塩焼き
ふきとちくわの煮物
自家製キューちゃんと新しょうがの甘酢漬け

ふきは好きですが、主人が嫌いなので、もう何年もたべていません。
先日、反抗期?の私は「いらん!」という主人を無視して買ってしまいました。
5~6本あったので、一人で食べるのに何日もかかりました。
ばらすしにいれたのが好きですが、一人分のおすしなんて作るのは邪魔くさいので
やめました。

孫は数ミリかじって「いらない」と言いました。
「お弁当の歌のスジをとーったフーキ!よ」というと、びっくりしていました。
何度も歌わされましたが、結局孫は食べませんでした。(;>_<;)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村







豚肉が余ったので、ブレンダーでミンチにして、ちくわに詰めて炊いてみました。
お弁当のおかずにいいかもしれません。

笑顔

8_20090711183935.jpg

ママが居るときは飛びっきりの笑顔です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



せっかくきれいに作れたのに・・・

お昼はお弁当風に、おにぎりなど色いろ作ってみました。が、バタバタしていて、写真をとる前に二人がぐちゃぐちゃにしていましました。(`Д´)

6_20090711183921.jpg
チビちゃんは白いごはんが大好きです。
自分の気に入らないことがあると、寝た振りをするチビちゃん。ぷぷぷぷっ!!
7_20090711183935.jpg

1_20090711183920.jpg
家で出来たブルーベリー。これで最後です。
手作りアイスクリームに入れてみました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



花つながりで?

6-_20090707104226.jpg

ご近所の方が、あじさいを切ってくださいました。好きなアナベルです。
2年前?立派なアナベルの鉢植えをいただいたのに、消えました。(;>_<;)

いただいたおうちのアナベルは毎年立派な花をつけていて、前を通るたびに申し訳なくて。
今回ちゃんと謝りました。またご主人に挿し木を頼んであげると言ってくださいました。
でも、また枯らしちゃったらと思うと、複雑な気分です。

14_20090707105935.jpg
捨てようと思っていた造花をバラしてハートの容器に詰めてみました。
ついでに、手袋の指で作ったトラの人形を挟みました。・・・で、これをどうすんの?
はい、結局作っても邪魔にされるだけです。
作ってみただけ~!!!ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村




食べ物ネタ

3_20090707103724.jpg

ゴーヤの小さめを買っても、なかなか全部使い切れません。
残っていたゴーヤに肉を詰めてチーズをかけて焼いてみました。まあまあかな~?
にんにくも使ってしまいたかったので、カツオのたたき。あまり好きではないので、
滅多に食卓には乗りません。

10_20090707103805.jpg
双子の?たまねぎ。袋の中には、明らかにこれも双子だった?ってかたちのたまねぎがありました。
2級品かな?

8_20090707103805.jpg
白いぼきゅうりを見つけて、まだ家にきゅうりがあったのに、懐かしくてつい買ってしまいました。
昔は白いぼきゅうりとか、すっごく苦いきゅうりとかよくありました。
キュウリの料理をするときは、へたを切って切り口をこすり合わせると苦味がとれると教わりました。
最近は、そんな苦いきゅうりなんてありません。へたをこすり合わせるなんて、知らない人の方が
多いんでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村




プレゼント

12_20090707105935.jpg

お友達が可愛いプレゼントを送ってくれました。孫のお菓子も忘れずに・・感謝です。
で、昨年の同じ時期にも、いただいた事を思い出しました。

13_20090707105935.jpg
この帽子はおねえちゃんの麦わら帽子です。砂遊びにと思って買ったので、何もついて
いませんでした。
おねえちゃんは、何もついてないから嫌だといいました。
そこで、昨年のプレゼントについていた、ひまわりの花をつけてやりました。
それで、すっかりこの帽子が気に入りました。ぷぷぷぷっ!!
子供って面白いですね。


11_20090707105935.jpg

同じ時に、メール便がポストに入っていました。
朝、起きて思いがけなく入っていたので一日、良い気分ですごせました。
模様が可愛いグッズなので、孫にせがまれましたが、お断りしました。ぷぷぷぷっ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


今度は・・・

今回は孫にこれを買いました。
4_20090707103724.jpg
2_20090707103723.jpg

じゃじゃーん!食パンを切り抜いて焼くとこんな感じになります。
孫はまだ見ていませんが、喜ぶかな?
特にチビちゃんがプーさんのファンなんです。(*^_^*)
1_20090707103723.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

寝るときは一緒!

4-.jpg

孫がお昼寝をすると、必ずやってきて一緒に寝るウエスティちゃん・・・(*^_^*)
添い寝のつもり?
重みで目をさますことがよくあります。はっきり言って昼寝の邪魔です!!

P1190349.jpg
今日のおやつです。また、太りますわ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

可愛そうが先に立って・・・

7-4.jpg

主人がボールにてんこ盛りキスを釣ってきました。
「かわいそうに。こんなのを釣ってきて。幼魚虐待や!」とか
たくさんつれたのに、文句言われ、夜遅くに一人で処理をしている主人・・・後姿が孤独ぷぷぷぷっ!!
仕方ないので、私も手伝ってあげました。
しかし、余りにたくさんで、巨弱・・・訂正、虚弱体質?のワタクシは貧血を起こしそうでしたわ。

これはから揚げしかないでしょうね~。
今夜、有りがたく、おいしくいただきます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



昼食と夕食

6^
 相も変わらずチビちゃんはそうめんをリクエスト。
私も大好きだから助かるのですが・・・

せっかくきれいに?盛り付けても、チビちゃんはあっという間におはしで
ぐちゃぐちゃグルグル・・・・まずそう! (;>_<;)

素麺の色ににんじんを入れて見ました。
温泉卵、キュウリの甘酢漬
残り物の鯵の南蛮漬け
トマトとレタス、キャベツ、空芯菜だったかな?名前忘れた。

3_20090703185425.jpg

夜はおねえちゃんのリクエストで、ハンバーグ
おいしく焼けました。(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


すずめの次は蝶

1_20090703185424.jpg
窓のところで何がヒラヒラしていると思ったら、モンシロ蝶でした。
どこから入ってきたの?今日はまだ窓もドアも開けてないのに・・・
部屋のカーテンとかで孵化したとか?やだ~(;>_<;)
即逃がしてあげました。

先日は勝手口の考えられないような隙間からすずめが入って来るのを、目撃しました。
しばらく部屋の中を飛びまわりました。
そのうち静かになってどこか家具の裏にでも落ちたのかと思っていたら、また飛び出して来て・・・

二階に上がって寝室のベッドにとまったり・・・ちっとも落ち着きません。
あちこちの窓を開けてやっと出て行ってくれました。
見たら、お隣の屋根の上で、もう一匹のすずめと何かピーピー行っていました。
「怖いばあさんに追いかけれて舌を抜かれるかと思ったよ・・・」とか言っていた?


そういえば、家を建て替えてすぐのころ、庭で何かパタパタ、チュンチュン鳴いているのですが
姿が見えません。やっと突き止めた場所は雨どいの中。
どうやって出そうかと考えたけれど、どうしようもありません。
で、主人が雨どいを切りました。(;>_<;)
で、無事に救出されたすずめは礼も言わず飛んで行きました。
すずめのお宿に招待はありませんでした。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



南蛮漬けとヨーグルトケーキ

3_20090702082935.jpg

娘たちが、釣りに行って、鯵をおみやげにもらいました。
処理してくれていたので、南蛮漬けを作りました。

今日のおやつはヨーグルトケーキ
2_20090702082935.jpg

ヨーグルトを一晩水きりしておくと、クリームチーズのようになります。
そのまま食べてもおいしいけれど、ケーキにしてみました。

これはこれで、ヘルシーでいいけれど、やっぱりチーズケーキの方がおいしい・・・(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

寒天のおやつ

4_20090701153201.jpg
お世話になっている、クックパッドさんのレシピで、おやつを作ってみました。
こしあんいりミルク寒天http://cookpad.com/recipe/572214/

ういろうのようですが、寒天です。
あんは下に勝手にしずみます。

ひとつはあんを上に、もうひとつは飯反対むけてみました。
牛乳と水は200ccづつにしました。これは子供向きにはいいかも?

こんなものかしら?
クックパッドの写真とはちょっと違うような気がするけれど・・・
娘は甘いの連発・・・うるさい!食べるだけの人は文句いわないのっ!


こしあんがなかったので、つぶあんにしたけれど、皮が口に残って失敗かも?
今度はブレンダーで、ガガガーとやったほうがいいかも?←つぶあんがまだたくさん残ってる!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



お肉たっぷりね、わかった?

3_20090701153201.jpg
いつものように、炊飯器にじゃがいもと、卵をいれて、卵サラダも作りました。


お昼何にすると聞いたらカレーと言います。
「そうめんは? おうどんは?」
「カレーがいい。お肉たっぷり、にんじんたっぷりいれてね。わかった?」
はいはい、わかりましたよ。
と言うわけで、急遽圧力鍋でカレーにしました。安い塊肉でも、やわらかくなるので助かります。
最近チビちゃんはやりにくくなってきました。魔の3歳児か?
いったんすねると、手がつけられません。でも、まだまだごまかされるので・・・・ぷぷぷぷっ!!

2_20090701153201.jpg

5_20090701153201.jpg
デザートはさくらんぼ。
ゆすらうめとよく似た味だと思ったけれど、食べて見るとさくらんぼにはかないません。
さくらんぼさん、失礼しました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村
このページのトップへ