二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



キャラ弁の練習?

ご飯が少し余ったので、こんな練習をしてみました。
魚肉ソーセージと海苔だけなので、地味ですが・・・・
簡単そうに見えても難しい・・・

12_20090828141931.jpg
ねことクマのつもり

9_20090828141932.jpg
お昼、冷やしうどんと、おにぎりの代わりに・・・
チビまるこちゃんみたいにしようと思ったのですが、
なぜか中国人・・・


たったこれだけですが、海苔が細かくきれません。
それをピンセットで張り付けるのですが、ピンセットの先が見えません。
震える手でなんとかここまで・・・
あ~、朝の少ない時間にキャラ弁を作っておられるお母様がた、尊敬です。

私はギブアップ。これが最後かもしれません・・・
性に合いません。キッパリ!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村




今頃・・・

 ゴーヤと朝顔と何かの花のこぼれ種が芽をだしました。
ゴーヤはこんなに大きくなりましたが、さて、この先どうなるのでしょう

7_20090828141932.jpg
8_20090828141932.jpg

6_20090828141905.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

姫路セントラルパーク

前回、休園日で泣いた姫路セントラルパーク。
今回はばっちりです。

爽やかでしたが、でも歩いているとやっぱり暑かったです。
普段歩かない私はバテバテ。
h7.jpg
ライオンも日陰で寝ていました。
チータはいたのですが、動きが早くて撮れませんでした。
後ろに車が続いているので、あまりじっと止まっていられません。

h8.jpg
h1_20090828143557.jpg
h11.jpg

h2_20090828143557.jpg
h3_20090828143557.jpg
h4_20090828143557.jpg
h5.jpg


559.jpg

そのあと、遊園地に行ったのですが、チビちゃんは寝てしまいました。
バギーを持って行ってて良かった。

h6.jpg

h9.jpg



h1o.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


またまたご心配をおかけしています

こんばんは。
PCの調子はいまいち。
外付けのHD?も使えなくなって、サポートセンターに電話しました。
ある程度直ったのですが、今度はデジカメの画像が取り込めなくなり ました。
これはえらいこっちゃです。

アドレス帳は古いメールなどから取り出して作り直せたのですが、
まだ漏れているのもありそうです。
これもえらいこっちゃです。

落ち着いたら、やっぱり修理に出した方がいいかもしれませんね。やだやだ!

そんな中、明日は早朝からお出かけの予定です。

心配してくださった皆様、ありがとうございます。
明日帰ってきてから、お返事させてくださいね。

携帯で画像が送れたらいいのですが、もう忘れてるかも?

おやすみなさい。

だんだん怪しくなってきました

PCがだんだん怪しくなっていきます。
まずアドレス帳が使えなくなって
CD保存できなくなって・・・

バックアップもできません。ヤダヤダ(ρ_;)

主人のいない時に、またやってしまいました。

2月に買ってから、そんなに使っていないのにな~。

しばらく電源切っておとなしくしておきます。
皆様、楽しい週末をお過ごしくださいね。


チビちゃんは泣いているのではありません、寝ているのです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
040.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

PCが怪しいです

今日は主人が早朝から出かけたので、ゆっくり朝寝・・・(*^_^*)

まだ眠れるけれど、目が腐ったらいけないので一応起きました、
最近、いくらでも寝られるって、ねねに似てきました。

で、起きたらいっぺんに目が覚める出来事が・・・
ピンクノートちゃんが起動しません。前のPCは故障したので、今はこれだけ。

えらいことです。

でも、何度か電源をいれたり切ったりしていたら、自分で悪いところを探してくれ、
一応解決しました。
でも最近、こんなことがよくあるので、バックアップしなくちゃ。
いつもいうだけで、あとであわてるバカです。

今日は一人なので、頑張る予定!予定は未定であって決定ではない!・・・ですが。

画家の朗子さんに頂いたユリの花

a_20090821225532.jpg

以前、お友達から、ねねに頂いたカサブランカの匂いが今も忘れられません。(T-T) ウルウル

朗子さんのHPです。
可愛い猫ちゃんのアルファベットや素敵な絵がたくさんあります。
http://www.geocities.jp/sorasido7770pt/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


今日のお弁当と嬉しいサプライズ!

c.jpg

鶏肉唐揚げの甘酢がらめ
ごぼうの甘辛煮
卵やき
サツマイモの黒みつかけ
こぶ豆・・市販です。
手作り甘酢しょうが…前回すっぱかったので、今回は砂糖多めにしました。
手作りきゅうりのQちゃん・・・一本55円もするので、3本だけ作ってみました。
                   買った方が安くない???

b.jpg
ご近所からお野菜をいただきました。最近野菜が高いので助かります。

お友達が両方の実家から野菜が送られてきて。。。と嬉しい悲鳴をあげておられましたが
実家のない私にしたら、うらやましいことです。おいしく料理して食べてね~。

今日はもう一つサプライズなプレゼントがありました。

麺星人の孫たちにおそうめん箱入り!えそれも太っ腹な!二箱も\(@3@)/
有難うございました。本当に助かります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


久々のプールです

先日我が家用に水着を買ったので、早く着たくて仕方のない二人。
今日はおじいちゃんがいたので、プールを出してもらいました。
042.jpg
ベランダから・・・・
21-2.jpg
ベランダまで伸びてきた朝顔
21-4.jpg
ちびちゃんの顔!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

21-5.jpg
プールから上がっておやつをたべたあと、ちびちゃんはこんなところで寝ていました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

久々のお泊り

「今日はばぁばんちでお泊り?」
「そうやね。久しぶりやね~」
「やったー、やったー、ばぁばんちでお泊りや~」とちびちゃん
「何がそんなに嬉しいの?」
「だってね、お風呂であしょべるもん、寝る時もあしょべるもん」
なるほどね~、泣かれるよりはいいのですが・・・(T-T)


お風呂も無事に終わって・・・
21-1_20090821090349.jpg
私が2階にあがるまでは静かなのですが、上がったとたん、テンションが上がります。
「あたちはプリキュアよ。悪いの悪いのとんでけー」

21-_20090821090349.jpg
もうベッドも布団の上もえらいことになっています。(T-T)
21_20090821090349.jpg

おじいちゃん攻撃!
最後はおじいちゃんに叱られて・・・
絵本を読んでもらいながらお休みタイム
今回も私が一番先にバタンキューでした。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

失敗続き

人形の浴衣はごまかしがきくけれど、孫のは難しい・・・・
いつか作ってやろうと思いながら、今年も縫えませんでした。
来年はもっと億劫になっているでしょう。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

1_20090819140153.jpg
最近、いろいろ失敗が増え、ちょっと気を引き締めないとと思っています。

昨日は買い物に出ないで、家にあるもので済ますことにしました。
おかずもたけて、準備万端。主人が帰る時間になって、炊飯器をあけると、
炊けていない。
主人が帰ってきてから、家から5分のところにできたスーパーに自転車で出かけました。
そこは8時から惣菜が半額になります。
半額になったおすしを買いました。
ついでにほかの買い物もしたので、結局高いものになりました。
帰ったら、ご飯がたけていました。お寿司が半額で食べられたからよかったけど・・

その前は麦茶を沸かそうとしていて、気が付いたらやかんがからっぽになっていて
電源は切れていました。ガスだったら大変なことになっていたかも。猛反省!!
主人には言えません。

その前は主人のお弁当をすっかり忘れていて、夜あわてました。

その前は、巻きずしを作ろうと具を煮ていたとき。
煮含めておいたものを最後にもう一度味を整えようと、調味料をいれたのですが
どうもうまくつきません。甘味が足りない。
砂糖を何度かに分けていれたけれど、変・・・・

砂糖の容器を確かめて、もう一さじ入れたけれど変・・・・
で、それをなめてみると塩でした。さっき、しっかり容器を見たのに、どこを確かめた?

あわて煮汁を捨てて、もう一度炊きなおしたら、セーフでした。アセアセです。
60年間で初めての失敗です。ほんとですって!!

極めつけの失敗は・・・・

孫が朝来るとチャイムを鳴らします。
「ピーンポーン」
「はーい、ここは魔女の家です。おいしそうな子豚ちゃんたち入っておいで~。食ってやるぞ」
「子豚とちゃうわ!ちーちゃんや」などと遊んでから入ってきます。

そんなある日・・・・
「ピーンポーン」   
きたきた!今日は何になって驚かそうか?最近はこの遊びが楽しくなってきました。

「だれもいませーん。帰って下さい!」
「・・・・・・・」   ん??
「誰じゃー。魔女はいませーん。、帰って下さい」
「宅配便ですが・・・」
「えーーーっ\(@3@)/」

あわてて外に飛び出し、平謝りでした。
宅配のお兄ちゃん、笑いをこらえて
「サインお願いしますっ」

あ~恥ずかしかった!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

孫は麺星人?

何にすると聞くと「おしょば」「おしょうめん」と答えるちびちゃん。
それしか言わない!じゃあ、きくな!って感じですが。
a.jpg
天ぷらそばと手作り海苔の佃煮
ハムサラダ

19-6_20090819134113.jpg
そばでも素麺でもと、余分にそばをかっておきましたが、この日は素麺でした。

18-.jpg
お弁当の残りがたくさんあったので、特別におかずは作りませんでした。
しかし・・卵焼きと金時豆と漬物以外食べませんでした。
一緒にすいかを出したのがいけなかったかも?気になったらしい・・・

19-3_20090819130400.jpg

お昼は少なかったので、おやつはホットケーキにしました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

懐かしい・・

19-1_20090819130400.jpg

伊勢のおかげ横町の近所で、みた貸出し用の乳母車…借りる人いるかな?
思わず「シトシトピッチャンシトピッチャン」と口ずさんでしまいました。

 
そういえば、娘が生まれた時、主人が軽いバギーは不安定だと言って、大きな乳母車にしました。
おまけに乗り越えたらいけないと、その上にポールまで取り付けてもらって・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ライオンの子供でも乗せているような??

今となっては笑い話ですが、子守をしてくれた小さな母には不便だったかも?


スペイン村で見たマンホール・・・・可愛かった。
19-2_20090819130551.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

フエルトで頑張りました

お姉ちゃんが幼稚園に入る前に字の練習にとフエルトでカードを作りました。
あまりにたくさんで途中で挫折。
来年はちびちゃんも幼稚園なので、せっかく作りかけたので全部仕上げることにしました。
めでたく完成!!最初はちゃんとステッチしていたのですが、だんだん横着になって・・・
最初のころ作ったのと、最後のではだいぶ仕上がりが違います。
18_20090818073708.jpg

気になってお手玉も中途半端だったので、仕上げました。
 

朝きて一番に見つけた孫は喜びました・・・が
お手玉はまだ難しいし、字の読めないちびちゃんには???(*^_^*)

18-3_20090818073708.jpg

で、気が付いたら全く違う遊びに使われていました。(ρ_;)・・・・ぐすん

ちびちゃんは、餃子と言って半分に折るし、ハンバーガーだと言ってお手玉挟まれているし・・・
帰ったあと、探したらままごとの鍋の中とかに詰め込まれていました。

まあ、少々使途は違うけれど、機嫌良く遊んでくれたら嬉しいですわ・・・(T-T) なぜ泣く?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

まとめてお弁当

ゆうべのメニューも思い出すのに時間がかかるのに、いままでのお弁当なんて思い出せません。
マンネリのお弁当ですが、アップします。(*^_^*)すみません。

2_20090817170335.jpg
3_20090817170335.jpg

4_20090817170335.jpg

5_20090817170335.jpg

1_20090817170334.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

伊勢に行ってきました

8月の初め、娘夫婦が伊勢につれて行ってくれました。

17_20090817110236.jpg
おかげ横町にて…横になっているのは私ではありません。普段の私と同じですが・・・

174_20090817110236.jpg
スペイン村に行きました。

175.jpg
ディズニーランドと違って、パレードもゆっくり見られます。
ちびちゃんはいつの間にか、しっかり手をつないで・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


172_20090817110236.jpg
朝と夜はバイキング
ちびちゃんは大喜び。

173_20090817110236.jpg
スイカもこのとおり。キリギリスもびっくり!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

孫のお昼ごはん

15_20090816143113.jpg
お姉ちゃんは字が読めるので喜びましたが、読めないちびちゃんにはいまいちの反応でした。残念!

二人の好きなグミを作って見ました。
容器が薄かったので、これグミ?って食感でした。
今度はもう少し深い容器で作ろうと思います。ほんとに作る???
068.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

コメントができない(T-T)

コメントをたくさんいただいてありがとうございます。
みなさんに優しいお言葉をかけていただくだけで、涙があふれます。

先ほどから何度もレスをしようとしているのですが、
なぜか途中でどこかに飛んで行ってしまいます。
今夜はあきらめて、また明日お礼を言わせて下さいね。

a12.jpg

今年は新入りのハイビスカスが毎日いくつか咲いてくれました。
先日、一度にこんなにたくさん花が咲きました。
どうやら、これが最後だっようです。花火の最後の打ちあげみたい。(*^_^*)

新入りの花が珍しいからと大事にしていたら、今年は前からある ハイビスカスが全く咲きませんでした。
やきもちを焼いたのでしょうか?

ハートのパン

a6.jpg
食パンにクリームを挟んで、ハートの抜き型大小をあわせて抜くと、こんな可愛いパンができます。

a3.jpg
卵でもいいのですが、挟みすぎると、パンクしますので、要注意です。
a5.jpg
切りぬいたあとのパンはもったいないので、卵を入れて焼くといいです。(*^_^*)

孫は元気です

148.jpg

お姉ちゃんは先日、5歳の誕生日を迎えました。
朝、来てすぐに、ハッピーバースデーの歌を歌ってやったら、
照れくさそうに、でもすごく嬉しそうでした。(*^_^*)

ちびちゃんは来月、3歳になります。

ちびちゃんも最近は口が達者になってきました。
「ばあちゃん、泣いてた・・・」などと、主人や娘に告げ口をします。ほっといて!

ゴーヤ

147.jpg

146.jpg

ご近所から立派なゴーヤを頂きました。
さつまいもは家で植えていたものですが、間違ってつるを切ってしまったので、掘り起こしてみました。
こんなのが一本だけ・・・・かわいそうなことをしました。

あざみと蝉

141.jpg

142.jpg

144.jpg

蝉が1本の木に7匹もいて、にぎやかでしたが、今朝はほとんど鳴き声はしません。

ご心配をおかけしました


台風の進路を心配しながら寝て、朝起きたら地震のニュース。
被災地の皆様に、お見舞いを申し上げます。
お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈りいたします。
これ以上被害が広がりませんように!

************************
 
久しぶりのブログ更新で、悲しいお知らせをしなければなりません。

7月13日、愛犬ウエスティ「ねね」が突然天に召されました。

ブログを通じて可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました。
ねねはみなさんに可愛がっていただき、いろいろ心配をして頂いて本当に幸せな子でした。

112.jpg

ネットのお友達が送ってくださった、たくさんのカサブランカと在りし日のねねです。

******************
 
おかりんさん、このたびは甘えて色々お世話になりました。
それから・・・
毎日ブログを覗いて下さった皆様、
毎日メールで励まして下さったお友達、
心配してお手紙を下さったお友達、
そっと見守っていて下さった皆様、本当に有難うございました。

このページのトップへ
