二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



PCがフリーズするよ~

朝、ゆっくり寝ていたら主人に起こされました。
「PCがおかしいから、バックアップとるもんはとっときや」って・・・・
またですか~、ピンクちゃん!!

コーヒーを飲む間もせかされて・・・

なんとか最近の孫の画像とかは移したのですが・・・・

ああ、なんとか直ってくれますように!!

ブログ書いている場合ではないですね。おほほ・・・

ではもう少し頑張ってきます。d(@^∇゚)/ファイトッ♪

もし、更新が遅れたら、PCと戦っていると思って、早くなおれー!!って念を送ってね。(^v^)

敬老の日のプレゼント

おねえちゃんが幼稚園でこんなものを作ってきました。
ペン立てかな?
090 (3)

087 (2)
おじい、おばあになっていますが・・・ちゃんもちゃんとつけて!
私は眼鏡入れにして使わせてもらっています。

ああ、敬老の日のプレゼントをもらうようになった・・・・

そうそう、娘婿からは大きな敬老の日のプレゼントをもらいました。
それはいずれまた・・・・ね。(^v^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

孫と猫

お散歩の途中、いつもの白ネコちゃんがいました。
097 (2)
「ねーこー」

096 (2)
機嫌良く寝ていたねこ。

いい気持ちだったのに、何よ~!
095 (2)


098 (2)

きゃーこわい!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

すっかり幼稚園児

090 (2)
あさ、こんな帽子をかぶってきたチビちゃん。
お姉ちゃんが幼稚園の帽子をかしてくれたのだとか。
ちょっと嬉しそうです。よく似合っていました。(^v^)

来年はこんな感じになるのね。(^v^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

無駄遣い・・・

053 (2)

近所に新しい店ができました。一応着るものがメインですが、雑貨とか、日用品とかなんでもありみたいな。
開店したばかりだから、日替わりで目玉商品があります。
近所なので、連休中、散歩がてら主人と毎日覗きにいっていました。
で、ついつい余計なものを買ってしまう・・・しっかり商戦に乗せられてる。おバカな私。

昨日、レシートを計算したら、1万円超えてる・・・・どうりで今月の生活費残金がもうないと思った。
えらいことです。(ρ_;)・・・・ぐすん

この机もチビちゃんの好きなぷーさんだったので、思わず買ってしまいました。
別になくてもいいものなのに・・・・


055.jpg
これはペットボトルの蓋の上からつけるものです。
娘がくれたのですが、これをつけると蓋が開けやすいのです。
病院では高齢者で指の力が弱い人はこれを使っているそうです。
私はまだ、ペットボトルのふたぐらいなら開けられるんですけど・・・

お弁当と、コスモスのシール

075 (2)

練り天、こんにゃく、えび、人参、大根の煮物
焼き肉
卵焼き
こんにゃくと人参のきんぴら
きゅうりと白菜のつけもの+すだち
甘酢しょうが

ぷりぷりのおいしいエビなのに・・・残してきました。プンプン!


042_20090924195748.jpg
043.jpg

コスモスグッズが目につく季節ですと、お二人の方からシールを送って頂きました。
ひとつは、多忙な先生から・・・・光栄を通り越して申し訳ないことです。
この時期になると、コスモスが好きでよかったと(*^_^*)
幸せものです。さっそく携帯に貼ってみました。(^v^)

PC用の眼鏡買いました

先日、ひさしぶりに一人で買い物に行って、眼鏡やさんを覗きました。
「なにかお探しですか」と店員さん
みているだけだったのですが、PCのときはどんな眼鏡なのか、ちょっと聞いてみました。
いろいろ話をしているうちに
「ちょっと奥でご覧になりますか」と誘われて、ズルッ・・・・と
それから、眼の検査をいろいろして、そのうち自分のカルテのようなものができて・・・

「ではレンズはどんな感じか見てみましょうか」でズルズル・・・
「次は眼鏡枠を見てみましょうか」で、ズルズルズル・・・

結局買う予定もなかったのにズルズルと引っ張られ、買ってしまいました。
だって、どこで断ればいいのかわからなかったんですもん。(T-T)

大きな出費でした。
駅前の方には安い眼鏡やさんがたくさんあるのに・・・・・
私にしては高い方ですが、これでもレンズは削っていないので厚みがあります。
これを削ったらあと3千円追加って・・・・お、重くてもいいですっ!

そんなこんなでやっとできてきたPC用の眼鏡です。
どうしてもいつもと同じ色を選んでしまって、3個ある眼鏡が、どれがどの眼鏡かわからなくなってしまいます。レンズももう少し小さいのにすれば良かったかな?
ま、PC用だし誰も見ないからいっか。(*^_^*)

047 (3)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お友達からの伝言です

先日、お友達の愛犬が亡くなったことを、断りもなくこちらに書いてしまったのですが、
ブログを覗いて下さったようで、メールが来ました。
コメントをしてくださった皆様に伝言を頼まれました。

「皆様がワン子の事を祈って下さったり、私までを思いやってくださった事とても嬉しく感謝しています
皆様もお身体を大事になさって下さい。本当に有難うございました。 」
とのことです。
少しは落ち着かれたようですが、まだまだ悲しみは薄れることはないと思います。
少しづつでも元気になって、また楽しくお話ができるようになるといいね。

早くにメールを頂いていたのに、ブログの更新ができず、
皆さんへお伝えするのが遅くなってごめんなさい。

100.jpg

今日のお弁当

062.jpg
今日のお弁当
鶏から揚げ・・・ジューシーにするには味をつける前に少し水に浸けて漬けておくとよいとか。
大根とこんにゃくの煮物・・・田楽風にしようと思っていて、忘れて普通に炊いた
卵やき…牛乳いり
あつあげのショウガ焼き
きんぴら・・・大根の皮、かまぼこ、こんにゃく、水なの茎の部分
梅干し

孫たちはブドウが大好きですが、チビちゃんは皮をむかないとたべられません。
いちいちむいていると、爪のあいだが汚れます。
大粒のブドウだと、半分に切ると、ツルっと口に入り、一人でたべられます。(*^_^*)
007.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



ちょっと遠回りして帰りましょ!

彼岸花が咲いているか見に行きました。
土手はこまめに草刈りをするので、最近ではほとんど花がありません。
昔はとてもきれいだったけれど、そのころはデジカメなんてなかったし・・・

近所の空き地は、数本ですがなんとか生き残っています。
071.jpg
070.jpg

お姉ちゃんを送って行ったあと、散歩しながら遠回りして帰ってきます。
093.jpg

088.jpg
いくつになった?と聞くと、「えーっと・・・」真剣な顔です

078 (2)
できた!3さーい!!
はい、よくできました。(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村




ねねに続いて・・・

今朝、大事な大事なお友達からt悲しい知らせがありました。
闘病中の愛犬君が昨日静かに逝ってしまったと・・・
悲しくて涙がとまりません。

ねねが亡くなったときも、彼女は一緒に泣いてくれました。
そして優しい言葉もいっぱいもらいました。

あれから丁度2カ月目にこんな悲しい知らせが入るなんて・・・

ねねが亡くなったとき、いっぱい優しい言葉をかけてもらったのに、
私は彼女にかける言葉がありません。

ただただ、安らかに眠って下さいと、祈るばかりです。

ねねとは会ったことはありませんが、きっと天国で会えばわかると思います。
ねねは少しだけ先輩面して、迎えに行っていると思います。

天国で、他のワンちゃんたちと、また元気な姿に戻って駆け回っていてほしいと思います。

               ご冥福をお祈りいたします。
                      合掌

今日のお弁当

009_20090914081217.jpg
大根とごぼ天の煮物・・・・大根こがして、2度目炊きなおし。
牛肉とショウガの甘辛煮
ハムのもやしはさみ
卵焼き・・・ゴマ塩入り
さつまいもの黒蜜からめ
ご飯にさけフレーク
甘酢しょうが

今日はこれだけなのに、なぜか時間がぎりぎり
包んで、かたづけをしていたら、サツマイモ忘れてた・・・
何に時間をとったのかな??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

秋も取り入れないと?

あ~、4度目の書き込み(T-T)

このノートになってから、キーを叩く指がどこかに触れるらしく
一度の投稿で3回ぐらいどこかに飛んでいってしまいます。
そのたびに初めから・・・・
最近は途中まで書いたら、コピーしておくのですが・・・

よそのブログの書き込みもこんな調子で、いやになって黙って
帰ってきてしまいます。すみません。

朝から愚痴ってしまいました。ごめんなさい。

気を取り直して・・・・行きます!!

003_20090913231144.jpg
おかりんさんのブログを拝見して真似をしてみました。
片栗粉をつけてフライパンで焼き、醤油、みりん、酒、酢、豆板醤などを混ぜて、あとからまわしかけ、照りがつくように焼きます。
横着をして、切らなかったから小さなフライパンで焼きにくかったです。

002_20090913231144.jpg
高野豆腐とサツマイモの炊き合わせ。
主人はいつもの卵とじの方がよかったみたい。

005_20090913231144.jpg
梨とリンゴ
皮をむいて輪切りにし、を型で抜いてみました。
梨は綺麗にできましたが、りんごはさくいのか、薄めにしないと割れました。
でも、孫にはうけそうです。(*^_^*)

梨といえば先日・・・
「ばぁば、このじゃがいも大きいね~、みたことないわ」と言いました。
その正体は・・・梨でした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

もう何度も食べているのに・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

かねてっちゃんのマグとか・・

009_20090913231144.jpg
013_20090913231258.jpg

先日、迷っていたマグカップ。
今日、見に行ったらまだ残っていました。
可愛いので、買ってきました。(*^_^*)
かねてつのかねてっちゃんと、きゅうりのQちゃんです。

youちゃんこれですよ~(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

古い写真ですが・・・

12050013.jpg
12050043.jpg
写真の整理をしていたら鴨とねこちゃんが出てきました。cittaさんんとはやひでさんに~(*^_^*)
前も載せたかな???

031.jpg
2個目のハイビスカスの花


029_20090912111532.jpg

1昨日のチビちゃん。
お姉ちゃんを迎えに行く時間が近いのに寝むそう。
寝てからでは焦るので、先にバギーの乗せて散歩に行きました。
5分もしない間に寝てしまいました。よほど眠かったのね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

気晴らしショッピング

044.jpg
046.jpg

本当に久しぶりに一人でショッピングセンターに行きました。
買いたいものもないけれど、気分転換に・・・・

そこでマグカップがほしいなと見ていたら、これが目につきました。
かっわいい!!あとひとつほしいと思ったけれど、これだけでした。残念!
他にはかねてつのてっちゃん、きゅうりのQちゃん、ネピア、正露丸など・・・
コーヒーを飲むのにラッパのマークはちょっとですよね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

鶏ばっかり・・・

037.jpg

今日のお弁当
鶏のから揚げ(唐揚げ粉をそのままつけるのでなく、水で伸ばしてからだと油も汚れませんね。)
とりレバーの甘辛煮
赤ピーマン、青ピーマン入りスバげティ
卵やき
甘酢しょうが、大根の漬物、ゴマ塩


画像で、おかずは左側と決まっているので、反対向きは変な気分です。
で、用意をしているときは何も考えなかったけれど、
今見たら全部鶏関係ね。
昨夜、鶏のすきやきだったもので・・・えへへ。

026.jpg

スーパーの駐車場で見た車。おいしそう!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



早起きは3文の得

039.jpg

今朝、ごみを捨てに出たらお隣のご主人がノウゼンカズラの花をほうきで落としていました。
「来年は朝顔やめて、このオレンジの花にしようかなと思ってる」と言ったら、
「うちに勝手に芽が出てきた、小さいノンがあるけどいる?」と聞いてくれました。
「ほしいですっ!」と、いいお返事です(*^_^*)

わざわざ抜いて下さったのですが、主人も出かけたあとで、どうすればいいのかわからない。
とりあえずあいている植木鉢に突っ込んでおきました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「やりがいのないおばはんや!」とお隣のご主人怒ってるかも~、隠しておこう。
お隣さんをがっかりさせないように、うまく育ってくれますように!マンマンチャンアン!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


ここお墓やねん??

018.jpg
 
玄関にねねの写真を置いていますが、気がつくと、こんなものが・・・
「これ、なに?」
「ここ、ねねちゃんのお墓やねん」とお姉ちゃん。
ちゃんと手を合わします。お供え?は自分の嫌いなピーマンが・・・
今朝はおもちゃのきゅうりも入っていました。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

娘の家のテレビの横にもおだんごをいれたお皿があって、そこもねねちゃんのお墓らしい。
たぶん、お仏壇のことを言っているのでしょう。

034.jpg
 散歩の時、とってきたねねちゃんへのおみやげは、ねこじゃらしと萩。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


私がはまってどうする?

ご近所さんから、お姉ちゃんが使わなくなった小物をたくさんいただきました。
なんていうのかな?青い矢印をしたものですが、覗くと角度によって面白いのです。
おねえちゃんは覗けますが、チビちゃんは両目をつむるので見えません。反対側から覗いて
見えたと喜んでいます。(*^_^*)
021_20090911083900.jpg
014_20090911083020.jpg
013.jpg
006.jpg
008.jpg
009.jpg

頂くのは嬉しいのですが一つだと・・・・
「あっちが良かった、これがほしかった」ともめます。
お姉ちゃんは妹に譲るということはめったにしません。
チビちゃんはこれ、お姉ちゃんのと替えてくれる?というと
結構素直に応じてくれます。どっちがお姉ちゃん??

自分もほしいものは
「これ、あっちに置いといて。けんかになるから」とチビちゃん。

喧嘩しないで仲良く分けてくれると嬉しいんだけれどそれはまだ無理なのね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

今日のお弁当

022_20090910094150.jpg
鶏肉のカレー風味焼き。卵焼き。きゅうりの酢の物。しし唐の甘辛炒め
肉じゃが。うすあげの甘辛煮。紅ショウガ。

017_20090910095245.jpg
昨夜はママがショートケーキを買ってきてくれました。
今日はパパが帰ってくる日なので、大きなケーキでお祝いだそうです。(*^_^*)
「お誕生日おめでとう。何歳になったのかな?」
「うーん・・・、おねえちゃんになった」はい、そのとおりですね。


朝、ママが自転車で連れてくるのですが、いつも「バイバイ」だけだったのに
今朝はチビちゃんが
「ママ、バイバイ。気をちゅけてね~」と言ったのでびっくり。
確かにお姉ちゃんになっています。(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


初めてのビビンバ

IHでは使うお鍋が限られます。それで石焼きビビンバはあきらめていたのですが・・・
ひょっとフライパンでやってみようと・・・・
はい、うまくできました。
これからは昼一人のとき、はまりそうです。
002_20090910094150.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


おべんと持って

今日はチビちゃん3歳の誕生日。
お姉ちゃんは幼稚園休み。主人も休みだったので、公園に行きました。
022.jpg
平日だから、人はまばら・・・(*^_^*)


120.jpg

079 (2)

058.jpg
さけ。うめぼしのおにぎり。
卵焼き。ウインナー。唐揚げ。サツマイモの甘煮。つけもの。
二人の大好きなぶどうと梨

128.jpg

帰りはこの通り。(*^_^*)
129.jpg

私はカメラマンだけですが、疲れました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


これ以上ペチャンコになれません?

<023.jpg
通りすがりにこんな可愛いワンちゃんをみかけました。
以前家にいた柴ちゃんにそっくり。幸せそう(*^_^*)

023 (2)

ちょっとアップに・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

今日のお弁当

113.jpg
いかと大根の煮物、
やきうどん(ウインナー、たまねぎ、ピーマン)
たらこ巻き卵やき
サツマイモの甘煮
マグロの佃煮
甘酢しょうが

昨日は失敗ばかり(ρ_;)
新さんまの特大が安かったので、久々に圧力なべで佃煮風にしてみました。
タイマーを間違えた?焦げてしまいました。それでも味はまあまあ。

夕方、お弁当用にとレンコンをゆがいて、煮物を作りました。
このれんこん、湯がいたのにかたい!
煮物にしてもやっぱりかたくて時間をかけて弱火で炊きました・・・が、
そのうち焦げてしまって・・・失敗!

家の中が焦げくさい!(T-T)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

ゴーヤのサラダ

002_20090907124715.jpg
アリーノさんに教えて頂いたサラダ作ってみました。キャベツも入れちゃいました。マヨネーズに味噌を少し入れました。主人もおいしいと言っていました。アリーノさんありがとうございました。

次回はcittaさんに教えて頂いたヌタに挑戦します。ヌタってどうもうまく味付けができません。ちょっと研究してみます。(*^_^*)


えてにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

ハイビスカス

007 (4)
10年近くになる、ハイビスカス
今年は新入りに負けてしまったのかとあきらめていたら、今日やっと咲きました。

005.jpg

風鈴ヒビスカス(レッドフラミンゴ)
052.jpg
ネットで調べたら「風鈴ヒビスカス(レッドフラミンゴ) 」らしいです。

2年ぐらい前まではオレンジの2段咲きハイビスカスもあったけれど、消えました。(T-T)
これは大事にしなくちゃ(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


お弁当と朝の孫

004_20090907124715.jpg
豚とピーマン炒め、南京煮物、卵焼き、
たらこ。ごーや、たまねぎ、ショウガのかき揚げ
ちりめんと山椒の佃煮、ゴーヤの佃煮

012.jpg

今日は機嫌良く出かけたお姉ちゃん。毎朝ドキドキ(≧∇≦)ノ彡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

チビちゃんの神妙な顔

主人の釣果です。写真は主人が撮っていたようです。私のカメラで・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

私が朝起きた時、下処理されてお皿に収まっていました。(*^_^*)
057 (3)
明日、てんぷらにして頂きましょう。(*^_^*)

おじいちゃん、肉は切らないでね・・・みたいな神妙な顔。(*^_^*)
05.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

ハイビスカス

毎日いろいろな表情を見せてくれるハイビスカスです。(*^_^*)
054.jpg

053_20090905220134.jpg

052.jpg

先日、全部のつぼみが咲き切って、今年はもうこれで終わりと思っていたら、
また枝の先全部につぼみがついて、今度は一日に2個~3個ぐらい咲きます。

で、もう一つのハイビスカスは今年一つも咲かなかったなと思ってみたら大きなつぼみが・・・
このままでは新入りに負けると思ったのでしょうか?
頑張れ先輩株!!明日は咲きそうです。(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

このページのトップへ
