二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

おたふくばあさんがおたふく風邪?

USJでハンバーガーをたべましたが、いつもと同じような感覚で食べたら、味が・・・(T-T)
「こういうところはこんなもんよ」と娘が言いました。
高いわりに○○○です。
コップは可愛かった(*^_^*)
1-5 (2)

お姉ちゃんがどうやらおたふく風邪らしい。朝から痛いいたいと泣いているという。
娘が休みをもらいました。主人も休みだったので、病院につれて行きました。

ちびちゃんも3日前から、ハスキーな声になっているので、昨日病院に行って薬をもらってきました。
子供のハスキーな声ってめっちゃ可愛い!不謹慎ですね。

私も昨日から耳の後ろのリンパ?にしこりがあって痛いのですが、これっておたふく?って思っていたら、今朝は痛みはあるけれど、しこりはなくなっていました。ただの肩こりかな?
まだ耳の後ろと、両あごの線の上、耳のすぐそばにまだ痛みが残っています。歯が悪いときはこのあたりがよく痛んだのですが。

おたふく風邪にかからなくても年中おたふくの私。(*^_^*)
おたふくばあさんが、おたふく風邪にかかったって、笑えますね~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


お弁当と、土手の花

今日のお弁当
066 (2)
おでん風煮物。鶏とゆで卵の酢煮。りんご。梅干し
ポールウインナーのケチャマヨ炒め。きゅうりの鰹節入り甘酢漬け

昨日の散歩のときにみた花
093_20091029080355.jpg
朝顔?昼顔?土手にいっぱい咲いていました。種は朝顔と同じでした、チビちゃんがいっぱい種を
とってきました。来年咲くかな?

051 (2)
チビちゃんがとってきた花
キリン草、数珠玉、オキザリス、みぞそば?

114.jpg
いつ見ても、綺麗な色のゼラニューム。この色ほしいな~。

118.jpg
これはよそのお宅のオキザリス。孫がとったのは土手に咲いていました。

「ばぁば、これみーんなショクブツやよ」と教えてくれました。(^v^)
ときどき、びっくりするような単語がでてきます。(^v^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

納豆にはまっています

125.jpg
最近はまっているのがこの納豆です。
納豆は嫌いではありませんが、進んで買おうとは思いません。
血圧が高いとわかってから、意識して食べるようになりました。
子供用だからたれの味もおいしくて、主人もこれなら食べられると言っています。
が、孫も好きなので、孫用も用意しないと、全部たべられてしまいます。
容器も可愛い!(*^_^*)

お昼、二人の孫とご飯を食べていたら、荷物が届きました。
「なーんだろな、なんだろな」と孫が歌います。
「わあ、いっぱいやね。クッキーもある。みんなで食べられるね~」ですって。
孫が一番喜んだ???
コスモスのハガキやシール、それに靴下も・・・
涼しくなったので、又整骨院に通うつもり。靴下は必需品。汚れていると失礼なので
なるべくはき古していないものを履いていくので助かります。
いつもありがとうございます。

055_20091029080355.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

散歩道

おねえちゃんを送って行ったあと、散歩しながら帰ってきました。

101.jpg

105 (2)

104 (2)

087_20091028105255.jpg

098 (2)


cittaさんにお土産(*^_^*)
112_20091028105345.jpg

今日の選りぬき写真(*^_^*)
107.jpg



約1時間・・といっても、ちびちゃんにあわせてふらりふらりと歩いていたのであまり運動には
なっていないかな?でも歩かないよりまし?

ついでにスーパーにも寄ったので、帰り道二人ともふらふらになりました。
「わたしは帰ったらカルピスを飲むわ。あなたは熱いコーヒーね。私が入れてあげるわ」と
ちびちゃん。アニメの真似かな(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日のお弁当とコスモス

003 (2)
綺麗なコスモスでした。(^v^)

今日のお弁当
035 (2)
主人が釣ってきたスズキとさつまいもの天ぷら
ひき肉入り卵焼き。こんにゃく、ちくわ、しし唐の甘味噌炒め。大豆の煮物
キャベツのゴマあえ。柿
ご飯の上にハッタイ粉をかけてみましたが、どうでしょう?
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

散歩の途中、チビちゃんが「バランスできるねん」と言って、ポーズをとりました。
なに?真央ちゃん?
上手じょうずというと、何度も繰り返し前に進みません。
めざせ浅田真央ちゃん!!

017 (2)
012_20091028074632.jpg
010_20091028074632.jpg
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

まだまだ元気なこぼれ種の花

006 (2)
トマトの種をまいておいたらすくすく?育ち・・・今頃トマトの実が\(@3@)/

007 (2)
ゴーヤと朝顔もこぼれ種です。
005 (2)
今朝はまだ少ないけれど、毎日たくさんの花が落ちてます。
004 (3)
一度の掃除でこれくらいの花
午後からも掃除するので、一体いくつあるでしょう?
147_20091026092350.jpg
地面にはあちらこちらからツルがもつれもつれ伸びてきて、狭いので踏みそうになります。

昨夜、主人と病院に行きました。
主人は持病もあるので、突然死もあるなんて脅かされ・・・すっかり落ち込んでいます。
私の血圧は160くらいだったので、一番軽い薬をもらってきました。2週間飲むそうです。
いやだな~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

高血圧夫婦?

144 (2)
やきそば。ちくわのチーズ焼き。卵焼き。ポテトマヨあえ。きゅうりの甘酢
起きると雨。
あわててお弁当を作ったけれど、いつものごとく、いくつか入れ忘れ。
雨の朝は嫌いです。∧´)/


134_20091026092721.jpg
金曜日釣りに行って、次の日は静岡って、強行軍でした。
主人は体調が悪かったので釣りからも早めに帰ってきました。
静岡は行かなくてもいいと言ったのですが、連れて行ってくれました。

帰ってから疲れもあって、血圧をはかると170ぐらいあった主人。
ついでに私も測ってもらったら、私の方が主人より高い。
「血圧計壊れたんとちがう?二人揃ってこんな高い数字おかしい」ということで
夜、娘の家に血圧を測ってもらいにいきました。

主人はやっぱり家で測ったのと同じ。
私もまた、ついでに測ってもらったら
「おかあさんの方が高いやんか。200-100あるで」と娘。
ひえ~\(@3@)/

あまり自覚症状はないけれど
少し前から熱はないけれど、頭痛が続いていたのは血圧のせい?
たまに今なんかふらついた?って思っていたのは血圧のせい?
あとから考えたら、思い当たることがいくつか・・・無理やり当てはめてる??
主人は気から来る人なので、なんとか血圧を下げてもらわねば・・・
とりあえず減塩生活始めようと思いますが、味が濃い我が家の食事
どこまで頑張れるか?
お弁当のうす味は無理かもしれない・・・
今日なんて早速ちくわ使っているけれど、練り物って塩おおいんですよね~。
困った困ったひまなです。

ベティちゃんもびっくりです!
108.jpg
USJのベティ人形、ほしかったけれどにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

、これも却下されました。フンッ!!

嬉しい遠出(*^_^*)

今日は朝早く起きて、遠くまで行ってきました。
片道4時間半。長かったです。
025.jpg
この写真は関係ないですけど・・・
031_20091024234323.jpg
行先は藤枝市です。
「藤枝文学フェスティバルというのがあって、「児童文学作品コンクール」というのに入選して、
表彰式に出席しました。
065_20091024234324.jpg

体調が悪い主人が車で連れていってくれました。感謝感謝です。
天気はいまいちでしたが、とてもいい記念になりました。

藤枝にいる時間より、往復の時間の方がはるかに長く・・・・
疲れました~。(^v^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お弁当とかいろいろ・・・

058_20091023165019.jpg
さけのホイル焼きがなかなか火が通らず焦りました。
主人はひったくるようにして、お弁当を持って行きました(汗)
南京の天ぷら。さけのホイル焼き。卵やき。金時豆。

102.jpg
卵焼き。ホタテ佃煮風。きんぴらごぼう。冷凍シュウマイ。たらこ。金時豆。紅ショウガ。柿

054_20091023164250.jpg
夜はあり合わせの材料でビビンバ風。
ホウレンソウがなかったので、ニラを入れました。
牛肉、ニラ、もやし、ししとう、温泉卵、キムチ。

ばばちゃんが来ていたので、お昼の御飯
056_20091023164250.jpg
ビーフシチュー、さつまいも、おかゆ、あと何か忘れました。
実家の兄嫁さんが全部用意してくれました。ありがたいことです。
うちで作ってもいいのですが、何を食べたかわかるので、お言葉に甘えました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

パズルにはまっています?

最近チビちゃんはパズルが上手になりました。
「ばぁば、出来たよ~」
「わー、すごい!一人でできたの?びっくりやわ!」と大げさにびっくりすると
すごく自慢そうな顔をします。(^v^)

012_20091023164250.jpg
017 (2)
015.jpg
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

バラバラな話

069.jpg
ご近所のバラが綺麗だったので・・・

065_20091020073140.jpg
娘がハンバーガーを買ってきてくれたので・・・
孫たちはままごとの延長で別のテーブルで(*^_^*)
040_20091023164250.jpg
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

秋・・・ですね

079.jpg
大好きなきんもくせいとコスモス
071_20091020073140.jpg

072_20091020073140.jpg
アボカドの木です、どこまで伸びるか楽しみ(*^_^*)よその木だと思って・・・(*^_^*)
076_20091020073140.jpg
これなんでしたっけ?ピラカンサ?ピラカンサス??横文字が覚えられないひまなです。

今日の一枚って感じでしょうか?(^v^)
062_20091020073050.jpg
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


USJ-2

「お母さん、好きでしょ」と娘が連れていってくれたところ。
ジュラシック パークゾーン?
1-4_20091022092800.jpg 

1-2 (2)

1-3_20091022092800.jpg

1-7_20091022093201.jpg
↑この帽子ほしかったけれど、即却下されました。テヘッ!
1-1 (2)
怪獣の卵からばぁばが生まれた?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


やっとUSJに・・・

大阪に住みながら、一度も行ったことがなかったUSJ。
娘が連休だったので誘ってくれました。
前日まで行く気がなかったのですが、主人も休みで運転手とスポンサーになってくれると
言うので、重い腰をあげました。


1-1_20091022084659.jpg
平日なのに、駐車場は結構車が止まっていました。
観光バスも何十台も並んでいました。中高生が多かった(*^_^*)
1-2_20091022084659.jpg

1-3_20091022084659.jpg

1-4_20091022084659.jpg
オズの魔法使いのショーは本物の動物や鳥が出てきて面白かったです。
1-11.jpg

1-5_20091022084659.jpg

1-7.jpg

1-8.jpg
これからの時期は急流すべりはきついでしょう。
本当にびしょぬれになていました。お気の毒(*^_^*)

1-9.jpg
パレードは結構長くて面白かったです。
少し前にスペイン村のパレードをみていたので、余計そう思った?(^v^)
1-10.jpg

1-6_20091022093201.jpg
チビちゃん小躍り、お姉ちゃん、まじめに?正座して見ています。(^v^)
1-2_20091022094620.jpg


ハロウインでどこもかぼちゃがあふれていました。可愛かったです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



見せパン?

019.jpg
こんな格好で失礼しましゅ!
091.jpg
ズボンからパンツが見えているのは嫌いです。
チビちゃん、あなたもなの?
093_20091020074203.jpg
ところが、脱がしてみると・・・
パンツだと思ったのはズボンにくっついていました。
こんな手の込んだことしなくていいと思うのですが・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この格好が楽ですか?

087.jpg
洗濯物を干しに行っている間にねてしまったチビちゃん。相変わらず器用な寝方です。
088_20091020073003.jpg
布団をはねのけて、やっぱり同じ姿勢。これが楽なのかしら?(^v^)
096.jpg
寝起き抜群のチビちゃん。トイレに行って一人でズボンがはけるようになりました。
095.jpg
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

やっと我が家にも・・・

074_20091017201724.jpg


最近よく耳にする「白いタイ焼き」
我が街にも何軒か店が出来たそうです。
私はあまり駅の方には出ていかないので、知りませんでした。

どんなものかと思っていたら、我が家にもやってきました。
孫はあんこが嫌いですが、カスタードとかもあるそうです。
串にさしたのは中はみたらし餡?

食べた感想?
想像していたものとは違いました。
おもちのような食感でした。
うーん、まずくはなかったですが、
私的には普通のタイ焼きが好きかな?
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


♪おーばあちゃんがこーろんだ♪

先日、主人を送った後、リサイクルごみで段ボールを出していたところ、
門の前で転びました。なんで転んだのか?さっぱりわかりませんが、
気がついたら地面にうつ伏せになっていました。
まるで牛ガエルをつぶしたような格好・・・想像しないでね。
早朝だったので、人に見られることはなかったと思うのですが。
「頭の先までピーコピコ」って昔はやりましたが・・・いつの話?
本当に頭の先までピーンと痛みが走りました。
その後、体中筋肉痛&偏頭痛・・・
頭を打ったわけでもないのに、変ですね。

ズボンはやぶれませんでしたが、膝小僧は結構すりむきました。
座るとき、つい膝をついて悲鳴をあげています。不自由です。

最近、ちょっと転ばなくなったと思って油断してた???
各々方、油断は禁物でごじゃるよ。

「おーばーしゃんがこぉーろんだっ!」

090 (2)

あら、びっくり。
見ていたのは早起きの私たち朝顔だけ。誰にも言いませんから~(*^_^*)

030.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


お弁当と、コスモスの・・・

010 (2)
豚肉とししとうの甘辛炒め。やきそば。味付けゆでたまご。こぶ豆。
大根と練り天の煮物。柿。きゅうりのQちゃん、梅干し

010.jpg
鶏照り焼き。スパゲティ。じゃがいもとゆで卵の煮物。こぶ豆。Qちゃん。柿。牛肉のふりかけ。

先日の牛肉の佃煮をブレンダーでふりかけにしてみました。
孫好みの味になりました。
002 (3)


ジャジャーン!!買ってもらっちゃったヽ(^o^)丿
コスモス模様の万年筆です。
万年筆は何本か持っていますが、最近は全く使っていません。
人恋しい秋ですし、手紙を書いてみようかと・・・

001 (2)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


通りすがりでみたもの

156.jpg
コスモス
028.jpg
朝顔
124.jpg
これは何の花でしょうか?可愛い花でした。
054_20091016201643.jpg
通りすがりにみたドラエモン(*^_^*)
053.jpg

ドラエモンの尻尾はコップ?で支えられていました。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



秋・・・

157.jpg
秋といえばコスモスですよねっ!(*^_^*)

004 (2)
食欲の秋とも言います。
久しぶりにリンゴのケーキを作りました。
もちろん、バターを使いました。買い置きのマーガリンいくつ捨てたかしら?もったいない。
003 (3)
お弁当は、イモご飯。
卵、さけ、ウインナーとエリンギの炒め物、
牛肉の佃煮、じゃがいもののマヨ焼き、柿
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



孫の運動会

孫の運動会でした。
今年は参加競技も少なくて午後からは年中さんの出番はありませんでした。

027_20091014082956.jpg
どうも、みんなよりワンテンポ遅れているような・・・(*^_^*)
039 (4)
目印に大きなリボンをつけていたので、探しやすくて助かりました。(^v^)

運動会のクライマックス?かけっこです。
カメラを構えて待っていると・・・・
「おしっこ~。おしっこもれるぅ・・・」」とチビちゃん。
「え~、今からお姉ちゃんが走るから、ちょっと待てる?」
「我慢できな~い」と、前を抑えてバタバタ・・・・
周りを見てもパパもママもいない。
仕方なくトイレを探して走りました。
で、帰ってきたら退場するところでした。ショック!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


涼しくなってますます元気

005 (2)
真夏より、涼しくなってからのほうが朝顔がたくさん咲いています。
ねねが最後に病院に行った日は、今までに見たこともないほどの花が
ボールのように固まって咲いていました。
あれから朝顔はねねを思い出すので、辛い花になりました。
でも一生懸命咲いているので切れません。
004 (2)

112_20091014075235.jpg
窓辺のサツマイモと、シロナです。
マクドでもらってきたチビまる子ちゃんと記念写真(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



今回の釣果です

001_20091014075138.jpg
全然つれないから、もう帰るとメールが入りました。
釣果ゼロかと思っていたら、翌日冷蔵庫に下処理された魚が入っていました。
煮つけと、塩焼きで美味しく頂きました。
002 (2)

小皿のは、イモの茎です。
細くて柔らかそうだったので、きんぴらにしてみましたが、細すぎて
ミツバの軸のような・・・調味料の味だけで、イモの茎の味は全くしませんでした。
もっと太い茎の方がよかったのかな?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

イモ掘り????

「ばあちゃん、いもほりするよ~」と弾んだ孫の声
出ていくと、ガレージの車の下に作ったおいもを掘っていました。

003_20091014075137.jpg

しかし、スコップで探ってもイモに当たりません。
やっと出てきて引っ張ったら・・・
018 (2)
「しゅごい収穫!」とチビちゃん。収穫って言葉どこで覚えたのでしょう(*^_^*)
全然しゅごくはありませんが、本物のイモ掘りを知らない孫はこれで満足していました。

020.jpg
実は一か月ぐらい前にツルが伸びすぎて、主人が車で引っ張って抜いてしまったのです。
本当なら、この写真より大きく育っていたでしょうに・・・

014 (2)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



おでん風煮物に・・・

163.jpg

おでん風煮物にさつまいもを入れてみました。
さつまいもは崩れやすいので、皮をつけたまま、煮ました。
甘くて、孫向きでした。(^v^)

すじ肉は圧力なべで3回下ゆでして作りました。やっぱり家で作った方がおいしい気がします。
でも。生のすじ肉も結構高いのはなぜ?
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

手描きのコスモス柄

先日、ふと覗いた店でみつけた手描きの花
コスモスはなかったけれど、探していたら描きますよとのこと。
小遣いの域を超えているし・・・と思案していたのですが
結局こういう機会はないので、描いてもらいました。(^v^)

その前に一枚だけコスモスがあったので(上の写真)買ってしまったのですが、
まあ、2か月分の小遣いなしということで・・・?本当か?

075_20091010112037.jpg
076_20091010112037.jpg

023_20091010105941.jpg

先日、某先生から封書が届きました。
何だろうと思ったら、新聞の切り抜き。短いお話しがのっていたので、それかなと思っていたら、
反対側にコスモスの迷路が載っていました。
わざわざ送って頂いた先生に感謝します。
もったいないので、まだ孫と遊んでいません・・・悪いばあばです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



きゅうりのQちゃん

お盆前後はきゅうりが高くて作れませんでしたが、最近やっと一袋300円前後で売られるようになりました。もう、今年はこれで最後かな?と思いながら作りました。

3日めのきゅうりの水きり
158.jpg
10本のきゅうりが、最初は卓上漬物容器にあふれんばかりですが、時間がたつとだんだんかさが減ってきて、最後には下の写真の一段めぐらいになってしまいます。
160.jpg
手で絞るのは限度があるので、最近は何度かにわけてこの方法で作ります。

今年の夏もずいぶんQちゃんにお世話になりました。(^v^)
新ショウガももう終わりみたいだし、これからは何かな?
大根の一夜づけでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日のお弁当

051 (2)

味つけゆで卵。南京。さんまの味噌煮。ウインナー。
甘辛薄揚げ。きゅうりのQちゃん。甘酢ショウガ、リンゴ(模様を合わそうと思ったけれど、雑な切りかたで失敗)

失敗といえば・・・・
うちの孫たちはごぼうが嫌い。
お弁当の歌「にんじんさん、lごぼうさん・・・」と歌ってやってもだめ!

先日きんぴらをしたけど、無視。
それならと、ブレンダーで細かくしてふりかけ状に。
ふりかけ大好きな孫たちですが・・・・
「これ、おいしくなーい」と却下。
残念、ばれたか!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


このページのトップへ