二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

今日のお弁当

今日のお弁当
045 (4)
おでん風煮物
たらこ
とりの肝甘辛煮
卵やき
りんご
ごぼうのふりかけ

少しだけ残っていたごぼうをブレンダーで細かくして甘辛く煮て、ふりかけにしてみました。
最後にゴマたっぷり、鰹節で汁けをとって。
さて、主人は食べてくるでしょうか(*^_^*)

024 (3)
果物大好きな孫に、柿とりんごのサラダをつくりました。
気がついたら私たち用のサラダも綺麗になくなっていました。あらら・・・

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ななのお気に入り

007_20091130071119.jpg

ななはこのおもちゃがお気に入りです。
011 (6)
さんざん、噛んで遊んだあとは、噛んだまま寝てしまいます。
014 (2)
そしてハウスの中でも・・・(^v^)
一人遊びの上手なななの応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ななのしつけ教室

021_20091129110828.jpg
ななちゃんのしつけ教室に初参加
先生を見るなり、大喜びで嬉しすぎておしっこまでしてしまったななちゃん・・・
いままで一度もそんなことがなかったのに、どんだけ先生が好き~?

018 (3)


今回参加したのは2匹だけ。はじめてワンちゃんと遊ぶななはご機嫌で2匹で走り回っていました。

019_20091129110828.jpg

おすわりと伏せの練習です。
お座りはもう出来るのですが、伏せができないなな。

おしっこはちゃんとシートの上でしていました。外ずらの良いななです。

面白かったのは、もう人家族のお母様はワンちゃんが怖くて触れない・・・
自分のワンちゃんにもほとんど触ったことがないとか。
ワンちゃんは子供が帰るまでゲージに入れたまま。
家のゲージが大きいので、子供たちが中に入って遊ぶそうです。
先生に言われて本当に怖そうにおやつをあげていました。

なぜワンちゃんを買う気になられたのでしょう?

お母様も早くワンちゃんが好きになられたらいいのに・・・

頑張ったななにポチお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ごはんに?カレーに?

最近、よくしらたきを使います。
昨夜はカレーでした、カレーはついごはんを食べすぎるので、ご飯にしらたきを刻んで入れました。
うるさい娘もたべましたが、全然わからなかったと言いました。
本当に違和感はありません。

まだ残っていたので、お弁当の残りのきんぴらごぼうと一緒に炊きなおしました。
まだ、残っていたので、マロニーと一緒に酢の物に入れました。
これも、マロニーと太さがあまり変わらないので、娘はわからないと言いました。
023 (3)

目を離したすきに、カレーが焦げてしまいました。
料理の中に焦げがはいっているのを嫌う主人・・・・
そこで、わかめを刻んでごまかしました。
「わかめをもっとたべるようにと言われてるから」というと、主人も納得。(^v^)

037 (2)
カレーにわかめなんてななもびっくり!!(*^_^*)



びっくりついでにポチしてね(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

散歩

047 (5)

お姉ちゃんを送って行ったあと、チビちゃんと散歩して帰ってきます。
ななもバス停につれていけたら、一緒に散歩できていいのですが、
最近は犬アレルギーのお子さんも多いと聞くので、やめておきましょう。

062_20091127124410.jpg

大きなクモの巣にトンボが・・・ご愁傷様

そんなこんな写真を撮っていたら・・・
070 (2)

小鳥にふんをされました。(ρ_;)・・・・ぐすん

帰って10時のおやつ。
今日はカルピスとブッセ。
074 (2)

ななは猫ちゃんとお留守番できたかな?
025 (2)



おとなしくお留守番していたななにポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

今日のお弁当

043_20091126074446.jpg
さけ塩焼き
大根の豚肉まき甘辛煮
卵焼き
さつまいもの甘煮
きんぴらごぼう。大根と人参のなます
とろろこぶとゴマ塩かけ

ごぼうは好きですが、最近は歯が弱くなって、苦手部門にはいりました。
それでキンピラはささがきではなく、ピューラーで長く皮をむくようにして、
それを細切りします。ちょっと手間はかかりますが、仕上がりはふんわりとおいしそうに出来ます。

023 (2)

やんちゃです

うーん、退屈だ~。かあさんは相手になってくれないし・・・
036 (3)

ねこちゃん、あそぼ・・・
027 (3)
 
い、いやですよ~。だからいやだって言ってるでしょ!降参です!
039_20091126074446.jpg

しかたないな~。今日はこれくらいにしておいてあげるわ・・・

おてんばねね姫にポチッお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

今日のお弁当

001 (3)

昨夜の大根の煮物に丸天を加えて。
鶏肉とピーマンの甘酢炒め
卵焼き。きゅうりとわかめの酢の物。柿
わかめごはん・・・嫌いかも?(*^_^*)

病院の検査の結果、主人はあまり良い結果ではなく、
二人で落ち込んで帰ってきました。

わたしは食事でなんとかなりそうなので、
とりあえず、食生活の見直しから。頑張ります。
056_20091125075809.jpg

このトマトの3兄弟、これ以上大きくならず、このまま枯れるのかしら?
青いトマトの使い道とかないのかしらね~。
スイカの奈良漬とかであるから、トマトもできるのかな?
粕漬けなどは邪魔くさいからパスだけれど。じゃあ、聞くな!ですね。
朝顔は一回り以上小さくなって、貧弱です。
そろそろ切った方がいいのかな。主人はいつやってくれるでしょうか(*^_^*)
067 (2)

最近、つるし柿用の柿が、箱に入って売っているのを見かけます。
食べたいけれど邪魔くさい。
ご近所のつるし柿。ご主人の性格がでています。(^v^)

007 (3)

なな姫がいたずらをするときはよくわかります。
スリッパなど、遊べるものを見つけると、一目散にハウスかベッドに走っていきます。
くわえて走るすがたが本当に可愛い!って言っている場合ではないことも多々あるのですが。
今回は、お姉ちゃんのシュシュを持ち込んだようです。


ななにもっとおもちゃ買ってあげてよと、応援のポチッお願い
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


2度目の散歩

028 (7)
2度目の散歩は孫たちと一緒
どちらが引っ張るか喧嘩しながら・・・
037 (4)
ななもだいぶ慣れてきました。

051 (2)
最後は公園で。
お姉ちゃんの真似をして、必死でぶらさがるチビちゃん・・・(*^_^*)

081_20091125075018.jpg
帰ってきて爆睡モードのなな姫(*^_^*)
何をしても起きません。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

もっと散歩が楽しくなーれ!って応援のポチッお願いしますしゅ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


金時ニンジン

007 (5)
この時期になると、金時にんじんが出回るようになります。
最近はすっかり西洋人参に慣らされてしまいました。
で、見つけるとつい、買ってしまうのですが・・・・
昔は西洋ニンジンの匂いに抵抗がありましたが、今は金時ニンジンの匂いと味になじめない・・・

「昔からある人参やし、もも太郎さんも食べたかもしれんよ」
とそばで見ていたお姉ちゃんにいうと、びっくりしている。
で、うすーく切ってあげました。こわごわかじったその顔は・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

087_20091125073257.jpg

とりあえず金時ニンジン定番のなます。
大根とシーチキンと金時ニンジンを炊いてみました。
懐かしい夕食です?

557.jpg
私のごはんは忘れてませんか?   byなな


ごはんを忘れられているななにポチッお願いしましゅ!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

古いご飯入れですが・・・

562_20091124092114.jpg

娘の家のらんちゃんが、誕生日で、ご飯入れを新しく買ってもらったので、
ななはそのお古をもらいました(*^_^*)
564.jpg

ちなみに、らんちゃんはこんな可愛いい洋服もプレゼントしてもらっていました。
よく似合っているよ(*^_^*)
543.jpg



ミニーグッズが増えて喜んでいるなな姫に、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ながーくなりました

017 (5)

なな姫は日ごとに大きくなっていきます。
とうとう座布団からはみ出るようになりました。ながーっ!!

おやつはパウンドケーキ
本当はコーヒーケーキだったのですが、孫が食べるのでココアにしました。
見た目はかたそうですが、結構柔らかく焼けました。

007 (4)

ながーく成長した、なな姫応援のポチッお願い!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

今回の釣果は?

世間は3連休ですね~。(^v^)
のんびりされているでしょうか?
我が家は親類の不幸とか、その他諸事情でバタバタと・・・

今日は亀山テレホン童話の表彰式でしたが、残念ながら欠席です。

先日釣りに行った主人の釣果は・・・
「じぃじ、カレイが良かったのに」とお姉ちゃん。
「カレイ釣りに行ったんやけど、キスばかりやってん」と主人。

でも、今回のキスは丸々とふとっておいしそう!!

011 (5)

今回は初めての試みで半分はピカタにしてみました。
身がふわふわでおいしかったです。

2回目はお決まりの天ぷらと塩焼きです。
大きくて食べやすいかと思ったけれど、主人は小骨で苦労していました、(*^_^*)

今回もごちそうさまでした。

お手伝い?

201.jpg
空き容器があったので、ありあわせでチビちゃんのお昼を作りました。
ほんまにありあわせですわ・・・オホホ
136 (2)
こちらのチビちゃんは、洗濯物をたたんでいると、邪魔してくれます。

143.jpg
ななちゃんがお手伝いしたから、早く片付いたでしょ!(*^_^*)

139.jpg
だ、か、ら、あそぼ!!!遊んで!

ななちゃん応援のポチッお願い!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



朝から大騒動\(@3@)/

いつものように孫は元気にやってきました。
出かける用意をしていて、かばんがないことに気がつく・・・
「幼稚園のかばんは?」
「忘れたかもしれへん」と孫
さあ、えらいことです。
頭の中が真っ白で何をどうすればいいのか?

とりあえず、近所のお友達の家を孫に聞いてそこで待たせてもらうことに。
「うちの子のを使ったらいいよ」と水筒とかどろんこ用の服とか貸してくれると言ってくれました。
とりあえず、私が自転車で娘の家に取りに行くことに。
苦手な坂を登り切って娘の家についたときは、青色吐息(T-T)
足がブルブル・・・ガクガク
普段、自転車でスピードを出すことはありませんもの。

なんとか間に合いました。
途中で、気分が悪くなってこのまま倒れるかも~?と思いました。
幼稚園のママたちは本当にみなさん良い人ばかりで、感謝感謝です。
もうこんなことは、お断りです。

娘にメールすると、自転車が倒れないようにそっちに気が行っていて
持ち物に気が回らなかったとか・・・
まあ、そうだよね~、私だったらあれもこれもって、絶対無理。
娘もよう頑張ってると思います。

先日、割れた額。
今度は大きいのを買いました。まだねねちゃんの写真は入っていませんが。
ゆっくり好きなねねの写真を選びたいと思っています。(^v^)

ブログ村のランキングに参加しています。
良かったらポチッと応援してね。
013 (6)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

のんびりの午後

006 (6)
光が差し込んで、外の木が揺れるのをぼーっと見ているのが好き!


033 (3)
チビちゃんはボードに御絵描きが好き。
丸の中からはみ出さないように上手に色が塗れるようになりました。
ななに邪魔されながら。。。(^v^)


011 (5)

夜は一人だったので、食事は抜きにしようかと思ったけれど、
お昼のうどんが半分残っていたので、キツネうどんにしました。
味付けあげ、えりんぎ、しょうが、ねぎ

あげの中にうどんを入れてみました・・・
見た目はいい感じ?・・・ですがぁ~
はっきり言って食べにくかったです。オホホ・・

ブログ村のランキングに参加しています。
応援して下さると嬉しいです。(^v^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

孫とお弁当

001 (3)
南京の豚肉巻き
卵やき。  ミートボール(市販)
チンゲンサイのおかかあえ。 
金時豆。柿

今朝は主人がいつもより30分早く出かけたので、バタバタでした。
夜中目がさめると、お弁当の手順とか考えてしまいます。
早く出かける日は血圧があがりそう(T-T)

018 (2)
おねえちゃんは、ななの世話もよくしてくれます。
シートを汚したら、先に立って取り替えてくれたりします。
「ばぁばみて~」
きゃ~、ついでに、ずっとはいってておくれ~(*^_^*)
昨日の朝、孫がいつもより遅いので外で待っていたら・・・
「ばーぁば~」と遠くから元気な声。
「遅かったね~」というと、家を出る時、自転車が倒れて・・・と娘
孫は大丈夫みたいでほっとしました。
ところが娘が自転車を支えようとして門柱の角に頭をぶつけて・・・・
まあ、見事なたんこぶ!\(@3@)/
こんな立派なたんこぶ久しぶり~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
笑いごとではないのですが、前髪で隠れるから不幸中の幸い?
今朝あたりはお岩さんかしら~?

最近二人とも重くなっているから、自転車も怖いです。
狭い道で、交通量が多いところを走ってくるので、事故がないように・・
それが一番心配です。
今日も事故のありませんように!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


お弁当とチビちゃんたち

182_20091118211812.jpg
いなりすし。卵やき。
あげのピカタ風。おでん風煮物。
魚肉ソーセージのマヨ炒め。柿
188.jpg

「ばぁば、おねえちゃん抱かしてくれない。∧´)/ 」とチビちゃんが言いつけにくる。
「10数えたら、代わってあげる・・・」とおねえちゃん・・・
迷惑そうななな・・・


チビちゃんは耳が痛いと言い出して、病院に行きました。い
耳鼻科と小児科にいくつもりでしたが、耳鼻科で風邪薬も出してくれて、小児科はキャンセルしてくれました。今の時期5分でも病院にいる時間が少ない方が助かります。

今日、昼からお姉ちゃんを迎えに行く時、チビちゃんはバギーで行くと言ったのですが
歩いて行きました。チビちゃんごねるごねる・・・
「歩きたくなーい、あるきたくなーい」と泣き叫ぶので、自転車でお迎えのママさんたちが
「自転車に乗せてあげる」と何人か声をかけてくれました。
でも、人みしりのチビちゃんは拒否。
結局、私が少し抱いたりしながら、なんとかバス停まで行きました。疲れる~(T-T)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お昼とおやつ

お昼は相変わらずうどん・・・飽きた(T-T)
015 (6)
冬はあんかけが一番あったまります。
チビちゃんは肉のみ。私用はねぎ、しょうがをたっぷり乗せて。

おやつはりんごケーキ。
ホットケーキの素を使うので簡単。
017 (5)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ななグッズ

お気に入り首輪とリード
006 (5)
051 (2)
なな用枕。車で出かけた時、これを使うと腕が楽です。
010 (3)
手作りおもちゃ
赤いのは中に笛が入っています。
丸いのは子供のガチャポンの容器。
噛んで割れると危険なので、容器の中と外側にガムテープを張って編みぐるみしています
051 (4)
孫たちは、これでなな釣りと言って遊びます。

043 (2)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

これはどう?

114 (2)
ななのカートがほしいけれど、「まだいらん」と主人。
ではこんなのはどうかしら?と、物置から引っ張り出してきました。

105 (2)
「クッションわるすぎ~」
迷惑そうな、ななです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

今日のお弁当

151.jpg

大根と糸こんとちくわの煮もの
豚肉のチンゲンサイの芯巻き焼き
たまご焼き
じゃがいもとウインナーのクレージーソルト炒め
りんご

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ふた・・ぶた?

これなーんだ・・・・
ずいぶん使い込んでいますが、ブタです。
118_20091117080935.jpg
蓋の下はこれです。
そうです、落としぶたです。
見た目はいまいちですが、結構お役立ちグッズです。
119 (2)

130 (3)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

初めての地上・・・

予防接種も狂犬病の注射もやっと全部終わりました。(^v^)
お天気が良かったので、初めて散歩に出ました。
003 (3)
いつも聞いている電車の音ですが、みるのは初めて・・・
「およよ・・・あれ、なんだろう?」
おしっぽがありません。

008 (3)
とうちゃんが歩け歩けと引っ張るので、こわごわ歩いてみました。

012 (2)
「かあちゃん、あと一枚だけだよ。もういい?おうちに帰ろうよ・・・」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

食事いろいろ

001 (2)
蟹の身があったので、お昼は蟹とレタスと卵のチャーハン。あっさりしておいしかったです。
020 (2)
久しぶりにこいもを炊きました。冷凍と違ってやはりほっこりおいしく炊けました。
でも、手がかゆくなるのであまり食卓には上りません。
卵大好きの主人には、卵のあんかけを作ってみました。
もちろん、納豆も出しました。
020_20091114200020.jpg
孫に3色丼を作りましたが、チビちゃんはホウレンソウを除いてと・・・え”~っ\(@3@)/
064.jpg

ななが我が家に来た頃は、食事に7種類使っていました。缶詰は鹿の肉とか・・\(@3@)/
大さじや小さじ何杯とか手がかかりました~。

これからは手作りのごはんに挑戦してみようかと思いますが、出来るかしら?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

初めてのおもらしですが・・・

019 (3)

最近、幼稚園はマスクが必要です。
バス停で見ていると、みんな嫌がらず当たり前の感じで着用しています。
先日、人ごみに行ったときも、全員マスク着用しました。チビちゃん用のサイズがなくて
すきまだらけ。でもマスクを外すことはありませんでした。いい子です(*^_^*)
しかし、マスクをつけると暑いですね~。私は化粧をしていないからいいけれど・・・

で、昨日のことです。
お姉ちゃんを迎えに行く前にトイレに行くようにしているのですが、
何度言っても大丈夫というので、出かける支度をしていると
「おちっこでた~」と・・・\(@3@)/
部屋に行ったら、ズボンはもちろん床も座布団も・・・・
「ごめんなちゃい」と小さい声で何度もいうチビちゃん。
怒っているわけでないのですが、時間がないのです。
おもらしは初めてなので、下着や靴下がすぐに見つかりません。
めっちゃ、あわてました。
バス停で保護者がいない場合、連れて帰られるのです。
他の保護者が預かりますと言ってもだめなんです。

トレーニングパンツもあるはずなのですが、急いでいると余計見つかりません。
仕方ないので、おしめパンツで・・・
昨日は20分おきぐらいにトイレに行っていたチビちゃん。冷えたのか、風邪薬を飲んでいるせいかな?
お迎えはぎりぎりで間に合いました。ヽ(^o^)丿

055_20091112135606.jpg

そんな話をしていたら、ママがおたふく風邪と診断されたそうな・・・ワオーッ!
そういえば、おねえちゃんのおたふくから2週間ね~、(T-T)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


昨日のいろいろ

古いPCのマウスを探して、やっと合うのが見つかりました。
とりあえず使えるようになったので、更新急ぎます。(^v^)


209.jpg
昨夜は出かけたので、さんまを焼こうと思ったけれど、やめました。
近所のスーパーで少し買い足して、せこがにが安くなっていたので、久々に買いました。
母が大好きで、よく買っていました。
足の身は母が根気よく綺麗にとってくれました。懐かしいです。
主人はこんな細い足の身なんて、シンキくさくてたべられないと言ったので私一人で食べました。
本当に時間がかかりました。

214.jpg
蟹の身入り卵やき。
大根にんじん、かまぼこの煮物。
豚肉とキャベツの炒め物。
ひじき。一夜漬け。とろろこぶと甘酢しょうが。

043_20091113090625.jpg
ちびちゃんは、新しいパズルに挑戦中。
ななはちゃんとハウスでお休みです。
チビちゃんは、おねえちゃんほど、ななを出したいと言いません。
競争相手がいないとだめ?(^v^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村






マウスが・・・・ (T-T)  

朝からマウスがコーヒーカップでひと泳ぎ・・・(T-T) 復活せず(ρ_;)・・・・ぐすん 
マウスなしでは肩が凝ります。
早く解決できるように祈っててくださいね。

そうそう、昨夜、ななは車に酔うことが判明。
車内で遠吠えするので変だなと思っていたら、戻しました。
少しづつ慣らすしかないですね。

みなさん、佳い一日をお過ごしになられますように!

私も心を入れ替えて、家事にいそしみます・・・ホントか??

今日のお弁当と、チビちゃんたち

053 (2)
鶏肉とねぎ、かまぼこの煮物
卵やき南京のチーズ焼き
スパゲティ糸こんにゃく入り
煮豆。味噌納豆

お昼はチビちゃんは相変わらずうどんというので、鶏肉と卵入りうどん。
私はあんかけうどんの予定でしたが、大根おろしも入れてみました。お味?・・・?
普通のあんかけが好き!(*^_^*)
060 (2)

今朝のチビちゃん
お姉ちゃんを送って行って、散歩しながら帰ってきました。
途中、公園探し・・・
初めての公園の滑り台はへっぴり腰です。(^v^)
029 (3)

028 (5)


028 (2)

お姉ちゃん先生はスパルタ??
030 (2)

031 (4)

可愛そうなスリッパ
ななはなぜかこのスリッパばかり攻撃?します。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




孫とコスモスとウエスティ

黄色いコスモスばかりの畑
024_20091111080848.jpg

おねえちゃんは素早くななを抱くので、チビちゃんは仕方なくぬいぐるみで・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

159.jpg

わたしがPCをすると後ろで吠えるので、チビちゃんの食事の時の椅子に座らせました。

首が痛くないのでしょうか?
023_20091111080848.jpg
028 (6)
最後はやっぱり私の膝枕(*^_^*)
019 (4)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


このページのトップへ