二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ななの散歩

ななは外ではおしっこができません。
ただ、散歩に行くだけ。
私が抱いて家の周りを一周することもありますが最近は重い!
孫がいるときは二人とななを一緒に見ることができないので、主人がいるときだけ全員で行きます。

時間はきめません。
日曜日とかゆっくり寝たいので、起こされると困るから。自分勝手な理由(^^ゞ
ななにとって良いのか悪いのか?←悪いに決まってるでしょ!!byなな

春になると、孫二人は幼稚園なので、そのころにはななとゆっくり散歩ができると思います。

本当は幼稚園送迎の時につれて行って、帰りに散歩しながらというのが良いのですが、
子供たちの中には犬アレルギーの子がいるかもしれないし、気をつけないと。

039_20100130103142.jpg
公園では持って行ったおもちゃより、風にとぶ葉っぱの方が面白いようで・・・


043 (2)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


家に帰って庭で。
狭い庭でも、まだまだなーちゃんには魅力があるらしい・・・(^v^)
スポンサーサイト

坂を探してお散歩?

 

お姉ちゃんを送ったあと、家に帰るというチビちゃんをごまかしながらお散歩(*^_^*)

今日は坂探し・・・

049 (5)

案外あっさりと乗せられるチビちゃん

坂探しに出発だ~(*^_^*)


038_20100129100745.jpg
060_20100129100745.jpg
071_20100129100744.jpg
075_20100129100744.jpg
054_20100129101110.jpg

こうやって探していくと、結構坂がありました。

本日の散歩は5000歩(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


お弁当

023 (2)
いかと大根の煮物
ゴマ入り卵やき
結び白滝のおかか煮
ポークソーセージ
こぶ豆
人参大根甘酢+キムチ味

003 (2)
大根の葉っぱと、ねぎ、白菜

005_20100129073103.jpg
白菜は真ん中のつぼみが見えてきました。

こういうのをぼーっと見ている時間も好き!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


遊ぼうよ~

087_20100127081304.jpg
かあしゃん、PCばかりしてないで、一緒に遊ぼうよ~ぅ

080.jpg
これ、貸してあげるから・・・

077 (2)
これ、鳴くんだよ~、面白いよ~、ねえってばー!

うるさいわねー。そこで寝てなさい!!

002_20100129070057.jpg
べっ!怒られた(;一_一)


008_20100129070057.jpg
ふんっ!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お弁当

013_20100128081143.jpg
昨日のお弁当

厚揚げといかの煮物
牛焼き肉
こぶまめ
コーン入り卵やき
たらこ
かつおとくきわかめ

いか、厚揚げはあまり登場しないおかずですが、メニューに困ると・・(*^_^*)
残ったいかは大根と煮ることにしようかな?いかは最後まで残る。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

何見てるのかな?

何か面白いテレビをみているのでしょうか?
真剣なまなざし(*^_^*)
063_20100128075543.jpg

なーちゃん、何見てるのぉ~?
え~、呼ばないでください。今良いところなんですから~
 
どうもすみません。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

065_20100127081305.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

腕が良いのかモデルがいいのか?

「なーちゃん、こっち向いて!」
「なんですか~、おやつくれますか~」
025_20100127081104.jpg


写真撮ってあげる
026_20100127081007.jpg
「そ、そうですか。髪は乱れてませんですか~。ポーズはこれでいいですか~?」
「はいはい、そのままでいいでしゅよ。はい、パチリ」


027 (6)
綺麗にとれたかな?確認中です。
「わたしって、名カメラマンだわ」
「ほんまですかいな?心配です」

031 (2)
「今度はアップでいきますよ。はいこっち見て!」
「はいはい。うまく撮ってくださいよ。大丈夫かな~」


二人?とも真剣です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

宇宙人の暗号か?

034_20100127081007.jpg

PCから離れている間に、ごちそうがいっぱい並んでいました\(@3@)/

035.jpg
怪しげな謎の手帳発見!
フルーツの横にいるのが宇宙人か?

とすると、これは宇宙語か?



038_20100127081106.jpg

縦から見ても横から見ても意味不明(T-T)

036 (2)
そこへ助っ人登場!
「☆Σ★●・・・・ドウジョゴユックリタベテクラシャイ」と書いてあるそうな。
最後に
「ココニシャインシテクラシャイ」
「サインですか?何を書くんですか」
「あなたの名前でしゅ。バーバと書くんでしゅ」
「はいはい、ごちそうさまでした」

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



手作りのお雛様

陶芸をされている方から、こんな可愛いお雛様を頂きました。ヽ(^o^)丿
今年はこれで許してくれないかしら・・・

うちより娘の家の方が広いのに、そっちで飾っておいてと言います。∧´)/ ムッキー!!
まあ、毎年主人の仕事ですが(*^_^*)

008_20100126140638.jpg

まだスリッパが好き?

スリッパを噛むのはだいぶましになりましたが、退屈すると持っていきます。
その早いこと。トットットと足音も軽く(^v^)
004 (7)
これは渡せませんよーだ!

003 (6)
取ってみる?ほれ!

007 (5)
あ~、おかあしゃん、本気で取るなんて大人げないですっ!返して下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



今日のお弁当

今日も車でご出勤
遠いので、車で出かけた日はやはり血圧が上がるようで、心配です。

020 (4)
さけ塩焼き。鶏の肝ショウガ煮。
卵焼き。エビとちくわの天ぷら。
マカロニサラダ。海苔の佃煮と、茎わかめの佃煮

家で茎わかめの佃煮を作ったけれど、かたい主人が言いました。
圧力なべで炊くべきだった?しかし、一握りの茎わかめ、圧力なべで炊けるかしらね~。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

やっぱりクール?

ねねだったら、かごとか箱に入れられると、固まってしまいましたが
ななはどうやら平気なようです。
出られないとわかったら底で寝ていました、あきらめが良いのか、やっぱりクールなのか?

015 (6)
寝るのも飽きました?
017 (8)
そろそろ出して欲しいっていう視線かな?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

019 (6)

今もPCの部屋の入り口で「中に入っておいで」というのにそばまできているのに入りません。
ドアを閉めたらドアをあけてと鳴くこともなく、静かです。
台所で寝てるかな?
ほんとマイペースな子!!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

2週間も早く・・

2週間も早く誕生日プレゼントが届きました。\(@3@)/
毎年お参りしてきて下さる西宮えびすの福豆と一緒に。
今年はこんな素敵な手袋を頂きました。
以前、娘に買って貰った手袋をそろそろ・・・と思っていた矢先で嬉しかった。(^v^)
色もデザインも気に入りました。

今年は福豆の熊手と手袋で福をたくさんかき寄せられそう?←この欲張りがあかんのっ!!
006_20100122215143.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

羊毛フエルトでウエスティを・・・

以前羊毛フエルトで、亡くなったウエスティちゃんを作っておられた方がいらっしゃいました。
それで、ずっと作ってみたいと思っていました。

ふと、お友達の作家さんが羊毛フエルトでワンちゃんを作っておられたことを思い出して、いろいろお尋ねしてみました。お忙しいのに、すごく丁寧に教えてくださって、無事に材料をそろえることができました。

で~、どっぷり一日かかって出来たのが↓です(*^_^*)

010_20100124194522.jpg
007_20100124194522.jpg
012_20100124195119.jpg
033 (2)

「ウエスティらしくは見えるけれど、ねねではないな」と主人。
やっぱりね~。ねねの写真を見ながら作ったのですが、全然似ていません。(ρ_;)

今日は肩と右手が筋肉痛です。簡単な作業なのですが・・・
細い針でプチプチ刺して行くのは私の性に合わないかもしれません。

一応できたことにして・・・しばらくお休みかな?いやもう作らないかな?(^v^)

でも、おだてられたらまた作るかも~。単細胞(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ななの暖房は

001_20100122151756.jpg
急に寒くなって、ゆたんぽに抱きついているなーちゃんです。
昼間は湯たんぽだけで十分のようです。

743_20100122151756.jpg
夜はソファーの上が良いらしい(*^_^*)

003_20100122151756.jpg

以前、PCのマウスをコーヒーに浸けてしまったので、蓋ができるタンブラー?を買いました。←なんて言うのかな?
で、家でよく読んでみると、熱いものはだめと書いてありました。ショック!安いと思った。

100均でマグカップの蓋を見つけたので、買いました。飲む時、いちいち蓋を取るのは邪魔くさいけれど、
手頃なのが見つかるまで、これで我慢しましょう。

今日のお弁当とななの抵抗

045 (2)
鶏ももの照り焼き。(夜からニンニク醤油に浸けておく)焼いたら臭いかなと思ったけれど、大丈夫みたい。
たらこスパゲティ。
フライドポテト風(炊飯器に入れて蒸したじゃがいもを、少し多めの油で焼く)
かまぼこ。
卵やき。
にんじん、はくさいの芯、茎わかめの酢の物
海苔の佃煮(湿気た巻き海苔を使って、甘辛く煮詰める)


「ちょ、ちょっとなにすんのよ。ここは私の城よ!」と抵抗するななでした。(^v^)
033 (4)


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ダイエットなんて縁がありません!って・・・

ごはんをいれたパンがおいしく焼けたので、娘にもと思ったら強力粉が少したりません。
で、薄力粉を30グラムほど足しましたが、うまく焼けました。


042 (2)
孫は今、食パンにはまっています。
それも、ヘタが好きとか。
「家やったら、へたなんてたべないくせに」と娘。

昨日の昼、2日前に焼いた食パンを食べていたら、
おにぎり、ハンバーグ、卵やきなどをしっかり食べた二人が
「そのパンたべたい」といいだしました。

焼いてやると、いくらでも食べるので、ストップかけました。(^v^)

「ばぁば、なんでパン食べてるの?」とチビちゃんが聞きました。
「わかった、ばぁば炭水化物ダイエットしてるんやろ」とおねえちゃんが言いました。
コーヒー吹き出しました。ごはんだけが炭水化物ではありませぬ~(*^_^*)

誰が炭水化物ダイエットしているのでしょうか?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「ばぁばにはダイエットなんて関係ないわ!!」と堂々と言ってやりたい(T-T)
↑言える日が来るか、お迎えが先か?

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ななはクールでマイペース?

「ななちゃん、ただいま~。お留守番ありがとう」
「フン、遅すぎるわ・・・」

026 (4)

ねねだったら外から帰った時は、体全体で喜びを表して、噛んだりなめたりワンワン、クンクンと文句を言ったりと忙しい子でしたが、ななはその正反対。
しれーっとしています。拍子抜け!(ρ_;)

「ななちゃん、どうぞ~」と、扉をあけてやっても、すぐには出てきません。あまのじゃく?
029_20100121092646.jpg

知らんふりしていると、のそのそ出てきて
「しゃーないな。愛想ふりまいたろか」みたいな・・・・「いらんワイ!」

本当にクールでマイペース。ウエスティの性格そのまんま?のなな
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

今日のお弁当

765.jpg
おでん風煮物(だいこん、人参、糸こんにゃく、平天、昆布巻き)
卵やき。鶏みんちのハンバーグとキャベツ)
さつまいも
芯わかめの佃煮と数の子の辛子づけとふりかけ

お弁当箱の大きさはお茶碗約2杯分
うちはきっちり1合のごはんを入れていきます。
今、お弁当箱がないので、夜、長さを測ってみますね。

752.jpg
チョコレートのストラップをもらいました。
綺麗に写真がとれませんでしたが、とてもリアルでかじってみました。味も匂いもNO!(*^_^*)←当たり前!
コンビニでもらえたんですって(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



ソフトな食パン

746.jpg
HBでケーキばかりやいていら太りそうです。
ソフト食パンを焼きました。

748.jpg
出来上がりは、ほら、こんなにふわふわ。←わからんって!ですよね(*^_^*)

材料を聞いてびっくりです。以下をご覧ください(*^_^*)

材料 ( 1斤 )
強力粉 250g
砂糖 15g
塩 2g
バター 15g
ご飯 100g
牛乳 160cc
ドライイースト 3g

でもね、ご飯粒も残っていないし、ほわほわでおいしかったです。
しかし、ご主人さまはやっぱり焼き立てでないとだめ?

今、娘にあげようと思って、焼いています。出来上がり3時だって~。ま、勝手にHBが焼いてくれるんですが。
時間かかりますよね~。

クックパッドのレシピはここです。↓

クックパッド

ななの出番はないけれど応援してねっ!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


今日のお弁当

026 (6)
今日も車でご出勤。
寝る前に、お弁当のメニューをノートに書き出しておきます。
ひとまとめにして、冷蔵庫に入れておきます。
それでも慌てている時は、入れ忘れたりします。

今日のおべんとう
たまごやき。
牛肉、ピーマン、もやしの炒め物。
ちくわといんげんのおかか煮
とりの肝ショウガ煮
くきわかめの佃煮
さつまいも
白菜の芯の中華風漬け・・・主人が食べたラーメンの調味油が余っていたので、使ってみた。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


いっちょかみのなーちゃん

006 (5)
主人がPCをしていると、無理やり脇から入り込むいっちょかみのなーちゃん(*^_^*)
「ねーねー、なにしてるの? あそぼ、あそぼ」
「うるさい、あっちいきなさい!」

010 (4)
ほりだされた!(T-T)


020 (2)
「えーい、こんな家、かじってつぶしてやる・・・ガジガジ」
「ちょっとなーちゃん、いい加減にしなさい!」

015_20100118070448.jpg
「ぐれてやる・・・(ρ_;)」

ななが良い子になるように応援のポチッお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





またお熱です~

019 (3)

ななもまったりの一日でした。

022 (3)
今日も子守の予定でした。

いつもの時間に起きて、主人が迎えに行く準備をしていると電話。
朝の電話はドッキリします。
案の定、おねえちゃんが41度の熱とか。
しかし、休ませてもらえるかどうか、上司がまだ来ていないのでわからないとのこと。
とりあえず、休ませて貰う予定で・・・
jijibabaは待機していましたが、電話はかかってきませんでした。良かった(*^_^*)

実は私も風邪気味なんです。ゆっくりさせてほしいところでした。

昼の買い物とかして、娘の家に行くと、おねえちゃんは座薬が効いたらしく元気でした。
主人に抗議の手紙を書いている所でした。なんの抗議?
一人でプンプン怒っています。
娘に聞くと、 
先日おみやげに頂いたお菓子が激辛みたいだったので、婿殿に貰ってもらったのです。
これは子供には食べられません。
それで、「なんで、子供も食べられるおいしいお菓子をくれなかったのか」と怒っているらしい。
それにしても抗議の手紙って・・・こわこわ!

特別何もすることがなかったので、久々に2時間ぐらい昼寝しました。
昼寝のあとは体がだるいので、あまり好きではないのですが。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


お弁当といろいろ

今朝も車でご出勤!!せわしないお弁当作り。
026 (4)
さけ塩焼き・・・大きな切り身でしたが、隠れて見えませんね(*^_^*)
南京。卵焼き。豚の生姜焼きとねぎ。漬物

031 (6)
私は胃薬以外、薬をほとんど飲んだことがないので毎回きめられた時間に飲むのは苦手です。
朝だけ。毎食後。夕食後だけの3種類。
これがなかなか覚えられません。←あほ(T-T)

で、こんなピルケースを見つけました。
朝2錠。昼1錠。夜2錠。
夜空っぽになったら、明日の分として、切り分けて入れます。(^v^)
薬を飲む水でお腹が膨れると母がよく言っていましたが、あまり水分を取らない私は、
たったこれだけでも苦痛です。



ノー天気なななは、一度も使わなかった犬用のほにゅうびんがお気に入り。
PCをしている後ろで、コロコロガラガラ、コンコンとにぎやかに遊んでいます。(*^_^*)
008 (6)

そういえば、ななは耳フェチ?
朝起きたときとか、私に抱っこされたときは必ず私の耳をチュパチュパします。それも右の耳。
痛いので、左にしてというのですが、ななちゃん的にだめらしい(T-T)

チビちゃんも耳フェチで、すぐに私の耳を持ちます。
私の耳は「福耳」らしく、友達も会ったら触らせてといいます。(T-T)
それで福が寄ってくるなら、どうぞ~(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




約30年近く前の制服

3階の物置の整理をしていたら、娘がきていた幼稚園の制服が出てきました。
デザインとか違うと思いましたが、おねえちゃんのと比べてみると同じでした。
ただ、2年間使ったので、色はあせていました。
帽子もそのまま使えそうです。
娘に言うと、先日お姉ちゃんの帽子を洗ったらマッシュルームのようになって、
新しく買ったとか。
マッシュルームみたいな帽子ってどんなんでしょう?(^v^)

023 (3)
ちょっと嬉しそうなチビちゃんでした。
チビちゃん曰く、
「早く幼稚園に行ってお姉ちゃんと歌を歌いたいねん。でもおねえちゃん、ももたろさんの歌もう歌ったしなあ」

どうやら、発表会のことを言っているようです。
お姉ちゃんと発表会の練習したいみたいです。
覚えるのはおねえちゃんよりチビちゃんの方が早かったしね~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


今日のお弁当

020 (2)
にくじゃが。
冷凍シューマイ。
卵焼き
魚肉ソーセージのマカロニサラダ
かぶの甘酢
ふりかけ


貰った椅子とテーブルを見たお友達が
「こすちゃんがぶくぶく太っても、これなら、充分一人で座れるよ、良かったね」とメールがきました。
クーッ!(T-T)
「あなたが必要になった時は遠慮せず言って下さい。
もうひとつ長くて頑丈な椅子が残っていますから~!ざーんねーん!」←古っ!波田陽区どこ行った?

昨日、昼間は孫と一緒に台所で遊んでいたなな。
010 (4)
夜ごはんをあげても食べようとしません。
私たちが食事をしていると、いつのまにか食べていたので安心していたら、あらら・・・
全部もどしていました。\(@3@)/
何か悪いものでもたべたのでしょうか?時間をあけて少しごはんをあげたらすぐに完食、その後は戻すこともありませんでした。
こんな感じでソファーで寝ていました。上に毛布をかぶしてやるとそのまま寝てました。やはりどこか具合が悪いのかな?
011 (2)


039_20100113130749.jpg

孫二人が使って重宝したスリング。お友達の手作りです。
まだまだ綺麗だし十分使えます。
なながだんだん重くなってきたので、遠出の時はこれを使おうかなと思っています。
ななは別段嫌がる様子でもないし・・・(^v^)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

初めての味

昨夜、初めて作ってみた韓国料理「ズンドウブ」
ズンドウブって本当はお豆腐のことを言うらしいですが、今はズンドウブチゲのことを指すらしいです。
初めてなので、ズンドウブの素を買いました。
だしの中に、豆腐と豚肉、えのき、白菜など入れて煮込みます。
最後に卵を落とします。
寒い日にはあったまっていいかもです。
が、高血圧の人にはどうなんでしょうね??
マイルドといってもまあまあ辛かったです。(^v^)
015 (2)

029_20100112065919.jpg


新鮮な小かぶらを見たので、久々に買いました。
一夜漬けと、甘酢と、葉っぱはしらす、鰹節、ゴマなどをいれて味噌で炒めました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


お弁当

今日は車で出勤
062_20100112070020.jpg
卵焼き
鶏肉の甘酢炒め
大豆とヒジキの煮物
こんにゃくのおかか煮
さつまいも
かぶの甘酢漬け
ゴマ、カツオ

ヒジキは孫たちにもだしたのですが、多分食べないだろうと思っていたら
お姉ちゃんが食べてびっくり。幼稚園の給食にでるらしい。

063 (3)
ところで、これは何だと思いますか?
孫たちのおにぎりです。
手を汚さずにまんまるおにぎりができます。
ごはんをラップに横に長く置きます。
くるくるとキャンディつつみにします。
そして、いい加減な大きさのところを風船アートのようにクルクルとねじります。
ラップの上から形をととのえて、ねじれたところをハサミで切ってもいいし、
ふりかけを入れた容器の上にそのまま、コロコロと転がして出してもOKです。
これは私のアイデアではなく、クックパッドから頂きました。(^v^)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

白いどら焼き

051 (3)
白いたいやきのイメージでかったら全然食感が違いました。
かるかんのような食感かな?でも材料に山芋ははいっていませんでした。
050 (3)
ななも興味深々?


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。