二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



今日のお弁当
021_20100331135531.jpg
大根と竹輪のにもの。
南京。
ウインナーとキャベツの甘味噌炒め。
卵焼き。
五目豆。大根の甘酢。いかなご。


チビちゃんのお昼
064_20100331135531.jpg
おじいちゃんのお弁当の残り(*^_^*)


久しぶりに麻ひもで野菜入れを作りなおしました。
って、ざるにカバーをしただけですが・・・

031_20100331134046.jpg
さっそくなながやってきました(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

寒いのに・・・

寒いのに、おやつにアイスクリームを持ってきました。
039_20100331134107.jpg

お姉ちゃん、おししい?
054_20100331134107.jpg
なーちやんはこれ食べたら?


これなんですか?
057_20100331134531.jpg


やっぱりそっちがいいです!
059.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


ななとチビちゃん(*^_^*)

なにつくってんの?
020_20100330085909.jpg
ちょっと待ってね(*^_^*)
017_20100330085909.jpg

はいできました。
なーちゃんのお家です(*^_^*)

029_20100330085909.jpg
チビちゃん、カッコいいお家をありがとう!!
ん?ここから出てはだめってこと????
    byなな

いつもはチビちゃんが積み木を始めると、ひとつずつ持って走るなな。
今日はなぜかおとなしく見ていました。
やっぱり調子悪い??
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

なーちゃん、お疲れ?

なーちゃん、2日前から食欲がありません。
徳島の疲れがでたのかしら?
047.jpg
それでも昼間は元気で、いたずらをして孫に追いかけられています。

016_20100326140732.jpg
  
004_20100326140702.jpg
なーちゃん、それはおもちゃのホットドッグだよ。おなかすいたのかな?

今朝はお弁当の残りの卵やきを半切れ入れてやると、フードをきれいによけて卵だけ食べました。
昨夜孫が残したご飯に牛肉のふりかけをかけてやると、またフードだけ器用に残して食べました。あっぱれ!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お弁当

今日のお弁当
036_20100330085918.jpg

鶏のすき焼き風。さけ。卵やき。ジャガイモとたらこのマヨネーズあえ。
牛肉のソフトふりかけと手作りQちゃん。

孫のお昼にと、残り物の肉じゃがをたくさん持ってきました。
ところが、牛肉をほとんど残りました。
もったいないので、甘辛く炊いて胡麻もプラスしてブレンダーでふりかけにしてみました。
きゅうりのQちゃんは久しぶりに作ったら、ちょっと失敗で歯ごたえが・・・。


002_20100330091412.jpg
お姉ちゃん気持よさそう。(*^_^*)
ひなたぼっこのおばあちゃんのよう。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

初めてのイチゴ大福

060_20100329110044.jpg

patapataokanさんのブログでいちご大福を見て、急に食べたくなりました。
一度作ってみたいと思っていたので、材料も全部あるということで早速挑戦。

写真は一回目。なんだか手にくっついて、食べたら求肥がのどに詰まりそうでした。
柔らかいうちに食べたからかもしれません。
これは孫には怖いわ~と思っていたのですが、次の日、たべたら丁度いい感じでした。

それで材料がまだ半分あったので、いちご大福大好きな娘に作ってやりました。
孫も娘がいる時なら安心?なので、一緒に食べました。
娘はおいしいと言って、残り全部持って帰りました。(*^_^*)

2度目はアルミカップに入れました。もう少し見栄えがよくなりました。(*^_^*)

材料
白玉粉 100g  砂糖 20g
水 150cc   いちご
市販のあんこ
コーンスターチ 適量

砂糖と白玉粉を良く混ぜて、水を少しずつ入れてドロドロにする
レンジ500Wで、軽くラップをして3分
よく混ぜてレンジで3分

木べらを水にぬらしてよく練って
レンジで1分

コーンスターチを広げた上に乗せて6個分ぐらいに切り分ける

あんを巻いたイチゴの上から求肥をかぶすように乗せて包む。


詳しいことは「いちご大福」で調べてみてください。
たくさん出てくると思います。

成功を祈ります(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



初めての遠出

039_20100329110027.jpg
徳島へお墓参りに行ってきました。
030_20100329110028.jpg
あたりはすっかり春。のどかな田舎風景でした。
024_20100329110028.jpg

買い物とか食事中は車の中でお留守番のななは、怖かったのか戻ってきたらウ●チしてるし・・・クサッ!!
車で遠出は初めてのななは、落ち着かず鳴きっぱなし。疲れました。ハア~(-_-)/

056_20100329110045.jpg

帰ってきたら即爆睡のななです。
お疲れ様でした。もう連れていかんよ!!(-_-メ)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


窓辺にて・・・

009_20100326140701.jpg
ただいま手芸部屋の整理中。
昔作った物を思いきって捨てています。
仕事を辞めると、もらってくれる人もいないし、作り甲斐がありません。
手芸材料も作りかけたものとかは処分です。
今までなら、数センチの布も大事にしていましたが、もうそんな細かいもの作る根気もありません。
情けないことです。
上の孫は工作とか好きみたいなので、置いておくと役にたちそうですが、娘は自分の家に保管する気は全くないし・・・結局処分です。

ふくろうも一時はやってたくさんお嫁に行きました。
お嫁にいきそびれた子たち、ちょっと飾ってから考えましょう

においすみれの花が終わりました。
野菜のしっぽは元気です。
カランコエもどんどん増えていきます。どーすんの~!
049.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

つぼみがついたよ

026_20100326140732.jpg
アロエに初めてつぼみがつきました。
普段あまり気がつかない場所にあるアロエ。
日があたる場所に出してやりました。(*^_^*)


025_20100326140732.jpg
株わけをしてから花がつかなくなった君子蘭。
やっとつぼみが見えてきました。



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お弁当

011_20100326140733.jpg
おでん
ウインナー
卵焼き
くぎ煮と黒ゴマ

002_20100326140702.jpg
大根とシーチキン煮物
さつまいも
卵やき
レンコンのおかか煮
たらこ
きゅーりのQちゃん
りんご

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ななは見張り番もできますよ~(*^_^*)

良い天気だったので、窓を開けてやりました。
010 (2)
あ、だれか来ましたよ・・・
029 (2)
あ、郵便やさんですよ~。
027 (4)
あ、通り過ぎましたよ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

はな

101_20100323104711.jpg

ご近所さんに、かわいいお花をいただきました。
ご自分でアレンジされたとか。(@_@;)
簡単にできるようで、結構難しいものなんですよね。
さっそくなながやってきました。

121.jpg
しゃーないから、記念撮影ね
はい、良いお顔でした(*^_^*)

玄関に置いたら、いつのまにか孫が自分の作った紙の花束を横に並べていました。(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

いろいろ

072_20100323104623.jpg
娘に却下されて一度も着なかった服。
もったいないので処分する前になーちゃんに着せてみました。
かわいいのにな~って思うのは私だけ?(*^_^*)

043 (3)
チビちゃんがおとなしくテレビを見ていました。
なんだかばーさんみたい(*^_^*)

031 (3)
大きなチョコをいただきました。
チョコ大好きですが、そばにあるとつい手がでるので、買わないようにしています。
でもね~、せっかくいただいたのだから・・・と主人と二人でせっせと食べました・・・
結果、血液検査の結果えらいことになっています。(^_^メ)
ああ、本当にヤバイですわ!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ななは元気です(*^_^*)

だれがダウンしていようが、ななは元気です。それは嬉しいことですが。
073.jpg

105.jpg
こんな格好をしているとぬいぐるみのようです。

001_20100323104624.jpg
こんな狭いところが大好き。腰を浮かしたとき、踏まれないかとハラハラです。
048.jpg
女の子なのに、こんな格好は序の口?
050.jpg
孫のボールで遊んでいて、とうとう割れてしまいました。

006_20100323104625.jpg
チャックが大好き。私の上着も主人の上着もやられました。
で、我が家の座布団は全部こんな感じ・・・お客様きませんように!!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

手作り花束

お姉ちゃんがコスモスの花束を作ってくれました。(@_@)
037 (2)
ピンクはコスモス。黄色はチューリップ。赤はバラ。
とても上手に作れていました。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

重いこしをあげて・・

ここ2カ月ぐらい夜中の片頭痛がひどいし、体調もいまいちなので重い腰を上げて、病院に行ってきました。
CTの結果、脳のほうは異常なし。
MRIはもう少し様子を見てから撮ることにしました。

それよりbabaちゃんが入院して、そちらのほうが心配。
いつもは家の近くの病院なのに、今回は救急車で運ばれて娘が勤める病院に・・・(@_@;)
高齢なので、心配です。
早く元気になりますように!

ななは元気でしゅよ!
011_20100315190256.jpg


久々のお泊りの日

久々の孫のお泊りでした。
チビちゃんが本当に楽しみにしていて
「今日はうれちいことがあるねん」
何があるの?
「ばぁばんちでお泊りするねんもん。たのちみ」
なーんて嬉しいことを一日に何度も言ってくれます。

二人はいつものようにお絵描きに夢中・・・勢い余ってお口にも・・・
証拠写真を見たママにしかられていました。(*^_^*)

015 (2)


しかし、この時期孫がお泊りすると風邪をひかさないか心配で眠れません。
一時よりはぐーんと楽になりましたが、まだまだ疲れます。

翌日の夕食は疲れて作る元気なく、みんなで外食しました。
055_20100315190017.jpg

チビちゃんは眠くてたまりません。
それでも、半分眠りながら頑張って食べました。

056_20100315190018.jpg

061.jpg

ん~、かわいい!(*^_^*)
とうとうダウンです。よく頑張って食べました(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



ご心配をおかけしました

ご心配をおかけしました。
チビちゃんの熱はヘルペスが原因とのこと。
今回は口の中とかにできていて、みつけにくかったようです。
今はすっかり元気になりました。
心配をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

そういえば、チビちゃんが同じような状態で入院したのは2年前の丁度今頃でした。

その後私の体調がよくなくて、プチダウン。

昼間、めまいがして冷や汗も出るし、むかつきもあるし・・・・
ひょっとしてこのまま倒れるかも?と思い、ソファーに座りました。

台所をみると、お弁当を作ったあとの鍋やお皿が残ったまま。

万が一救急車をよんだとしても、この散らかりようでは恥ずかしい・・・
ふらつく体で台所をかたづけ、居間もあらかた片づけ・・・

主人に連絡しても帰ってくるのは2時間後・・・・あわてて帰ってきて事故でも起こしたらこまるし・・・
少しの時間の間にいろんなことが思い浮かびます。

結局、片づけのあとソファーで2時間ほど寝ていました。 


起きた時はだいぶ落ち着いていたので、娘にも主人にも連絡せず、家ですごしました。

ただ、急に何かが起きたら困るので、玄関のカギは開けておきました。

孫には、「おばあちゃんが倒れて動けなくなったりしたら、○○さんのおばちゃんを呼びに行ってね」と教えてあります。

今までは気分が悪くなっても不安には思いませんでしたが、気になるようになったのはやはり歳のせいでしょうか。



近所の桃が満開でした。
数年前、枝を切られてがっかりでしたが、(←よそのお宅の木なのに)また大きくなってきました。
038_20100315190122.jpg

025 (2)

016 (3)

今日のお弁当
028 (2)
卵やき。鮭塩焼き。豚肉のしょうが焼。サツマイモの甘煮
キューリのきゅうちゃんと梅干し。


チビちゃんは昼間は熱が下がるのですが、夜になると40度の熱だでるらしい。
昼間も元気ですが、いつもの元気ではないみたいです。昨日は少しですが鼻血もだしました。
薬のせいか昼寝もします。

今日は娘が休んで病院に連れていきました。
風邪だけならいいけれど・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


痛い検査はありませんように!

頑張れ!!

おねえちゃんは、最近字が読めるようになって、ときどきチビちゃんに読んで聞かせます。
「お・・い・・し・・や・・さ・・ん・・・」
とスローテンポ。
読んでもらっているチビちゃんは飽きてしまって、きょろきょろし始めます(*^_^*)
でも、おねえちゃんはチビちゃんのことなど眼中になく、必死です(*^_^*)
おねえちゃん、頑張れ!
025_20100312092634.jpg



今日は大事なお友達の息子さんの受験日。

受験生を持つご家族はみなさん同じ思いでしょうが、
みんな落ち着いて平常心で受験できますように!

はやく、嬉しい春が訪れますように(*^_^*)

頑張れ受験生!!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

わかりやすいなーちゃん

「なーちゃん、クッションの向こうで何かしてない?」
「ハッ!やばい(・.・;)」
016_20100312092635.jpg
眠いだけです・・・ほら、ねむそうでしょ?

006 (2)
「だ~か~ら~、なにもないですって。何もかくしてないですよ・・・ドキドキ!」

もう、本当に分かりやすいなーちゃんです。

叱られそうな物を見つけたときは、くわえると一目散にハウスに飛び込みます。
取り上げようとすると、後ろ向きになって必死でとられないようにと、抵抗します。
その姿がめっちゃかわいくて、きつく叱れません。(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


野菜の花

根のない小松菜でしたが、水につけておくと、みずみずしい葉が出てきました。
014_20100312092524.jpg

白菜のしなびた芯から小さな花が咲きました。かわいい(*^_^*)
013_20100312092524.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お知り合いの本

 

第1回ポプラズッコケ文学賞優秀賞受賞作

『ナニワの MANNZAI プリンセス 』

荒井 寛子(著)  中島 みなみ絵

 978-4-591-10532-0.jpg


漫才師の娘なのに漫才が大嫌いで、両親の元を離れ、東京の祖母の家に。

が、転向した学校で、芸能人にあこがれる男子に付きまとわれ・・・
ひょんなことから漫才することに・・・・

さすが寛子さん、テンポが良くて面白くて・・・
一気に読めました。
大阪弁ってやっぱりええな~(*^_^*)

軽快な大阪弁で、このような楽しいお話が書けたらいいな~(*^_^*)

第2回ポプラズッコケ文学賞優秀賞受賞作

『時間割のむこうがわ』
小浜 ユリ 著  
杉田 比呂美 絵

067_20100309094256.jpg 

まず、タイトルに惹かれました。
夢で見たことが実際に起きたり、猫とお話ができる女の子や、
ゆうれいが見える男の子・・・
いろんなタイプの子供たちが出てきます。
それぞれ短編ですが、少しずつつながっている・・・
なんとも不思議なお話がいっぱいです。

子供たちの心は繊細で、何気ない言葉で傷つきやすい・・・
ちょっとドキドキハラハラ

 

ユリさん、今頃ですがおめでとう!!

ってこちらで叫んでもわかんないですよね。

これからも応援させてね。
またいつかお会いする機会がありましたら、サインしてね(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

まとめてお弁当

370.jpg
鶏照り焼き。ジャガイモとウインナーのクレージーソルト炒め
卵焼き、漬物、佃煮

002_20100310081913.jpg
南京マヨネーズ焼き、卵焼き。
牛肉と玉ねぎの炒め物。ホウレンソウの卵やき。カツオ節

026_20100309094223.jpg
五目煮、卵焼き。南京煮物。きゅうり甘酢漬け。
ほうれん草の胡麻あえ。かにかま。
鶏のきも。佃煮にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

あらびっくり(@_@)

朝は元気に掃除を手伝ってくれたチビちゃんでしたが・・・・
お昼ごはんをいらないといいます。眠そうです。
で、熱を測ったら39度。(@_@)
053_20100309094257.jpg

040_20100309094257.jpg


それからが大変でした。
おねえちゃんの迎えをどうするか?
娘には連絡がつかないし・・・
ぎりぎりでママと連絡がとれて、仲の良いママさんにお姉ちゃんのお迎えと夜まで預かってもらえることになりました。

その後主人が早退してきてすぐに病院に。
054_20100309094257.jpg
カメラを向けると、このポーズ。女優だね~(*^_^*)

060_20100309094256.jpg
グーチョキパーで何つくろ・・・カタツムリになるはずですが、この手はどこに???状態(^.^)/~~~

今朝は熱も下がったようです。私の血圧は上がりましたわン(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


掃除当番

今日は掃除当番の日、
お姉ちゃんを送ってから、チビちゃんとお掃除しました。

027_20100309094223.jpg
ここを掃けばいいのね・・・まかちて!

029_20100309094223.jpg
これでいいかな?

028_20100309094223.jpg
うん、ごみ一つもないわ。よくできまちた。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



色々

昼寝をしている孫の上に、いつの間にかななが・・・・

そういえば、ねねも孫と一緒によく寝ていました(*^_^*)
378.jpg 


ニンジンの葉っぱが伸びてきました。

大根もつぼみがつきました。

野菜のヘタの生命力にいつも感心させられます。

404.jpg 
が、大事に部屋の中に入れて育てていたサンスベリアなどの観葉植物は

瀕死状態ってどういうことかしら?


411.jpg 

散歩の途中で見たキャベツ。

これって紫キャベツなのかしら?

初めて見ました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ナナバウアー?

ななは後ろ足で立ちあがるのが上手です。
教えたらもっと歩けるようになるかも?と思ったのですが、
腰に負担がかかるそうなので、あきらめました。

P1260489.jpg
「なーさん、ハイターッチ!!」というと、立って両手を合わせてきます。(*^_^*)

この反りっぷりを見てください(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ななは白タヌキ?

P1260450.jpg

最近買ったスリッパがお気に入りで、いくら怒られても隙を狙って持って逃げます。

P1260443_20100306131808.jpg
ボサボサ頭の白タヌキ!!


なーさん、かあさんのスリッパどこに持ってった?
314.jpg
あたち、寝てましゅからzzz・・・


どうせタヌキ寝入りでしょ?起きなさい!!
315.jpg

「テヘッ、ばれてましゅか~」

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



もうすぐ入園だね~(*^_^*)

お姉ちゃんが幼稚園の帽子をかぶしてくれました。嬉しそうなチビちゃん。。
「ついでにかばんも持ってくれる?水筒も絵本袋も持って~」とおねえちゃん。
310.jpg
チビちゃん嬉しそうにルンルンで、先にかけていきます(*^_^*)
幼稚園にすごく期待しているようです。(*^_^*)4月が待ち遠しいね(*^_^*)
444.jpg

4月から楽になるけれど、送って行ったあとは一人で帰ってくるのね~。
チビちゃんと一緒に散歩は楽しかったけれど、一人で散歩できるかしら?さみしいな~。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

このページのトップへ
