二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



なーちゃん

主人がでかけたあとも、玄関から離れないなーちゃん・・・
001 (5)


上から何か落ちてこないかな~?
050 (2)

雨の日は寝るのが一番・・・って、寝すぎかもよ~!
182_20100306163254.jpg

「なーちゃん・・・」
「はーい、なに?」
寝ていてもすぐにこっちを見てくれる、この表情が大好きっ!!
001 (2)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



お弁当まとめて

028_20100427141857.jpg
たけのこごはん、牛肉とピーマンの炒めもの。
卵のウインナー巻き。キューリのQちゃん
056_20100421074000.jpg
うなぎ。ちくわとピーマンの炒め物。肉じゃが。卵焼き。つけもの。いかなごつくだに。豆

056_20100426072135.jpg
ひれかつと生野菜。ちくわとしし唐の甘辛いため。卵焼き
大学いも。わかめの佃煮

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

久々になーちゃん

最近なーちゃんの話題が少ないと主人からクレームが・・・おホホ(-_-メ)
散歩で御機嫌のなーちゃん
020 (4)


025 (3)
ちょっと距離が長かったのか、帰りはぐずりました。

058_20100427141856.jpg
ソファーに上がるなんて簡単よ!
ソファーの背中に乗ると降りるのはちょっと怖いけれどね(*^_^*)

膀胱炎の薬のせいか?なんとなく元気がないなーちゃん。
気がつくとハウスで寝ています。
孫がいると元気に遊びますが・・・でも・・・なんとなく・・・

お薬が終わったから、ちょっと様子を見ましょう。
ちょっと距離が長かったのか、帰りはぐずりました。

花と鉄塔

先月の写真ですが、下書きに入っていたので、アップしました。(*^_^*)

067 (2)
066 (2)
064_20100427141009.jpg
073 (2)

手抜の夕飯

009 (3)
手抜きで、お刺身にしました。
テーブルで育てていたレタスとニンジンの葉を散らしてみました。(*^_^*)

009 (2)
最近、白あえがお気に入り。
今日はこんにゃくがなかったので、マロニーを使ってみました。
主人は冷ややっことマロニーの酢のものに。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

こいのぼり

そろそろこいのぼりフェスタかも~と、出かけたついでに主人に回ってもらいました。
風があまりなかったので、こいのぼりの目ざし状態でした。(*^_^*)
数年前は主人の母も「すごいな~」と喜んでくれたけれど、今は入院中、
また一緒に見に行けたらいいね~。
037_20100426072042.jpg
038_20100426072042.jpg

048_20100426072134.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


おもちゃの避難所?

006 (4)
幼稚園から持って帰ってきたクローバー。
ぐったりしていたのですが、チビちゃんがいつのまにか、水に入れておいてくれました。
すっかり元気になりました。幼稚園に行くようになって、だんだん気がきくようになりました。
035_20100426134232.jpg

孫が持ってきたキティちゃん。
「パパが寝ている間におもちゃ捨てるからここにおいといて・・」って。
うーん、我が家はおもちゃの避難場所?しかしうちのほうが狭いんですけど・・・・(;一_一)
こうやって、我が家はおもちゃで埋もれていくのであります。(-_-メ)


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



散歩の途中

ぜーんぶ御近所さんのお花ですが・・・
121_20100422083812.jpg
 
116_20100422074802.jpg
こちらのお宅のお花を拾わせてもらうのが、登園途中の日課になりつつあります。(*^_^*)

118_20100422074703.jpg
桜もちがいっぱーい・・・??
桜もち作ってみようかな~、葉っぱがないけど・・・
134_20100422082928.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




131.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

そんなお年頃?

025_20100421074018.jpg
最近はレーズンパンをよく焼きます。
3時に間に合うように焼くと、おやつにもなるし・・・一石二鳥(*^_^*)

020 (3)
久しぶりにチーズバウンドケーキを焼きました。

113_20100422074802.jpg
そのあと、お姉ちゃんがこんなものを読んでいました・・・・(;一_一)
もうそんなお年頃?????


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

なーちゃん、大丈夫?

024_20100422074851.jpg
なーさんのこの寝姿が一番好き(*^_^*)
022 (3)
頭がすこしずつ斜めになって・・・でも、すぐにまたまっすぐ立て直し・・・
その様子を見ているだけで癒されます(*^_^*)

そのななちゃん、今朝は食べたものが消化される前に、そのまま全部戻してしまいました。
せっかく飲んだお薬も・・・・
なーちゃん、ダイジョブか~!!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

御近所さんの花真っ盛り

写真を撮らせてもらっていたら、
「お花すきなんやね~」と後ろから声をかけられました。えへへ・・・(*^_^*)

チビちゃんが入園前は、色々しゃべりながら写真を撮らせてもらったけれど
一人は恥ずかしい・・・

122_20100422083812.jpg

119.jpg

169_20100422083812.jpg

077 (2)

005 (2)

073 (2)
075 (3)
唯一我が家の君子蘭(*^_^*)
やっと開いたけれど、元気がないな~・・・
067 (2)

昔我が家にあったのと同じ色・・・懐かしいな~(*^_^*)
076 (2)


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



いつの間に?

暖かかったので、公園に行きました。
164_20100422074704.jpg
「ばぁば見て。しゅごいやろ?」とチビちゃん(*^_^*)

166.jpg
「ばぁーば、見ててな」とおねえちゃん。
あらら、いつの間にこんなことができるようになったの?びっくりです

156_20100422074704.jpg
ブランコもチビちゃんはついこの間まで一人で乗れなかったのに・・・(@_@;)
で、二人の視線の先には・・・・
151_20100422080253.jpg
「危ないよ~、降りておいで!」
「大丈夫。高いところ慣れてるから~!」・・・ってそういう問題じゃないでしょが!!
ばぁさんの言うことなんて聞きませんね~。(;一_一)



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




今日は泣かへんよ・・・

先週までシクシクのチビちゃんでしたが・・・・

「今日は泣かへんよ・・」と言いながらバス停で並ぶようになりました。成長したね~(*^_^*)
< 064_20100422074801.jpg
062_20100422074801.jpg

078 (2)
079 (3)
お姉ちゃんのときは、泣いたことはありませんが、行きも帰りもぶっちょう面で、幼稚園が本当に楽しくない!!って顔で心配しました。
ところが、本人に聞くと「楽しい」といいますし、先生に聞いても「楽しんでますよ」とのこと。ホント???って
信じられませんでした。

とりあえず、チビちゃんが慣れてくれて良かった、良かった(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


なーさん、大丈夫?

最近、なーさんはトイレではなく、あちこちに少しずつおしっこをします。
生理の時は匂い付けのためにそういうこともあるそうですが、ひょっとして膀胱炎かも?と
病院に行きました。
はっきりわからないのですが、一応お薬をもらってきました。
元気もないし、おなかが痛いのかな~?

012 (2)
数回しか着なかった孫のスモック。
もったいないので、なーちゃんに着せてみました。
後ろからは可愛いけれど、おなかの方がね~。
裁縫は苦手だから・・・お悩み中(*^_^*)
014 (2)


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

嬉しいプレゼント(*^_^*)

いつもお世話になっているお友達から、チビちゃんたちにプレゼントが届きました。
028_20100421091145.jpg
043 (2)
わっ、リラックマや。かわいい!
チビちゃんの嬉しそうな顏(*^_^*)
046 (2)
「ばぁば、お茶いれて~!」
ジュースではないのね(*^_^*)

いただいたカードも読めるようになったお姉ちゃん。
「あれ、ちーちゃんへって書いてある。なんで?」と不思議そう。
私にいただいたものだと勘違いしていたようです。(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ノーゼンカズラ他

お隣のノーゼンカズラは毎年とても立派に咲きます。
鉢植えを探していたのですが、なかなかみつかりませんでした。
その話をお隣の御主人にしたら、昨年庭に芽がでたつまようじほどの木をくださいました。
でも、すぐに葉が落ちて本当のつまようじのようになってしまって・・・
枯らして申し訳ないなと思っていたら、こんな小さな芽がでていました。(*^_^*)
今年は花は無理かも知れないけれど、大事にしなくちゃ!

038_20100421073814.jpg
どこからやってきた?
何の芽かなと思っていたら、親指ほどの実が・・・ブロッコリーでした。(@_@;)

040_20100421073814.jpg

ことしのゆすらうめは変だ!!
ネットで調べたら、フクロミ病らしい・・・・
孫が楽しみにしているのに、あの可愛い赤い実はなるのでしょうか?

044 (2)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ぬりえ・・・

孫はふたりともお絵描きが大好きです。
001 (3)
この顏は、お姉ちゃん作。
お皿で型をとって書いていました。考えたというか手抜きというか?

075 (2)
これはネットからダウンロードしたもの。
左はおねえちゃん。右はチビちゃん。(*^_^*)
チビちゃんの方がカラフル!どちらもはみ出さず上手に塗れています。

塗り絵をいくらかっても追いつきません。
それで、ネットで塗り絵を探していただいてきました。
探せば結構あります。
さすが、ディズニーとかはないようですが・・・(-_-メ)

たとえば、ひらがなの書き順とかも・・・
漢字を習うようになったら、私も書き順の勉強しなくちゃ。
絶対正しいと思っていた書き順が間違っている可能性もありだもんね~。

今日は幼稚園はお休み。
孫は喧嘩しながら仲良く?塗り絵やお絵描きをしています。
クレヨンはしっかり管理してね~(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

なーちゃん、大変です

073 (2)
おねえちゃんが
「ななの顏、赤いよ」と言いました。
見れば頬に紅を塗ったような色っぽい・・・そんなこと言っている場合ではありませぬ!
あわてて口の中を見ると、奥歯に赤いものがくっついています。
手を突っ込んでとっても、タオルでとってもなかなかうまくとれません。

歯ブラシを持ってきて、ごしごし・・・どうにか取れました。

なーさんは孫のクレヨンを食べたようです。(@_@;)
このクレヨンは、子供が口にしても大丈夫とは書いてありましたが、
まさかなーさんが食べるとは。
それも今体調が良くないのに・・・

孫たちには
「鉛筆やななが食べそうな物は落としたらすぐに拾うこと」と、口を酸っぱくして注意します。
孫たちは
「なーちゃんが死んだら困る」と、協力的です。
でも、小さな子供に完璧を求めるのは可愛そう。

私も気付かなかったのが悪かったです。
掃除はこまめにしなくちゃ・・・反省です。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

買い物はストレス解消に良い?

登園するようになって、雨の日が多いので困ります。
幼稚園はカッパも傘もだめなので、バスが来たら脱がせます。

バスが来ると、親がバタバタとカッパをぬがしたり、かばんかけなおしたり、結構時間がかかり
その間、親はびしょぬれです。

帰りは二人のカッパと傘と・・・荷物になります。

通勤のときは自転車だったので、カッパはいくつかありますが、レインコートはありません。
今まではお姉ちゃんの世話だけだったのでまだ良かったのですが、二人になると、バス停で形振り構わずって感じで
必死です。レインコートは必需品だと思いました。

で、早速レインコートを買いに行きました。しかし、普段気にしていないので、どこの売り場にあるのか???
あちこちのスーパーで探してしまいました。

レインシューズも欲しかったのですが、これはまたいいのが見つかったらということで。

ついでに靴や上着も買って・・・・
そうそう、お茶碗も買いました~
でも、結局一番目につくのは、孫の物・・・(*^_^*)

005 (4)

普段、あまり自分のものは買わないのですが、たまにはストレス発散でいいかも~??
主人には
「お前に何のストレスがあるねん」と言われました。
ムカ~!!私にだってストレスあるワイ!

ええ、ええ。ワタクシはノー天気ですわよン!

行きは良い良い帰りは・・・

023 (2)
朝は機嫌よくなかよく出かける二人(*^_^*)
こうしてみると、身長差がありますね。

030 (2)
買い物の帰りに時間がなかったので自転車で迎えに行きました。
途中、チビちゃんが転んで足をすりむき泣きました。
「痛くてもう歩けない・・・」とおお泣きするチビちゃん。
で、自転車に乗せて帰ってきました。
お姉ちゃんも乗りたそうでしたが、二人は無理です。
おじいちゃんならサドルのところにお姉ちゃんを載せることもできるのですが、私には無理。
乗りたそうにしていましたが、じっと我慢してくれました。
そして自転車が倒れないように、支えてくれました。
お姉ちゃんになったね~。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

孫は手巻きが好き

孫は手巻きが大好きなので、久々に手巻きにしました。
003_20100415073742.jpg
ついでに、ありあわせ材料で手巻きの海苔で普通の巻きずしを作ってみました・・がこれは失敗
大きな海苔なら巻く回数もすくないのですが、手巻きのりだと・・・4人分は疲れた!

029_20100415074046.jpg
新玉ねぎのサラダがおいしい季節だけれど・・・孫は苦手。
すりおろしてドレッシングに混ぜると、気がつきませんでした。(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

孫たちはあまりぬいぐるみでは遊びません。
珍しく家から持ってきました。
118_20100407194843.jpg

気がつけば、花の横に・・・(*^_^*)
113_20100407194828.jpg

それって、私のベッドですけど・・・となーちゃん。
二つくっつけた椅子はパイプベッドに。
色々考えて遊んでいます。(*^_^*)
019 (3)

しかたないから、チビちゃんのウサギで遊ぶわ・・・byなな
005 (3)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

毎朝シクシク・・・

送迎バスに乗るとき、泣く子がいるので、つられてチビちゃんもシクシク
バスが動き出すと、窓から目から上がかろうじて見えます。
必死で目が私をさがしています。
「今日も笑って元気で帰ってきてくれますように」
061_20100415074006.jpg

071 (2)
088_20100415073857.jpg
帰ってきたら疲れて寝るのではと思いましたが、テンション高いたかい!
083_20100415073857.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

最近のお弁当

037 (2)
大根と平天の煮物。卵。ハムステーキとスパゲティ。
つけもの。金時豆。

005 (5)
鶏肉の甘酢。魚肉ソーセージとピーマン、ニンジンの炒め物。
たまごやき。サツマイモ黒蜜かけ。煮豆。しらすの佃煮。りんご

011 (3)
卵。鶏手羽元と新じゃがの煮物。
鮭のからあげ。豆。
野菜くずのふりかけ(大根の芯、にんじん、大根の皮、かつお節、ごまなどをみじん切りにして甘辛く煮る)





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

なーちゃん、大丈夫?

またまたご飯に見向きもしなくなりました。
少し前、孫がおとした鉛筆や色鉛筆をかじっていたなーちゃん
それが原因でしょうか?

今朝はかんずめを少しあげたら、たべました。かんずめのおいしさには負ける?

018 (3)

069 (2)
070 (2)
なーちゃんは寝るとき、こういうおみおちゃをかみながら寝ます。
重心をとりながら寝るのです。
032 (2)
030_20100415074007.jpg

春はこういうことを繰り返すのかしら?

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

可愛いテープ・・他

100均でこんな可愛いテープを見つけました。
私の大好きなお寿司の模様もあります(*^_^*)
073 (2)
孫に見つからないようにしまっておこう・・・と言いながら、つい見せびらかしてとられる(*^_^*)

086 (2)
椅子をしまおうと思ったら、あれ???
真ん中をテープでくっつけてありました。だれや~!!

023 (2)
先日のお昼ですが・・・

相変わらず「うどん」という孫たち。
最近はかま揚げうどんにして、温泉卵を入れています。
おかずがないので、ばらすしを作りました・・・が、二人とも食べず!

私が食べていた冷凍してあった焚きこみごはんのおにぎりを食べるといいます。
焚きこみごはん嫌いなくせに・・・
やっぱり一口食べていらないと・・・(;一_一)
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

レンジで大福

033 (2)

最近、甘いものが急に欲しくなることがあります。
で、棚の隅っこに切りもち発見。

冷凍庫にあんがあったので、大福を作ってみました。
いや~、簡単簡単。
主人もびっくりでした。

これだったら、ホームベーカリーで、もち米からわざわざ作らなくてもいいから便利です。

耐熱容器にもちがかぶるくらいの水をいれて、レンジでチン!
おもちが膨らんできたら、取り出して水を切り、
お箸でよく練ります。
カタクリ粉をしいたお皿の上に取り出して、2個分に分けてあんをつつみます。
形を整えてできあがり~!

ねっ、簡単でしょ(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

初登園は雨

チビちゃんの幼稚園初日は雨。
それでもおそろいのシュシュをつけて、元気に出かけました。
040_20100412095437.jpg

が・・・
バスが来ると、今まで元気だった男の子が泣き出し、バスから逃げ出し・・・連鎖反応で泣き出す子も。

チビちゃんもどうしていいかわからず、バスにのせたとたん、シクシク泣き出しました。
チビちゃんの泣きかたはいつもシクシク・・・袖で涙を拭きます。みている私まで悲しくなる。

席に座っても、前の背もたれに顔をうずめて上げようとしません。

ああ、見ているばあちゃんは胸が締め付けられるようでつらかったよ~。

帰りのバスから降りてくるときは、笑っていてほしいと思います。
チビちゃん、頑張れ!!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

チビちゃんの入園式でした

朝、娘の家に行くと、チビちゃんは髪留めを選んでいるところでした。
「うーん、これがいいかな、こっちかな~」
大好きなミニーちゃんに決まり。
021_20100410110423.jpg
「はい、できまちた!」

049 (2)
まだ舌たらずなチビちゃん。お姉ちゃんの入園のときはもうしっかりしゃべれていたのに・・・
チビちゃんの場合は、2年保育でもよかったかも~なんて思ったり(*^_^*)

079 (2)
ママもお姉ちゃんのときは心配は何もなかったけれど・・・と少々不安げ。
075 (2)
でも、おしっこも一人でいけるし、パンツも一人で上げられます。
言葉も日ごとにしっかりしてきています。大丈夫、大丈夫!
頑張れ、チビちゃん・・・(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

窓辺の好きななーさん

なーさんは、窓を開けると何をしていても飛んできます。ソファーに飛び登れるようになったから。
網戸にしているのですが、先日自分で半分開けました。(@_@;)
主人が外につっぱり棒を置きました。
104.jpg
102 (2)
103.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
このページのトップへ
