二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

最近の食事

朝もしっかり食べるように注意されました。頑張ります!
でも、朝からしっかり食べるのはつらい・・・(;一_一)
ヨーグルトがいいかも?
ヨーグルトは買うのですが、つい食べそこなうというか、
いつ食べたらいいの?って感じで、気がつくと賞味期限が・・・
最近は、期限切れになりそうなとき、食パンを焼くときに使います。

s-9.jpg


昼は鶏肉のそぼろといり卵。トマトときゅうりのサラダ
そぼろの白いのは脂かと思ってびっくり。白いごはんでした。(*^_^*)

s-14.jpg

もやしときのこの料理が増えました。
実はダイエットも言い渡されたのです(;一_一)
s-7.jpg
もやしとマイタケのカレー粉炒め

食生活改善努力中

食生活の改善を言い渡されました。(;一_一)
s-10.jpg
魚、海藻類は好きではないけれど、只今努力中。

s-11.jpg
この夏、あまりの暑さに主人が珍しく「そうめんがいい」と言いました。

s-13.jpg
夏バテ防止にうなぎ。
私はこの半分くらいと、マイタケの炒めもの、とうふ、ゴーヤのおひたしで。

お地蔵様好き。
こんなお茶碗を見つけました。(*^_^*)
s-12.jpg

ちびチャンたち色々

夏休みの間、ちびちゃんたちは病気もせず、元気でした。(*^_^*)
やっと幼稚園が始まってやれやれです。

4-5.jpg


初めてお姉ちゃんのお友達に遊びに来てもらいました。
プールが小さくて芋の子を洗っているような・・・
それでも楽しそうでした。
しかし、よそのお子さんを預かるということは気を遣います。
主人と二人で頑張りました。
主人は後ろで日よけの傘をさす係・・・うふふ

ちびちゃんも仲間に入れてもらいましたが、遠慮気味(*^_^*)
で、今度は自分のお友達に来てもらいたいと言っています。
年長さんになったらね~

4-7.jpg

ちびちゃんは疲れて寝てしまいました。(*^_^*)
4-8.jpg

どれがちびちゃん?あはは
4-2_20100917222002.jpg

少し前のことですが・・・

4_20100917214034.jpg

少し前のことですが・・・電車が急ブレーキをかけて止まりました。
窓からのぞくと、車掌さんが大きな声で何か言いながら降りてきました。
しばらくして、小学生が電車に乗せられて行きました。
次の駅で降ろされてお目玉かな?
命にかかわることだからね、しっかり言って聞かせてもらわないと。



少し前ですが・・・パソコンを買い換えました。
えんじ色に一目ぼれして、これっ!と決めたのですが、
家に帰って測ってみると大きすぎて収まりきらない。
ワンサイズ小さいのにしたら、黒になっちゃいました。(泣)
店でみるとそんなに大きく見えないのですが、これでもぎりぎりサイズでした。
で、この大きさで十分でした(*^_^*)

4-1_20100917214034.jpg

お友達の絵本

私の大事なお友達、内田千恵さんの、絵本が出版されました。
15_20100915200233.jpg 

日本児童文学者協会第1回絵本テキスト優秀賞の
、記念すべき第一回目の受賞作。待ちに待った絵本です。

内田麟太郎氏
いいなぁこのおとぼけ。
長野ヒデ子氏
♪オオカミなんてこわくない!こわくない!いや!こ~わいぞー!
那須正幹氏
ちょっとこわくて、ゆかいなひつじたちのおはなし

15-2_20100915200233.jpg 
さっそくお姉ちゃんが、ちびちゃんに読み聞かせをしています・・・・が
まだまだお姉ちゃんの創作部分がはいります。プッ(*^_^*)

オオカミとひつじが好きなちびちゃんは、この本が大のお気に入りで
日に何度も読んでと持ってくることがあります。
特にある場面がお気に入りで何度も
「もういっぺん」とせがみます。さて、どんな場面かな(*^_^*)

私の読み聞かせを重ねるたびに、お姉ちゃんの読み聞かせは
少しづつ正しい文章になっていきます。

娘から聞いたのですが、
先日、デパートの絵本コーナーでこの本をみつけたお姉ちゃんが
「あ、ちうちゃんの絵本や」というと
字の読めないちびチャンも
「ちうタンのオオカミがやってきたや」と嬉しそうに叫んだとか。
ちびチャンたち、よくできました。
こういうときはもっと大きな声で叫んでもいいんだよ~(*^_^*)

私が鬱鬱としている間に
何人かのお友達の本が出版されました。
みんな頑張ってるんだな~と、すっごく励みになりました。



私信ですが・・・
ちうちゃん
出版されたら、絶対私が一番にここにアップするからっ!!!って、
鼻息荒く下書きまでしていたのに・・・・
結局大きく出遅れてしまって、一番最後になってしまいました。
友達甲斐がなくてごめんね。
でも、本当に嬉しかったよ。おめでとう(*^_^*)

ななも元気でしゅよ

   ななも元気でしゅよ~。(*^_^*)
6_20100907161734.jpg 

6月の末ごろから全く食欲がなく、心配しましたが、
その後缶詰を変えたりしているうちに、食欲も戻ってきました。


7月12日に一歳の誕生日を迎えました

4_20100907162016.jpg


なんだかごちそうだなって思ったら、私の誕生日だって。
うーん、たれもなにもかかっていなかったけれど、とってもおいチかったでしゅ(*^_^*)



ちびチャンたちのママがワンちゃん用のケーキを買ってきてくれました。↓

かーしゃんは「まだ少しだけ」って言うの。こういのはベツバラっていうんでしょ?





8_20100907162358.jpg



デネ・・・
次の日は、先代の「ねねちゃん」の命日だったの。
とーシャンとかーシャンは、私のお誕生日のお祝いをしながら、ちょっと複雑だったみたいでシュ。


デネ・・・
その次の日は、かーしゃんのお母さんの誕生日だったんだって。
ちびチャンのママはおばあシャン子だったから、亡くなった後も、
誕生日のプレゼントは続けているんだって。

でも、かーシャンの誕生日は忘れてないでしゅか?
かーシャンは
「お墓に布団かけてもらっても嬉しゅうない!」って言ってるよ。

ご心配をおかけしました

7+_20100907160212.jpg 
長い間、ご無沙汰してしまいました。
その間、何度ものぞいてくださった皆様、
わざわざメールを下さった皆様、
本当にありがとうございました。
皆様の温かいお言葉に元気と勇気を頂いて、
またここに戻ることができました。


休んでいた間には、色々なことがありました。
それはまたぼちぼちとお話できたらと思っています。


これからもまた、よろしくお願いいたします。

ひまな
このページのトップへ