二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

なーさん人間不信に陥る?

なーさんは、カットに行くのが大嫌い?
毎回、普段のななに戻るのに時間がかかります。

最初のカットのとき
帰ってからすぐにハウスに入り、出てこようとしません。
あちらで何かあったのかと、心配しました。
前回はもとに戻るまで3日かかりました。

さて、今回はどうでしょう?
P1340329.jpg
今回も顔を隠して出てきません。
P1340320.jpg
しつこく言い寄ると、ハウスに入って顔を隠してしまいました。(;一_一)

毎朝、私が下に降りて行くと、しつこいぐらいぺろぺろ攻撃されるのに
次の日の朝は全く無視。
抱いてもすぐに降りようとします。何をそんなに怒ってんの???ショックです。

完全に人間不信に陥っています。

P1340367.jpg
二日目の夕方、私が買い物に行って帰ってきたら、途中まで主人と一緒に迎えに来てくれました。
散歩でやっと機嫌が直ったのか、走ってきてくれました。
でもまだぺろぺろはありません。

そして3日目・・・・
まだ少し他人行儀です。

「カット行かせるから、嫌な目にいっぱいあったやんか!!ふん!!!」って感じでしょうか?


P1340375.jpg
カットしてもらって、こんなに可愛くなったでしょ。機嫌なおしてね。


カットはねねのときからお世話になっている美容室で、オーナーさんもとてもよい方です。
3回目のカットのとき、なーさんのことを言ったら
「あまりにに人なつこくて、みんなが可愛い可愛いと相手しすぎて疲れているのかも?
これからはカットが終わったら、すぐにお送りしますので」といって下さいました。

でも、原因は疲れではないようです。
きっとシャンプーとか、カットが苦手なのね。

今思うに、原因はななを買ったペットショップで、サービスシャンプーがあったので、お願いしたのです。
帰ってから、ちょっと体を触ると、声を出して怒りました。きっとこのときのシャンプーが
痛かったか、無理なことされたのだと思います。

早くいつものなーさんに戻りますように!




スポンサーサイト

サボテン

よそ様の玄関のサボテン
1メートルはありそうです。
こんな大きな蕾が(@_@;)
P1340001.jpg

我が家のサボテン
ミッキーマウスの耳のような可愛い形だったのに・・・
あちらこちらから芽がでて喜んでいたら・・・あらら
どんどん細長く伸びていく

トイレの窓辺に置いてあったのですが、日光不足とか
結構日は当たっているけれど、窓越しではだめなのかな?
P1320961.jpg

P1310427_20101029204346.jpg
こぶしより少し大きめぐらいのサボテンでした。
2年間花も咲きました・・・
なのに、下からだんだん色が黄色くなってきて、あたふたしているうちに
こんな可愛そうなことになってしまいました。
一番手のかからないサボテンを枯らす私って、ほんまに・・・(;一_一)

いてふ

     金色のちひさき鳥の かたちして 
         いてふ散るなり 夕陽の丘に
     
            与謝野晶子


中学生の時、先生が一人ずつあてて、この歌を読ませました。
先に当たった人はみんな「違います、はい座って」といわれました。

私は自信満々に手を挙げて、なんの疑いもなく「いてふ」と読みました。
で、やっぱり座らされました。
なんで?何があかんの?と頭の中は???

で、最後のほうに誰かが「いちょう」と読んで合格!



あの頃、パソコンがあったら、わからない言葉は検索して調べられたのに・・・
図書館に行くほど、勉強熱心ではなかった?イヒッ!


1291.jpg
今までいちょうの木を見ても、あまりギンナンのことは気にしていませんでした。
そういえばギンナンの時期かもと、散歩のときにちょっと足を延ばしてみました。
1292.jpg
あるある・・・(*^_^*)

129-3.jpg
これはすごいです。まるでブドウの房のようにかたまっています。(@_@;)



その中で、これは??
129-4.jpg
枯れているんですよね? じゃあ、たくさん付いている実はどうなるの?

鈴なりっていう言葉がぴったりですが・・・・

ギンナンって、落ちてくるのを拾うのかしら?
木になっているときには取らないのかな?

昔、友達のお母さんが毎日ギンナンを拾いに行っていました。
手袋をしていても手がかぶれて大変だったようです。

スーパーのギンナンが高いのがわかります。

湯たんぽカバー

随分寒くなってきました。
我が家も朝だけ温風機をつけています。
ななちゃんにも暖房を・・・

あり合わせの毛糸で湯たんぽカバーを編みました。
タオル地で中袋もつけました。
さみしいので、あり合わせのアップリケを付けてみました。
そしたら、アップリケとバックの毛糸の色がよくあって、結構可愛いくなりました。

でも、主人からダメ出しが・・・(;一_一)

爪が毛糸に引っ掛かるというのです。
しゃーないな~、この上にフリースでくるみましょうか・・・
1-29.jpg

ゲーム

孫たちがゲームをしている後姿を見ていると面白いです。
これ、フラフープしているところですが、なんでこんなに体が・・・・

29_20101029073004.jpg

オットット・・・
29-_20101029073004.jpg



29-1.jpg
お姉ちゃんの友達も一緒に・・・
とても運動神経のよいお友達で・・・・
29-2.jpg
同じゲームなのに、なぜかお姉ちゃんとお友達の格好が違うのですが・・・


孫たちが帰ってから、主人が運動のためにやれというのでやってみました。
実は一位はほとんど私。

「どれだけやってたんや?信じられへん数字やな」と主人に呆れられています。オホホ
いえ、買った当初、昼間に少々・・少々????
本当はゲームは大嫌いなんですが・・・・どこが~!!ほんまかいな!!!


画面を見ながら黙々とやっている自分になんだかむなしいというか、おかしいというか?
人と一緒にやるのはやだ!

いつもの散歩道で・・

27-4.jpg

1--2.jpg
大阪に来て初めて見たセイタカアワダチソウ
私よりずっと背が高くて(10歳ぐらいだったから当たり前)
雑草だと聞いても信じられなかった。
誰かに叱られないかとドキドキしながら折って帰った思い出があります。

ってことは徳島にはなかった???

一時、ぜんそくだったか、花粉症だったか?目の敵にされたこともあったけれど、
それも誤解とわかりました。


1--7.jpg


1--6.jpg


1-257.jpg

リモコンはいずこへ?

1-3_20101028092129.jpg


孫たちが帰った後、部屋の電気のリモコンがないことに気がつきました。
そのあたり探したけれど見つかりません。
「お姉ちゃんに聞いてみて」と娘にメールしました。

お姉ちゃんから電話があって
「あんな~、机の横のぬりえやお絵かき帳立ててるとこあるやろ。そこに立ててある」
電話をしながらみたけれどありません。
「ないよ~」
「あれ~、そこにおいたんやけどなあ・・・・」

立ててあるもの全部取り除いてみましたがありません。
ふとその横のテレビの後ろを見たら後ろに落ちてました。
んもう!!手が届きません。
主人が帰ってきて取ってくれました。

「もう遊びで使ったらあかんよ」
「うん、わかった。電気をつけるときだけ使う」とお姉ちゃん。
もう、触らないでおくれ~!!

でも、よく覚えていたね。(●^o^●)

クジャクサボテン

27-8.jpg

通り過ぎようとして、ふと目にとまった赤い実
数歩後戻りしてよく見ると、クジャクサボテン?
27-9.jpg
そういえば、毎年立派な花を咲かせています。
でも実を見たのは初めてです。

27-10.jpg

調べてみました。
中は半透明で黒い小さな種がけっこういっぱい入っているそうです。
味はさっぱりとした甘ずっぱさで、種はカリカリとつぶれるそうです。
色、かたち、大きさとも、種類によってけっこう違うそうです。

こんな珍しいものを見つけた日は、何か良いことがありそうな気がする。
いいことがあるといいな~(●^o^●)

エンゼルトランペット?

花の名前にはあまり詳しくないのですが・・・

重いほどたくさんの花がきれいに並んで咲いていました。
一つ一つ、下から覗いてみたくなりませんか?
私?はい、覗いてきました。(●^o^●)

27-5.jpg


こちらはちょっとバラバラですが・・・
27-6.jpg


花が落ちたあとはこんなのが・・・
27-7.jpg

風船みたいで、割ってみたくなりました。
いえ、思っただけですから~、本当です!!

そんなバナナ(@_@;)

先日、散歩途中で見つけた木?
大きなつぼみか実か?と不思議に思っていましたが、
今朝、発見!!



27---.jpg


27-.jpg


27--.jpg



ズズーと上を見ていくと・・・・・


27_20101027103404.jpg

見慣れたものが・・・・

バナナ?バナナ??(@_@;)(@_@;)

本当にバナナでしょうか???

コスモスグッズ

1-2_20101025205958.jpg
以前つけていたトトロのストラップ。
大事にしていたのですがコスモスの花がいつの間にか取れていました。ショック
でも、またよく似たストラップをもらいました。
今度はコスモスの花が大きくなりました。

1-3_20101025205957.jpg

この袋にもコスモスがついています。可愛い!!!
これはDS入れになっています。(●^o^●)

ちょっと便利かも?

袋に入ったものが少し残った時、どうされていますか?
私は輪ゴムでとめていました。

輪ゴムがない時は?
その袋の上のほうを少し切って、クルクルとねじったものでくくると便利です。

24

もやしはよく使いますが、一人のときは一袋は多すぎます。
24-1_20101025205959.jpg

そんな時も、袋の上を切って(もやしの袋は破れやすいですが、クルクルとねじってから使うと
大丈夫です。
もやしは袋のまま、少し水を入れて上をくくって冷蔵庫に入れておくと
結構長持ちします。試してみてね。

センスのない私・・・

夏ごろのことですが・・・
ご近所さんに誘って頂いて、お花を作りました。
ブリザードっていうのかしら?
1-5_20101025210012.jpg

生の花を特殊な液につける?
よくわかりませんが、細かい花から大きな花まで、たくさんのお花が
お部屋いっぱいありました。
1-4_20101025205957.jpg
材料をそろえて頂いて作ったのでよかったですが、
最初から作れと言われたら、絶対無理です。

こんな可愛いのができました。
でも私はセンスがないなと思いました。
最後は整えてもらったのですが、葉っぱ一枚でも
さすところによって、ダサくもカッコよくもなります。

パンプキン人形?

ぷよ女将。さんに南京の肉詰めのレシピを教えていただいたので、小さい南京で練習しようと
買ってきました。
それを見つけたチビちゃんが
「これでハロウィンのかぼちゃ人形作って、お願い」と言います。

そんなややこしいことはお断りです。(;一_一)

断ったのですが・・・・
「眼を三角にして、口をこうやって大きく書いて・・・」と一生懸命説明するチビちゃん。

昨日、スーパーで、写真左側の南京を見つけたのでそれで我慢してもらうことに。

それを写真に撮って孫に送りました。
「おばあちゃん、すごーい!」とチビちゃん絶賛だったらしい。
「すごいけど、かぼちゃの色が違う」と一応ほめながら突っ込みを入れるお姉ちゃん

チビちゃんは私が作ったと思っている…良心が痛むばーば・・・
1-255.jpg

で、ちょっと試作品を作ってみることにしました。

おお、小さいから案外軟らかくてうまく??できました。
買ったほうはオレンジのテープを貼って眼や口を作っています。
これを下絵にして、もうひとつ作れないことはないけれど、
肩もこるし、ひとつで我慢してもらいましょ!

チビちゃんのお願いには弱いバーバです(●^o^●)

追加

1--.jpg

一つだけだったらお姉ちゃんが怒りそうなので
結局ふたつ作りました。
一つはなんだか、猿の惑星のよう??

来年はもう少しうまく作れるかも?かも?

オキザリスはお寝坊さん

先日、孫たちを送っていくとき時間に余裕があったので、沿線の花を見ながら歩いていました。
この時間はオキザリスが全部花を閉じています。
「こらー、お花さんおきろ~」とチビちゃん。
お姉ちゃんも面白がって同じようにオキザリスを見るたびに叫んでいました。
ご近所の皆さん、朝からすみません!

1-25.jpg

1-251.jpg

そんなとき、お友達のママさんが自転車で飛ばして通り過ぎて行きました。
あれ?もう遅いのかな~?と気がついた私。

危うくバスに乗り遅れるところでした。

私たちは結構時間に余裕を持って出ているので
「まだ私たちが歩いているので、遅刻じゃないと安心した」と言われました。
普段はそうですが、たまーにこういうポカをやるので、あまり信じないでください(;一_一)

鉄棒

24-
最近までできなかったことが、ある日ふとできるようになっています

24-1
私だってできるモン・・・

24-2
ほれ、ほれ・・・

24-3

ちょっと悔しいチビちゃんです

たこ焼き屋さーん

久しぶりにたこ焼き器を出しました。
23-6.jpg

23-.jpg
天かすはコレステロールゼロ、チーズも脂肪分少なめ・・・、

23-8.jpg
久しぶり過ぎて、きれいな丸になりません・・・


23-3.jpg
お姉ちゃんがソース係
「ペンキ屋さーん」とか言いながら、ぺたぺた

23-4.jpg
チビちゃんは青のり係、几帳面に・・・

23-5.jpg
おねえたん、あーんして・・・
じゃあ~、たべさせごっこしよう・・・

23-2_20101024133955.jpg
私たち、たこ焼き姉妹!

食べ物色々

20-11.jpg
ビーフシチューにパンをつけて食べるというけど・・・そんなもんありません。
黒糖食パンでいいですか~?


主人のお昼
20-13.jpg
卵焼き。おでん風煮物と野菜炒めかな?忘れた。

20-8_20101021094622.jpg

鶏ミンチのハンバーグ。太刀魚と野菜のかきあげてんぷら。
卵やき。柿

私のお昼
20-10.jpg
ちうちゃんの青のりドバッがおいしそうだったので、まねて?みました。
うん、青のりのいいにおい(●^o^●)やっぱりかけ過ぎかな?


主人が釣ってくる太刀魚は焼いても煮ても食べにくい。
主人が3枚におろしてくれました。てんぷらにすると、
実がホワホワ軟らかくておいしかったです。

20-9_20101021094622.jpg
油ものはダメと言われているけれど、少し頂きました。
アナゴのてんぷらのように、長いまま油で揚げてみました。

取らないから

20-14.jpg


散歩の途中、家庭菜園のフェンスにひょうたんがぶら下がっていました。
何か書いてあるので近づいてみたら・・・
「観察したいので取らないでください」と書かれていました。
そういえば、何日か前は大小いくつかのひょうたんがありました。

取らないから、撮らしてね(●^o^●)

ほめて育てる?

22-.jpg
チビちゃんたちは一つほめると、同じことを何度も繰り返します。
折り紙でななを折ってくれたのでほめたら、以前に飼っていたワンちゃんを全部折ってくれました。
真ん中が先代ねねちゃんと、ななちゃん。
茶色はなくなった柴犬。緑と青い犬はいませんが・・・(*^_^*)

22_20101022135551.jpg
お迎えに行くとき、毛糸で編んだ黄色い袋を持っていったら、
「おばちゃん、これきれいね~」とほめてもらいました。
気をよくして????
今度は糸で編んでみました。裏も適当に縫いつけました。
持ち手のところも裏をつけたほうがいいみたい。
カメラと携帯を入れたら伸びてきました。
ばあばも、ほめられて育つ????


20-12.jpg
ちびチャン宛てにお葉書をいただきました。
切手も好きなキティちゃん。(@_@)
字のよめるお姉ちゃんは
「ちーちゃんの名前がかいてある」と大喜び。
チビちゃんもお姉ちゃんに読んでもらって喜んでいます。

22-3_20101022135550.jpg

お返事を書くと言いながら、気が散ってなかなか進みません。
チビちゃんは字が書けないと半べそをかいていましたが、
「絵をかいたら?」というと、のりのり。
その割には、なかなか進まないようですが・・・・

気長に待ってやってください。

頼もしいチビちゃん

私の診察の日だったので、チビちゃんをつれて病院に。
20-5_20101021094623.jpg


前回は採血だけだったので、二人を車に残して行って、大急ぎで戻ったら・・・

「ばーば、すぐに戻るって言ったのに」とおねえちゃん号泣。

「あんな、ヨシヨシって背中したけたけれど、おねえちゃんずっと泣いてるねん」
どっちがお姉ちゃんでしょう。あかんたれお姉ちゃん。

チビちゃんは最近どんどんしっかりしてきます。頼もしい!!

今回も、車で本を読みながら待っていてくれました。(●^o^●)

お姉ちゃんの遠足

お姉ちゃんの遠足でした。
集合は駅。
いつものようにバスで駅まで行ってくれたらいいのに・・・(;一_一)
主人が休んでくれて、駅まで送ってもらって集合場所に。
20-6_20101021094623.jpg

チビちゃんはたくさんのお母さんたちにビビった?神妙な顔。
おしゃべりさんが一言も発せず・・・

20-7_20101021094622.jpg
お昼はチビちゃんと3人で回転すしを食べに行きました。

2o.jpg
何度やってもはずればかりでガチャガチャ玉は出てきません。
「あと一皿食べられる?」
「うん、食べる!!」
おなかいっぱいと言っていたのに、ガチャガチャがしたくて、食べる気満々

20-_20101021094525.jpg
「あたりますように・・ナムナム!」

20-1_20101021094524.jpg

おお、当たりました!!
チビちゃん大喜び。
ダイエット中なのに、私は食べ過ぎ・・・(;一_一)
「普通にガチャガチャやったほうが安くつくな~」と主人。
ごもっとも・・・デス。
20-2_20101021094523.jpg

なんだろうな~・・・
よほど嬉しかったのか、帰りも帰ってからもずっとその話ばかり。
私は食べ過ぎましたが、こんなに喜んでくれたので、ま、いっか(●^o^●)

ミートスパ解禁?

久しぶりに孫の好きなミートソースを作りました。
今は二人とも、口の周りを汚したり服をよごすことがなくなったので解禁です(*^_^*)
17-2_20101017112129.jpg

私のお昼
涼しくなったので、あり合わせでお好みを焼きました。
一人のときは冷蔵庫のあり合わせで焼けるので、気が楽です。
今回はちょっとだけ残ったご飯も入っています。(*^_^*)
みじん切りのしば漬けも紅ショウガの代わりに入れました。
17-1_20101017112129.jpg

久しぶりにしば漬けを買いました。
大きいままだとたべすぎるし、すぐになくなるので、ブレンダーでみじん切りにしました。
お弁当に振りかけたり、おにぎりにいれたり結構便利です。
P1330934.jpg

貧乏性?

17_20101017112129.jpg
古い卵焼き器です。
長い間使っていたので、油をひかないときれいなたまご焼きが作れなくなりました。

新しいのを買ったので、処分しようと思ったのですが・・・

お弁当のちょっとした煮物とか、炒めものに便利なので、もう少し使うことにしました。

17-.jpg

二人分の煮物だったら、これで十分なときもあります。
今回は主人が釣ってきた太刀魚で煮ました。

一つ新しいものを買うと、ひとつ捨てる・・・なかなか実行できません。(;一_一)

ここにもコスモス

お友達から、こんな素敵なプレゼントをいただきました。
16-.jpg

箱の包装だけだと思ったら、中のおせんべいにもコスモスが・・・(@_@;)(@_@;)
なんて可愛いんでしょう!!
16-1.jpg

お姉ちゃんはお友達の家に遊びに行ってつまんなそうなチビちゃん。
お菓子を食べてもいいよというと、こんな顔になりました。
16-2.jpg

「うーん、どれから食べようかな~」と思案中です。
16_20101016223756.jpg


次の日の朝・・・・
「一人何枚になるかなあ」と二人の声が聞こえてきました。
何だろうと思ったら、コスモスのお菓子を狙っています。
なんておっそろしいことを!!!!

「これはばあちゃんが貰ったから、あげない」
「なんで、みんなで分けて食べたらいいやんか」とお姉ちゃん。
なんで勝手に決めるねん!!!!

きのこ類

マイタケはいつものスーパーが一番安かったのに・・・
先週あたりから2倍の300円に値上がりしました。(;一_一)
別にマイタケダイエットしているわけじゃないから、いいねんけど・・・やせ我慢?

z.jpg

買い物に行くと、キノコの類のまとめ買い(●^o^●)
白いのはブナピー。ブナシメジの親戚とか。
ずっと気になっていたのですが・・・
味は?よくわかんない。普通のしめじと同じかな~?

シイタケは嫌いじゃないのですが、主人が調理中の臭いが苦手というので、
ほとんど買いません。
たまーに、分厚いシイタケをみると、無性に焼いて食べたくなって
昼間、食べることはあるけれど・・・(●^o^●)

z-.jpg
だいたい、こんな料理になります。
これに豆腐や、豚肉、ウインナーなどあり合わせをのせます。
昨夜はあっさりとキノコともやしと、空芯菜で。


豆腐とマイタケの蒸しものは結構お気に入りです。(*^_^*)
45.jpg

もやしの卵あんかけ
46.jpg
もやしはさっと湯にとおしておきます。
その上に、卵と甘酢あんをかけます。結構おなかが膨れます。


今夜は一人だから、余った屑きのこで、きのこ鍋でも作ろうかな?

青虫君からのお手紙

z-1.jpg
青虫君がお手紙を書きました。


z-2.jpg

青子ちゃんから、丁寧なお返事が届きました(●^o^●)

お弁当まとめて・・・

12--7.jpg
やきそば
南京
じゃがいもとニンジンの煮物
卵やき
りんご

12--5.jpg
サケのホイル焼き
鶏肉とこんにゃくの煮物
シューマイ
こぶ豆

12--4.jpg
トー府ハンバーグ
マグロの甘辛煮
栗ご飯の栗を少し残して甘く煮てみました。

少し前のは何を入れたか思い出せません(;一_一)

圧力なべが・・・

先日、ネットで応募した懸賞で、T-falの圧力なべ4.5が当たりました。(@_@;)

12--1.jpg


本体も蓋も頑丈ですが、使い方は簡単。
ややこしいのはいやだなと思っていたのでほっとしました。

さんまの季節で、さっそくさんまの佃煮風に挑戦。
一度目は、火加減が分からず調味料と火にかける時間を本通りにすると・・・焦げた(;一_一)


2度目は、さんまも少し増やして、調味料も増やしました。
危機一髪で焦げるところでしたが、なんとかセーフ。

z-3.jpg

骨はほぼそのまま食べられましたが、どんなに軟らかくても主人は骨を食べる気はないらしい。

これから、またネットで圧力なべのレシピを探して挑戦したいと思います。

牛筋なんかおいしくできるそうですが、うちはスジ肉は主人が嫌いなので
食べないしね~。次はカレーでしょうか?

今のところ、大きくて重い他は、古い圧力なべとあまり変わらないような気がするけれど・・・
今まで使っていたのは二人用で使いやすいけれど、大きいのは重いし、材料も少しの我が家には
ちょっと・・・かな?
いっぱいいっぱいのシンクの下なんとかかたずけて、収納できました。(●^o^●)
こういうものは奥にしまいこんでしまうと、重いし出し辛くて使わなくなるもんね~。



エコバック

こんな可愛いエコバックをもらいました。
z-4.jpg
いつものように、なーさんがやってきました。
z-5.jpg
買い物のかごに入れておくと、レジの方がきれいに詰めてくれます。

なんだ、食べるものじゃないのね・・・
私のほうが若くて美人だしぃ~・・・
z-10.jpg
なーさん、ふてくされて寝てしまいました。
z-9.jpg
鼻が長いと便利なこともあるね・・・
z-8.jpg
枕、いらないし・・・(●^o^●)
このページのトップへ