二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



目の調子が悪いと言いながら・・・

目の調子が悪いので、しばらくPCで遊ぶのは控えようと思いつつ、
結局どうでもいいようなお弁当をアップ。すみません。

肩こりのときよく起きる眼球の痛み。
充血もしているので病院に行ってきます。

最近目の手術をされたお友達がいらっしゃるので、
他人ごとではないような気がして・・・
目は大事ですもんね。今頃気づくのもなんですが・・・(;一_一)

1-P1350159.jpg

1-P1340992.jpg

1-P1350006.jpg

1-P1320980.jpg

ほんまに変わりばえのしないお弁当です。反省・・・だけなら猿でもできるちゅーねん!!ですよね。

年賀状買いましたか?

今日は前から気になっていたことを二つ済ませました。(●^o^●)
肩の荷が降りたので、ついでに整骨院にも行こうと思っていたら、昼から休みでした。(;一_一)

年賀状を買いました。
ピンクと薄いグリーンがほしかったけれど、グリーンは売り切れでした。
仕方ないので、くまのプーさんを買いました。(*^_^*)

可愛いカップをみつけました。
お姉ちゃんが自分用だと喜びましたが
色で喧嘩しそうだったので、ふたつともばーちゃんのと言いました。
「え~、なんでぇ?そんなんずるい・・・」と抗議されました。あはは。
ま、貸してあげるということで、交代で使って下さいな。

1-P1350153.jpg

なーさん

ねねもそうでしたが、なーさんも主人が大好き。
気がつくとくっついています。

1-P1340988.jpg
なーさん・・・
呼ぶとめんどくさそうに振り向きます。主人といるときは強いなーさんです。
1-P1350138.jpg

なーさんはソファーの上に乗るのが好きです。
冬は主人と壁の間がお気に入り。
主人は肩がこるといっていますが別にいやそうでもありません。(●^o^●)

1-P1350139.jpg

なーざん、随分体がながーくなってきました。
1-P1350148.jpg
手を伸ばせば届くかも?
1-P1350149.jpg

なんだったの?

P1340994.jpg

少し前の昼下がり・・・
けたたましいサイレンがうちの家の前を通り過ぎて行きました・・・

あわてて窓を開けると・・・

「消防車でんな?」
「ホースがないから消防車やおまへんな・・・」
「あそこの電柱の上でだれか怪我したのかな?」

みんな遠巻きで勝手な想像で話しています。

あるお家の前にテープが張られお巡りさんが二人・・・

一体なんだったんでしょう?


その日の夕方、お友達に聞いたところ
「変な人が家に入ってきて、喧嘩になった」とか。

しかし、なんで消防署の車が2台?
なんで救急車じゃないの?
警察はパトカーでなく、自転車で・・・

わけのわからない事件でした。でも、火事や大きな事件でなくてよかった。

それにしても、うちの班の周りは消防車や救急車が来すぎです。

おみやげ(*^_^*)



1P1350126.jpg



1P1350127.jpg

ちょいとなーさん

1P1350042



はーい、なんでしゅか~?




あのーー、どうでもいいことかもしれませんが、
それって使いかた間違ってませんか~?




え~、変でしゅか~?ぬくぬくだったらそれでいいんでしゅよ







そ、そうですよね。どうぞごゆっくりデス・・・・

お気楽なーさん、今日も自分流を貫きます。

ご心配をおかけしました

みんなに迷惑をかけた風邪も、10日ぶりにようやく復活の兆し。
あ~、こんな長い風邪は初めてです。
皆様にも色々ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
お見舞いのメールや、優しいお言葉をかけてくださって有難うございました。



食欲もやや戻ってきたし、何より熱が無いのは嬉しいです。\(-o-)/

普通の風邪でこの調子なら、インフルエンザではどうなるのかと、かからぬ先から心配です。
予防注射の予約もう一度しなくては。
皆様もくれぐれも風邪にはご用心くださいね。


1P1350037.jpg
庭の端っこに植えたブルーベリーがきれいに紅葉していました。
後ろのはアジサイ。

伸びすぎてお隣に迷惑なので、剪定してもらいました。
来年、実がならなかったりして・・・(;一_一)


1_20101120221616.jpg
極楽鳥花という、珍しいお花を頂きました。

どこから見ても不思議な花ですね。

歳をとると風邪も長引きます

金曜日から風邪です。
土曜、日曜、月曜とパパさんが子守をしてくれたので、この間に治さなきゃと思ったけれど、
反対に熱が上がってきました。

火曜日と水曜日は主人が休んでくれました。
昼も夜もひたすら眠りました。どんだけ~ぇ!!ってぐらいです。

今日も子守は休みです。
ほんまに今日のうちに元気になっておかないと・・・マジ思っています。

食欲がなかったので、体重はだんだん理想体重に近づいていますが・・・
何日で戻るのかしら(*^_^*)

ウエストサイズも減ったので、今病院で検査されたら、きっと看護婦さんが
「ん?」といって図り直すだろうな~んて考えておかしくなりました。

しかし、健康に痩せないとね。

1P1340553.jpg
お姉ちゃんたち年長さんが全員で描いた絵が、センター街の入口に貼ってあるそうです。
私も今月初め通ったのに、聞いてなかったので素通りしてしまいました。(;一_一)

明治マーブルチョコレート賞だったそうで、マーブルチョコを貰ってきました。
懐かしい・・・もう何十年食べてないかな~?

「マーブルマーブルマーブルチョコレート、7色揃った可愛いチョコレート」だったかな?
チビちゃんが気に入ったのか、何度も真似して歌っていました。
1P1340556.jpg

今のマーブルチョコって、絵がついているんですね。全部ではないのですが。

なーさん

1P1340933_20101113201013.jpg
なーさんがうちに来るとき買ったベッド、
こんな大きいの買ってどうするの?みたいな感じだったけれど
あれよあれよといううちに大きくなって・・・
今じゃはみ出てますガナ!
おまけに何度直しても上に乗ってペチャンコにするし・・
その体重で乗られたら、なかなかもとの形になりません

1P1340591.jpg
ねねもこの場所が好きでよく日向ぼっこしていました。

最近、お客さんとかが来ると、勝手に玄関に降りてきて、脱走するようになりました。
昨日は2軒向こうまで走って行って・・・車は来るしどうしようかと思いました。
困った子ちゃんです。(;一_一)

リンゴ

1P1340936.jpg
リンゴの丸かじりしたいというので持たせました。
しかし、皮が硬かったようで、途中から皮を剥きました。
1P1340937.jpg
その皮は小さく刻んでなーさんの夕食にトッピング(*^_^*)
なーさん、リンゴの皮大好きなんです。いい子(*^_^*)


1P1340959.jpg

「ばーば、りんごっておいといたら黄色になるねんで」と
リンゴは時間がたてば黄色くなることを初めて知った孫たち(*^_^*)



風邪の症状で、少々ダウンしております。鬼のかく乱といわないでね。
で、予約投稿ですので、コメントのお返事が遅れますがごめんなさい。

たーらこたーらこ

1-P1340964_20101113201035.jpg
お姉ちゃんは顔が小さすぎて・・・
1-P1340970_20101113201035.jpg
チビちゃんはピッタリ!

昨日から風邪気味で、微熱あり・・・
昨日10時間寝たら腰がいたい!(;一_一)

44b7c56e46879fdd58122b3d391bd48d.jpg 
おまけ・・・
手持ちのキューピーを毛糸でくるんでみました。
孫たちあまり興味を示さず・・・(;一_一)

散歩の途中で・・・

1P1340539.jpg
良いお天気のある日。
雲が親雲子雲孫雲・・・みたいな(*^_^*)

1P1330036.jpg
誰もいないいつもの公園


1P1340336.jpg
迷子のボールたち

1_20101113201613.jpg
いつも畑で置物のように立っているシラサギ

1-_20101113201858.jpg
冬瓜でしょうか・・・デカッ!

写真の大きさがバラバラですみません。

つるむらさき

「つるむらさき」ってご存知ですか?
庭に咲いているのは見たことがありましたが、食べたのは今年初めてでした。
この夏、体に良いからと何度か頂きました。

ネットで調べてみると・・・

つるむらさきはビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜である。ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍もあり、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれている。ビタミンCは風邪の予防、美容に効果的に働き、ビタミンAやカロチンは、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、がんの予防に効果がある。 カルシウムは、骨や歯を丈夫にし骨粗鬆症を予防、鉄分は貧血の予防に欠かせない栄養素である。

他にもつるむらさきには、成長に欠かせない、疲労回復効果もあるビタミンB群、高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、便通を促し、大腸がんを予防する食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれている。つるむらさきは、暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給にも効果的な野菜である。

なんか、いいことづくめですよね。(*^_^*)


初めて食べた時は葉が分厚く広島菜かうまい菜のように思いました。
ゆがいて切るとねばねばがでてきます。ちょっと癖もあります。
でもたくさんいただいて、もったいないので何とかして食べようと頑張りました。
いためものに入れるのが一番良いみたいな気がします。
あとは、シーチキンとマヨネーズで和えると癖はわかりません。
最近は、ポン酢であえて食べています。

tumura_3.jpg


P1340961.jpg
先のほうの軸は歯ごたえがよくておいしかったです。


1P1350009.jpg
今回は、もやしとつるむらさきをポン酢であえてみました。これはおいしいです。

こんなに体に良いのなら、来年植えてみようかな~なんて思います。
一年草だそうです。

新しい自転車

新しい自転車です。
おねえちゃんは大胆?結構スピードをだします。

1-P1340978.jpg


チビちゃんは慎重派?
1-P1340981.jpg


1-P1340976.jpg

1-P1340984.jpg

うちに来るときはいちいち車に乗せて持ってきます。邪魔くさい!!
パパがお迎えに来た時は、また車に乗せて持って帰ります。御苦労さま!


おみやげ

お土産を渡した次の日、こんな可愛いお礼のお手紙をもらいました(*^_^*)

1P1350015.jpg

1-_20101112193211.jpg
そして私はこんなお土産を頂きました(*^_^*)


1-P1340932.jpg
お友達にお貸していた本にこんなにたくさんの付録が付いて戻ってきました。
本を買った方が安かったんじゃ?申し訳のないことで。
てぬぐいで思わずあねさんかぶりをしてしまいました。(*^_^*)

これで終わりです

旅行の話でひっぱりすぎですね。すみません。
これで最後にします。


1P1340660.jpg
別れるのが辛いほど可愛かったミルちゃん・・・
本当にぬいぐるみのようでした。
2P1340743.jpg

2P1340744.jpg
なーちゃんとも仲良くなったのにね(*^_^*)

2P1340749.jpg
なーさんは、ワンちゃんより人の方が好きみたいであまり自分からは近づいて行かないのですが・・・
この後、このワンちゃんに吠えられていました。(*^_^*)

1P1340649_20101112201127.jpg
部屋からの眺めも良かったです。

1-P1340589_20101112194357.jpg

なーさん、お出かけグッズが入っています(*^_^*)

ねねのときのは一回り大きかったのですが、今回はちょっと小ぶり。
なーさんに合わせて白で・・・汚れそう(;一_一)

ちびちゃんたちへのお土産

帰る途中、道の駅でリンゴをたくさん買ってきました。
子供が丸かじりできるように小さいのもたくさん買いました。
形は不ぞろいでしたが、みずみずしくておいしかったです。

出かけると、孫へのお土産が気になります。
今回も早めに買いました。


で、お土産を孫に持って行きました。
まず、リンゴを二つ袋に入れて
「はい、お土産」
さて、二人の反応は・・・うふふ(*^_^*)悪趣味のバーバ
ところが・・・・

「わあ、りんごや~」
と二人とも大喜び!!

ヘッ、リンゴ一個ずつなのに?
もっとがっかりするかと思ったのに・・・
ガッカリしたのは横から覗いたママだけ?

10_20101111182053.jpg
3Dの手帳とボールペン、
ぼぼちゃんの汁椀


「お土産まだあるよ~」
ともう一つの袋を差し出すと
「わ~、すごい!」
と二人とも喜んだけれど・・・・

なんか、リンゴに負けているような気がする・・・(;一_一)

白川郷②

昔の白川郷を知っている人には、「俗化されてしまって・・」といわれていますが、
初めての私にはとても新鮮に見えました。

1_20101111075630.jpg

峠超えで息も絶え絶えの私でしたが、
そんな苦しさがうそのように消えて、のんびり村の中を散策してきました。

1-_20101111075629.jpg

ただ、主人がなーさんを抱いて店の外で待っていたので、ゆっくりお土産を見ることができなかったのは残念。

1-P1340856.jpg

コスモスはもうほとんど枯れていました。残念!

1-4_20101111075624.jpg
今度はこの中で宿が取れたらいいなと思ったのですが、
うちはなーさんがいました。あはは

1-P1340875.jpg


1-P1340865.jpg


日曜日でしたが、めっちゃめちゃ人が多いというわけでもなく、
結構のんびりできました。

今回は長野に行ったから時間がかかったけれど、
飛騨まではそんなに時間がかからないとのこと、
またいつか行けたらいいな~(*^_^*)

娘たちも飛騨が大好きで、
「ちょっと飛騨牛を食べに行ってくる」なーんて気軽に出かけるけれど

私たちは今度いついけるか・・・

白川郷にて①

民家の縁側に小物を並べて、おばあさんが店番をしていました。

久しぶりの秋晴れ。
あまりにぽかぽかと気持ち良かったので、
おばあさんはついコックリコックリ・・・・



1-P1340886.jpg



1-2_20101111075628.jpg

「あらら、おばあさんいつの間にかタヌキの姿に戻ってますよ~(*^_^*)」

なーんちゃってね(*^_^*)

主人に感謝の旅②

飛騨市神岡
流葉スキー場のまん前。
1-5_20101110071750.jpg


今は雪がないのでぜーんぶドッグラン(*^_^*)

冬に孫たちを連れてきたいと思ったけれど
土日は予約で埋まっているとのことでした。残念

宿泊所はペット同伴OK
おまけにペットは無料(*^_^*)


1-20.jpg
鍵もちゃんとウエスティ

1-13.jpg

はじめまちてー(*^_^*)
1-6_20101110071850.jpg

1-7_20101110071850.jpg

1-9_20101110071849.jpg

あまりいたずらをすると、ワンパンチ!
1-10_20101110071849.jpg

1-11_20101110071849.jpg

1-15.jpg

夕食は食べるのが忙しくて?写真はなし。
これは朝食。朝もおいしくておなかいっぱい。

1-16.jpg
なーさんんお友達よりテーブルの上が気になります。

お隣のマルチーズのミルちゃん、7か月。
もう可愛くて可愛くて。
「なな、かーしゃんは今頃マルチーズにしたらよかったと思ってるで~」と
主人がなーさんに言っていました。あはは、ちょっとだけね(*^_^*)

1-18.jpg

おまけ~(*^_^*)

1-1_20101110071751.jpg

1-2_20101110071751.jpg

主人に感謝の二日間・・・その①

6日の朝、2時ごろにトイレに起きたら
「もう起きよか」と主人。(@_@;)
で、支度をして3時過ぎに家を出ました。

高速道路をひたすら走ります。
6-4_20101109090930.jpg

車窓からの景色はどこも紅葉がとてもきれいでした。
6-_20101109090931.jpg
ななは初めての長旅。ほとんど起きていて私が抱いていたのですが、運転席に行きたがって仕方ありません。
1分ぐらいで助手席に戻します。
途中酔ったのか、何かを訴えるように鳴くし・・・・

6_20101109090932.jpg
サービスエリアで、しょっちゅう外に連れ出していました。

朝、10時前にやっと目的地に到着
ここは私の大好きな人形作家さん、高橋真由美人形館
場所は長野県飯山市

6-2_20101109090931.jpg
私が入館するときは並ばずに入れましたが、出てきたら入場制限していました。
外で待っている人たちには申し訳ないけれど、入場制限のおかげで、
ゆっくりお人形たちと、向かい合えました。

ずっと会いたいと思っていた、お人形さんたちに会えて、途中何度も涙が出そうになって
困りました。
もっと時間に余裕があれば、お人形一人ずつ向かい合って、静かに話しかけてみたかったです。

人形館を出てからはすぐにUターンして、今度は宿泊予定の岐阜方面へGO!
またここから4時間ひたすら走ります(;一_一)
主人には申し訳ない・・・でも本当に感謝です。


6-3_20101109090930.jpg


途中のサービスエリアなどは結構寒くて、やっぱりコート持ってきてよかったと思ったのですが、
長野はとてもあったかかったです。
*********************************************************

10月の初め、大阪で「高橋まゆみ人形展」がありました。
写真集では毎日のように見ていたお人形さんに直に会えて、感激。

人形館が長野にあるとお友達が教えてくれました。
信州は私たち思い出の地。
数年後の結婚40周年あたりに、信州にいけたらいいなと
主人に話ていました。

それが、何年どころか、一か月後に
「信州に行くぞ」と言うので(@_@;)。

ほんとかしら??と思っているうちに、宿の予約もしてくれて・・・・
言うだけで終わりだろうと半ばあきらめていたことが、現実になったのでした。

                     続く

おはようございます

おはようございます。
この土日、ちょっと遠出していました。
携帯からアップしようと思ったのですが
ほとんど車中で、今回はちょっと車酔いもしたりして・・・

そのお話はまたあとで聞いてくださいね~。
気力があったら、あとでアップしますね(●^o^●)

今週もよろしくお願いいたします。

食べ物色々

久々の煮魚。おいしく頂きました。(●^o^●)
P1340419_20101104102351.jpg
タジン鍋料理、少々飽きてきました。
鍋のおいしい季節になって助かった?
材料は同じでも目先が変わると、またおいしく感じます。

P1340282.jpg

お弁当を何日分か並べたら・・・・
全く変わり映えせず・・・没です(;一_一)
P1340459_20101103074443.jpg

で、ある日の私のお昼は・・・
余った豚肉で、どんぶりにしました。
どんぶりは嫌いじゃないので、つい食べ過ぎてしまいます。要注意ですね。
P1340292.jpg

食欲の秋で、散歩の時間を増やしても体重は減りません、トホホ

朝の散歩で・・・

 
のどかな風景です(●^o^●)
P1340516.jpg 


枯れ草の向こうにコスモスみーっけ(●^o^●)
P1340411_20101104102350.jpg 

これは何の花かな?


P1330890.jpg 


広いグランドでゲートボールの練習?
P1330963.jpg 


P1340518.jpg

今朝のおまけ・・・いらん?テヘッ(*^_^*)

ちょっと見かけた物

先月のことですが・・・
1-2_20101028092130.jpg
小学校の門を入ると、こんな可愛い子たちがお出迎えしてくれました。(●^o^●)

P1310891.jpg
最近は道路工事中の場所で、こんな可愛いものを見かけるようになりました。
思わず顔がにやけて、一緒に踊りたくなる?いえ、踊っていませんが・・・
あ、孫が後部座席で踊ってました。
味気ないあの赤い三角コーンよりずーっといいですね。

27-1.jpg
散歩の途中で見かけたバラ

27-2.jpg


日曜日の色々

P1340399.jpg
踏切待ちしていたとき、あわてて窓を開けてパチリ!


あるイベント会場で見た面白い乗り物
P1340402.jpg

P1340406_20101102073112.jpg

P1340403.jpg

P1340405.jpg

P1340407.jpg
細長く狭い場所を、U字に走ってくれます。
どれも一回100円。
人力車に乗ってみたかったけれど、車夫?が女性だったので、申し訳ないのであきらめました。(●^o^●)


P1340413.jpg

お昼は相変わらず回転寿司へ(●^o^●)
いつも一番に食べる「えびあぼがど」
しかし、最初のころはアボガドは切り身だったのに、今はチューブから出したみたいで、
最初、わさびが乗っているのかとびっくりしました。

夜はご飯が少し足りなかったので、私だけパックのごはんを・・・
これ、何だと思いますか?
P1340455.jpg

麦ごはんです。懐かし・・・ていうか、もう麦ごはんの味は完全に忘れています。

子供のころ、麦ごはんが当たり前だった我が家。お弁当のときは上のほうにかたまったムギをよけて
お米を入れてくれた母。残ったムギばかりのご飯はさぞまずかったでしょう。母の愛に感謝!
P1340214.jpg
今はムギの真ん中の筋?のないものがありますが、それでも主人はいやだといいます。

私も何十年振りかに食べてみて、う~ん・・・という味でした。
今の私の体には良い食べ物なんだけれど・・・

私たち癒し組~(●^o^●)

P1340398.jpg
ちびチャンの描く絵は優しい。
この絵を見ているだけでも癒されます。(●^o^●)

幼稚園の先生曰く
チビチャンの周りには癒しの空気が漂っているとか。
本当にその通りだと思います。



癒しだったらあたしも負けてましぇんよ。
P1340431.jpg
ほれ!
P1340439.jpg
どう?
P1340446.jpg
どうよ!!!

はいはい、なーさんが一番ですよ(●^o^●)

ハロウィン

ハロウィンも終わりました。
P1340394.jpg

私が作ったかぼちゃ人形が、しなびてきてこんなリアルな顔になっていまいた。
これはこわいわ(;一_一)

かぼちゃは生なので、中に青カビが生えていたそうです。それはやばい!
来年は考えなくてはいけませんね。作っている人はどうされているのかしら?
彫ってから、乾燥させるのかな?

babaちゃんのお見舞いに行ったら、こんな可愛いのが廊下に貼ってありました。
この病院は毎月テーマがあって、色々工夫されています。
ちょっと見には幼稚園みたい(●^o^●)

P1340417.jpg

P1340415.jpg
このページのトップへ
