二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

なーさん

陽あたりの良い窓際で
なーさんウトウト・・・ 

P1360447.jpg
座ったままウトウト・・・
気持ちよさそう(●^o^●)
P1360446.jpg 
背中に火がついてカチカチ山にならない?

孫たちのカメラ

孫のお年玉にと主人がカメラを買ってやりました。
私の大事なカメラをいつも狙っていた二人。
カメラは私の宝ですから、簡単に貸せません。
P1360460.jpg 
まだ二人には早いかもと思うのですが、
簡単で使いやすく、お年玉の範囲だったので。
結構上手に写しています。
P1360463.jpg
ただ、油断しているといつの間にか撮られているので、怖い怖い。
これからは化粧もした方がいいかしら???

おお、今も後ろからPCを撮っています。
変な顔してなかったかな~(;一_一)

おべんとう

P1360441.jpg

久々のお弁当アップです~。
間があいていても、やっぱり中身は変わっていません。 (*/ェ\*)

卵焼き(昼の焼き飯の具を少し残して卵に入れてみました)
残り野菜のエコきんぴら(サラダの残りシーチキンと、だいこん、人参の皮と、ヘタ栽培の大根の葉っぱ)
サケ塩焼き
トンカツ(昨夜のカツカレーの残り一切れ)

********************************

手の痛みが増してきたような気がして、整形外科に行ってきました。
骨に異常はありませんでした。
主婦がよくなるらしいです。

飲み薬と塗り薬を貰って、電気をあててきました。
当分電気をあてに来なさいと言われました。

朝の散歩コースが時計周りから反対周りになりました。
すぐに治るような物ではないらしい・・・
散歩の範囲内(5000歩)で行けそうなので、ちょっと通ってみようかと思っています。

右利きだからあまり不便ではないかと思ったけれど、普段、結構左手も使っていますね。
ふきんを洗っても絞れないのはつらいです。
ふき掃除はもっぱらモップで(♪わたしゃ~ビルのぉ~おそうじお~ば~ちゃん♪)
なぜかこの歌を歌いながら・・・

チ、チビちゃんなにしてるでしゅか~?

ち、チビちゃんなにするんでしゅか?
P1360292.jpg

なーさん、動かないでください!

P1360293.jpg

は、はい。しゅみません。
P1360299.jpg

かーしゃん・・・・
P1360297.jpg




今ね、字の練習してるの。だから動かないで!
P1360295.jpg

え~、私の背中でお勉強中でしゅか~。
それは動けませんね。我慢我慢・・・

一眼レフって?

1-12.jpg
本当に久々に食パンを焼きました。
今回はマシュマロ入りです。
途中で孫に見つかって、数個とられました(;一_一)


前夜焼いたので次の日の朝、主人は食べません(;一_一)

焼いたら本当に柔らかくておいしいのに・・・ブツブツ

結局私が全部食べることになります。
いいのですが・・・一枚づつではなかなか食べきれない・・・
賞味期限はどれくらいだろう?
お昼、シチューと一緒に食べたのであと一枚だ!!がんばろ!

*********
日曜日、電気やさんに行きました。
主人が誕生日に一眼レフを買ってあげようかと言いました。
ヤッホー!!
「うんうん・・・」即、返事したけれど・・・
主人が汗をかきながら、店員さんに色々説明を聞いてくれていました。
私はわからん!

で、欲しい色も無かったので、ちょっと考えることにしました。

今、左手が痛くてお茶碗を持つのがやっと。
なのに、大きなカメラ持てるでしょうか?そんなもん持って散歩に行くでしょうか?
「一眼レフでなにしたいねん?」と主人

そう言われても・・・・
孫の写真と花をぼかして撮りたい・・・ぐらい???


山に行くわけでも、写真のために遠出するでもなく、
どこかに写真を応募するでもなく・・・

色々考えたら、本当に必要なのかわからなくなりました。
カメラが趣味の人に聞かれたら怒られそう?(;一_一)

結構買ってやろかという気持ちだけで満足するタイプ?


お料理の写真ももっと上手く撮れるのでしょうか?
上手くなるのは写真じゃなくて、料理の腕を上げろという声が・・・おほほ

お姉ちゃんと一緒(*^_^*)

  お姉ちゃんが机とランドセルを買ったとき、チビちゃんもどうせいるものだからと机もお揃いで買いました。
「机は買うけれど、ランドセルは学校行くときでないとあかんよ」というと
「わかってる・・・ママにきいた」とちょっと不機嫌なチビちゃんでした。


お姉ちゃんがまだ小さかった頃、お友達にランドセルを貰ったことを思い出しました。
探したら、なんと5個も出てきました。(@_@;)
そんなに貰ったっけ?忘れました。

31_20110124140511.jpg

キティちゃんの色違い

二つは我が家に、あと二つは娘の家に持って帰りました。
残り一つはチビちゃんのお友達に差し上げる予定。(*^_^*)
P1360271.jpg

チビちゃん、おもちゃでも嬉しそうです。

孫が好きな絵本

4歳の孫 が
「おばーちゃん、これ」
と見せてくれたのは?なんやろう?

「これ、なに作ったン?」

「えっとな、やぎさん・・・」

黒いヤギ?・・・・ひょっとしてヒツジのことかな?

もう一度絵本を見て確かめてごらん・・・

P1360331.jpg 
いわれた通り、本棚から絵本をとりだすチビちゃん・・・
さっと取り出すのがすごい。
どこらへんにしまってあるのか覚えてる


で、次に見せてくれたのは・・・


P1360330-1.jpg
おばあちゃん、これでいい? 
顔のところだけ黒く塗りつぶしてあります。

むふふ、裏向けたか~・・・(●^o^●)



で、孫が書いていたのはこのヒツジさんでした。 

P1360330.jpg
 

二人の孫が大好きなうちだ ちえさん・・・
そして
二人の孫が大好きな絵本
うちだ ちえさんの
「オオカミがやってきた!」
9784494025558.jpg

お姉ちゃん先生

「はい、このとおりに書いてごらん」
おねえちゃんが、おぼえたてのひらがなをたどたどしく書いてチビちゃんに渡します。
P1360145.jpg 

チビちゃんお手本を見て真剣に書いています。
P1360142.jpg

何の上で書いてるの?おじいちゃんが作ってくれた机があるでしょが(;一_一)

お姉ちゃんのおかげで、チビちゃんは字を覚えるのが早いようです。(*^_^*)
お姉ちゃん先生、頑張れ!

バギーに乗って

P1360253.jpg 
なーさんを連れて散歩がてら郵便局まで行ってきました。
途中、車の通らない道では歩かせて、道路横はバギーに乗せて・・・

ここは春には近場の桜の名所???
また、桜の咲くころに連れてきてあげよう!

郵便局では全部カバーして、見えるところで待たせていました・・・が
なーさん、マジックテープでとめたところを鼻で押し上げて・・・
クンクン、キャンキャン鳴いていました~。

通りかかった人が、相手をしてくれていましたが・・・

バギーを押して散歩は楽チンです。




母さん、今から寝ましゅので起こさないで
くだしゃいね!
P1360257.jpg 

そういってなーさんは爆睡です。
私も寝たい!!

P1360258_20110119100801.jpg

便利なもの

P1360244.jpg 
娘がこんなものを買ってきてくれました。

手ピカジェル

かばんなどにぶら下げておいて、
外出先で手先の消毒に使うらしいです。
使い切ったら、中のビンだけ入れ替えができます。
便利ですね~。

手先の消毒より私は携帯のうがい薬が欲しいな~。
長時間人混みにいるときなどは
小さな容器に薄めたうがい薬を持っていきます。
以前、小さいペットボトルに入れたのを
助手席に置いておいたら
主人が麦茶と間違って飲みそうになりあわてました。(@_@;)




P1360189.jpg
ご近所さんがかせ繰り器を貸して下さいました。
おー便利、早い!!(@_@;)

で、このときばかりと子守のない日に丸一日かかってやっつけましたよ(●^o^●)
家にこもって、一日中クルクル・・・まるで糸を紡ぐ魔女のような・・・あはは
ほとんど巻き終えました。大きなかご2個では足らないほどでした。

巻きながら、何を作ろうかと考えてるだけで楽しかったです。

しかし、ちょっと無理し過ぎました。
今年初めから傷めていた左手がまた疼きだしました。
主人にいうと叱られるので内緒です。
しばらく編み物はお休み。
編み物の本を眺めて楽しむことにします。



甘酒

この時期になると甘酒が飲みたくなります。

酒粕で作ったのは苦手。
麹で作ったのを見つけました。
早速飲んでみました。
母が作ってくれた味とは微妙に違いました。
材料の中に寒天も含まれていました。
こんなところに寒天・・・やめてほしい!

P1360126.jpg

スーパーで麹を見つけたので、家で甘酒を作ってみようかと買いました。
確か去年も買ったけれど、冷蔵庫に入ったまま賞味期限切れ・・・

今年は絶対作ってみたいな~。

古い炊飯器を出してこなくちゃ・・・

ああ、母が作ってくれた甘酒飲みたいな~。(*^_^*)

なーさん、脱走ですっ!!

最近なーさんは散歩のとき風を切って走る走る・・・
走るというより飛んでます。
私はもうすぐついていけなくなるかも?
ひっぱられ毛がだけはしないように気をつけないと。

私の母が柴犬を飼っていたとき、転んで骨折しました。
それから色んな病気になって入退院を繰り返しました。


P1360109.jpg

孫を迎えに行く準備をして門の外に出ると、何かが横を走って行きました。
あ”~、なーさん脱走!!
えらいこっちゃです!!!

呼んでも一瞬振り向きますが、また走り出します。
角を曲がったところでご近所さんが犬の散歩をさせていて、そこでやっと止まりました。
「すみませーん、つかまえてくださーい」

相手の方もどうすればいいのかオロオロ・・・
相手もワンちゃんはおびえたように後ろに隠れています。
私が怖かった????

なんとか孫のお迎えに間にあいましたが、心臓バクバクでした。

このまま捕まらなかったら・・・
孫のお迎えと、なーさん捕獲とどっちを優先するか?
主人に聞くと
「そりゃー、ななを追いかけんと、事故にあうがな」
娘に聞くと
「なーさんを追って下さい」とメールがきました。

お迎えが遅れると孫はもう一度バスで幼稚園にUターンです。
バス停に私がいてて当たり前の孫は、泣くでしょうね~(;一_一)

P1360135.jpg
なーさんをカートに乗せて初めてのお迎え。
おとなしくしていましたが、バス停で全部カバーをすると、隙間から顔を出して
鳴き始めました。だめやったか~(;一_一)

P1360133.jpg

それにしても、なーさんは最近知恵がついて悪くなりました。
夜は遊びの催促がうるさいし、出かけようとすれば玄関で待ち伏せするし・・・


先代ねねがおとなしかったので、なーさんのやんちゃぶりが目立ちます(*^_^*)

お正月も終わりだね~

お正月伊達巻を作りますが、うまくできるとその後も作りたくなります。
今回は前の夜焼いて、お弁当に入れました。
まだ、正月の残り?って思われてるかも?
いつもは卵焼き器で焼きますが、今年はオーブンで焼いてみました。
卵焼き器はずっと付いていないといけなし、時間がかかるけれど
オーブンは楽でした。
今度はこれでお寿司を作ってみようかな?
伊達巻で巻いたおすしは何て言うのかな?子供のころから好き。
今も好き!
1-P1360040.jpg

孫は麺星人ですが、うどんが滑ってうまく器に入りません。
遅まきながら、こんなものを買ってみました。
スパゲティを挟む物みたいですが、うどんでもうまく使えます。
これで手のやけどもなく、一件落着?
1-P1360071.jpg

孫からのプレゼント

「ばーば、もうすぐ誕生日やね~」と上のチビちゃんが言いました。
そして積み木でケーキを作ってくれました。
おいしそうにできました。

1-_20110110080536.jpg

下のチビちゃんが、色紙を私の指に巻いてセロテープで止め、
指輪を作ってくれました。
それを見ていたお姉ちゃんが、こんな可愛い指輪を作ってくれました。
さすが、工作の好きなお姉ちゃん!

記念に写真を撮ろうとしたら
「ばーちゃん、それも一緒に写したら?」と、大事にしているペンダントを指さして言いました。

P1360067_20110110080536.jpg
で、二つ揃って記念写真
なかなかの出来で、ペンダントに負けていません????

ささげ菜ってご存知ですか?

ささげ菜ってご存知ですか?
私は初めて見ました。
どんなものかと、興味本位で買ってみました。

090920sasagena.jpg


ささげって聞いたことがあると思ったら・・・
小豆?あの小さな赤い豆でした。

空芯菜に似ていますが、それよりちょっと太くてしっかりしているかな?
私は鍋に入れました。主人も黙って食べていましたので、OKなのでしょう(●^o^●)
空芯菜も好きですが、同じような値段なのでこっちでもいいなと思います。

1-P1360088.jpg 

ネットから拾ってきました。
ささげの期待される効能効果効用
皮膚や粘膜を守ったり、貧血や便秘、脳の働きを保つのを改善する作用があると言われています。また、癌の発生を抑えたり、動脈硬化や糖尿病の予防にも有用とされます。含有される成分では食物繊維やコリン、カリウム、ビタミンB1などがあります。食物繊維は癌や糖尿病、動脈硬化の予防に役立つと言われており、これは腸管において有害物質や糖質、コレステロールの吸収を阻害する作用があると考えられているためです。また、腸内で善玉菌の繁殖を活発化させ、排便量を増加させる作用もあると言われています。コリンはレシチン生成の材料であり、レシチンは細胞膜を作るのに必要な成分です。コリンそのものには記憶力を高める作用があると言われており、老人性認知症を予防するのに有用とされます。神経伝達物質の前駆体であり、脳内のコリン量を増加させると考えられています。その他、脂肪肝や高血圧、動脈硬化の予防にも役立つと言われています。カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄促進するため、高血圧の予防に有用とされます。ビタミンB1は糖質代謝に関与していることから疲労回復に役立つと言われています。

おみやげ~(@_@;)

お土産をもらいました。
1-P1360030.jpg

いいんですか~?
こんなの使ったことありません。
1-P1360024.jpg

唇腫れないかな~?
使おうと思いつつ、普段使わないので外出時にもすぐ忘れます。

今年はちょっと女を意識してみよか・・・だれかキモイって言った?

私がたまに思い出したように口紅をつけると、チビチャンがすかさず
「ばーば、可愛い!」と言ってくれます。
可愛い!の意味わかってるのでしょうか?
こわ可愛いでなくて良かった(●^o^●)

なーさんには迷惑ですか?

1-P1360081.jpg
なーさん、捕獲されました!!
1-P1360086.jpg
かあしゃん、助けてくだしゃい!
1-P1360084.jpg 
ここから飛び降りれるかな~?
1-P1360083.jpg 
慣れたら、楽ちんかも~?
足腰が弱くなるかな~(;一_一)




なーさんはまだまだ歩きたいお年頃なのですが・・・

一人で散歩が苦手な私に付き合ってもらうために、カートを買いました。
なーさんの散歩は寄り道が多くて私の散歩になりません。

なーさん、広い所に出たら降ろしてあげるから、我慢してね~!

なーさんはあまり長い時間は歩きません。
遠出をしたとき、主人が抱くはめになります。

カートがあればなーさん連れでお出かけの時にも楽ちんだし、
思い切って買いました。(*^_^*)






正月早々ですが・・・ (*/ェ\*)

 先日登場したうちのタヌキ母子
私は40年近く母と子だと思っていました。
体型が私そっくりやし・・・ (*/ェ\*)
思い込みって恐ろしい・・・

1-P1350766.jpg

ところがどう見てもお父さんタヌキやろう!と。

え”ー!!
そうなの?そうなの?と
家の中に入れてじぃーっと見てみました。

むむむ・・・

正月早々性転換?    (*/ェ\*) ィヤン

みなさんどう思われますか?

ちなみに友達のメールでは
5対2でお父ちゃん優勢・・・ (;一_一)

J:COMのおしゃべりリモコン

micky_remo.jpg 
昨年の暮れにJ:COMでこんな可愛いリモコンをもらいました。
加入者対象に1万個作ったそうです。
色んな形でプレゼントしているらしい。

主人が早速設定してくれたのですが、
肝心の音が出ない・・・

電話で問い合わせてくれました。
「リモコンの電池を1時間ぐらい抜いておくと
直ることがある」との返事

で、その通りすると、1時間後に声が出ました。
どういうこっちゃ?ですが・・・ま、いっか。
ミッキーがなんか喋っています。
私にはよう聞こえませんが。

ディズニーマークを押すと
ディズニーチャンネルに変わるので
「ばーば、ディズニーチャンネルは1やった?ここ押すんやった?」
とその都度聞かれることがなくなりました。
めでたしめでたし!

強膜炎・・・

左目の充血がきついので、きのう眼科に行きました。
前回行った総合病院は眼科の診察日でなく、いつもかかっている眼科に行きました。
ところが、まだお正月休み。

今日、少し遠いけれどかかりつけの眼科に行ってきました。
病名は強膜炎だそうです。
ネットでしらべたけれど、ようわかりません、
原因も不明らしいです。
変な病気にかかったものです。
何度もかかる人もあるらしい・・・って、それは私です(;一_一)
 

眼科でいやなのは視力検査です。
最近は視力も落ちて、どっちが開いているかわかりません。
Cは2重に見えるし・・・
「どっちですか~」と間延びした検査のお兄ちゃん。
「わかりません・・・」
「適当でいいですか言って下さい」って・・・
私が答えるまで待っているお兄さん。
適当って、どうよ!!、もし全部適当で当たったら
たとえば視力が0,8だったとして、全部当たったら視力2,0になっちゃう???

ここで検査するたびに疑問に思うのは私だけ?
あ~、視力検査はいやです。

年末からご心配をおかけしていたなーさん
今はご飯を催促するほど元気になりました。
みなさん、有難うございました。
P1310929.jpg
P1320682_20110105184633.jpg 

タヌキの親子

庭掃除していたら、可愛い声が聞こえてきました。


「かあちゃん、きれいな葉っぱを見つけたよ。
これだったら、きっとうまく化けられるね」

1-P1350765.jpg 


「おほほ・・、坊や、この葉っぱじゃ無理よ。
さあさ、とうちゃんが待ってるわ。
この葉っぱはお土産に持って帰ろうね」 
  
 
1-P1350766.jpg


子だぬきが化け術を覚えるのは何時かしら(*^_^*)

折り紙

上の孫は工作とか折り紙をしているととても静かです。
自分で本を見ながら折ります。
時々、山折り、谷折りなどを「これなんて書いてある?」と聞くことはありますが。

1-P1350939_20110105092523.jpg
一人で本を見ながら折ったアンパンマンたち

どうしても折れないのがバイキンマンらしい。
「どれ、持ってきてみ。おじいちゃんが折ったろ」
そう言いながら悪戦苦闘のおじいちゃん・・・
で、結局
「ごめん、わからんわ~」
あはは。器用なおじいちゃんにも無理?
ワタクシですか~?こっちに振らないでくださいまし。

見ただけで肩がこりこりになってしまいます。

目の充血が良い逃げ道になりました。(*^_^*)
P1350934.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

t_u_miracle_1.jpg 


さてさて、今年はどんな楽しいことが
飛び出すのでしょうか?
楽しみ、楽しみ(*^_^*)


ご心配をおかけしたなーさんは
日ごとに元気になって、
ご飯を催促するほどになりました。
そろそろ食事の量を元に戻そうかと思っています。

ご心配をおかけしました。
このページのトップへ