二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

おひなさま

  
お友達に戴いた手作りのお雛様
27-P1370218.jpg
 
昨年のお姉ちゃん5歳の時の作品
P1370235.jpg



↓チビちゃん4歳の作品

P1370233.jpg
男雛はりりしく
女雛はおめめパッチリ




孫が撮った写真


孫が散歩に行って50枚ぐらい写真を撮ってきました。
 
 IMG_0312.jpg

よその庭に勝手に入っていくからかなわんわ~と主人
 
IMG_0353.jpg

 
IMG_0337.jpg

IMG_0356.jpg
私、完全に負けてます(;一_一)

なーさんの怖い物

怖い物知らずのなーさんですが・・・・
1-P1370126.jpg
    
一つ怖い物があるんでしゅ
12P1370121.jpg

こっち向いている間に早くお願いしましゅよ!
13P1370124.jpg
まだでしゅか~?
14P1370117.jpg

あ~、やだやだ・・・・(;一_一)


なーさんが怖い物はなーに?
答えは・・・・

掃除機でした(●^o^●)

コメント欄に不具合?
せっかくコメントしていただいているのに、
お返事が・・・
不正投稿とか。何が不正なのでしょう?私は潔白だ!!

何度かやってみますので、コメントが遅くなったらごめんなさい。

散歩の途中、見つけた花
 イリスかな?今ごろ咲く花だったかしら?

P1370166.jpg

もうすぐだね~

  お姉ちゃんはもうすぐ一年生
二人の制服姿を見られるのはあと少し・・・

大変なこともあったかも・・・・・忘れたケド



27P1370185.jpg

去年咲かなかった水仙
今年も諦めたいたけれど、
今になって蕾が伸びてきました\(-o-)/
27-P1370194.jpg

この水仙は線路際の土手に捨てられていた球根でしたが
時々きまぐれに花を咲かせてくれます。

我が家では水仙が育たないので、
隔年咲きでも嬉しい(●^o^●)

日記投稿失敗?

P1370094.jpg
ダイコンと手羽元の煮物
卵やき
こんにゃく、ニンジン、練り天のおかか煮
ういんな
生姜と昆布の佃煮


天気が良かったのでなーさんとお散歩
車の多い道はカートで・・

P1370101_20110226094127.jpg 

投稿がうまくいかない・・・
不正投稿とか言われて何回もやり直し・・・

どうなった?

白菜の花

窓辺の野菜のヘタに
花が咲きました。

これは白菜です。 

25P1370210.jpg


 25-P1000654.jpg

 


25-P1000655.jpg

お雛様

今年もお雛様を出しました。
歩く場所がない・・・(;一_一) 
P1370138.jpg


孫を送って行った足で散歩・・・

少し遠回りしてから整形外科に行くと
ちょうど9時になります。
電気をあててもらっていますが、
効果は?うーん、変わらずかな?
腱鞘炎ですか?って聞いたら
違うといわれ、なんかややこしい名前をいわれたけれど、
10回ぐらい聞かないと覚えられません。

P1370005.jpg 
今の時期、元気に咲いているのは梅だけですね~

P1360995.jpg 

昨日は御迎えの時も早めに出て、バス停にすぐに行ける距離を散歩しました。
珍しく一万歩\(-o-)/
普段はせいぜい6千歩です。
暖かくなると歩きやすいけれど、汗の季節でもあるからいやだな~。

なーさんとらんさん・・・

暖かかったので、娘の家まで散歩・・・

なーさんは家に上がったとたんに、3か所もおしっこして・・・・(@_@;)
ちゃんと外でしてきたのにね~。
娘に悪いことしました。
気を使って玄関に・・・・
P1360921.jpg
娘の家のランさんは自分は人間だと思っているらしい・・・
だから、なーさんが嫌いというか、怖いらしい。


おとなしいランさんですが
珍しく歯をむいています。
よほどなーさんが苦手らしい・・・・


P1360974.jpg
で、こんな恰好になります。
頭隠して尻隠さず・・・・

P1360930.jpg 


机の下では早く帰ってくれ~の視線のランさん


P1360926.jpg
はいはい、すぐに帰りますよ~。

帰ろうとしたら、孫がAKBの歌を歌ってあげるというので・・・

P1360964.jpg 

P1360935.jpg



チビちゃん初めての反抗?

  
幼稚園から帰ってきたチビちゃんが
「ただいま!」も言わず部屋の隅っこに一直線
壁に向かって座り込みです

2-18P1360867.jpg

お迎えに行ったおじいちゃんへの反抗らしい・・・
何が原因?

聞いても無視です。
約10分はこのままだったでしょうか。 


  
P1360899_20110219134925.jpg

おじいちゃんがご機嫌をとり、おやつの匂いにも負けて・・・・
ようやく機嫌を直してくれました。


ひっそりと梅開花

P1360803.jpg 

 お向かいの梅が咲きました。
こちらは朝暗いうちに出かけて夜遅くに戻られるので
お花たちも可愛そう・・・

P1360800.jpg

これは古いカメラで・・・
新しいカメラは慣れないので、出番がありません。
暖かくなったらカメラを持ってどこかに行きたいな~(●^o^●)



お弁当

 久々のお弁当ですが~・・・

寒くて朝から頭が回りません・・・

年中回ってないだろうって? 
 
ま、そうなんですけどね・・・(;一_一)

ハムステーキとスパゲティ
ゴマ入り卵焼き
たけのこのオカカ煮
きゅーちゃん、のり
りんご


P1360793_20110218131923.jpg
卵やき
かまぼこ
生サケの味噌キムチ焼き
豚肉と厚揚げの煮物
きゅーちゃん、ふりかけ、しおこぶ
P1360786.jpg 

この日は体調が悪かったのか
半分くらい残して帰ってきました。

カメラのバッグ欲しいな

新しいカメラのバッグがまだありません。
以前お友達に戴いたパッチワークの巾着袋です
P1360662.jpg

いつものごとくなーさん興味深々

P1360655.jpg 

P1360681.jpg 
当分は戴いた巾着で・・・(*^_^*)

P1360665.jpg   

自分に関係ないとわかると
寝てしまいました。

寒かったね~、ごめんね

 お迎えの時間が迫っていたとき、
友達のメールで雪が降っていると知りました。
あわててレインコートを探す。
レインコート2枚、傘2本を持ってバタバタと出かけました。
雪はシンシンと降り続きます。

バス停に行くとお母様方はレインコートではなく
オーバーを持ってこられています。
私も一瞬迷ったのですが、オーバーは毛のついた
フードがついているので、濡れるのはよくないかと・・・
判断ミスでした。

帰る途中、
手が痛い・・・
手が冷たい・・・
と泣きだす孫たちに心が痛みました。
ごめんね~、今度からコートと手袋持って行くからね~

P1360709.jpg
 赤くなったチビチャンたちの手
P1360699.jpg 

P1360700.jpg
 
P1360703.jpg

ごめんごめん。寒かったね~。
あったかい牛乳を飲もうね(*^_^*)


やっと水仙が

11-P1360614.jpg 
母の部屋の前の水仙がやっと咲きました。
蕾が見え始めたのは12月初め。
それからが本当に長かった。
日当たりが悪いからかな?
毎年3本しか咲かないのに
今年は一本増えて4本になりました。
十数年変わらなかったのに・・・(*^_^*)

三年ぐらい咲かなかったプランターの水仙
今年も諦めていたら小さな蕾が・・・多分
まだ土に埋もれているような蕾だけれど
早く伸びて欲しいです。
あまりに小さすぎて写真も撮れません。

我が家では水仙は育たないとあきらめていたけれど
辛抱強く待っていて良かったです。

大好きな水仙頑張れ!
なんか花に元気をもらった朝でした。

咳には玉ねぎが効く?

11-CAEDT1YN.jpg 
ネットで夜の咳には玉ねぎがよいと、たくさんの方が書いておられました。
早速咳で苦しむ主人の枕元に、切った玉ねぎを置いてみました。
狭い寝室、玉ねぎがくっさー!!
玉ねぎは嫌いじゃないし、これで治るならへーっちゃらです。

しかし・・・

夜中、いつもより咳の回数が多く、あかんやん!と思いながら寝ていました。

朝、「玉ねぎ効かんかったみたいね~」というと
咳の回数は多かったけれど、苦しい咳じゃなかったといいます。

これって、玉ねぎが効いた?
よくわかりませんが、主人が嫌がらなければもう一度おいてみようかな。 



とうしゃんが遊んでくれないのでつまんないでしゅ。

P1000505.jpg

某所でバレンタインデー特集があって、グランプリもらって
「ルクルーゼのミニ・フォンデュ・セット」をもらいました。
P1000528.jpg


「ルクルーゼはいいけれど、フォンデュ鍋って、またマニアックなもんあたったな~」と
娘に笑われました。

良いんです!
去年、孫にチーズフォンデュしてやろうと、手ごろなのを探していたので
私的にはラッキーなのです。

下の孫がチーズが苦手なので、チョコにしてといわれました。
はいはい、バレンタインデーあたりにみんなでしましょうか(*^_^*)

先日銀行でのこと。
隣の主人に話しかけようとして、(@_@;)
「うわっ!」
「なんや、なんや」
P1360539.jpg
主人の服にイナゴ?が・・


銀行だというのを忘れて、見つかったら、注意されそうなことしてしまいました。

P1360538_20110207071904.jpg

その後、主人が外に放しに行きました。
あれは確か、うちの庭からついてきた子だと思う。
迷子になってないかな~?

風邪ひきさんデス

昨日から主人が風邪で休んでいます。
特に夜中の咳がひどくて寝不足のようです。
今朝がたも喘息のようにひどかったです。可愛そうに。

かりん蜂蜜漬けやショウガのしぼり汁などを色々使っていますが・・・
あとでダイコン飴を作る予定です。
私も一緒に薄めて飲んでいるけれど、太りそうっていうより、
糖分は大丈夫かな~?
レンコンも咳によいと聞いたので、すって野菜スープにいれようかな。

レンコンってすり下ろさないと効果ないのかな?
炊き込みごはんとかに入れたらどうなんだろう?と色々思案しています。

みなさんも、風邪にはご用心くださね。今のところ私は大丈夫のようです。

子守も今日から4連休で良かった。孫に移さないように連休中になんとか
良くなって欲しいものです。

孫たちの机です。
白で女の子らしい可愛い感じです。
水色のいすはチビちゃん。お姉ちゃんはピンクです。
汚れそうな気がするけどな・・・(*^_^*)
P1360512.jpg
机の背が高いように思いましたが、椅子で高さを調節するみたいですね。
娘の時は、机で高さを調節したので、上の物を全部のけたりして、結構大変だった。

お正月の遊び

チビちゃん何やら真剣にやっています。

2P1350856.jpg
 

只今コマの練習中・・・
「上手く出来た・・・」
それって、巻きつけるところ間違ってせんか?
2P1350859.jpg

パパに助けてもらって
回ったまわった・・・\(-o-)/
2P1350836.jpg

これまた、真剣な表情・・・・
2P1350840.jpg

風邪には餃子

    今日のお弁当
卵、ごぼうと豚肉の煮物
コロッケ
ジャガイモとソーセージの炒めもの

2-P1360593.jpg


私の風邪が移ったのか?
金曜日の夜、主人が9度の熱(@_@;)
でも、すぐに下がって良かった、

風邪退治には餃子!!

新しいカメラを持って行ったので
ちょっと撮ってみました
が・・・
カウンターだったので、ささっと・・・(汗)

P1000446.jpg

急ぎすぎて、なんじゃこの構図はって感じですが・・・

P1000451.jpg


お口直しにコーヒーを

P1000452.jpg 


P1000459_20110207071818.jpg 

カメラ持って・・

幼稚園が昼までの日・・・・
 お天気が良いので近くの公園に
カメラを持って出かけました

P1360543.jpg

ちょっとー、じっとしててよ!
だって~。早く撮ってよ!

P1360547.jpg 



私も新しいカメラを持って行ったのですが、
ちょっと座っては説明書を・・・
う~ん、わからん(;一_一)

 P1000113.jpg



川鵜?
望遠レンズは持って行っていないので、
古いカメラで・・・・

2-P1360552.jpg

昨夜は節分

昨日は節分でしたね~。

オヨッ!
朝、一番に鬼さんがやってきました(*^_^*)

P1360537.jpg
 
「あ~、とうちゃんにそっくりだ~。あはは」
節分の意味を知らない子鬼はノーテンキ

P1360562.jpg
 
P1360262_20110204084042.jpg

怖いもの知らずの坊主にも困ったもんだ・・・
鬼の父ちゃんドキドキハラハラ・・・・


でも、ひまなさんちは豆まきしないから安心してね。

孫がぜーんぶ豆を持って帰ったから(;一_一)



昨夜は我が家で食べるというので
それなら食べやすいように手巻きをと
朝一番に買い物したのに・・・・

急遽予定変更で、孫たちは帰って行きました。
「太巻き寿司たべたーい」と叫びながら・・・・あはは



主人と二人なら、買った方が安かったのに・・・
とりあえず、生ものだけ使って、中巻きを作りました。
P1000185.jpg 
みなさんも恵方巻き召し上がりましたか?
我が家はイワシはパス・・・


豆まきしなかったから?
イワシ食べなかったから?
ひまなは風邪ひきさんです。
家族の中で私が一番うがい手洗いしているのに・・・・
一番私の外出が少ないのに・・・・・

今日は夕方からの子守なので
それまでちょっと寝ることにします。
喉がイガイガ、くしゃみの連発ぐらいで、
口は達者ですので、ご心配なく~。

みなさんもご用心くださね!

嬉しいな~(●^o^●)

朝一番に可愛いプーさんが やってきました

P1360532_20110202164610.jpg


P1360534_20110202164610.jpg
何年ぶりかの祝電でした。

 
こんなにたくさんのプレゼントを頂きました\(-o-)/

P1360484.jpg
 
P1360488.jpg 

お菓子やクッキーは孫に取られたけれど・・・
私にはこれがあるもんね~(●^o^●)
コスモスのカップ!!
早速コーヒーを入れて飲んでいますが・・・
これってお茶かな~??
P1360491.jpg 

絵本です。
可愛いウエスティが絵の中のどこかに隠れています。
 
P1360353.jpg
小さくて探しにくいのもありましたが、全部みーっけ(●^o^●)
P1360357_20110202164609.jpg
P1360305_20110202170323.jpg

誕生日はいいもんだ(●^o^●)

今日は私の誕生日。
主人から、思いがけないプレゼントが(●^o^●)

目と手が痛くては好きな編み物も創作も無理かも~。
これからはカメラ一本に絞る!!なーんて言っていた私。
でもまさか買ってもらえるとは思わなかったので倍嬉しい!
30P1360473.jpg 
一眼レフなんて重くて私には無理とあきらめていました。
でも店頭で見て一目ぼれ~。
一眼レフでも初心者向きみたいです。
それにあまり重くもありません。

2-30P1360476.jpg
気に入ったのは以前使っていたカメラのように
後ろの液晶部分が動くこと。
色も気に入っています。

まだ使いかたも読んでいないので普通に撮ってます。あはは
それじゃあ、今までのでいいやんか!!って話ですが。

このページのトップへ