二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

水・・・ お近くの方は・・・

すずひろかまぼこさんのHPに嬉しいお知らせがありました。

お水を分けていただけるそうです。
***********

http://www.kamaboko.com/news/pdf/kyusui.pdf

東北関東大震災でかけがえのない命を落とされた皆さまのご冥福をお祈りいたし
ますと共に、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
    お水をお分けします。鈴廣かまぼこの里へお越しください。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

首都圏の水道水を幼児に飲ませられない事態でお困りの方が大勢いられます。
小田原の地下水を自由にポリタンクに詰めていただけるように態勢を整えました

東名高速、小田原厚木道路を利用して、小田原までお越し下さい。

※当方では容器(ポリタンク、ペットボトル等)の用意はございませんので、
必ずご持参いただきますようお願いいたします。

【 場 所 】鈴廣かまぼこの里 第8駐車場 特設給水所
【 期 間 】3月24日(木)~26日(土)
【 時 間 】毎日9:00-17:00(計画停電によっては中断する場合があり
ます。)

その後の予定につきましては、弊社HPあるいはメールマガジンにてお知らせいた
します。

※ご不明な点は下記までお問い合わせください。
【 お問合せ 】TEL 0465-24-6278 (鈴廣 広報販促課)

http://www.kamaboko.com/news/pdf/kyusui.pdf

アクセスマップ
http://www.kamaboko.com/sato/access.html
神奈川県小田原市風祭245

※このメールを、お困りの友人知人の方に転送していただいても差し支えござい
ません。

お役にたちますように。

*********************************


嬉しいですね。

ガソリンも不足しているから、遠くて無理と仰る方も多いかもしれませんが、

赤ちゃんがいらっしゃる方がたくさん行けると良いですね。



すずひろかまぼこさん、ますますファンになりました。

これからも贈り物にはかまぼこを選びたいと思います。(*^_^*)




生きて!



 2匹のワンちゃんは無事に保護されたようです。
白いワンちゃんは危険な状態だと聞きましたが、
元気になってくれたでしょうか?
人も犬も頑張って!

一生懸命・・・


http://prayforjapan.jp/tweet.html 

ここを覗いてみてください。
素敵なお話がいっぱいあります。

人の絆って強くて美しいものだと改めて思いました。


**************

 可憐な花が咲きました。
z-P1000737_20110321191405.jpg
実は窓辺で育てている野菜のヘタ・・・
しろなの花です。
こんな条件の悪い所でも
一生懸命に花を咲かせている野菜たちが愛しいです

どれどれ・・・
なーさんが匂いをかぎに?・・・(*^_^*) 


P1370656.jpg

ここ数日はとても寒かったのに・・・
ゆすらうめの花も咲きだしました。
慌てん坊?
いいえ、前向きな花です。
z-P1000729.jpg
 

季節外れのカミナリ?

チビちゃんがわがままを言うので、初めて?大声で叱りました。

お姉ちゃんにはたまーに?大きなカミナリを落とすことはありますが、
チビちゃんには大声を出すことはまずありません。

幼稚園で募金をしてきたと嬉しそうに話していた夜のことです。

ちらし寿司だったのですが、それを見たチビちゃんが
「カレーが良かった」「白いお米が良い」とすね始めました。

作る前なら何とかなりましたが作った後ではどうしようもありません。
白いご飯も残っていません。
明日作ってあげるから今日はこれで我慢してと言ったのですが、
泣いています。

被災地の方の話などしてなだめたけれど、全く聞きません。
何のために募金してきたんや!!!(;一_一)

ききわけの悪いチビちゃんに雷が落ちました。

チビちゃんは自分は怒られることはないと思っていたかもしれません。
だから今回のことはショックだったかも?

さんざん泣いたあと、ちょっと面白いことをしてやったら
機嫌が直り、キャッキャッと笑いながらご飯を全部食べました。

あ~、叱るのも疲れます。


おねえちゃんはママによく外に放り出されそうになるそうです。
その時はチビちゃんが前で両手を広げて
「お姉ちゃんを外に出さんとって。もう許してあげて」って
叫ぶそうです。なんて可愛い・・・

が、今回チビちゃんが怒られていた時
お姉ちゃんはボケーとみてました。
z-P1330056.jpg

最後は自分だけご飯食べてました・・・プッ!




そんなチビちゃん、今日は終業式。
初めて一人で幼稚園に行くんだね~。
早く慣れてね。

どんな年中さんになるかな?

巨大チョコ

EFBE81EFBDAEEFBDBAEFBE9AEFBDB0EFBE84E381AEE9A4A86_20.jpg

わが町に明治製菓大阪工場があります。
小学生のころ、工場見学に行ったことがあります。
クッキーがコンベアで流れていて、
絶対この会社で働きたいと思いました。

最近、巨大チョコレートが出現しました。(@_@;)

0208_01.jpg 

高さ27.6m×幅165.9m 

普通のミルクチョコレートの約38万枚分の大きさで

世界最大のプラスチック製広告板として

「ギネス世界記録」に申請中だとか。

JR東海道線からだとすぐ近くに見えますが、

だいぶ離れた阪急電車からでも見えるそうです。 

阪急電車で通勤している主人がいっていました。(*^_^*)


なーさんの心配

なーさん、なにしてるですか~?
P1370582.jpg 

へっ?別に何もしてましぇんよ~!

P1370596.jpg


そう?何か拗ねてる?
P1370597.jpg


いいえ、別にすねてましぇんよ~!
P1370599.jpg 
かあしゃん、大丈夫でしゅか?
なーさん、何が~?
食糧不足だってテレビで言ってましゅ。
なーさんのごはんは大丈夫でしゅか?

ああ、そういうことね。
はいはい、ちゃんと確保してありますよ。
避難袋にも入れておきましょうね。


ああ、それを聞いて安心でしゅ。
寝よ!!
 
P1370568.jpg

それにしてもなーさんモロモロですね~。
でも寒いからカットはもう少し我慢ね(*^_^*)

今日で終わり

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様方に

お見舞い申し上げます 

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

お怪我をなさった方々が早く回復されますことをお祈り致します。

*************

今日で幼稚園は最後です。
明日はいよいよ卒業式!
「卒業式いかへん・・よな?」と主人。
「行きませんッ!」

式の途中からはホールに入れないそう。
パパさんはどんなに急いで帰ってきても少し遅れそう・・・
「裏の入口から入ってください」と特別にOKが出て、ほっ!

z-P1370624.jpg 
「私が先にのる~」
「先に私が入ったのに~」
しょーもないことで毎朝喧嘩。
これからはチビちゃんと二人、のんびりの朝になりそう???

 さて、おねえちゃんはどんな一年生になるのかな?


手ぶらで登園?

最近、下の孫も大きくなって、自転車の前後に乗せるのは限界になってきました。
荷物の多いときは、主人が前の晩とかに取りに行きます。
日曜日も気がえやらかばんなどを持って帰ったのですが・・・・

月曜日、さあ幼稚園に行くよというとき、荷物一式がありません。
主人が車に乗せたまま会社に(@_@;)
どーすんのぉ~!!!!

とりあえず娘に幼稚園に電話してもらって、手ぶらで行かせました。恥ずかしい・・・
バス停でママたちに笑われました(;一_一)

帰ってきた孫たちは幼稚園の紙袋を借りて、備品などを入れて帰ってきました。
今日は身軽で良かったね~・・・そういうもんだいじゃないっ!!
 
z-P1370558.jpg
 
チビちゃんが急いでいるわけは・・・・
トイレです(*^_^*)
二人の制服姿はあしたで終わりです。
木曜日は卒園式・・・さみしいな~!
z-P1370560.jpg


孫を送った足で、病院に行きました。

帰り本屋さんによって外に出ると(@_@;)
消防車、救急車、パトカーって何事???

救急車は出るところでわからなかったけれど
人の話では自転車と車の事故だったらしい・・・
どちらも高齢の方のようでした。

我が家も他人ごとではありません。
とーちゃん、気をつけてください!!
P1370554.jpg

お知らせとお詫び

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様方に

お見舞い申し上げます 


亡くなられた方々の ご冥福をお祈りいたします。

行方不明の方々にも早く連絡がつきますように!



ご心配いただきました千葉の友人、秋田の友人は

みんな連絡がとれました。

まだ東北地方にはたくさんの知人、友人がいますので、
その方たちの無事を祈っています。

**************************************

先日、こちらでアップしていたチェーンメールですが、
関電からの正式なメールではなかったようです。
関電ではそういうお願いをしたことがないと・・・(@_@;)

娘にも何人もの人からメールが入っていました。
それがガセねたですと?
この状況でこんな悪戯する人がいるんんて信じられません。

節電、節水は引き続き実行しようと思っていますが、
読んで下さった皆様にはご迷惑をおかけしました。




なーさんとすみれの花

今年もやっぱりスミレを買いました(*^_^*)
毎年買って、一体どこに消えるのかしら?
種は結構飛びそうなのに・・・
我が家では育たないすみれ・・・
 P1000697.jpg

なーさんの幸せそうな寝顔・・・・ですが

10P1370452_20110311072609.jpg
 
 

幸せの後には・・・・
10P1370458.jpg
 
やっぱりこういうことに・・・・
10読む間に終わらせてくだしゃいよ~・・・イチニサンシゴロシチハチク・・ジュー!!!



掃除が終わったら私の天下でしゅ!
ご褒美にお散歩~!!
P1370365_20110311072609.jpg 
♪走りまーしゅ、はしりまーしゅ!!♪

朝から(@_@;)

昨日のお弁当
ダイコン、ニンジン、れんこんの煮もの
のり巻き卵焼き
豚肉とダイコンの葉の炒めもの
野菜残り物きんぴら
ちくわとキャベツのチーズ焼き
いかなご
10P1370442.jpg 

今お隣が建て替え中。
で、工事の車が我が家の前とか、阪急沿線にズラリ・・・
中には目に余る悪質な路上駐車もあります。

で・・・
朝チャイムが鳴ってインターホン覗いたら・・・
(@_@;)お巡りさん?

「オマワリサンヤッ!逃げろ!!」じゃなかった。

孫を送って行ったまま、家の前に車を止めていました。


主人が慌てて外に出て行きました。
今回は移動してくださいと言われただけで
駐車違反にはならずに済みました。
前回は出かける用意しているときに警察がきて
違反切符切られました。
「今から出かけるのに・・・」と言いましたが
「違反は違反です」と・・・(;一_一)

今回は先に警告されたので助かりました。


あの悪質な路上駐車のおかげで・・・(;一_一)

お姉ちゃんは痛みに弱い?

月曜日、幼稚園から、お姉ちゃんのお迎えに来てと連絡があり、
慌てて行くと、おねえちゃん耳が痛いとワーワー泣いてます。

その足で病院に行って、待っている間大泣き、処方箋を持って行った薬局でも大騒ぎ。
お水を貰って痛みどめを飲ませました。
粉薬で苦いらしく、またまた大騒ぎ。あめを買うやらもう大変でした。
途中車の中でチビちゃんが喋っても痛いと怒り、車の運転が悪いから耳に響くと怒り・・・

ところが30分ぐらいで薬が効いて、さっきのはなんやったん?って感じに・・・
病気でも元気でもうるさいやっちゃ!ま、元気でうるさい方がいいんですけどね~。

娘いわく、
おねえちゃんは痛みに弱いけれど、チビちゃんは我慢強いとか。
でもね~、中耳炎と、歯の痛みは我慢できないよね~。

とにかく主人がいる日で良かったよかった。
P1370436_20110309080833.jpg 
PCを控えて散歩を多めに・・・

京都大学の農場周りコースがお気に入りです。
 
P1370434_20110309080833.jpg
農場の果樹園

で、昨日は娘が午後から幼稚園の用でお休み。
孫のお迎えは娘が行くことに。 助かった(*^_^*)

ちょうどお迎えの時間、買い物の帰りで通ったら・・・
道の真ん中に保護者証がおちていました。
よく見ると娘のじゃないですか~(@_@;)

バス停で待っている娘に渡してきました。こんな偶然もあるんですね~。

シリコンスチーマー

昨日は主人が休みで、気晴らしに遠くのほうまで買い物に行きました。
そこで、欲しいと言っていたVIVのシリコン容器を見つけました。
ルクエもあったのですが、値段もだいぶ違うし、やっぱりVIVのシリコンスチーマーにしました。
4954192596185-1.jpg

帰って何か作りたいと思ったけれど材料がそろいません。
で、お弁当用に南京の煮物を作りました。
レンジで5~6分で崩れることもなくできました。

もうひとつお弁当用に
白滝と厚揚げ、豚肉、ちくわを焚いてみました。
これもあっという間にできました。

鍋でできますが私はうっかり屋なのでレンジの方が焦げなくて良いです。
今日のお弁当
おむそば
焼き豚
南京煮もの
厚揚げ、しらたき、豚肉、ちくわの煮物
いかなごの佃煮


P1370382.jpg 
実は今朝寝坊しました。
でも昨夜煮ものを作ってあったので
あとは汁けを飛ばして入れるだけ。
助かりました(*^_^*)

娘婿作、いかなごの佃煮
孫が「黒いお魚」といって
これがないとご飯を食べません。
なくなったらどうすんの~?
私たちは箸をつけられません。(;一_一)

P1370331_20110308103029.jpg


なーさんの時間でしゅね

    普段私たちが用事をしている間は寝ているなーさん
P1370309_20110305160102.jpg
ですが・・・・

P1370275.jpg
テレビをみたりPCの前に座ると・・・・
活動開始です。


P1370287.jpg

かーしゃん、そろそろやりましゅか~?

「やりません!!」

え~、そんな~ぁ

P1370283.jpg

今夜はこれでしゅよ・・・


P1370281.jpg 

ねえ、本当に遊ばないでしゅか~?
おもしろいでしゅよ~!
P1370299.jpg 
そうそう、これでいいんでしゅ!
手抜きしないで、もっと強くひいてくだしゃい!

なーさんの相手も疲れます(;一_一)









ケーキたべた(●^o^●)

娘がケーキを買ってきてくれました。
年に一度ぐらいしか、お口に入らないHARBSのケーキ。
こちらのケーキはワンホール7000円ぐらいするそうです。(@_@;)
主人と私はイチゴたっぷり 
P1370311.jpg

娘とまごはミルフィーユ
果物たっぷり
P1370317.jpg 
孫は半分でしたが、それでもちょっと持て余していました。

主人は食べ過ぎたようで、
夜中胃が痛んで薬を飲んだとか。
いえば私が食べてあげるのに・・・
という私も今朝は胃もたれしていました。

やっぱり私たちは普通サイズが合っているようです。

おべんとう

 お弁当まとめて・・・
相変わらず黒っぽい・・・

P1370237.jpg
やきそば
たまご、
ちくわこんにゃく豚肉煮もの
はくさいとダイコンの甘酢
しらすの佃煮風・・・しらすが軟らかすぎて失敗?
 
 
P1370253.jpg
たまご、
なま鮭の甘酢いため
ミートコロッケ
ういんな
たまご
とろろこぶ
P1370242.jpg
はくさいの芯とダイコンの甘酢漬け
白菜の白いところが苦手です。
葉っぱは鍋に使って白い所はさっとゆでて
甘酢につけました。
酢が好きなので食べやすいです

あら、当たった!

昨日、珍しくネットでプレゼントに挑戦しました。

暇を持て余してた??

ネットでの応募なんて当たるはずがない!!と確信しながら・・・失礼なやっちゃ!

で、ルーレットのボタンをポチッ!
 

すると・・・・



画面に「大当たり」と大きな文字が(@_@;)(@_@;)

ヒエー!当たったよ!

で、何が当たったのかといいますと


これです!




barista_01.jpg 


ネスカフェバリスタ!



確認メールが来るまでドキドキした小心者のひまなでした(●^o^●)



届くまで2週間ぐらいかかるそうですので、

実物が来ましたらまた報告しますね。



ちなみにサイトは・・・・

http://nestle.jp/brand/uchinaka/



まだまだ数はありそうです。

一日一回挑戦できるんですって、知らなかった。

みなさん、私もと思われた方は挑戦してみてね。

つぎの当選は・・・

あ、な、た・・・・カモ (●^o^●)



そういえば、以前○○○○ちゃんが

ノートパソコンが当たったと仰ってましたね~(●^o^●)




ひな祭りですね

今日はひな祭り・・・ですが
孫たちはパパさんの子守日なので来ません。

で、ひな祭りもごちそうもケーキもありません。(;一_一)

batabatamamaさんはお孫さんと
楽しい御ひな祭りでしょうか?


チビちゃんの初節句
1-1IMG_1224.jpg 

あの頃は二人とも可愛かったな~・・・しみじみ

今気になる物・・・

なんでも飛びつくひまな。
今度はこれが気になります。
シリコンスチーマーっていうのかな?img56416024.jpg


ネットのお友達にもだいぶ広がっているようです。
評判は良いみたい・・・・

探しているのですが、ほとんどが中国製。日本製のシリコンってあまりないのよね~。
vivっていうところの製品は日本製のシリコンで中国で作っているとか・・・ふーむ
スノコもついてるしね・・・・
蓋も別々だしね・・・・

今のところ、ルクエが一番人気みたいですが、これには下にしくスノコのような物がついていません。
帯に短したすきに長し・・・・

もう少し楽しんで悩みましょう(*^_^*)

タイガース

主人がこんなものを貰ってきました。

P1370257.jpg

P1370254.jpg

今年は優勝するかな?

チビちゃんの失敗私の失敗

毎朝幼稚園に出かける前に、二人にトイレに行かせます。
トイレタイム10分あり。(*^_^*)なかなか行かないので、10分はかかるのです。

ところが今日に限ってなぜかチビちゃんがおしっこ出ないといいました。
いつもはバスに乗るので、途中で行きたくなると困るからと
しつこく言い聞かせて、必ず行かせるのですが・・・

私も今日に限って、見届けるまでしつこくは言いませんでした。

バス停に向かう途中でチビちゃんが立ち止まったと思ったら
足の間から・・・・・あちゃー(@_@;)

チビちゃんもお姉ちゃんもオムツを外してから粗相をしたことが無かったのでびっくりです。

どうしよう・・・・時間がない・・・・

とりあえずお友達のママにSOS!!お姉ちゃんだけバス停に連れて行ってもらって、
チビちゃんはあとからタクシーで行くことにしました。

いつもなら、家に履き替えの白いタイツがあるはずなのに・・・持って帰った?ありません。

新しい白のスパッツが出てきたのではかせて、ソックスをはかせました。変な格好(;一_一)

タクシーで行くといったら、先ほどのママさんが、ちょうど幼稚園に行くようがあるので、
自転車で連れて行ってあげるといって下さいました。
雨だし申し訳ないと言ったのですが、
いつもお子さんを乗せて行っているので、大丈夫と言って下さいました。
雨の中本当に迷惑をかけてしまいました。
でも、本当に助かりました。

ママ友さんは私にとってはウルトラマンのような存在です! 

24uru-1.jpg

3年間お世話になったママ友さん、
何度SOSを出して助けていただいたことか。
でも、もうすぐ卒園です。。
今度私のウルトラマンになって下さるママさんは
現われるのでしょうか?



 



万博の梅は・・・

何年か前の写真ですが・・・そんなんバッカリ(;一_一) 
 
ちょうど今頃の写真です。
万博の梅の花、今が見ごろでしょうか?
太陽ー

久しぶりに万博公園行ってみたいけれど・・・・
主人があまり好きじゃないみたいで・・・・



太陽

子ヒツジちゃn

古い写真を整理していたら出てきました。
随分昔、お友達に差し上げたひつじちゃん・・・・
戴いた写真ですが、子ヒツジが可愛くてアップしちゃいました。
!cid_004301c2b22a$8d20c1e0$97cf1a3d@cj3029400a.jpg


そういえばたくさん作った記憶があるけれど・・・
このページのトップへ