二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

六十の手習い???

最近「あの石川遼も使ってる・・・というCMをよく耳にします。
本当に聞き流すだけで英語が話せるようになる?
そんなバーナナ!!

と思っていたら貰っちゃいました。(*^_^*)
CDだったらずっと聞いてられないし・・・と思っていたら
CDからこっちに(これなんていうの?)移してくれました。やった~\(-o-)/
早速お迎えのとき、散歩の時使っています。
ぜーんぜんわかりません・・・(;一_一)

s-P1390067.jpg 

イヤホンが耳に入らなくて・・・
もっと小さいのあるかな~?

とりあえず、小さなバッグも編んでみました(*^_^*)

そのうち、歌に変わっているかもね~。

ついに、やってしまいました(;一_一)

昨日は朝から変な天気でした。
幼稚園に行くとき念のためと持って行った傘、雨と雷にあって役に立ちました。
主人の通勤途中にはアラレも降って、車だったけれど、どこかに避難したいと思うほどだったそうです。


午後からも晴れたかと思ったら、突然の雨・・・洗濯ものを出したり入れたり空とにらめっこ。

お姉ちゃんが傘がなかったら可愛そうと、帰ってくる道をもう会うだろうと思いながら歩いて行ったら
結局学校まで行ってしまいました。

気がつくと幼稚園のお迎えの時間ぎりぎりです。
息を切らしながらバス停に走ったけれど、アウト!
やってしまいました。

チビちゃんは幼稚園に連れて帰られました。(;一_一)
心配してバス停で待っていてくれたママさんたち数人。
幼稚園の電話番号を教えてもらったり、お世話になりました。
幼稚園に電話すると、パパと連絡がついたとのこと。
え~なんで?と思ったらパパさんは明けでした。寝ているところ起こされて
申し訳ないことしました。



そのあと、すぐにまたお姉ちゃんを迎えに走りやっとお姉ちゃんが帰ってきました。
お姉ちゃんはそのことを聞いて、大爆笑!<`ヘ´>

胸はムカムカ足はガクガク
家に帰って寝ているとお姉ちゃんが
「おばあちゃん、おやつは~?」って、あーたね~、ばあちゃんを殺す気か~!!!
もうこんな生活イヤッ!!!

夜、お姉ちゃんが忘れ物していったので、家に行きました、
主人が、泣いたか?と聞くと
「バスに一人で乗って、待っている間先生と遊んで楽しかった」とか。
それはよろしゅうございました。これから遅刻しても大丈夫ね!!!


ちょっとお花でもみて心を鎮めましょう。

s-P1390018.jpg
z-P1380854.jpg

通学路

 
お姉ちゃんを迎えに行きました、
なかなか帰ってこないので、学校に向かって歩いてみました。
s-P1380987.jpg
人がすれ違うのがやっとです。

s-P1380989.jpg 
ここは少しひろいです
が・・・
左側の柵の向こうにも細い道があります。
で・・・
  
s-P1380990.jpg
池があります。
埋まっているように見えますが、雑草に埋もれているだけです。
子供が入ると危険です。
今までに事故はなかったのでしょうか?

s-P1380991.jpg
まだまだ細い道は続きます。
子供たちはこの用水路を飛び越えて
よその敷地を歩いたりしています。(;一_一)


学校を出たところでやっと子供たちに出会いました。
お姉ちゃんは家で見ていると大きいと思いましたが、
みんなといると細くて小さいです。
気がつかず、見すごしてしまいました。
お姉ちゃんも声をかけてよ!!

↓ 雨の日は傘を差しただけで、
こんな感じです。







s-P1380996.jpg
ボランティアの人も増えたようですが、
一年生が帰る時間には誰もいませんでした。
最近は犬の散歩をさせている人が
ボランティアのたすきをしている方もいらっしゃるそうです。

主人が仕事を辞めたら
ボランティアに手をあげそうです。(*^_^*)

子供たちは学校から防犯ブザーを貰っています。
が・・・
娘が聞いた話では
「防犯ブザーを鳴らしても誰も出てきてくれなかった」そうです。
子供のいたずらとかが多いのかもしれませんが、
一応鳴ったら出てやって欲しいです。(;一_一)

しかし、こんな寂しい場所や畑の真ん中では
鳴っても誰も気がつかないかもしれません。

お姉ちゃんのお迎えは当分続きそうです。

孫の作品、バーバの作品

お姉ちゃんがカニを作りました。
足は食べられたのか?
立ったカニを作りたくて、足の数は頭になかったとか(*^_^*)

z-P1380864_20110419100420.jpg


バーちゃんの作った箸置き
もう何十年も前の作品ですが・・・
一時流行りましたね~(*^_^*) 

z-P1370680.jpg 

勿体ない気もするけれど、
水で思い切り洗えないのは衛生面でどうかな~と・・・
写真を撮ってから処分しました。

牛乳パックで・・・

今朝、出かける前にヤフーの天気予報を見たら9時からは晴れ。微妙やな~。
まあ大丈夫だろうとチビちゃんと外に出ると雨~!!(@_@;)
慌ててレインコートと傘を出しました。

チビちゃんは一人で傘を広げて、指が傘のポッチリに挟まれて大泣き!
痛かったね~、可愛そうなことしました。
我が家で使っている傘は安物だから・・・えへへ

バス停に着くまで雨、その後すぐに止みました。意地悪な雨です(;一_一)

***************************************************************
久しぶりにこんなことしてみました。

片づけをしていたら牛乳パックの型紙が出てきました。
組み立てたらめっちゃ簡単だったので、先日の着物の端切れを貼ってみました。
ここに軽いおやつを入れて出してやりました・・・・
が~、

孫はリボンの色でもめました。(;一_一)

で、あとからピンクとチェックを追加。

するとピンクを取りあげたお姉ちゃん、さっさとチェックを手に。
x-P1380899.jpg 

で、今度はチェックでもう一度作りました。
だんだん慣れてきて、今度は内側にフエルトを貼りました。

z-P1380937.jpg
久々の工作でした(●^o^●)

ちょっとご無沙汰しました

親類が不慮の事故で亡くなりました。

孫がいるのですぐに動けず、ウロウロしました。
主人と交代でお迎えやら子守やら・・・・

多分故人も一度は見たと思う近所の桜

P1380832.jpg 


z-P1380850.jpg

お花いっぱいのところで、安らかに・・・
z-P1380816.jpg 
合掌

よく動きました

 お姉ちゃんは11時40分に学校を出る予定
時間を見計らって集合場所に行ったけれど誰もいない!
時間間違った??
だんだん心配になってくる。
通学路らしき所をずっと歩いて行ったけれど
子供たちの姿は見えず・・・ドキドキ

チビちゃんのお迎えの時間も迫ってくるし・・・・ハラハラ

12時過ぎにやっと姿が見えました。
みんなのんびり歩いています。
写真は全部一年生です。結構多いです。

おねえちゃんを連れて即バス停に・・・セーフ!

今年は年少さんが多くて、可愛い!!

うちもそんな感じだったかな~って、ママたちは口々に言っていました。
z-P1380792_20110413191059.jpg

お姉ちゃんは家から学校に行きます。
チビちゃんだけママの自転車に乗って我が家にやってきます。
朝から喧嘩がないので静かです。(●^o^●)

 朝、チビちゃんをバス停まで送って散歩。
病院は9時からなので、それまで歩く
病院を出て近所の桜を見に・・・

もう散り始めていました。
  z-P1380850.jpg

P1380835_20110413191057.jpg

今日は13000歩歩きました。
ダイエットになればいいな~。

 

なーさん閉めだし!

 なーさん、なんでお人形さんかじるの?ダメでしょ!わかった?
P1380017_20110412134737.jpg 

なんでお姉ちゃんの手を噛むのっ!!
いたいやんか!!
もうあっちに行って!!

P1380016_20110412134738.jpg
 
なーさんは囲いをされてしまいました。
P1380009_20110412134737.jpg 
あっちに行きたいな~!
ここから覗いてみよう!

P1380004_20110412134738.jpg 
こっち窓のからも見えるモーン!!

P1380005_20110412134738.jpg 
かーしゃん、中に入りたいよ~!

桜 さくら サクラ

12--.jpg 
娘の家の横の桜並木
 
P1010217.jpg 

12-P1010191.jpg

12-P1010151.jpg

12-P1010164.jpg

14-z-P1010122.jpg 
桜は嬉しいけれど・・・
これからは車にはなびらが貼りついて大変

そのあとは毛虫が大変・・・(●^o^●)


一生懸命・・・

1-2P1010172.jpg 
12-P1010141.jpg
 
 
 12-P1010185.jpg



12-P1010187.jpg


12-P1010188.jpg
何度やっても最後は崩れて・・・
とうとう癇癪を起してヤンピッ!!
頑張ったのにね~(●^o^●)

ピカピカの~♪

学校の桜はしょぼかったので、改めて近所の桜の下で記念写真です。
12-P1380695.jpg 
「♪今日から~、ねんちゅうさーん。うれしいな~♪
でも~、お姉ちゃんはいーなーい~、残念だな~♪」
チビちゃんはなんでも節をつけて歌にしてしまう天才です(●^o^●)

14-z-P1010122.jpg 
娘の家の横の桜も満開
 

お姉ちゃんの入学式

ちょっとご無沙汰しました。

孫は無事に入学式を終えました。
入学式の日、私は病院でした。
朝一で病院に行くはずが、反対方向へ向かっていました。
後ろ髪引かれながら出勤した主人に少しでも様子を知らせられたらと・・・

入学式は始まっていて、体育館には入れませんでしたが、
最後の写真撮影の時ドアがあいて、そっと忍びこめました。
普段着で、上靴もなく、派手な靴下で・・・(恥)
チビちゃんは大人しく横に座っていたようです。

教室に移動のとき、私を見つけたチビちゃんが走り寄ってきて
「あのな、お姉ちゃんの先生ふとってるねん。他のクラスは大丈夫やけど・・・」あはは
大丈夫やったて、何が~???

確かに担任は私と同体型で同年代?もうすぐ定年?って感じの女性でした。
楽しい学校生活が送れますように!!

1-P1380575.jpg 

チビちゃんも初めて入った校舎が珍しいらしく
階段を上がったり降りたり・・・
「あんな、この靴下おねえちゃんのやねん。
もういらんねんて」
お姉ちゃんのお気に入りの靴下を貰って嬉しそう

1-P1380589.jpg 

幼稚園の時、お世話になったご近所の息子さんと同じクラスで助かりました。
娘も、家の前の仲良しの方の息子さんと同じクラスになって喜んでいました。

こんなもの作ってみました

腕の痛みどめをまじめに飲んでいると、胃の調子が悪くて気分が悪いです。
気を紛らすために手芸部屋の大掃除を始めました。

お友達のブログで、着物をほどいて色んな物を縫っておられると聞きました。
私も思い切って着物を潰そうかと・・・・
でも、母が苦労して作ってくれた着物にハサミは入れる勇気が出ません。

ふと、隅っこに高校時代(何年前?)練習で縫いかけていた着物が
縫いかけのままでてきました。びっくり。
これなら安物の生地なので、ハサミで切っても大丈夫。

で、思いつきでこんなものを作ってみました。

P1380465.jpg

ネスカフェのサイトのゲームで当たったバリスタです↓

z-P1370649_20110405170754.jpg


その後、片づけをしていたら、娘が高校時代縫いかけていた
クッションのカバーが出てきました。

それでまた思いついて、ジョキジョキ直裁ちして、周りを縫ってみました。

P1380469.jpg

なんか寂しい?

P1380474.jpg

で、今度は孫の服のアップリケが出てきたので、これをくっつけてみました。
う~ん、可愛くなりました。\(-o-)/自己満足!!

つい最近ですが・・・
なんか指先がザックザックと熱を持っているみたいでいたいな~と思ったら
指先が深く割れていました。(@_@;)

若いころはひび割れとは無縁でしたが、歳をとってからたまーにひび割れができるようになりました。
それが、ちょっと何かするときに当たって痛い!
PCのキーをたたくのに痛い!
絆創膏をまいた指ではキーが打てない(;一_一)

そんなこんなで、ちょっとPCから離れていました。

その間、子守が休みの日があって、
眼科にも、整形外科にも行きました。

眼科ではまじめに眼薬をささないと治りませんよと怒られ・・・・
整形外科ではまじめに電気をあてに来ないと治りませんよと怒られ・・・・

しかしですね~、我が家にも事情があるんです~ぅ
春休みで朝から晩までべったりの孫がいては通院は無理なんです~ぅ。

なーんてことは言いませんでしたけどね(*^_^*)
*************************************************************************

二人の孫は朝くるなりから、何かに夢中

チビちゃんも真似して真剣な顔

P1370905.jpg P1370895.jpg   おねえちゃんは前夜見た切り絵に挑戦らしい

前夜、AKB48がテレビで切り絵に挑戦していました。
私も家で見ていたのですが、
終わってからやろうと思ったら、
もう忘れていました(;一_一)
おねえちゃんは、一度見ただけで覚えていたようです。
これを見たママは絶賛…親ばか!!


P1370892.jpgP1370900.jpg

小さな春みーっけ!

 二人仲良く何をしてるんでしょう?
 z-P1370850.jpg
幼稚園のバス停の前で目ざとく見つけた物・・・・
そう、つくしです!
P1370848.jpg

春は確実にそこまで来ています!

捨てる?捨てない?

 
以前、婿殿が捨てるというお酒のビンを貰ってきました。
使い道がなく、長い間箱に入れて置いたままでした。

今回、片づけで出てきたのですが・・・

捨てちゃえ!!
うーん・・・・

P1370913.jpg

一回だけでも使ってあげよう・・・ということで
水仙をさしてみました。


 
P1000739.jpg

この恐竜も捨てろ!といわれています・・・
どこに隠そう(;一_一)






おれ、捨てられそうなんだ・・・・



ジョージョーブでしゅよ!

なーしゃんがついてましゅよ!


かーしゃんもきっと捨てたりしませんよ。

だってお友達でしょ?

P1370924.jpg


このページのトップへ