二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



野菜は寝て待て!

  ご近所さんから、きゅうりを頂きました。
まあ、立派なこと。
我が家でできた唯一のキューりなんて
見せられません
P1050609.jpg


きゅうり大好き姉妹は大喜び
早速一本づつ持って帰りました~(*^_^*)

我が家の場合、「野菜は寝て待て!!!」

P1050606.jpg

夏はやっぱり?

  夏と言えばこれでしょう!と
この時期になると、買わないと落ち着かないものがあります。


ずっと園芸店でさがしていたのですが、どれも小さいので
どうしようかと迷っていました。

昨日、主人が会社から帰り買ってきてくれました。\(-o-)/
今年は、このリスちゃんにお願いしましょう。
P1050614 (0) 

花は涼しげな紫色で可愛いです。
今年も咲いてくれますように!!!
s-DCP07259.jpg

ホテイアオイの写真がたくさんあるはずだけれど、
見当たらない(;一_一)
さすが整理下手なひまなさん!!って威張れるかっ!


数年前、釣りに行った主人がお土産といって
持って帰ってくれたホテイアオイは
本当に大きくて、1株でバケツからはみ出すほどでした。

いつだったか、琵琶湖に行った帰り道、どこかの川で
ホテイアオイがぎっしり咲いている所がありました。
又行きたいな~。

奈良の本薬師寺跡」でホテイアオイが見られるそうですね。
行ってみたいです。

何の脈絡もない画像・・・

(返)
せっかく育てた野菜などを、誰かに持って行かれるのは
悔しいですね。
よその野菜などを盗って食べてもおいしくないでしょうにね(;一_一)

***********

 万博に行った時、見たモノレール
車両全体に餃子・・・・(@_@;)


疲れていたので、思わず
あ~、餃子食べたい!と思いました。 

P1050197_20120628073419.jpg





これも万博ですが・・・
3歳ぐらいの女の子が一人でローラー滑り台で遊んでいました。
それもさかさまになって・・・・

で、カメラを向けると、途中で止まって
「ピース!!」とポーズをとってくれた(@_@;)

P1050037_20120628073418.jpg


こちらは家の近所ですが、
近くの学校の生徒さんが描いたらしい絵

たまに通ることがありますが、
いつも感心します

kandenyoko-1DSCN7153.jpg 

今日は何の脈絡もない画像ですみませんm(__)m

ところで、
「脈絡」って3回続けて言えますか?って、これも関係ないけれど・・・

私は言えません。
あと、ドラキュラがどうしても言えません(;一_一)

我が家のトマトとブルーベリー


朝、外に出ると、トマトの青い実がよく落ちています。
鳥でしょうか?虫でしょうか?勿体ない(;一_一)

P1050585.jpg 

P1050584.jpg

大きいトマトは順調に赤くなっていると期待したら
見えない下のほうが黒く腐っていて、ガッカリしたことがありました。
水不足、水のやりすぎ色々聞きますが、原因はなんだったのでしょう?
最近は下を覗き込んで確かめるようになりました。


これは大丈夫(^u^)
 

P1050578.jpg

P1050589.jpg


孫が赤い実をとるのを楽しみにしています。
今年はブルーベリーも結構たくさんとれました・・・が酸っぱいです(;一_一)
トマトも皮が硬いですが、どちらも孫は喜んで食べています。

P1050568.jpg




我が家では、ゴーヤは、緑のカーテンのためで、実は毎年期待せず。

きゅうりも雌花は咲くのですが、すぐに腐って落ちるので、期待せず。

所が、
申し訳なさそうに、葉っぱの陰で大きくなったきゅうりを今朝、発見しました。
あらビックリ(@_@;)


P1050573.jpg





毎度まいどの、ぶさかわたぬきさん。
最近は顔を隠すことを覚えたようで・・・プッ(^u^)
P1050571.jpg 

 

あっち!こっち!


     おねえちゃん、これは? 
あっち!

s-P1430852.jpg
 



ちびちゃん、これは?
こっち! 
24-6-27 (1)2 
 



二人は何をしているのでしょう?




薬局でお薬を調合してもらっている間に
視力検査をしていたのです。
チビちゃんは一番下まで見えました(@_@;)羨ましい!!

s-P1430867.jpg





 

便利かな

  ホームセンターで、こんな物を見つけました。
以前買ったポテサラ用の小さなマッシャーはありますが・・・・



これはスプーンにもなり、   
P1050597.jpg
 
           裏にはこんな突起があって、
お弁当用などの少しのジャガイモを潰すのに便利そう
                 
柄もしっかりしています

P1050598.jpg

先がギザギザになっているので
バナナやイチゴなど
軟らかい物を切るのにもいいみたい。

離乳食作りにもよさそうです。
我が家はもう関係ないですが。

P1050599.jpg


******************


好きなアジサイの色なので、ついカメラを向けてしまいます 
 

P1050592.jpg

これは薄めです
P1050594_20120626212607.jpg

こっちはピンクです

P1050593.jpg

今年初めてオクラのタネをまいてみました。
フタバを虫に食われたりしたけれど、ここまで大きくなりました。
オクラの花は綺麗だから、咲くといいな~。

P1050586.jpg 


あなご大漁

 ( 返)
家庭菜園で上手に野菜を育てられている方、多いですね。
私も虫が苦手なのに、虫に好かれます。なんでや!!
キャンプとかも、なぜか私だけ蚊の餌食になります。
少しの鉢植えに水をやるのも、腕に虫よけをつけないと、えらいことになります。
庭の広い人はもっと大変でしょうね。庭がなくてよかった…負け惜しみ?

先日の南京に似た花はズッキーニと教えていただきました。有難う!

**************************************************************


今年の初めぐらい?
主人があなごをたくさん釣ってきました(;一_一)
♪たぁ~いりょうだ~ね~♪

無題00


おじいちゃん、すごい!
無題


おじいちゃん、かっこいいな~!! 

P1420060.jpg

あなごファンは多いようですが、
私はウナギ派です。
あなごはどうやって食べればいいのか・・・・(>_<)


天ぷらは、おいしかったです。
あと甘辛く煮つけに。
うーん、やっぱりうなぎがいいな~(*^_^*)





家庭菜園は無理

   
散歩で見つけた花

南京みたいな花でしたが、
これってズッキーニでしょうか?
よくわかりません。

ズッキーニの花の料理もあるそうですね。
じゃあ、南京の花も食べられるのかな~?
s-P1430899.jpg

定年になったら・・・・
近所に小さな畑を借りて・・・・
なーんて思ったこともありましたが
子守に追われ
、これ以上仕事増やしたくない!が本音です。
夫婦二人で家庭菜園・・・・いいけれど
虫が苦手な私はやっぱり無理!
s-s-P1430897_20120622103008.jpg 

やっぱりご近所から頂くのが一番???

P1050359.jpg



パイナップルは家庭菜園で採れたものではありませんが・・・
甘くてとてもおいしかったです。
この二つ、種類が違うそうです。

P1430831.jpg 



なーさん

 (返)
物忘れ・・・
私だけではないのですね。
良かった・・・って
喜んでいる場合ではありませんが(;一_一)

聞く相手がいるときはいいけれど、
昼間など出かけるときになって、
あるはずの場所にない!ってときは
本当に焦りますよね。

みなさんの探し物も早く見つかりますように!!

************************************************************
      
なーさんは1週間たって、ようやく元気になりました。
ご心配くださったみなさん、有難うございました。


あれ、なーさんが固まっています。
そんな時は何かお気に入りを見つけた時です。
P1050487.jpg



なーさん、何持ってるの?かして!
ウ”~・・・
なーさんは温厚な性格で、滅多に怒りませんが、
お気に入りの物を取りあげられそうになった時だけは違います。
P1050486.jpg


こっちきたら、怒りましゅよ!!
  P1050491.jpg



なーさんの妹でしゅからねっ!!
P1050545.jpg 

可愛い可愛い妹でしゅよ!
絶対離さないでしゅから! 
P1050557_20120624213951.jpg 




もう寝るでしゅよ!
P1050553.jpg

なーさんは、ぬいぐるみを顎のしたに置いて寝るのは
今も一緒(●^o^●)



我が家に来てまだ間がないころから
こうやって、 器用に均衡を保って寝ていました。
11-29 (3)

なーさん、元気になって良かったね。
元気になってくれてありがとうね!! 

   

どこ行った~2


  
 整理が下手で、よく小物を失くします。
最近特に多い…歳のせい?
いや、昔からという声が・・・・

携帯電話を置き忘れと言う話は、よく聞きますが、
私は携帯はあってもなくても 、どうでもいいので、気になりません。



腕時計、デジカメ、万歩計はだいたいおき場所が決まっていますが、
無意識に置くときが怖い。

まったく覚えのないところから出てくることがよくあります。
まだ、冷蔵庫の中にはしまったことはないけれど・・・・

今回はDS。
いえ、本体じゃなくて、充電器?でいいのかな?


DS用の袋を作っていたとき、裁縫用具に紛れ込んだのか?
手芸部屋を片づけたけれど、見当たりません。
娘の家で留守番する時、持って行ってるから、あっちの家に忘れた?
全く覚えがありません。

DSの美文字カードで結構機嫌よく遊んでいたのに(>_<)

ネットで買えるそうですが、どこからか出てきそうだし、二つあってもな~と思案中。

DSの充電器や~ぃ、どこ行った~ぁ!!

携帯電話なら、呼んだら返事してくれるのに、DSは遅れてる!!って八つ当たり?

P1430056.jpg
左は私のDS
右は婿殿に借りた孫用のDS

婿殿に充電器を貸してもらったらいいのですが、借りた物を又失くすと困るし・・・

DSを始めたのは、指が曲がりにくかったのでリハビリのつもりでした。
今は不自由なこともないので、出てくるのを気長に待ちましょう。

「充電器なんて探してないからね~!!」
「別に困ってないからね~!」

なんて言っていたら、

かくれんぼ充電器、探してくれなきゃつまんなーい!!!って出てくるかも?






お口直しに・・・

      
前回の画像はちょっと趣味が悪かったですね。
失礼いたしました。m(__)m

花でお口直しを・・・・(●^o^●) 


桃栗三年柿八年と言いますが、
我が家のアジサイは何年物でしょう?

毎年、アジサイを買って、花が終わったら挿し木するのですが、
失敗続きで自信喪失?・・・・主人がですが(^u^)


ところが・・・・


今年はアジサイは買いませんでした。
我が家のアジサイがほとんど花をつけてくれたからです。
こんな色買った?っていうのばかりですが
咲いてくれただけでも、感謝しましょう。(^u^)


なかでも、このカシワバアジサイは楽しませてくれました。
来年も咲いてくれるでしょうか?
 P1050007_20120606211145.jpg


s-P1430373.jpg


P1050448.jpg

P1050451.jpg


P1050444.jpg

P1050441.jpg 


大好きなブルーエルフィン(クレロデンドロム・ウガンデンセ )

これも毎年見つけたら買いますが、
いつの間にか消えています。
今年は長い間、咲いています。
四季咲きらしいので、頑張ってみます。
P1050423.jpg


P1050431.jpg

本当に可愛い花で、色も大好きです。

P1050428.jpg





こわい!


引っ越しの車でしょうか?


荷台から何かはみ出している!
P1400767.jpg




カモ???
  
P1400765.jpg


 
こわーい!!!






この目がなんか訴えてるぅ・・・・

P1400766.jpg





珍しい花

久しぶりに散歩に行きました。


 雨上がりの公園
まるで田んぼのような・・・・
 s-P1430889.jpg



クローバーは雨にも負けず・・・
s-P1430895.jpg





いつも通る畑の道で、とてもよい匂いがしていました。
すぐ横にこんな花が咲いていました。

初めて見る花です。

葉っぱは山芋のようだったので、山芋の花と思っていました。
帰って調べてみると、山芋の花ではありません。

クズの花に似ているので、それで調べてみました。

「アピオス」と言うらしいです。
根は小さな芋みたいで、食べられるそうです。
食べるとピーナツのようなお味だとか?

s-P1430905.jpg 

s-P1430906.jpg



かたまってたくさん咲いていました。

 s-P1430907.jpg
 
 


今年初めてのねじり花
近所で唯一ねじり花がある場所ですが、
ここの管理人さんが、こまめに草刈りをするので、
ねじり花もなかなか見つけられなくなりました。

ある時、
「この花は草じゃなくて、蘭なんですよ」と
どこかの奥さんがおっしゃってました。
「じゃあ、気をつけて草刈します」
とおじさんが返事されていました。

s-P1430885.jpg


サボテンが~(;一_一)

s-P1430269.jpg


数年前、一度だけ花が咲いたきりのサボテンに
いぼのような蕾を発見。

またダメになるだろうと思っていたら
少しづつ大きくなって・・・
明日あたり咲く?って感じまで大きくなっていました。

「ほら見て~花が咲きそう」って持ち上げて見せようとしたら・・・
ギャーぁぁぁ!!
しっかり根を張っていなくて、サボテンだけがコロン!と転がり落ちた~

怖々拾ってみたら、蕾が~ぁ、つぼみがぁ~


どこ行った~?

可愛そうなことしてしまって、あああ・・・・ (>_<)
ごめんなさいサボテンさん!  

 
*****************

へびいちごって、可愛いけれど
なんだか蛇がいそうで怖いな~
P1430241.jpg

  

ツンデレラ姫?

    P1430803.jpg

つ ん で れ ら 姫がいいました・・・・・




チビたん・・・・・
それってチュンデレラ姫のことでしゅか?

なーさん、あなたの発音もどうかと思いますよ(●^o^●) 
P1430789.jpg
    
まだカタカナが怪しいチビちゃん。
「つ」と「し」の区別が難しい・・・・



*************
雨が上がるといいね・・・・
P1050168.jpg
   

P1050171_20120613131915.jpg




ブサかわタヌキ

 
まいど!ブサかわタヌキどす。
え?怖いって?
P1050353.jpg


じゃ、じゃあ、これでどうだ?

P1050354.jpg 





横向きもイカしてるだろ!
おいらのお腹には親近感がわくという人も・・・

タヌキの情けで、だれとは言わんがのう・・・・
P1050366_20120620133732.jpg 



あ、ブサかわたぬきしゃん!

白タヌキ、おまえがいうな!!
P1050385_20120620121409.jpg



なーしゃん、お腹すいてましゅから
なんでもおいそうにみえるでしゅよ

おお、食うなくうなってば!

P1050384.jpg 
今のなーさんは、何でも口にするので危険です。



***********

ふたりは仲良く?読書の時間
お姉ちゃんの本は大きくて字が少なく
P1430801.jpg
ちびチャンは小さな本で、字がびっしり!
カタカナがまだ怪しいチビちゃん
悪戦苦闘?

なーさん

(返)

いつも覗いてくださってありがとうございます。
なーさんは、昨夜は何事もなかったのですが、
今朝、ご飯のあと戻しました。
病院でも原因はわからないようです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
本格的に暑くなる前に治って欲しいです。

********************************************************

なーさんは、まだ調子が悪く、一日中寝ています。
P1050394.jpg

場所はよく移動していますが
やっぱり寝ています

P1050383.jpg

P1050380.jpg

P1430824.jpg 

夜中にも戻すので 
主人が下で一緒にねています。
夜中の1時にもどすとか。
魔の1時です。



ご飯は本当に少しだけ。
お腹減るね~。
こんな姿を見たら、心が痛みます。
P1050418.jpg 


               P1050396.jpg


なーしゃん、頑張りましゅよ!!
P1050392.jpg
 





なーさんのハウス

[
「ばーば、はさみで指切った」
えーっ、何してたん?
「・・・・・・・・・・」

右利きなのになぜ右手の指?

P1050368_20120618072140.jpg

これ、何?

「なーさんの小屋」

なーさん、段ボール嫌いやから入らないと思うよ・・・・・

P1050369_20120618072139.jpg 

だったら・・・・・と、
のりでべたべたと何か始めました。

「ばーば、これで大丈夫。
段ボールってわからないように、壁紙貼ったから」

ムフフ・・・考えましたな!   


でも、これ、なーさんの小屋には小さいと思うよ

「大丈夫、ちーちゃんが入れたから」

 
P1050372_20120618072138.jpg

で、こんな感じになりました・・・・

「なーさん、如何?」

P1050375_20120618072137.jpg 



おねえタンのお気持ちは有難いでしゅが・・・
ちゅちゅしんでお断りもうしあげましゅる・・・・

P1430791.jpg

なーさん、元気になーれ!

なーさんはチビチャンだけには強いのです

カットして小さくなったなーさんを抱きたくて仕方のないちびチャン

大丈夫だから触ってごらん・・・・  

P1050306.jpg

怖々触るチビちゃん
P1050300.jpg



そんななーさん、土曜日から体調不良
何度も戻すので、胃液しか出ない状態

日曜日病院に行って、点滴してきました。
ご飯は雀の涙程度で、空腹のなーさん

誰かが台所に行くと、寝ていても大急ぎで
やってきます。

可愛そうだけれど、もう少し辛抱してね。
早くよくなりますように! 
 

P1430818.jpg 
 

お腹がしゅいて、元気がでないでしゅ・・・・・

P1430817.jpg



kura


よく近所の回転すし店に行きます。
一番すきなのはエビのてんぷら。
s-P1430518.jpg


そのつぎはえびアボカド
食べたいものがない時は2皿食べることもあります。
s-P1430515_20120616171858.jpg

最近、マグロアボカドも回っています。
s-P1430516_20120616172218.jpg 
                      



                             少し前に当たったストラップ
P1020110_20120616171313.jpg



今回は回っているお皿と同じ形                  
                           
 
チビちゃんは当たったのですが、お姉ちゃんが3回もしたのにはずれ!

以前私が当てたものをあげました。
ばーばは辛い(;一_一)          

                             
s-P1430531.jpg

(返)
万博公園は広くてカメラを持って
ウロウロするには良いですが、子供は退屈?
平日の休みは「キッザニア甲子園」ですか?
孫たちはまた行きたいと言っていましたが、
私は行ったことがありません。大人も楽しめますか?

****************************************************************


色々事情が重なって、なかなかカットに行けなかったなーさん
やっと予約が取れました


P1050209.jpg


ねねの時からずっと同じ店にお願いしていたのですが
カットから戻ると拗ねてハウスから出てきません

前回は3日もすねていました。

何が原因か?
今回は外から様子が見られる店に頼みました。
 P1050236.jpg

ワンちゃん相手だから、少しでも早くが普通かもしれませんが
うちで櫛を入れるときはもっと気を使います

顔の毛を強く引っ張られて、なーさんが痛そうにするたびに
私も身も縮む思いがしました。
P1050237.jpg


2時間後、すっきりして出てきました。
しかし、家に帰るとやっぱり拗ねていました。    
P1050254.jpg


モンスターのなーさん
P1050034.jpg


スマートになったなーさん
s-P1430778.jpg



 




はやひで方式でひっぱる?

今さら珍しくもないと思いますが、
一応、太陽の塔(*^_^*)    

s-P1430536_20120613131912.jpg
  
P1050195.jpg  
 
万博に行く前日、娘たちと回転すしを食べに行くと、チビちゃんの仲のよいお友達と会いました。
「また逢うんじゃないかな~」って話をしていたら、
やっぱり・・・・
このお友達とは、この店で合うのは3回目(@_@;)

で、驚いたことに・・・・

次の日・・・・

私たちが万博の自転車で遊んでいると
柵の外で、昨夜あったお友達が手を振っていました。

な、なんと~!!

その後、私たちが自転車に乗っている間に、
お友達はどこかに行かれました。

30分後、別のところで遊んで、お弁当を食べて
ウロウロしていると、またバッタリ!!

偶然がこんなに重なると、もう笑うしかない・・・・(●^o^●)

それで終わりかと思ったら・・・・

日本庭園を散策していると、園内一周しているトレインに
乗っておられるのを発見!

どんだけ~ぇぇぇ・・・・と叫びたくなりましたよ(●^o^●)

幼稚園で、万博のことで話が弾んだかしら?



P1430694.jpg 

お祭り広場・・・だれもいませんでした
   
 P1050156.jpg
 
 P1050102.jpg 
 



P1430616.jpg  





  疲れました~!
で、夕食は作る気がせず・・・・
こんなんになりました~
 
s-P1390778.jpg

万博公園2

(返)   
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

孫が喜ぶ遊び場はいくつかありますが、
高学年の子供たちは、持って行ったボールなどで遊んでいました。
うちもボールとか持って行けば良かったと思います。

サイクル広場の横には大きなローラー滑り台があって、
ここは小学生ならまだまだ楽しめそうです。
段ボールなど、お尻にひく物を持参されることをお勧めします。
おねえちゃんは怖がってしませんでしたが。

*********


  スワンのボートに乗りました

24-6-11 (33) 

愛嬌のある顔です

P1430659_20120613072451.jpg 


4人乗りで、ちびチャンが舵を取っています
24-6-11 (26) 

全員が漕げるようになっています

P1430672.jpg 

しっかり漕ぐと、ダイエットになりそうです

    P1430663.jpg   

結構歩いたと思いましたが、
それでも1万2千歩ぐらいでした。

P1050159.jpg 


このタイル欲しいな~!
結構大きな物です

P1050196_20120613075110.jpg

ちびチャンからのプレゼント

          ちびちゃんからのプレゼントがどんどん増えます
気がつけばPCの周りにいっぱい折り紙が貼られていることもあります
P1430193_20120524074750.jpg


P1430192.jpg


おばあちゃんの好きな花やからと
家から持ってきてくれました
鉢カバーなので、雨が降ると水がたまって
花がおぼれています
P1040503_20120522082230.jpg

P1040898.jpg

最近は、ゼラニュームも種類がたくさんでていますね
P1040939.jpg
  
 

P1040387_20120522082234.jpg

万博公園


珍しく幼稚園と小学校がお休みだったので
万博公園に行きました。
何年ぶりでしょう
24-6-11 (92) 

小学校の遠足で万博の面白自転車に乗りに行ったそうです。
お姉ちゃんは残念ながら不参加(>_<)
遠足の話をしたら涙が出る・・・・とのこと
で、どんなところか見に行くことに。
     
24-6-11 (56) 



24-6-11 (47)


24-6-11 (28)


24-6-11 (74) 

24-6-11 (45) 

24-6-11 (62) 

ここは30分300円
一度出て、公園内を散策して
帰りにもう一度入りました。
お姉ちゃんもこれでお友達と話が合うね(*^_^*)

************
娘が低学年の頃
私の職場が茨木で、当時土曜日は3時までだったので、
迎えに来てもらってよく自転車に乗りに行きました。
そのころは今の場所と違って、もっと広く
もっとたくさんの種類の自転車があったように思います。

30年ぐらい前かぁ~
あの頃は私も若かった・・と、遠い目


カンカン照りでもなく、
平日で人も少なくてよかったです。

P1050165.jpg

どくだみ

  
毎年、庭の隅でたくさんのドクダミが咲きます。
嫌いではないけれど、放っておくとどんどん増えるので抜いています。 

可愛そうなので
ドクダミの花束を作りました
s-P1430453.jpg   

軍手をはめて、切り取りました。

P1430457.jpg





P1430460_20120607212443.jpg




いつの間にか、交差飛びができるようになっていたチビちゃん
今は走りながら縄とびもできます。
縄跳びはお姉ちゃんより早く出来、上手かもしれません。お姉ちゃんには言えませんが・・・(*^_^*)
s-P1430467.jpg






雨上がりの朝


嬉しいな!
大事なお友達に、3人目のお孫さんが誕生されました。
おめでとうございます!!

********************





 しずくが好き
 
 s-P1430505.jpg
 

s-P1430501.jpg

s-P1430494.jpg


挿し木してから何年たったでしょうか?
木ばかり大きくなって一度も花が咲かなかったアジサイ
今年もつぼみがなさそうだったので、
早々に剪定されてしまいました。

が、そのあと、蕾がつき・・・
初めて花が咲きました。白?

s-P1430488.jpg


我が家で挿し木したあじさいは、ほとんど白になります。
肥料とか、土とかが違うのはわかるけれど
何をどうしたらよいか、そういうのは苦手なので
白でもいっか(●^o^●) 
 s-P1430511.jpg
 
 s-P1430483.jpg
 
唯一、これだけは毎年この色で・・・
好きな色です

s-P1430480.jpg

大好きなカシワバアジサイですが・・・・

やっと名前がわかりました。
「カシワバアジサイ ハーモニー」というらしいです。
 
P1050007_20120606211145.jpg

花の中の軸?がだんだん延びてきて、
中がよく見えるようになりました。
コデマリのように、小さな固まりがいくつか集まっています。 
s-P1430477.jpg


散歩道の花たち

  散歩道の畑で見たアロエの花
アロエは寒さに弱いはずなのに、畑に植えっぱなしで・・・(@_@;)
我が家のアロエは大事にしすぎて??いつの間にか枯れてしまいます。(;一_一)
何が違うのでしょう?

P1040828_20120603132629.jpg 




こ、これはなに???
ネギ坊主のような先からまだ30センチぐらいのびています。
ノビルかなとおもったけれど、ちょっと違う
畑で見たからニンニク?と思って検索してみました。
どうやら、ニンニクらしいです。
ニンニクの花はきれいらしいから、気をつけて見ようと思います。 
P1430321.jpg 






我が家のアジサイを挿してみました。
アジサイにはこれでしょう・・・と虫よけのカエル君

P1430315.jpg 



いつの間にか、タヌキが移動してました
P1040998.jpg 

違う花も一輪増えていました
  P1040999.jpg

手首に痛みが・・・


昨年、テニスなんて高尚な趣味はないのに、
左手がテニス肘と言われ、不自由な思いをしました。
湿布にかぶれるので、夏は汗をかいて皮膚がひどい状態になりました。

P1040635.jpg

あれから約一年。
ようやく痛みもなくなり喜んでいたのに ・・・、

圧力なべを片手で持ったとき、グキッって感じになって、また左手首を傷めてしまいました。
前回と痛みが違って、頭の先まで走る感じ。手ごわいかも? 
また当分、不自由な日が続くのかな?

P1050020.jpg

安静にと言っても、やはりやることはいっぱいあって、左手を使わないのは難しい。
でも孫たちが大きくなって、細かい世話はしなくていいので、随分楽になりました。

左手は痛くても、PCのキーは打てる・・・
少し前の私ならPC命で、何があってもPCさえできたらって感じでしたが、
今は目の調子も悪いので、そんなに嬉しくはありません。

とりあえず、あまり手を使わない部屋のかたずけでもしましょう・・・これ苦手部門




一)  P1050027.jpg
 

P1050028.jpg    



P1050009.jpg 

チビちゃんとアジサイ


つい最近まで 降りられなくて
「止めて~」
と言っていたチビちゃん
s-P1430405.jpg

今はこんなこともできるようになりました

    s-P1430401.jpg

s-P1430402.jpg


s-P1430403.jpg


鉄棒も回れるようになって、嬉しいようです
s-P1430420.jpg

************************************

我が家の柏葉あじさい
頭がとても重そうです

P1050007_20120606211145.jpg


ご近所の柏葉あじさい
   s-P1430390.jpg      
s-P1430389.jpg

うちのは花が詰まりすぎではないですか~?
種類が違うのか、育ちが悪いのか?
主人はこの方が綺麗だから良いと言いますが。

  P1050006_20120606211145.jpg
 
このページのトップへ
