二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



日傘

久しぶりに折りたたみの傘 を買いました。
今流行りの?UVカットらしい・・・
折りたたみの傘にしては大きいのは嬉しいのですが、
体が小さいから、傘が歩いているみたいになるかも???

表地はこんな感じ。
地味ですか~?    
s-P1070009.jpg


が・・・・

中はこんな感じです(^u^)

派手ですか~?

s-P1070007.jpg

アップにすると・・・
はい、コスモス柄です(●^o^●)

s-P1070008.jpg

しかし・・・・・
気に入ったのですが、なんかくさい!!!
生地の臭いでしょうか?

なーが可愛そうだと、主人に外に出されてしまいました(>_<)

干したら、匂い消えるかな~?


確かに、外出時にさしてみたけれど、においました(;一_一)
消臭剤と一緒に置いておいたら、消えるかな~?
やってみよ!





そのなーさんは・・・・・
臭いより暑さの方が勝っているようで・・・・・
s-P1070014.jpg


二つのアルミを渡り歩いて?おります(^-^)

s-P1070015.jpg



暑さぼけ?

 s-P1030126.jpg

買い物に出かけるとき、Tシャツを着替えた.

滅多に履かないスカートにしたら、上下がどうも合わない。

何枚か着たり脱いだりして、主人が待っているので急いで出かけました。

ショッピングセンターで、散々品物選びをして、

そのあとペットショップに寄りました。

そこで、偉いこと発見!

私の服裏向けやった~(@_@;)


買い物もそこそこに、車に戻り、車中で着替えた・・・
そんな破廉恥なことするのはさすが大阪のおばあちゃん?
いや、大阪のおばあちゃんに怒られますね。私だけです(--〆)

「さんざん、店の中ウロウロしてたのに、いまさら・・・」と主人もあきれ顔。

でも、知らずにウロウロはいいけれど、
知ったからには
恥ずかしくて歩けないよ~。

これはボケじゃなく、暑さのせいだよね~?  


P1070004.jpg   

P1060998.jpg
 


P1030110.jpg   

 



   寝起きのなーさん

なーさん、夜になっても呼吸が荒く、
主人にクーラーをつけてもらってました。

私は2階で窓を開けっ放して、
扇風機だけで寝て、死にそうでした~(>_<)

やっぱり階下で寝るべきか? 

 s-P1030137.jpg




何でもないことで腹が立ち、
自己嫌悪に陥るのは、暑さのせいでしょうか? 
 
*****************************************
おくらは間をあけて、いくつか採れました。
畑のおくらと比べると、背も低く貧弱ですが実は負けていません。
P1060880.jpg 
余りに大きかったので、硬いかもと思って、
カレーに入れてみました。
カレーがちょっと粘っこくなりました(;一_一) 

P1060644_20120728203521.jpg 


孫を連れて買い物に行く気もせず・・・・・・
市販のミートボールとか、私は食べられませんが、
主人の許可がでたので時々お世話になっています。
P1060967.jpg 
ミートボール
きんぴらごぼう
コーン入り卵焼き
サツマイモの甘煮
キューちゃん
うめぼし

やる気のないお弁当だな~。
申し訳ない・・・m(__)m


 

なーさん

(返)
最近、色んな失敗で「あほか!」と言われることが多くなりました。
大丈夫か?私っ!!って感じで自分でも心配です。
ひまなヤバイです(;一_一)

***********************************************
先日孫と一緒に、なーさんをプールに入れてやったのですが・・・・
プールの中のドキンちゃんの人形が気にいったらしく・・・


今日も、プールに水を張っていると、もううるさく鳴いて大変でした。 

P1060960.jpg 
毛が浮くので、孫たちが上がってからというのに、
もう興奮して大変でした。
孫が上がって、やっと入れて貰えることになりました。
おもちゃはほ主人が隠してありません(;一_一)

大好きなドキンちゃんはどこ行った?
ドキンちゃーん・・・ブクブク

ひどい顔(^u^)

P1060933.jpg

チビちゃんのボールを借りて、長い間一人で遊んでいましたが、
やっぱりボールに穴をあけてしまいました(;一_一)
P1060916.jpg 

 


お昼は特製の焼き飯・・・でしたが
チビちゃんはうどんでいいと・・・・(;一_一)
玉ねぎがきらいだから、ばれないように入れたはずなんやけど…ばれたか!
P1060876.jpg

お弁当

(返)
○カマキリの卵をもらって、赤ちゃんカマキリがいっぱい出てきたら
嬉しいことがいっぱいありそうで、大喜びだそうです(●^o^●)
○カメラ事件の時の絵、美人過ぎるって?
私にそっくりだと思ったんやけど・・・残念(^u^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステーキ肉が安かったのでお弁当に入れました。
残りを孫のお昼に出しました
「これ、おじいちゃんお弁当の残り?
豪華やな~」とお姉ちゃんが言いました。
高い割に硬かったと主人が言いました。
やっぱり我が家は薄切りね~(;一_一)

ステーキ
ナポリタン
サトイモの胡麻まぶし
卵やき
キューちゃん、生姜   
P1060842_20120725073916.jpg


厚揚げ、豚肉、たまねぎ、ピーマンの甘酢炒め
卵やき
鮭塩焼き
ししとうの甘辛炒め
梅干
P1060860_20120725073915.jpg


久しぶりにキューりのQチャンづけを作りました。
ところが・・・
夕飯の後やり始めたので、時間が足りず・・・

主人いわく、水分が多いと。

水切りに結構時間がかかるのです。
P1060839.jpg
味も少々薄かったようです。
孫には丁度いいお味かな?

今度は朝からかかろうと思います。
しかし、キューりが高くて、Qチャン漬け買った方が安いカモ?

 

今年も作りました

      今年も作りました。
P1060851.jpg



バンダナを細く折って、両端を縫い、その中に保冷剤を入れ、上から蓋をします。
P1060845.jpg


チビちゃんたちは、保冷剤が軟らかくなると、勝手に取り換えています。
今年も重宝しそうです(●^o^●)
P1060850.jpg

お姉ちゃんが学校のプールに行ったので、
チビちゃんは私の横で切り紙などをしています。

どんな小さな切れ端でも、「これペンギンとかこれは白鳥とか・・・・・
子供って面白いな~。
どうみてもただのゴミにしか見えないけれど・・・・・・

「これ、おばあちゃんにあげる・・・」

私のPCの上はこんな感じ。
ゴミの山といってはいけません!!


P1060856.jpg



お姉ちゃんが、ママにカメラ事件を身振り手振りで報告したそうです。(;一_一)
で、絵も描いてくれました。

あはは・・・何度みても面白い!!って笑ってる場合ではありませんが(;一_一)
でも、よく見ています。
私は記憶が飛んでるけれど、こんな感じだったのね・・・・・(;一_一)

P1060853.jpg

*******************************************************

(返)

大好きなお友達のラッキーアイテムはカマキリちゃん!
私もカマキリは嫌いではありません。
大きいのはちょっと怖いけれど。

カマキリちゃんを見て、お二人にまたまたいいことがあるといいね~(●^o^●)


このカマキリちゃんが、退化していく脳に刺激を与えてくれて、
私のラッキーアイテムになってくれるといいな~
無理か?

へこんでます(;一_一)

昨日、外にいた主人が、「カメラ持って出てきてみ」
と呼びに来たので、

スクープ、スクープ!と、急いで出て行くと・・・・


車の上にこんなお客さんが(●^o^●)

P1440185.jpg

まだ子供で可愛い!
大きなカマキリは怖いけれど、これなら大丈夫とばかり
調子に乗って、あちらこちらからパチリパチリ(●^o^●)

s-P1440194.jpg

孫も一緒になってワイワイ言いながら、機嫌よくカメラを向けていました。

P1440180.jpg

このカマキリ、攻撃的で、カメラを向けるとカマを振り上げて威嚇します。
それが面白くて・・・・
どんどん接写になり・・・・・接写しているとき、本人は必死でわかってない

s-P1440194.jpg

次の瞬間
「ウワッァァアア!!!」

「お前、あほか!なにすんねん!!」

??????
s-P1440190.jpg 

何が起こったのか????

コヤツが、生意気にも私のカメラに向かって飛んできたのであります(>_<)

気がつくと持っていたカメラがぶっ飛んで2メートルぐらい先の地面に・・・・(@_@;)

P1060843.jpg


さんざん主人に叱られました。

でも・・・・・わざとやったわけじゃないのに。
私だって怖かったのに・・・・・・ブツブツ(;一_一)



命から○○番目ぐらいに大事なカメラです。

が・・・・・・

こんなことになってしまいました。(レンズの横がへしゃげて、動かなくなった)
 修理不能だよね~(>_<)
P1060844_20120724073033.jpg 

カメラもへこんだけれど、私もへこんでいます。

救いは、新しいカメラでなかったってことかな?

最初、新しいカメラを持って出たのですが、電池切れで・・・ラッキー?


プール

(返)  
海ぶどうって、沖縄で食べるものとは全然違う?
うーん、どんな味なのでしょう?
食べてみたい!!!
そう言えば、長野で食べた野沢菜がおいしくて、、
お土産で買ったきたら、全然味が違うと聞いたことがあります。
***************************************

  お姉ちゃんは朝一番から学校のプールです。

チビちゃんは、たくさんあるパズルを持ちだして・・・
一人大人しく遊んでいました。
久しぶりだったけれど、
随分早く完成できるようになりました。
私はこういうのは苦手、一緒にしよう!!と誘わないでください!

P1060771_20120723101518.jpg 

昼前、学校にお姉ちゃんを迎えに行く時間。
「もう帰ってくるの?」とチビちゃん
お姉ちゃんいない方が良い?
一人だと喧嘩がないので、我が家は平和だけれど・・・・

午後からは我が家で初めてのプールをしました。
「おじいちゃんちのプールって
こんなに小さかったっけ?」とお姉ちゃん。

あなたが大きくなったのよ~(●^o^●) 
P1060797.jpg


***************************************

 
去年戴いた花の種かな?
可愛いのが咲いていました。
P1060773_20120723101152.jpg


今年買った朝顔は恥ずかしがり?
お隣のフェンスの方を向いていたり、
塀の内側や、木の葉っぱの陰とかに咲いて、
外からは見えません。


P1060777.jpg

P1060778.jpg 

海ぶどう

白浜のとれとれ市場で生まれて初めて、
海ぶどうの試食をしました。
見た目で、主人は即、いらん!と言いましたが。



無題bu      

 昨日、初めてスーパーで見つけました。
食べ方はあまりよくわからなかったけれど、
とりあえず、酢のものにしてみました。
主人にはなるべくわからないように小さく刻んで(●^o^●)
あとで主人に聞くと、わかめと思って食べたそうです。
食感が全然違うとおもうけど・・・・
P1440147.jpg


節分に食べるような大きなイワシを買いました。
圧力なべで時間をかけて炊きました。
骨も軟らかくなっているのに、それでも主人は骨が気になるといいました。
誰のための、何のための圧力なべでしょう? 
P1440148_20120722220738.jpg 

最近、ゼリーをよく作るようになりました。
コーヒーゼりーは大人だけ。
夕食後食べた主人は、
このコーヒーが原因で眠れなかったと言いました。
ほんまですか~?(@_@;)
P1440142.jpg

 

     子守は休みの土曜日
 のんびりしていたら、チビちゃんから電話がかかってきた。

「パパはお買いもので、二人で留守番しているから遊びに来てもいいよ~。おばあちゃんの
好きな花も取っておいたし」
来ても良いよ~って・・・寂しいから来てーってことだよね (;一_一)

一人で電話をかけられるようになったとき、
「寂しいとき電話してきてもいいよ」と言ったのはワタクシですが・・・

「しゃーないな~」といいつつ行ってみました。

庭から入っていくと、トマトやキュウリなどができていました。

P1440124.jpg

きゅうりたくさん採れたそうです。
↓これはどうなるのでしょうか? 
s-P1440110.jpg

白いゴーヤ
どんな味かな?
s-P1440105.jpg

s-P1440112.jpg

s-P1440115.jpg


たくさんあるから、トマトも採って帰っていいよ~と 、2個くれました。 
黄色いトマトです。
 P1440109.jpg


P1440122.jpg
 
もう帰るよというと
おねえちゃんがアメもくれた~ 。
帰って欲しくないのね


最後はチビちゃんが出てきて
「自転車乗るから見て~」 と言います。
前見たからええわと主人 。
P1440135.jpg   

P1440132.jpg
しばらく自転車で遊んでいると、パパさんが帰ってきました。
すると、あっさり「バイバイ」って(;一_一)

家が近いのはいいのか悪いのか?

*******
ちびチャンがくれた花は・・・
私が好きな「ヒメツルソバ」です。
コンペイトウのような可愛い花が咲きます。
P1440141.jpg 

ネットからお借りした写真ですが、
こんな花が咲きます
 
無題 
 
娘の家では植えていないのに、小石の間から
次々伸びてきて、花の時期は、白い小石がピンクに変わります。
パパさんは草だと思って、どんどん抜いています。
それでも「まだいるもんね~」みたいに
あちこちから顔をだしています。
どっちが勝つでしょうか?


膝取りゲーム


(返)
チビちゃんの語録、笑っていただいて有難うございます。
これをいうと、
「チビちゃんが数を数えたら
手品のようにハトがでてくるんやね~」と受けるので、
今日も何度か言っていました。



そのうちわかるようになるから、
今は可愛いので、そのままで・・・とママが言いました。
それでいいのでしょうか???

**************************************************
話変わって、チビちゃんとなーさんバトルです。


主人の膝はなーさん専用です。
が・・・・・
油断しているとチビちゃんに取られます。


すると、なーさんは焼きもちを焼いて、飛んできます。



ちょっと、チビたん、
おとーしゃんの膝は、なーしゃんのものでしゅよ!
どいてくだしゃい!!


やーだっ!!
P1060754.jpg

早く、どいてくだしゃい!

いやっ!!

     P1060738.jpg



おとうしゃん、早くチビたんを降ろしてよ!!
主人の腕を
ホジホジしています。
P1060739.jpg





チビたん、なーしゃんは本当に怒りましゅよ。降りてくだしゃい!

チビちゃん、無視してテレビをみています!

普段は、なーさんのそばにも寄れないのに・・・・
おじいちゃんがいると強いね(●^o^●)
P1060747.jpg 

お弁当

卵やき
じゃがいも、こんにゃく、ちくわの煮物
焼き豚とレタス
きんぴら、奈良漬
梅干のタネを抜いて、ハート型に・・・みえるかな?

P1060731.jpg

いよいよ夏休み


学校も幼稚園も今日まで。
いよいよ、恐怖の夏休みに入ります。(>_<)
去年はどのように夏休みを過ごしたのかな~?思い出せません。
私の自由時間がぁ~!
私の昼寝の時間がぁ~!

お昼は欲しくないから、食べないでおこうなんてできないし・・
二人連れて炎天下、買い物に行く元気もないし・・・

冷凍うどん買い置きしなくては(^u^)    

毎朝、主人を見送る時、朝顔が咲いていると嬉しくなります。 

P1060710.jpg

孫がへんてこりんな色と言います(;一_一)
   P1060623.jpg

P1060622.jpg

お隣のフェンスの中に・・・

P1060707.jpg

ハコネウツギの葉っぱにまぎれて・・・
可愛そうに、誰にも気がつかれない日もあります。
P1060711_20120718162150.jpg


昨年お友達に戴いた数種類の朝顔
今年はこれだけしか芽が出なかったのかな~?

P1440080_20120718165710.jpg


(返)

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
チビちゃんは左利きです。
小さいうちにと、右を使うように教えていましたが、
気がつくと左で物を持っています。
本人が不便だと思ったら、右も使えるように頑張るでしょう。
パパさんのように(●^o^●)
***************************************************


散歩の時見かけた畑のズッキーニ
ずっと気になっていたので、買ってみました。
どうやって食べる???
無題

なすのような歯ごたえと聞いたことがあります。
で、南京と一緒に焼いて、だし汁につけてみました。

全然癖もなく、食べられました。
今度、夏野菜のカレーに入れてみよう(^u^)
P1060704.jpg


ボケボケの画像ですが

鮭の塩焼き
紅ショウガ入り卵やき
ズッキーニ
南京の茶巾しぼり
奈良漬
 P1060706.jpg 
(返)
マンネリ化したお弁当ですが、
おいしそうと言っていただけると嬉しいです。
ありがとう!

*********************************************


大好きなブルーエルフィンですが・・・・

毎年、買っても一度咲いたら
♪もう~、これっきりで~すか~♪
だったのですが、今年は違います。
一度咲き切っても、気がつくとまた蕾がでて
花が咲いています。\(-o-)/

P1060727.jpg 
札に、四季咲きと書いてありました。
へー、そうなんだ~。
今年は枯らさないように、行方不明にならないように管理します(^u^)
P1060725.jpg  

暑さに慣れるまで?

   
今日のお弁当
焼き豚とキャベツの炒めもの
ジャガイモとアスパラの塩コショウ炒め
卵焼き
練り天ぷら
紅ショウガ
・・・・って、メニューが浮かばなかった・・・随分手抜きですね。m(__)m

熱帯夜で寝不足のため、ご勘弁を!
P1440077.jpg

で、午前保育のチビちゃんも・・・
そうめん、シーチキン、温泉卵、トマトって、
これまた手抜きでございます。

そうめんはひと箸分クルクルと巻いておくと、
つかみやすく食べやすいです。邪魔くさい・・・・ケド
それくらいはしてあげましょう(*^_^*)
P1060648_20120716212524.jpg

そんな手抜きのご飯でも・・・・
うーん、おいし!!
P1060654_20120716212524.jpg

トマト、甘くておいしいわ~・・・って
チビちゃんはほんとにいい子っ!

P1060660_20120716212523.jpg

   なーさん・・・・

なんでしゅか?おやちゅでしゅか?
P1440050.jpg 

あとでいいものあげるから、ちょっと笑ってみて・・・
はい、こうでしゅか(^u^)
 P1440057.jpg



 
なーさん、ちょっとそこに横向きになってくれますか?
はいはい、こうでしゅか?おねえたんのカチューシャもつけるでしゅか?
P1060680.jpg


はい、モデルご苦労さま。
モールの人形出来上がりました。
なーさんとねねちゃんにプレゼントだよ・・・・
P1060703.jpg 



え”~!!、おやつじゃないんでしゅか?
あ~、期待して損したでしゅ、寝ましゅ!!
P1440060.jpg



おまけ・・・・


余りに暑いので、スーパーに涼みに行きました。

化粧品売り場で遊んできました。

プレゼント用に、マニキュアを見に行ったのですが・・・、
最近、化粧品は色んな種類があって、
ばーさんには、どれがマニキュアかさえわかりません。
マニキュアかと思えば、リップだったり、シャドウだったり・・・(;一_一)

店員さんが少なくて、なかなか来てくれなかったので、
色々な色を塗って遊んできました。

結婚前は小指のような濃い色が好きでした。
主人によく叱られました。(>_<)

マニキュアは主人が嫌いだし、
家事をするのには不向きだから、塗ることはありませんが・・・・
キーを打つ手がきらきらしているとなんだか嬉しいな(●^o^●)

まだすこーし、女性の部分も残ってる?

    P1440042.jpg 

保冷剤で・・・

   
ウ”-、アチュイでしゅー!!!

なーさん、あっちでペタン、こっちでペタンと伸びています。
可愛そうなので、首に冷却剤を巻いてあげました。

去年、私も100均でバンダナを買ってたくさん作りました。
すぐに柔らかくなりますが、たくさん冷凍室にあるので
取り換えられて便利です。
首に巻いたり、鉢巻きにしたり・・・

孫にも作ってやったら、
保冷剤を勝手に入れ替えて使っていました。


ところでなーさん、気に入った?
嫌がらずずっとつけています。
でも、私がいるとき限定。
でないと、悪さをすると困るので。
P1060700.jpg


赤ちゃんがお腹につける金太郎のような物を
着けているワンちゃんを見ました。
それもいいなと思うけれど、ミシンの腕が・・・(;一_一)
これで我慢してね。
P1060695.jpg




今年は宿根朝顔はまだ蕾もありません。
その代り、日本朝顔がボチボチ咲いています。
朝顔に気を取られていたら、
オクラの花が咲いていました。
涼しげな可愛い花です。

P1060644.jpg

知らない間に、オクラも1本出来ていました。(@_@;)
どれくらいでとればいいのかな?
 でも、一個だけではね~(;一_一)
P1060643.jpg
大きな鉢のオクラはまだ花が咲かず、
こんな細いオクラに花が咲くって、
何がどう違うのかな~?

バナナケーキ

7月12日は我が家のウエスティ姫、なーさんの3歳の誕生日でした。
雨でお出かけできなくてプレゼントは、なし。


それから、今日14日は私の亡き母の誕生日です。
何も用意できなかったので、
なーさんと、母にバナナケーキを焼きました。

「久しぶりやな~。おいしいわ。
珍しく成功やな」とバナナケーキ嫌いな主人。
一言、多いですっ!(;一_一)



切り分けた後で、形が崩れてますが。
P1060694.jpg 

すごく簡単にできたので、
バナナ大好きなチビちゃんに
夏休みにまた作りたいと思います。




バナナを持ったままテレビ見ているチビちゃん

バナナ食べないの?
P1060671.jpg
 



もうすぐ、バナナが好きなおさるさんが出てくるから
あげようと思って・・・・・

P1060675.jpg 
どういうこっちゃ?


あ、出てきた!はい、バナナ!!

画面に向かってバナナを差し出すちびチャン。
それで気が済んだのか食べ始めました。(●^o^●)


ようわかりません(;一_一)



ねね

 7月13日は先代ウエスティ「ねねちゃん」の3回目の命日でした。


初めのころの写真です。
デジカメがなかったので、貴重な一枚?

なぜペットショップに行ったのか?
なぜねねを見つけたのか?記憶が全くありません。
ただ、一目ぼれで、誕生日のプレゼントにと頼み込んだのは覚えています。
8d8a8b279515b2b280140bc4b680889a.jpg
最初、娘も主人も全然可愛くないのになんで?って思ったそうです。
え~?こんなに可愛かったのに!!!

我が家に来たのは6カ月を過ぎていたので、
やんちゃな頃がなく、とても大人しく飼いやすい子でした。


ご飯のときは、自分でボウルを持ってきました。
DCP02979_20120713164020.jpg 

 

何をされても怒りませんでした。
無理やり阪神ファンにさせられたり・・・

1さるー1


こんなことをされても・・・
a5ko_20120713163808.jpg

こんなこともされてました。

DCP02435.jpg

4g8-2.jpg

そしていくつになっても童顔で
みんなからまだ子供ですか?と聞かれました。

 1-22.jpg   



DCP06523.jpg

趣味は・・・
車を運転すること・・・・??
DCP05069.jpg

運転席で、ハンドルを持つのが好きでした。
  

 DCP04838.jpg  

でも、止まっているときだけですけど(●^o^●)
 

unntenn_20120713163609.jpg 


PCで描いた絵
nene.jpg 



まだ練習中のころの絵(>_<)

s-無題3


 Dcp02993[0] 
  


   

ドッグランデビュー

(返)
潜るのは、私も無理です。
プールで水中にもぐっているだけでも
不安になってしまいます。(>_<)
**********************************


白浜からの帰り、高速に乗ってからは
娘たちと、別行動でした。


ランたん、たのちかったね~。
なーしゃん、また遊ぼうね!

P1050801.jpg 
娘たちはノンストップで帰ったようです。
若いな~(●^o^●)





私たちは急がないので、サービスエリアのドッグランに寄りました。


真剣な顔のなーさん

P1060506.jpg


とうしゃん、ちょっと入ってみる?

P1060584.jpg


さっそく色んなお友達が挨拶に・・・

P1060576.jpg 




積極的なごあいさつに
なーさん、引いてます!

P1060604.jpg 

      

みんな積極的です。
なーさん、後ろ足踏ん張って頑張ってます
P1060592.jpg


P1060526.jpg 




みんなに刺激されて?
なーしゃんも、ご挨拶しなくちゃ・・・・と向かったのは


ワンちゃんより人が好きななーさん

うちのおねえタンのにおいと同じでしゅ!
P1060608.jpg


チビたんのママと同じ匂いでしゅ!
しっぽビュンビュン!!
ペロペロ攻撃でしゅ!

P1060561.jpg

みんなに可愛い!って言ってもらえて良かったね。

P1060614.jpg

無事にドッグランデビューできました。
また、どこかで見つけたら入ってみようね(●^o^●)

(返)
ハワイでは泳がれなかったんですね。
ちょっともったいない気がしますが。
湿度が低いのは羨ましいですが、やっぱり暑いのね。

****************************************** 





海岸線を走っていると・・・
半分スーツを脱いだダイバーさんが、甲羅干しのように、たくさん並んでいました。

走っても走っても、ダイバーさんの団体(@_@;)

大会でもあったのかしら?と思っていると、
この辺りはダイバースクールがあるようです。

黒いウエットスーツの男女がウロウロしている姿は異様な雰囲気でした。

            P1060319.jpg 

私たちがいた海岸は、ダイバーさんの練習するところのようでした。 
あちらこちらで、練習?訓練?をしていました。
 
こちらはウエットスーツや器具のつけ方などの説明中?
P1060318.jpg 


まずは歩く練習から?
P1060386.jpg 


上級者?は船で島の方に渡って行きました。  

P1060227.jpg
 

朝顔

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

チビちゃんは左利きです。
小さい頃、意識して右も使うように仕向けましたが、
力の入れ方が違いますね。
パパさんも左利きで、一応両方使えるようですので、
チビちゃんも不便だったらそのうち右も使うようになるかな?
ただ、編み物とかはどう教えたらいいのか、今から悩んでいます。

***************************************************************************

毎朝、主人を送り出す時、朝顔がさいていると嬉しくなります。

P1060622.jpg

P1060623.jpg

P1440080_20120718165710.jpg  

昨年、変わった朝顔の種を戴いたのですが、
今年咲いたのはこの色だけ。
P1060707.jpg 
お隣のフェンスの中とか・・・

P1060710.jpg 
下の方とか・・・・
P1060712.jpg 

他の木の中に隠れたりとか・・・ 
恥ずかしがり屋? 
P1060722.jpg 


毎年飽きるぐらい咲くオーシャンブルーは未だに蕾も見えません。
ツルはベランダまで伸びているのだけれど、今年はグリーンカーテンだけで終わる? 

あまりに増えすぎて茎が木のように太くなっていたので、
何も考えず伸びているツルを切ったのがまずかったカモ?
  
   P1440079_20120718162148.jpg

この暑い中、ブルーエルフィンが元気で嬉しい(^u^)
毎年のように買うけれど、一度咲いたら
♪もう~、これっきりーですか~♪
だったのに、
今年は次々蕾が出ています。 

    P1060727.jpg

 
P1060726.jpg 
  
P1060721.jpg 




散歩の途中で、畑のズッキーニを見てから、ずっと気になっていました。
先日、思い切って買ってみました。 
無題 


とりあえず、焼いてだしにつけてみました。
南京と、ズッキーニの煮びたし?焼きびたし??

全然癖もなく、食べやすかったです。
今度は夏野菜カレーに挑戦してみようと思います。

P1060704.jpg 

お弁当にいれてみたけれど・・・・暗くて何がなんだか(;一_一)

さけの塩焼き
紅ショウガ入り卵やき
ズッキーニ
南京の茶巾しぼり
奈良漬

P1060706.jpg 


こんな変わり映えのしないお弁当を
おいしそうと言って下さって有難うございます。m(__)m

海水浴

  
数年前、白良浜に行ったとき、犬は入れませんでした。
私は入口付近で2匹のお守でした。
今回は地元の人たちが利用している所だから
犬もいいですよと教えて貰いました。

それでも私は海は苦手。
結局すぐそばで車の中でワンちゃんと過ごしました。
機嫌良く車の中で遊んでいたら、
「お姉ちゃんが上手に泳げるようになったから見に来て」と言われ、
しぶしぶ海に・・・

P1060291.jpg

お姉ちゃんは本当に上手に泳げるようになっていました。

P1060289.jpg

クーラーの効いた車の中より外の方が涼しく、
カラっとしていて、とても気持ち良かったです。

(質)ハワイってこんな感じかな?感じですか~?(^u^)

海から上がった孫たちは寒い!と言っていました。

     P1060325.jpg

P1060322.jpg



P1060211.jpg

なーさんには初めての海です。
私と一緒で海は苦手かな?


P1060378.jpg

車の中で暇だったので、
サンダルなんぞ撮ってみました。m(__)m

安物ですが、
コスモスみたいで、気に入ってます。
P1060262.jpg


P1060261.jpg 

なーさん初めての海

(返)
会社の契約保養施設があるのはいいですね。
楽しんできてくださいね(●^o^●)
***********************************************

娘の家のランちゃんは、海を怖がりません。      
P1060450.jpg 


海に投げられても・・・
オッ、立派に犬かきしてる~(^u^) 
 P1060421.jpg



らんちゃん、なにしてるでしゅか?
P1060308.jpg 



なーも、おいで・・・と娘に呼ばれ・・・・
P1060401.jpg

 
ヒー、なにしゅるでしゅか~!!いやでしゅ!!!
なーさんは、空中で泳いでいました(●^o^●)
P1060411.jpg 


とーしゃん、こんなところ、早く帰ろうよ!!早く、はやく!!!

P1060340.jpg 

なーさんも、私と一緒で、
海は苦手なようです(●^o^●) 

家族旅行

       娘一家と白浜に行ってきました。

最初はキャンプの予定で、
テント苦手な私用にログハウスをということでしたが予約が取れず・・・・ウヒヒ

急遽白浜に変更・・・なんや、やっぱり行くんや!

この暑い時期に旅行なんて、もってのほかと思っている私は、
半ば強制的に連行された(;一_一)



心配していた雨は降りませんでした。



とれとれ市場で昼食

マグロの解体ショーは終わっていました。
P1050816.jpg 

大きな梅酒の容器の前でお酒を飲む格好する二人(^u^)

P1050808.jpg 



サファリーパークは今回はパス。
P1050893.jpg 


時間があったので、白浜エネルギーランドに行きました。
炎天下の車の中に犬を置いておけないので
私が残りました。

P1060020.jpg


出てきた時、大人はみんな気分が悪いと言っていましたが、
お姉ちゃんはここが一番面白かったそうです。
 
足湯もあったそうです。
P1060056.jpg 




キャー、ワニに食べられる~?
 P1060035.jpg


まっすぐ立てないで転げそうになったり・・・
孫たちが巨人になったり・・・
パパが小人になったり・・・・

みんな目の錯覚なのですが・・・・・

そういうことが子供たちには面白かったようです。


P1060030.jpg

この日は8時から寝てしまいました。
なーさんが部屋でおしっこをすると困るので、
夜中に何度も起きておしっこをさせました。
おかげで粗相はしませんでした。いい子(^u^)

七夕


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

今日はおでかけします。
日曜日帰ってきます。
皆様、楽しい週末をお過ごしくださいね。
 
七夕ですが、晴れてくれるでしょうか?

******************************

お姉ちゃんを迎えに行って、
ランドセルを背負わせてもらったチビちゃん

「ランドセルなんて、全然重くないよ」
だそうです。
 P1440017.jpg

七夕ですね。
おねえちゃんのお願いは・・・・

ゆっくりやれば、全問できるのですが・・・・・
計算は苦手なようです。
24-7-2 (7) 




チビちゃんはまだそんな苦労はありません。

「さ」・・・・惜しい!!

P1050717.jpg 

ふたりの願いがかないますように!!!

カチューシャ

     チビちゃんにカチューシャを作ってあげました。
P1050723.jpg


P1050735.jpg 

カチューシャを何本も買うのは勿体ないので、」
飾りは付け替えられるようにしています。
P1050732.jpg


P1050746.jpg

服にポケットがないと、ハンカチを入れるところがないというので
外付けポケットを作りました。
ティッシュが入ったまま、、洗濯しないか心配です

空に・・・

(返)
孫がカットした店は、屋上の散髪やさんでした。(^u^)

****************************************

週初め、気持ちの良い青空でした 。

P1050651.jpg


おお、空に何か飛んでる!!!
     
P1050650.jpg

カメラ、カメラ・・・・
こういうときに限って、カメラはバッグの底(>_<)
P1050649.jpg


綺麗な色でしたが、遠すぎてうまく撮れませんでした。
残念!

P1050650_20120703080530.jpg 



ホームセンターで、買ってきた物
シリコン製の箸立て
P1050685.jpg

洗面所の歯ブラシ立てにしようと、買いました。
底は重くなっていて安定感があります。
陶器は、洗面所の棚から落ちて割れたりしたら危ないので、
丁度良かった(●^o^●)
P1050684_20120703080530.jpg 

ほんとに行くの?

(返)
おうどんで、こしのあるのが好きな方多いんですね。
子供はだいたい麺類好きみたいですね。

コシがありすぎ?と思いましたが、
まだ離乳期?と思われるお子さんも、
私たちより年配のご夫婦もみかけました。(@_@;)
日本人って、本当におうどん好きですね。

************************************************
 
主人が散髪に行くとき、冗談でお姉ちゃんに
「一緒に行くか」といったら
「うん、いく」と言ったのでびっくり。
というのも、
先月、長い髪をカットしたけれど、
どうしても肩までしか切らなかったお姉ちゃん。

だから、

まさか、行くと言わないだろうと思ったので、耳を疑った

ママと行く時は、美容院だけれど、じいちゃんは1000円カット


神妙な顔のおねえちゃん
P1430969 (0)


待っている間、チビちゃんはゲームコーナーです。
お姉ちゃんが、戻ってきて一緒に。
P1430986.jpg 


「バーバの好きなんいるよ~」とチビちゃんが教えてくれました。

恐竜好きですが、これは微妙・・・・(;一_一)
せっかくだからパチリ!

P1430998.jpg 



私たちと買い物行く時は、
ゲームセンターにはいかないので、
ちびチャン嬉しそう。
P1430995.jpg  

子供って本当にゲーム好きねぇ!
私は苦手です。
 

孫は麺星人

  孫二人は麺星人です。
何もないときでも、そうめんかうどんがあれば何とかなるのです。

今日は幼稚園は午前保育なので、お昼がいります。
考えるのも面倒な時はやっぱり麺頼み(^u^)



ぶっかけうどんと炊きこみごはん
P1440013.jpg

なーさんが下から狙っています。
なーさんは朝晩2食なので、昼はありません。
P1440012.jpg

   麺といえば、先日孫がお勧めのうどんやさんに行きました。
スーパーの入口にあって、昼時は長い列ができていて、
ずっと気になっていました。

孫が「○○のおうどんめっちゃおいしいで」というので、
お昼の時間をちょっとずらして入ってみました。

麺にコシがあってというより、ありすぎて私の歯には・・・・
おまけに、今、ぐらついている歯があるので、噛み切れない(;一_一)

主人にも半分食べてもらって完食したものの・・・・・・

私が「胃が痛い!」と言えば主人も「胃が重たい」と言います。
帰って二人で胃薬を飲みました。

私たち二日間胃の調子が悪かったです。

値段的にあまり変わらないなら、回転すしの方がいいな(●^o^●)

うちの麺星人はこんな固いうどんを食べているのね。
私はスーパーのうどんで十分です。

***********************************


今年初めて咲いた朝顔ですが・・・・
こんな色初めて見ました。(@_@;)
蕾がたくさん付いているので明日も咲きそうだけれど・・・・
何色と言えばいいのでしょう?
小豆いろ?薄茶色?

P1050701.jpg

P1050700_20120704140310.jpg

長い間楽しませてくれたあじさいですが、
そろそろ朝顔とバトンタッチかな?
P1050705_20120704140309.jpg


P1050707.jpg

お弁当

(返)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
みなさんのブログにはお邪魔できないままで
心苦しく思っています。
コメント欄もとじたままでごめんなさい。
目の調子が良い時に、又お邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします。

「一青窈」さんの歌、てっきり「ワライナキ」だと思っていました。


************************************ 

寝坊しました。
下で寝ている主人が起こしにきました。
え~、5時50分(@_@;)

こんにゃくは昨夜煮つけておいたので、ちくわと合わせてひと煮
ウインナーの卵巻き
豚肉とピーマンの炒め物
たらこ
生姜の佃煮

おお、6時過ぎに出来上がり\(-o-)/

P1050683_20120703075006.jpg





新ショウガで甘酢漬と、生姜の佃煮を作りました。
ラッキョをつけた酢で、生姜をつけてみました。
佃煮は、塩コンブを入れようと思ったけれど、
買い置きがなかったので、カツオ節と一緒に炊きました。
P1050687.jpg


厚揚げの豚肉巻き甘辛煮
じゃがいも、アスパラ、ウインナーの粒コショウ炒め
胡麻いり卵焼き
味付けのりと梅干

P1430924.jpg 
これからの時期、保冷材が必要になりますね。
あまり入れすぎるとご飯が冷たくなるし
難しいですね。
このページのトップへ
