二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



おにぎりと食パン

(返)
よくブログに登場するゴーヤですが、
全部ご近所さんからの戴き物です。
ゴーヤはネットで調べて色んな料理法に挑戦するのですが、
主人はどう下処理をしても苦いと言います。
唯一、唐あげと天ぷらは食べますが。
もちろん孫はダメ。
結局冷蔵庫で黄色くなっていたりします。
冷凍も豚肉とセットにして置いていますが、
全部使いきれるかな?

*********************************************

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
今回はお豆腐入りです。
3パック入っている小さなお豆腐一個入れます。
焼けた時はフワフワ

P1080030_20120830221453.jpg

HBで焼いたパンはきめがあらくて、次の日はあまりおいしくないのですが
今回はお豆腐効果で、次の朝でもほわほわでした。

P1080035_20120830221453.jpg   


出かけることがあって、おにぎりを持って行きました。
この容器だけ見ていると、小さいと思うのですが・・・・

P1080027_20120830221452.jpg

いつもお茶碗で食べる量の3倍ぐらいはあります。
中身はゴーヤの佃煮。外はたらこです。

P1080029.jpg
おにぎりがつぶれることなく、結構便利です。



フラフープと昼ごはん

思い出したように、フラフープ

見てみて・・・
勢いのよいのは初めだけ・・・・
P1080048.jpg

とっとっと・・・

P1080051.jpg

おおお・・・・

P1080049.jpg 

ストン!

P1080055.jpg

つまんなーい!

P1080064.jpg

お姉ちゃんは少しコツがつかめたのか・・・
回る時間が長くなりました。

私もできるかと思ったのに・・・・
孫より下手でした。
孫たちに口では色々言うのに出来ない・・・
いつから出来なくなったんだろう?? 
P1080057.jpg 
 

足の方でも回せる・・・・らしい
 P1080059.jpg

今日まで学校も幼稚園もお昼まで
いよいよ来週から給食です
夏休みの食事作りよくがん頑張りました~
だれも言ってくれないので、自分で言います。

昼は・・・
オムライス
海老フライ、キャベツ、かぼちゃサラダ

孫がお店で食べてるみたいと言いました。
卵が少々破れていても・・・・です。
いい子たち(*^_^*)
 
P1080040.jpg

最近、カニカマをよく買うようになりました。
昔は棒状が主流でしたが、
最近はおいしいカニカマが増えました。

今日はきゅうりと一緒に酢の物にしました。
  P1080087.jpg










ゴーヤとお弁当

(返)
いつも遊びに来ていただいて有難うございます。
チビちゃん、女の子らしくなりましたか?
9月で6歳になります。歯がぐらつき始めたようです(*^_^*)

シャボン玉、最近はあまり見かけませんね。
でも、やりだすと大人までもが夢中になるのはなぜかしらね?

Pさんお久しぶりです!ブログのアドレスがわからなくなりました。
次回、アドレスを教えていただけたら嬉しいです。


*****************************************************************
 食べても食べても減らないゴーヤさん

またまた佃煮です
少し大きめに切って・・・
 P1070746.jpg

隣の小鉢はブレンダーで振りかけ用にと思ったのですが
水分が多すぎたのか、練り梅のようになってしまった・・・けど
それはそれで、いけるかな?
P1070752.jpg



お弁当
エビの甘辛煮
焼き豚とピーマン、ジャガイモの炒めもの
卵焼き
ゴーヤの佃煮
あと一品忘れた
P1070560.jpg 
卵焼き
ハムステーキとスパゲティ
サツマイモの甘煮
こんにゃくのおかか煮
紅ショウガ
P1080034_20120830221454.jpg

卵焼き

ゴーヤの唐あげ
シューマイ
紅ショウガとゴーヤの佃煮
ジャガイモとウインナーの黒コショウ炒め 

P1070780.jpg  

よくジャガイモが登場しますが
炊飯器に一緒に入れておくだけでいいので 便利だし・・・
特に好きなわけではないけれど、一品になるので・・・ 

 

シャボン玉

s-P1070998.jpg  
 
 undefinedP1070904.jpg  s-P1070966.jpg  
 s-P1070968.jpg 
 

s-P1070976.jpg P1070838.jpg 

s-P1070989.jpg 

ちっちゃな喜び

 朝は気温が少し低いから?
今朝も朝顔は元気!

s-P1080011_20120829110213.jpg

  ブルーエルフィンも色が薄くなって、そろそろ終わりかな?と思っていたら、
また蕾がたくさんついて、綺麗な色で咲き始めました。
 
s-P1080013.jpg

寝不足の割には?
気分よくお弁当を作りました。

豚肉のアスパラ、ニンジン巻き
南京のマヨネーズ焼き
卵焼き
たらこ
ゴーヤの佃煮

いつも黒っぽいお弁当ですが
今日はやけに黄色が多い(^u^)

s-P1080010.jpg

伊丹市のテレホン童話に採用していただきました。
賞状と記念品を頂きました\(-o-)/

私のお話は来年6月です。
電話だけでなく、ネットでも聞けますので、
また、その時お知らせしますので、聞いていただけたら嬉しいです。

s-P1080005.jpg 



宅配便で封書が届きました。
何だろう?と開けてみると・・・
キャンペーンでエピソードを募集していてそれに応募したみたい。
HPをみたけれど、佳作だったので載っていませんでした。残念!
s-P1080003.jpg 


宅配便が届きました。
何?

相変わらずなーさんが一番にチェックです 
 
P1080016.jpg

かーしゃん、チキンラーメンでしゅよ。

♪チッキンラーメン
ちょっびっとだーけー
好っきーになってってっとてっと♪

先日孫に教えて貰ったけれど
全然ついていけません・・・
 
s-P1080025.jpg 

頭の中をこの歌が渦巻いてます・・・・

だれかこの歌を忘れさせて~!!

ハイビスカス



私の背より高いハイビスカスですが、
葉っぱは元気なのに花が咲きませんでした。
今年はダメかなと思ったら咲き始めました。   
   
P1070564 (0)  
 

P1070741.jpg 

一日花なので、次の朝にはしぼんでいます。
 
P1070782.jpg

P1070568.jpg

でも蕾は3個ありました。
明日の朝も咲きそうです
 
P1070744.jpg
 


P1070739.jpg


 


P1070736.jpg 



オーシャンブルーもやっと、やっと咲き始めました。
でもいつものような勢いがありませんが。

よそのお宅も花がなかなか咲かないようだったので、
暑さのせいかな?

P1070740.jpg

これなに?

(返)
今日から学校の所、結構あるんですね。
2期制だからとか・・・
ようわかりません

***************************************************

チビちゃんがディズニーランドで買ってきたものです 
P1070615.jpg 
なんか、小さなミッキーがいっぱいで可愛い!
後ろはこんな感じ

P1070614.jpg

ケースから出して・・・

こんなの簡単!簡単!と、どんどん積み上げて・・・・いけません。

完成!!!・・・・と言うまでに
結構時間がかかりました。

意地になりました~。あはは

P1070626.jpg 

後ろはこんな感じ。
お尻が可愛い!

P1070628 - コピー 
 
ちびチャンも、幼稚園が始まるとすぐに運動会!
毎日練習で大変なことでしょう。
ミッキーのようにうまく組み立てできるかな?

ばーちゃんは、小さな子の組み立て体操をみると
涙が出ます。歳のせいかな?
チビちゃん、頑張れ~!  
  
 

夏休みも今日まで・・・

長かったような短かったような夏休み
月曜日からやっと学校です。

お姉ちゃんの宿題はバッチリ!
絵日記も上手に描けました。

私と主人と一緒にシールを買いに行った時のこと 。
主人と私の服もよく見ています。
 P1070618.jpg
 
 楽しみにしている花火大会のこと
みんなどうしてこんな目をしているのかと聞くと
ビックリしている目だとか。なるほど。

ママが言うには花火は実際にみたのをよく再現しているとのことでした。
 P1070622.jpg
夏休みの思い出もいっぱい出来て良かったね~。

P1070646.jpg
ディズニーランドからの絵葉書
↑ チビちゃん
↓ おねえちゃん

P1070648.jpg

二人だけの昼ごはん
私は残り物のスパゲティトマトソース

P1070644.jpg

トマトの嫌いな主人は卵うどん
うどん星人の孫がいなくてもやっぱりうどんがよく登場します。

P1070643.jpg

いいことがあった朝

 
今朝タクシーを待っていてふと見上げたら・・・

今年は咲かないと思っていた宿根朝顔のオーシャンブルーが咲いていました。 \(-o-)/
それも一番てっぺんで!
 P1070717.jpg


その下には、普通の白い朝顔も・・・(@_@;)
あまり上の方なので、上手く撮れませんでしたが

P1070719.jpg

それから、この星のような朝顔
時々二重になるのですが・・・・
この白い花も、今朝初めて咲きました。(@_@;)
白もあったんやね~。残念ながら今日はみんな一重でしたが。

P1070725.jpg

で、出先でこんな物が・・・・
カマキリちゃん

前回はカメラを壊されたので、
今日は慎重にカメラを向けましたよ(^u^)
 
 P1070734.jpg

お友達のラッキーアイテムですが、
私にもいいことを運んでくれたようで
嬉しかったです。
カメラの事は水に流しましょう・・・・ホントですよ!
ここは4階、ちゃんと帰れるかな?

P1070732.jpg








 

ゴーヤの食べ方色々

恐竜君たちの登場を笑ってくださってありがとう!笑われて喜ぶのは大阪人?
恐竜で遊ぶ私の姿を想像?キャー!
ばあさんが恐竜のおもちゃで遊ぶ姿なんぞ想像しないでくださいっ!

恐竜のおもちゃはまだまだ大きなのがありますが、(頭からしっぽまでなら1メートル近い?)
狭い家なので却下され、どこかにしまわれました。
本当は怖いというのが本音かも?
また見つかったら、登場させますね。
*******************************************************************************************

ゴーヤをたくさんいただくので、毎年助かっています。

お豆腐と炒めると、すぐにお腹がいっぱいになって、ごはんが食べられないので、
豚肉とゴーヤを甘味噌で炒めるのが多いです。

今回はちょっと違う料理に挑戦
ゴーヤを1センチぐらいに切って(ニンニク、生姜、醤油)を絡ませておきます。

1時間ぐらいしてから、取り出しカタクリ粉をまぶし、多めの油で揚げ焼き?にします。

カタクリ粉で表面がカラっとしたら、OK。唐あげのような感じでおいしかったです。
 

P1070550.jpg

ゴーヤの佃煮
薄めに切ったゴーヤを塩で揉んで、しばらくしたら硬く絞る。

醤油、みりん、酢、砂糖を煮たてた中にゴーヤを入れて
汁がなくなるまでゆっくり炊きます。

ゴーヤ1本ぐらいだったら、すぐになくなるので醤油は少なめでも大丈夫だと思います。
最後にカツオと胡麻を入れます。

今回は冷凍してあった、いかなごの佃煮も混ぜてみました。
出来上がった佃煮をブレンダーで、細かくつぶして振りかけのようにしました。


おにぎりの具に入れたらおいしかったよ~。

P1070549.jpg


きゅうり揉みと同じ要領で塩をしてしぼり、
そのままカツオをかけて食べるのもあっさりしていました。


ゴーヤをスライサーで薄く切って、さっと湯がくか塩もみして、
きゅうりの薄切りと一緒に、ばらずしに入れてみました。

P1070554.jpg
今のところ、ゴーヤはこんな感じでおいしく頂いています。

3日ほど、料理ができず冷蔵庫にしまったままのゴーヤが
黄色くなって皮がはじけていました。(>_<)


今度は瓜を頂いたので、どうやって食べようか思案中。
冷蔵庫で傷まないうちに、早く食べようと思います。


うりはぬか漬けが一番好きですが、最近はぬか床作っていないし・・・
冬瓜のように炊いてみようかな?

瓜を薄くスライスして、塩もみしてカツオで食べるのもおいしいとか。
ドレッシングであえてもおいしいらしいですよ~。

近いうちにどれかチャレンジしてみますね~。

仲間と認める?

あれ、なんだ?

どれ?

P1070519.jpg
 


 初めまして・・・

P1070534.jpg 

こいつは我らの仲間か?
「・・・・・」

P1070530_20120822081905.jpg 

みんな集まれ。緊急会議だ!

「あーだ、こーだ」

「○▼%#$「・・・」

「(@_@;)(@_@;)・・・」


P1070532.jpg

なーたんから見れば、みんな一緒でしゅよ・・・

P1070522.jpg 

なーはうるさいから、場所を変えてこっちで 相談しよう ・・・・

P1070539.jpg 

結局、なーさんの一言で・・・・

「こいつを我らの仲間と承認する!」
  
 P1070540_20120822082257.jpg

めでたく3Dのマンモス君は仲間となりました。\(-o-)/

最近の天気は信用できない

土曜日のこと・・・
お昼は具だくさんの焼き飯を食べ・・・・
P1070455.jpg    
 
天気も良すぎて・・・・
P1070483.jpg

家にいるのは暑いから
買い物に出かけました・・・・

P1070481.jpg



急に雲いきが怪しくなってきたと思ったら・・・・・

P1070451_20120820092751.jpg

あっという間に土砂降りの雨(@_@;)

P1070466.jpg 

前が見えないほどで、怖かった~。
最近は夕立なんて可愛いものではありませんね。

雨が降るような天気ではなかったので、
洗濯ものを干している家もたくさんありました。
やっぱり出かけるときは、洗濯ものは中に入れて行かないといけませんね。
 

夜は久しぶりにマグロのユッケどんぶり
P1070474.jpg


一時、重いものが持てなかったとき、があって、
丼を持つのも辛かったので、手付きの丼を買いました。
手の小さい私には、持ちやすくて便利です。。
介護用品の中で見つけたのはちょっと・・・・ですが(;一_一)
P1070477.jpg 

ツルムラサキ、まだまだあります(^u^)
今日は胡麻マヨネーズで・・・
次の日はわさびも混ぜてみました。
主人は一口で「いらん」といいました。 

P1070470.jpg




朝顔とお弁当

朝は少し気温が低いからか、
朝顔が元気です    
 
P1070489.jpg

変わり朝顔?
中にも小さな花弁が・・・・
P1070503.jpg

 P1070486.jpg 


      
P1070496.jpg


P1070498.jpg 


オクラって初めて育てたけれど
ありんこがたくさんきます
ってことは花は甘いのかな~?

P1070507.jpg


かーしゃん、朝からようやりましゅね~
チビチャンたちが来ないので、暇でしゅか?
P1070515_20120820092927.jpg


え?何か言った?

べ、別に・・・・・

P1070516.jpg




かあしゃん、こっちの朝顔もきれいでしゅね・・・・

P1070517.jpg  


P1070486.jpg

 


おとなりのノウゼンガズラ 

P1070514.jpg 

久しぶりのお弁当
お弁当用の冷凍はほとんど使ったので、
また、ストックしなくちゃ

ミニハンバーグとスパゲティ
あつあげの甘辛煮
サツマイモの揚げ焼き

たらこ
ゴーヤの佃煮

P1070485.jpg

なーさん


かーしゃん!!!
暑いでしゅー、もうだめでしゅ!!!
ドテン!!

なーさん、行き倒れ中!
P1070432.jpg


チビちゃんがいないので、
クーラーをつけていませんでした。

なーさん、ごめんね。
はい、つけたよ~! 

あ~、いい気持ち!!!
ちょっとわきの下も冷やさないと・・・

P1070437.jpg
 
極楽ごくらく・・・(●^o^●)

 P1070433.jpg



主人がいると、
「暑いからスーパーに涼みに行こう」というので、この10日間はよく出かけました。
冷凍庫の整理しているから、食料は買うものがあまりないんだけれど・・・

スーパーも最近は温度高め?
汗かきの私はハンカチを離せませんが、
今年はハンカチを何度か落としました。(>_<) 

久しぶりにお昼はトンカツ
多いので、ご飯とトンカツは主人に手伝ってもらいました。
キャベツ、味噌汁、ご飯の代わり自由って無理!

P1070479.jpg 
 
あちこちウロウロして、買わなくても良い物も買ったりして、
涼しく過ごせたけれど、毎日出かけて財布も涼しくなりました。 

長いと思った主人の夏休み。
あっという間に過ぎて、明日からまたお仕事です。
ご苦労さまですm(__)m 
 
ご近所さんから、ゴーヤとツルムラサキを
たくさん戴きました。
ツルムラサキは写真のほかにスーパーの袋にいっぱい
P1070467.jpg
写真の葉っぱは小さいですが、
私の手の3倍ぐらいの大きさのものがいっぱい・・・(@_@;)


穂先?は軸も軟らかくて歯ごたえがいいのでおいしいです。
先に食べたので、残っているのは葉っぱばかり・・・
さて、どうやって食べたらおいしいかな?

P1070469.jpg


なーさんは、とうしゃんが好き!


なーさん、どこですか~

はーい、ここでしゅよ!


P1070409.jpg


PCをしている主人の足元にいました。


とうしゃんの側が一番落ち着くデシュよ!

P1070411.jpg


また、ある時は・・・・


なーさん、どこですか~?

はーい、ここでしゅよ!!

P1070180.jpg 
 
やっぱりソファーと主人の足の間にいました。
この暑いのに・・・・
 
P1070186 (0)  




冷凍庫整理料理

 
冷凍庫の整理料理
よくある話ですが・・・・
刻みネギの冷凍だと思ったら、
あらら、ゴーヤでしたわ(@_@;)

もやしと一緒にお浸しにしてみました。

P1070445.jpg

カラスカレイの煮物

P1070443.jpg  

なすびとピーマンとアスパラのコチュジャン、甘味噌炒め

P1070441.jpg
 
買い物から帰ってきたら、ポストにこんな葉書が入っていてビックリ!
P1070446.jpg

3Dっていうのかな?
じっと見ていると、恐竜が飛び出してきそうでちょっと怖い!
でも、恐竜が大好きだから、嬉しいな(●^o^●)
素敵なカード有難う\(-o-)/

何度見ても不思議だな~(^u^)

P1070450_20120817210611.jpg 

たまごっちのカバー

ディズニーランドに持って行きたいからというので、慌てて作った
たまごっちのカバー

ミシンよりやっぱり編み物の方がやりやすいので、
キーカバーの要領で作ってみました。
今回は、サイズもピッタリ(^u^)
孫から合格を貰いました。

P1070420.jpg



        お姉ちゃんはピンクだからピンクの糸で
チビちゃんは黄色の糸で
真ん中の花は造花なので、帰ってきたらなくなってるかも?

P1070423.jpg

冷凍庫整理料理

      冷凍庫整理料理

今回は鶏肉の照り焼き風どんぶり
ちょっとたれが濃すぎたカモ?

P1070431.jpg


春雨サラダ
主人はマヨネーズ派
私は三杯酢派です

P1070428.jpg


 右隣の奥さんから、ももを頂いて
左隣のご主人からは巨大南京を頂いて
そのお隣からゴーヤを頂きました。(^u^)

南京は半分持って帰ると孫がいったのですが、
留守になるので、帰ってから切ってあげると言いました。
ディズニーランドでおいしいものを食べていることでしょう。
ばーちゃんたちはこんな食事だよ~ん(>_<)

P1070412.jpg

買い置きのサツマイモ
使うときは必ず端を少し切って、
ミニグリーンの代わりに。
夏はこまめに水を入れ替えないと腐るのが難ですが


P1070419.jpg

お世話する相手が変わるだけで・・・


(返)
私は血液型は全く気にしていませんので、
よくわかりませんが・・・・

娘の家族は娘以外B型らしいです。
で、我が家は母も私も主人も娘もみーんなAB型ですのよ~ン(^u^)
いいのか悪いのか?全くわっかりませーん(^u^)

******************************************



冷凍庫整理料理
今回は豚の生姜焼き
P1070368.jpg



主人が釣ってきた魚。名前は忘れたけれどおいしかったです。

P1070371.jpg


 
あとはサツマイモの甘煮とか、戴き物の佃煮など。  
P1070373.jpg


先日の大雨は怖かったですね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

我が家も裏の川が氾濫寸前だったそうで、
朝ニュースで川の名前をきいてびっくりしました。

あんなに長く雷がいすわったのも初めてのような気がします。
主人は地獄にいるようやったな~と言っていました。

近所では大きな被害はなかったけれど、
一日中近所の道は渋滞で・・・
朝は救急車が渋滞に巻き込まれて、大変だったとか。

夕方もまだ渋滞していたので、
歩いて孫たちを家まで送って行きました。

P1070364.jpg

二人の誕生日が近いので、一緒にバッグを買ってやりました。
お姉ちゃんは気に入ったのか、一日中かばんをかけています。
チビちゃんは朝来て、机の上に置いたら、帰るまで忘れています。


今夜から娘一家はディズニーランド。
子守が休みでのんびりできるだろうって?
なんのなんの(>_<)
毎度のことですが、
朝夕のワンちゃんと熱帯魚のお世話係に
変更になるだけですのよ(;一_一)

ばーばにも夏休みを~!!!!

これなーんだ?

義母の初盆だったので、娘と一緒に、お参りに行きました。
その帰り、買い物に行って、お昼は毎度まいどの回転すし(^u^)


私が食べたもの。
マグロ。アボカド、エビのてんぷら、
あと鉄火巻きとわさびなす

最近は、あまり食べられなくなりました。
 

P1070375.jpg 

チビちゃんはエビのしっぽを集めて一人でエビ祭り!!と言って遊んでいました。

P1070377.jpg

几帳面に同じ柄のお皿を積んでいます。

P1070393.jpg

帰りに買ったわさびなす。
なっがーい!
店で食べるほど、わさびは聞いていませんでした。なぜ??


P1070401.jpg


   P1070402_20120815221526.jpg


で、買い物で買った物
これなーんだ?

P1070398_20120815221825.jpg



頭皮をマッサージするものです。
PCで目が疲れた時など、
頭のてっぺんあたりをマッサージすると痛いけれど
凝りがほぐれて、気持ちいいです。
PCの前に置いておきましょう。


P1070400_20120815221824.jpg

まだまだ冷凍庫の整理

 今日の冷蔵庫の整理はお弁当の定番鮭です。
鮭さえあると、お弁当のおかずはなんとかごまかせます。
お弁当用なので、少々小ぶりです。
別々にラップしていなかったので、
結局4きれ焼き、主人は2切れ食べました。
私はあまり好きではないので、一切れで十分。
P1070359.jpg 


買い置きのじゃがいもとベーコンとアスパラを
塩コショウで炒めました。
粗びきこしょうを入れるのが好きです。
冷凍庫の整理といいつつ、
毎日シンプルすぎ・・・かな?

お盆休みの間に主人はスリムになってる・・・カモカモ?
私?・・・残り物整理で、整理太りしてるかも?

P1070356.jpg 

 
喧嘩したって・・・・
やっぱり姉妹です。
 P1070362.jpg  


【新規ファン大歓迎・新食感『のりきゅーぶ』モニター300名様大募集!】

たまごっちデビュー

  
お姉ちゃんの誕生日のプレゼントはたまごっち
やっとたまごっちデビューです。
チビちゃんも来月誕生日なので一緒に買ってもらったそうです。

娘が小さいころも流行っていて、学校に行く時預けられ、迷惑しました。
お母さんたちが、姉妹分のたまごっちを首にかけている姿を
よくみたけれど、今もそうかな?

実は私もいくつか持っています。
孫が欲しいと言いますが、
使い方を忘れているからダメでしょう。

それにしても可愛いな~(^u^)
ピンクはお姉ちゃん、
黄色はチビちゃんのです。

娘のころのとは大違い。
たまごっちも進化していますね。
でも欲しくないでーす。本当ですよ(^u^)

P1070352.jpg

ぶつけて傷がつくと聞いているので、
カバーを作ってみました。

キーカバーをヒントに試作品を作ってみました。
二人ともこれでOKが出ました。
あとはピンクのフェルトと、黄色のフエルトで、
もう少し丁寧に作ろうと思います。


P1070353.jpg

上の穴から紐を通し、首にかけるようになっています。
ゲームをするときはカバーを上にあげて・・・

P1070355_20120813171454.jpg

あとはどんな形があるのかな~?
アップリケとか?
フエルトより、布の方がいいのかな?
主人が休みの間、子守は任せて
ちょっと手芸をしてみようかなと思うけれど、
また目が充血しそうで怖い!
ほどほどですね。はい!



ホームベーカリーをお持ちの方!自宅でおいしい玄米パンを作るモニター募集 ←参加中

夏休み

 P1070283.jpg


みなさんはもう夏休みに入られましたか?
主人は今日から10連休です。
お弁当がいらないので、すっごく気分的に楽です。

で、この10日の間に、冷凍庫の整理をしたいと思っています。
冷凍庫満杯で何がどこに入っているやら・・・・
 
10日間、お弁当メニューになるかもしれないけれど、協力してもらいましょう。

今夜は鶏もも肉の塩麹浸けの冷凍を焼きました。
以前は一枚づつ焼いていたけれど、最近は二人で一枚で十分。
あとはシーチキンと野菜などのサラダであっさりと。

二人だけの時はメニューも至ってシンプルです。
っていうより、手抜きですね。はい!  

お昼はラーメン

  P1070281_20120812225853.jpg

今日は余りに暑いので、カットに行きました。
後ろは少し刈り上げてもらいました。
前ももっと切って欲しかったけれど、これでいいですか?と聞かれ
思わず「はい」と言ってしまった気の弱いひまなさんです。

「これでいいですか~」と、手鏡で見せられて
「もう少しあーだ、こーだ」という人いるのかな~?


携帯ケースを頂きました・・・が
デジカメの方が出番が多いので
デジカメケースにしました。

P1070304.jpg

なーさん

「 かーしゃん、あそぼ!」

私の仕事が一段落したのを見計らって、
なーさんに 呼ばれます。
 
P1070251.jpg
 
お疲れのばーばに代わって、
お姉ちゃんが遊んでくれました。



何して遊ぶデシュか? 

お尻プリプリ!!ワクワク!

P1070248_20120809130318.jpg
 

ボール拾いデシュね。早く投げてくだシャイ!
      
 P1070264.jpg






こんなの、お茶の子シャイシャイデシュよ

ホラ、ボール、ここでシュよ!
取りに来ないでシュか?

え~、もう飽きちゃったんデシュか?
だから子供はいやなんデシュ!!

P1070247.jpg

 
なータンは遊んであげませんからね。
もう寝マシュよ!

24-7-3 (2)
いやーん!
なーさん、いくら怒っているといっても
あなたは女の子ですのよ。

そ、その寝姿はいけませんわ。



しかし、なんとも器用な寝方ですわね。


 

 



   

 


   

 





お弁当

(返)

 お弁当のご飯に梅干の種を入れて、どんな効果があるか?
わっかりませーん<m(__)m>
ただ、種にいっぱい身がついていたので、
ケチ精神でつい・・・・
梅干の種の中にある小さな身?は仁というそうで、
天神様とも呼ばれているそうです。
子供のころ、奥歯で割って、中の仁とやらを食べたものですが、
今それをやったら、即、総入れ歯ですわ(;一_一)



P1070234_20120809132047.jpg
南京煮つけ
ピーマンと鶏の焼き鳥風
卵焼き
梅干、ショウガ昆布





P1070262.jpg 
ハムステーキとスパゲティ
卵焼き
イカの照り焼き
ピーマンの佃煮風
梅干
きゅうりの甘酢漬け 
**********

昨夜、夕食のあと体が痒くなって・・・
まず両手の平が痒くなり、首、胸、お腹と
部分的にかゆみが出て、こんな時間にジンマシンか?と
心配しながら寝ました。
寒いくらい涼しくて、このところ寝不足だったので、
かゆみも忘れて寝てしまいました。ラッキー?

朝、起きたらかゆみはなくなっていましたが、
なんだったのでしょう。
主人と同じもの食べているのに
まあ、主人でなくてよかった!

若いころ、ジンマシンがでて
お岩さんのような、すごい顔で出社したことがありました。
恥ずかしかったな~。
今なら平気?
いいえ、今も恥ずかしいですっ!・・・・・タブン


  

USJから・・・

(返)
USJよりUFJの方が楽しいかも・・・カモ?



 USJに行っていた孫が、あちらから葉書を出してくれました。
本人たちの方が、ずっと先に帰っていました。


おまけに、
一緒に出したのに、チビちゃんのが先につきました。

 P1070237.jpg



おねえちゃん、随分絵が上手になりました↓

 P1070236.jpg

こんな切手もあるのね。

P1070238.jpg 

車に乗っていたら、
「蚊がいてる。それも結構大きいのん」と娘が言いました。

蚊と聞いただけで、あちらこちらが痒くなる。 
 蚊が絶対苦手な私は、目を皿のようにして、さがしました。
運転中の主人も蚊をたたこうと・・・・
それはあきません。事故って血を流すより、蚊に血を吸われる方がましです!!



何度か失敗をして、最後、主人のズボンにとまったところをパチン !!
「あれ、逃げた?」
手を見ると、手に血が・・・ということはやっつけたんや \(-o-)/
ズボンのしわの中に横たわっておられました。なむなむ

が・・・
娘も主人も、もちろん私も蚊には刺されていません・・・
ってことは、この血だれの~ン、いやーん(>_<)
帰って速攻手を洗いました。
 

チビちゃんたちの靴。
女の子の靴って可愛いな~(^u^)

P1070229.jpg 

P1070227.jpg 

キスの南蛮漬け


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
孫二人との食事はにぎやかというより
騒々しいといいますか・・・
そうめんの色のついたのが何本ずつ、
つけものが何切れずつ・・・と
数えるのも疲れます(;一_一)
夏休みが早く終わって、
ゆっくり一人で昼ごはん食べたいな~というのが
今の心境です(●^o^●)

**************************************



主人がキスを釣ってきたので、小さいのはからあげにして
南蛮漬にしました。
小さかったからか、主人も骨まで食べられると言っていました。
おいしくできました。m(__)m
P1070213.jpg

お弁当にもちょこっと。
南蛮漬け、
ヒジキ入り卵やき
タケノコ入り平天
なすとピーマンの味噌いため
ウインナー
Qちゃん

梅干のタネを入れてご飯を炊いてみました。
わかったかな?

P1070215.jpg 
主人はなんで梅干のタネだけなんかなと思ったそうです。
梅干のタネだけでは、うまみは出ないのね・・・(;一_一)

アジジ~とあち”ち”~

        蝉が朝から元気です。

蝉を見習って私も元気に・・・暑苦しい?
 

朝はまだ爽やか?な声で鳴いていますが
昼すぎると
「アジジジ~、アジジジ~」と鳴いているように聞こえます。
私も真似をして「あち”~、あち”~」と家の中這いずりまわっております(;一_一)
そんな真似はいいねん!!



(返)
孫たちは元気にUSJから帰ってきました。
USJで孫たちを探して下さったとか、
有難うございます。m(__)m
日曜日は人が多かったと言っていました。
平日ならお会いできたかも?ですね


私へのおみやげは、キティちゃんのタオル。 
大判で肌触りがいいです。(^u^)
 P1070224.jpg
理由はばーちゃんはいつもタオルで汗を拭いているから。
はい、当たりです。私は冬でもタオルとティッシュは必需品なのです。
お出かけの時にチェックするのは
タオル、ティッシュ、ムヒ、デジカメ、財布!・・・老眼鏡も加わりました。

携帯?まあ、目につけば持って行きますが。
主人と一緒の時は、はぐれたときに使うから、
やっぱり持ってい行った方がいいね。

孫のお昼は相も変わらず麺
「ばあちゃん、これ赤い線が入っているのは当たり?」
あはは・・・そうだといいね~。そうめん、もうひと束ください!!なんてね。

そうめんに赤や黄色や緑?と色のつたのが珍しく
「これ、たべられるん?」とか、ひとしきり、あーやこーやと言っていました。
「はよおたべ!!!」

P1070221_20120806195819.jpg 



ブルーエルフィンは元気です。
こんなに大きくなったのは初めて。
陽がきついときは玄関に入れて・・・・過保護?

P1070225.jpg

朝顔も元気です。
P1070219.jpg


P1070217.jpg

友だち

         

 一人ぼっちのレックス君が
友達を探して旅に出ました。


ある家の庭を横切ろうとしたとき・・・・、

❤あっ、可愛い花❤
P1070163.jpg 



❤なんて可愛いんだ❤

 

だめ、近づかないで!

P1070167.jpg 






❤どうしてしぼんじゃうの?意地悪だなあ❤

P1070178.jpg

私に近づくと、とげが刺さるわ

❤なーんだ、それなら心配ないよ。
ほら、ぼくはこんなに硬い皮膚をもってるんだ❤  


え?本当に大丈夫?
私のトゲが怖くないの?

❤うん、平気だよ。
だからもう一度花をさかせて❤
 
P1070166_20120804100938.jpg 




花が咲いても誰にも気づかれないサボテンと
一人ぼっちのレックス君は
お友達になりました。

せっかく友達ができたのに、
サボテンの花は翌日、枯れてしまいました。 
P1070207_20120805154029.jpg

また、みんなに忘れられてしまうのね・・・


❤大丈夫。
ぼくがずっとそばにいるからね❤
P1070197.jpg   




もう友達探しの旅は終わりです。
レックス君は、サボテンと同じ庭で
暮らすことにしました。

❤ここからいつも見ているからね。
僕たち友達だもんね❤

P1070204.jpg
    
このページのトップへ
