二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

また猫が・・・

みりん干しをまた外に干して、猫ちゃんを泥棒にするわけにはいかないので、
今度は台所に吊るしました。 しかし、魚の匂い・・・くさい!
換気扇の下にお引っ越し

P1080840.jpg 


これで一件落着・・・・・ではありませんでした。
朝起きて、軒下を見たら(@_@;)
運動会で使ったシートが、無残にも猫に食いちぎられて・・・・
みりん干しを隠された腹いせに?
いや、もしかしたら、この銀色が太刀魚に見えた?
 今までこんな悪戯をされたことがなかったのに・・・猫ちゃんどうした?

P1080817.jpg 

ご近所さんから、ダイコンの間引き菜を頂きました。 

P1080827.jpg

母がいたころは八百屋さんでよく買っていましたが、私は買ったことはありません。
お昼にあげと炊いてみました。新鮮だったので、軟らかくておいしかったです。 
P1080833_20120930201624.jpg 



半分残ったので、お漬物にしてみました。初めての挑戦です。
子供のころ味の素をいっぱいかけて、食べた記憶があります。

母が好きだったすだちで食べたかったけれど、小さいのが一個100円。
レモンより高いので、やめて生姜醤油で食べました。

P1080830.jpg

初めてにしては上出来でした。
温かいご飯に間引き菜の漬物はよく合います。

私は体調がよくなかったので、芋粥とこのお漬物で食べました。
調子が悪いといいながら、おかゆを食べ過ぎました。反省!
 P1080841.jpg

運動会

  今日はお姉ちゃんの運動会でした。
お姉ちゃんは頑張っていました。
ダンスは得意みたいで、誰よりも元気で楽しそうでした(^u^)
 
s-P1030272.jpg 

  
 
s-P1030293_20120929200153.jpg


s-P1030289.jpg 


組み立ても最近は随分変わりました。
これは失敗した所ではなく・・・・・

s-P1030663.jpg

順番に起き上がっていきます。
どうやって起き上がっているのかよく見えませんでしたが・・・・

s-P1030670.jpg


s-P1030655.jpg  
   
やっと起き上がったと思ったら、また、みんな倒れて行きました。
一番上の人、怖いだろうな~。
自分のチームの人を信用しないとできませんね。 

s-P1030649.jpg

     
  

ウエーブも綺麗でした

s-P1030603.jpg 

6年生になったら、ここまでできるようになるんですね。 
 
s-P1030623.jpg 


プログラムは、子供の位置を記してくれているので、ウロウロせずに済み、
ベストの位置で写真を撮る事が出来て助かりました。


s-P1080796.jpg
s-P1080795.jpg 


チビちゃん組は何をしていたかというと・・・・
s-P1080761.jpg 

たまごっちに夢中でした(●^o^●)
s-P1080757.jpg 

 

猫様にもおすそ分け~(^u^)

 
主人の釣りですが、今回は爆釣でした(@_@;)

P1080658.jpg 

余りに多いので、チビちゃんも昔使っていた子供用のカメラを持ち出して・・・

P1080680 - コピー 
真剣です

P1080682.jpg 

お姉ちゃんが天ぷらがいいというので、まず天ぷらに。
私は数日前に食べたのでパス

チビちゃんのリクエストでエビも追加
えび、ちくわ、ウインナー、さつまいも、太刀魚、アスパラ
たまねぎ、ピーマン、ゴーヤの葉っぱ
P1080654.jpg 
お姉ちゃんは、ゴーヤの葉っぱが気に入ったようでした。
エビ好きのチビちゃんは、結局エビを4匹くらい食べました。食べ過ぎじゃない?

P1080656.jpg 

あとは焼いたり、みりん干しにしたり・・・

で、そのみりん干しですが、聞いてくださーい<`ヘ´>
朝、庭に長いまま干したのが悪かった? 

孫を迎えに行く時、自転車を出そうとして、みりん干しが足りないことに気がつきました。
そういえば、なーさんが吠えていましたが・・・・ 猫に狙われたようです。


とりあえず、少し高いところに干し直して・・・気がついたらお迎えの時間(@_@;)

遠くの方に、幼稚園バスが止まっているのが見えています。
そりゃーもう、猛スピードで自転車飛ばしましたよ~ 。飛ばしたら2分ぐらいで着くと思うのですが
長く感じました。

横断歩道の手前で自転車を置いて、走りましたが、足がガクガクしました。
ママさんたちに笑われました~(>_<)

又、幼稚園に連れて帰られなくてよかったわ~。


猫は味をしめたらしく、庭先をウロウロしています。
お姉ちゃんが、黒と白の混じった猫が家の庭から出て行くのを見たそうです。
今回はみりん干し2枚、猫ちゃんにおすそわけ~(^u^)

でも、もうこれっきりですよ。仏の顔はできませんことよ!!猫の野郎さま!!

涼しくなったら・・・

 
朝は気温が低く、気分もルンルン。
夏の間見て見ぬふりした部屋の整理もしよう!!
っと言う気になります??

P1080589_20120927103153.jpg

  

P1080590.jpg


会社から帰った主人が私の顔をみるなり
「玄関どないしたん?」と聞きました。

どないしたん?って(;一_一)

片づけたんでしょうが・・・・・<`ヘ´>

心臓の悪い主人を驚かせてもいけないので、

やっぱり片づけは止めますっ!!

P1080592.jpg 


また布を買いました。

(返)

先日のauのお兄さん。
その手際の良さに見惚れたわけで、外見ではありません。
自分が苦手な事、不得意なことを、
難なくこなす方はみーんなカッコよくて、お目目❤になります。
ばーさんにそんなこと言われてもな~・・・ですよね。
本人には、言いませんって!



*******************************


 お弁当に入れた焼きそばが残ったので
食パンに乗せて、チーズと一緒にやいてみました。

P1080571_20120926194701.jpg


**********

夏は2階は暑くて上がれなかったけれど、
これからはまたミシンの季節になります。

その時のお伴は、コーヒー。
で、新しいタンブラーを買いました。約400cc入ります。

今はPCの横でスタンバイ!
夏ほど飲まなくなったけど・・・ 
 P1080625.jpg


夏の外出時は、大きめの水筒を持っていましたが、
これからはこれくらいが丁度いい?
小さな水筒も買いました。半額~!! 
P1080587.jpg
 


コスモスに似たレースを見つけました。
案外安かったので、二つ買いました。何に使おうかな~?

P1080579_20120926194702.jpg

布も買いました。
しっかりした生地なので、トートバックとかにいいかも?って縫えるのか。アニョ! 

  P1080582_20120927093407.jpg 


これも夏の模様ですが、
安かったので、多めに買いました。
夏用のトートバックに・・・って
だから~、縫えるんですか~???

今から勉強しまっす!
 
P1080577_20120927093753.jpg

来年の夏は、クッションカバーになってるかもね。
直線縫いは得意?です!


置かれた場所で・・・

「置かれた場所で咲きなさい」っていうけれど・・・・


他の葉っぱや茎、壁に邪魔されて、花が開けないのを見かけます。

葉っぱに邪魔されて、花が変形しています。
黄色い葉っぱをよけてやると・・・・ 

P1080608_20120926135557.jpg 


しびれが消えて行くように、じわりじわりと花びらが開きます。
P1080609.jpg 

こんなに清楚な花なのに・・・・

P1080610_20120926135558.jpg 


無理やりもどしてやると、花びらがボロボロになることもあります。ごめん!

P1080569.jpg 

やっと蕾を開いたのに、こんな場所で・・・なんて不遇な・・・・
そう思うのは思い上がり?大きなお世話・・・・・かも?

P1080570.jpg


八重咲きの朝顔ではありません。
これも何かにひっかかっています。
P1080598_20120926135557.jpg

 P1080599.jpg


フェンスのアミ目に挟まっていたのを、戻してやりました。ヨレヨレ  
 P1080568.jpg 
  
  
           
 

首が曲がって可愛そうな状態だった朝顔

が・・・・

ひょっとして・・・・
「隣のピンクチャンと顔を合わせるために、苦労して首を曲げたのに」なんて文句を言ってたりして?

P1080603.jpg 

  やっぱりおせっかいだった? 

置かれた場所で咲きなさい・・・・か







無知と愚痴・・・

お弁当
鮭の塩麹漬け焼き
卵(キャベツ、カニカマ)
ベーコンとジャガイモの 塩コショウ炒め
ピーマンのおかかあえ
梅干

P1080597_20120926101308.jpg

今年食べた最後のゴーヤの種を植えたら大きく育ちました。
肌寒くなってから、花が咲きました。可愛いゴーヤの実が・・・

買って植えたゴーヤは結局花も数こで終わりました。

P1080612_20120926101309.jpg


ブルーエルフィンも頑張って咲いています。
そろそろ家の中に入れた方がいいのかな~?
 P1080621_20120926101309.jpg   
  
ちょっと愚痴っていいですか~?


携帯に全く無知な私が悪いのですが・・・・

7月ぐらいから、急に迷惑メールが増えて・・
出なかったらいいねん!とそのままにしていました。
ところが、迷惑メールはどんどん増えて・・・・・ 

それで、やっと重い腰を上げて、アドレス変更しました。

先月、携帯電話の請求書の金額が突然増えていると主人。

私は耳が悪いので、電話はかけません。
 メールはほとんどPCなので、携帯にメールは滅多に来ません。

様子をみようということにして、今月分を見ると、さらに先月より上がってる(@_@;)
で、近所のauに聞きに行きました。

やっぱり犯人は迷惑メールでした <`ヘ´> <`ヘ´>
電話の番号で、おばあさんの携帯だって、わかったらいいのに<`ヘ´>


昔?迷惑メールも、受信したら料金がかかると聞いていましたが、
あれから何年?ぜーんぜん、改善されてないのね。

で、係のお兄さん、慣れているから早口でさっぱりわかりませんでしたが、
色々設定してもらいました。
とりあえず、迷惑メールが来ないようにしてもらえたら、それで結構です。

説明はようわからんかったけど、チャッチャとPCたたいて、いとも簡単に
データーを調べてくれて・・・・なんでも専門知識がある人って、カッコいいな~。

そういえば、お世話になっているケーブルテレビのお兄さんも、いつもカッコいいな~。
 


なーさんの散歩

最近、お姉ちゃんが友達と遊びに行く時、チビちゃんも連れて行ってくれます。
今回は道路を挟んだ住宅の公園でした。

なーさんの散歩がてら、覗きに行くと・・・・



ブランコに乗っていました。
つい最近まで、「押して~」と言っていたのに、
今はぶんぶん漕いでいます。ハラハラ・・・

P1080501.jpg 

 

お ひょっ!チビちゃんたち、すごいデシュ!(@_@;)
ぶんぶんこいでマシュヨ!
P1080509_20120926093212.jpg 


 おねえちゃんも、二人漕ぎして随分乱暴です(;一_一)

P1080504.jpg


あんなこともしてマシュヨ!
    
P1080486.jpg
 
面白いのかな~?
怖くないのかな~?
 
P1080489.jpg

とうしゃん、なーさんは乗りたくないデシュ! 


 




かーしゃん、遅いデシュ!
早く、はやく・・・

なーさんは、時々振りかえって待ってくれます・・・・
P1080545_20120926081352.jpg  

 
待って、待って!

P1080492.jpg

この花きれい・・・


P1080519.jpg 

なーさんの顔も3度まで?
もう、待ちません!

P1080482.jpg

まって~ぇ!!!!


散歩みちの花

(返)
亀岡は確かに山を越えました。
私もコスモス見たさに行きますが、きついです。(>_<)
高槻では三島江のコスモスロードが有名ですが、
ここは行ってみないとわからないという・・・・
綺麗なときもあるし、全然コスモス畑がない時もあって・・・
淀川の河川敷も今年の暑さではどうかな?
今度みておきますね。

***************************************************


散歩みちの花たち

オクラ
まだまだ出来そうです。   
P1080548.jpg

こちらの畑では立派に育ちすぎた巨大化したオクラがいっぱい。
あまりに採れすぎて、もういらん!!みたいな?

P1080539.jpg 

今、キバナコスモスが元気。
この色も元気がでます。

P1080537.jpg 



我が家のオーシャンブルー
もうすぐ気温が下がるぞ!!と大慌てで咲いています。

P1080555.jpg   

この花を見ると、ヒマワリが好きなお友達を思います。

P1080495.jpg 

腰痛と、足の痛みはどうかな?早く治りますように!

P1080494.jpg

病院の待ち時間の長いこと。
ウオークマン持って行ったのに、電池切れ(>_<)
本を読むのも目が疲れる。

で、デジカメの画像を削除したり、
自分の手を撮ってみたり・・・←アホ!
P1080472.jpg 

おはよう朝日のおき太とめざめちゃんのストラップを貰ったけど
付ける所がなくて、時計に付けてみた。やっぱりアホ?

P1080471.jpg

休日の手抜き料理

(返)
コスモス園・・・私が一番好きなのは「丹波亀岡夢コスモス園」です。
http://www.nihon-kankou.or.jp/hana/detail/view.php?id=H09260300&m=7
最近、ドッグランも出来ました。なーさんを連れて行きたいです。
信貴山は知りませんでしたが、色々遊べそうな所ですね。
*******************************************************************
最近、食べ物ネタが多くなっていますね。m(__)m
おだてられると、どこまでも登る性格そのものです(^u^)

孫が来ない日は・・・

焼きそばは有り合わせで作れるので、我が家のお助け料理ですが、
 ちびチャンがなぜか嫌いなので、来ない日に作ることが多いです。

やきそば(キャベツ、人参、ピーマン、もやし、
 P1080428.jpg


太刀魚の一夜干し
ズッキーニのお浸し

P1080438_20120923151338.jpg
ズッキーニは所々皮をむいて、スライサーで薄切りにして、塩をしておく。
しばらくしてしっかりしぼります。
今回はポン酢とカツオをかけていただきました。
きゅうりほどの歯ごたえはなく、なすびよりは歯ごたえあり?
P1080436_20120923151338.jpg 



焼きそばが余ったら・・・・

たくさん余ったら冷凍ですが、少しなら・・・
次の日に卵焼きに混ぜて焼きます。 

P1080441_20120923130040.jpg

焼きそばに味が付いているので、このままでもOKですが、
今回は焼きそばソースをかけてみました。
マヨネーズをかけてもおいしいかも?
お弁当の1品にもなります。
P1080443.jpg


キャベツとミカンのサラダ 
マヨネーズとヨーグルトを混ぜたものをかけて。

P1080558.jpg
 


天ぷら

 手提げかばんが安くなってた。今からなのに、なんでかな?
私の財布は横長で、今の袋に入れにくかったので、
とりあえず、買い物用にと買いました。(^u^)
手触りも、模様もバンビみたいで気に入りました。

 
 P1080445.jpg


キルティングの布も半額以下になっていたので、クッションにしても良いなと思い、お買い上げ~。
早速なーさんが・・・まだクッションではありません!
 
P1080452.jpg 



先日から天ぷらにして欲しくてスタンバイしていた太刀魚さん。
主人に「今日は天ぷらの気分と違う」などと、のたまわれ・・・・<`ヘ´>

やっと出番になりました。(*^_^*)
P1080459.jpg 
太刀魚、さつまいも、なす、たまねぎ、ピーマン、ちくわ
少なくしたつもりですが、二人分だと余ります。

明日、天丼かな?

P1080460.jpg
 
今回は粉にカタクリ粉を混ぜ、酢も少し入れました。
カリカリでおいしかったです。
野菜はキャベツとズッキーニと、トマト

ズッキーニを薄切りにして、しっかり水気を切ります。
見た目はきゅうりのようですが、食感がなすびのような・・・
主人にばれていないと思ったら、しっかりばれていて、
きゅうりの方がいいと言われました。
そう言えば、きゅうりの方が安かった(;一_一)


おまけ・・・・・?
これなんだと思いますか?

P1080462.jpg

マヨネーズとケチャップで食べてみました。
お味は?
「??????????・・・・・」←延々と続く?


P1080464.jpg

天ぷら粉が余ってもったいなかったので、
フライパンで薄く焼いて、ウインナーを巻いてみました・・・・・が
なんだかな~?
野菜とか巻いて食べたら食べられる?
もう少し生地を薄めたらよかった?

多分、もう作らない

真似しない方がいいよ~・・・・・プッ(●^o^●)





コスモスの季節

(返)
大人も子供もなぜカレーが好きなんでしょうね。もちろん私もカレー大好きです。(^u^)
**********************************


 「おばあちゃん、このコスモスの写真、おばあちゃんが写したん?」と孫が聞きました。
コスモスをこんなに綺麗に撮りたいものです。がんばろ! 

これは、大好きなお友達が、「今年もたくさんのコスモスが見られるといいね~」と
送ってくれたものです。

いつもこの時期になると、コスモスグッズを探してくれるお友達。感謝です。

先日コスモス柄の扇子を見つけたけれど¥8800円だったそうで、

セレブの私には、安すぎるでしょうと、見送られました。(;一_一)

「わたくしが使っている5万円の扇子は、流石いいお風ですことよ!!」

なーんて、言ってみたいものでございますわ。(>_<)


P1080410.jpg




PCの壁紙をコスモスに変えてみました。

「今年はなーさんと一緒に、コスモス畑行きたいな~!」

密かにアピール中 ← だれに?(^u^)


P1080409.jpg

カレーの日

 ミニーちゃん、ホフク前進中?

s-P1080331.jpg 


「コスモスだ、おいしそう・・・じゃなかった、きれい!」
s-P1080326_20120919200212.jpg 


「これなに?怪しい奴!ガブッ!」    

ミニーちゃんは何者? 
s-P1080329_20120919200211.jpg 
可愛いミニーちゃんはクリップでした(●^o^●)

************************

買い物に出なかった日とか、急に子守になった日は、お助け料理でカレーがよく登場します。
ちびチャンが好きなプリン型ライスです。
P1080414.jpg

今日はフルーツサラダです。 

キウイ、ミカン、黄桃、パイン、りんごを
少しホイップした生クリームであえてみました。

パフェだと言って喜んで食べていました。
たまには容器を変えるのも、良いかもね。

P1080413.jpg 


カレーが余ると・・・・

ブレンダーで残っている野菜を潰して冷凍。

二人だけの昼などに、辛口のルーを足して、大人のカレーに変身。

 マイタケ、ズッキーニ、さつまいも。ピーマンを、さっと焼いて入れます。
P1080423.jpg

カレーにはラッキョ・・・ですが、たまにはきゅうりとダイコンの甘酢漬も。

きゅうりは蛇腹切りにすると、早く味がしみます。 

P1080421.jpg
 



パトロール

主人が体調が悪く、10時ごろに寝ました。
私ももう寝ようと思っていたら、なーさんが外の気配に反応して
怯えて珍しく私に抱いてといいます。
猫がベランダの屋根から飛び降りたのでしょうか?
なんか気持ち悪いな~と思いつつ、なーさんをハウスに入れて2階に上がりました。


12時ごろ、なーさんが下でなき、そとでバイクの音がしたので、窓からのぞいてみました。
家の角にバイクがとめてあり、人はいませんが足音がしています。
チラシ広告を入れにきてるのかな?と思い寝ました。

その後、何分かしてバイクが帰って行きました。なんやったんやろ?

朝、郵便受けに紙がはいっていました。
やっぱりチラシか~と思ってみたら パトロールカードでした。P1080408.jpg 

自転車とかで、よく見周りにきてくださるこの地域のイケメンおまわりさん(*^_^*)
こんな夜中にご苦労さまです。
おかげさまで、私たちは安心して眠れます。

よく歩いた日

 今朝のお弁当
塩麹鶏肉の照り焼き

筑前煮
太刀魚の照り焼き
人参のシリシリ

沖縄料理で有名なしりしりってどんなもの?
ネットで調べて作ってみました。
人参だけのシンプルなのもあり、シーチキンなどと一緒に炒めるものもあり、
これからお弁当のおかずに色々作ってみましょう。
お刺身のダイコンのように細く切るから、朝でも思い立ったらすぐできるのが嬉しい。
主人のお口に合えばの話ですが・・・
昨夜から胃の調子が悪いみたいだから、今日のお弁当はちとつらい?
 
 P1080350.jpg

昨夜、結構雨が降ったみたい?
今朝は気温も低かったので、久々に孫を送ってから散歩しました。
もう彼岸花が咲いていましたよ。
 
 P1080362_20120921094423.jpg
気温が低くなってツユクサも元気にさいていました。

P1080355.jpg



農場の果樹園は梨?りんご?の収穫がはじまっていました。
これは梨。まだみたいですね~。 

P1080359.jpg


、色々な花が咲いていたけれど、カメラを向けていたらピーという音ととともに
カメラの電池切れ(;一_一)
私のテンションもいっぺんに下がりました。

只今充電中(;一_一) カメラも・・私も??←充電しすぎて膨れた!

*************************************

朝の散歩は久しぶりだったので、足が痛くなって30分で帰ってきました。

午後からチビちゃんを迎えに行って、すぐにお姉ちゃんを迎えに行って・・・
おねえちゃんがお友達と遊ぶというので送って行って・・・


約束の5時に迎えに行ったら、あと15分待ってと言うので
また、近所を散歩してきました。
今日は結構な距離歩きました。
こういうときに限って万歩計持ってない(;一_一)

お姉ちゃんの行動範囲が広くなりました。

主人の釣果と玉ねぎストッカー?

昨日の釣りは太刀魚だったようです。
釣果は?
ご覧のとおりです。

P1080341.jpg 
 
 
 一番大きい魚の顔!こわ!

素手でつかんで、くちばし?で結構深く何箇所か名誉の負傷を負っていました。
P1080342.jpg

顔だけ見ていたら、みんな怖いわ~!

P1080343.jpg

一部、お刺身にしていましたが、皮が硬くて食べにくかったそうです。

P1080349_20120920220058.jpg

主人が全部骨などとって処理してくれたので、
夜は野菜と一緒にレンジ蒸しにしました。
孫も喜んで食べていました。

明日みりん干しにするため、今、調味料につけています。

残った分は、天ぷらかな~?


主人が魚の処理をしている間、私は久々にこんな物を編んでいました。

100均の麻ひもで玉ねぎを入れる袋です。
何年か前に作ったとき、麻ひもは固くて指がいたくなりましたが、
これは比較的編みやすかったです。  


 P1080347.jpg

P1080345.jpg

今度はジャガイモを入れる袋を編もうと思っています。
しかし、根気がなくなりました。
同じ編み方だったから?飽きました。

ジャガイモの袋は無事にできるかな?

P1080348.jpg

朝顔とケーキ

今朝も無事にお弁当入れました。
ハンバーグ、レタス
卵やき
厚揚げとしめじの甘酢煮
ごぼうと人参のきんぴら
漬物

s-P1080318.jpg

子守が休みだったので、外に出る時間が遅く
朝顔に気がつきませんでした。
花火大会の最後の打ち上げのように
どんどん花が増えて行きます。

元気な花を撮れなくてごめん!
s-P1080321.jpg

 今朝は特に紺紫の変わり朝顔がたくさん咲きました。
しかし本当は二重のはずなのに、全部一重咲き。

種を残しても来年は二重になるかどうか?
種の予約があるのですが、全部一重だったら申し訳ないな~。 

s-P1080323.jpg 

s-P1080322.jpg




  s-P1080324.jpg


夕食の材料と、お弁当のおかずを買って
家に帰ったとたん、主人から電話。
夜ごはん要らない、明日休みになるかも・・・・って(;一_一)

もう少し早かったら、
買い物に行かなくて済んだのに・・・ブツブツ

なんか気が抜けました。


気を取り直して・・・・・
ホットケーキの買い置きの賞味期限が切れそうなので
またまた簡単ケーキを焼きました。

今回は、
生クリーム、砂糖、ホットケーキミックス、卵だけでした。

s-P1080332.jpg
 
s-P1080333.jpg

ふわふわに焼けました。
成功の部ですね~(^u^)



モニプラさんで


アムリット動物長生き研究所さんの、
ペットシーツをモニターさせてもらいました。
 
s-P1080334.jpg




なーさんは薄型を使っていますが、大きさも薄さも今のと、
あまり変わりませんでした。

 s-P1080336.jpg 

なーさんは朝起きると、おしっこの量が多くて、臭います。
でも、このワッフルシーツだと、おしっこがあまり広がらず
臭いもほとんどありませんでした。すごい!
 
「女性の声から生まれたペットシーツ」なるほど、納得!


なーさんは、おしっことウンチが別々なので、
ウンチを先にすると、このシーツだと勿体ないな~と思います。

長い時間、留守にする時は、トイレが汚れていないか心配になりますが、
このワッフルシーツなら、足も汚れることもないので、安心です。


P1300040.jpg
安心だからって、長いお留守番はいやでしゅよっ!!

アムリット動物長生き研究所さん、
モニプラさん、ありがとうございました。

byなーさん


アムリットファンサイトファンサイト参加中

もう?

 早い時期から、ランドセルが展示されています。

まだまだ・・・と思っていたら
ランドセルの種類が少し減ったような気がします。

「もう、予約しないと、最後の方になったら欲しい物がなくなる」らしい・・・・
気ぜわしい話です。
そういえば、お姉ちゃんの時はそんな感じでのんびりしていたら
欲しいと言っていたのがなくて、あちこち探したんだった。

チビちゃんの好みは・・・
「ピンクにする~、これがいい!!」

「やっぱり水色がいい。これにする!」


でも、パパにも見てもらって、
もう一度ゆっくり考えた方がいいよ…ということでその場を離れました。

「やっぱり、ピンクにしようかな~」

当分、チビちゃんは悩みそうです。

赤、ピンク、黄色、紫、濃い茶色・・・カラフルだね~。


お姉ちゃんのランドセルは本当に重いので、
チビちゃんのかばんは、絶対軽い物を選ぶとおじいちゃんが、張り切っています。


P1080290.jpg


P1080301_20120918095217.jpg

小さいけれど

これなんだと思いますか? 

P1080285.jpg
ステーショナリーセットです。
どんなものかと一つづつ取り出して行くと・・・・

下手に取り出したら、もとに戻らなくなりそうです。
ちょこっとだけね(●^o^●)

はさみ、メモ紙、三角定規付きさし、鉛筆削り、ナイフ
ゼムピン、押しピン、メジャー、マグネット
これだけがありました。
さて、無事にもとに戻せたでしょうか?

P1080284.jpg 

この夏、楽しませて貰ったカード
後ろのポッチリを押すと、涼しそうな風鈴の音がします。

壊れるから触らないでとテレビの上に置いておいたのに、
時々風鈴の音が・・・・チビちゃんのお気に入りだったようです。

P1080282.jpg 
そろそろ、しまおうかな~?また来年!!
今度は虫の声が恋しいなって、誰かさんにいってる?いえいえ(●^o^●)

なーさんがうちの子になった日

  3年前の敬老の日
なーさんは我が家の子になりました。
この顔に一目ぼれ! 

9-28 (10)

主人の足元で・・・
こんな小さかったのね
 
 9-28 (48) 

孫が大喜び
大きなハウスで、どこにいるの?状態でした。

9-28 (17)   


 ここでしゅよ、出して~

9-28 (11)

021_20120916230658.jpg

人形のバギーにも乗れました 
10-11 (30)

   
  初めての検診 

s-9-28 (124)


s-9-28 (89)


顔に似合わずやんちゃで、気が強く・・・・
私は何度も手をかまれ穴があきました。

チャックが大好きで、主人の服、私の服、孫の服、クッションのチャック
全部噛まれてダメになりました、 


9-28 (65) 
無題09

無題13


12-12 (6)


今ではあの頃の心配がうそのように、大人しくなりましたが、
時々、ガウガウ言って、我を通そうとすることがあります。


おねえタン、もう少し大きな箱のお家にしてくだしゃい。

P1050376.jpg

えへへ、これなら大丈夫!!

P1040996.jpg 

よう育ちましたわね~(^u^)

9-28 (10)





なーさん、うちの子になってくれてあがとう!

いいえ、どうイタマチテ・・・・

それもいうなら、どういたしまして!でしょ!

P1430791_20120917111756.jpg

これからもよヨロチクお願いしましゅ!



日替わり定食のように?

最近、日替わり定食のように失敗を繰り返す私。
 最近?いえずっと前からですか、だんだん失敗が増えます。

先日のかたずけの時には、飛騨で買ったコスモスのコーヒーカップを割りました。
「そやから、大事にしまわんと、使ったらいいねん」と主人。

そうですね、使わないで割るより、使っていて割れた方が・・・って
割れるのは嫌だ~(>_<)

今日の日替わり失敗は・・・・
主人が釣りにいっていないので、帰ったらおやつにでもと、
ホットケーキミックスを使ってバナナケーキなんぞを・・・
ここまではいいのですが、
焼いている途中で思い出しました。
砂糖と油入れ忘れ・・・

 P1080287.jpg

で、焼けました・・・
お味は?
砂糖はなくても十分甘かった。
普通のホットケーキ食べているみたいだった。
40分もオーブンの電気代無駄にした?
 
こんな失敗は可愛いかわいい…自分でいうか?

ま、コーヒーと一緒に食べて貰いましょう(*^_^*)


P1080278.jpg 

最後の冷麺?

買い置きの冷麺が2袋残っていました。
賞味期限が昨日まで・・・・

「孫には新しいのを食べさせてやれ」と主人。

はいはい、いつだってそうしてますわよ!!

で、新しい冷麺を一袋買い足してきました。

が・・・・

孫のだけ、麺を先に湯がいてと思っていたのに、
途中で、古い麺も開けてしまいました・・・

どっちが孫のだった????

わっかりませーん!


P1080273.jpg 



スーパーでこんな物が目に付きました。

チキンラーメンおにぎり!!!
どんな味かな~?
普通にチキンラーメンの砕いたのが入っているのかな~?
興味深々
孫はベビーラーメンが好きらしい。
先日、私が食べたチキンラーメンの粉々になったのを少しあげると
ベビーラーメンやと言っていました。
ほんとうかな?
P1080271.jpg 


そして、こんなのも・・・・
カップヌードルのおにぎりです。

P1080272.jpg


どんな味だろう?ますます、興味深々(●^o^●)
どなたか、食べてみてくれませんか(*^_^*)

優柔不断?

   今週は大型ゴミの週で、まず可燃ごみが先

孫のおもちゃを整理しようと、鼻息あらく整理し始めたけれど・・・
ままごとは半分ぐらい捨てたけれど、人形はね~。
これは私の人形だから捨てませんっ!

te-yukata4[0]


孫たちの人形・・・・
なんでこんなにあるんやろ?
まだ、どこかに3~4体はあるはず。
戴き物や、誕生日に買った物など・・・・
やっぱり可愛そうで捨てられません。

s-P1360201_20120914202125.jpg



中には、これなら、惜しくはないでしょう・・・・みたいな子も




s-P1420020.jpg

s-P1420021.jpg


「私きれい???」・・・・口裂け女か???

s-P1420019_20120914171130.jpg
体も結構汚れていて、落ちないし・・・
さすがにこれはもう捨てても良いのでは?と思ったのですが、
考えているうちに、今回のゴミの日には間に合いませんでした。

優柔不断!!!

四つ葉のクローバー

   チビちゃんは、時々幼稚園から、四つ葉のクローバーを水に入れて
大事そうに持って帰ります。

「さー、みんな願い事しいや。ばーちゃん、ばーちゃんの願い事はなに?」

クローバーを差し出して言います。

うーん、何かな~。願い事は人に言ったらあかんから内緒や

「つぎは、じいちゃんやな。おじいちゃんの願い事はなんやろ?」

「それからお姉ちゃんと、パパもママも・・・と 」
ちびちゃんは優しい。
 
一本の四つ葉のクローバーは
家族の中を一周します。

さて、何をお願いしようかな?

今回は家族みんなに回るように、
押し花にしました。 
P1080270.jpg 
4つ葉のクローバーって
お願い事するんだったっけ??


今日のお弁当
ハンバーグ、
イカの甘辛煮
卵焼き
ピーマンともやし炒め
きゅうり

P1080264.jpg
 


なーさんがいないと探していたら・・・
    ↓ ここでした。
P1080268.jpg




桂春蝶さんのラジオ番組で
台湾のおみやげ、お守りを頂きました\(-o-)/

春蝶さんの落語、聞きに行きたいな~。

P1080266_20120913214153.jpg

レストランごっこ?

 今日は幼稚園は昼まで

チビちゃんのお昼

「お客様、こちらハンバーグセットでございます。
ライスはプリン型抜きでございます」
「はい・・・」
 
 P1080254.jpg
「デザートはバナナケーキでございます」
「はい・・・・」

「あとは昨夜の残りのおでんなどご自由にお召し上がりください。
どうぞごゆっくり」

「はい、ありがとうございます。いただきます」

P1080259.jpg




で、私と主人はチキンラーメン(;一_一)
昨夜の残りもので・・・・


「ご主人さま、チキンラーメンでございます。
真ん中の凹み部分に卵をお乗せくださいませ」

「あほか・・・・」


P1080256.jpg 

 

お弁当と晩ご飯

今日のお弁当

 卵やき、
とり照り焼き
ちくわの南蛮漬け
マイタケとピーマンの塩コショウ炒め
梅干

P1080248.jpg


夜は材料があったので、おでんにしました。
朝からメニューが決まっていて
昼ごろにほぼ準備完了していたら、
おかずに悩まなくて済むから、嬉しい!


チビちゃんはこんにゃく、平天、ちくわが好きです。
お姉ちゃんは、平天、厚揚げ、大根を食べました。
ゆで卵はチビちゃんは白身だけ。
おねえちゃんは黄身が好き。

ああ、ややこしい!! 

お姉ちゃんがいいました。
「おでんって、おいしいけれど、やっぱり冬たべるもんやな~」と。  スミマセン!

P1080251.jpg



新さんまが出回ってますね。
1匹100円・・・お買い上げ~(^u^)
頭と尻尾を取って焼いたら、どっちがどっちだか・・・・

さんま塩焼き(フライパンで焼いたけど、やっぱりグリルの方がいいな)
水菜とちくわのサラダ
きゅうりとハムの酢の物

P1080220.jpg



モニプラさんで

  
人が食べれる食材で作った評判の
ドッグフード無添加安心本舗の
『無添加ドッグフード安心』を試させていただきました。

P1080228.jpg

そうなんだ~!

一種類だけの肉を使用した他社のドッグフードの場合はローテーション(※)は必要ですが、
「無添加ドッグフード安心」ははじめから多種(牛・豚・鶏・馬・魚)の食肉用の生肉を使用しているので
ローテーションの必要がありません。
日々のドッグフードに初めから色んな動物の肉を使用しているドッグフードを与えてあげるのが最適です。 


普段食べているドッグフードの半分くらいの大きさでした。

 P1080229.jpg 

「かーしゃん、今日のご飯はいつものとちがいましゅね」

そう?おいしい? 

  P1080235.jpg



「ウー!!
ご飯を取ったらおこるでしゅよ!!」

いつもはご飯に手を入れても怒らないなーさんが、怒りました。

そんなにおいしかった?
 
P1080236.jpg 


ごちそうさまでした!
P1080244.jpg





安心・安全で評判の無添加安心本舗ファンサイト参加中


ドッグフード無添加安心本舗



無添加ドッグフード安心


懐かしい写真

   いつ雨が降るかわからないので、買い物にも出にくいし・・・・

たまりにたまった孫の写真の整理をはじめました・・・が
整理下手なので、何がなんだかさっぱりわかりません(;一_一)

孫たちが小さかったころの写真に見入ってしまって、進まないし・・・

1歳半ぐらいのお姉ちゃん。
食卓に手が届くようになって・・・・


「あ、卵だ!おいちそ!」

IMG_4658.jpg
 
「どんな味かな?」

IMG_4655.jpg

「うんうん、おいち!」

IMG_4656_20120911094309.jpg 

「ちいちゃん、なにしてるの~?」

「あっ、みちゅかった!!」
     

IMG_4657.jpg 

また、ある時は・・・

「あ、ごはんだ!」

IMG_4666_20120911095526.jpg 
 
「ごはん、だいちゅき!」

IMG_4669.jpg

「うまうま!」
    
IMG_4666.jpg 

やめられない止まらない状態

IMG_4665.jpg 


「ばーちゃん、ごはん、おいちいねっ!」
IMG_467_20120911095524.jpg

 よほど、お腹をすかしていた?


私はどれだけ手抜き料理をしていたのか・・・って?

いえいえ大人のご飯は手抜きが多いですが、
孫のご飯は手抜きしたことがありません!!←きっぱり


同じ日のお昼ごはんです
写真に撮っておいてよかった(●^o^●)

マーボードーフ
炊き込みご飯
バナナ
ジュース

IMG_4562.jpg 

孫&お弁当ナド・・・

お弁当
にくじゃが
卵焼き
厚揚げの生姜焼き
生姜とのりたま 
P1080204_20120909143813.jpg

6時、主人が出かけたらやれやれ。
いつものようにバナナジュースを作ります
冷凍バナナ 桑の葉パウダー ヨーグルト

ヨーグルトが一回分だけだったので、そのまま容器にして・・・


 P1080205_20120909143814.jpg
ブレンダーでガガガーと混ぜます。約30秒…洗う時間の方が長い?
  
P1080207_20120909143814.jpg

ちょっと濃すぎました。
牛乳で薄めました。
「うー、まずい!!」とまでは行きませんが、見た目よりはおいしいですヨ!
 
P1080208_20120909143813.jpg

毎日頑張って飲んでいるけれど、一体何に効いているのやら・・・・・

最近、バナナ酢も飲むようになりました・・・・が
一向に改善されない私のお腹(;一_一)





主人とチビちゃん
爪を切って貰っています。

なーさんは自分の時はいやがるけれど、今は関係ないと安心して昼寝中!

24-8-31 (15) 

ちびチャン、6歳になりました。
「きょうから5歳やね~」と冗談でいうと
「なんでやねん!!」と、即、漫才師のように突っ込むチビちゃん、
さすが大阪の子(*^_^*)

歯がぐらついているので、笑ったら、すきっ歯で間抜けた顔になるけれど、
それも可愛い!


3年前のチビちゃん

おお!可愛い!(●^o^●)

s-P1190840.jpg 
このページのトップへ