二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



最近食べたもの

(返)
ピコレット・・・一瞬何だったかなと考えてしまいました(*^_^*)
そういえば、昔はキンモクセイの香りはトイレの芳香剤の代表でしたね。

最近は芳香剤も種類が増えて、選ぶのも迷いますね。
部屋の匂いも統一しないと、余計臭くなったりして・・・    
5-14.jpg 
Cちゃん、カマキの画像がなくて、バッタやけど・・・
健闘祈ります(●^o^●)

************************************
3_20121031133851.jpg

久しぶりのマグロユッケどんぶり
丼にみそ汁をつけると、お腹がいっぱいになるから好きじゃない・・・けど、
ご飯を少なめにしたらダイエットになるかな~。

でも、もともとご飯が少ないから、マグロばっかり食べることになる・・・・(;一_一)

P1090571_20121029063739.jpg

お弁当
いつも左がおかずなので
向きが変わると変な気分

ひれかつと卵と、ジャガイモとピーマンしか覚えてない。
あと一品なんだろう?

P1090735.jpg  


  



豚薄切りが残ったので、
もやしと白菜の芯を巻いてみました。

水たきに入れたらチビちゃんも食べやすいかと思ったけれど、
噛みきるのがちょtっと・・・

食べるときに、半分に切った方が食べやすかったです。
残りはさっと湯に通して、次の日のお弁当のおかずに。

P1090814_20121028225219.jpg

痩せた?

s-DCP07710.jpg 
お友達に戴いたハンカチ



通院の日でした。

血液検査と体重とお腹回りをはかられた(;一_一)

「上着脱いでもいい?」

「いいよ~」

「どこまで脱いだらいい?」

「どこまででもいいよ~」

私的には、全部脱ぎたかった(>_<)

「体重減ってるよ。お腹回りも減ってるし・・・」

それはお腹がすいていたから・・・・たぶん(;一_一)

11100001.jpg


明日は歯医者だ~!!だ~!!

散歩道

(返)
人参が好きなお子さんって珍しいですね。
孫も人参大好きでしたが、私が食べさせすぎたのか?
最近はあまり食べなくなりました。

私は野菜はあまり好きではないけれど、
かといって、肉も特別好きではありません。
食べ物に興味がなくなると、人生楽しみがない?
      
s-10250084.jpg

いつもはゲートボールをしているグランド、
珍しく誰もいませんでした。広い!!
手前はぬかるんでいますが、ゲートボールをするところはきれいでした。
人がいるとグランドを歩くのに気がねしますが、
誰もいないので一周してきました。
クローバーとか草は刈り取られていて、
結構靴が汚れました。

雑学
〈泥濘〉む・・・・
ぬかるむとはこういう漢字だそうです。
そろそろ、漢検の勉強再開しようかな~?

P1100035.jpg

いつもおじさんがグランドをならしているのは、これね・・・初めてみました。
P1100037.jpg

散歩をしていると、キンモクセイの香りがしてきます。

植え込みの陰になっていても・・・・
下を見たらすぐにわかります。
P1100050.jpg

車が通り過ぎたら、花が降ってきました。
上手く撮れませんでしたが、
写真の黄色い点々↓が降ってきた花です。

P1100055.jpg


散歩道に好きな花がたくさん咲いていたのに、
どこも刈り取られて、何もありませんでした。

スーパーの駐車場からとってきました。
セイタカアワダチソウと、ネコジャラシです。
P1100058.jpg
久々のぶさかわたぬきでおます・・・・

果物がいっぱい

(返)
お姉ちゃんは怖がりだから、多分ローラースケートは
好きじゃないと思います。
チビちゃんは結構度胸があるかも?です。

11060037.jpg

「チビちゃん、ちょっと来て~ 」

はーい・・・・ウオッ、ドテッ!   
P1090752.jpg
何に驚いているかというと、
籠いっぱいの果物です。
秋は果物がたくさんあって、つい買ってしまいます。


果物が大好きなチビちゃんは何から食べようかと・・・・
で、まずはみかんから。
おいしそうに食べます(●^o^●)
おねえちゃんが帰ってこない間に一つ。
で、お姉ちゃんと一緒にまた一つ・・・

P1090746.jpg
今の時期のみかんは甘いと言われても、私はあまり食べません。

バナナはちょっと手をだすのに丁度いいので、結構家にあります。
チビちゃんはバナナが一番好きなようで、ちょっと黒くなりはじめると
早く食べないと・・・とうるさいです。

そういえば、夏はバナナジュースをしたので、
まだ冷凍のバナナがたくさんあります。
あまり寒くならないうちに、ジュースにしなくては。
 

P1090753.jpg 
柿はほとんど私が食べています。
バナナは主人が台所を通る時、一本・・・・

みかんは、孫たちがほとんど二人で食べています。


ローラースケートデビュー

 チビちゃんが、ローラースケートデビューしました。
最初はおじいちゃんに助けられて、怖々でしたが・・・・
 
P1090788.jpg


ゆっくりですがすぐに一人で歩けるようになりました。
P1090759.jpg
P1090784.jpg

 

転ぶたびおじいちゃんに助けを求めていましたが・・・・ 
  
「一人で起きてごらん・・・・ 」

「わかった・・・・・」  

   
見事に一人で立ち上がりました。パチパチ
 P1090804.jpg

30分ぐらいで、随分上手に歩けるようになりました。
まだ、滑るところまではいきませんが。
P1090757.jpg 


朝顔の絆

 花はだんだん小さくなってきたけれど、
相変わらず仲良しの我が家の朝顔たち
 
P1090880.jpg

P1090878.jpg

   

P1090867.jpg

散る時もやっぱり一緒です。

P1090466.jpg


 
 
 家族の絆も強いです。

 P1090863.jpg
 
先にしぼんじゃったけれど・・・・みんな頑張ってね!

P1090865.jpg

ウン、ガンバル!

P1090870.jpg

おーおっとっと!(@_@;)

P1090871.jpg


しっかりつかまってっ!!

P1090876.jpg



たかが朝顔・・・されどあさがお・・・・ですが



Cちゃん、これでお話書いて~!バトンタッチ!したよ~(●^o^●)


ハロウィンケーキ

(返)
昨日の孫たちを可愛いと言ってくださってありがとう。
今日も買い物の途中、仮装行列に会いました。
小学生の高学年でした。
付き添いの父兄かな?少々肉付きのよい白雪姫とかいました。(●^o^●)
仮装ってなんでもありなのかな?



      ハロウィンの可愛いケーキがいっぱいありますね。
甘いもの禁止の私には目の毒・・・・といいながら
可愛いおばけちゃんに惹かれて・・・・・

P1090853.jpg

ハロウィンのおばけちゃん、好き!


P1090855.jpg

か、かわいい!
で、私はどれを選んだかって?
お化けチャンではありませんでした(>_<)

P1090856.jpg


こんなことしたの、だーれだ!

P1090837.jpg



夜は鶏の照り焼き・・風邪ひきさんの主人のために、ニンニクたっぷり
太刀魚のみりん干し
白菜一夜漬け

P1100020_20121028161915.jpg

ハロウィン行列・・・

今日のハロウィン仮装行列?はこんな感じで・・・・ 
P1090924.jpg

子供たちにはお母様がついてくださって、迷うことなくみんなの
お家に回れました。

道路を渡る所でもお母様が立っ下さったおかげで
みんな安全に行動できました。

お母様方にも色々お世話になり、感謝です。

P1090923.jpg 



お利口にしていたら、私にもお菓子もらえるのかしら??

P1100004.jpg 



我が家のお菓子 
 
 P1100008.jpg

みんな話し合って、お菓子の数も決まっています。

P1100012.jpg

こちらは、ついてきて下さったお母様から反対に戴いたお菓子です。
パンプキンクッキーでした。おいしかったです。

P1100019.jpg

孫たちはどんなお菓子を戴いたのかな?
そのまま、迎えに来たママと帰ったのでわかりません。
当分、我が家でのおやつは、戴いたものを食べるそうです。助かりますわ(●^o^●)


「あ、ハロウィンや。なにしてるん?」と
小さな子供に指さされてました(●^o^●)

ハロウィン

 今日は子供たちがハロウィンパーティをするとか。
12軒お菓子を貰いに回るそうです。
お菓子を入れるのにパンプキンの籠を用意していましたが、 
入りきるかどうかって、どれだけお菓子が集まるの~(@_@;) 

P1090812.jpg
クリスマスグッズは毎年楽しみに見ていますが、
ハロウィンは全く興味ありませんでした。
それが最近、孫がよく話題にするので、気にかかるようになりました。

で、なんとなく我が家もハロウィン仕様にしてみました。
しかし、パンプキンの帽子がなんとも微妙な形(;一_一)

まあ、数日のことだから気にしない、気にしない!


P1090817_20121026203307.jpg

久しぶりにフェルトで作ってみましたが、もう、目も悪くなって、と根気もなくなり、これで精いっぱいでした。
 P1090818_20121026203307.jpg
縫い目、めちゃ粗いし・・・・
 
 P1090819_20121026203306.jpg
やっぱりクリスマスの方が楽しいかな(●^o^●)
 
P1090820_20121026203306.jpg 
 

大当たり?

 
(返)
自己満足の拙い写真を見てくださってありがとうございます。

そうですね、プロでもないし、撮りたい被写体をこれからも撮り続けられたら
それでいいですね。
「こればーちゃんが撮ったの?」っていってもらえるような写真が
一枚ぐらいは出てくるかもしれませんね。

はがきにしたらと言ってくれてありがとう。
そんなことを言ってもらえたら、しつこくハガキを送りつけそうです。
覚悟はいいですか~(●^o^●)

11060007.jpg
今日はチビちゃんの英語参観でした。
ママたちの都合が悪いので、ばっちゃんが行きましたよ。

お姉ちゃんの時も行ったけれど、外人の先生に突然親に振られることがるので、ドキドキ。
まあ、ばっちゃんには当てないと思うけれど。
今日も綺麗なママさんに当たりました(●^o^●)

で、今日は卒園式の日の賞状を貰いに行く代表を決めるのですが、それも親がくじを引きます。
お姉ちゃんの時も外れたし、ま、当たるわけないわといい加減に聞いていたら、
チビちゃんの名前が呼ばれ、びっくり。しゃっくりがでそうでした。


s-10250075.jpg 
当たるんやったら、お姉ちゃんの時の方が良かったのに。
チビちゃんはちょっとおっとり型やから、心配。
おじいちゃんは卒園式行きたいな~!と言っております。
忍び込んだら?怪しいやつと、即捕まるかもね~。
 
ちびチャンにとって良かったのか悪かったのか?
s-10250064.jpg

知らなかったな~(@_@;)

  ネットで、コスモスの画像を探してみました。

す、すごい!どうすればこんなすごい写真がとれるのかっ!!
同じコスモスを撮っているのに、全然違う。
「そりゃー、腕や。腕がちがうねん」と主人。
腕だけでこんな写真が撮れるのでしょうか?
「腕だけやったら、私も自信があるけどな~」

あの天狗の鼻のようなふっといレンズを使ったら、こんなこともできるのかな?

ま、胃の中の豚か、井の中の蛙?
私は私の写真を撮りましょう(*^_^*)

でも、すっごく勉強になりました。
それが生かされるかどうかはわからないけど・・・・おほほ

P1090680.jpg

 


s-P1040525.jpg

s-P1040538.jpg 



s-P1040581.jpg

s-P1040318.jpg

 
s-P1040425.jpg 


P1040446.jpg

        

セレブなワンちゃん

  P1040380.jpg


コスモス園で、とても可愛いワンちゃんに出会いました。
触らせてもらいました。もう可愛くて、かわいくて。
大きな綿のボールに目鼻がついているようなフワフワ。
本当にぬいぐるみと間違いそうでした。

写真撮らせてほしかったけれど、言いだせず・・・・
そのうち、観光バスでやってきたおばちゃんたちに取り巻かれ、
ワイワイがやがや・・・・・・
その場を離れようとした時、おばちゃんたちがカメラを向けています。
え?いいの?んじゃ私も・・・・・
「撮らせてもらって良いですか?」というと、どうぞ!と言っていただいて、
喜んでおばちゃんたちのカメラの輪に仲間入りさせてもらった~\(-o-)/

飼い主さんもすっごく素敵な方で、主人はずっと「セレブやな~」と言っていました。

「ビションフリーゼ」っていう犬種らしいです。
このワンちゃんの管理は大変でしょうね。
やっぱりセレブでなければ、無理ですわ。

帰ってうちの子見たら、もじゃもじゃ・・・
ずぼらな飼い主でごめんよ~!

s-P1040392.jpg 

「ワタクシ、こんなにおばちゃんに囲まれたのは初めてよ。
噛みつかれないかしら」




s-P1040395_20121024155416.jpg 

もっといろんなワンちゃんに会いましたが、
なんせ、コスモスの写真を撮るのが忙しくて・・・・

s-P1040552.jpg 

s-P1040611.jpg

簡単な食事

中途半端な野菜がある時は、レンジ蒸し!!
さけ、なんきん、空芯さい、もやし 
 
P1090281.jpg 
 
厚揚げを入れるのを忘れていました。
 
賞味期限がきているので、別にチーズをかけてチンしました。
主人は焼いて生姜醤油で食べる方がいいと言いました。

私も、生姜に一票!!

P1090284.jpg 



この日は別々の容器でチンしました。

火の通りが早いというだけで、
別に喧嘩したわけではありませんので、念のため(*^_^*)

P1090278.jpg

****************************************************
買い物に出なかった日
冷凍庫にあった大阪王将の餃子と、天津飯で簡単に・・・

P1090117.jpg

チビちゃんは焼き飯はあまり好きではありませんが、
天津飯は好きらしい。 
アンがなかなかお店のようにおいしくできないな~。 


  (返)
コスモスが綺麗に撮れていると言って下さって有難う!
はいはい、腕ではなくカメラのおかげでございます。
太い腕には自信があるのですが・・・ねぇ(>_<)

***********************
s-P1040451.jpg


写真クラブの方でしょうか?
みなさん、同じ場所で、揃って撮影されていました。

一斉に、大きなレンズを向けられ、アップにされ、

コスモスは赤くなったり・・・
うつむいたり・・・・
イヤイヤと首を振ったり・・・・

s-P1040452.jpg

私より年配だと思いますが、みなさん立派なカメラをお持ちでした。
レンズもすごく大きくて・・・重そう!

あんな立派なカメラで撮ったら、どんなふうに写るのかな~?

写真クラブって面白そう(●^o^●)
とっとっと・・・・
また首を突っ込みそうな・・・・
カメラは金食い虫だから、近寄らないようにしなくちゃ。

簡単な一眼でもさっぱり使い方わからないのに・・・・(;一_一)
また主人に「あほか!」といわれそうです。

P1090642.jpg



s-P1040578.jpg 

   



将来はスタイリスト?

 
s-P1040470.jpg

ちびチャンが、テントウムシを捕まえて、てん子ちゃんと名前をつけました。
「おばあちゃん、こういうのを、なんていうか知ってる?」
何のことを言っているのかな?と思いつつ「しらない」と答えました。
「あのね、な、づ、け、お、や、っていうねん」
はい、勉強になりました。(●^o^●)
こんな言葉どこで覚えたのかと聞いたら、
テレビ番組の「グットラックチャーリー」でいっていたそうです。
何を聞いても右から左に抜けるちびチャンですが、たまには頭に残ることも
あるのね・・・失礼!

s-P1040586.jpg

最近、幼稚園児がいう言葉?って思うことがあります。
やっぱりテレビの影響なのかな?

先日も服を選んでいて、どちらか迷ったので、
「チビちゃんどっちがいかな~」と聞くと
両腕を組んで
「うーん、そうやなぁ、この服やったら、赤でコーディネートしてみたら?」と言いました。

チビちゃん、大きくなったら、ばあちゃんのスタイリストになって~!!

娘はお姉ちゃんに、学校に着て行く服は自分で選ばせているそうです。
少し前までは好きな服を着て、笑われそうな格好をしていましたが、
今は結構、「へーっ」と思う格好をしています。
最近の子供たちはみんなセンスがいいのね~。

やっぱり二人にスタイリストになってもらおう(*^_^*) 
モデルが悪い!!って言いましたか~?

 s-P1040525.jpg

日曜日、NHKでダンゴムシ特集?みたいなのをしていました。
私は虫は嫌いなのでみませんが、チビちゃんが好きかも?とメールで教えてあげました。
娘から返事が来て「ダンゴムシに興奮」と書いてあって笑ってしまいました。
ダンゴムシは園児のお友達だよね~。
 

コスモスの精のような子供たち

(返)
今年はもう諦めていたコスモスが
もう一度見られて\(-o-)/

そうですね~、天にも昇る心地でした。
で、帰り一歩間違えたら天国に行きそうなことが・・・・(;一_一)
無事に帰れてよかったです~!

**************************************************************
昼から雨というので、朝一番に出かけましたが、一日中晴れで、
コスモス園以外でも園児の姿をよく見かけました。

P1090585.jpg 



近くの保育園児でしょうか。
記念撮影もなかなか大変です。
先生御苦労さま!

園児が可愛いので、少々時間がかかっても、
みんな手前で並んで見守っています。

 
 s-P1040428_20121023101707.jpg



コスモスの背が高いので、園児たちはかくれてしまいます。
迷子にならないようにね~。
紅組さーん、こっちですよ~!
 
 s-P1040457.jpg


はーい、青組さーん、揃っていますか~?
 

s-P1040399.jpg

みんなコスモスの精のように可愛かったです。(●^o^●)




畑の中の所々に、額が置いてありました。

s-P1040543.jpg

花畑を切り取って額に収めようとシャッターを切ったら
あらら・・・・(@_@;)

「ばあさんはどこ行った?」

どこかのおじいさんが入りました・・・・(;一_一)


撮り直しましたが・・・・
どっちが良いですか~(●^o^●)
s-P1040544.jpg 


雨で暇なもので、整理できたものからアップしています。


夢コスモス園のかかしたち

 
(返)
私のカップヌードルのカップは阪神タイガースマークでしたが、
ひよこちゃん?・・チキンラーメンですね。丼でしたか?
使っておられる所を、ちょっと想像してみました(●^o^●)

で、どんべえもあったのですか?
きつねが付いてましたか?
私もこういうのにすぐ目が行きます。
今回は主人に内緒で買いました。
「いくらやった?」
「言えません・・・」
「ほな高かったんやな」と主人。
いえいえ、決して高くはなかったですが、
中身は食べないのに・・・叱られそうです。
でもコーヒーカップとしては、たくさん入って重宝しています。
使い方間違ってます?
******************************************************************


夢コスモス園で、
かかしコンテストもやっていました

お地蔵様、可愛い!

s-P1040316.jpg

徹子の部屋にもお邪魔してきました(●^o^●)

P1090685.jpg

s-P1040397.jpg

P1090613.jpg 

P1090608_20121023081048.jpg

P1090600.jpg

s-P1040433.jpg


P1090602.jpg

P1090601.jpg 




P1090610.jpg 


私は毎年、昭和の匂いがぷんぷんする
この案山子の家族がお気に入り

しかし・・・・
表札が「鈴木宗男」になっていたのはなぜ?


P1090614.jpg



マツコデラックス、存在感有り!
ツーショットで撮って貰いました。
流石の私もスマートに見えましたわよ(^u^)

私とのツーショットはお目汚しになりますので
かわりにコスモスとのツーショットで(●^o^●)

s-P1040496.jpg

みなさんはどの案山子が好きですか? 







 

 

夢コスモス園!

P1090591.jpg


長岡の夢コスモス園に連れて行ってもらいました。
今が一番見ごろで、日曜日は3000人の入場者があったそうです。
通路は人出あふれていたと、仰っていました。

P1090652.jpg

今回はコスモス園全体の写真をアップします。

s-P1040319_20121023062516.jpg


s-P1040363_20121023062514.jpg 

      

 


P1090665.jpg


P1090653.jpg
 

    
s-P1040363_20121023062514.jpg

数年前は小さなテントがあるだけで、ただの広いコスモス畑って感じでしたが・・・

そのころから比べると、テントも増え、綺麗な休憩所もできて立派になっています。
「余裕ができたから」と、仰っていました。

去年から?ドッグランもでき、わんちゃんもきっと喜びそう。

今回は山道を避けてもらったので、車酔いすることもありませんでした。
高速だったら、インターのすぐ下です。

今週はコスモスの写真の整理で遊べそうです。

しばらく、コスモスの画像を見てね~。 


伝言柱?

 

おねえちゃんがチーズが好きなので、ハンバーグにチーズを乗せてみました。
が・・・
「別にいいねんけど・・・チーズきらいやねんな~」とチビちゃんがボソッと言いました。
そうでしたね。失礼しました。

チーズハンバーグ、
卵サラダ
切干大根と春雨の煮物

P1090563.jpg


最近お姉ちゃんは色紙でバラをつくるのにはまっています。
チビちゃんはハートを4枚くっつけて、作るブローチにハマっています。
金色の色紙など色を工夫すると、結構可愛いのですが・・・・
褒めると「おばあちゃんにあげる」と
私のPCの前は二人の力作??でいっぱい。

ハートのブローチはパパとママにもあげると言うので、
みんな持って帰って貰いました。

二人にあちこち貼られ、私の体はまるで伝言版というか、伝言柱というか?

P1090538.jpg

これなーんだ?

 この黒い物体は何?
今にも飛び出しそう・・・UFOか?

s-P1080339.jpg



あ、飛び上った(@_@;)
P1080308.jpg 

裏は見覚えのあるマークが・・・

P1080307.jpg 

じゃあ、これは何?
  
  P1080311.jpg 

阪神タイガースのマーク?
   
 
P1080309.jpg

そうなんです。
黒い物体はカップヌードルで
これはカップヌードル用のカップでした。
 

P1080306.jpg 
私はインスタントラーメンは、滅多に食べないのですが
このマグカップが欲しくて買ってしまいました。

毎日、これでコーヒーを飲んでます(^u^)

   
 

ハロウィン

まだハロウィンも来ていないのに
町にはクリスマス雑貨が・・・(@_@;)
年々、早くなっていく~、

P1090482_20121021132448.jpg

もっとゆっくり時を刻んで欲しい・・・
そんなに早く歳をとりたくないな~ 。
でも、雪だるまは可愛いな!

P1090481.jpg 



幼稚園でハロウィンパーティがあったのかな?
可愛い帽子。
上手にお化けの絵が描かれていました。


P1090525.jpg 



毎日楽しそうにハロウィンの相談をしているチビちゃんたちに
ランチョンマットを作ってあげました。
フエルトを2枚合わせています。
鼻がちょっと小さかった?

P1090567.jpg 

あと一枚作るので
フエルトを買いに行かなくては・・・・
最近は欲しいと思う手芸材料が100均で、
全部揃うから嬉しいな(*^_^*)

ハロウィンのお菓子を入れる袋も作ってあげたいけれど、
できるかな~?


お弁当とお昼

 
お弁当
お休みかなと思ったら出勤だった(;一_一)
有り合わせでお弁当。なんとかできました。

肉じゃが
卵のウインナー巻き
焼き豚
さつまいも
こぶ豆 
  
P1090536.jpg

私のお昼
いもがゆばかりも飽きてきた。
冷蔵庫にあるもので、お好み焼き

P1090533.jpg 


コスモスが好きなおかげで?
この時期になると、お友達がコスモスグッズを探して下さいます。
コスモスのハンカチを送っていただきました\(-o-)/
汗をふくのは勿体ないので、しばらくPCのキーボードのカバーにしようかな(●^o^●)

いつもありがとうございます。
P1090507.jpg 

遠足

遠足当日
朝から怪しい天気!
行き先は天王寺動物園なので、阪急駅に集合

みんな張り切って出かけました(*^_^*)
P1090480.jpg

見送って外に出ると・・・
あらら雨が・・・・
天王寺についた頃に止めばいいけれど・・・・と祈っていたのですが・・・


やっぱりあちらでも雨だったようで、ちびチャンたちはカッパを着ての、
行動だったそうです。


帰りは全員、スモックを着ていました。
上は大丈夫でしたが、靴が濡れていて、靴下もびしょぬれ
寒かったでしょう。


でも、チビちゃんは楽しかったと言っていたので、良かった。
さっそく動物園の絵をかいてくれました。

ライオンさんと、レッサーパンダ
レッサーパンダが滑り台にいるところらしい・・・
楽しそうに滑ってたんだね~(*^_^*)
 
P1090503_20121019094752.jpg

とても上手に描けました(*^_^*)

次の日の年少さんの遠足は朝から小雨でしたが決行!
そして今日の遠足はいも掘りだったらしいのですが、
朝から良いお天気でした。良かったね~。

大きなおいもあったかな?お土産楽しみねっ!

私が期待してどうする?

行方不明??

    s-P1000881.jpg
孫が二人で遊びに行ったのですが・・・・・・


しばらくして、友達のママから
「お姉ちゃんが喧嘩していなくなったらしい」と電話が。(@_@;)

雨もぱらついていたので、二人の傘を持って、急いで自転車で探しに行く
お友達のママさんが途中まで迎えに来てくださって、一緒にさがしてくれました。
すぐに「見つかった」と友達が言いに来てくれました。ホッ!

何を聞いても泣いていてよくわからないので、お友達に謝ってとりあえず連れて帰りました。
ちょっとした行き違いがあったようです。

血圧があがります。 (;一_一)

最近、行動範囲も広くなった二人。またこんなことがあったら、どこを探せばいいのでしょう。
でも、事故でなくて本当に良かった!

今回の事はママが言い聞かせてくれるだろうと私は何も言いませんでした。

姉妹喧嘩してもいいから、家で遊んで欲しい・・・が、ばーちゃんの本音ですが、
外で遊べない子供になっても困るし。

親なら、笑って許せるなんでもないことも、預かる身としてはやはり心配です。
主人がいない日は家にいて欲しいな~・・・・そんなこと聞く耳持たない!だろうなあ(;一_一)


我が家の仲良し朝顔

オーシャンブルーは仲良し家族です
一つで咲くということは、あまりありません。
P1090471_20121019095443.jpg

咲く時も一緒なら、
枯れて落ちる時も一緒です  

P1090511.jpg

器用にどこで止まってる?

 P1090514.jpg

 P1090515.jpg
 
 
 
P1090519.jpg


P1090469_20121019095442.jpg


P1090512.jpg


朝顔のように
いつも・・・いつまでも・・・仲良く暮らせるといいね~。

そして最後もやっぱり一緒!!がいいな~。

ねっ、ねぇぇ~!!  

誰に呼びかけてるのカナ・・・・・??(●^o^●)



 



もうすぐハロウィン・・・か

 もうすぐハロウィンですね。
孫たちはハロウィンパーティーをするとか。
そして、お友達とみんなの家を回るそうです。
「おばあちゃんちにも来るから、お菓子16個お願いね」って・・・(;一_一)
そんなこと勝手に決めんといて欲しいわ!!
でも、みんなで色々相談して、楽しそうです。さて、どうなるやら(●^o^●)

ミスドのハロウィンドーナツ
 
P1090269.jpg 
 
 夏の終わりごろ、ゴーヤを食べたあとの種を埋めておいたら・・・・
実ができたけれど、なかなか大きくなりません。
「終わった朝顔と一緒に抜いたらどうや?」と主人。
「だめ。今、ゴーヤチャンプルか、天ぷらか思案中・・・」と私。

現在の大きさ?短い私の手の平ほどもありません。ハア~!
頑張れちびゴーヤ! 

P1090351.jpg

オーシャンブルーは、どんどん上に伸びて、今はベランダにもはびこっています。

朝顔に つるべとられて もらひ水          加賀の千代女

朝顔に ベランダとられ 乾燥機買って       ただのおばちゃん
 


P1090103.jpg


食卓のいすを私の分だけ、買ってもらいました。

冬になると、動くのが面倒で、台所で過ごすことが多くなります。
寒くて動きたくない!

そのため、ゆったりした椅子が欲しいと思っていました。

 本当は肘の付いた大きいのが欲しかったけれど、
どれも肘がテーブルの下に収まらず、場所をとり邪魔。

メジャーを持ってあちこちの家具屋さんを探しましたが、
結局これに決まりました。
大きさは前のとほぼ一緒ですが、座る所が回転するので、便利です。

足にもコマがついていたら動きやすかったけれど、
気に入ったものがなくて、諦めました。

一人の時、クルクル回って遊んでます。はい、暇人です!

カバーをしているので、チビちゃんたちはこの椅子のことは知りません。
見つけたら、きっとクルクルして遊ぶと思います。

だって私の孫ですから~(*^_^*)


P1090112.jpg 
なーさんもクルクルしたい?

夕食とお弁当

食卓の座布団もそろそろ冬用に。
カバーはよく汚すので、取り外しがしやすいように、蓋の部分をかぶせるだけの簡単作り!
これは裏です。ボアの部分をかぶしています。
ボアが足りないので裏は普通の布にしました。
 
P1090397.jpg

表はこんな感じ

P1090400.jpg
 

二人だけの夕食は焼き肉どんぶり風?
野菜を炒めて、ご飯の上に乗せ、上から肉を乗せた。

最近焼き肉も薄切りが多い。
今回は、すき焼き用の肉で。
塩麹につけていたから?とても軟らかかったです。
ちょっと入れすぎt塩からかったけど。
もやしの酢の物カレー味
残り野菜のみそ汁
P1090405.jpg
 
お弁当
さけのチーズ乗せ焼き
厚揚げの甘酢炒め
卵焼き
サツマイモ
梅干、ノリ
P1090285.jpg 

卵やき
豚肉の野菜巻き
ちくわの甘辛煮
きゅうりの甘酢漬け
梅干、のり

P1090297.jpg 


歯医者さん

主人が歯医者に行ったので、付き添い(うそ)で一緒に行きました。
 
P1090371.jpg 
チビちゃんは大人しく絵本を読んで待ってくれました。
P1090366.jpg 


P1090376.jpg 

 
玄関にベコニアがきれいに咲いていました


P1090378.jpg 

ああ、私も早く歯を抜かないと・・・やだな~。(>_<)

寝込んだ次の日は

  P1090319.jpg
先日寝込んだ次の日、
PCの上に二人からのメモがありました。
左の大きい方はチビちゃん
右がお姉ちゃん。元気という漢字を習ったので、書き直しています。
消しゴムを使いましょう(*^_^*)

二人ともコスモスの絵・・・ですが、
お姉ちゃんは花びら7枚。チビちゃんはきっちり8枚の花びら。
ちびチャンは、コスモスと書いてあっても、花びらの数を数えて判断します。

私が寝ている間におじいちゃんの釣り友達が来られたようでした。
そのことも、ちゃんと用件をメモに書いて置いてありました。
お姉ちゃんよくできました。ハナマルです。

P1090426.jpg 

同じく、寝込んだ次の日、
娘が夕飯用におでんを焚いてきてくれました。
助かりました。
夕飯を考えなくていい日は、朝から嬉しい気分(*^_^*)

P1090383.jpg

たまには寝込むのも良いもんだ?
いいえ、やっぱり元気が一番!
熱はこりごりです。

最近仲間入りした花

 主人にクサイ、クサイと言われながら、ゼラニュームを買いました。
この花は冬に弱いと思っていましたが、結構強く、我が家では唯一冬に
咲く花です。
P1090412.jpg

 P1090414.jpg

 P1090411.jpg

 

先日、主人が釣りをしている間に、土手でミントを採ってきました。
帰りの車の中で、くさい!を連発されたm(__)m
来年、家の庭にミントがいっぱい生えてこないかな?
ミントとかハーブ系は虫よけにいいらしいですね。
P1090415.jpg 
緑色のキクも買いました。

P1090406.jpg 

先日、道の駅で買った人参の間引き菜 。
結構人参が太かったので、植えてみました。
これも育つといいな(*^_^*)


P1090409.jpg 

夕陽

P1090450.jpg  
二人がお友達と少し遠い公園で、遊んで来ると言っていたので、
散歩がてら迎えに行きました。
遊ぶと言っていた公園にはいません。

どこに探しに行けばいいかなと思案していると・・・・

いつもの散歩コースから、綺麗な夕陽が見えました。
めったにこんな綺麗な夕陽には出会えません。
さっそく、写真を撮っていたら・・・・

写真を撮っていた私のまん前に、どこかの人が写真を撮るために自転車を止めました。
ワタクシモ シャシンヲ トッテイルンデスガ・・・・・(;一_一)
ま、私だって、こんな綺麗な夕陽をみたら、周りのことなんて目には入らなかったでしょうね(*^_^*)


P1090435.jpg




P1090437.jpg

P1090440.jpg 

二人はちょっとルール違反しましたが、こんな素敵な夕陽がみられたから、
笑って許せました。(*^_^*)

このページのトップへ
