二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

大掃除はやめて小掃除で・・・

散歩の途中、向こうの白い小屋の前の木に雀らしき鳥が一羽見えました。

s-DSCN0066.jpg

新しいカメラの望遠で撮ってみました。

この鳥でした。
雀かなと思ったけれど、モズでした。

綺麗な鳥ですね。
s-DSCN0070.jpg

 
クリスマスも終わりましたが・・・
クリスマスツリーに、チビちゃんが知らない間にこんなのをぶら下げていました。
七夕とちがうって~!

で、これは何かと聞いたら、マンションですって。
ツリーになんでマンション?

s-DSCN0059.jpg 
 
端切れで、ウエスティをいくつか縫いました。
ウエスティばっかりのツリーにしたかったけれど、
時間が足りませんでした。
続きは来年・・・・?

s-DSCN0058.jpg

来年、期待しましゅでしゅ・・・・

s-DSCN0060.jpg

明日はいよいよ大晦日ですね。

昨日、今日と泥縄式に小掃除。
今日はお風呂に脚立を持ち込んで、
普段手の届かない天井も徹底的に掃除しました。


まだ2階の部屋の掃除が残っているけれど、
喪中で、初詣もいけないし、時間はたっぷりあります。
お正月の楽しみに掃除残しておこう(*^_^*)
で、一年中、掃除掃除と言ってすごそう・・・(;一_一)

 
小雪舞い散る中・・・・


寒々とした風景の中で、そこだけ暖かい・・・

s-DSCN0039.jpg


 
 
 s-DSCN0005.jpg 

  
 s-DSCN0012.jpg

ちょっとだけ?忘れていた鉢植えの花桃(*^_^*)

s-DSCN0006.jpg




s-DSCN0011.jpg

 

可愛いプレゼント

   
チビちゃんたちがスキーに行っている間に
素敵なプレゼントが届きました。
s-CARQ0AAI.jpg

 s-CAP9P1VG.jpg 
  

    P1110813.jpg   


お姉ちゃんが一番喜びそうなのは、リップクリーム
ハート型になっていて、真ん中も小さなハートが入っています。
塗ったら、どんな感じなのかな? 


  P1110815.jpg

私にも素敵なカードが入っていました。
おもしろーい!

P1110818.jpg

開くとこんな感じです。
中は豪華です。

P1110817.jpg
 

P1110820.jpg 

P1110821.jpg

P1110819.jpg

昔のお姫様は優雅に過ごしておられたのね~。

それから、こんな可愛い物も入っていました。
何だろう?水筒?
 
P1110814.jpg

いいえ、どちらもお茶でした。
お茶の缶が古くなって買おうと思っていたので
こんな可愛い缶を頂いて嬉しいな(*^_^* )
ティーパックなんだけれど、主人と二人なら、2杯づつぐらはおいしく飲めます。
そして、すっごくおいしいお茶です。

いつも、孫たちのこと、気にかけていただいて有難うございます。 


今年の子守は今日で終わり。
ひまなばーば、今年も頑張りました~\(-o-)/

強制散歩

 冬休みに入って、チビちゃんの送迎もないので、
朝の散歩もサボりがち。
主人に強制散歩に連れ出されています(>_<)

「チャップイからイヤダー!!!」心の叫び!

途中からチビちゃんが
「足、痛い・・・」と。
次は
「足と手と頭が痛い・・・」
チビチャンには40分の散歩はきつかった?

 s-DSCN0025.jpg

チビちゃんんを笑えません。
帰ってきて主人は即筋肉痛だとか・・(;一_一)
みんな一緒に歩くと1時間でも大丈夫な気がするけれど、
私も足の裏の痛みをこらえながらの散歩なので、
やっぱり40分が限度かな。

 s-DSCN0034.jpg

 s-DSCN0030.jpg
 

s-DSCN0022.jpg 
イチョウ並木も寒々と・・

P1110725.jpg

車の上のもみじ


P1110628.jpg

サンタがやってきた~\(-o-)/


サンタさんの袋にプレゼントが残っていたようです。
♪それは、それはな~に♪

♪それはね~、ナイショ、ナイショだよ~♪

♪気になる気になる、お~しえて♪

♪ではではこっそり見せてあげましょう♪

じゃじゃ~ん!!これでっす!



お掃除ロボットではなかったけれど・・・・・

サンタさんも予算があるワナ~(^u^)

でも、でも、これも大歓迎\(-o-)/

P1110845.jpg


 P1110848.jpg 
P1110849.jpg
 
で、今回もやっぱり赤!!!
つや消しと違うのでピカピカだ~(^u^)

クリスマスケーキ

 孫にケーキをと思い、
スポンジ台を買って来て、果物を飾ってもらいました。
生クリームの砂糖はぎりぎりまで抑えたけれど、
孫も主人もおいしいと言ってました。

 P1110827.jpg
 生クリームについていた絞り袋の口はギザギザがなかったようで・・・
それでも真剣に絞るお姉ちゃん
 P1110831.jpg
 こちらはチビちゃん作…綺麗にできました(*^_^*)

P1110835.jpg 

P1110837.jpg


P1110838.jpg

 


喜んでくれて良かった、良かった(*^_^*)

サンタさん来るかな?

孫たちはスキーから無事に戻ってきたようです。
今頃ケーキ食べてるかな?

 
P1110605_20121224195300.jpg

サンタさーん、ここに降りてきてね~!

P1110603.jpg

毎年出している人形や、壁掛けはなし。
飾りは2本のツリーとこれだけ。
このサンタさん、可愛いんです。
ばねが付いていて動きます。
P1110598.jpg 
 
 P1110600.jpg
サンタさん、来てくれるかな~。来てくれるといいな~。
良い子して今夜は早く寝てみよう(*^_^*)

良い子のみなさんのお家にも、サンタさんが回ってくれますように!

孫たちのいないクリスマス

最近、チビちゃんが登場しませんねとお尋ね戴いて有難う!
二人とも元気です。
この連休はスキーに行っています。
プライベートゲレンデで、楽しく遊んでいるようです。


こんなポーズはお姉ちゃんだけでしたが、
最近はチビちゃんもおどけて色んなポーズをとります。

P1110120.jpg
縄跳びも頑張っています。
随分上手になりました。

P1110547.jpg

先日、お友達と出会って、一緒に遊びました。
そのお友達の可愛いことったら。(*^_^*)
チビちゃんは会えてうれしかったのか 、
道の真ん中で二人で踊りだしたりして・・・
「あの二人、よその家の前でなにやってんの」
とお姉ちゃんの冷ややかな一言。あはは

そう言うおおらかな所がチビちゃんの良いとこですよ。 

P1110783.jpg

P1110787.jpg 


P1110759.jpg

今日みた花

もう水仙が咲いていました。
そう言えば我が家の3本しか咲かない水仙はどうかな?と思って見に行くと
株は毎年増えているようですが、蕾はやっぱり3本 
 
P1110551.jpg

我が家の紅葉
葉っぱの先が枯れてあまり綺麗な葉っぱはありません(;一_一)
放っておくと、道に散って掃いたすぐあとにもう葉っぱが(>_<)

P1110527.jpg 

P1110621.jpg

我が家のゼラニウム
P1110532.jpg

我が家の匂いすみれ

P1110535.jpg
毎年買うけれど、いつしか消えて行くので、一年草だと思っていました。
買ってきて大きめの鉢に植え替えたら、どんどん増えて(@_@;)
葉っぱの色は悪いのですが、今日きが付いたら花が咲いていました。
今年は大事にしてあげよう(*^_^*)
P1110534.jpg 
そういえば、ブルーエルフィン・・・・やっぱり枯らしてしまいました。
大事に家に入れたのは良いけれど、水を忘れていました(>_<)
悪いことをしました<m(__)m>      


P1110555_20121214204558.jpg

家庭菜園にはゴム手袋もニョキニョキと?元気に?生えて??いました???? 

寒い朝

   

P1110741.jpg 


P1110737.jpg

P1110738.jpg



 P1110734.jpg 

 



端切れ使い切り週間?

  
中途半端の端切れでランチョンマットを作りました。
この花がらは、未使用のエプロンで作りました。
餞別で戴いてから20年近く箪笥に入っていました。
ランチョンマットには丁度好さそうです。
使い道ができて良かったよかった。
洗ったばかりで、シワシワだけれど・・・・(;一_一)
P1110679.jpg


↓これはほんの一部。
毎回新しいのと替えられるから、何枚あってもいいです。
P1110680.jpg

↓これも思いつきで作りました

夏はハンカチ、冬はティッシュと大親友の私。
冬は町で貰うポケットティッシュではとうてい足りません。
ティッシュを箱ごと持って歩きたい…けれど無理

   で、少しでも沢山入るようにとこんな物を作ってみました。
普通のポケットティッシュ入れのようですが・・・

P1110517.jpg

蓋を開くとこんな感じ。

P1110518_20121214201622.jpg

全部広げるとこんな感じ
P1110516.jpg
ポケットティッシュ5個分ぐらいは入るかな?


サンタさん、寄ってらして~(*^_^*)

毎年サンタさんは我が家を素通りなさいます(>_<)
しかし、わずかな望みを胸に?ツリーを出しました。

去年も出したのに、我が家に来てビックリするちびチャンたち。
雪がないので、ホワイトテリアがお手伝い!

P1110657.jpg



「ママ、見てみて。このサンタさん動くねんで」

「知ってるよ、ママが子供のころからあるもん」
P1110660.jpg
そうです。娘が生まれた年に、友達が送ってくれました。
大事にして30数年・・・・
未だにどこも故障せず健在です。 


 
 
電気がつき、外のサンタさんは踊り
中のサンタさんはドアを開けて出たり入ったりします。

30数年前には珍しいものでした。

P1110690.jpg

 

 フエルト処分週間?で
ツリーを作ってみました。
むかーし、手縫いで作ったことがありましたが、結構邪魔くさくて時間がかかりました。
今回は時々脱線しながらもなんとかミシンで縫えました。上達したひまなです?
 
P1110593_20121219165044.jpg   

P1110662.jpg
プレゼントは寝て待て!!の棚ぼたなーさん!

サンタさんへ
ひまなは今年も良いおばあちゃんしていました・・・・

お掃除ロボットとか、カメラとか・・・


背中の袋に残っていませんか~?

よろしく~!!

たまには寄ってらして~ぇぇ(*^_^*)

サンタが墜落した~(@_@;)

サンタさんが空からやってきました~(*^_^*)
P1110649.jpg



P1110606.jpg

大きな声で歌を歌いながら♪


 陽気なサンタさんで、そばを通るたびに
時間も考えず、大きな声で歌います。


P1110605.jpg
 面白い、おもしろい!もっと歌って~!

調子に乗っていたら、墜落してしまいました。




サンタさん、ショックで大人しくなりました~(>_<)
P1110607.jpg
 
 
歌って~、歌って~ぇぇ!!!

P1110608.jpg 
うんともスンとも言いません(>_<)

「あほか~!!!」久しぶりに主人に言われました。


あちこち手当してみたけれど・・・・
包帯もしてあげました。

明日の朝には治ってるかな?

「治るか~<`ヘ´>」主人の声

治るかもしれんのに・・・・・・

P1110610.jpg

次の朝もサンタさんは無口なまま・・・
重病だ~(>_<)

孫たちは歌うってことを知らないから
結構喜んでいました。えへへ・・・ 
 

こんなの貰ったよ(^u^)

ちょっとご無沙汰で、ご心配をおかけしました。
(返)
チビちゃんの発表会の幕の写真で笑えましたか?
大阪のおばちゃんは笑われて喜びます(*^_^*) 

豚ちゃんのラーメン・・・・
そうです、あのラーメンです(*^_^*) 
*******************************************

 こんな可愛い包みを貰いました(*^_^*)
P1110501_20121218215745.jpg

中身はこれ・・・
食いしん坊の私は豆かなと思ったのですが
ゆず茶でした(●^o^●)
まめぐいって豆てぬぐいってことかな?

コスモスの手ぬぐい?が可愛い\(-o-)/
 
 P1110503_20121218220113.jpg 



あと、これも入っていました。
こけし?いやボールペンかな?
P1110496.jpg

荷札のようなものが付いています。
このまま送れるのかしら?
しばらくクルクルまわして考えていたのですが、
わかりました~。\(-o-)/
P1110499_20121218215747.jpg
こけしの底に蓋があり、中に手紙を入れて送れるようになっているんです。(@_@;)
こんなの初めてみました。


秋になると、鼻息荒くコスモスグッズを探しに行きますが、
今年は不作でした(;一_一)
コスモスグッズは友達だのみが一番かも~(●^o^●)

カップラーメン

久しぶりにカップラーメン(*^_^*)
おお、可愛い豚ちゃんが入ってました。(*^_^*)

P1110452.jpg


アップにすると・・・
♪君かわいいね~♪     
P1110453.jpg

よくみたらこんなにたくさん・・・・
食べるのは可愛そうなので、コスモス畑に逃がしてあげました?

P1110454.jpg 

なーさんがカットに行くと・・・

久しぶりになーさんがカットに行きました。
さて、今回は何が起こるか?

なーさんはカットから帰ると人が変わる・・・いえ犬が変わるんです。
1~3日間すねる
前回は一番ひどく、食欲はあるのに、
1週間ずっと戻し続け病院に行きました。

今回は帰ってきてからずっと私たちを無視して寝たふり?


「なーさん、おやつあるよ~」

呼んでもおやつにも反応なし(;一_一)


「ふん、よくもわたちをカットに行かせたわね!<`ヘ´>」
P1110590.jpg

寝たふり、寝たふり・・・
  P1110592.jpg


P1110591.jpg
  
昼ごろ帰ってきて、夜まではよそよそしいなーさんでしたが、
夜にはほぼ普通に戻りました。
 
今回は半日で許してもらえました・・・が
次回のカットが恐怖です(;一_一)


よそよそしくしていても、お父さんの膝は特別らしい・・
P1110451.jpg


最近のなーさん
日当たりのよいソファーで昼寝
湯たんぽに頭を乗せて、爆睡です

P1110522.jpg

P1110520.jpg

最近、夜もハウスに入らずこんな感じで寝ています。 
仕方ないので、湯たんぽをソファーに二つ置いています。

P1110525.jpg 
ゆたんぽはエコだし最高でしゅね!

太刀魚爆釣

 先週のことですが・・・
チビちゃんの咳はようやく治ったと思ったら、主人が風邪気味で・・・(;一_一)
少しずつ悪くなっているカモ?悪くなってるんカイ!!

私はまだ風邪はひいていないので、
一足先にインフルエンザの予防接種終了!

針を刺されたとき
「いたーイ!」
「薬が入ったらまだまだ痛くなるよ~」
「え~(@_@;)ドキドキ・・・・・」
「はい終わり!」
「ん?痛くなかったよ」
「あら、よかった!あれ~、うますぎて針のあとがわからないわ。
この辺りかな?適当に貼っておくけど血が出てきたらごめんね~」
あはは・・・それくらい上手でしたっ!

8_20121206063857.jpg 



最近太刀魚にハマっている?主人。
ある日の釣果・・・・御覧のとおり爆釣!!


太刀魚はペタンコなので食べにくいのですが、
今回は大きかったので、塩焼きにしてもちゃんと食べられました。

味醂干しがほとんどでしたが、バター焼きもしてみました。
身が厚かったので、焼きやすくおいしかったです。
ごちそうさまでした。 

ちょっと太刀魚にも飽きてきました・・・内緒ですが(;一_一)
P1110069.jpg 

元気を貰った日

チビちゃんの幼稚園の生活発表会がありました。  
 歌や劇が始まる前、子供たちが英語で次のクラスの紹介をします。
みんな上がらず、落ち着いて上手でした。

チビちゃんは、次の子が休んだ場合も考えて、
二人分頑張って覚えました・・・が
みんな元気に参加出来て良かったよかった。
P1110163.jpg
  
年長さんの保護者席は一番前。
それも、一番!ということは、一番前の一番左端。
舞台が近すぎてカメラが・・・・(;一_一)


幕がしまっているとき、これ↓が気になって・・・・あはは・・
P1110297.jpg 
なんで一本だけ上向いてる?
こんんこと気にするのは私だけね。

P1110296.jpg  


夜は娘たちと食事に行きました。   

P1110422.jpg


まだキティちゃんなのね(●^o^●)
写真を撮る私のために、向きをかえてくれるちびチャン
P1110328.jpg


P1110335.jpg

こちらはお姉ちゃん!
おいしそう!
次々出てきましたが、私が食べる方が忙しくて・・・・

P1110353.jpg

自分の分は撮り忘れ?
はい、お腹がすいていたので・・・・オホホ

可愛くて元気な子供たちに
たーっくさん元気を貰えて
とーっても楽しい一日でした。

ほんとにどの子もみんな可愛くて
沢山写真を撮りました。
「なんで、よその子をいっぱい撮ってるん?」って言われました。
でも本当に可愛かったんですから~(●^o^●)
決して悪用はしませんから!!


これでもう幼稚園の行事も終わりかな?
さみしいな!



孫の絵

    おじいちゃんが起きてこないので、チビちゃんは寂しそう。
「おじいちゃんにお手紙書く」と言って、机に向かいました。

P1110084.jpg
今までは「早く治ってね」と書いていたのが今回は
「早くなおるといいね」と書かれていました。
そして、みんな涙を流しています。なーさんも泣いています。
笑っているのはだれ?と聞くと
ママとおばあちゃん・・・・って(;一_一)
なーさんまで泣いているのに、私と娘は鬼か?

お姉ちゃんは、家用の音読カードを作っていました。
こういうことをしていると、大人しいお姉ちゃん。
印刷したように綺麗にかけていました。

P1110079.jpg

なーさんは、主人が病気であろうが、関係なく膝に乗ってお休みです。

P1110086.jpg

夕飯の用意は一応できていましたが、
風邪退治のために、餃子を食べに行きました。
風邪、早く出て行ってくれますように!!

最近、中華も回転すしも沢山は食べられなくなりました。
食べたい物はあるんだけれど、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

こんな調子ではバイキングなんて、いけないな~。


P1110091.jpg

元は取れなくても良いから、バイキング行きたいな~(●^o^●)

このページのトップへ