二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

久しぶりになーさんと散歩

子守のない日は手芸部屋にこもっていたいけれど・・・・

「ルームランナーででもええから歩きや~」と主人に出かける時言われたしな~・・・・

「こんな良い天気に、もったいないでしゅよ!!」となーさんも必死の目をして訴えるので・・・

P1120497.jpg 

♪ふんふんふん♪公園は久しぶりでしゅ!

P1120490.jpg 

公園では小さな子が喜んで寄ってきました。
家族以外の人が大好きななーさん、興奮状態(^u^)


なーさんは5分歩くと抱いてというので、カートを押して行きました・・・が
今日のなーさん全然抱いてと言いません。
ともすると、走ったりします。
主人がいると、甘えるのかな?

そうなると、片手でカートを押すのは難しい・・・筋肉通(;一_一)

P1120491.jpg

車の心配がない広い農道を何周しても、なーさん元気。
とりあえず私の一日の歩数は歩きました。
帰りはカートに乗せましたが、流石疲れたのか車から乗り出すことはしませんでした。

柿の実はそのまま・・・
せっかくたくさんなっているのに、勿体ないな~。
鳥も食べないのかな~?
 

P1120508.jpg 

お弁当
豆腐ハンバーグ
卵焼ききんぴら巻き
たらこ
サツマイモ

P1120488.jpg  


パンク?

 
私の自転車がパンクしていたらしい(;一_一) 
  P1120455.jpg

 雪が舞い散る中、主人が修理してくれました・・・が
もうダメかも・・・らしい

P1120454.jpg 

しゃーないな~。新しいのん買おか?

「新しいタイヤをな・・・・」

ちっ・・・・・(;一_一)


近所のスーパーが無くなって不便
電動自転車を買おう!!と決心していたのに
どうも、またスーパーが入りそうです。
それが本当なら嬉しいな~ (●^o^●)

電動自転車はまた遠くなったけれど・・・
スーパーが近い方がやっぱりいいもんね~ \(-o-)/

物好きな友へ

 
手芸部屋を覗いてみたいという、
物好きなお友達へ・・・・
「納戸やんか~」って、ガッカリしないでね。
これでも私には立派なお城なんです~(^u^)
************************

使用頻度の多い物から、
机の周りに配置してみました・。

うーん、整理が苦手なひまなさん・・・・
こんなもんでしょうかね~(^u^)

総監督グータラママ

P1120452.jpg

 


以前は窓に背を向けていたのですが、(もったいない!!)
今回は窓際に移動しました。
明るい!
日中は電気が要りません。
 
P1120434.jpg 

今までは、一人用のこたつ机を使っていたのですが、
今回は小さな机にソファー・・・

この画像を見たチビちゃん
「ここだれのお家?」と聞きました。
「うーん、誰のお家やろうね~」というと
「おばあちゃんの家より狭いね~」と言いました(●^o^●)

狭くったって、私のお城なんです。ほっちっち~!!


P1120444.jpg 
狭く見えますが、この部屋は8畳あります。
手芸道具以外の物は古いベッドだけ。
これが邪魔!


手芸の本は入りきらず、縦やら横やら・・・・(;一_一)
レース編みなど当分使わないであろう本は横に寝かせて・・・

 P1120433.jpg      


ラジオとノートPC 。
 ストーブは主人が買ってくれました(●^o^●)
よほど寒い時でないと使わない・・・ていうか
好きなことやっているときは寒くないのです(^u^)
P1120448.jpg 




↓ これはなんだかわかりますか?
私にとって、なくてはならない物????かな~?


娘が今のチビちゃんぐらいの時に買った物です。
約30年前の物ですが、今も健在です。


名前はわからないけれど、私は「ガラガラ」と言っています(*^_^*)
昔から肩が凝ると眠れないぐらいひどかったのですが・・・
これを買ってからは随分楽になりました。

ジムとかではお腹とか足に使っているようですが、
私はもっぱら肩や背中用です。
お腹もやれっ!!・・・だよね~(;一_一)

主人はマッサージ機派ですが、私はガラガラ派です。

  P1120440.jpg 

まだまだ細かい物の整理は残っていますが・・・・
とりあえず、作業できる環境にはなりました。

次は引き出しの中の整理・・・・
気が狂いそうです(;一_一)
見なかったことにしたい・・・・けど
いざ使おうと思った時、探すのが大変だしな~ 。

で、私が楽しそうにしている???から?
主人も自分の部屋を作ると言い出し・・・・
荷物に埋まった部屋を片付け始めました。

主人は整理整頓が上手なので
結構早く形になりました。
釣り部屋にするそうです。
釣り竿がずらりと並ぶのかな?

暑い時、寒い時庭で道具を広げるより
ずっといいよね。

歳とって、お互いに好きなことができるっていいことだ~\(-o-)/
めでたしめでたし(^u^)
長生きしよ!

また来てね~(●^o^●)

金曜日、急に休みになった主人に、
「映画行く?部屋のかたずけする?」と聞かれ
「部屋のかたずけする」と即答えてしまった私。
あとで映画にすればよかったと反省。とうちゃん、ごめん!


で、洗濯のあと、2階の手芸部屋の大改造

大きな本棚を動かし、鏡台を動かし・・・
余っていたソファーを運びこみ・・・

手芸部屋というだけあって?材料や道具類がいっぱい (^-^)
材料は小さい物はビーズ、ボタン、布の切れ端、編み残しの毛糸、未使用の毛糸山盛り。
大きいものは何メートルもある布などなど・・・

もう何からすればいいか、お手上げ状態の中、チビちゃんのお友達が4人?
私は片づけで埃だらけだったので、主人にお任せだったのですが・・・・

しばらくしたら・・・・

「トイレ~、もれる~!」
4人の大合唱(@_@;)

それは大変と2階のトイレにも・・・
まあ、荷物だらけの階段や廊下で転ばなくてよかったわ。

「チビちゃんのお家ってほこりと荷物だらけやった~」って、
お家に帰って報告されてないかな~?
今度来てもらったときは、もう少し綺麗になっている・・・ハズ・・でしゅ!

チビちゃん、すっごく嬉しそうでした。(●^o^●)
こりずに遊びに来てくださ~い!!(●^o^●)



で~、

主人も私も筋肉痛&腰痛

そんなわけで、夜は外食

いつもの中華ですが、今日はイマイチでした。新人さんだったのかしら?

大好きな天津飯の卵が焦げてる・・・ありえない(;一_一)

おまけに普通の薄焼き卵を食べているような食感・・・(>_<)

歯の調子があまり良くないのを忘れていて酢豚を頼んでしまった。
大きな肉は失敗(;一_一)

P1120427.jpg 

焦げている卵・・・証拠写真
下手な私が焼いても、これは焦がさないように気をつけます・・・・デス
P1120424.jpg 

帰ったらなーさんがこれ以上丸くなれないっていうほど丸くなって寝ていました。
あ~、豚まんも頼めば良かった・・・なーんてね(*^_^*)

P1120431.jpg

P1120430.jpg 

だーるまさんがこーろんだ

チビちゃん、お姉ちゃんのお友達が来てマシュね 
一緒に遊ばないんデシュか? 

   
P1120280.jpg


一緒に遊ぼうと思っていたのに、ちょっとしたことで拗ねてしまったチビちゃん

P1120276.jpg 


楽しそうでシュヨ・・・・・

うん・・・・ 

 P1120282.jpg

P1120278.jpg

 チビちゃん、おばあちゃんと一緒に縄跳びしようか?

うん、するっ!
P1120279.jpg


外に出ていつの間にかみんなの仲間入りしているチビちゃん
P1120382.jpg

みんなは2年生
ちょっと遅れるけれど、チビちゃんも一生懸命ついて走ります(*^_^*)

P1120377.jpg

 

だるまさんが転んだ・・・をやっていたのですが、最近のだるまさんが転んだは面白い

私たちのころは「だーるまさんがこーろんだ」で、みんなが止まる!でしたが・・・
今は「だーるまさんが、ラーメン食べた」・・・みんなラーメン食べる振り

「だーるまさんが知らん顔」・・・みんなそっぽを向く

「だーるまさんがトイレに行った」みんなしゃがむ

見ているだけで面白かった(*^_^*)

P1120391.jpg 

なーさんはごまかせない

(返)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

○なーさんを可愛いと言ってくださってありがとう!

○なーさんネタを面白いと言ってくださってありがとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、親ばか?でなーさんネタを・・・・(*^_^*)


なーさんは爆睡していると思っていても、
台所でリンゴの皮をむいていると、100%の確立で飛んできます。
ラジオの音に紛れてミカンの皮をむいていても飛んできます(>_<)

時々、ジャガイモをむく音にも反応して飛んできますが(*^_^*)



ん? とーしゃんミカン食べてましぇんか?
食べてるでしょっ!!!

なーさん、今、椅子の上で爆睡してませんでした?
呼んでも起きなかったでしょ!←確かめてからミカンむいたのに・・・・・

なーんも食べてませんよ!!!

P1120240.jpg 

なんかあやしいでしゅ・・・その手開いてみて・・・・

P1120261.jpg 



ほら、出てきたデシュよ・・・・  これはなんでしゅか?

P1120264.jpg

なーさんをごまかそうとしても無理でシュヨ!!
いたらきまーしゅ!!!  
 
P1120266.jpg  

今回もなーさんに負けました(>_<)

 日曜日、お菓子の本を持って張り切ってやってきた二人

お菓子を作るというのです。

え”~(@_@;) きいてねーよ!!!


P1120226.jpg

本を見ながら・・・

これ作る・・・

あかん、難しい!

じゃあ、これは?

あかん、時間がない!!

じゃあ・・・じゃあ・・・・・

あかん!あかん・・・・

突然、ばあちゃんちでお菓子を作るって言われても<`ヘ´>
作るなら、前もって色んな準備が要るということを教えました。
P1120205.jpg

 
結局持ってきたお菓子を軟らかい包装紙で包むことで一件落着!


チビちゃんにリボンの作り方教えたけれど、難しかったかな?
P1120204.jpg 
     
お手紙も書きました。

P1120223.jpg

これをだれにプレゼントするかというと・・・・
パパとママとその友達がシティマラソンに初参加したのです。

普段運動なんてしたことのない娘。
絶対ギブアップやな!!!と思っていたら・・・・

こんな写真が送られてきました。

完走おめでと!!(*^_^*)

CAKMERE4.jpg


 

胃カメラ検査

  胃カメラの予約日でした(;一_一)
頑張って行ってきました。
最近胃の調子が悪く、丁度一年飛ばしていたので、ドキドキしました。

一年いかない間に、検査までの準備が少しずつ違う気がしました。
苦しくないようにしてもらう注射って、血管注射だったっけ?
のどをしびれさせるシュッシュってするのもなかった?
待合室で見ていた胃カメラの検査ではシュッシュってしてたし・・・


今回は注射をしてもらったのに何度かえずきました。
これぐらいは我慢できるけど。

胃の入口あたりが荒れていたので、一応細胞を取られました。トホホ
最近腹八分目で暴飲暴食もしていないのに、むかつきとかあるから
しっかり診て貰った方がいいけれど。

検査が終わって、別室で寝ていたのですが、
後で考えたら、場所とか全然覚えてなくて・・・
主人がいてくれたので、安心して眠っていたようです。
付き添いの主人は退屈だったことでしょう。感謝です。

主人に、どこで寝ていたかとか教えてもらったけど、私は全然覚えてなかった・・・

「検査の後で薬が効いたんと違うか?」と主人。あはは

次に結果を聞きに行く時、大腸検査の予約をしようと思っているけれど、
これは勇気いるな~。(>_<)

あ~、コーヒーが飲みたい!
細胞取ったから、刺激物とか、コーヒーはダメなんだって~(>_<)
駄目だと言われると、コーヒーとかカレーとか食べたいよ~。


*******************************************


寒いので、なーさんにネックウオーマーを貸してあげました。
固まってしまいました。 動きません。

なーしゃんは犬でしゅから、豹柄は気にいりましぇん・・・

P1120191.jpg 

とうしゃん・・・・


P1120195_20130122203738.jpg

とうしゃんってば~・・・・

P1120194.jpg  

なんや?

カーシャンがこんなことしました・・・
たしゅけてくだしゃい・・・(>_<)

よう似合ってるよ・・・・

なーしゃんは豹柄はきらいでしゅ!!

P1120196_20130122204544.jpg

とーしゃんはいつもなーしゃんの味方です(*^_^*)

モモジリ捕獲作戦?

お年玉に「こびと図鑑」 が欲しいと言ったお姉ちゃん。
変なものがはやっているんですね。

 無題1211

先日、庭に穴を掘っている二人・・・

危ないから埋めてというと

モモジリを捕まえるとか。

P1120182.jpg 
かぎ型の木の枝に、桃に似たものをぶら下げておくと
モモジリがやってきて・・・・・

 P1120184.jpg

穴に気付かずストンと落ちる・・・らしい
P1120185.jpg
ふーん・・・・ 
  
P1120186.jpg 
捕まえてどうすんの?

飼うねん・・・


冬は桃高いよ~。お年玉で買いや!

・・・・・


上手く捕まるといいね~(●^o^●)

飽きもせず?

飽きもせず、時間があるとミシンを触っています。
今のところ、私の精神安定剤です。


そろそろ、縫うものが無くなってきました。
洋裁は絶対無理やし・・・・っていうか、そういう邪魔くさいことはキライ!


スクールバッグのような形は、だいたい縫う手順を覚えました。
針目を気にしなければ・・・デスガ

先日から、袋に口布がついている物に挑戦しています。
なんかようわからん・・・(;一_一)
裏地がなければ簡単なのですが・・・裏地があっても簡単そう・・・なのに・・・

何度か失敗して、ようやく形になりました。
簡単なようで、ややこしい…って私だけ?
P1120165.jpg

かーしゃん、ようやりましゅね。がんばった、がんばった・・・・

なーさん、馬鹿にしてませんか?
P1120173.jpg
 
底を縫ってマチをつけるのではなく、
横に別にマチをつける方法・・・自己流ですがわかった・・・気がしますが気のせい?

P1120175_20130118155019.jpg 

ハートとキラキラが好きなお姉ちゃんに、ティッシュケースも作ってあげました。
ボタンがきらきらして綺麗なんです。

P1120166.jpg 


P1120167.jpg 

コスモスのボタンと、ウエスティを付けてみました。
中は練習だからと、フエルトしてみました。
きっと使い捨てで洗濯しないと思うから練習用にフエルトは正解かも?
とりあえず、カメラ入れになりました。

P1120172.jpg 

なーさん、何してるの?
 P1120168.jpg
話しかけないでくだしゃい・・・

只今修行中でしゅ・・・・


修行っていうより・・・・ただ、眠いだけやったりして?

修行中の身に失礼な!!・・・

修行中でしゅから聞こえない聞こえない・・・

「小さなお話」お友達の快挙\(-o-)/

嬉しい嬉しい\(-o-)/\(-o-)/

大事な大事なお友達、内田千恵さんのお話が、
毎日新聞の「小さなおはなし」で最優秀賞を貰われました\(-o-)/

前回の最優秀賞も私の大事なお友達だったので、
お二人続けてって本当に言い表せないほど嬉しいです。


内田さんは絵本テキスト大賞を受賞され、
「オオカミがやってきた!」の絵本も出版されています。
孫たちが大好きな絵本で大事にしています。
P1120200.jpg


先月早とちりして新聞を買いに行って「あれれ~?」 ←ばか(;一_一)

今日はしっかりカレンダーを確かめて買いに行きました。
あまりに嬉しくて、家に帰るまで我慢できず、
歳をとると我慢ということができなくなる・・・ イヒッ

新聞を広げてニヤニヤしながら帰ってきました。
 
道で新聞を広げながら歩いていた変なばぁさんはひまなでございます(*^_^*)

内田千恵ちゃん、おめでとう!
ピアノさんも惜しかったけど、最後まで残られておめでとう\(-o-)/
マロンちゃんも喜んでるかな(*^_^*)


年賀状

(返)
HBでパンを焼く方が増えましたね。
○毎日食べても飽きない?焼きたてを召し上がっているのでしょうか?
確かに焼きあがったときはおいしいですよね。

○ご夫婦二人だけだと、余りませんか?
ぶどうパン、ブドウがいっぱいでおいしそう。(*^_^*)
*******************************


お正月嬉しかったこと

喪中だったので、事情を知っている人からの年賀状はほとんど来ませんでした。
年賀状が来ないって寂しいね~。
それでも10数枚は戴きました。

こちらは喪中だけれど、相手から貰うのは良いという話を聞きました。
で、毎年戴いている家族写真が途切れるのはいやで、
無理やり頂戴ってお願いした人もいたけれど・・あはは

そんな中、懐かしく嬉しいお名前が・・・
何度か転勤されたりして、住所がわからなくなってしまって
ブログもパスワードを忘れて見られなくなったりで、残念に思っていた
秋田のお友達からでした。\(-o-)/

それだけでも嬉しかったのに、ブログ見てますとと添え書きがあって・・・
え~(@_@;)ブログの名前も、ハンドルネームも変わったのに?
以前のハンドルネームは同じ人が多かったので、
人まちがいされてないかな~?とちょっと心配になったり。

メールアドレスがわからないから、確かめることはできないけれど、
間違いでありませんように・・・・ 


****************************************

今朝の散歩は寒かった・・・
チビちゃんを送って「寒いからもう帰ろう!」って思ったのですが、
外に出てるんだから、このまま行っちゃえ!!と、勢いでいってきました。
粉雪が目に入り痛冷たい・・・(>_<)
 
P1120163.jpg
帰りは近所のスーパーに寄ったけれど、ほとんど品物がなくて・・・
結局何も買ってきませんでした。
ああ、本当に閉店するんだな~って実感しました。

広い所だから次もスーパー来てくれないかな~。ばぁさんの切実な願い!


店内で女性の方に声をかけられました。
相手の方は親しそうに話しかけてこられたけれど、
知っている人?・・・思い出せない(;一_一)

帰る時、我が家と反対の住宅の方に行かれました。
そちらの住宅には知っている人はあまりいないし・・・
知っている人なら、よそよそしい態度で申し訳なかったけど・・・気になる(;一_一)

パン焼けた

 思い出したようにHBでパンを焼きます。
今回は寒くてパンを買いに行きたくなかったから・・・

干しブドウを入れました。主人が干しブドウあまり好きではないので少なめです。
最近の食パンは残りご飯を入れるごはんパン

冷蔵庫で硬くなった残りご飯を水に付けて置いて、
まだまだ硬かったので、ブレンダーでツブツブが無くなるまでつぶしました。
それが良かったのか?今回は軟らかくておいしいパンになりました。
仕上がりは夜でしたが、朝もホワホワしていました。
おいしく焼けたのに、主人は残っていた市販のパンを食べて行きました。ハァ~。
 P1120160.jpg

お弁当
ダイコンと豚肉の煮物
フライドポテトとウインナーのケチャップ炒め
卵焼き
買い物に行かなかったので、冷凍庫の物ばかり。
ちょっと寂しいお弁当になりました。
とうちゃん、ゴメンよ~。
 
P1120162.jpg

今日は散歩の帰り、買い物してこよう・・・・(*^_^*)

予定ひとつクリア(*^_^*)

阪神大震災発生から18年。
お弁当を作っているとき、地震発生時刻の午前5時46分になりました。
テレビからの合図で黙祷し、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしました。 



**********
今日は珍しく朝からPCもミシンもせず、手紙やはがきを書いて一日が過ぎました。
なんとか、予定枚数書くことができて、これで少しは気分も軽くなるかも。

やらないといけないことがあると、気になってそれだけで鬱状態になってしまいます。



珍しく仲良く並んでテレビを見ている二人。
テレビに近づきすぎデス・・・って部屋が狭いからしゃーないケド
 
P1120152.jpg 

最近の作品
カメラを二つ持って行く時のカメラ袋
やっぱり豹柄使っています(;一_一)

私にしてはまあまあまともに縫えたかな???
 P1120149.jpg

私のおもちゃ

  
最近の私のおもちゃはミシンです。
私のこずかいで買ったので、安物ですが、順調に動いています。 

糸は練習用なので、ほとんど100均
使用済みの糸巻きが一体何個あるか・・・
捨てればいいのですが、
チビちゃんが工作とかに使うかも?と置いてあります。
幼稚園もあと少し・・・・要らないかな?
 

待ち針をすぐに使ったり刺したりできるように工夫してみました。
あまり格好は良くないですが、案外便利で気に入っています。
P1120120.jpg 

チビちゃんが2階の手芸部屋を見つけました。
散らかっていて、針とかあるので
今までチビちゃんを入れたことがありません。

先日、私がミシン使っているときに、ひょっこり顔を出しました。
「うわっ、可愛い・・・」
何を見たのかな?製作途中の人形の服か?

「危ないからここに入っちゃダメ!」と
すぐに追い出しましたが・・・
気になるようです。

*******************************
おまけ 

かーしゃん、何かおいしいもの隠してませんか?


隠してません!!!

P1120110.jpg
なーさんは疑い深い性格?
中を確かめないと気が済まないようです(;一_一)

好きだけど・・・

  なーさんは私たちより娘の方が好きらしいです。
娘が来ると、気が狂ったように喜びます。ちょっと気ぃ悪いわ <`ヘ´>

でも、素直に抱いたりしてくれません。
変な髪形にされたり、変なもので包まれたり・・・

娘が近づいてきて、ちょっと警戒しているなーさん

 P1110699.jpg
やっぱりね・・・・(;一_一)
P1110704.jpg

ぐ、ぐるちいでしゅ~(>_<)
P1110706_20121221163918.jpg 

苦しいと言いながら、結構カメラ目線?

かーしゃん、写真撮ってるばあいじゃないでしゅよ・・・
助けを求めてるデシュ・・・・・(>_<) 


 

お正月の嬉しかった事

(返)
奥様は器用なんですね。羨ましいです。
人がすぐに理解できることが私は時間がかかります。(;一_一) 

ハートの葉っぱの真ん中にダイヤモンド?
P1120132_20130114214301.jpg 


お正月、残念なことばかりではありませんでした。
P1120074.jpg

↑ この封筒は・・・・
主人と娘からお年玉をもらいました\(-o-)/

主人は結婚してからずっとお年玉をくれます。(*^_^*)

まだ娘が中学生のころ、私と金額が違うと言ってすねました。
で、ちゃっかり私と同じ金額を貰いました。娘には甘い主人です。<`ヘ´> 

 
なーしゃんには関係のない話でしゅね・・・

P1120076.jpg

なーさん、首巻き貸してあげる・・・

えへっ、似合うでしゅか? 


P1120064_20130114231046.jpg



なーさんは湯たんぽを二つして寝ています。
主人は電気こたつとかマットは線をかじったりしたら
危ないからと言います。

低温やけどしたらこまるので、何重にも包んだりかぶせたりしています。
毎晩のことで、結構手間がかかります。

まあ、ほとんど主人が湯たんぽの係だからいいのですが・・・・ 
  


  
  
チビちゃんのおやつはたこせんべい・・・いーっぱい!

ああ、おやつ食べたーい!!

P1120069.jpg 

移動ポケット

子守連休の日
珍しく主人は釣り道具を部屋に持ち込んで・・・・
 
P1120118.jpg

いつもなら私は2階の手芸部屋でミシンで遊ぶのですが・・・
今夜はミシンを持って降りてきました。  
   
P1120115.jpg   

何をしていたかと言いますと・・・・

昼間買ってきた、移動ポケットの作り方と格闘!
山折り谷折り・・・ああ、ややこしい
だいたい折り紙は苦手中の苦手なひまな(;一_一)

「もうしらん!」
癇癪を起してプンプンプン<`ヘ´>

 P1120117.jpg
見かねた主人が見てくれました。

あれれ?1分もかからず形になりました。(@_@;)

P1120125.jpg

かーしゃん、良かったデシュね

なーさん、こっち来たら鼻縫っちゃうよ!あっち行きなさい!!


P1120127.jpg

褒めてあげたのに、なぜ上にあげる?
 
 P1120113.jpg
ああ、暇だひまだ!!!
 
 P1120123.jpg  
なーさん、ふてくされて寝てしまいました。(*^_^*)

P1120124.jpg

一人でブツブツ言いながら、苦労したあの時間は何だったのでしょう。 

が・・・・マジックテープと留め具を付けるのを忘れています。あはは

とりあえず、こんな形のものができました。 
P1120135.jpg

移動ポケットとは・・・・
ポケットがないとき、ティッシュとハンカチを入れてスカートに留めるのですが、
ウオークマンを入れてズボンに付けると散歩するときに便利かも(*^_^*)
 P1120136.jpg 

練習用の布はまだまだあります。
今度は何を作ろうかな~(*^_^*) 
が・・・・
明日からまた子守だ~(>_<)

P1120140.jpg

はいはい、頑張ってくだしゃい・・・Z Z Z Z・・・

P1120134.jpg
なーさんもチビチャンたちが来ると
ゆっくり眠れないから、寝だめです?

ミシン修行中

相変わらず袋物しか縫えないひまなです(;一_一)

ミシンは自己流で、まだ人に自慢できるような物は縫えないけれど
ストレス発散ににはこれが一番。
落ち込んだ時とか、訳も分からずイライラしているときとか、ミシンで遊んでいると
自然に気分が落ち着きます。
捨てても惜しくないような端切れで何でもいいから縫っているときが一番落ち着きます。

大阪のおばちゃんなら、やっぱりアメちゃん入れになるでしょうか?
でも私はアメ類は食べないし、使い道がありません。
チビちゃんのおやつ入れぐらいにはなるでしょうか(*^_^*)
P1120082.jpg
  

お友達に差し上げたいと思って作ったミニのバッグですが・・・
まだ、人にプレゼントするほどミシンが上達してなくて・・・
直線縫いなのになぜがジグザグに縫いになる私のミシン・・・
「それってミシンのせい<`ヘ´> 」 ← ミシンの声

今度お会いできるころにはもう少し上達しているかも・・・カモです。
頑張ります!

P1120092.jpg

豹柄の布もまだまだあります。
練習に使うのが勿体なくて、まだ少ししか使っていません。
デジカメ入れと小物入れと、買い物用のバッグです。

P1120105.jpg

そうそう、袋ばかりではなく、マフラーとスヌードも作りました。
って・・・自慢するほでではありません。
直線縫いで、少々曲がっていても表返すとごまかせます(●^o^●)
案外温かい生地です。
これで完全に大阪のおばちゃんになれる・・・って、しっかり大阪のおばちゃんヤガナ!!
P1120086.jpg
あと5メートルはあるかな~?
生きている間に使いきれるでしょうか?(*^_^*)


 

商店街に(@_@;)


P1110098.jpg


 久しぶりに商店街の方に行くと、
「天神の湯」という温泉ができていました。(@_@;)
そう言えば長い間工事していました。

子供のころはこの辺りに住んでいて、知り合いの店もたくさんありました。
が、今は商店街の様子も随分変わりました。
店も行くたびに新しくなって、今では同級生に会ってもわかりません。


「天神の湯」をネットで調べてみたら、狭いけれど沢山のお風呂もあって
楽しそうだけれど・・・・
買い物帰りに気軽に・・・というわけにはいきません。

今回は牛さんをなでなでして帰ってきました。(*^_^*)

出てきました~\(-o-)/

  長い間かくれんぼしていたウオークマンを
やっと見つけました。
思いこんでいた場所とは全く違う所で
それもなんで?と思うようなバッグの中からって・・・(;一_一)


前回使っていた袋は小さすぎて、紛失したのかも?
それならば・・・と端切れでこんな物を作りました。

小さなかばんです。

ミシンで二つに仕切ってあるのですが・・・線が曲がっています(;一_一)
ミシンの腕はなかなか上がりません。本当に不器用です(>_<)

P1120093.jpg


この赤いのは何でしょう?

P1120095.jpg

P1120097.jpg

ウオークマンを取り出すと、線がもつれていてイライラすることないですか?
散歩の時使おうと思うと結び目ができていて・・・もういやっ!ってことも。<`ヘ´>

で、このように線を巻きつけてみました。
良いアイデア!と自己満足の世界(*^_^*)

P1120099.jpg

で、それぞれのお部屋に収納\(-o-)/
 P1120101.jpg

お金を出せば便利なコードを巻くのがあるのですが・・・・
しばらくこれを使ってみます。


P1120100.jpg

早く見つかるようにと心配してくださったみなさん、ありがとう。
今度はしっかり管理します(*^_^*)

残念なこと

なーさんはどこ?

P1120055.jpg 

 近所のスーパーまで歩いていくのに慣れてきたのに・・・
なんと、あと数日で閉店だとか(@_@;)

え~?なんですって?
P1120050.jpg

仕事を辞めて、20年くらいの間に、何年かおきに周りのスーパーが次つぎなくなりました。
不便だと思っていたら、数年前、家から一番近い所にこのスーパーができて
本当に助かっていたのに、なんで?

これからは業務スーパーか、ちょっと離れた大型ショッピングセンターへ
行かないといけません。
171の道路を渡るのは邪魔くさい。
ショッピングセンターはいくつかの坂があるので
自転車では息切して心臓に悪い。

♪あなたな~らどうする~♪

なーんて歌ってられませんが。



若いママさんたちは、この坂を子供を乗せて登り切ります。パチパチ
まさに母は強し!!です。

高校生の男子が、可愛い女の子を乗せて、
お尻を上げて必死で坂を上ります。
男はつらいね~、登りきったら下り坂だ、頑張れガンバレ!と
心の中で応援しました。(*^_^*)


今年の目標!
今年は節約して電動自転車を買うぞ!!エイエイオー!!

サンタさんはもう帰っちゃった・・・・・

ので・・・・

業務連絡・・・

とうちゃん、今度は電動自転車です!!よろしくです!!!<m(__)m>


うん?今の雄たけびはなんでしゅか? 
P1120051.jpg
 

  
なーさんの目標は
今年もいっぱい寝る!!でしゅ。  

P1120053.jpg
おやすみなしゃいzzzz・・・





どこまで続く残念!

s-P1040360.jpg

新年早々、主人と揃って歯医者です。
歯医者は歩いていきます。遠回りして20分ぐらい。

歯医者と内科のハシゴもしました。
娘夫婦が都合がつかないので、孫二人連れての通院。
歯医者は空いているので、子供連れでもいいのですが、 
内科はなるべく元気な子は連れて行きたくありません。

両方とも早く終わったので良かった。

いつもの血液検査。
先生に頼むのを忘れて、全体の検査ではなく、残念。
頑張った成果を見たかったけれど、来月の血液検査まで無理。
結果は3月になるけれど、その間どれくらい数字が下がっているか楽しみに頑張ろう!

珍しい甘酒を貰いました。
サツマイモの甘酒です。
お味は?
甘酒は大好きですが微妙・・・・残念カナ?(>_<)

P1110854.jpg 


お正月、娘の家で写真を撮っていたら調子が悪い。
ちゃんとカードを入れているのに、「カードを入れてください」と出る。
帰ってカードを入れ替えてみました。

その後も、歯医者の待合室での孫や、行き帰りの景色など撮ったはずなのですが・・・・
PCにカードを入れたら・・・・新しい画像がありません。

へー?なんで?

今朝のお弁当の画像もない・・・・(@_@;)

「新しいカメラ買うと、古いカメラが壊れるな~」と主人に言われたけれど
ほんと、古いカメラが焼きもち焼くのかな~?

もう一度、新しいカードに変えて、ちょっと様子をみようと思うけれど、
写真が撮れてなかったらいややな~(;一_一)

カードが原因でありますように!!ナムナム

実は、カマキリに遭遇したわけでもないのに・・・・
今年に入って、うっかりカメラを落としてしまったので、
それが原因では?とヒヤヒヤドキドキハラハラ(;一_一)

うちのミニーちゃん
年末からなぜか千円札にかぶりついて、離しません。
その調子で、今度は一万円札をくわえてきて欲しいな(*^_^*)

P1110900.jpg



ばぁばの残念

どこまで続く我が家の残念・・・・

お姉ちゃんのたまごっちは親切な方に拾ってもらえて、一件落着\(-o-)/

で、孫のことを笑っていられません。

今度は私・・・・(>_<)

万歩計は迂闊な私のこと、こういうこともあるかと・・・・・ではないのですが
以前旅行で落としてきたとガッカリしていたら、同じものを主人が買ってくれました。

右が新しい方。紐も綺麗です。
どちらもお友達に戴いたお守りがついています。
これで散歩中の事故はなしです。(*^_^*)

お風呂に入る時、万歩計の数字を見て満足したり反省したり・・・
それがないと、やっぱり寂しい。

2~3日して、かくれんぼしていた古い方が出てきました。良かったよかった\(-o-)/
P1110923.jpg

あとひとつ、去年から見つからない、かくれんぼ名人がいます。

あれは確か去年・・・・・

チビちゃんを送ったあと、散歩しているときに充電が切れて・・・
帰ってきてあそこに置いて・・・・・
あれ~????おかしいな~。

ウオークマンは絶対あそこにある!!と思っていた場所にないのです。ひえ~(>_<)
お正月ずっと探しているけれど・・・出てきません。

今年はまじめにスピードラーニング勉強するから出てきておくれ~。
ないと、無性に勉強したくなる?あはは

古いウオークマンはあるけど、当分それで我慢かな?

勉強頑張っていたら、ご褒美に出てきてくれるでしょうか?

正月早々からこれでは、一年が思いやられます。

今年もやっぱり「整理整頓」を口癖に一年が過ぎそうですわ(●^o^●)

お姉ちゃんの残念

(返)
お正月は寝正月になりましたね。もう大丈夫ですか?
今年もお互いに親ばか、ババ馬鹿で競いましょう(*^_^*)
なーさんもよろしくお願いしますm(__)m

受験生がいらっしゃるお家はこれからが大変ですね。
体調を崩しやすい時期です。
特に悪い風邪には呉々もご用心下さいね。ファイト!

無 題


二日の日、娘の家に行くと、お姉ちゃんが泣いていました。
いつものように姉妹喧嘩?と思っていたら・・・・
買い物に行って、たまごっちを落としてきたと言います。
問い合わしたけれど、届いてないとのこと。

おお!二人が大事にしているたまごっちを!(@_@;)
そりゃー、泣くわね。

しばらく様子を見て、出てこなかったら、
しゃーないな、ばーちゃんが買ってあげよう・・・・
と、思っていたら次の日、見つかったと連絡がありました。
良かったね~\(-o-)/

次は私・・・・


正月早々の残念(;一_一)

s-無題11    

 
「お正月にホテルのバイキングを予約したから」と娘から電話がありました。

バイキング大好きの私はいつもなら\(-o-)/\(-o-)/なのですが・・・

実は今、食事制限をしています。
大げさではなく、食べてはいけない物が山ほどあり、
食品成分表とにらめっこしています。
食べてはいけない物は好きな物ばかりだから、食事作りも一苦労です。

でもバイキングは行きたーーい!!!!

少しだけなら・・・
お正月なんだから・・・・
もう一人の私がささやきます。

でも・・・でも・・・

せっかく苦労して摂生してきたのに、
一日で今までの苦労が水の泡になってしまうカモ・・・

好物のカニや肉やスイーツを目の前にして
それを我慢する自信はぜーったい ないっ!!!

結局娘夫婦には申し訳なかったのですが、断りました。
あ”~、今年最初の残念!!!(>_<)


そんなわけで、二日は娘の家に遊びに行きました。
   
食事の後は、いつものようにWIIでダンス・・・

P1110939.jpg

去年はぎこちなかったチビちゃんも
今年は随分上手になっていました。

P1110965.jpg

チビちゃんが妙に色っぽいので、大笑い
P1110967.jpg

このダンス、結構良い運動になりそうです。
欲しい・・・カモ?(*^_^*)

しかし、一人で練習している姿を誰かに見られたら・・・プッ!(*^_^*)

で、次の残念はお姉ちゃん・・・・


続く・・・

ご挨拶

s-P1040646_20130108072912.jpg 
昨年は色々お世話になりまして、ありがとうございました。


年末のご挨拶もできないまま、長いお休みに入ってしまい、申し訳ありませんでした。


s-P1040321.jpg 

今年は喪中のため、初詣にも行けず、夫婦二人静かなお正月でした。

そんな中、なーさんは今年も天然ボケで笑わせてくれます。


あれっ、なーさん・・・・こっちきて


なんでしゅか?
P1110907.jpg

鼻の下に何かくっついてるよ?


 
なにがでしゅか?
P1110909.jpg


笑ってないで取ってくだしゃい!
 P1110912.jpg
天然ボケのなーさんですが、今年もよろしくお願いいたします。
このページのトップへ