二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

手抜きのお雛様

(返)
いつもブログを覗いてくださってありがとうございます。

○ワンちゃんが早く飼えるようになるといいですね。
もうお子様もワンちゃんのお世話出来るかも?(●^o^●)

○Mママさん、お姫様みたいに可愛かったMちゃんの立派なお姿に
ウルウルしてしまいました。ドカ雪大丈夫ですか?



ひっそりと咲く我が家の水仙

P1130110.jpg

 

お隣の梅
庭いじりが大好きなご主人がいらっしゃったら、喜ばれたでしょう

P1130108.jpg


P1130103.jpg

 
 
 我が家のお雛様

毎年孫と一緒に飾っていたけれど・・・・、
最近お姉ちゃんは友達と遊ぶ方が忙しいらしい・・・(;一_一)

で、こういうことになりました。

どこにいらっしゃるかと言うと・・・・
 P1130086.jpg 

 
P1130087.jpg 
机の上・・・・です。
手抜きにもほどがある? 
 

なーさん

  



 P1130009.jpg

 
  P1130008.jpg
  
 
P1130021_20130223230916.jpg


P1130025.jpg

P1130027.jpg

P1130037.jpg 

おまけ・・・・(^u^)

   
P1120847_20130223230432.jpg

フリマで・・・

先日、大日のイオンの方に行ったら、すぐ近くでフリマをしていました。     
そこで、デニムの生地を買いました。約3メートル\(-o-)/

で、とりあえず縫えるか試しにまたバッグを作ってみました・・・・
P1130005.jpg

が・・・・
出来上がったら指がうっすら青く汚れてる・・・ (@_@;)
あちゃ~、色落ちするのね(;一_一)
デニムってみんなそうなのかしら????
一度洗った方が良かったかも?
使っているとき、服に色が移ったらいやだな~(>_<)

「花をつける前に洗わんと・・・」と主人に言われました。
そりゃーそうだ・・・

まあ、試作品だから・・・と洗ってみました。
バスマットなどと一緒に洗ってみましたが、くしゃくしゃにはなったけれど、
あまり色落ちはしてないようでした。良かった(^u^)

フリマをしていたビルの中に入ってみました。
大きな手芸屋さんがありました。

チビちゃんがコスモスのシールを見つけてくれたのですが、
高かったので、買いませんでした。(>_<)
P1120994.jpg 

知らない間に主人が買ってくれていました\(-o-)/
シールをはがしてアイロンで接着します。
何に付けようかな~。勿体なくて使えないな(*^_^*)


P1120996.jpg 

お弁当
たけのことわかめの煮物
卵やき
たらこ
ふりかけ
豚肉の人参巻き
人参を豚肉で巻きました。
もうひとつは豚肉に薄切りの人参を渦巻き状に巻いてみました。
ちょっと可愛くできました。
P1120998.jpg 

怪しいやつ!

(返)
そうなんです、チビちゃんは左利きです。
昔は無理に右手にもたされたようですが、
今は認められているようですね。
左手を使う人、増えた?テレビでもよく見かけます。
最近は左手で扱えるものが増えて少し安心ですが。

*****************************************

ワワッワッ(@_@;)
P1120972.jpg



な、何者だ~、名をなのれ~!
P1120973.jpg


はーい、ワタクシはキリンさんザーマス!
 
P1120970.jpg 
 チビちゃんの参観日、
娘たちの都合が悪く、じいちゃんが行きました。
それも雨の中、自転車で。
で、帰りにキリンを持って帰ることに(;一_一)
お友達のキリンは、スーパーのビニール袋で十分入ったのに、
ちびチャンのキリンはでっかすぎて
じいちゃんは相当苦労して持って帰ってきました。

P1120979.jpg 
身長計にもなります?

P1120974.jpg 
なーさん、また娘たちにいじめられてます(;一_一)

チビちゃんの音読

コメントのお知らせが迷惑メールに入っていました。(@_@;)
迷惑メールを削除するとき、一応みるけれど、見落としているかも?
見落としていたらごめんなさい<m(__)m>

お友達からのメールもたまに迷惑メールに入るのは何故かしら?
それにしても迷惑メールは減りませんね~。
同じ名前でも、アドレスのどこか一か所変えているんですね。
暇人ですね~<`ヘ´>

****************************************
おねえちゃんが音読をしていると、チビちゃんも絵本を持ってきました。 
 P1120927.jpg
 
真剣に読んでいます  
P1120946.jpg


ちょっと疲れてきました・・・
P1120950.jpg


だんだん声も小さくなっていきます
P1120934.jpg
それでも最後まで頑張って読めました。パチパチ(●^o^●)
「あ~、長かった!」と言いながら嬉しそうでした。

おねえちゃんが音読カードをくれました
題名はチビチャンがかきました。
左手ですが、上手に書けています。
もうすぐ一年生だもんね(●^o^●)

P1120921.jpg 



「おばあちゃんに葉書が届くけど
ちょっと変やと思っても気にせんといてな」

どういうこと?

で、その葉書が届きました。
主人と私宛てになっていました。

  P1120882.jpg
学校から郵便局に見学に行ったそうです。
葉書の書き方も勉強したみたいです。(●^o^●)
返事もらえたら嬉しい・・だそうです。
やっぱり、返事は書かなくちゃ・・・ですよね。
とっておきのコスモスのハガキでだそうかな(●^o^●)







最近食欲がありません。
酢飯だったら食べられそうな気がする・・・

で、ばら寿司と稲荷を作ってみました。
揚げは市販の物を使ったので甘すぎ。
私はパスしました。

少なめですが、久しぶりに夕食を普通に食べました。(●^o^●)

主人にはお寿司とすき焼き風煮物
雑な盛り方(;一_一)

P1120879.jpg

 
お弁当
ダイコンと豚肉の煮物
ひれカツ
卵焼き
大学芋
たらこ  
 
P1120873.jpg 



なーさんは気がつけばスティッチの座布団を
敵のようにくしゃくしゃにしています。
アップリケも糸がほどけてきました。
なんでそんなにいじめるのかな~?

P1120876.jpg

仲良くお勉強?

お姉ちゃんが宿題しているときは、
チビちゃんも勉強するようにとママにいわれているらしい・・・・

折りたたみの机をもうひとつ買ったら・・・・
珍しモン好きなおねえちゃんは自分の机の横に
折りたたみの机を二つ並べてお勉強
P1120914.jpg


チビちゃんは集中力がないので、すぐにお姉ちゃんに叱られます。
こういう仲の良い姿は少しの間・・・・


もうすぐ喧嘩して、チビちゃんが泣きながらやってくるはず・・・・プッ(^u^)

P1120917.jpg

お弁当
南京煮もの
卵焼き
糸こんにゃくとダイコンの煮物
きゅうりのQちゃん
あと1品・・・鶏肉の照り焼きだったかな?
P1120884.jpg

 

お散歩のついでに?

 
ちびチャン、お散歩のついでにお迎えに来たんデシュからね・・・・

P1120577.jpg

ちびチャン、いつもこっちに行くデシュよ・・・・

 P1120568.jpg


ちびチャン、こっち、こっち。そっちはお家に帰る道でしゅよ

P1120559.jpg 


なーさんと、ちびチャンの根競べ?
さて、どちらが勝ったでしょうか?(*^_^*)

P1120562.jpg 

チビちゃんには強いなーさんでした。

お菓子がいっぱい(@_@;)

かあしゃん、バレンタインデーにチョコじゃなくて、お菓子でしゅね~
 
P1120892.jpg 
 こんなにたくしゃん、どうするでしゅか?
 
 P1120894.jpg
これはなんでしゅか?

顔を突っ込むと暖かいでしゅよ
P1120897.jpg 

ブブーッ!
なーさん、使い方間違ってます!!


こう使うんですよ!(●^o^●)
土ふまずにツボ押しの玉が入っています。
こそばゆいです~(●^o^●)

P1120905_20130214154609.jpg 
朝晩の寒い時、重宝しそうです。(●^o^●)

チョコ貰ったよ(●^o^●)

主人にと、チョコを頂きました(●^o^●) 
 
P1120968.jpg


真ん中に、お姉ちゃんが見たら喜びそうな、キラキラガラスがついています
P1120959.jpg

 
 P1120960_20130215094027.jpg


 中はコスモスに似た花の形のチョコが・・・
ピンクもコスモスかと思って眼鏡をかけてみたらバラでした。 
P1120961.jpg

うーん、どれもおいしそう!

P1120967.jpg

主人が一つ差し出してくれましたが、ノーサンキュー(;一_一)
ああ、好きな物を我慢するって辛いわ~。
悲バレンタイン(>_<)

でも、でもやっぱりバレンタインデーは楽しい(●^o^●)
今年も有難う!

祝バレンタインデー

   バレンタインデーでチョコを配らなくなってもう何十年?

主人の職場も男性ばかりなので、チョコはありません。


唯一、娘から貰っていた高級チョコは、いつの間にか
孫手作りのチョコにすり替わり・・・・

でも、こんな姿を見たらじいじはウルウルでしょう(●^o^●)

s-CA2QD5DY_20130213221318.jpg

で、出来上がったチョコ

おじいちゃんに・・・

P1120889.jpg


おやおや(@_@;)ばあばにもありました。
ばあばはばあ好みのチュニックも\(-o-)/

じいちゃん、すねる・・・

P1120887.jpg

中身はこんなクッキーでした(●^o^●)

P1120856.jpg 
 
 P1120855.jpg

ばあばは食べられないから、じいじにプレゼントです~。手抜き~!!


P1120854.jpg

ひまなは典型的な?

 (返)
ひまなは豹柄好きな典型的な大阪のおばちゃん・・・か?

豹柄は好きですが、いつも着ているわけではありませんっ・・・ていうか、
阪神タイガースのマークのような、大きな顔がついていたら
無理してでも絶対欲しいタイプかな? はい、年甲斐もなく・・・(;一_一)

ショートカットですが、クリクリパーマはあてていません。
髪が細く、すぐにペチャンコになるので、帽子でカバー(●^o^●)
あと、口紅も付けていません。

恐竜好きは本当です。孫のシールに恐竜がついていると、くれます。
どう使えっていうねん!!って感じですが、有難く頂戴しています。(●^o^●)
今度お手紙書いたとき、貼りましょうか~(●^o^●)

コストコは京都にもありますが、友達は尼崎の方が大きいと言います。
両方行ってみましたが、あまり変わらないような気がしました。
単に、あまり興味がないから・・・カモしれません。
継続はもうしないと思います。
************************************************

なーさん、予防注射されまちた

P1120861.jpg

今日は安静にと言われたでしゅよ・・・・

P1120870.jpg




誕生日のプレゼント

孫たちが誕生日に絵をプレゼントしてくれました。
お姉ちゃんは絵の具を使っています。
「おばあちゃんの写真がないとわからへん」
頭の中でおばあちゃんを思い出して描いたら?
「わかった、描いてみる・・・」

おばあちゃんは、いつも帽子をかぶってる
おばあちゃんは豹柄の服が好き
おばあちゃんはコスモスが好き
おばあちゃんは、なーさんが好き

で・・・・

この絵になりました。

うーん・・・・観察力すごいです(@_@;)


P1120820.jpg
なーさんも、コスモスも上手に描けていました。
好きな恐竜も、コスモスのシールもあります。

横に貼ってあるのは自分たちだそうです 。

「じいちゃんはどれや?」

「あ、忘れた・・・・」

じいちゃん、すねる・・・




これはチビチャンが描いてくれた絵です。
鉛筆なので、うまく写せませんでしたが・・・

「ばあちゃんの好きな恐竜もあるよ・・・」
上の方のシールが恐竜です。

小さい絵は顔だけ描いて、あとはシールを貼っています。←手抜きと違うか?
 
P1120818.jpg 


で、
じいちゃんが額に入れてくれました(●^o^●)
P1120822.jpg 

「下手やから恥ずかしい・・・」とチビちゃん
「私は恥ずかしくないから、飾って置いて」と自信満々のおねえちゃん
が・・・
よーく見たら・・・・
おねえちゃん、んの字が抜けてるよ~(●^o^●)



おばあちゃんには、どちらもすっごく上手に描けていると思うよ(●^o^●)

並と中は一緒?

(返)
先日のパエリアですが
買ってきたままです。
容器が長すぎて、温めるときレンジに入りませんでした。
で、一人分ずつ分けて温めましたよ~。
でもパエリアは焚きたてが一番おいしいよね~(●^o^●)
こすちゃんがトコトコ、コストコに?
****************************
P1120561.jpg
悪い風邪がはやっています。
みなさん気をつけてくださいね~(●^o^●)

**************************************************

先日、外出してお迎えの時間が迫っていたので
とりあえず簡単に食べられる所を探していたら牛丼がありました。
お持ち帰りにしようかと思ったけれど、すぐにできるので食べて行くことに。

近所の牛丼屋さんと比べて ・・・・


肉多いな~
丼鉢の形も変わったんやね~
汁だくやね~

最近食欲がなくて、朝も昼もごはんを食べないこともあるのに、
結局全部いただきました。
そんな無茶するから胃がびっくりするんや・・・ですよね。

で、会計しているのを主人が見ていて
「なんか高くないか?」と言うのでレシートを見せました。

あれ、並を頼んだけれど、中って書いてあるな
並と中は同じと違う?
そうかな~?????
で、駐車場のメニューを見たら並と中は違いました。

そっか、それでいつもの容器と違ったのね ・・・
それで、牛も多かったのね・・・

でもね~、お姉さん!!
主人は確かに並と言いましたよ。
で、お姉さんも並ですねと繰り返し、
私たちもはい!と返事しましたよね~・・・
が・・・
全部食べてしまったあとでは何を言っても無駄だろうと
何も言わずに帰りました。
食べ過ぎて お腹は苦しいし、気分もなんかすっきりしませんでした。

教訓
注文したら、置かれた注文票をちゃんと確かめましょう。


手抜きお弁当
P1120826.jpg
お弁当
肉団子
ダイコンと豚角のにもの
卵焼き
コロッケ

コストコ

  今日は主人とデートの予定が、子守日になって(;一_一)
時間があまりないので、京都のコストコに行きました。

特に欲しい物もなかったのですが、会員制で6月まで有効ということで・・・
 
何を見てもすごい量で、我が家だけでは消費できません。
冷凍庫も満杯状態だし、
半年ぐらい前に買ったクッキーが冷凍庫にまだあるし・・・

で、夕食に何か・・と探していてこちらを買ってきました。
パエリアがおいしそうでした。
一応4人分かと思うのですが、結構たくさん入っていて、5人で余りました。 
P1120843.jpg



エビは以前娘が買ってきて孫たちに好評だったというので、
今回初めて買いました。
なるほど・・・
孫たちはパクパクと食べていました。
真ん中の赤いソースが辛くて(;一_一)
子供には無理です・・いえ、主人もヒーヒー言っていました。
私はマヨネーズに少し混ぜて食べました。
5人で食べましたが、まだ半分以上余っています。
明日も食べられるかな?
パーティには綺麗だし、いいですね・・・って
パーティーなんてしませんっ!


P1120844.jpg
3時前にチビちゃんのお迎えなので、
お昼ご飯も近くまで帰ってきて食べました。
かけ足での買い物は疲れました~。

羊毛フエルトで・・・

先日、 毎日新聞の「小さなおはなし」で
最優秀賞を貰われた内田ちえさんのお話が新聞に載りました・・・

紹介しそびれて<m(__)m>
 P1120625.jpg

お詫びに羊毛フエルトでお話のイラストのへびちゃんを
作ってみました。

初心者で基礎もわからずいきなり作ったので
お祝いというには申し訳ないのですが・・・
 
 P1120620.jpg
 

P1120627.jpg

ハートは私の気持ちです(^u^)


P1120629.jpg

ひつじも作ってみました(●^o^●)

P1120631.jpg

これからもサクサク創作がすすむように、
千恵ちゃんのそばで応援するんだよ~!!

なーさんとバトル

チビちゃんにお人形遊びさせられてましゅ・・・

時々、人形遊びを忘れて、テレビを見にいったりするチビちゃん・・・・
 P1120595.jpg

チビちゃん、どこ行ったでしゅか?お客しゃんは飽きました・・・・(;一_一)

もうこっち来ないでしゅか?じゃあ、いきましゅよ!


なーさんは、チビちゃんの隙をみて、人形を一つづつ持って逃げます。
しばらく二人のバトルが続いていました。(^u^)

P1120596.jpg


「あれ~、まだなんか足りない気がする・・・。なーさん、もういや~!」
 
P1120598.jpg

足りない人形はどーれーだー?
 
P1120599.jpg
 
ままごとや、人形遊びのあとは、小指ほどのソックスや靴、かばんなどが
掃除のたびに出てくるので、面倒です。(;一_一)

イチゴやハンバーグがなーさんのハウスからも・・・(@_@;) 

「チビちゃん、もういや~(;一_一)」

 

チビちゃんの作品

病院が終わって、チビちゃんの幼稚園にGO!
P1120709.jpg 




チビちゃんのクラスはキリンさんを主に楽しい動物がいっぱい
どのキリンさんも可愛くて、キリン好きな私は欲しいと思いました。
P1120638.jpg

 
前日
「チビちゃんのキリンは、木のそばで寝てるねん」と言っていました。

寝てる~???
P1120637.jpg

 
その意味がわかりました。
この重機のような、ながーいキリンさんがチビチャン作です。

P1120633.jpg

    
で、
重さに耐えきれず足が・・・・(;一_一)
でも頑張って立っていましたよ(^u^)

どうやって持って帰ってくるのでしょうか?
ばあちゃんはそれが心配です。
パパのお迎えの日に当たりますように!!

P1120634.jpg  


  
この作品は園児のおばあ様の作品だそうです。 
他にひいおばあちゃんの作品とかもありました。
P1120703.jpg

 

「ばあちゃんもかばん出したらよかったのに」って、
なんという大それたことを(@_@;)

チビちゃんがあと2年ぐらい幼稚園に居たら出品できるでしょうか?←無理!! 

P1120706.jpg

私はこのメイちゃんがすっごく気に入りました。欲しい!!!  


  
 

検査結果



明日は節分。

太い巻きずし食べて、盛大に豆まくぞ~ 。

鬼さんごめんよ~!


ギョギョッ(@_@;)
setubunn.jpg


今日は朝一番に病院に行き
そのあと幼稚園の行事があります。


先日、胃カメラで細胞を取られたので、その結果を聞きに行きました。

結果は、悪性ではないけれど、3か月後にもう一度胃カメラ検査と言われました。
悪性やなかったらもういいやんか~!!と言いたかったけど、言えなかった(;一_一)

ちょっとショックで、大腸カメラの予約はしてきませんでした(;一_一)

薬は別の薬局で貰うことにして大急ぎで、チビちゃんの幼稚園にGO!!
ちょっと遅れましたが、みんなとも会えました。(●^o^●)

チビちゃん楽しそうでした(●^o^●) 


もうすぐ節分

お姉ちゃんが節分の絵を描いてくれました。
何も見ないで描いたのでビックリ(@_@;)
額に入れたいぐらい上手に描けました。
BABABAKA?

P1120512.jpg



チビちゃんも一緒に描いてくれました。
チビちゃんもずいぶん絵が上手になりました。(●^o^●)


P1120530.jpg

小さな公園にて・・・

寒くなると、背中の神経痛が辛いわ・・・ 

P1120550.jpg 


神経痛にはこれが一番だよ

P1120549.jpg


あら、シャワーキャップ!!
っていうことは・・・(●^o^●) 
P1120550.jpg

本当にいい気持ちですわ~(^u^)
 

だめだめ、ほら、私のようにすっぽりと・・・・
P11205482.jpg 

ねえ、聞いてる?(怒)

P11205471_20130201070833.jpg 

あら、ごめんなさい。
あまりに気持ち良くて、眠ってしまいましたわ・・・ 

P1120550.jpg   
  
背中のコブまでしっかり温めないと、神経痛は治らないよ・・・
あそこの暇そうなおばあさんに頼んであげようか?
 
  
244_20130201131914.jpg 


いつも馬鹿なこと言っているひまなですが・・・・
今日誕生日です(^u^)

還暦からはや数年・・・
毎日を大事に生きたい!!と思いながら、
日々あわただしく過ぎて行きます。

今年はチビちゃんも一年生。
子守も楽になりそうです。

これからは主人と二人
健康でのんびり過ごせたらいいな~(●^o^●)

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
このページのトップへ