二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

我が家の花

  連休ですね。
我が家は10連休\(-o-)/

そのうち、子守は2日だけ\(-o-)/か?(>_<)か?
主人にとっては長休み孫に会えないのは(>_<)でしょう(^-^)
私はのんびりマイペースで遊んでいます。

どこか、カメラ持って出かけたいな~・・・・   



皆さんも、楽しい連休をお過ごしくださいね(*^_^*)
   
 P1140727.jpg
 
 

P1140739.jpg 




P1140741.jpg 



写真は貧弱な鉢植えの台湾菊でした(^-^)
P1140724.jpg

 台湾菊って、全然手入れしていなくて・・・
もう軸が木のように固くなっていても、この時期になると花を咲かせます。
綺麗な花なのに、もう少し大事にしてあげよう・・・


P1140742.jpg

カシワバアジサイの花芽が少しづつ伸びてきました。
今年はブルーベリーの花芽が全然ありません。
去年、間違った剪定したのかな?

先日、ブラシの木を見かけました。
小さな鉢植えで、買えない値段ではなかったので、随分迷いました。
でも、植物園とかで見かけたこの木は、2メートルぐらいありました。
そんなに大きくなる木を、小さな鉢に植えておくのは可愛そう・・・
結局鉢植えでも広がりそうだったので、諦めました。
でも、まだ欲しい気持ちが・・・・
無b



 無題b2
今まで赤しか見たことがありませんでしたが
売っていたのは白もありました。
欲しかったな・・・・・・(;一_一)

ランドセル交換?

 お弁当完了!
お弁当が出来上がるとホッとします。

P1140692.jpg 




チビちゃんは今日もお友達と仲良く元気に帰ってきました。(^-^)
時々甘えて、手提げ袋持って~とか言いますが、
他のお友達も重いのは同じなので、みんなと別れるまで持ちません。

皆が居なくなると ランドセルを降ろします。
背負うとそうでもないらしいですが、手に持つと重いです。

昨日はお姉ちゃんとランドセルの交換をして、学校に行ったそうです。
チビちゃんの友達はほとんど気がつかなかったみたいですが、
さすが、3年生になるとみんな気がついたそうです。(^-^)

姉妹ってそういうことできるんやね~(●^o^●)

P1140705.jpg 



帰る途中の用水?に大きなフナ?鯉?と金魚?
釣りをしてはいけませんと書いてありました。

 
P1140518_20130418132056.jpg 
 
近所にスーパーができて、毎日歩い行きます。
午後からはチビちゃんを迎えに行きます
で・・・・
万歩計は1万を超える日が多くなりました。(^-^)
体重は5キロ減から1キロ増えて、今はなんとか維持しています。

めざせあと3キロ減!!!!



これなんだ…二つ

これはなんでしょう?

P1140694_20130424083033.jpg

トレーです。可愛い!
コスモスに似ているということで、貰いました(^-^)
確かにコスモス畑にも見える・・・けど・・・
  
P1140693.jpg


レンゲ畑にも見える? 
最近はぎっしりレンゲが咲いている畑を見つけるのが難しくなりました。
P1140701.jpg 


これなんだ?NO2
これはなんでしょう?P1140697.jpg 

 組み合わせると・・・

P1140698.jpg 
 
ボタンを全部とめると・・・
 P1140696.jpg


手作りの小銭入れでした。おもしろーい(^-^)
P1140699.jpg 

そういえば、チビちゃんのパパも、レザークラフトの道具一式持っているハズ・・・・
で、チビちゃんに
「これをパパに見せて、ばーちゃんにお金がいっぱい入る財布を作ってって、お願いして」というと
「お金がないのに、いっぱい入る財布がいるん?」と言われました。(;一_一)

た、たしかに・・・・(>_<)
大きくなったら、しっかり働いてばあちゃんにおこずかい頂戴んか~(●^o^●)





五十肩だって~(>_<)

(返)
お兄ちゃんと妹が仲がいいのは羨ましいです。
うちは口ではお姉ちゃんが上ですが、精神的には
チビチャンの方がお姉ちゃんかもしれません。

P1140675.jpg


先日スーパーで小さな子が暴れていて、それを避けようとしたとき、
当たったわけではないのですが、 左腕に激痛が走りました。
もう所構わず転げ回りたいほどの痛さで、冷や汗が出ました。
最近痛みがどんどんひどくなっている気がする・・・

五十肩だと思うけれど、
経験した人の話とちょっと痛みの場所が違うような・・・・
で、重い腰を上げて病院に行きました。

10時に行った時点で、8時~9時受付の診察でした。
8時から受け付けしてたのね。

私は31番でした。
待てど暮らせど呼ばれない・・・・不安になります。
やっと呼ばれたと思ったら、ントゲンを先にとのこと。
それから待つこ3時間(@_@;)
待ち時間合計4時間って・・・・

お昼もとっくに過ぎて、待合室も人がまばらになって、
ようやく呼ばれました。ホッ!
先生の説明5分弱。
とりあえず注射してみる?と、ヒアルロン酸の注射を肩に・・・(>_<)
注射は嫌いだけれど、楽になるなら我慢する!!ということで・・・
痛くなくてよかった(^-^)

P1140676.jpg

チビちゃんは今日から給食で帰りが遅いのですが、
それでも間に合うかヒヤヒヤしました。
塗り薬が出たけれど、
時間がないので明日貰いに行くことにして、
超特急で・・と言っても、
こんなに遅くなると思わなかったので、
歩いて行ったことを後悔しました。 


帰って大急ぎでお昼を食べて(それでもお昼は食べる!)
すぐにチビちゃんを迎えに行きました。

とりあえず、病名が分かって少し安心しました。
動かした方がいいそうです。頑張って体操します。

久しぶりに待ち時間に編み物をしました。
4時間も有れば・・・・
毛糸3個使い、袋がほぼ完成しました。あとは持ち手を編むだけ・・・
 3個も毛糸が消費できて良かった良かった(^-^)
今度は肩が凝った・・・(;一_一)


おやつよりお友達?

方向音痴のお友達は多いみたいで
ちょっと安心・・・何が??
宅急便のおじさんに荷物として運んでもらったら早かったって???
そこに気がつきませんでした(笑)
方向音痴ばっかりやったら、
待ち合わせ出来ないね~(>_<)

******************************************
今日のおやつは孫たちが大好きなフルーツサンド
だったのですが・・・・・・

P1140547.jpg

お友達と遊ぶ方が面白いみたいで・・・・(;一_一)


部屋でお人形で遊んでいたはずが・・・・?
いつの間に外に?

ボールで遊んでいると思えば・・・

P1140662.jpg

いつのまにか自転車に・・・・
 
P1140567.jpg



 P1140556.jpg
大きいサイズの自転車のお友達
チビちゃんも欲しがります。

お姉ちゃんの貰ったら?

「いやっ!」らしい・・・(;一_一) 

P1140550.jpg 

自転車に乗って、キャーキャー言っていると思ったら
またまたボール遊び・・・・

次は赤ちゃん遊び?

目まぐるしく遊びが変わります。

子供って面白いな~(●^o^●)

P1140592.jpg  


珍しくお姉ちゃんは家に居て・・・・
部屋でおじいちゃんを独り占めしてゲームをやっていました。
3年と一年では、やっぱり遊びが違うもんね。 


お姉ちゃん、よほどつまらなかったのか?
ご機嫌斜めが、夜帰るまで続きました(;一_一)

まるでナンパみたい????

 (返)
先日のバッグはウサギが良いという意見が多かったです。
で、女の子はしまっておこうと思ったのですが、
お姉ちゃんが仕方なく?使ってくれました。(^-^)

P1140348.jpg 

親類の法事で出かけました。
目と鼻の先まで送ってもらったのに、方向音痴の私はしっかり迷いました。
主人に言われた通り行ったのに・・・・

キョロキョロウロウロしていると、前から来た車が私の横で止まりました。
まるで、ナンパするために・・・・みたいな。あくまでも、そんな感じという意味です!!
車の窓が開いて「どこかお探しですか?」と聞かれました。
突然でびっくりして、「あ、あの・・・いえ、大丈夫です。この筋にあると思いますので」と
答えました。
「そうですか、失礼しました」そう言って車は去って行きました。
宅急便の車でした。
しまった、宅配の人なら、名前を言えば教えてくれたかも?後の祭りです。

その後、路地の右側の家ばかり探していたのですが、左側の家でした。(;一_一)

ひょっとして宅急便のおじさん、
私のこと、自分の家に帰れない可愛そうなおばあさんに見えた???????

s-DSCN0597.jpg


で・・・・・
無事に法事も終わって、帰る時・・・・

はて、来た道を帰ればいいと言われたけれど、家を探すのに必死だったので、
どっちからどう通ったか?
叔母さんが心配して、主人と待ち合わせの場所まで連れて行ってくれました。
ああ、なんという方向音痴(;一_一)

疲れました~(>_<)

え~、そうなん?

 今日はチビちゃんの遠足でした。
元気に帰ってきました。(^-^)
楽しかったかな?

P1140533.jpg


 お友達が怪我をして、病院に行ったと聞いて、びっくりしたけれど、
たいしたことがなくてよかった(^-^)

P1140538.jpg 

ちびチャンの帰りが2時半だったので、午前中集中してミシンの前に。
頑張ってちびチャン用に、二つ目のバッグを作ったけれど・・・・
P1140524.jpg 


お姉ちゃんもウサギがいいと言い、ちょっとショックのばあちゃんです。
女の子の方に、どれだけ時間かかったか・・・・(;一_一)

しかし、冷静に見たら・・・
女の子の目、ちょっと大きすぎるし・・・・
あちらこちら気になるところが・・・・

しばらく保留ということで・・・ 
 
P1140526.jpg


おじいちゃんも、ウサギの方がいいと言いました。
実は私もウサギがいいと思うけれど・・・・あはは

また、頑張って作ります。
孫のためならエーンヤコーラでございますわン!

いつ作る?
今でしょ!!

てなわけにはいきませんっ!!

邪魔くさ病?

最近邪魔くさい病にかかっていて、何かを作ろうという気になかなかなりません。


 お姉ちゃんが遊びに行く時、手提げより肩に掛けるのが欲しいというので・・・・
久々に重い腰を上げて?こんなのを作ってみました。

 
P1140521.jpg

髪の毛に毛糸を使ったのですが、失敗かな?
いつも荒っぽく扱うお姉ちゃんだから、きっと髪の毛がボサボサになると思う・・・
とりあえず、試しということで。
毛糸の部分はのりで貼り、ところどころ糸でとめました。

P1140522.jpg


チビちゃんも欲しいというだろうな~。
ちょっと方法を変えてみよう・・・・邪魔くさいな~(;一_一)

チビちゃんのリクエストで・・・

(返)
下校してくる子供に会ったらお帰りと言うようにしているけれど、
「ただいま~」と返事してくれる子もいれば、知らんふりの子もいます。
知らない人としゃべらないように言われてる?
チビちゃんはちゃんと挨拶出来るかな?
************************************


チビちゃんとお昼を食べるのもあと数日
チビちゃんのリクエストでサンドイッチ

P1140505.jpg 

二人でサンドイッチ用のパン全部食べてしまいました。食べ過ぎ・・・かな?

「今日は卵ないのん?」
あ、忘れてた・・・・<m(__)m>

私はきゅうりとトマトがあれば十分。
子供のころから、この組み合わせが一番好きです。

ちびチャンはバナナも挟んで・・・

P1140503.jpg 

23日からいよいよチビちゃんも給食が始まります。
学校から帰るのも、お姉ちゃんと同じ時間
どちらもお友達と帰ってくるかな?

どっちの道も怖いケド・・・

 
お姉ちゃんが自分の家の方に帰る道も
細い路地ばかりで気になります。

少し前、散歩の途中、出会ったので、一緒に帰ってみました。

s-s-DSCN0582.jpg


s-s-DSCN0579.jpg 


この坂登っていくねん・・・・
s-s-DSCN0584.jpg 


かばん重いし、しんどいわ~・・・ 

  s-s-DSCN0585.jpg

うん、うん・・・
確かにこの坂はしんどい(;一_一)

冬の雪の日は怖いよね~。
 
 s-s-DSCN0586.jpg

がんばりや~・・・・by池の鯉

s-s-DSCN0592.jpg

家の方に帰る友達は少ないので、
自分の家に帰る日も、ちょっと遠回りですが、我が家に帰るコースを選んでいます。
どっちの道も怖いけれど、友達が多い方がまだ安心です。

どちらのコースも、畑の道や、路地が多く、街灯が全然ないのが気になります。


なんと仰いました?

(返)
高学年になると、帰りも遅くなるし、
宿題も多いし、大変ですよね~。
チビちゃんは初めての宿題張り切っていました(●^o^●)
*********************************

今朝も頑張ってお弁当を作りました~。
写真も撮って、包んで、はい、どうぞ!!\(-o-)/

新じゃがと牛肉の煮物
ウインナーとピーマンのマヨ炒め
卵焼き
シューマイ、煮豆、ふりかけ
P1140490.jpg 
「今日、会社休む・・・・」

へっ?今、なんとおっしゃいました?(@_@;)

「今日、病院予約の日やった!!!」って・・・・・てってって・・・・(;一_一) 

そんなわけで、あわただしく病院に行く用意をして、病院に・・・・・

帰ってすぐにチビちゃんのお迎えに・・・・・

お昼は我が家でお弁当を食べました・・・とさ(●^o^●)

初めての・・・



今週から先生は途中の横断歩道まで。
みんな元気に下校しました。
P1140420.jpg 

昼食のあと・・・・
何をしているのかな?

P1140496.jpg


ちびチャン、何してるでしゅか?
P1140498.jpg

初めての宿題です(^-^)

P1140497.jpg  




寝室の匂いすみれ、紫は咲きすぎて匂いがきつくなり、玄関に・・・
白は全然咲かず・・・・・・
今頃になって、蕾が出始めて・・・・
もうすぐ玄関行きか?

P1140361.jpg 


おねえちゃん、まだかな~?

P1140404.jpg

付けてもらえました(*^_^*)


P1140480.jpg

スーパーに行ったら、ひったくり防止キャンペーン?で
同じ上着を着たシルバーの人たちが沢山いました。

自転車の人に、ひったくり防止カバーをつけてくれます。
残念ながら、自転車がなければもらえません。
私は歩いていったので・・・・(;一_一)

P1140477.jpg
過去3回ぐらい、このキャンペーンの人たちに会いましたが、
車で行っていたときで、カバーはもらえませんでした。

一度荷物を置きに帰って特価の大根、キャベツを買いにもう一度自転車で行きました。
キャンペーンの方たちはまだおられたので、つけてもらいました。\(-o-)/

広げたらこんな感じです。
防水だし、沢山荷物が入りそうです。(^-^)
P1140478.jpg 
ご近所さんはハニワの可愛い絵でしたが、
私はこれ・・・にぎやか(;一_一)

私のは子供用のいすが付いていたからかもしれません。
ハニタンが良かったな~(;一_一)


宿根草の朝顔の芽が出始めました。
今年も緑のカーテンはお任せします。

P1140479.jpg 

動かれへん?

 
(返)
新しい自転車を見てくださってありがとうございます。(^-^)
前の自転車は主人に乗ってもらうことにしました。
主人が乗っていたのは娘が高校入学のとき買った物で、
何年もの?って感じでした。
主人は車派なので、乗る回数も少ないのですが。

時々貸してあげましょう(*^_^*)
P1140473.jpg




ランドセルをおろしたとたん、伸びてしまったチビちゃん・・・
お疲れ様でした~(^-^)

P1140429.jpg 



なーさん、珍しくチビちゃんに従って?はがいじめされてる(^-^)
 よほど眠いのか?

P1140431.jpg 

 
なーさん、器用な寝かた
箱の中に顔を突っ込んでねています。
首いたくないのかな?
P1140434.jpg 




何か食べている夢みてる(●^o^●)
P1140442.jpg 

椿って本当に色んな種類がありますね。
ピンクの椿、好きです(^-^)
P1140427.jpg 
 

買ってもらったよ~\(-o-)/


かーしゃん、この前かごきれいでしゅね。
新しいのにかえたんでしゅか?

うふふふ・・・・(●^o^●)

P1140466.jpg

え”~、まさか自転車を買い換えたとか??

うふふふ・・・・
    
P1140467.jpg


じゃじゃーん、見て見て!!!

電動自転車デビューですよ~ぉぉ!\(-o-)/


  P1140470.jpg
パンフレットでは白に近い薄ピンクだったのですが・・・・
実際はパールが入って私好みの色でした。良かった(^-^)


P1140471.jpg


あまりチビちゃんたちを乗せる事はないと思うけれど、
ひょっとして何か有って乗せた時、足を巻きこむと危ないので、椅子も付けました。
普段は荷物かごとして使えるから、ま、いっか(^-^)

P1140468.jpg

自転車屋さんから、自転車で帰ってきて、スーパーの駐輪場の広い所に置きました。

店から出てくると・・・

ウギャーぁああ!!!(@_@;)

思わず出口で叫んでしまいました。

だって、私の自転車がたおれてる~(>_<)

傷は付いていませんでしたが、ショックでした~。
今度から置く場所も考えよう・・・


急な時、両足が着くようにと、今回は24インチにしました。
足は着くようになったけれど、なんかサーカスの猿が自転車乗っているような感覚
それに、足を着く癖がついていないので、つい降りてしまいます。24の意味ないやん(;一_一)



Hさん
お勧めの自転車屋さんで買えなかったけど、ありがとう!

可愛いプレゼント

        
チビちゃんに素敵なプレゼントが届きました(*^_^*)

可愛い柄の大皿。 ハートのフォーク

可愛いおはし。 可愛いぶらぶらがついた鉛筆



いいな、いいな、チビちゃんたちはいいな!!

ばあちゃんも、ブラブラがついたんすっきゃねんで~!!! 叫んでみる(^-^)   ←だれに?
P1140410.jpg




なーさんの胴が長くなって、油断するとテーブルの上がやばいことになります。

P1140415.jpg



この匂いはあっちか?

P1140412.jpg


最近のお弁当

オムソバ。 肉じゃが

いかの甘辛煮。ホッケの塩焼き。ごぼう

P1140417.jpg




卵焼きウインナー巻き。 たらこ

鮭塩焼き。南京煮物。 ごぼう

P1140382.jpg


卵焼き。 ミートボール

筑前煮。 金時豆とキューりのQちゃん

P1130757.jpg



卵やき。南京。海老カツ

豚肉生姜焼き。つけもの

P1130939.jpg


豚肉とキャベツのロール煮物

いか塩焼き。卵焼き。いかなご。きゅうりの漬物

P1130762.jpg


100均で見つけたお弁当入れ

中に保温用アルミシートが張ってあるので、夏は重宝しそう・・・かな?

P1140418.jpg


今年はいかなごは焚きませんでしたが、

ご近所さんから頂いたり、ラジオでプレゼントが当たったり・・・

P1130760.jpg

さっそく忘れ物?(@_@;)

朝一番に近所のスーパーまで歩いていきます。

帰りは荷物が重いので自転車を押して行こうとしたら・・・・

「近くやのに持って帰れるやろ」

ご近所の80歳の奥様に言われ・・・・

はい、素直に置いていきました。

キャベツや大根、調味料・・・・帰りのことを考えて買わないと
重くて大変なことになります。

スーパーに日参して、出費が増えた?ときかれたけれど・・・・

歩いていくおかげで、すぐ必要なもの以外、考えて買うようにしているので、
 そんなに使っていないかも?今月末に結果が出るでしょう(^-^)


昼前、散歩も兼ねてチビちゃんを迎えに学校付近へ・・・

3時前、退屈するチビちゃんを連れて、お姉ちゃんを迎えに学校の方に向かって・・・・

で、本日の歩いた歩数は・・・・ 15000歩\(-o-)/

この調子でいくと、今月末の診察時には先生に褒められるかな~カナ??


P1140353.jpg

   ↑ ハナズオウ?赤と白は珍しい? 



はーい、はみだしません・・・並んでね~ 
P1140386.jpg  
  みんなと歩いているときは何も言いませんが、みんなと別れたら、
「お腹すいた~、かばん、重い・・・」とチビちゃん。
お姉ちゃんと違って、甘え上手なチビちゃんというか、
チビちゃんに甘いばあばです。

学校から帰ったチビちゃん
かばんの蓋はあけたけれど・・・・

「宿題は?」
P1140397.jpg  

今日は早速、国語の本を忘れたそうです。
「寝る前にちゃんと時間割確かめないとあかんよ」というと、
「忘れてきてた人、沢山いたよ」って、反省の色なしやね~。(;一_一)

あーそーぼー!

(返)
*用水路は、農場あたりから、R171の少し入った所を流れています。
*学校の周りには大きな池がたくさんあって、
主のような鯉がたくさんいます。(^-^)

*新一年生は100人切るそうですが、
我が家方面も、孫の家の方も
一年生が多いので嬉しいです。

s-P1140316.jpg


学校で遊ぶ約束をしてきて、
颯爽とお友達の家に向かうチビちゃん・・・(^-^)


少し高いドアホンに向かって
「○○、○子です。××君いますか?」
よく言えました(*^_^*)

P1140352.jpg


私たちのころは
「○ちゃん、あーそーぼー!」だったけど・・・・
お姉ちゃんは、遊ぶ約束をした友達から
あそべるか、遊べないか電話がかかってきます。

約束していない友達には
「遊べる?」と先に電話をしています。
みんな塾やお稽古で忙しいもんね~。
うちの孫ちゃんたち、ボーっと遊んでいていいのかしら?

   

もう一人のお友達も誘って・・・・
物置のようなおもちゃ部屋で・・・・
足の踏み場もない・・・・・
ゴミ捨て場のようになっていました(@_@;)


P1140368.jpg

途中、お姉ちゃんたちも加わって・・・・
一年組、3年組・・・・

P1140366.jpg


仲良く走ったり、笑ったり・・・・
すねたり泣いたり・・・・(^-^)

s-s-DSCN0577.jpg 

最後に残ったお友達を送って・・・・

女の子ばかりの中で、
仲良く遊んでくれてありがとうね(*^_^*)
P1140369.jpg 
 
P1140331.jpg

  
  
  P1140329.jpg 
   

一年生のお帰りダイ!


P1140032.jpg 
昨日、お尋ねした花の名前は
「ハーデンベルギア」
白色もあるそうです。
早速教えてくださった花博士、いつも有難うございます。

*************************************

チビちゃんは、今日は我が家に帰ってくる日なので、
散歩がてら、学校まで迎えに行きました。


2年生かな?クラスの記念写真を撮っていました。
P1140332.jpg

10時半に、一年生が元気に出てきました。
P1140334.jpg


細い道、大きなランドセルでギューギューです。
雨の日は大変だろうな~
 
P1140336.jpg


自分の家に帰るのか、ばあちゃんちに帰るのか、この四辻で変わります。
まっすぐいくと、ちびチャンの家、右に曲がるとばあちゃんちの方です。

私は昨日、学校の方に行く道を、間違いました。(;一_一)

s-P1140327.jpg


ゴミ収集車が止まっていたので、みんな待機
すぐ、収集車のおじさんたちと打ち解けて?
元気に手を振っていました。(^-^)

今日は校長先生も一緒でした。

   P1140344.jpg
 
 



近所の通学路
道の先には沢山のママさんたちがお迎えに来ていました(*^_^*)
私と同じように、写真を撮っているおばあさまもいらっしゃいました。 

P1140347.jpg

お姉ちゃんの時と比べると、こちらに帰ってくる一年生、多い気がします。
みんなとお友達になれるといいね~(^-^)


今日は幼稚園のお友達で、同じクラスになった男の子と
遊ぶ約束をしたようです。(^-^)

今日から新学期(^-^)

今日は子守は休みの日。

今日から新学期が始まります。
昼前、 散歩がてら、学校の方に行ってみました。
途中でお姉ちゃんと会いました。
チビちゃんは10時半ごろ帰ったそうです。はっや~(@_@;)

お姉ちゃんと色々話をしながら帰ってきました。
クラス替えで、2年のとき仲良くしてもらったお友達は
みごとにバラバラになったようです。
また、新しいお友達がいっぱいできるといいね~、できますように!

お姉ちゃんを送っていくとチビちゃんが出てきました。
「学校どうやった?」と聞くと
「楽しかった」と言っていました。良かった。
チビちゃんは近所に一年生が7人もいるそうです。
みんなと仲良く遊べますように!!

  P1140057.jpg     

P1140055.jpg
 

P1140052.jpg 
用水路に主のような鯉が沢山いました。(@_@;)
大きいのは用心深く、なかなか写真を撮れません。
以前は金魚が沢山いたのですが・・・・どこ行った?
 
P1140065.jpg 


これだけ見ていると胡蝶蘭のようですが・・・・
P1140032.jpg 

全体を見ると、こんな感じで、小さな花です。
花博士~!!この花の名前教えてください!!


P1140033.jpg 


な、簡単やろ?

ここにこうやって足をかけてみ・・・・

こう?

 
P1140035.jpg 
 

もうちょっとや。もうちょっと足のばして・・・

足、いたいわ~


P1140036.jpg
   

うーん、うーん・・・・
これでいい?

 
 P1140045.jpg

そうそう、な、簡単やろ?

P1140042.jpg 

一年生やもん、こんなん簡単や・・・


P1140041.jpg 
あまり簡単そうには見えんけど・・・・
チビちゃん、頑張りました(*^_^*)

入学式


5日は待ちに待ったチビちゃんの入学式でした。
晴れて良かった(^-^)

クラスは一年一組
幼稚園で仲の良かった女の子とは離れてしまい、ちょっと不安そう。
でも一番近所で仲の良い男の子と一緒だから、帰り道は大丈夫(^-^)

自分の家の方では、近所の女の子が一緒なので、そちらも帰りは心配ありません。
どちらも無事に帰れそうで良かった(^-^)


P1140142.jpg 

この看板の前では写真を撮る人で長蛇の列でした(^-^)

P1140169.jpg 

校庭の桜もほとんど残っていてよかったです。

P1140159.jpg




   
P1140109.jpg 

チビちゃんは前から3番目。
教室では一番前でした。


P1140121.jpg


P1140162.jpg  
       
   
   

主人は風邪でダウンしているのに、
自転車で行くというので、私も付いていきました。
付いていくだけだからとお迎えに行くような
普段着で行ったら・・・
式場に入ることになり(;一_一)
こんな恰好で失礼します・・・みたいな。

着飾った父兄の中で恥ずかしかったけれど、
私が主役でもないし、恥のかきついでにと、
開き直って写真を撮ってきました。

主人は帰ってから、熱が下がらないので病院に行きました。(;一_一)
歳をとって病気すると本当に長引きます。

コサージュ

  チビちゃんが入学式におばあちゃんが作ったお花をつけていくと言いだし・・・(@_@;)

P1130576.jpg



よくわからないけれど、試行錯誤していくつか試作品を・・・・(汗)
P1130577.jpg

これをみたお姉ちゃんも、自分も欲しいと・・・・

 P1130575.jpg

チビちゃんのお気に入りはどーれ?

花いろいろ

(返)
通学路は、細くて暗くなると怖い道です。
私のようなおばあさんでも、知らない人とすれ違うときは
ドキドキします。

*************************************



最近、近所に新しいスーパーができて
歩いていくのに丁度よい距離

先日はお茶の葉を買いに行って、
特価の品に気を取られ、買い忘れ・・・・
もう一度歩いていって
また買い忘れ・・・・
夜、もう一度行って
3度目でやっとお茶の葉を買うことができました。
あ~、おかげでよく歩きましたわ(^-^)

近所にスーパーがあると嬉しいな(*^_^*)
今度は店がつぶれないように、日参しよう!!

**************************************************
 
寝室に置いていたにおいすみれ
花が1~2輪のときはいい香りだったのですが、
たくさん咲くと部屋に入ると臭い!

玄関に持って降りました。

P1130993.jpg 



散歩の途中に見たそらまめの花 。好きな花です
子供のころよくみたので懐かしいです    
 P1130984.jpg 
 

桜の下には雪柳も頑張ってます
P1130987.jpg 




ハナズオウ?
P1140018.jpg 


つばき
この椿好きです 
P1140022.jpg 



フヨウのようなつばき
P1140024.jpg 




猫ちゃん、車にひかれないようにね・・・
P1130989.jpg 

通学路確認



おじいちゃんが風邪で寝ているので
けんかばかりする二人を連れて、通学路確認に行きました。
P1130997.jpg 
 
このへん、知ってる。来たことある~・・・って
いつもお姉ちゃんを迎えに来てたでしょ!(;一_一)

 
P1130998.jpg
 

 
「あ~、あっちに公園がある!!」と駆け出すチビちゃん・・・・
P1140006.jpg


あ、あの~、そこが学校で、あれは公園ではなく運動場です・・・(;一_一)
 
 P1140005.jpg
 



運動場にはまだ桜が残っていました。
あさっての入学式まで咲いているかな?
P1140007.jpg



私が池の周りを散歩している間に、二人は知らない道を探検しに・・・
P1140011.jpg




P1140020.jpg


スミレみーっけ!
P1140028.jpg


つくしみーっけ!
れんげももう咲いていました。
P1140026.jpg

学校までは、我が家からだいたい20分~25分かな?

「重いランドセル背負って、大丈夫かな~?」というと

「ハッハッハッっていいながら、頑張って帰ってくるわ~」とチビちゃん。

頼もしい!!と思ったのもつかの間・・・・


「学校からどうやって帰ってくるん?」

え”~(@_@;)

今通ってきた道を帰ってくるんでしょが・・・・・
ばあちゃんが途中まで迎えに行ってあげるけど・・・・

それでちょっと安心したようですが、
本当に大丈夫でしょうか?(>_<)

お花見散歩

 スーパーから見える公園に行ってみました。
スーパーの隣なのですが、塀があって随分遠回りしていきました。

昨年行った時は遊具も古かったのですが、鉄棒、ぶらんこ、滑り台と全部入れ替えられて
きれいになっていました。
私の好きなキリンのシーソーが無くなり、鉄棒になっていました。


P1130956.jpg
「おばあちゃん、ここの滑り台、うちの公園のと違う・・・」とお姉ちゃんが言うので
見に行くと・・・・
なるほど・・・
普通の滑り台は階段を上る時、下が見えて、小さい子供は足を踏み外しそうで
怖かったのですが、これなら、裏があるので安心ですね。

落ちていた花を集めていたお姉ちゃんが、空容器に花を入れて、こんなのを作っていました。
持って帰ると言ったのですが、「ウエルカムフラワー」にしたら?と
ベンチに置いてきました。(*^_^*)

P1130955.jpg

P1130946.jpg 


少し回り道して、桜並木も歩いてきました。
雑草もゴミも綺麗に掃除してくれていて、気持ちよく花見ができました。
地域のみなさん、ありがとうございますm(__)m
P1130968.jpg 
どこかのおじさんが、一人焼き肉していました。
お昼前だったので、お腹がすき、急いで帰ってきました。(*^_^*)

P1130981.jpg 

二人が来ない日、なーさんと散歩に行こう・・・

(返)
編み物を左でしようと頑張っていますが
なかなか次の段階に進めません。
リンゴの皮むきを左手で・・・・
確かに教えるのは難しい。
お母様の仰る通りですね(*^_^*)
しかし、女の子はそれですまされない?
***************************************************

 紅葉の若葉が軟らかくて気持ちいいです(^-^)
P1130861.jpg


紅葉の花、今まで気が付きませんでした。
可愛い花です。

P1130863.j<br /><br /><br /><br /><br />pg



 P1130862.jpg

 

P1130870.jpg 


花桃の白は一輪だけ・・・・
後の枝は花がつきませんでした。
P1130869.jpg 


ゆすらうめもよく見ると、少しピンクがかって、可愛い花です。
P1130873.jpg 


どこも、桜が満開
散り始めると、車の上は花びらでえらいことになります(;一_一)

P1130915.jpg



近所の桜も満開
P1130929.jpg 



買い物の人が通るので、のんびりお弁当を食べるのはちょっと・・・
それでも沢山の人が敷物を広げていました。
その横を歩くのは、恥ずかしい・・・・
子供会?向こうの方に沢山の子供たちがいました。
P1130932.jpg 
 
 
 鳥がいたずらして花を落とします。
お姉ちゃんが拾いました。 

P1130908.jpg



P1130897.jpg 






このページのトップへ