二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

ハロウィン

(返)
もう味覚狩りいかれたんですね。
クリ?柿、さつまいも?
孫たちは梨と、サツマイモでした。

子供は宿題が苦手ですよね。
どうしても遊び優先になります。 

一年生のときは宿題優先だったのに・・・・ 

*****************************************************
今日は珍しく二人で帰ってきました。

P1000656.jpg

途中、花の種を落としながら・・・なかなか前に進みません。

P1000657.jpg


ちびちゃんは、遊びに行きました。
お姉ちゃんはけんか相手がいないので
絵を描いていました。
今年はお菓子をもらいに行かないのね。
親もついて回らないといけないし、結構たいへんです。

P1000666.jpg

 P1000661.jpg

目の覚めるような色というと、
目ぇさめへんとちびちゃん^_^;

P1000659.jpg 

P1000658.jpg  

まっすぐ横に伸びている朝顔

P1000662.jpg 

フェスティバルの帰り

ふれあいフェスティバルは、娘が途中から来たので、私だけ先に帰りました。

長い坂をだらだら下りて、学校裏の池を1周して、小学校に置いてあった自転車を押しながら
歩いて帰ってきました。足が痛い!

カメラを持ってキョロキョロしながら・・・

柿を取っていました。

高枝バサミ?っていうのかな?とても上手に柿をとっておられました。見とれてしまった^_^;

P1000524_20131027205329f29.jpg


今日のお気に入り写真・・・かな?

  P1000519.jpg

P1000505_20131027204625edc.jpg

P1000504.jpg


P1000502.jpg


P1000508.jpg





ふれあいフェスティバル

ふれあいフェスティバルがあって、
3年生が運動会で踊ったダンスで参加するというので、
朝から行ってきました。
毎年あるけれど、行くのは初めてでした。 
s-DSCN1391.jpg  

高槻のゆるキャラh「はにたん」も来ていました。

みんなではにたん体操をしてました。


 P1000467.jpg

おなじみの食べ物から、子供たちのゲーム、少しだけバザーなどがありました。
あまり買い食いはしないのですが、今回はお餅を買ってきてくれたので食べました。
つきたてでおいしかった(^^)v


「小濱達郎さん」のミニコンサート?がありました。
小濱さんは高槻出身のシンガーソングライターさんだそうです。
昨日、某スーパーでもお見かけしました(^◇^)

P1000442.jpg



P1000493.jpg

とても爽やかな方でした。

P1000443.jpg

CDにサインをされていました。
その横のフードをかぶったお子さんは、息子さんらしい(^◇^)
とても可愛かったです。
P1000497.jpg

洗濯バサミがいいな~。
親近感が増します!!
また、どこかでお会いできますように!!!

    P1000490.jpg  



P1000512.jpg

 きんもくせい

P1000513.jpg




 

一年生は楽しそう

一年生はまだ楽しそうに下校してきます。


P1000137.jpg

最近、ランドセルを持って並んで歩くのがはやっているようです。

押したとか引っ張ったとか、黄色い声をあげながら、楽しそうです。

P1000133.jpg 



P1000135.jpg



迎えに行ったおばあちゃんのことなんて眼中にありません。

私は暇だから後ろから写真を撮っているのですが、

携帯のカメラだと、カシャッと音がするので

「あ~、写真撮られた~!」と一人がいうとみんなで

「写真撮られた~!!」と合唱になります。^_^;  

s-DSCN1327.jpg

家に帰るとまず手を洗って・・・ときどき洗ったとごまかします。
ばあちゃんは洗面所の水の音で、石鹸で洗ったかどうかわかるのダヨ!!

お姉ちゃんが遅い日は先におやつを食べて先に宿題です。

P1000344.jpg

 
 


無事に終わった(^◇^)

(返)

タイガースのトイレットペーパー、買う時は
そこまで考えなかったけれど、・・・なるほど・・ですよね^_^;

********************************************
今年の初め、胃カメラ検査して、3ヶ月後にもう一度検査といわれていました。

3か月過ぎてハガキも来たけれど、体調悪く
半年遅れでようやく今日行ってきました。^_^;

いつも痛みを緩和する注射??をしてもらえるので
安心していたのに・・・・

何もしない時よりはましかもしれんけど、苦しかった~(>_<)


ずっと肩の痛み止めで胃を悪くしていたので
ドキドキしたけれど、結果大丈夫とのこと。
しかし、最近の胃の不調はなんだろう?
先生に言ったら「わかりませんね」と言われた。^_^;

で・・・・

大丈夫でしょうと言いながら、3か所も細胞を取るってどういうこと?
次回はピロリ菌の検査らしい・・・(--〆)


ピロリ菌の検査も最近は保険がきくようになったそうです(--〆)
みなさん、早めに検査した方がいいですよ~(^◇^)

ピンク色の彼岸花

P1000111.jpg 

普通の彼岸花

 P1000124.jpg 

ミゾソバ

 P1000365.jpg

どこからかやってきて、大きくなっていたサルスベリ
昨日みたらまた花が咲いていました\(-o-)/

P1000339.jpg

  来年はもっと大きくなーれ!

P1000340.jpg


  

 毎朝、結構たくさんの朝顔の花が散っています。
最近雨や風の日も多いけれど、こんなに頑張っています。

P1160190_20131021214751e06.jpg

 P1160184_201310212147529cc.jpg

ベランダもちょっと油断をすると、物干しざおや、ピンチまで占領してくれます。
切るのは可愛そうなので、まきついたツルをゆっくりほどき、別のところに巻きつけてやります。

 P1160248.jpg

こんなトイレットペーパーを見たので買ってみました・・・が

P1160342.jpg
 
なんだかとっても地味でした(--〆)

P1160343.jpg

  

      


どーでもいいことやけど・・・

(返)
メダカって、たくさん種類があるのですね。
コーナンでも、たくさんのメダカが売っていました。
メダカを買ってまで飼おうとは思わないけれど。なんせ邪魔くさがりだから^_^;
***************************************


以前、テレビの県民ショー?を見ていて、面白そうだったので作ってみました。
巻きずしではありません。
P1150924.jpg

切ると、中はこんな感じ。
実はお好み焼きなんです。
P1150926.jpg 
番組では兵庫県民はよく食べているといっていましたか・・・?
でも出演者の兵庫県の人も知らなかったって・・・
兵庫県民○ちゃんも知らないって^_^;

街の人の声も知らない人の方が多かったかもしれません。

食べてみた感想は・・・・
うーん、べつにどうってことないけれど、一口サイズに切ったら、孫たちも食べやすそう。
また作るか?って聞かれたら・・・うーん・・・・カナ?

だって、お好み焼きはやっぱり熱いのをふーふー言いながら食べる方がおいしいよね。

*****************
久しぶりに買ったサツマイモがおいしかったので、また買いました。。
すごく安かったので、3袋も買ったら・・・ありゃりゃ(@_@;)まずい!!
いくら繊維が多いといっても二つに割ったら、
繊維がまるで茶せんのような?大げさではありません。

仕方ないので、サツマイモをつぶして、
卵とか牛乳、ホットケーキミックスなどを混ぜて焼いてみました。
筋も残らず、おいしくできました。\(-o-)/
s-P1000252.jpg

別にどうってことないんやけど・・・・ その①
漬物の蓋を開けたら
ハートになっていたので、ちょっと嬉しかったノデス^_^;

s-P1000197.jpg 

別にどうでもいいんやけど…その②
落ちてもやっぱり強い絆
P1000319.jpg 

別にどうでもいいんやけど…その③
うちのフーセンカズラではありませんが、きれいに撮れたので(^◇^)

   P1160470_20130907202755cb3.jpg 
ほんまにどーでもいいことでした m(__)m

我が家のコスモスとホテイアオイ

     こんなに好きなのに、我が家では、コスモスはなぜか育ちません。
なので、家で育てることはありませんでした 。

ところが、めったに行かないショッピングセンターで見つけたコスモス。
「これは買い!でしょう!!!」

プランターに植え替えたのですが、あいにく雨が多くて・・・
それでも我が家にしてはがんばって咲いてくれました。
種が取れたらいいんだけれど、どうかな? 

s-P1000242.jpg
 

s-P1000189.jpg

s-P1000242.jpg
 
s-P1000186.jpg


朝、玄関を掃除した時は気がつかなかったけれど・・・・
ホテイアオイが咲いててびっくり、それも2個

s-P1000254.jpg

前回と比べると花も小ぶりですが、きれい!

s-P1000257.jpg

そしてびっくりしたのが、次の日は雨だったのに、枯れていなかったということ。 ↓

P1000311_201310210656540be.jpg 

もっとびっくりしたのは、3日目も雨だったのに、まだこんな状態 ↓

P1000312.jpg 
普通一日花で、すぐに枯れてしまうのに、
よく頑張ってくれました。
P1000310.jpg 

 P1000314.jpg



 P1000317.jpg     
さすがに4日目は枯れてしまいました。
涼しかったから、長持ちしたのかな?

めだかとり


そんなこと言われたことないので、こそばゆいです。
わたしゃいじわるばあさんですから・・・^_^;
*****************************************************
夏休みの話で恐縮ですが・・・・ m(__)m

主人がメダカをとった川??
孫たちもメダカを取りに行きたいというので、主人がつれて行きました。
私は一歩も外に出たくない時期だった。 

P1160330.jpg 

主人が写真を撮ってきてくれました。

P1160331.jpg 

大きなメダカがとれたと、
孫たちは喜んでいるけれど、メダカではないと思う。
でもこれ以上大きくなってないけど・・・

P1160333.jpg 

こんな容器が大小5個?6個?
冬になる前に元の川に帰してあげたい・・・・

孫は世話をするどころか覗きもしない・・・
なのに、川に帰すと言ったらだめだという(--〆)

s-DSCN1004.jpg
中には我が家で生まれたちびメダカもいます。
 私の老眼では見えやしない(--〆)

主人が可愛かわいいと言っています。
世話をするのは主人だから、まあ、お好きなように(^◇^)

お友達に感謝!

  
辛かった時期、花にも癒されましたが
お友達にもいっぱい励まされました。

一番痛みがきつく辛い時期に

お友達からこんな素敵なうちわが届きました。\(-o-)/

本当は大事にしまっておこうと思ったのですが、

病院のリハビリで、うちわを扇ぐ動作がちょうどいい運動になると聞きました。

左で動かすのはぎこちない動きでしたが、リハビリとして、ちょうど良かったかもしれません。
一緒に応援してもらっているようで励みになりました。

お友達も大変な時だったのに、有難う!

P1160017.jpg 

そして、いつもお世話になっている○ちゃんからはこんな可愛いお菓子をいただきました。

コスモスの絵が付いているので、食べるのはためらいましたが・・・

誘惑にまけて食べました。ごちそうさまでした。
s-DSCN0974.jpg

岡山に単身赴任された主人のお友達から、大阪に戻られるたびにお土産をいただきました。

このほかに、めったに買わない桃もいただいて、今年は贅沢をさせてもらいました。

s-P1050867.jpg

お米はプレゼントが当たりました。\(-o-)/

s-P1050857.jpg

焼きサバの押しずしはお土産でした。

こちらで売っているものと違って、ずっしりと重く食べ応えがありました。

私はサバすしが大好きです。

ほとんど一人で食べて、あとで体調が・・・(>_<)

s-P1000190.jpg 

今年は暑さ、痛み、不眠と3重苦の夏でしたが、
お友達にたくさん助けてもらって、今更ながら感謝しています。

花たちのサプライズ

 今年は花に驚かされることがたくさんありました。

彼岸花
もう5年ぐらい前、道端で球根を拾ってきた記憶がありますが、今年突然花が咲きました。
1本では貧弱ですが、来年は増えるかな?主人が嫌いなので、抜かれているか?

s-DSCN1048.jpg

同じころ、クリーム色の花が ・・・

s-DSCN1002.jpg 
これは全く記憶なし。どこから来たのか?

s-DSCN1000.jpg 



最近咲かなくなったハイビスカスに一つだけつぼみが(^^)v
朝はつぼみで夜はしぼんでしまったので、主人は見られず。
せっせと水をあげてくれたのは主人なのに・・・・花も残念だったでしょう。

s-DSCN0970.jpg 


ホテイアオイを近所で見つけたのも、我が家で咲いたことも驚き!

s-DSCN0940.jpg


孫にもらったフウセンカズの種2個。
よそのふうせんかずらはもう花が咲き始めていたから、
だめだとうと、植木鉢の横に適当に埋めておきました。
気がつけば、釣り糸程のツルに待ち針の頭の玉程の花が咲き 、親指ほどの実ができました。
種を取って、来年ちゃんと芽がでるかな~(^^)v

写真では大きく見えますが、本当に小さくて、可愛いです。

s-DSCN0998.jpg 

そして、ある日気が付いたら・・・・
ゼラニュームの後ろから木のような草のようなものが伸びていました。  
 小さなつぼみが二つ、見たことがある葉っぱだと、ご近所の木を見に行ったら、 さるすべり?


花が咲いて、やっぱりさるすべりでした。
花の写真が見つからない(--〆)どこ行ったのかな?
来年は植え替えてあげようと思います・・・って主人の仕事ですが。

台風の朝

マッサージ機はかさばりますよね。
我が家のは20年ものですが、小さい物を選びました。
それでも邪魔もの扱いです。
最近のはいろんな機能がついていて
さらに大きくなりましたね。
高いし、大きいし・・・
我が家には買えません、置けません。

**************************************

台風一過の朝、、外に出てみると
100個はあるかと思われる朝顔が散っていました。

そんな中、こんな花たちが・・・

「私たち絶対台風に負けないわ!」

うう、あんたたち、がんばったんやね~(>_<)

堅い絆で結ばれた朝顔の家族たち、あっぱれ!!

s-P1000212.jpg 


世界の人々もこんな風に堅く手をつなぎ合っていたら
戦争なんてなくなるのに・・・・

s-P1000213.jpg 

買ってもらいました

家具やさんで一目ぼれしました。↓

かーしゃん、また変なもの買いましたね・・・・

s-P1000219.jpg

 

クッションを取ると↓

かーしゃん、これ不良品でしゅよ!
背中にツギが当たってるでしゅよ・・・

ツギではありません!!


s-P1000221.jpg

ここにすわるんでしゅか・・・・

  s-s-P1000224.jpg

うーん、若いなーしゃんには用のないものでしゅね・・・

  s-P1000227.jpg

背もたれも低くて主人には不評ですが、私は満足。
おもちゃのようなマッサージ機ですが・・・・

部屋が狭いのにどこに置くかって?

私の手芸部屋で、ミシンを使う時の椅子です。
ミシンをしながらマッサージっていいと思いませんか?
ズボラにもほどがある?ですよね。

これは背が低いので、肩は揉めませんが、
腰、背中のマッサージが気持いいのです。
骨盤とお尻はエアーでキューッと締めてくれます。
これでスタイルもOK?・・・無理だよね^_^;

コスモス

ホテイアオイって、外来種だったのですね。
子供の頃から好きな花でした。
水の浄化にもいいそうですね。
我が家は株が増えたのでメダカの容器にも入れています。

冬は枯れてしまうけれど、そのまま暖かいところで保管すると
年越しができるそうです。我が家はいつも失敗。
今年こそはと思っているけれど、どうかな?
**********************************

散歩の途中で見たコスモス


 s-P1000206.jpg


  s-P1000203.jpg
 

先日、朝起きたら気分が悪くて・・・表現のしようのない気分の悪さ。
血圧少し高めだけれど、熱は34度台…低すぎ!
主人が出かけてから、すぐに横になりたかったけれど、
とりあえず、テーブルや流しの周りを片づけて・・・
ひょっとして救急車とか呼ばなければならない場合、
あまりに散らかっていたら恥ずかしい・・・
こんなこと考えている間は、まあ大丈夫か?

しかし、救急車を呼んで、鍵がかかっていたらどうするのかな~?
ガラスを割って入ってくる?
鍵をあけて2階で寝るのもなんか物騒やし・・・
そんなことを考えながら、結局2階に上がって寝てしまいました。
昼前に起きた時は、少しましになっていたので、ホットしました。何だったのかな~?
朝方、夢の中で気分が悪いと思っていたのは、現実だったようです。

一人ってこういう時、怖いですね。


ホテイアオイ

コメント有難うございました。
休んでいる間に撮った写真がたまっています。
またお付き合いくださいね。

********************************************

数年前から、この時期、道路から見える空き地の奥の緑色の葉っぱが気になっていました。
つやつやした葉っぱがサツマイモのような、ホテイアオイのような。
今年は、ふと覗いてみたくなり、行ってみました。
正解はホテイアオイでした。

最初行ったときは花は全くなく、もう花の時期が終わったのだと、残念に思っていました。
で、数日後もう一度行ったら、花がぽつぽつ咲いていました。
残り花かな?

s-DSCN0881_20131014161130d38.jpg
 
その後、散歩の時、ときどき覗いていました。
花はこれからだったようです。

P1160436.jpg


s-DSCN0908.jpg 
小さめなのを1株もらってきました。
全然花が咲かなかったのですが、ある日、気づくとつぼみが\(-o-)/

       P1000022.jpg

1時間置きぐらいに観察してみました。
暇人です(--〆)

P1000029.jpg


s-DSCN0911.jpg  

  s-P1050507.jpg

s-DSCN0913.jpg


  1個でも花が咲いて\(-o-)/だったのに、忘れたころにもう一つ咲きました。
家から5分足らずのところで、ホテイアオイが見られるなんて・・・・
あの空き地に家が建ちませんように・・・
池が埋められませんように!!!
**
こ花は奇麗なのですが、繁殖力がすごくて、
琵琶湖などでは厄介者扱いだそうです。

ご無沙汰しました



ご心配をおかけしましたが、

ようやく復活です。(^^)v

いろいろ有難うございました。


*************************************************
「亀岡の夢コスモス園」

今年もコスモスに会えてよかった\(-o-)/

 s-P1060247.jpg 
  
   
   s-P1060136.jpg

 s-P1060038.jpg


 
s-P1060133.jpg


 
s-P1060148.jpg


 
 

s-P1060188.jpg
 

s-P1060226.jpg
 



s-P1060101_20131012150636f5f.jpg


s-P1050985.jpg

  
  s-P1050986.jpg
 
連休前で、人は少なく、撮影日和のはずだったのですが・・・
風がね~、もう風が強くて写真を撮らせてくれないんですよ~(>_<)

*******************************

肩の方は、まだ不自由なこともありますが、90%回復しました。

整形外科はもう通院していません。

眼の調子はあまり良くなく、PCも長い時間は無理ですが、

これからボチボチでも更新できたらと思います。

お休みの間も覗いてくださった皆様有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。

このページのトップへ