二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



いい肉の日?

珍しく二人一緒に帰ってきたと思ったら・・・
やっぱりケンカしながら・・・^_^;

P1010328.jpg

遊ぶ約束がなかったようで、
台所で宿題の二人。
二人が交代で
「なーなー、おばあちゃんって」と呼ぶ・・・返事に忙しい。
静かに宿題しておくれ!
P1010318.jpg

「なーなー、おばあちゃん、今夜のおかずなに?」

煮魚と、大根のたいたんとサラダ・・・

「え~、肉の日やのに、お肉ないのん?」

魚の肉でいいやんか

「いやや、お肉たべたい」

予定外のこといわんといて!といいつつ冷蔵庫に
賞味期限ぎりぎりの豚肉があったので、
キンピラごぼう巻きと、ねぎ巻きを作りました。


これは何でしょう?
炊飯器でゆで卵を作りました。サラダにしようと思ったけれど、
思いつきでこんなん作りました。

P1010345.jpg
ゆで卵に豚肉を巻いて、焼き肉のたれを絡めました。
切るとこんな感じ

P1010342.jpg

ゆで卵のカラが残っていたと怒られました。
豚肉のごぼう巻きはおいしかったそうです。
私の口に入らず・・・

カレイは売れ行きが悪かった・・・・・カレイ高いのに(>_<)

 wuT6rN6apaOi4O51385799392_1385799426.jpg 

もみじ

摂津峡に連れていってもらいました。

平日だったので、人は少なかったです。

下の駐車場を過ぎると、車を止めるところがないので、写真も駆け足でした。

今回は落ち葉を・・・
s-P1060679.jpg


s-P1060424.jpg

s-P1060423.jpg


s-P1060617.jpg 

 s-P1060604.jpg

s-P1060653.jpg

     s-P1060603.jpg
  
 s-P1060428.jpg

  s-P1060599.jpg
  
 s-P1060610.jpg

s-P1060619.jpg
  
  s-P1060621.jpg

  s-P1060643.jpg

 このあと、神峯山寺の方に回ってくれました。
また、アップしますので、よかったら見にきてね。

おじいちゃん先生?

(返)
朝は明るくなるのが遅いし、寒いですね。
今朝、暗くてよくわからなかったけれど、朝顔の花が全然無いように見えました。
そろそろ、終わりかな?週末は大仕事カナ?

************************************
お友達のおうちで宿題をすると出かけて行きました。
お友達のおじいちゃんのお家だとか・・・初めてのお家です。
P1010216.jpg

一緒に勉強するお友達が、自転車で迎えに来てくれました。
ちびちゃんも自転車で行くとは言わなかったので
出しませんでした。(出しにくい)
P1010215.jpg
 
P1010214.jpg 


5時に迎えに行くと、4人が全員机を囲んで、
まじめに宿題をしていました。
おじいちゃん先生が、
音読までさせてくれたようで、助かりました。(^◇^)
*********************************
後ろ姿はもうお姉ちゃんですが・・・・
まだまだ油断できません。

今も時々帰る家を間違い、びっくりさせられます。
お姉ちゃんの時は間違ったことないのにな~。
「バイバイ、また明日~」と言って帰っていきます・・・が
「明日はこっちと違うよ~、来てもばあちゃんいないよ~」
「えっ?えーっと・・・、そっか。じゃあ、あさってね~」
ちびちゃん大丈夫でしょうか?

うちに来ない日でも下校時間、留守にするのが心配なばあちゃんです^_^;

ごたいめーん!

(返)
予想通り?
手荒い歓迎になりました。
**************************


ちびなーさん、なーさんとごたいめーん!!!
心配して、なー2号姉もついて来てくれました。

s-手荒い歓迎 
どちらもはがいじめにし、噛みつき・・・地獄絵図?

が・・・・

なーさん気に入ったようです(^◇^)

 s-てあらいかんげい2
 
 
                               ↑ なー2号姉は恐怖のあまり?                                            
                                          毛が総立ちになりました。
 
                                         
                                                                                  しばらく立ち直れないかもしれません^_^;
            

朝顔

  今年の朝顔はちょっと咲きすぎ!
咲きすぎて怒ることはないけれど・・・
11月というのに、まだまだ元気です。 
   P1000865.jpg   


でも歳には勝てません??
花がだんだん小さくなっています。

葉っぱはまだ青々しているので処分するのも可愛そう・・・
 
P1000594.jpg

夏の間、ツルはどんどん上に登って行ってたのですが、
最近はツルが下に伸びて、地を這って歩く時引っかかり危険です。
門の扉にも・・・・

P1000827.jpg 

こういう、不運な花・・・あるのよね~。
見つけたら、無事に咲けるように抜いたりするのですが
たまに首がとれたりして・・・大きなお世話だった?
P1010169.jpg

 P1000859.jpg    


 P1000856.jpg

 P1000860.jpg  
P1010168.jpg
 

P1000864.jpg 
 
朝、主人を送って掃除しますが
夕方にはこれ以上の花が落ちています。 
P1000603.jpg 

なーさんの代わりに

(返)
宝くじが当たったら・・・
約束しない方がいいですよ~。
法廷で争うことになるかも?・・・カモ?
でも嬉しい!ちょっと期待したりして・・・イヒッ(^◇^)

********************************

なーさんは紅葉狩りにはいきませんでした。
で、途中この子を買ってもらいました。
なーさんの小さい頃に似てるかな・・・カナ?

「ウエスティ見つけた~」
「ほんまにウエスティか~?」
「絶対ウエスティやって・・・」
というわけで、私たちの旅に加わることになりました。

「チビなー」でしゅ。よろしくでしゅ!
P1010228.jpg

安全運転でしゅね・・・(^◇^)
P1010234.jpg 
夕日がきれいでしゅ。
P1010232.jpg 


安全運転で、早く帰りましょう。
なーお姉たんが待ってましゅよ・・・
   P1010235.jpg


途中の休憩所のトイレ。とてもきれいでした。
この絵、季節ごとに変わるのでしょうか?
P1010237.jpg

神社の裏道

(返)
年寄りが履物をすりながら歩くのはある程度仕方のないことかもしれませんが・・・
若い人たちの、ズリズリ引きずるような歩き方は、ちょっと耳触りですね。^_^;

一眼は奇麗に撮れますが、私のような無精者には宝の持ち腐れカモ?
そういいながら、高齢者の方たちが持っているあの大砲のようなレンズに
興味があります。重たくて50肩の私には無理だと言われました。納得!
あんな大きなレンズってどこで買うのかしら?

*s-s-s-P10603281.jpg

近所の神社に行って、裏道から帰ってきました。。
写真撮りに一人で来たことあると言って、怒られた。
確かに怖い道です。

s-P1060566.jpg

s-P1060567.jpg


s-P1060565.jpg  
 

s-P1060569.jpg


s-P1060571.jpg 

途中、大きな木の下で、高枝鋏を持った人がいました。
上を見ると、たくさんの実がなっています。

聞くと、「桐」だと教えてくれました。
そうそう、去年きれいな花が咲いていたっけと思い出しました。
「この実、食べられるんですか?」と聞いたら慌てて「いいえ、たべられませんよ」との返事。

お礼を言って、帰りながら振り向くと二人の女性が高枝鋏で取っていました。
何するのかな~?気になります^_^;





この竹藪を通り抜ける時が一番怖い・・・
s-P1060572.jpg 
  


高い石垣いっぱいに広がったヒメツルソバ
ここで一眼のピントが合わなくなって焦りました。   
s-P1060574.jpg
 

形から入るわけではありませんが


かーしゃん、またピンクでしゅか?

散歩するには目立つ色がいいのっ。特に年寄りはね(^◇^)
っていうのは半分言いわけで、手が短いので丁度いいのはこれしかなかった。

P1010250.jpg

先日、ふと自分の足音に気がつきました。
気をつけて見てみると、靴をすりながら歩いていました。
自分も他人も履物を擦って歩くのが嫌いでした。
が、自分がそれをしていたとはショックです。 
 
靴の裏を見たら、かかとが破れていました。 
で、今日さっそく靴を買いました。
紐靴は嫌いです。ささっとはけないから。
今回も紐なし(^◇^)
P1010246.jpg


今まではあまり歩かないという理由で、安い靴ばかりでしたが、
最近は歩くように心がけているので、少しだけ高い靴を買いました。

と言っても、普段一万円近いスニーカーを履く娘に言わせたら、
それって普通やでと言うでしょう。
でも私には高い靴なんです~。

靴が新しくなっただけで、また明日から孫のお迎えや散歩に頑張って歩こうと思える。

P1010251.jpg

ついでにウエアも買ったから、気持だけでも颯爽と歩くつもりで出かけよう。!

ピンクのウエアで、さっそうと歩いているつもりの靴ずりずりのばあさんを見たらひまなです ^_^;


P1010247.jpg 
なんか雨合羽来てるみたいだな~。
でも裏はフリース地だからとても暖かいです。

無題55 
ちょっと嬉しかったので、家の中でランニングなどしてみました。
なーさん、びっくりして逃げる~(>_<)

近所の紅葉

(返)
いつも覗いてくださってありがとうございます。
構図とかよくわかりませんが、構図が良いと言っていただいて嬉しいです。 
kenさんがいらっしゃった頃は色々教えてもらえて楽しかったですね。
kenさんお元気かな?

食事制限でそんなに減量できますか~(@_@;)
今、冷蔵庫の整理を兼ねて、残り野菜でスープ?ポタージュ?を作って飲んでいます。
ブレンダーでつぶしたら怪しげな飲み物?で主人は、よう飲まんと言いました。分かる!
自我流ですが、しばらく続けてみようかと思っています。
去年から平均体重まであと3キロがぜーんぜん進みません。 

指はずいぶん楽になりました。
触れただけでも飛び上がるほどでしたが、
使わなければ忘れるぐらいになりました。よかった。
s-DSCN1452.jpg

*************************************************
近所の神社に行ってみました。

今年はどこもあまりきれいではありません。猛暑のせい?

s-DSCN1449.jpg

s-P1060554.jpg

s-P1060560.jpg

  s-P1060559.jpg

ツタが、リボンのように見えました。

 s-P1060564.jpg


 
s-P1060561.jpg 

黄色のコスモスとひまわりが元気に咲いていました。
s-P1060550.jpg 
一眼が急にピントが合わなくなって、あわてました。
やっぱり滑った時の衝撃で??とショックでした。
が・・・
帰って主人が見てくれたら、何かボタンを触ったみたい、よかった。
ちゃんと読め!と怒られた~。あんなちっちゃな文字見るのは苦手!

鶏足寺2  痛い紅葉狩り?

己高閣から鶏足寺まで、結構距離がありました。
普通の山道を歩きます。

鶏足寺の前に階段があります。
短い私の足には高すぎる。
このまま前につんのめったら、カメラまた壊すなあと、
用心して登りました。運動不足を痛感。

とりあえず、無事に上がれたのですが、帰りです。
石段の苔?か濡れた落ち葉かで、足を滑らしました。
左手全体を打ち、
「また左手を傷めた、骨折かヒビか?」と悲しくなりました。
帰る途中、湿布薬を買って冷やしていたら、
指は触れるだけで飛び上がるほど痛いけれど、
肩と腕は大丈夫でした。よかった。

PCのキーを打つのには不便ですが、なんとか生活できそうです。 
五十肩も完治してないのに(>_<)

  s-DSCN1414.jpg

それでも、写真はちゃんと撮ってきました。
s-P1060336.jpg 




  

 

s-P1060338.jpg 

家に帰って主人にドジと言われました。
「横を歩いていたのに、急にいなくなってびっくりしたわ。
一瞬のことで、手を差し出す間もなかった」と主人。
 本当に器用というか上手にツルッと滑って自分でも何?みたいな感じで、
腕の痛さで「滑った!」って分かった・・・みたいな。(>_<)

つんのめって、前を歩く人を道ずれにしたりしなくて良かった。
足の骨折とかでなくてよかった。
骨折だったら、どうやってあの山道を降りればいいのか・・・
だれも背負ってくれないやろうな~、この体重では・・・ダイエット決心!!
一眼は首にぶら下げていたので、落とすこともなく無事でした。(^◇^)
不幸中の幸い~\(-o-)/

すっごくきれいで、すっごく痛い紅葉狩りでした。

もう山にはいきませんっ!!

鶏足寺の紅葉

  金曜日、鶏足寺に紅葉を見に連れていってもらいました。
平日でしたが、結構たくさんの人がいました。

最初に己高閣へ

s-P1060523.jpg

己高閣

s-P1060503.jpg

s-P1060341_20131123201316ccf.jpg

 
s-P1060463.jpg


己高閣

s-P1060520.jpg

己高閣 

s-P1060507.jpg


 

s-P1060360.jpg 

鶏足寺に向かう道

s-P1060363.jpg 

s-P1060390.jpg


 s-DSCN1418.jpg
  鶏足寺に向かう道

  s-P1060467.jpg

  
s-P1060495.jpg
  

  s-P1060487.jpg
 
   
s-P1060517.jpg
 
   
s-P1060543.jpg

  
s-P1060512.jpg
  

s-P1060524.jpg
  
 
s-DSCN1406.jpg
 

観光バスが着くと、どっと人が増えますが、
しばらくすると、また静かな風景に戻ります。



こんなにたくさんの紅葉を見たのは初めてでした。

ちょっと痛い目もしたのですが、それは後でまた・・・^_^;

下校時の楽しみ?

 

なぜか水路や道に大きなみかんが転がっている日でした。
迎えに行く途中、これらを子供たちが見たら、
みんなまた大騒ぎするんやろうな~と思っていました。

P1000925.jpg 
P1000922.jpg


案の定、見つけるたびに子供たちは大騒ぎ。
拾おうとする子
石けりのように蹴飛ばしながら帰って行く子 
投げ合う男の子たち

 P10009261.jpg

孫たちはみかん拾いをあきらめて、
みんなで石を蹴りながら帰って行きました。
P1000928.jpg 

今日は暖かかったので、帽子をかぶりませんでした。
私にしては珍しいことです。

ちびちゃんのお友達に
「おばあちやん、頭かえましたか?」と聞かれました。
みんなよく見てるね~^_^;

通学路は細いので、行きかう時に「お帰り」と声をかけます。

男の子も、だいたい小さな声で「ただいま」と言ってくれます。

先日、ちびちゃんのお友達に「お帰り」というと

「お帰りなんかおかしい。ここは家と違うのに」と言われました。

ううう・・・・そ、そうやね^_^;

「●●ちゃん、後ろから車来てるから端に寄って~」と声をかけると、
「わかってる!」

わかってたら、道の真ん中歩くのはやめようね~(心の声)

素敵な友達!

  方向音痴のひまなが一人でお出かけ(@_@;)←本人が一番びっくりカモ?

いつも頼りにしているHさんの地元なので、今回は一人で行かねばなりません。
どなたかに駅で拾ってもらおうと安易に考えていたけれど
今回は皆さんと乗り物が違ったり時間が違ったりで、
結局一人で行くことに(>_<) 一人だよ、ひとり!

前日主人がPCで航空写真とやらでいろいろ教えてくれたけれど、よう頭に入らず・・・
迷子になったら駅に戻ってSOSの電話しよう!!と
みなさんに会いたい一心で出かけました。

烏丸駅につき、こっちこっち!!と確信を持って歩いていたけれど・・・・
確認のために、若いお嬢さんに聞いたら、観光客だった。
みなさん、ラフな格好で歩いてるから・・・・

次はバギーを押した若夫婦・・・これは地元の人に違いない!
ピンポン大当たりでした・・・が
私は反対方向に歩いているとのこと。
おまけに道路の向こう側?
自分の方向音痴を棚にあげ、
「ほんまですか~?」と内心疑う 。性格悪ぅ~。 

パニックになりながら 30分後、
ようやく画廊の前でお友達発見
もうすでに、くたくた~。

ここからは安心して・・・

織物作品展示会場  
坪庭のある、落ち着いた雰囲気の画廊でした。

P10009891.jpg  


無題19 
無題119-1

無題191-1


  P1000966_201311181705439f7.jpg
   
 織機を初めてみました。
Hさんが実演してくださいました。
一本ずつ糸の間を通して紡いでいく作業は、
私には一生かかっても無理です。

Hさんの作品・・・素敵なバッグに変身していました。

 P100096722.jpg  


しっとりとした、とても居心地の良い大人の空間でした。
カメラを覗くMさんがカッコよくて、見とれてしまいました。。

P1000985.jpg

展示場を後にして、お昼です~。
私の10倍ぐらいお忙しいMさんが素敵なお店を予約してくださいました。
店に行くまでどこを歩いているのかわっぱり分かりませんでした。 

P1010046.jpg 

食事もおいしかったのですが、途中から話に夢中になりすぎて
気がついたら、誰が食べたん?みたいな
P1010015.jpg 
お時間ですと言われるまでたっぷりおしゃべり。
で・・・
ビール18杯?3人で?

みなさんが少しずつテンション高くなっていくのを
見ているのがすごく好き!
飲めないけれど、その様子を見てるだけで癒され、
幸せになれるって不思議だね~。
しゃべり足りなくて、喫茶店でまたおしゃべり


関西組としてお付き合い始めてもう10年近く?
10年も経てば、それぞれ生活も変化し、
人生いろいろ・・・・って歌いたくなるけれど・・・・

それを肴にして飲んで飲んで笑って笑って・・・
別れるときはみんなすっきりした顔で お決まりの最後の儀式。
後ろ髪引かれつつ、握手し、ハグを繰り返し・・・

帰り道はKちゃんが一緒にいてくれたので、
本当に心強かったです。  

着物の人はあまり見かけませんでした。

P1010011.jpg 

今日の釣果は\(-o-)/×\(-o-)/カナ?

  寒くなっても相変わらず釣りにいっている主人

今回は会社の帰りに寄って、午前様でした。

釣果は\(-o-)/\(-o-)/ですね。
家にいると人一倍寒がりなのに、冬の真夜中の釣りは寒くないのかしら?

そういえば、数日前から腰痛だと言っていましたが
釣りに行くと痛くないそうです。不思議ですね~(^◇^)
痛くないということはいいことだけど。

売っているような大きなのもありました。それは塩焼きに。
孫はしゃぶしゃぶで食べたいというので、
主人がせっせと下準備していました。ごくろうさま!
ご近所さんにもしゃぶしゃぶ用にしておすそ分け(^◇^)

あとはいつものごとく、みりん干しにして、今回は会社にもっていくそうです。(^◇^)
釣りが好きな人はそれも楽しみの一つかな?
Jesti4vGJLNuLIQ1384476237_1384476294.jpg 


とうしゃん、なーしゃんのぶんもありましゅか?
9XpyTq1D6aP5yLM1384477047_1384477060.jpg 
最近全く食欲のないなーさん。
缶詰めを変えたけれどプイッ
そのうち食べるだろうと思ったけれど、
夕方までそのまま。どうしたのかな?

そんなわけで、ご飯にしてみました。
ベジタリアンのなーさんだから野菜はOK
ご飯に野菜を混ぜ、太刀魚も入れてあげました。
完食!!
しばらくご飯にした方がいいのかな?

池にペンギン?

(返)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
一眼は取り換えのレンズとかあるし結構かさばりますよね。
私は普通のデジカメもあるので多い時は3個^_^
;お土産の写真です(^◇^)
*****************************
池にペンギンが????

H4pgmN9NsHo1aJ51384726161_1384726191_20131118072709766.jpg

        


 えさ取りに忙しいかもたちは気づかない?

「えさ見える? 」

「みえないわ・・・・ 」

P1060276.jpg


逆立ちしてみよう・・・・

P1060305.jpg 

わー、すごい。逆立ちしたらよく見えるよ

え~?本当?どれどれ 

 

S4FZhe92x2Uotrs1384727366_1384727389.jpg





くちばしが短いと不便ね・・・・
私なんて余裕よ・・・・

P1060290.jpg 
 
で・・・・あのペンギンは?

手が変じゃない?

ほんとだ・・・・・

qzIUd41ffc4AfnC1384724458_1384724539.jpg

正解は
ペンギンと思ったのは
逆立ちしているかものお尻でした。
尾っぽがペンギンの顔にみえたでしょうか?  

カメラ日和

 

久しぶりに一眼レフで・・・・


今日の一枚(^◇^)

P1060298.jpg


P1060297.jpg


P1060251.jpg
 
  
  P1060256_20131117183759c2b.jpg
 
P1060257_201311171837572ee.jpg
 

P1060265.jpg
  

悪妻でしょうか?

先日の「いよいよ怪しい」から、ワンランクアップ?

朝、いつものようにお弁当作り。
まず時間のかかるものから、作り始め・・・最後にご飯を詰めます。
その時にふと気がついた。昨夜炊飯のタイマーしたっけ?
案の定、ご飯はお米のまま(>_<)

「ごめーん、やってしもうた、ご飯炊けてない」
「かまへんよ。どこかでパンでも買っていくから」と優しいお言葉m(__)m

で、半分できたおかずを気持だけ詰めさせてもらいました・・・がパンのおかずになる?
卵やきでご機嫌を取って・・・おまけに鶏肉の甘酢いためも入れておきますm(__)m

P1000958.jpg 

とうちゃん、ごめんよ~!! m(__)m



で?
これはなんでごじゃるかな??

せっかく炊いたご飯
温かいうちにと思って、バラすしに・・・・
昨夜、手巻きずしにしたのでその残りの具で・・・
残り物で 作ったとはいえ、ちょっと・・・・?

とうちゃん、ごめんちゃいm(__)m
P1000961.jpg 

私は悪妻でしょうか?

砂場遊び

(返)

ボケ防止にネットで小学生の算数をしていますが
説明のしかたがようわかりません。
分かっている問題も分からなくなりそうです。

DSで漢検もぼちぼち・・・
ボケ防止にはあまり役に立ってない?
今朝も大ボケやってしまいました。(>_<)
*****************************************************************
お友達はみんなピカピカの大きな自転車に乗ってきます。
ちびちゃんの新しい自転車は家の方においているので、
ばーちゃんちでは古い小さな自転車です。
小さいので、みんなに必死でついて行きます。がんばれー!
それでも自転車があった方がいいそうです。 
 P1000935.jpg

公園に迎えに行くと砂場に穴を掘って遊んでいました。
P1000946.jpg

P1000951.jpg

5時ごろ有線でメロディが鳴ります。
遊んでいた子供たちは怖い物のように、大急ぎで帰っていきます。
その様子がみんな可愛い(^◇^)

P1000954.jpg 


写真をアップしながら思いだしたのですが、
砂場を埋めずに帰ってきてしまいました^_^;  
 
主人が夜の11時前に埋めに行ってくれました。

夜中に砂を埋める男がひとり・・・・
知らない人がみたら、怪しい風景・・・
おまわりさんがパトロールしているので
職務質問されませんように・・・・

とうしゃん、ご苦労しゃん。
なーしゃんは寝て待ってましゅ・・・zzzz
P1000921.jpg


今日は雨
昨夜穴を埋めてもらって正解でした^_^;

いよいよ怪しい?

(返)
お皿使い道に困りそうでしょう?おやつ入れぐらいかな~?
ワンちゃんは、家族が席をはずすと、座椅子とか座布団を狙うらしいですね。なんでかな?
*****************************

最近思っていることと、していることがちぐはぐなことがあります。
先日も、孫が来ない日なので、孫たちがきらいな炊き込みご飯にしました。

そして、晩御飯の支度を始めました。
できたのはカレー
大人の辛口と孫ようの甘口を分けて・・・
で、ふと気がつきました。
孫は来ない日でしょ!
おまけに・・・
今夜は炊き込みご飯のはず。カレーをたいてどうする?(@_@;)

カレーは次の日に回して、炊き込みごはんと、冷凍庫のおかずで無事に
夕食を済ませました。主人が呆れていました。本人も呆れています。
これ位の失敗は笑って済ませられるけれど、どんどんエスカレートしたら
どうしよう。


気にしないことが一番でしゅよ・・・・なーさんからのアドバイス
P1000849.jpg

もっと運動したら?・・・・ちびちゃんからのアドバイス

P1000836.jpg

そういえば、ブログでも困っています。
最近言葉が出てこないのです。
漢字は考えなくても変換すればOKですが、
言葉はそうはいきません。
これを指す言葉は、えーっと、ほれほれ・・・
普段使っている言葉なのに、出てきそうで出てこない(>_<)

こんな時はいったん、PCから離れます。
何でもない時に、ヒョコンと思い出すのですが、PCを立ち上げている間に
今、何をしようと思ってたかな?と、忘れてしまう・・・・ひまな怪しすぎ~(>_<)
そんなわけで
ブログをアップするのに3日以上かかることもあり、
いったい、いつの話?みたいな(>_<)

やることを忘れて、PC立ち上げたついでに・・・とか思って
こんなことして遊んでしまいます。 

  13.png

おみやげ

コスモスのお皿をもらいました~\(-o-)/
が・・・・
これ、何に使ったらいいのかな~? 

   P1160155.jpg  

で・・・・
こんなにたくさんあります^_^;

微妙にコスモスと違うような・・・花弁9枚
P1160152.jpg 

お土産いただきました~。
最近体から脂が抜けてしわしわカラカラ状態ですが・・・・
ときどき失敗して脂汗かくからその時?イヒッ(^◇^)
P1000537.jpg

見つけにくい所に付いているコスモスを見つけてくれてありがとう!

  P1000541.jpg 

なーさんはせきとり?

(返)
いつも遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m
●ピロリ菌の検査は簡単で、すぐに終わりますからぜひ受けてくださいね。
結婚前、潰瘍があったらしいのですが、自然に治ったようです。
胃のレントゲンでは絶対引っかかるので、
ずっと胃カメラ検査ばかりです^_^;
●カニは苦手ですか?おいしいのに、損してますよ~(^◇^)

*****************************************
昨日のこと。
なーさん、どいてよ!・・・・おねえちゃんに怒られてます。
P1000869.jpg


いやでしゅよ。せっかく席を取ったのに
P1000870.jpg 

 
台所でストーブをつけたら、二人とも机を持ってきて、
ストーブの前で宿題を始めました。
なーさんは、おねえちゃんがちょっと立った隙を狙って、
座っていたのです。
なーは椅子取りゲームしたら、きっと優勝するよ。
P1000872.jpg
 
*****************************
今日は主人は遅くなるので、私一人の食事です。
朝から冷蔵庫の野菜総出で、コトコト煮てました。
できたのはかす汁です。大根、山芋、じゃがいも、南京、えのき、たまねぎ、
白菜、最後にショウガも入れました。ポカポカ(^◇^)
P1000915.jpg 
ちびちゃんが来ない日は、メニューに頭を悩ますことがなくて、幸せ。
しかし、何も考えないのはボケるかな~?
最近、その兆候あり(>_<)

かにしゃぶとお弁当

     (返)
先日のなーさんとねねの写真ですが
なーさんはまだ3歳。ねねは結構おばあさんだと思います。
毛がモシャモシャの時の写真は、わからなくなります。
同じ犬種だから・・・ですよね。
***********************************
珍しくカニしゃぶをしました。
カニは食べるのが面倒。
でも、足だけなら大丈夫!
老夫婦だけなら、これで余るぐらいです。
P1000806.jpg

次の日のお昼はかにぞうすいに。  

料理つながりで?
マンネリの中身ですが、たまにはお弁当をm(__)m

ダウンしているときも、お弁当だけはがんばりました(^◇^)
結構手抜きが多かったけれど。 P1150988.jpg

P1140691.jpg


P1150604.jpg    

P1140714.jpg 

P1150641.jpg


P1150682.jpg


P1000848.jpg 



P1150739.jpg 


卵が入っていないと「なかった」と言われるので外せません・・・これで一品助かる(^◇^)
使っている食材が結構同じものが多いですね。
主人が食べられないもの、嫌いなものも多いからということにしておいて下さい^_^;

ピロリ菌飼ってました(--〆)

先日、ニラかな?と書きましたが、
ラッキョの花でした。
花博士、有難うございます。
ラッキョの名前は浮かびませんでした。
可愛い花ですね。近所の畑にラッキョが植えられていたとは(@_@;)

P1000761.jpg


散歩の途中のお宅に、季節外れの花が咲いています。
あじさいです。
あまり長い間咲いているので造花?と思いました。
本物でした。
P1000574_201311121754543b6.jpg 

バラは、下手くそが撮ってもやっぱりきれい!

 P1000582.jpg

人参の花
人参葉たべたーい!

  P1000770.jpg
*******************************************

今日は病院に行きました。
まずピロリ菌検査
小さな袋に息を吹き込む。
その後水と一緒に錠剤を飲み 5分横になる。
15分後、別の容器に息を吹き込む
30分ほどで結果が出る

前回の細胞検査の結果と、今日のピロリ菌検査の結果 も聞く。
胃カメラの細胞検査は異常なし。
ピロリンちゃんは身体不法侵入してました。^_^;

1週間、朝と夕の2回忘れずに薬を飲みます。 
ピロリ菌の検査は痛くもかゆくもありませんでした。 よかった(^◇^)
ただ、待ち時間が長くて、せっかく休みだった主人に悪かったです。
 
次回の検査は2月って・・・・忘れそう(--〆)

要らない布で

  学校の横に咲いていたけど・・・
ヒイラギモクセイかな~?
ギンモクセイじゃないよね?花博士~!!!

ギンモクセイ欲しいな~!
P1000783_20131109193859a79.jpg


ツワブキ
P1000748.jpg

 

ヒメツルソバ

よく玄関先などのコンクリートの隙間から顔をだしています。
草なら抜かれるのに、これはどこの家でもそのままおいているみたいですね。

人も花も可愛いのは得ですね~。

ちびちゃんが家から持ってきてくれたのですが、増えつつあります。
P1000617.jpg 


ニラかな?
P1000761.jpg
  

要らない布をとりあえず紐にして置いているのですが

お友達がポーチを作られていたのをヒントにして、

鍋しきにしてみました。

色が悪いですね。今度は考えて作ってみます。

s-P1000247.jpg 

  s-P1000246.jpg

 

遊んでみました

数年前、お友達に教えてもらって
結構はまっていた あ そ び!

74a450cba1c3dd99_o.jpg

a3d682525b01a54e_o.jpg

先代ウエスティちゃんのねね!
懐かしくて、いろいろ遊んでみました。   

34adf2ed3cd17ded_o.jpg
  

4qgGiwoP_nYVYxO1384002701_1384002835.png


 
9fe5df82f584ae59_o.jpg


口答えもなく、無邪気だったころのちびちゃんたち(^◇^)・・・しみじみ 

3b6e9551b67805e3_o.jpg

お迎えは散歩の一環?

  写真を取りながら散歩していると、学校までいってしまった。
散歩はあまり好きではないけれど、
ちびちゃんのお迎えだからと思えば、結構歩ける・・・・^_^;
めざせ一万歩!!

P1000782.jpg

鍵をあけてくれる先生を待っています。
P1000784.jpg

 


P1000777.jpg 

6QcNJdEWwUbPys21384001997_1384002192.png 
  



P1000802.jpg

 ちびちゃん、どこで宿題してますか!
それに靴下汚れすぎ!!
靴下のままで玄関に下りたりするから・・・

ちびちゃんたちが帰ったあと、床に足跡がついているのはこれね~(--〆)

 
P1000800.jpg

なーさんがいないと思ったら、
玄関に取り入れた座布団に座っていました。
暖かい所はよく知ってるね。

それにしても、ふたりともランドセル無造作に扱いすぎ!!<`ヘ´>
狭い玄関に、ランドセルやスクールバックが山積み・・・
いつか、これらに躓いて、庭に落ちそう(>_<)
 



 


ホテイアオイ

近所の池からもらってきた1株のホテイアオイ
今年は楽しませてくれました 。

9月ごろ、見に行ったら花がなかったので、終わったと思っていました。
その後、もう一度見に行ったら、また花が咲いていました。
今年は2度咲き?
得した気分(^◇^)

P1160438.jpg 

毎年買う小さなホテイアオイは、一つ咲いたら「今年はラッキー!!」な気分でした。
今年あまり期待していなかった花が一つ咲いたので、それだけで大喜びだったのですが
気づかない間につぼみがでて・・・・

初めて咲いた花
s-DSCN0913.jpg
 
2度目に咲いた花 

暑い時期だったので、
花は一日で枯れました

s-P1000254.jpg


2個目の花を見た時もびっくりしましたが・・・・


3個目の花
小指ほどの小さなつぼみを見つけた時は感激!     
P1000398.jpg
 
つぼみは一つだと思っていたら・・・
P1000401.jpg

次の日、あとからつぼみが出てきました
P1000543.jpg


P1000548.jpg


  P1000395.jpg

s-DSCN0940.jpg 


そして5個目??の花。
どんどん小さくなっていきましたが、がんばって咲きました。

初めのころは暑かったからか?一日で花は枯れました・・・が
10月に入ってからは、4日ぐらい咲いていました。

P1000616.jpg

  今年はこんな小さな容器の中で5個も咲きました。\(-o-)/
やっぱり自然で育ったものは強い?

今年は温度に気をつけて、冬越しに挑戦してみようと思います。

下校時間

(返)

●クーラーの件、主人が間違ってリモコンに当たったみたいでした。気がついてよかった。

● 孫の絵、ほめてくださってありがとう!最近はあまり絵も工作もしなくなりました。
宿題も、友達と遊ぶ時間がないと言って、すぐにしなくなりました。だんだん
ばあちゃんの言うことは聞いてくれなくなりましたね~。血圧あがる!

*******************************************
   ちびちゃんたちが帰ってきたな・・・

P1000739_201311062238029f3.jpg


帰るメンバーは日によって違うけれど・・・
やっぱり仲よしです(^◇^)
この中の二人と遊ぶ約束をしていました。

P1000762.jpg 


P1000743.jpg

危険な場所はあとひとつ。
みんな車に気をつけて帰るんだよ・・・・

P1000736.jpg 

さあ、私たちも家に入りましょうか・・・

P1000734.jpg 

しずく


少し前のこと。
朝起きてふと上を見たら、クーラーのランプが・・・ついてる??
じーっと見てたらやっぱり動いてる。
除湿してる???
先に起きて行った主人に言ったら、目覚ましを止めるとき、
間違っておしたかも?って
その前から寒かったような気がするのは気のせい?



s-DSCN1377.jpg




s-DSCN13761.jpg

雨の日、木などのしずくを見ているのが好き 

DSCN13771.jpg


 DSCN13781.jpg 



s-DSCN0108.jpg


  
DSCN13731.jpg

   


 

遠足の日

ちびちゃんの遠足の日。

自分の家に帰る日だったのですが、 
心配で見に行きました。

みんな元気に帰ってきました(^^)v 

P1000565.jpg 
娘の家の方に帰る道
ここは狭くて車の往来が激しく、
一番怖い心配な道です。
話に夢中になると広がるのでハラハラ。

P1000563.jpg 


秋の代表?
キンモクセイと柿
P1000572.jpg

ちびちゃん、無事に帰ったんだって?
よかったね~!

P1000607.jpg 


コーヒーを入れた時、スプーンの置き場に困りますよね。
カップ本体にスプーンが差しこめるような物もあるけれど、
飲みにくそうだったのでパス。

結局、これを買いました。
ウサギの耳にスプーンがはさめます。

P1000652.jpg

少し厚めのスプーンでも大丈夫!

P1000645.jpg

このページのトップへ
