二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



ランチパックもどき

市販のランチパックは買いませんが、ランチパックもどきを作ってみました。
サンドイッチ用のパンに好きなものをはさんで、周りを閉じるだけ。

今回はバターナイフで押さえましたが、お皿が平らでなかったので、うまくできませんでした・・・

P1040995.jpg


ラップで包んで、その上から切ってみました。
きれいに切れました。

 P1040997.jpg



久しぶりにチキンロールを作ってみました。
思いつきで作ったので、人参とピーマンを巻きました。
いんげんの方がおいしいと思います。P1040989.jpg 
せっかく作ったのですが、鶏肉の匂いが和らぐかと、クレイジーソルトを振りかけたのが悪かった?
主人の好みに合わなかったようで(>_<)

赤魚の煮つけ…頭どっち向いてる?^_^;

大好きな豆ご飯・・・食べすぎるからあまり炊かない(>_<)
 
P1040987.jpg 

大きなお皿、20年近くあるけど、使ったのは2回ぐらい?
邪魔になるから処分するか他の場所に移そう・・・・と取り出したのですが
もう一度位使ってから・・・・と

二人だけなら、これ一枚で足ります。

たまに使うと、使えるやん・・・と
しばらく様子を見ることに。こういうのを新しもんぐいっていう?

P1040928.jpg 


年を越したすみれ

 

発泡スチロールの箱に入れて大事に育てたスミレ2種。

たくさんつぼみがでて、花が咲きました\(-o-)/

我が家で年を超す花は珍しい・・・^_^;
P1040950.jpg

P1040933.jpg

P1040941.jpg
 

 種類は違いますが、年越し組です(^◇^)

P1040954.jpg

   P1040955.jpg 



P1040940.jpg 

P1040939_20140329221154af5.jpg



  P1040932.jpg

P1040939_201403292211571cc.jpg

今年買った匂いすみれ ↓

P1040193_20140329223449b32.jpg 

昨年の匂いすみれ、2階の出窓で大事に育てていたのに消えつつある・・・今細い葉っぱが一本残ってるけど、育つかな?

二人でお泊り

前回朝は8時まで起こさないでとちびちゃんに言ってました。
今回もきっちり8時に起こされました。日曜日なのに・・・^_^;


P1040977.jpg
朝食はお決まりのサンドイッチ!

P1040981.jpg

二人とも大喜びで好きな物挟んでました。

P1040980.jpg


なーさんも、しっかり2階で寝ました(^◇^)

P1040973.jpg

昨夜から雨です。
さて、今日は何をして遊びましょう(^◇^)

マジ疲れる^_^;

今月後半は孫のお預かりが多くて疲れました。
財布も風邪ひきそうです(>_<)


ようやく子守4連休と思っていたら・・・


「ばあちゃん、明日泊まってもいい?」とお姉ちゃんから電話


「お出かけするからあかん」


「うそやろ?泊まってもいい?」


「ほんまや。徳島にお墓参り行くから」


「ママ~、お墓参り行くからアカンって~」


え~!!マジで~・・・・ママの声が聞こえてる





娘夫婦は仕事が重なり、
孫の行くところがなくて週末は我が家でお泊りすることに^_^;


ケンカしないでいい子にしてるならという条件でお泊り許可しました。

EE3MTCMO.jpg




孫たちは納豆が好きです。

P1040841.jpg

蓋をふたつに折ると、パキっと割れてたれが出るようになっています。


ふーん、便利!
P1040840.jpg



孫が好きな納豆
お昼は納豆巻きにしました。

P1040843.jpg

二人とも喜んで勝手に巻いてくれるので楽ちん(^◇^)


P1040849.jpg

しかし、手がべたべたに~(>_<)

    P1040847.jpg



*********************

宿題もなく、
テレビ三昧(--〆)
ゲーム三昧(--〆)
あほになるよ~!


P1040837.jpg 

*****************************
子守が休みの日、何気なくテレビをつけたら
高校数学講座をやっていました。

面白いなと思って一緒に問題を解いていたのですが・・・・
気がついたら一時間ぐらい寝ていました。あはは。やっぱりね^_^;

ゆすらうめ

P1040824.jpg
こぼれだねから育ったゆすらうめに花が咲きました。
親の木は枯れたので、この木に期待していますがさて実はなるのでしょうか?


P1040854.jpg

P1040853.jpg


P1040827.jpg
ちびちゃん、なんか怒ってます?

ぼったくりじゃないですか?

買いものに行ったら、フリマをしていました。
こんな可愛いバッグを見つけました。
ぶらぶらしていると、ほかの店に同じものが出ていました。
孫に一つずつと思ったのですが、値段が目をむくほど高くて断念。それにしてもぼったくりか?
私のは安く買えてラッキー!

結局、私のカメラを入れました。
P1040800.jpg 

P1040802.jpg 

へー、そりゃーびっくり(@_@;)
P1040793.jpg 



ガソリンを入れに行ったら、綿菓子をもらいました。
ちびちゃんが、風邪で外に出られないお姉ちゃんに持っていくというので、娘の家に。

買いもので、
「お姉ちゃんのおみやげもう決めてるねん」とちびちゃんは一番にお姉ちゃんの心配。
財布を持ってきていたので、気前いい~(^◇^)高いものでも気にせずささっと決めます。

P1040780_2014032718480071d.jpg  

お姉ちゃんの風邪からパパさんへと風邪の菌が充満している娘の家。
ちびちゃん、結局我が家に3連泊しました。

私は久しぶりに8度の熱を出しました。
が、気力で??一晩寝たら復活しました。まだ若いねっ!

とげぬきの使い方


3_20140327070849f0e.jpg
主人は我が家を「ゴミ屋敷」と呼びます(--〆)

******************************

針に糸を通すのが一苦労
全然通らなくて、最後は笑ってしまいます。笑ってる場合でもないけど・・・

そこで、強力な助っ人を・・・?
P1040818.jpg

これはとげぬきですが、これで糸の端を数回しごくと・・・
P1040819_20140327065307cd7.jpg
上の方の糸は普通の糸
下の糸はとげぬきでしごいた糸・・・
あっという間に糸が通りました\(-o-)/

P1040820.jpg
で、数本まとめて糸を通しておきます。

P1040821_201403270653082d2.jpg


そういえば母もよく、糸が通らないと嘆いていたので、
私は仕事に行く前にありったけの針に長い糸を通してあげたことを思い出します
「こんな長い糸、もつれてほどくのに時間がかかるわ。下手の長糸や」と母が言っていましたっけ^_^;

捨てられない

image.jpg
@@このあたりは山が近いので、鳥は多いようです。
でも、こんなにたくさんのメジロを見たのは初めてです。

@@我が家にはきませんがウグイス近所で毎年鳴いています。

***************************
ちびちゃんがバギーに乗っていたころ、小物を入れるのに使っていた袋 
 P1040762.jpg
モチーフで作ったし、あまり使っていないので捨てるのは勿体ない・・・捨てろって!!

で、長い肩ひもを切ってアンカを包んでみました。
今までアンカなどは使いませんでしたが、最近、夜中にトイレから戻った時が寒いので、
弱にして入れてます。ほんのりあったかいです^_^;
P1040763_20140323160819142.jpg 
これだから、物が減らんのじゃ・・・・by主人
 

メジロ

 娘がウグイスがいっぱいと言うので、慌ててカメラを向けましたが・・・メジロでした・・(@_@;)
  
P10407661.jpg


しかし、普通のデジカメだったので、あまり上の方は届かず・・・
P10407701.jpg

あとで見たら、まあまあ写っていました。
メジロの家族だったのでしょうか?10羽近くいました。
でもじっとしていないし、どれを写そうかと焦っているうちに飛んで行きました^_^;
P1040768_2014032316072339a.jpg



 

風邪退治には・・・

おねえちゃんが少し良くなったと思ったらパパさんが早退してきました。
40度の熱でダウン。
ちびちゃんは昨日から我が家に避難中。


P1040668.jpg
悪い風邪退治にはやっぱりこれ?

P1040672.jpg


P1040683.jpg



プレゼント応募したら、ポータブルスチームアイロンが当たりました\(-o-)/
P1040721.jpg
洋裁に使う、ミニアイロンと勘違いして応募したけれど、着たまま洋服のしわとかがとれるという、あれでした。

梅とサギ


はきだめにツルではなくて、サギでした。
サギの嫌いな方、いらっしゃいましたね、ごめんねm(__)m
P1040391.jpg

全然動かないので、主人に言われるまで気がつきませんでした。
サギって辛抱強いな~。足がしびれそう!
P1040393.jpg

P1040394.jpg

P1040398.jpg


P1040400.jpg

P1040401.jpg 

P1040578.jpg

P1040607.jpg

P1040583.jpg

P1040623.jpg


P1040404.jpg 

なーさん抵抗もむなしく?

image4.jpg 
@お姉ちゃんの方がきついようです。
ちびちゃん、またかからないかな~?
@春です、お互いに運動に励みましょう(^◇^)

******************************

、な、なにするでしゅか!

 P1040429.jpg
やめてくだしゃい!!
P1040424.jpg 
なーさんは、櫛を出すと、立ちあがります。
どうせ、負けるので、抵抗はしません・・・・
時々、キャン!!と鳴いてます。美人になるためだ、頑張れ!


   P1040437.jpg 
自転車のかごに入ると、固まってしまうなーさんです。

砂遊び


10-123.jpg
ちびちゃんはインフルエンザA型もB型もかかって可愛そうやったけど、
今はすっかり元気です。

所が・・・・

昨日からお姉ちゃんがダウン。

咳はひどかったのですが、インフルエンザかどうかわからず・・・・
今朝は熱が下がっていたので普通の風邪?と思っていたら、
昼から熱が出てA型と言われたそうです。
夜は赤い顔をしてつらそうでした。
ちびちゃんの時はそんなにひどくなかったと思うのですが・・・・ジンマシンはでたけれど。
早く治りますように・・・・

************************************************

 P1040330.jpg

P1040369.jpg

 P1040367.jpg

P1040361.jpg


P1040363.jpg

ツバキ

P1040376.jpg     
P1040375.jpg

P1040379_20140315195931b96.jpg

P1040378.jpg



P1040379.jpg


P1040382.jpg

ダイエットになる?

frame6942accce8909bc683c3df8c904859b952a71a7b.jpg
ここです(^◇^)
********************
お玉を買いました。
今度はこれ↓
鍋のふちにかけられるようになっています。
前回買った鍋料理の時のお玉は、
鍋のふちにかけていることを忘れたりして
、ちょっと・・・って思うこともありましたが、
これは普通の料理用なので、便利かも?

P1040652_20140318210256e98.jpg

半分穴があいていて、これも使いやすい気がします。

  P1040651.jpg 

**************************************
久しぶりに白和えを作ってみました。
今回はこんにゃく、ホウレンソウがなかったので、
キャベツとハムを入れてみました。
P1040655.jpg 

焼き魚(アマダイ)
白菜、キャベツ、えのき、豚肉の煮物(焦げ付く寸前で、煮詰まってしまってカッラー!^_^;)
白和え

P1040657.jpg 
久しぶりに白和えを作りましたが、お豆腐さえあれば簡単なので、
今度はこんにゃくをたくさん入れて作ったら、ダイエットになるかも?
冬の間に1~2キロ太ったのが元に戻らない・・・とほほ

今日は雨のなか、色々用があったので、1万歩歩きました。足、いたい!

なーさんったら・・・

3_2014031115554281c.jpg
子供はソボロ丼好きですよね。私は食べにくいけど・・・^_^;

娘の家になーさんを連れていくと・・・
家はずーっと先なのに、娘んちのランちゃんの匂いがするのか????
ワンワン吠えながら走りだします。
P1040467 (0)

家に着くと、外から吠えまくり。
近所は犬を飼っているところがないので、何事?と思われそうです。
P1040473_20140318170519840.jpg

肝心のランちゃんは、なーさん苦手なので2階に避難して、上から怒っていました。


P1040479.jpg
帰りは吠え疲れて?主人に抱っこして~と訴えています。

 

ソボロ丼

image4.jpg 
ありがとうございました。気が付きませんでした。
入れ替えました^_^;


**************************

ミートソースのとき、残ったひき肉100グラム弱・・・どうしよう?

レンジでソボロにしてみました。

耐熱容器に砂糖、醤油、みりん、生姜を会わせいれ、ひき肉を入れて、かたまりがないように混ぜる
レンジで (500W)3分加熱します。 

かき混ぜて、もう一度レンジで1分・・・・できあがり。
P1040435.jpg

ホウレンソウ、人参、入り卵を乗せる

簡単!手抜き夕食だ~!
P1040441_201403162209194a3.jpg
あとは味噌汁と、厚揚げのチーズ焼き
P1040443.jpg

新入りです!


PFLP_016.jpg 
@@正夢になるなら、見たい夢いっぱいあります(^◇^)



はじめまして! 
P1040452_201403171821480bf.jpg 


うーたんの友達が増えました。\(-o-)/
記念撮影(^◇^)
あ、シェリーちゃんが混じってるけど・・・
P1040455.jpg

パンジーも新入りです。
フリフリで可愛い!!
  P1040447.jpg 

P1040448.jpg
  

P1040449.jpg
 
  
P1040445.jpg
 
買うのはええけど、ちゃんと世話しーや!!と怒りながら、
主人が鉢に植え替えてくれました。あんがと!m(__)m!

正夢?

 

友達が私のお弁当箱をひっくり返した夢を見ました。


朝、お弁当用のお肉を解凍していたら、主人が取り出す時床に落とした(@_@;)
正夢や~!!


主人のお弁当と、私のお昼
今日のお昼は私もごちそう?

P1040290.jpg

ハムステーキ
糸こんにゃく、じゃがいも、人参の煮物
鶏照り焼き
卵焼き



P1040255.jpg
大根の皮と、こんにゃくのキンピラを豚肉で巻いて甘辛く煮ました。

豚肉のキンピラ巻き
卵やき
サツマイモ天ぷら
白菜の甘酢

アニメはわからないけれど


image4.jpg
@@バムとケロシリーズ、そういえば我が家の本棚にはありません。
今度本やさんで探してみます。



娘の家にこんなものがありました。
はやひでさんのブログで「島田ゆか絵本原画展」が紹介されていましたが、
お隣の会場ではワンピースの展示があったのでしょうか?

娘たちが先日大阪に行ったというのはこれを見に行ったのかな?
P1040417.jpg P1040408.jpg P1040409.jpg P1040410.jpg  P1040414.jpg
私はアニメは全く興味がないので知らないのですが
孫たちは毎週楽しみに見ているようです。
 主人もこんなのわからん!と言っていたのですが
先日テレビで特集?長い時間やっていて
ようわからんけど、見てたらおもしろいわと言っていました。
そうなの????

たぬき巻き?


芯が太いのを見つけたからと、貰いました。

今まではボールペンとシャーペンは別々に使っていたけれど、
これ一本でいけるので、これは便利だわ。(^◇^)

何色か一緒に入っているのは便利だけれど、
私の場合、赤や緑はいつまでも減らない。
捨てるに捨てられず・・・・ってことが多いです。
P1040257_201403132223268dd.jpg


たぬき巻きって?

たぬき巻きって何かと調べたら・・・
天かすをめんつゆで味付けしたものをご飯に混ぜ、
苔で巻いたもの・・・らしい。
どんなんかな~と思って作ってみました。


感想?
「・・・・・・・・・・」

まあブログネタってことで? 

新しい物を作る時はお昼一人の時に試食してみます。
今回は?
一口食べてお皿を押し返されそうです。^_^;
 P1040264.jpg


ちびちゃんが珍しく男の子と帰ってきました。


それも仲良く手をつないで・・・・(^◇^)
P1040266.jpg 
こんな風景も今だけ?
2年生になったら、無理かもね(^◇^)

何見てるのかな?

@@くまもんのバイク?くまもんの大きな顔がついてる・・・ノカナ??見たい!
@@ちびちゃんはあんこが嫌いで、お姉ちゃんは生クリームが苦手(>_<)
変わった姉妹です^_^;
**********************

いつもなーしゃんを可愛いっていってくだしゃってありがとうごじゃいましゅm(__)m

お尻でしちゅれいしましゅ・・・・え?お尻も可愛い?うふふ



P1040276_20140314204051ab2.jpg

P1040275.jpg 


呼んでも振り向きもしません 。
なーさんは真剣に何をみているのでしょう?

 P1040272_201403142040500bb.jpg 
 

外で、孫たちが遊んでいたのでした。


P1040279.jpg


くまもん



P1040294.jpg

   P1040295.jpg  


P1040296.jpg


 
P1040292.jpg

「あ~くまもん、かわいいっ!「ひとつ持って帰ってもいい?」


いいよ・・・


「じゃあ、2個ちょうだい!」


あかん!


「え~、2個ちょうだい!!」




帰りに4個袋に入れておいたら
「わ~、4こもくれるん?ありがとう!!」と喜んで持って帰りました。


からかっていると、面白いです。
まだまだ可愛いちびちゃんです。



キャラクターのトイレットペーパーってなぜか早く減る気がするのは気のせい?

P1040293.jpg

おもちからイチゴ大福

丸もちが2個あったのですが、どうやって食べようかと思っていました。
丁度小ぶりのイチゴもあったので、イチゴ大福に挑戦。

固くなったおもちを耐熱容器におもちがかぶるくらいの湯を入れて
レンジで柔らかくなるまでチン!

その間に、イチゴを洗ってあんを巻いておく。

柔らかくなったら、お湯を少しだけ残してあとは捨てる。

おもちの入った容器にお砂糖を少し入れ、おもちをくるくると煉る。
カレー用の大きなスプーンがやりやすかったです。

なめらかになったら、カタクリ粉を広げた皿の上に、おもちをちぎって入れる。

おもちを広げ、イチゴのあんを包む。

以上(^◇^)

簡単でおいしかったのですが、おもちがすぐに堅くなるのでうまく丸まりません。
↓ガタガタです^_^;
P1040312.jpg



P1040371.jpg

夜、娘が帰ってきてから、お鏡のおもちが残っていたので
それで作ってみました。
これはもち米以外のものが混じっているのか?とても柔らかく
市販のイチゴ大福のようにきれいな大福ができました。

ちびちゃんはアンが嫌いなのですが、頑張って半分食べていました。
お姉ちゃんはおいしかったと言ってくれました。

アンがあるので、また春休み一緒にしようかと思います。

なーさん、大きくなった?


hamu.gif 
斜め45度チョップしてみた・・・鳴った^_^;

******************************

なーさん、最近この座布団がお気に入り?
体がはみ出ていますが・・・・

P1040219_20140312175344c4e.jpg
女の子でしゅからお腹を冷やさないようにしないと・・・

P1040221.jpg

ちょっと寝にくいでしゅ・・・
P1040220.jpg

意地でもこの小さい座布団を使う気ね^_^;

夏ミカン

IMG_0939.jpg
携帯の地図使ったことありません。便利ですか?

*************

通学路ですれ違う一年生が、大きなみかんを持って帰ってきます。
ちびちゃんも向こうの方からみかんを持って走ってきました。
「みかん、もらった~」
「畑のやさしいおじさんにもらった~」と
お友達が口々にいい見せてくれました。
なぜか、ちびちゃんは2個持っていました。

通学路にはみかんの木がたくさんあります。
そしてだれも取らないのか、ほとんど下に落ちています。
勿体ないな~と思っていたのですが。

夏ミカンらしいです。
貰った子は嬉しそうに持って帰りました。(^◇^)
P1040249.jpg
夕食後、早速食べていました。
3粒ほど残して帰ったので、食べてみました。
顔がゆがむほど、酸っぱかったです。
昔は酸っぱいミカンも、重層をつけて食べていたな~。
今は無理です!
P1040234.jpg 


持って帰った子たち、家で全部食べられたかな~?
また食べたいと思うかな~?

初めての散歩道

  
IMG_0939.jpg  
家の周りしか散歩しませんが、少し離れると、知らない道が色々ありそうです。
方向音痴なので、一人では不安です。

**********************************
主人と散歩に行きました。
いつもは同じ道だけれど、今日は初めての道・・・
方向音痴だけれど、一人じゃないので大丈夫!

P1040182.jpg


 P1040181.jpg


P1040180.jpg

  高槻の古木?
ひとつ筋がちがうと、景色もずいぶん変わります。

P1040177.jpg


P1040176.jpg 

まだまだ知らない道があります。
また主人がいるときに歩いてみたいです。


P1040186.jpg 

壊れたラジオ

 bachan.gif
娘の所だけかと思ったら、どこも同じですね。娘もよく怒っています。
**********************

昼前まで晴れたり曇ったりだたのに、気がつくと雪(@_@;)
P1040209.jpg
あわてて洗濯物を奥のほうに入れ直し、やれやれと思っていたら止んだ^_^;
それでも時々雪が舞っていました。
P1040210_201403101849414ad.jpg

P1040217_20140310184940117.jpg
一人の時の私の友達はこのラジオ
もう20年は経つと思うこのラジオ。なぜか使いやすい。
流しの上のつり戸棚の取っ手にひっかけておくと、ちょうど耳のそばで聞こえるので重宝していました。
P1040212_20140310184939171.jpg
所が先日、2度も落としてしまい、とうとう鳴らなくなってしまいました。
2度も落とせばどんな頑丈なラジオでも壊れるわね(>_<)
家の中に音がないと、さみしい・・
処分し忘れている古いラジカセを出してきた。
ラジオは聞こえるけれど、大きい。おまけにCDの蓋が壊れていて、ガムテープ押さえても
すぐに外れる(>_<) 

主人が新しいのを買いに行こうと言ってくれたけれど、しばらく様子を見ることにした。
で、休みの日、主人が壊れラジオを解体してくれて、なんと音が出るようになりました。\(-o-)/
とうちゃん、ありがとう!!

おいしそう!


最近、よく見かけますね。

P1030759.jpg

遠くからでもよくわかります。
私はお付き合い以外は行きませんが・・・

P1030758.jpg


ドライブスルーも便利だけれど、小さい子供がいる家なんかは助かるかもね~。
子供たちを留守番させなくてもいいね。 

 P1030757.jpg 

カッパの涙って?

P1030992.jpg

P1030991.jpg


  P1030987.jpg

真剣に何を探しているの?

カッパの涙・・・ほら

見せてくれたのは砂に混じったガラスのような1ミリ程度の石?


カッパの涙があるから、ここにカッパが来たってことやねん(^◇^)

ふーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????????

子供って純真で可愛いな~(^◇^)

で、カッパの涙とは?
長野県のどこかの村で観光客らが捨てた空き瓶を回収して,ガラスの破片にしたものらしいです。

カッパが好きな私は、見たら即買いそうです^_^;

 
このページのトップへ
