二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

誕生日ではないけれど・・・

昨日、聞きたいことがあって、ドコモショップに行きました。
平日だったので、店員さんも親切~!は良かったのですが。
で、一言聞いたら・・・・・延々と話が続き
気がついたら、タブレット買ってた~?みたいな???

わーい、タブレット買ってもらっちゃった\(-o-)/\(-o-)/
使いこなせるのかと、ずっと心配で決心がつかなかったけれど、
やってみんことにゃわからん!と(ホンマカいな?)
頑張ってみます(^◇^)
とうちゃん、有難う m(__)m × 10 \(-o-)/

それは良かったのですが、
らくらくホーンからまた元の小さな携帯に戻ってしまった。
ちっちゃい、使いにくい^_^;
また、初めから覚えないといけません。
急に電話が来ても分かりませんから~。
だれも掛けてこないって・・・まあね^_^;

簡単で便利だったのから、元の不便なのに戻ったら、
めっちゃ使いにくい気がします。見えない(>_<)
文字最大、音最大^_^;


今度はタブレットのカバーと、スタンドを探していますが
ネットで可愛いのあったけれど、高いね~。
でもどうせなら、可愛いのがいいな~・・・
ばあさんのくせに贅沢ってだれか言った?言った~??

これ以上主人に買ってとは言えないから、しばらく我慢かな~?
でも保護フイルムとカバーはやっぱり必要だよね~。
しゃーない、ヘソクリの出番かな?アヘっ!

P1070806.jpg 

みんなに何に使うねん?って言われてるけど・・・・
ウウウっ・・・・色々つかうねん、使うようになるねん・・・・^_^;


しかし、携帯にメール、PCにメール、タブレットにメール・・・・
調べるのが邪魔くさいな~。

どれか一つに決めた方がいいかな?

タブレットはラインとやらの設定を娘がして行ったけれど、
普通の外出ではタブレットは持って出ないし・・・

タブレットを使えるようになったら、PCを開く回数も少なくなると思うし・・・
じゃあ、やっぱり携帯ね・・・はたして上手く使えるかな?
とりあえず携帯を使えるように、連休中に頑張ります。
目をかばいながら、目薬差しながらでは
なかなか上達しません。

docomoのタブレット使っている方、教えてくださいね~m(__)m

のんびりな日

  よその畑の豆はもう収穫できそうですが、
我が家は今頃花が咲きだしました^_^;


豆の花は可愛いし、この色が好き。
豆、採れなくてもいいねん!!やせ我慢?


なんでもワンテンポ遅い我が家の花は私に似てる?
可愛いやっちゃ(^◇^)
P1070772.jpg

孫が来ない日は一日中家にこもっています。
夕食時になってちょっと慌てたりして・・・・
二人ならあり合わせで~と、巻きずしに。


キュウリ巻きしようと思ったけれど、細巻きが邪魔くさかったので、卵とかんぴょうを入れて太巻きに。
カニカマ入れようと思ったら賞味期限切れてるし・・・・
地味な巻きずし^_^;
P1070767.jpg

普段は1合半ですむけれど、巻きの日は3合たいても余らず
二人とも食べ過ぎてしまうから、あまり作らない



なーさんも、昼間私だけだとやっぱりのんびりしてるのかな?
P1070766.jpg

楽しいゴールデンウイークを!

animeinuter_20140424221532ea3.gif 
@@なーさんも、留守の間何をしているやら?
カメラ設置して、様子を見たいです。
@@モロに私の血筋だと、可愛そうかも~?^_^;
@@連休はひたすら家で大人しく・・・かな?
年寄りは家にいるのが一番です(^◇^)
*************************************** 

私が台所のテーブルに座る音がすると、なーさんがやってきます。

「かーしゃん、なにか食べるでしゅか?」
P1070761.jpg

今日のおやつは、「五穀クラッカー」です。
これは薄い塩味で健康的?固いけど食べているとおいしいです。
主人に「いらん」と突き返されました^_^;


P1070760.jpg


 ノウゼンカズラが随分伸びてきましたが、今年は花が咲くかな?

P1070751.jpg 

先日、珍しくお姉ちゃんが一人で帰ってきました。
「お友達は?」と聞くと、
「少し前に別れた」とのことで、安心しました。


この前後少し間をあけて、子供たちは帰ってきているのですが・・・
写真だけではちょっと心配な場所に見えますね。

二人とも、いつもお友達と一緒に帰ってくるので、
たまーに一人だと何かあったのかと心配してしまいます。
 
 P1070762.jpg
みなさん、ゴールデンウイーク、怪我のないように
楽しんでくださいね。

孫たちは週末、早速キャンプに行ったそうです。早すぎ!

連休ですって~(@_@;)

なーさん、何考えてるのかな?

P1070344.jpg 

そっとしておいてくだしゃい・・・・
物思いにふけるお年頃でしゅから・・・


なーさんが思うことは散歩とおやつのことだけですね(^◇^)


ほっといてくだしゃい。大事なことでしゅよ・・・

P1070345.jpg 

モッコウバラ咲きだしました。
来年はもっと大きくなるかな?

P1070756.jpg 


お弁当もまた気をつかう季節になりました。

P1070056.jpg 

P1070764.jpg

今日は土曜日なのに主人は出勤です。
ラジオで連休連休と言っているのに
まったく気にしていなかった私

カレンダーを見たら・・・
あらら、もう4月も26日?びっくり
いつのまに??

そりゃー連休の話で盛り上がるはずですね。
まあ、我が家は関係ないですが
主人が休みなのは嬉しいです。寝坊ができるイヒッ^_^;
寝過ぎるばーさんは育ちすぎ?

手抜きポテサラ…これ便利

○協の冷凍マッシュポテトは重宝していたのですが・・・
ある日ふと気が付きました
家でできるじゃん

一番簡単なのは炊飯器に入れておくこと。

P1070748.jpg ジャガイモの皮をむいて、大きさにもよりますが4つぐらいに切って
ラップでしっかり包みます。
それをお米を炊くときに一緒に炊飯器に入れておきます。
卵もきれいに洗って、しっかりラップかアルミ箔で巻いて一緒に入れると
ポテサラゆで卵バージョンが簡単にできます。
P1070749.jpg

大きなジャガイモだと、少し固い所が残る場合がありますが
その時はちょっとだけチンすると大丈夫です。
ご飯が炊けるのと同時にふかしジャガイモになっています。

これにウインナーやベーコンと炒めると、お弁当の一品になります。

すぐに使わない時は、ラップしたまま上から潰してぺちゃんこに。
これを冷凍しておくと、急いでいるときポテトサラダがすぐにできます。

冷凍のマッシュポテト
P1070737_20140424164007db0.jpg 

じゃがいもの芽がでそうになったら、
この方法でマッシュポテトを作ります。
サンドイッチも楽ちん(^◇^)

もっと早く気がつけばよかった。

 
椿ももう終わりです。

P1070135.jpg 

毎年立派な花を咲かせています。
「家で植える?」と言ってもらったけれど、
地植えなので、掘り起こすのは腰痛夫婦には無理
残念だけれど、お断りしようと思います。

P1070138_20140417145254fa7.jpg  
 チューリップ
いろんな色があります。
先日、ちびちゃんがよそのお宅の花を見て
こんなきれいなチューリップもあるんや~と言いました。

それって、通学路の畑にも咲いてるよと、教えてあげました。
次の日、友達にも教えていました。

毎日通っているのに、話に夢中で気がつかなかったらしい^_^; 

P1060903.jpg



P1060902.jpg


P1060906.jpg 

ハナミズキ、見ごろですね

P1060918.jpg


 P1060916_20140419200904da0.jpg


我が家のすみれ、そろそろ終わりかな?
P1070093_20140419200906a28.jpg 

↓ スズランスイセン    (まだ覚えてた(^◇^))  
って、ドヤ顔で書いたのですが・・・・

ツリガネスイセンに訂正しますm(__)m

なんでスズランスイセンが出てきた?
その隣に植わっているけれど、名前を間違ったことに全然気がつきませんでした。
教えてくださってありがとう。。。。ああ恥ずかしい^_^;


P1070124.jpg 

お姉ちゃん先生


animeinuter_20140424221532ea3.gif

@@建て替えて20年です。
@@漏水ってどうやって調べるのでしょう?
聞くところによると、調べるだけでン十万とか。えらいこっちゃです(>_<)
@@洗濯機の件、解決しました。とりあえず出費が重ならず良かった~^_^;
ご心配をおかけしましたm(__)m

P1070739_20140424170015be5.jpg


片づけをしていたら、随分昔に書いた物が出てきました。
何を思ったかメモ紙のようなものを束ねて、絵までつけて・・・・孫の絵の方がうまい^_^;

おまけに読み返してみると、幼稚すぎて笑える^_^;

自慢じゃないけれど、今も昔も創作は上達していません←きっぱり!!

他にどんなお話書いていたかなと、ファイルを探したら、いくつかありました。

4年生のお姉ちゃんに、習った漢字、読めない漢字とかチェックしてみてと言ったら
喜んで持って行きました。

先生ごっこが大好きなお姉ちゃん
宿題より真剣な顔でやっています。

お話も読んでる?と思ったら、とりあえず漢字チェックだけらしい・・・トホホ
パパが迎えに来たので、持って帰りました。
持って帰るほどのものではないんですけど・・・・

誰にもみられませんように^_^;

P1070722.jpg

ついでに、絵本もどきの話を、3人共同で作りなおさへん?と聞くと
「私たちは絵を描くから、おばあちゃんはお話な」とノリノリ(^◇^)

まだ話の内容を知らないのに、
さっそく主人公の絵を描き始めた二人
気ぃ早すぎやろ~!!

謎が解けました\(-o-)/


なーさんが散歩行きたくて、私の動きを監視します。

ナイロンの袋や、新聞を持つと、私から目を離しません。
いつもそーっと用意するのですが、
「怪しい動き」とばかりに、柱の陰、ドアの隙間からじっと見張られています。
最後、足を拭く雑巾を水にぬらして玄関に用意するのですが、
雑巾を絞ってる水道の音で散歩決定!!!とばかりに
ワンワンキャンキャン^_^;近所迷惑!
私も修行が足らん。もう少し分からないようにしないと^_^;
*************************

最近は雑草が生えてこないように、緑のシートを引いている所が多いです。
隙間がないように貼られていますが、それでもかすかな隙間を見つけて
草が顔を出しています。この生命力すごい!!

P1070747.jpg
なーさんの散歩のとき、例の花が咲いているゴミ捨て場を通りました。

どこかのおじさんが、スコップで紫の花を掘っていました。
スコップと、大きな容器も持って。おじさん、用意周到(^◇^)



気をつけてみたら、昨日見た所と違う場所でも咲いているのを発見。
P1070741_20140424170016fb8.jpg 
で、この謎の花ですが・・・・

「ツリガネスイセン」というそうです。

他にもややこしい横文字の長い名前があるそうですが、
私はこれでも覚えられるかどうか???



花博士、長い間引っ張って、お世話になりましたm(__)m

ああ、すっとした~\(-o-)/

えらいこっちゃ・・・二つ

はい、今日もお弁当できました(^◇^)

豚肉とピーマンの炒め物
ごぼう、レンコン、人参のきんぴら
卵焼き
鶏のつくね

P1070725_20140424075453288.jpg
トップに持ってくるほどのものでもありませんが・・・汗

お口直しに?

ラベンダー

P1070706.jpg



*******************************************
我が家は只今ピンチでござる・・・・^_^;

昨日、郵便受けに水道の使用量お知らせと一緒に封筒が・・・

「前回から使用量が増えていますが、漏水ではありませんか」と書かれています。
で、少し前の水道料金と今回の分を比べると二千円ぐらいアップ(@_@;)

外に出て調べたら、少しですが針が動いていました。あちゃ~(@_@;)

これってどんな調査するのかな~?家の中とかも入ってくる?
台所とか洗面所とか?
床に置いている物とか片づけんとアカン?ひえ~!!


そんな心配していたら、○ちゃんに
漏水の心配じゃなくて、そっちの心配かーい!!と突っ込まれた^_^;

だって、だって・・・・片づけ苦手なひまなさん



P1070704.jpg
一つの株からこんなにたくさんの花が・・・(@_@;)


大家族のたんぽぽさん

人間ならテレビに出られるよね(^◇^)


漏水で騒いでいたら・・・・

今朝は洗濯機が動きません。
水も入れて洗剤も入れて・・・・
しかし、動きがウール製品を洗っているような、
やけにゆっくりした回り方・・・と思っていたら

全く動かなくなってしまいました。

あ~れ~(@_@;) 

この洗濯物どうすんの~?ひえ~(@_@;)


どうせなら、消費税アップの前に壊れて下され~(>_<)

************


気を取り直して…

取りな直されへんけど^_^;


やっとつぼみが大きくなった我が家のモッコウバラ

P1070736_20140424075453c48.jpg

よそのお宅のモッコウバラは今が盛りというのに・・・
日当たりが悪いかな?

新学期は・・・

何が見えるのかな?新4年生君たち(^◇^)

P1070703.jpg 

最近連続して怪我の話を聞きました。
進級すると、みんな活発になるんかな?

通学路の用水路に落ちたり、学校で怪我したり・・・

そういえば少し前、ずぶぬれの女の子と会ったことがあった。
用水路に落ちたとか。
顔とか拭いてあげて、ハンカチもあげたけれど・・・
幸い怪我がなくてよかった。

********************


家の近所のフェンスの中に見つけました。
うちにある謎の花・・・・・アラ、ビックリですわ。

 P1070710.jpg

買いものの時、散歩の時必ず通る道だけれど、気がつかなかった。
カメラ持ってキョロキョロしているのに・・・
去年もあったのかな~?

P1070712.jpg 

****
 ↓ で、これはゴミ捨て場の謎の花たち

P1070717_2014042317590900c.jpg 

頭の上から土をかぶされながらなんとか茎をのばし・・・健気な花

P1070720.jpg 

同じゴミ捨て場でも
この花は雑草の中だけれど、比較的恵まれた花

P1070717_2014042317590769b.jpg
*****

今朝の我が家の同じ花
狭いけれど、ゴミ捨て場よりは恵まれてる??
P1070733.jpg 
P1070732_20140424071104d99.jpg
早く名前がわかるといいね~(^◇^)
花が喋れると、自己紹介してもらうんやけど・・・・

道草

buta-dannsu.gif 
@@出張というのは難しいかも?
設備の整った専用の車の中でとかならどうかしら?

(返)
@@駐車場とか確保できたらら大丈夫かもしれませんね。
ただ、
最近は送迎してくれるし、サービスも良くなってるしね~。
うちは定期的に電話もかかってきます^_^;

***************************

なーさん、
  カットから帰るとやっぱりすねます。
以前よりはだいぶましになりましたが、まだまだですね~。

隠れるハウスはもうないので、トイレシートの上で・・・・
そんなところで寝てはだめと言われて・・・
仕方なくここで・・・・

何かあると、すぐここまで来てこんなポーズで・・・^_^;
なんやねん!!

P1070654.jpg


2年生は一日だけ6時間授業があります。
初めての6時間授業、どうだったかな?


迎えに行くと途中でお姉ちゃんが先に帰ってきました。
ちびちゃんの同じクラスの友達にも会いました・・・が
どんどん学校に近くなりますがちびちゃんは見えません。
どこかですれ違った?と思ったころ帰ってきました~


これがほんまの道草?
P1070663.jpg



 P1070664.jpg  

せーの~・・・・
フーッ!!

来年はたくさんタンポポ咲くわ~と、のんきなもの(^◇^)

無11 


知らない間に花瓶に知らない花が・・

P1070700.jpg

途中で私が写真を撮っていた花、
ちびちゃんが摘んできてくれたようです(^◇^)
名前は分からないけれど可愛い花です。
これって秋、赤く紅葉するあれかな?

花の名前は・・・・
「アメリカフウロ」というらしいです(^◇^)

P1070669.jpg

6時間は疲れたかなと思ったら・・・・
楽しかった~!!

聞けばPCの授業だったらしく、
時間割表を作ってきてました。
表の作り方を知らないばあちゃんに教えて~!!!

時代は変わったもんや!!
 

散発行きまちた

P1070551.jpg

P1070560_20140422192827290.jpg

P1070556.jpg


P1070615_20140422193248597.jpg
   

P1070604.jpg

P1070591.jpg
 


P1070583.jpg


P1070574.jpg

  

長岡天神

an-tea_201404151909009f5.gif 
@@花の世話は私も苦手・・・買うだけです^_^;
@@細川ガラシャ夫人・・・
明智光秀の娘で細川忠興の奥さんでキリシタン・・・
歴女でないので、あんまり・・・^_^;
*********************

@@池か沼かわからない所に魚いるのかな~?

@@@京阪バスの乗り場分かりました(^◇^)

***○ちゃん、島本たのしみっ!


*******************************************

勝竜寺のつつじ


s-P1070393.jpg
 
s-P1070426.jpg


s-P1070408.jpg


s-P1070387.jpg

P1070419 (0)
 

勝竜寺から長岡天神に・・ 


P1070496_201404212034091b6.jpg

霧島つつじはまだ早かったようです。

s-P1070415.jpg

s-P1070430.jpg

s-P1070419.jpg

勝竜寺

P1070412 (0)


P1070424 (0)


P1070411 (0)



P1070356_20140420175045a89.jpg

P1070368_201404201750449a1.jpg


P1070390 (0)
   

P1070389 (0)




P1070403 (0)



P1070397 (0)



 s-P1070380.jpg



P1070430 (0)

    

桜は遅かった^_^;

 
ここはどこでしょう?

P1070464.jpg

P1070355.jpg

P1070456.jpg
 P1070376.jpg
 
 P1070475.jpg
 
 
s-P1070379.jpg

P1070469_20140419180359dc0.jpg

勝竜寺でした(^◇^)

焼き鳥もどき???

ねぎが安かったので買ったら青い所が堅い
でもなんとか使わなくちゃ^_^;


で、こんなものを作ってみました。

P1070065.jpg

焼き鳥?

ブブブー

冷凍庫にちくわがあったので、串にさしてみました。

ちくわを半分に切って、それを縦に半分に切って
白いところを薄く斜めにきり、くるくる巻いて串にさす

それを焼き鳥のたれをつけて焼いてみました。
ちくわの食感がなんとなく鶏?だまされる人いるかな~?

 P1070068.jpg


なーさんが狙ってる(@_@;)

P1070069.jpg


節約料理にはなりそうやけど・・・・
つまようじに差して、お弁当の隙間を埋めるのにはいいかもね(^◇^) 

  P1070072.jpg
 


通学路のサギ
P1060895.jpg 

この池はサギの専用の食堂か?
気をつけて見ていると、
ほぼ毎日じっと立っています。

P1060897.jpg

なーさんったら・・・


an-tea_201404151909009f5.gif 
参観日も兄弟がいると、大変ですよね。
これからはゆっくりですね(^◇^)

**********************************************
遊びに行ったお姉ちゃんを迎えがてら、散歩に行きました。



よくお姉ちゃんと二人で家のワンちゃんを
散歩させているらしいので、
慣れたものです。

P1070280.jpg

なーさん、最初は調子よく走ります

P1070287.jpg



走ります!
    P1070290.jpg

走ります!!

P1070292.jpg



お姉ちゃんとも走ります!

P1070310.jpg



トットット・・・・
急停止でしゅ!

P1070300.jpg


走りなさい!


いやでしゅ!!!あっち行くでしゅ・・・


P1070298.jpg

なーさんっ、なんで言うこと効かないの?


怒っても怖くないでしゅから・・・・

P1070306.jpg
  

あっちにお友達がいたでしゅよ・・・

P1070305.jpg

   
なーさん、お姉ちゃんと根競べやっていました(^◇^)


P1070304_20140418212726899.jpg

やっと咲いたけれど・・・

つぼみが伸びて、咲くのはもうすぐ・・と言いながら3日ぐらいかかりました
P1070095.jpg

P1070331.jpg


写真を撮るとき折れたので、一輪差しにいれておいたけれど、
なかなか咲きませんでした。
忘れたころに、窓辺のカーテンの向こうで咲いていた^_^;


庭の花
雨で倒れて汚れていますが・・・
  P1070333.jpg

こちらもつぼみはだいぶ伸びてきましたが
まだ咲きそうではありません。

  P1070334.jpg

グミの花が朝掃除しても昼過ぎにはこんな感じに・・・^_^;


P1070341.jpg 


今年買ったボタン、色がいまいちでした。
花は造花のようで、枯れても造花みたい・・・
P1070342.jpg

参観日

 
an-tea_201404151909009f5.gif
@@一緒だと気を使うかな?とも思いますが、
私も勝手に好きなことしてるから、いいかな~と^_^;
@@行き帰り、話し相手があるのはいいかも?うるさいかな?

@@お花のこと、気にかけてくださってありがとうございます。
**********************************
孫たちの参観日でした。
パパをお姉ちゃんに取られたから?
「おじいちゃんと、おばあちゃん来て」とちびちゃんに指名されました。
数で勝負か?

ちびちゃんもみんなと仲良く楽しそうでした。
P1070081.jpg

しかし・・・・・
ずっと同じ姿勢で立っていると腰が痛くて、もう大変でした。
おまけに耳も聞こえにくいので、所々聞き取れないし・・・
結構辛い時間でした。

P1070086_2014041715034108d.jpg

先生に当てられて発表する時、
「聞いてください!」
「はいどうぞ!」
それも節をつけて・・・・

一人ひとり同じことを言います。
こりゃー、時間かかかるわ・・・・

P1070088.jpg 



P1070151_20140417150343931.jpg


朝は久々にサンドイッチ
普段は7枚切りしか見かけませんが、これは10枚切り。たべやすかったです。
しかし、はさむ物がなくて、キュウリと卵だけ^_^;
P1070153.jpg

お昼、何も食べるものがありせんでした。
お茶漬けでもと思ったのですが、キムチが目についたので・・・・
キムチ巻きにしてみました。
キムチを食べすぎるので、この食べ方が良いかも?

ごはん、たべすぎました^_^;

P1070060.jpg




しつこくm(__)m

しつこく同じ花ですみませんm(__)m
横文字のややこしい名前だったら、覚えられない癖に気になって^_^;

*************************

謎の花の写真撮ってきました。
デジカメのダイヤルが変な所になっていて・・・・
画像縮小して・・・・

s-P1070110.jpg

s-P1070114.jpg
s-P1070113.jpg
s-P1070102.jpg

つぼみは紫なのに花は白でした
不思議!

s-P1070104.jpg


  s-P1070105.jpg 


s-P1070108.jpg


ついでにタンポポも(^◇^)
   s-P1070111.jpg   


s-P1070112.jpg

ヤドリギ

an-tea_201404151909009f5.gif 
@@トンネル少なかったです。
長いトンネルが多い道は怖いです。

@@人参大好きご家族?いいですね~。
孫は小さい頃大好きだったのにいつから嫌いになったのか?
ひょっとして食べさせ過ぎたのかな~?

@@ワンちゃんって、カットで変わりますよね~。
なーさんもそろそろなんですが、いじけるので主人が渋っています。

*****************************

こんなたくさんのヤドリギは初めてみました。

P1070016.jpg 





P1070007.jpg




   P1070006.jpg


P1070010.jpg 

カメラは3個持っていったけれど・・・
あまりきれいな景色や花もなく・・・
車中でDSで字の練習や漢検の勉強をしてました。

気がついたら寝てたりして・・・・


少し前なら、大きなバッグに毛糸をいっぱい詰め込んで
何時間でもOKよ!!だったのですが
最近は目も悪くなって、持っていくことはなくなりました。悲しいな。 

釣果は?

  

海にいるかと思えば、山手に入り
バスに、鯉に・・・・とあちこり走ってました(^◇^)
しかし、一人の時もこんなにあちこち移動しているのでしょうか?

私は釣りには全く興味ないので、
ひたすら車の中でラジオ聞いたり寝たりDSしたり
まあそれなりに時間はすごせます。

一人遊びの上手なひまなさん(^◇^)  

P1060995.jpg

P1060986.jpg


P1060990.jpg


P1070009.jpg




P1060998_201404131238301b3.jpg


P1070001.jpg

なーさんの友達

散歩で、ウエスティちゃんに会いました。

なーさんも小さい方だとおもったけれど、
このこの方がもっと小さい?カットのせいでしょうか?
なーさんより3歳年上だそうです。
P1070042.jpg
飼い主さんも、ウエスティに会えるって珍しいとおっしゃっていました。
本当に・・・・
で、お家を聞いたら・・・・知ってます。近所のスーパーあたりをよく散歩しているワンちゃんでした。
今日はお母様でなく、娘さんが連れておられたので、分かりませんでした。
なーさんとは初対面です。女の子同士で気が合ったようです。(^◇^)
また会いたいね~(^◇^)

尻尾ぶんぶんでした(^◇^)


 P1070043.jpg

で、徳島に行って帰りが遅くなり、どこかで食べようと言いながら
なかなか店が見つからなくて結局いつものようにインターを降りてしまい・・・・

スーパーでお寿司を買って帰りました。
昼も食べたのに・・・って?お寿司は3食でも大丈夫!!
具の中にサバが入っていました。初めて食べたけれど、サバずしが好きだからおいしかった

P1070035.jpg 

P1070031.jpg 

足らないかも?とおまけに鉄火も買いました。P1070032.jpg P1070033.jpg
夜遅いというのに、お腹ポンポコリン!あかんやん(--〆)

何の花?

 
先日の道端の花です
頭の上から抜いた草をいっぱい捨てられて
それでもたくましくつぼみを伸ばしていました。

草をのけてやると、たくさんつぼみが出てきました。

P1070041.jpg
我が家のはまだツクシの頭ほどしかつぼみがでていませんが、
この道端の花は長く伸びて花が咲いていました
P1070040.jpg 

が、肝心の花はボケていました^_^;
P1070039.jpg 

手をついた時、花が折れてしまったので持って帰ってきました。
P1070055_20140413203133d1b.jpg 

P1070053.jpg 


P1070051.jpg 

花博士!!!これでだいたい何の花かわかるでしょうか?

しだれ桜

P1060971.jpg
山手にしだれ桜のきれいな公園?を見つけ、そこでお弁当を食べました。

P1060954.jpg
P1060947.jpg 

おにぎりを作ろうと思ったのですが、
時間もないし、おかずも何もなかったので、
塩コンブで海苔巻風にしました。
これは簡単だし、食べやすい。
これからはこれがいいな~(^◇^)


慌てて作ったので、雑なお弁当^_^;

P1060972.jpg

これだけでは足りないので、途中巻きずしも買いました。
子供のころ、母が作ってくれたような具だくさんの巻きずし

P1060974.jpg
 

     
暖かかったけれど、海辺に人はいませんでした。

カラスとか海鳥がたくさんいました。

P1060994.jpg

これ何(@_@;)

P1060976.jpg 


前に回ってみました。

P1060982.jpg


アンモナイトだそうです。P1060981.jpg


休憩所のトイレの入り口に・・・

P1070028.jpg

P1070027_20140413122842452.jpg

そういえば去年もいたと思います。

徳島に

    animeinuter_20140410212127369.gif
@@ある意味自由人かもしれませんね。

************************

徳島にお墓参りに行ってきました。

長いトンネルは苦手です。

P1060929.jpg




P1060932.jpg

P1060936.jpg


 P1060977.jpg  

  

今度は成功?

 

前回、ハーブの匂いがきつすぎて不評だったチキンロール
今回は、アスパラとキンピラを巻いてみました。
味付けはシンプルに(^◇^)

P1060865.jpg

お弁当にも入れました(^◇^)
P1060866.jpg


P1060835.jpg 

ちびちゃんが学校帰りに持って帰った花
ムスカリ
スミレ
犬ふぐり
紫の花ばかりだ~(^◇^)
P1060831.jpg

 

通学路の花

     
animeinuter_20140410212127369.gif 
@@はい、「三」ですね。間違えてませんよ~(^◇^)
@@なーさんは興奮すると後先考えませんから、油断大敵なんです。
私の足では追いつきません。

************************************
椿

P1060846.jpg 

おねえちゃんは4年生になりました(^◇^)
P1060847.jpg 

わすれな草
P1060857.jpg 
へびいちご?
P1060858.jpg


P1060859.jpg
オキザリス
P1060860.jpg

我が家も黄色いオキザリスが狭庭のあちらこちらで咲いています。
どうやって増えるのかな~?
P1060861.jpg


スイセン
P1060838.jpg


P1060839_20140409150826473.jpg

カラスノエンドウ
P1060841_201404091508253f1.jpg

イヌフグリ
P1060842.jpg

P1060845_201404091508248d8.jpg

ちびちゃんは2年生になってから
学校から帰るのが遅くなっています。
お友達と、フラフラのろのろ・・・・

猫を見つけてはおいかけ・・・
犬を見つけては走り寄り・・・・
花を見つけては手を伸ばし・・・・

いつもと同じ時間に迎えに行って
なかなか帰ってこないので、とうとう
学校近くまで行ってしまいました^_^;


孫が描いた絵


昨年、市役所に展示されたちびちゃんの絵
みんなで見に行きました(^◇^)

きP1040534


お姉ちゃんの絵
娘んちのヨークシャーのらんちゃんがモデルだそうです。銀髪なんです(^◇^)
お姉ちゃんの好きなハートがいっぱい 

  ちP1040549


お姉ちゃんが描いた傘


ちP1040553

お姉ちゃんの自画像?
おしゃれなお姉ちゃんらしい絵だと思います。

P1040555.jpg


この自画像とちびちゃんのカタツムリの絵が気に入ったので、我が家で貰いました。
傘も好きなのですが、大きくて入れる額がないので、2枚だけにしました。

じいちゃんに、額に入れてもらおう(^◇^)
このページのトップへ