二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



?どんだけ~(@_@;)

❤❤❤
先日の可愛い鳥はシジュウカラ」だそうです。
わざわざ調べて下さった鳥博士君有難うございました。
しっかり覚えました(^◇^)
❤❤❤

s-P1080824.jpg

「ブログにどんだけカモいるん~」って言われ、見直したら
あれ~、14枚(@_@;)
ほんと、どんだけ~ぇ(^◇^)

カモがあまりに近い所から写せたので嬉しくて、
いったい何枚撮ったやら?

もうええわ!!って思ってます?


s-P1080827.jpg


s-P1080831.jpg


s-P1080822.jpg

かも

 
❤❤❤
❤いつも遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m
お土産です(^◇^)
❤❤❤

散歩の途中、カモを見つけました。
先日の散歩の時、カメラを忘れて撮れず残念だったけれど、
今回はバッチリです。 

前回は携帯のカメラで撮ろうとしたのですが、
すぐに反対側の方に逃げていき、携帯では無理でした。
 

今回は慣れたのか?
あまり移動はしませんでした。

P1080806.jpg

P1080804.jpg


P1080803_20140630063329fa6.jpg


P1080801.jpg

P1080799.jpg


P1080789.jpg

P1080792.jpg

P1080794_20140630062953e45.jpg


P1080793.jpg

P1080794.jpg


           P1080796.jpg  

P1080803.jpg


 P1080786.jpg

P1080788.jpg

 

この鳥は?


夕食の準備中、主人が小さな声で呼びに来た
「カメラカメラ」
手が離せないので、主人にカメラを渡したら・・・
こんな鳥が窓の外にいたらしい


P1080759.jpg

P1080753.jpg

P1080754.jpg


なんていう鳥だろう?
胸のネクタイのような模様は
「シジュウカラ」に似てます

 P1080757.jpg

P1080758.jpg 


たぶんシジュウカラでしょう

鳥博士君、あってるでしょうか?

  P1080756.jpg 


その頃、私は丼と格闘中でした?

賞味期限ギリギリの牛肉が100グラム弱
色々考えたけれど、中途半端・・・で牛丼になりました。
すき焼きのたれが少し残っていたので、それも使って
、案外簡単にできました、手抜き料理(^◇^)

もやしのお浸しは、ゴーヤの薄切りも入れました。
P1080762.jpg

中途半端な布で

よく粗品でタオルのフキンをもらいますが、使い道が・・・・^_^

P1080534_20140616093425b29.jpg

中途半端な布と合わせて・・・
P1080535.jpg
こんなものを作ってみました。
食器棚の食器にかぶせておいたり、テーブルの上の物にかぶせたり・・・
P1080537_201406160934266ed.jpg 

これで余ったはぎれは捨てる?
いいえまだまだ・・・・、コースターぐらいの大きさがあれば
2枚合わせて縫って、お椀とか重ねるとき、間に挟みます。
よく、お椀などを重ねていると、すっぽりはまって抜けなくなることがありますが、これで解決です(^◇^)
ガラス容器などには、丁度いいです。

ちょっと使えそうです。(^◇^) 

今回の釣果は?


P1080736.jpg 
お弁当
卵やき
筍のおかか煮
牛肉と長ネギの甘辛煮
天ぷらキスとアスパラ
金時豆

*********************************

主人がキスをたくさん釣ってきてくれたので、
前夜はキスの天ぷら


まだたくさんあったのでお弁当作ったあと、朝から南蛮漬けを作りました。
甘みを抑えたら、ちょっと酸っぱかった^_^;
長ネギと、スイカの皮も入れました。
スイカは赤い所はサイコロ状にして食べ、緑の皮を厚めにむいて
薄く切りました。コリッとした歯ごたえ・・・・これもありかも?
P1080746.jpg

カランコエ・・・これつぼみじゃなくて、花? 

P1080739.jpg 
 


P1080738.jpg

降りそうで降らない天気
太陽もでてないし、涼しいので散歩にでました。


そろそろねじ花が咲いている頃?と見にいくとありました\(-o-)/
が・・・・デジカメにカードが入ってなかった(>_<)

急にカメラが重く感じる・・・

カメラがないと、散歩のt楽しさも半減です。

ちょっとスーパーを覗こうと思ったら、財布もないし・・・・
なんか気の入らない散歩でした。

7000歩

てまりか?野球ボールか?

    一度てまり寿司を作ったら、また作ってとおねえちゃんがずっと言うので、
今日は涼しかったので、挑戦してみました。

P1080750_2014062718523434a.jpg

しかし、てまりというより野球ボール寿司?みたいな。いい加減さの表れ?
P1080748.jpg

やっぱり手巻きが一番楽ちんです。
てまりはこれで終わり。

暑くなるし、しばらくは生ものもひかえようと思います。

4合炊いたけれど、殆ど残らず。
今日はたぶん夕食要らないはずの娘の夜食として、残り物で 細巻きをお土産に・・・P1080752.jpg

P1080751_20140627185900905.jpg 

タブレットにも?

❤❤
❤釣りの場所は知らないけれど、
兵庫突堤とかいう言葉を聞きます。
会社帰りだから、兵庫県内だと思いますが。
私は食べられたらそれでいいので・・・・
********************


今週ぐらいからかしら?
私の可愛いタブレットちゃんに迷惑メールが入り始めました。やだ~(>_<)


携帯電話の方は、新しくなって今のところ迷惑メールは来ないけれど、
PCは相変わらず入っています。
PCで厄介なのは、迷惑でないメールが迷惑メールに振り分けられていて、
その中から必要なメールを探し出す作業。
ネット注文したときは、特に気をつけないと、迷惑に入るので、
一歩間違ったら、相手の方と険悪なムードになりそうで、怖い!

タブレットのアドレスも変えないとだめなのかな~? 
じゃまくさいな~(>_<)

******

ちびちゃんがどこからか見つけてきた種を土に埋めておいたら
朝顔の花がさきました~。
しかし、今日はこちらに来ない日。
で・・・昼からすごい雨で、無残な姿になっていました(>_<)。
一応ママの携帯に画像を送っておいたけれど・・・・

P1080744.jpg 

タブレットを使っている若い人は以前から街で見かけていましたが・・・
先日、病院の待ち時間に私と同年配らしき女性が熱心にタブレットを使っておられました。
何をされてるのかな~と、つい気になってしまいました。タブレット仲間♪
その方のは少し小さめで、使いやすそうでした。
今度、あれくらいの大きさのがいいな~と主人にいうと、
「あほか」と返事が返ってきました。予想通り(>_<)

私の場合、待ち時間はDSで漢字のお勉強をしています(^◇^)
一人遊びが上手なひまなです?


お弁当
卵、から揚げ、ウインナーとブロッコリー、こんにゃくのキンピラ
P1080698_20140626230526890.jpg


今年初の釣果は?

❤❤❤
❤嬉しい偶然でした~(^◇^)
❤夏のコスモス、長居公園も今見ごろだそうです
❤❤❤

今年初めて?の釣りに行った主人
釣果は・・・・
サバでした。
塩焼きにして、ごちそうさまでした。

ホウレンソウと、ハム入り白和え(豆腐がベチャつくのが嫌いで
しっかり水切りしたら、かすかすになった(>_<)
ご飯にかけたらそぼろみたいでおいしかった



マカロニサラダ・・お姉ちゃんは嫌いだそうな。
で、ママは大好きなんだとか、知らなんだ

P1080684_20140624144933765.jpg


お姉ちゃんが描いた白雪姫

P1080681.jpg

ちびちゃんは
学校で貼り絵のアジサイが上手だったと、参観日に見たママに褒められ、
その写真を見せてもらった私たちにも褒められ・・
今、あじさいにはまっています。わかりやすい子です(^◇^)
P1080680.jpg 

   

朝からルン♪

  朝から嬉しいことがありました。\(-o-)/

かーしゃんは、朝からなにを騒いでいるんでしゅかね?
P1080732_20140625084153e6a.jpg

主人の出勤を見送るために外に出たとき、ポストに何か・・・?

わ~い、◎さんからだ~!
見送りもそこそこに家に入りました(^◇^)とうちゃん、ごめんm(__)m

で、中にはこれが・・・きゃー!嬉しすぎるッ!

般若寺(コスモス寺)のお守りです。
数年まえ、般若時に行ったことがありますが、
コスモスのお守りはたぶんなかった?と思います。
P1080728.jpg

秋は行ったことありましたが、
夏のコスモスは知りませんでした。

  P1080730.jpg 

   P1080729.jpg

一番大事なデジカメにつけました。
デジカメも私も守ってくださいマセ!

2014062507590000.jpg

実は、本当に偶然なのですが、
こちらのコスモスのお守りをネットで申し込みできると知って、
昨夜、頼もうかと思っていたのです。
ただ、振り込み方法がわからなかったので、もう一度よく調べてからと
一旦、送信を保留にしたのでした。
送信ボタンポチッとしなくて良かったわ~\(-o-)/

わ~い、以心伝心ってこの事?と朝から嬉しいひまなでした~。

❤❤❤ご報告終わり❤❤❤

冷静になって気がついたケド・・・・

どーでもいいですが~・・・

なーしゃん、太った?
座布団からはみ出てるし・・・

へっ!!なんでしゅって??
P1080733.jpg 

そ、そんなことないでしゅよ・・・・
ほら、大きくないでしゅよ・・・って、
画像が小さくなっただけやし・・・・プッ!(^◇^)

P1080731.jpg
これはちびちゃんの自転車用の座布団でした。
なーさんには内緒!

ゼラニウム

花が終わったゼラニウム
線香花火みたいできれい・・・・と
ただ、ボーっとみていたのですが、
これって、ゼラニウムの種だったんだ~って
、いったい何年たって気がついた?


P1080690.jpg



P1080691.jpg



我が家にもう何十年もあるのに、初めて見た
ゼラニウムの種の綿毛(@_@;)
P1080724_20140624190753cc6.jpg


P1080723_20140624190753cd1.jpg



こういう種がいっぱいとんでい行ったのね~。
しかし、わが家には全く芽をだしませんでした。
どこにとんで行ったのかな?

P1080724.jpg



今年初めて咲いたオーシャンブルー

今年もいよいよ、朝顔の季節到来ですね。

   P1080688_20140623103753945.jpg
緑のカーテン役宜しく!

P1080687.jpg

いろんな葉っぱの陰でひっそり咲いていたオリズルランの花

P1080692_20140623103750887.jpg

なんでもあり?思いつきの昼食

 ❤❤❤❤
❤ペットショップはなるべく行かないようにしています。
目があうと切なくて・・・・

❤微妙ですかね~?
私も最初はそうだったけれど、慣れたら可愛いカモ?


❤お弁当美味しそうと言ってくれてありがと!
主人はどう思ってるのかな~?
 ❤❤❤❤


なんでもありの昼食はキムチ焼き飯

あと少し残ってたキムチ
使いかけのたまねぎ
昨夜のサラダの残りのレタスとブロッコリーの芯
ゴーヤの薄切り
卵を入れて少しまろやかな味に

少しのキムチでしたが、ヒーヒー言いながら食べました(^◇^)

P1080695_20140623104502b74.jpg


主人がたまにならいいけれどという、五穀米
まとめて炊いて、冷凍しています。
殆ど私のお昼ごはんになります。
残り物のカレーと、冷凍の五穀米

五穀米は、毎日食べないとあまり意味がないのんと違うかな~と思いつつ
、食べないよりましか?と、気がついた時食べてます。
もやしのお浸しに海苔を絡めてみました。まあまあ・・かな?

P1080696.jpg 


お弁当の残りの焼きそばを卵焼きに混ぜて焼いてみました。
めっちゃボリュームアップ(@_@;)
お好み焼きのようにソースを塗りました。

s-P1080346.jpg 


最近、体重が減らなくなった・・・・けど、
今これら画像を見ていて気がついた。
ひまな、たべすぎじゃねえ?・・・・だよね~?


少しは食べきれず残るけれど・・・少しは・・・デスガ・・・

はにたん


はにたんが近所のショッピングセンターに来ていたようで、
TFYU871L.jpg 
娘から写メがきました。  
   ,,バイクのナンバープレートにもはにたん・・
再近よく見かけるようになりました。
ほ欲しい・・・バイクもないのに?
自転車につけるぅう

P1080608_20140616094232e70.jpg  
タブレツトからの投稿でした。

なーさん

お散歩も地面が熱くなってきました。

主人は地面を触って確かめながら歩いています。

これからは早朝かな~? 
P1080234.jpg



P1080238_20140620203720779.jpg

ずっと舌がでてます。

P1080237.jpg



P1080231_201406202038405ae.jpg

***********

今年の5月ごろのことですが・・・
我が家でとれたエンドウ豆
どうにか一合分ありました。
豆ご飯が嫌いない主人には良かったかも?

P1080224_2014062020372123c.jpg    

アボカドと小松菜
アボカドは随分たちますが、なかなか芽がでません。
全体に大きくひび割れているのですが・・・

P1080226_20140620203722f27.jpg
菜っ葉類の根っこ栽培も、
もう暑くなってきたから
だめみたいです。

立ちアオイ

 
タチアオイ?
子供のころ、どこの家の前にもありました。
懐かしい花ですが、こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。

P1080666.jpg


P1080668_2014062016372835d.jpg 
主人が休みの日、ちびちゃんのスイミングの見学をしてきました。
曜日が変わって、泳ぐ場所も変わり、
お姉ちゃんと隣同士のコースです。
あっち行ったりこっち行ったりせず
座ったまま二人の様子が分かるのは楽チンです。
ちびちゃん、昨日はちょっと調子が悪かったのかな?
ずっと落ち込んでいて、可愛そうでした。


来週はテストとか、頑張れ~!

お弁当と私のお昼

❤❤❤
❤一度蚊に刺されるといつまでも痒みが残ります。
冷やせばいいのですね、今度やってみます。 
❤ハッカ油が虫よけに良いと聞いて今年から、
庭に出るときはスプレーを片手にシューシューやってます。
❤❤❤

今週のお弁当
P1080654_20140620163727196.jpg


P1080670.jpg


久しぶりに主人が釣りに行って、遅くまで帰りません。。
で、私はおひとり様満喫?

冷凍庫のありあわせで、バラすしを作りました。
まずご飯を解凍して
梅焼きの冷凍もみーっけ。

すし太郎が一袋残っていたので、それを混ぜました。
甘酢生姜も刻んで入れました。

あとは、キュウリとゴーヤの薄切りを入れました。

梅焼きをサイコロ状に切ったのですが、
厚焼き卵をサイコロ状に入れてもいいな~と思いました。

ゴーヤは一本を全部薄くスライスして、塩もみして
熱湯で数分湯がきました。

全くと言っていいほど苦みは消えました。
昨日、キュウリもみと一緒に入れたのですが、
ゴーヤ苦手な娘もおいしいと言いました。(^◇^)

タブレットみながら、お弁当の残りのチキンとトマトと一緒に(^◇^)
P1080673.jpg 
昼食べ過ぎたので
夜は抜こうかなと思ったけれど、
取り敢えず食パン食べときました。(^◇^)
たまには一人もいいもんだ\(-o-)/

好きな花だけれど・・

    
ポーチュラカ?

この時期元気なこの花をよくみかけます。
色もたくさんあって、欲しいと思いながら一度も買ったことがありませんでした。


先日、思い切って買ってみました。
可愛いです(^◇^)

P1080661_201406191317139e9.jpg


P1080661.jpg


ツメキリソウも好きで、時々買います。
先日露天の花屋さんで買いました。

 P1080662.jpg


P1080663.jpg


P1080664.jpg


鉢植えだったらいいのですが、ポット苗っていうのかな?植え替え用だったので、
どうしようかと迷いましたが、買いました。

でも主人は植え替えてくれません。
二日後しゃーないから一大決心して・・・大げさ?
いいえ、私にしたら一大決心なのです。


まず、手首に電池式の虫よけをはめて、肌が出ている所には虫よけスプレーをシューして
ゴム手袋して軍手はめて・・・・
それでも土の中から虫が出てこないかひやひや・・・

二つの花の植え替えが終わった時点で2か所虫に噛まれました。痒い!
やっぱり花の手入れは私には無理です~(>_<)

ヨナナスって?

❤❤❤
❤たまには写真だけもいいかな~と思ってm(__)m
❤通学路は裏道なので、畑や果樹がたくさんあります。
❤なーさんは、友達になりたくて、吠えるのですが、怒ると諦めます。
❤❤❤

先日、ちびちゃんが間違って我が家の方に
帰ってきた ばかりなのに・・・・
今度はお姉ちゃんがこっちの家に帰ってきた(@_@;)

お姉ちゃんまで~?

「違うねん、ちびちゃんとケンカして、あっちの家に帰りたくなかったから」
って、どういうこっちゃ!!

子守のない日は、殆ど2階にいるので、チャイムが鳴っても電話が鳴っても
殆どわかりません。ラジオガンガンかけているし^_^;

今回もお姉ちゃんが来たのはわからなかったのですが、
なーさんの鳴き方がセールスに吠えるのと違って、
家族に対しての鳴き方だったので、変だな~と思って
慌てて下に降りて行ったのでした。
やっぱり二人が帰ってくる時間帯は、留守ができません。

家にはパパがいたので、こっちに来たということを連絡して、
友達と我が家で夕方まで遊んでいました。
その後、送って行ったのですが、
その時点では二人とも何もなかったように話をしていました。
姉妹って面白いな~。
一人っ子だった私にはとうてい理解ができません。
❤❤❤
話変わって・・・・
電気やさんで、果物を冷凍して、クリーム状にする
ヨナナスメーカー?とやらを見ました。
欲しいなと思ったのですが、置く場所がないし。

で、バナナの冷凍があったので、ブレンダーでできないかやってみました。
ヨナナスとやらを食べたことがないので、わかりませんが、
取り敢えずアイスクリームのようなものができました。(^◇^)
これいいかも?
残念ながら、お姉ちゃんはバナナが嫌いなので、無理かな?
P1080656_2014061913171410d.jpg 

その次は缶詰のフルーツの汁を切って、凍らせたものを混ぜてみました。
これは孫たちには受けるかもしれんけど、甘い。

ちょっと前、バナナとお豆腐とバニラを入れてブレンダーで潰して、冷凍しました。
食べる時、少し柔らかくして、もう一度ブレンダーでガガガーとしました。
私にはこっちの方がバナナだけの甘みでおいしかったですが
子供はどうかな~?

二人はどっちを選ぶかな?

ゆり

   
P1080588_2014061609290381c.jpg


P1080591_201406160929031a6.jpg 


P1080589_20140616092902562.jpg

タッチペン



 これなんだと思いますか?
可愛いでしょ?(^◇^)

s-P1080290.jpg

以前お会いした大好きなHさんが持っておられて、可愛いな~と思っていました。

確かロフトで買ったと聞いていたので、何度か行って探したのですが見つからず・・・
次回お会いした時、もう一度見せてもらってネットで探してみました。
ありました~\(-o-)/

で、二つ注文しました。
ネットで注文って何度経験しても慣れません。
今回はメールが届いてなくて、険悪なムードになりかけました・・・が
先方からお電話頂いて、解決しました。良かった(^◇^)

一つは可愛い○ちゃんにプレゼント(^◇^)
慣れるまで使いにくいかも?ちゃんと使えてるかな~?

Hさん、ご想像の通り、ピンクでした~(^◇^)

使うたびに大好きなお二人の顔が浮かびます(^◇^)s-P1080292_2014061613093492b.jpg
鼻の先で字を書いたり、キーを打ちます。
本当はタブレットで手書きの時使いたかったけれど、
鉛筆のようにスラスラ書けるかと思ったら、
ひっかかって無理でした。
らくらくホンだったらもっと使いやすかったかもしれませんが、
今は普通の携帯で、メールを打つときに使っています。
慣れたら使いやすいです。
しかし、普通の携帯にはイヤホンジャックの穴がないから、
ちょっと不便。
取り敢えず、キーホルダーと一緒につけています。
私の携帯も、だんだんジャラジャラしてきました。

P1080643_20140617224258ce1.jpg

ワンちゃんのお家を作ってあげました。
携帯入れです。
P1080642_20140617224135d20.jpg






P1080641_201406172241356e4.jpg


ついでに、デジカメの袋も作りました。

   P1080644.jpg 
中途半端な布が少し減りました?

通学路の果樹

     
この木の陰で、ちびちゃんを待つことがあります。
イチジクの匂いがぷんぷんします。
葉っぱに触ると、肌がかゆくなりますが、私はこの匂いだけで、
痒くなります。
でも、イチジクを食べるのは好きです。
P1080614.jpg

イチジクの木の向かい側に、梅の木
今年もたくさんの梅ができています。
子供のころ我が家にもありました。
ほんのり色づいた実をかじりながら、遊びに出掛けたものです。
梅がまだ青いときは食べたらだめと言われていたので、隠れて食べました。
何を食べてもお腹をこわさないのは、このころから?

P1080618.jpg

これらの木の少し先には、キウイもあります。

毎年たくさんできるけれど、全部食べきれるのかな~と余計な心配をしながら見ています。

P1080555_20140616093428b81.jpg 

父の日
我が家にもキウイの木が・・・
主人に買ってもらったけど・・・あはは 
P1080647.jpg 
この実、大きくなって食べられるようになるのかな~?
来年はどうなってるかな~?不安

P1080646.jpg

その近くの畑のキャベツ
おいしそう・・・・
 
P1080623.jpg

P1080624.jpg
おいしそう・・・つながりで


お姉ちゃんがアイスをたべています。
なーさんは真剣な顔で見ています・・・・

お姉ちゃん、気づかないふりしてましゅ・・・<`ヘ´>

P1080626.jpg 

なーさん夢をみた?

 
こんにちは・・

こ、こっちきました・・・

P1080193_201406162104384e5.jpg



なーさんでしゅよ・・・
あなたのおなまえは?

P1080196.jpg 


お友達になれるかな?

P1080197_201406162104374cd.jpg 


とっても素敵なお友達に会った夢をみましたでしゅ・・・・
 
P1080313.jpg

なーさん、夢とちがいますって!!!

いいえ、あれはゆめでしゅよ・・・ムニャムニャ・・・
 
P1080314.jpg

❤❤❤
❤ブログのお昼寝猫ちゃん、可愛いですね。
一瞬私が盗撮されたかと思いましたワ(^◇^)
❤地元にいながら、そんな昔にってね~。
広報はちゃんと読まないとだめですね。
❤田植えを見るとほっとしますね。今年もお米が食べられるって・・・^_^;
❤❤❤

今、あちらこちらで見られるドクダミ
我が家も抜いても抜いても次の年には同じくらい顔を出します。
この花は可愛くて好きだけれど、匂いがね~。

我が家では、だいたい、トイレに飾られる・・・・

P1080404.jpg

小松菜の根っこは結構強いです。
こんなに大きくなりました。
小さいのはホウレンソウですが、
ここまで頑張って伸びましたが、
暑さに弱いのか?すぐにだめになります。
小松菜もここまで。
花が咲くまでは行きませんでした。
P1080406.jpg


この花の名前がわかりません。
  P1080386_20140609192620680.jpg 

はなびらは、和紙のように、縦にしわが入っています。 
  P1080387.jpg  



P1080358.jpg
あちゅいでしゅー(--〆)
みなしゃま、こんな格好でしちゅれいちましゅ・・・・
モロモロ星人のなーさんでしゅよ・・・

P1080342_20140609192621659.jpg 
「なーさん、そろそろカットにいかないとね~。」
そう言いながらかーしゃんだけ先にカットに行きました。
かーしゃんもサマーカットでしゅか?

前は極短くしてもらって、後ろはバリカンで、刈り上げてもらったんだって。
毎日洗うのには短髪が一番なんだそうでしゅ。


「夏は女なんて意識してれられましぇーん!!!」と、叫んでおりましゅよ・・・・^_^;

まあ、かーしゃんは中性でしゅかね~^_^;

子供って面白い

少し前のことですが・・・・

学校帰りの子供が

「それなんていう機械?」

「ふーん、これがトラクターか~」

「かっこええな~」

P1080335.jpg

「トラクター頑張れ~、トラクター頑張れ~」
とエールを送っていました。

可愛かった~(^◇^)


 P1080336.jpg





よそのお宅の前で何をしているのでしょう?

実は中に猫ちゃんがいるのです。

最初は二人だけだったのが、下校中の子が寄ってきて・・・

こんなことになっています^_^;

P1080212_2014052421010156b.jpg

 

通学路にて

P1080414_20140614221502740.jpg

クリの花
この花が落ちていると、一瞬ドキッとします。
どうも毛虫にみえるのです。
P1080556.jpg

木イチゴ?
 P1080553.jpg


なでしこ ? カワラナデシコ?
P1080548_20140613171203903.jpg 

花菖蒲

P1080582_20140613171445248.jpg 
 

ハルシャギク
この花も好きです。
先日ネットで、雑草とかかれていましたが、雑草なの??なの?
こんな雑草なら大歓迎なんやけど・・・

通学路の横の畑の真ん中に群生しています。雑草だったら欲しいけれど・・・
畑のおばさんに「下さい」と言いだせない気弱な?ひまな 

P1080579_20140613171441fff.jpg   

いつも教えてもらっても覚えきれない名前
アブロチン?だっけ?と名前検索したら、「アブチロン」でした。
それよりチロリアンランプの方が覚えやすいかな?といいつつ、数日後にはきっと忘れてるよね。わたし・・・

ちびちゃんたちが小さい頃、梅干しの花と言っていました(^◇^) 懐かしいな~。あの頃の二人(^◇^)

P1080602.jpg 

あらびっくり(@_@;)


お友達が菖蒲園に行かれたと聞いて、
「こちらにも菖蒲園あるよ~。最近、花菖蒲をよく見かけるので、
久しぶりに行きたいな~と 思っていた所です」
なーんて言っていた私・・・

が・・・

が~あぁぁぁ

「平成8年に閉園になってるよ」と返信がきました。

え~、ええっ~(@_@;)

まあ山奥だったから、山道に弱い私は何年も行っていなかったけれど・・・
地元でありながら、全然知らなかったショック!
結構いい所だったのにな~(>_<)
P1080587_20140613223545553.jpg

おかえり~!

  P1080594.jpg



P1080595.jpg 



  P1080596_20140613170316c9e.jpg


 
 

毛虫ハンター?



まだアジサイの色は変わっていないけれど、
大きくて雨で折れそうだったので、切りました。

P1080544.jpg

ゆすらうめが、鳥に見つからない場所で実をつけていたので、
主人にとってもらいました。
切り取ってから、大きな毛虫がいることに気付いたそうです。
ことしは本当にゆすらうめに毛虫が多かったです。
私は外に出るたびに毛虫探しをしました。
自分ではとれないから、即主人を呼びます。

「老眼なのに毛虫だけ良く見つけられるな~」と主人に感心されました。
これから毛虫ハンターと呼んで!!

毛虫って書いている時点で、体中が痒くなります。
虫きらいじゃ~(>_<)

そういえば5月ごろ?小さな毛虫??にさされました。
木の下を通ったとき、付いたようで。
50肩の左手首だったにも関わらず、悲鳴と共に
ブンブン手を振りました。
それから、毛虫の毛を取るのに粘着テープで何度もペタペタして、
そのあと石鹸できれいに洗いました。
あと、虫刺されを塗りましたが、腫れとか痛みは残りませんでした。
とにかく怖くて必死でした。
もうひと月以上経つけれど、噛まれた所は分かります。
見るたびに嫌な思いがよみがえる。


  P1080540.jpg

P1080547.jpg
 

ビンに差しておくと、ひとつ二つ・・・消えていく
家の中にも、実をねらう小鳥ちやんがいる?
ビンのリボンはちびちゃん作(^◇^)

P1080546.jpg

お弁当
チキンのロール巻き(アスパラと、余っていたきんぴらごぼうを巻いてみた)
ごぼうと平天の煮物
卵焼き
サツマイモの甘煮
梅干しとのり
P1080538.jpg

鳥の餌、人のえさ?

(返)
娘にはそろそろ持たせたら?と言っているのですが・・ね。
*****


    我が家のグミも表側の赤い実はきれいさっぱりなくなりました。
あと、枝が重なり合った所とか、裏側は大きな鳥では入れないらしく
少し残っています。
雀も来てるのか、朝の5時ごろからチュンチュクうるさくて寝てられない(>_<)
すずめが一番早起きです。
大きな鳥のお宿は遠くなのか?7時ごろご出勤です。

先日、ベランダから雀がバタバタ道路に降りて行きました。
みていると、カマキリ?緑色の虫を捕まえたみたいでした。
一羽の雀がブイブイ振り回してバラバラにしながら、跡形もなく
全部食べてしまいました。可愛いと思っていた雀ですが、
違う一面をみてしまいました。


夕方外を見たら、グミの木はさっぱりしていました。^_^;
窓側の方もありません。
何気なく外をのぞいたら、大きな鳥が門扉に止まっていました。
カメラをと思った時には飛んで行きました・・・が
犯鳥はコヤツです。
149_201406121827396c6.jpg
ヒヨドリでした。ネットから拝借しました。

P1080516_201406111816108b7.jpg

昼すぎ、木が揺れていたので、そっとカメラを向けてみました。
影は大きく見えますが、よく見たら、すずめでした。
これぐらいの大きさでないと、この木の中にもぐれませんね。
結構しつこく食べていました。
P1080501_20140611181608719.jpg


私と主人のお昼のえさじゃなかったお昼ごはん

ミンチカツ
サケ
卵焼き
きんぴらごぼう
梅干しとたらこふりかけ
P1080491.jpg

今週のお弁当
トンテキ
卵焼き
レンコン、こんにゃく、平天、人参煮物

      P1080486_201406111829481d1.jpg

今日は全然汗をかきませんでしたが、私はおそうめん

そうめん
冷凍してあった炊きこみごはんのおにぎり
、生野菜

P1080513.jpg 


ある日のお昼
s-P1080288.jpg

また間違った!


P1080352.jpg






昨日は孫たちは自分の家の方に帰る日でした。
帰ってくる時間も、おやつの心配もいりません・・・とのんびりしていました。 

時計を見ながら、もうそろそろ家に帰ったかな?と思っていたとき、開けてあった窓から
「こんにちは~」とちびちゃんが覗きました。(@_@;)

また、間違ったな~・・・・ (--〆)

ただいま~!ではなく、「こんにちは」ということは・・・・気づいてた?

「どこで、気がついたん?」って聞くと、友達と別れてからとのこと。2~3分前やんか!
たぶん私が迎えに来なかったので、「あれ?」って思ったのでしょう。

パパに自分で電話してました。電話番号も覚えてるし、少しは成長してる? 

おやつを食べてのんびりしていると、今度はお姉ちゃんが友達と・・・(@_@;)
お姉ちゃんは間違ったのではなく、
近所まで遊びに来たけれど、雨が降ってきたのでとのこと。
で、結局3人でパパが迎えに来るまで遊んでいました。

最近、お姉ちゃんは突然友達を連れてきます。
おやつも二人分しか用意していないので慌てます。

今日は暑くなかったので、散歩がてら、
あちらのコースの方にちびちゃんを迎えに行ってやろうかと思っていたけど、
結局行けませんでした。

しかし、行かなくて正解でした。行き違いになるところでした。
ああ、ややこしい。
私でもややこしいのに、子供にはもっとややこしいことでしょう。
帰ってくる時間帯は、来ない日でも油断できません。


夏水仙?タマスダレ?
我が家のはいずこに?
P1080489_20140611181607459.jpg

P1080490.jpg

花とすいか

P1080327.jpg

❤先日のお友達手作りのクッキーは「ジバニャン」だそうです。
私は何も知らずに、「すごいな~」と感心しながら食べてしまいました。
今度お会いしたら、謝っておこう^_^;
教えてくださってありがとうございました。m(__)m

❤「剪定は、とりあえず花が終わったらすぐに切る」ことらしいです。
これなら我が家でもできそうです。



❤ムクドリ、ヒヨドリわからないけれど、すばしこくて写真が撮れません。
息子さんは鳥博士?
写真が撮れたら、ぜひお願いします(^◇^)

********❤❤❤****
花ばかりですみません。

最近孫も忙しくて、写真を撮らせてもらえません。
ネタ切れです。

あじさいのつぼみ

P1080302.jpg 


P1080303.jpg




P1080306_201406092144462c7.jpg 


赤い花
お隣の芝生に年々増えて咲く花
お隣から境界線までは来るのですが・・・・
種をもらっても我が家では育ちません。
嫌われてる・・・トホホ

P1080307_20140609214445777.jpg 

雑草はぐんぐん育ちます。
水道の信じられないような隙間から・・・
せっかく頑張って伸びたのだから、抜かずにおきました。
切りそろえたような花弁・・可愛いね。
ヒメジョオンかな?
P1080297.jpg  
  
  今年最初のすいかが信じられないほどまずくて・・・・ 早すぎたのか?

思い直してもう一度買ったけれど・・・・いまいち

今年スイカはおいしくないのかな~?
 
P1080317.jpg 


毎日お弁当の写真は撮っているけれど、
今日のお弁当さえ、何を入れたか忘れてるし・・・・^_^;

s-P1080285.jpg

このページのトップへ
