二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

明石のたっこでーす!

先日の釣りですが、追加です。
船でたこ釣りに行ったらしいです。

で、持って帰ったタコはこれ!!グロテスク!


 明石のたこでーす!

取り敢えず、冷凍にしました。
P1090056.jpg 

2匹だけ、解凍してゆがいてみました。上手くできました。
小さかったので3分ゆがいたのですが、私の歯にはやっぱり固い気がする・・・
2分で良かったかな?

P1090090.jpg

弱火で一時間ぐらい煮てみました。
柔らかくなりました。これなら食べられそうです。完食!
P1090091.jpg

残っていた鯵は塩焼きにしようと思ったけれど、
3枚におろして天ぷらにしました。
タコも天ぷらにすれば良かった。

P1090092.jpg

 油ものなのて、あっさり豆腐とねぎの卵とじもつけました。
P1090093.jpg

あっじでーす!

 
釣りに行った主人
久々に大漁?
あじがいっぱーい!

P1090053.jpg
 
 
 大きいのは刺身にしてくれたのですが、
古い外のまな板で作ったので、
ちょっと・・・と、湯に通しました。
あれコマ切れになってしまった^_^;
きゅうりもみににしました。
 
P1090058_201407281354270f0.jpg


あと、煮つけてみました。

P1090079.jpg 
  ごちそうさま!

嬉しいプレゼント

 35度もあったある日、
嬉しいプレゼントを頂きました~\(-o-)/
大好きなコスモス模様のポーチです(^◇^)
何入れようかな~?
小さいのはカメラと携帯が入居予定!

一人の時はチャイムがなっても滅多に出ません。
そっと2階の窓からのぞくと郵便屋さん。慌てて降りて行きました。

花博士(私が勝手にそう呼んでる)から、こんな可愛いポーチを二つも頂きました。\(-o-)/
花博士から荷物が届くとなぜか胸が熱くなって泣きそうになります。

ふるさとの母からの荷物のような、懐かしく鼻の奥がジンとして泣きたい気分になります。
ふるさともなく、そんな経験はないのですが。
お友達がよく実家から荷物が届いたってきくけれど、
きっとこんな気持なのかな~想像しています。

ですが・・・

花博士はこのことを知ったら怒るかもしれません。
だって、同じ年齢なんですから~ごめんなさい m(__)m

でもなぜか花博士は私の心の中ではお母さん的存在なのです。


パッチワークのポーチ
これは先日、他の作品を見せて貰って、
私もやってみたいと挑戦したのですが、即ギブアップ!
1ピースも完成できませんでした。根性なし!

写真では手の込んでいるところが、うまく写せません。
真ん中のコスモスが見えるように、
周りからかがって行くのですが、本当に手がかかります。
たくさん生地を使っているので、ずしりとしています。

P1090095.jpg

ポーチのチャックにも、こんな可愛い工夫が。

P1090100.jpg

可愛いな~

P1090099.jpg 

大きい方のポーチです

P1090097.jpg 
  
  若いころは宝物入れの引き出しに大事にしまったものですが、
ふと考えました。
勿体ないと大事にしまって、あと誰が使う?
時々取りだして見て満足するだけでいいのでしょうか?
それこそ勿体ないと、今頃気がつきました。
これからは勿体ないけれど、感謝しながら使わせて貰おうと思います。
  


嬉しいお知らせが

嬉しいお知らせが二つありました(^◇^)

一つは伊丹市立、児童センターのテレホン童話に
来年度も採用されることになったことです。\(-o-)/

放送月は来月の表彰式でわかるようです。楽しみです。
このところ、夏はずっと体調不良で、表彰式は欠席だったのですが、
今年は数種類のサプリメントのお陰???か結構元気なので、
出席できそうです。 孫たちも誘ってみようかな?

お姉ちゃんにお話を聞いてもらって、絵をつけてくれる?と聞いたら
「描く!」と二つ返事。
すぐに描いてくれたのですが・・
・話の内容をもう少し理解してほしい・・・・ケド・・・


で・・・・


いよいよ来月8月は私の作品が放送されます。
「逃げたすいか」です
今日、CDとポスターと、脚本を送って頂きました。

P1090071.jpg


P1090073_20140728141758543.jpg 


      ❤❤❤❤❤❤❤❤

それから、北陸児童文学協会の「つのぶえ」という冊子に掲載されました。

P1090069.jpg


P1090070_20140728141757868.jpg  


     P1090062_20140728141754507.jpg

ホテイアオイに花が?咲くわけないよね~。
その上においてるポーチュラカの花が下に垂れていたのでした。


でもぱっと見た時、あれっと思いましたよ^_^; 

部屋の中でも34度びっくり

お昼ごはんを食べたあと、ちょっとだけと横になったら、ねてしまいました。
起きたら暑い!!
温度計を見たら、32度(@_@;)暑いあつい・・・・
外からの風がぬるいし・・・・

曇ってくると、ちょっとまし?と思って温度計見たら、34度。
上がってるやん! 見なければ良かった^_^;
夕方、外の方がましかと、散歩に行きました。


エノコログサ
P1080930_20140708203241ddd.jpg 
オミナエシ・・・かな?

P1080926.jpg

何度聞いても忘れる名前
最近良く見かけます
アガパンサス ・・・・まともに言えない^_^;
P1080914_20140708203142205.jpg 

名前が思い出せない・・・↓

   P1080915.jpg 
 
グラジオラス
P1080938.jpg

P1080936_20140708203014b35.jpg 
チョウセンアサガオ?だったら
毒があるんだよね?
  P1080935.jpg

すいか~!!!
早く甘く大きくなーれ!!
テレホン童話、来月は私の話で、「逃げたスイカ」です(^◇^)
P1080934_20140708203012043.jpg

果樹園の外にあったけど、何の実かな?

P1080932_201407082030110da.jpg 

くずの花に似ているけれど、どうかな?
畑にあったし・・・・
  P1080927_2014070820301080f.jpg

なーさん、カット前

❤❤❤
❤ちびちゃんは分かりやすい性格です(^◇^)
❤さざえさん、古いもの現代も面白いですよね。

*************************
カット前はモンスター白毛虫だった、なーさん
みんなにシロケムシ~と呼ばれていました。

しちゅれいでしゅよ<`ヘ´>
P1080976.jpg


あまりに暑苦しいので、毛を少しすいてもらってました。
家の中ですると、部屋の中毛だらけで・・・
そうじしてもすぐにどこからか毛がふわふわ・・・やだやだ!!

で、外でしてもらうことに・・・・
でへへ・・・・
いい気持ちでしゅよ・・・
P1080985.jpg


 P1080986_20140719211155f67.jpg  

きれいに毛玉をとっておかないと、
カットに行った時、手荒くされるのか、帰ってからが大変なんです。
次の日、カットに行きました。
今回は、拗ねかたもだいぶましでした。

***********************************
かーしゃん、今夜はなんでしゅか~?いい匂いがしましゅ・・・

   P1090001.jpg   
今夜は冷麺だよ~(^◇^)
P1080997.jpg 

ぬいぐるみとお揃い?

❤❤❤
❤毎朝、職場まで歩いておられるんですね、夏は辛いですね。
でも、そのおかげで健康診断も楽しみですね。
運動不足の私は毎月、こわごわです。
❤なーさんは野菜が大好きです。キュウリは苦手なようですが。
果物は洗っている段階で、寝ていた筈なのに、
いつの間にか足元でスタンバイしててびっくりです。。
トマトも大好きですよ。

❤❤❤
ミシンを買って5年たちました。
ミシンで遊ぶのは飽きませんが、全く進歩していません(>_<)

先日、まとまった長さの布を見て、
家で着るだけの、ノースリーブなら、なんとかつくれないかと、 大それたことを考えました。

それからネットで調べたけれど、基礎ができてないので、さっぱりわからず・・・
えーい、なるようになるさ~とぶっつけ本番でやってみました。
この暑いのになぜかリバーシブル・・・・にする気は全くなかったノニ・・・・デス 


襟ぐりの見返しと、そでぐりの見返し
バイアスで始末するのがどうも無理、じゃあどうすれば?と考えているうちに
ややこしくなって、リバーシブルになってしまったのです。
ノースリは涼しいけれど、総裏では暑いガナ!(>_<)

こんな簡単なのに色々考えこんで、3日かかりました。
で、出来上がったのがこれです。
大きめにと思ったらLLサイズになってしまったけれど、なんとか着られそうということで、
60数年で初めて縫った?第一号!
ちょっと丈が短いし、なんとなく着にくい気がするので、また考えよう ・・・ちょっと休憩!

今度一番簡単な型紙買いに行こう!!←全然懲りてない?
懲りてるけど、このままじゃ悔しい!

P1090009.jpg

次の日、孫が来て開口一番

「なーなー、おばあちゃん、それって自分で縫った?」

え~、なんで?

「なんか自分で作ったポイきがするし・・・

この生地、ダッフィーの服と同じきれやし同じ形やし~・・・」

ヒー(@_@;)ぬいぐるみとお揃い?



P1080989.jpg

ちびちゃんたちに、たくさん本を頂きました。
お姉ちゃんは今学校でよく借りてくる本なので、喜んで持って帰りました。
ちびちゃんにはまだ小さな字は読みにくいのか 、
本棚から絵本を取り出して音読していました。

娘曰く
懇談で、「ちびちゃんは音読がピカイチです」と褒めららたらしい。
それは私も思います。
教科書なのに、ちゃんと感情をこめてすごいな~といつも思っていました。

ああ、それで我が家でもよく絵本を音読しているのね~。

 

ごちそうさま

 
先日の太刀魚は、半分はみりん干しにされ、
残りはこうなりました(^◇^)
ごちそうさまでしたm(__)m
P1080959_20140711230454d3c.jpg

なーさんは冷蔵庫の氷を出す音で飛んできます。
一粒落としてやると・・・・
しばらく滑る氷と遊びあとはポリポリかじっています。

P1080960.jpg

P1080961_2014071123045590e.jpg 


やけくそでつめたようなお弁当
もう少し愛情をこめられんか~?と言われそうですね。
トントロつけ焼き
ちくわといんげんの甘辛煮

たらこ
うめぼしとのり
P1080947_201407112304544c5.jpg 


毎朝なーさんは主人より先に玄関で私たちを待っています。
最近、ミニトマトを見つけ、貰えることを知りました
P1080866_201407112304530ff.jpg 
日に何度も外に連れていけ~と催促されます・・・が
ミニトマトはもう全部なくなりました。残念でした~!

これ便利かな?NO②

 
よその朝顔は山盛り咲いているのに、うちの朝顔は・・・と随分心配しましたが、
例年のごとく、たくさん花が咲くようになりました。(^◇^)

P1090023.jpg

  P1090020_201407211537293dd.jpg

P1090019.jpg

ツメキリソウもまだまだつぼみがあり、元気です(^◇^)


****************************


今年の夏、気になっていた物・・・結局買いました。

かき氷を作るものです。

P1090028.jpg

本体に冷蔵庫のバラ氷5~6個入れて、
蓋をしてボタンを押すだけでかき氷ができます。
今までのかき氷機は大きくて、出すのが面倒でしたが、
これなら、場所も取らず、孫たちだけでも作れそうです。

量は子供一人分、丁度良い量だと思います。
夏休み活躍してくれそうな気がします。

ネットでも買えますが、
近所のホームセンターも値段があまり変わらなかったので
近い所で買いました。

お久しぶりです

しばらく更新サボっていました。m(__)m

冬は風邪をひくようになりましたが、夏の風邪は初めてカモ?

歳とった証拠ですね~、ヤダヤダ

数日喉が痛くて、夜も痛くて睡眠不足でした。
珍しく熱が出てその後もだらだらと微熱も続き
たんがからんで死にそうや~と嘆いておりました。

ようやく、咳も少なくなって楽になってきました。

かーしゃん、暑いのにうるさいでしゅ!

P1080976.jpg
なーさん、このアルミ?のマットを避けて通っていたのですが、

ある日、この上に乗せてお腹をペちゃんとくっつけてやったら・・・・

冷たいってことが分かったのか、自分から乗るようになりました。

カット前でモンスターのようななーさん(^◇^) ↑

P1080971.jpg

ようやくカットに行きましたよ(^◇^)

今回はあまりすねてませんでしゅよ・・・

暑いから拗ねるのも面倒なんでしゅ・・・

P1090012.jpg
  

そうそう、7月12日はなーしゃんの誕生日でしたよ。\(-o-)/

ちびちゃんのママがケーキをかってきてくれまちた\(-o-)/

もちろんワンちゃん用でしゅよ!

P1080995.jpg  
 
なーちゃんは7月12日生まれ

初代ねねちゃんの命日は7月13日、

なーさんは、ねねちゃんの亡くなる一日前に生まれたので、

かーしゃんはねねちゃんの生まれ代わりカモといっていましゅ。

なーしゃん、5歳になりましゅよ。

これからもよろしくでしゅよm(__)m

これ便利かな?

 
❤❤❤
❤最後の晩餐って、案外迷いますよね(^◇^)
❤息子さんの作品拝見しました。
器用なんですね(^◇^
娘さんの夏休みの工作はばっちりですね(^◇^)
❤太刀魚って釣った時、本当に刀のように光ってますよね。
❤❤❤

************************************

   我が家では時々白和えが登場します。

お豆腐の水切りが苦手です。 

キッチンペーパーできつく絞ると、どうしても破れたりします。

専用のガーゼを使えばいいのだけれど、それも邪魔くさいし ・・・・

そんなとき、生協でこんなものを見つけました 。
P1080887.jpg

ガーゼです。不織布と書いてありました。
これはロールになっていてミシン目がついていて、、ティッシュのように切り取れます。

P1080885.jpg

買ってからまだ2度しか白和えを作っていませんが、結構便利かも(^◇^)
でも、台所でガーゼって、あと何に使うかな~?
白和えだけでは何年ももちそうです^_^;使い道考えなければ・・・・


お弁当
ホウレンソウ入り卵やき
スティック状サケ塩焼き
肉とピーマンの炒め物

 P1080863_20140704224250bfb.jpg

鳥から揚げ
卵やき
こんにゃくキンピラ
ソーセージとブロッコリーのマヨ炒め
 P1080698.jpg

トマトを冷凍して、ブレンダーにかけました。
何の味もついていませんが、暑いときはこれもありかも?

 P1080675.jpg 

頭の中でぐーるぐる

向日葵の大好きなお友達に~
お祝いだよ~、おめでとう\(-o-)/
P1080943_20140710160226f0b.jpg

お仲間の嬉しいことが続いています。
代表で向日葵の花を~\(-o-)/
 P1080943.jpg 

 

P1080945.jpg  

大好きな人たちからの嬉しいお知らせがあった日は、、
「良かったね~、うれしいね~」が、頭の中でぐ~るぐる(^◇^)

こんなにたくさん嬉しいことが続くと
私の頭の中は嬉しい渦がぐーるぐる、嬉しい悲鳴を上げてますよ~\(-o-)/
 


鯛でお祝いしたいところですが、あいにく台風で???

鯛じゃないけれど、産地直送の太刀魚だよ~(^◇^)
おいしいよ~!!

主人からもおめでとう~!!だよ~\(-o-)/
P1080942.jpg 

最後の晩餐?

台風の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
これ以上被害がひろがりませんように!
***********


テレビは台風のことばかり。
怖がりの私は朝から落ち着きません。

こんな時、一人は嫌だ~(>_<)

お米はあるかと調べたら1升しかない。
二人だから、これで十分足りるのですが、なんか不安。
夕方、まだ明るい間に主人が帰ってきてくれたので、ほっとしました。
みんな早退したそうです。 

取り敢えずお米を買いに行きました。
お米さえあれば一安心。日本人やな~(^◇^)
それからお寿司を食べに行きました。
 2014071018330000.jpg

何十年に一度の大型台風でもしものことがあったら、
私の最後の晩餐は回転すしか~。
安上がりな人生やったな~って思うかな?

いいえ、好きなお寿司を食べて幸せな人生だったと思うでしょう(^◇^)



○ちゃんに曰く・・・
「最後の晩餐は回転すし、同じ意見。
高級レストランで緊張して食べきれなかったら、
死んでも死にきれん・・・」と。

わーい、やっぱり○ちゃんと意見が合うね~\(-o-)/
回転すし仲間やもんね~。(^◇^)


結局一日強い雨もなく、夕方には青空がでていました。
これ以上被害が広がらないうちに、どこかで、消えてくれることを祈ります。す。 P1080957_20140710201321c61.jpg

夕方、、くらから見た空P1080956.jpg
取り敢えず、私が持てるものだけ、地面におろしました。
夕方晴れたので、また元の位置に(^◇^)
P1080950_20140710195706287.jpg


どこに行ったかなと思っていたサフランモドキ
こんなところにありました。
 P1080955_20140710195704223.jpg 

ねむの木の花

 昨日散歩のとき、見つけた花
遠くから見たら、巨大赤毛虫が枝にくっついているような・・・
今年、我が家の毛虫を見すぎた?

P1080918.jpg
車でいつも通っている所なのに、全然気がつかなかった。
こんなに大きな木ということは毎年咲いていたんだと思うけれど・・・・
今日、散歩の時、写真を撮らせてもらった。
P1080921_2014070820324220a.jpg

ねむの木の花?かな~?
ねむの木の花って
鉢植えしか見たことがありませんでした。
こんなに大きくなるのね~。
P1080922.jpg

 きれいでしたが、やっぱり鉢植えで少しだけ咲いている花の方が好きかな~?

P1080918.jpg 

やっぱりお姉ちゃん

❤❤❤

❤今年は主人も会社で何人かで、
トマトとか植えているらしく、
時々トマト、ピーマン、キュウリ、ブロッコリーを
持って帰ってくれます。
トマトは子供のころを思い出す、味と香りがします。

*********************************************
  朝早くからお姉ちゃんから電話。
「風邪でもひいて学校休み?」と思ったら、
「ママが6時過ぎに出勤した」とか。
出張だったのかしら?
驚いて
「そっちに行こうか?」と聞いたけれど
「大丈夫」と言う返事。
「火の元、閉じまりをしっかり確かめて、
学校にいくように」と言いました。

怖がりのお姉ちゃんも4年生。

普段はケンカばかりの姉妹だけれど、
朝、学校に出すちびちゃんのカードに、
ママの代わりにサインしてくれたとか。
随分、頼もしくなりました。(^◇^)


おやつはお姉ちゃんが帰って来てから・・・
まず、宿題したら・・・と言うと
素直にノートを出したのですが・・・・

P1080900_20140708080757d33.jpg 


↑ 気がつくとこんなことになっていました。^_^;

結局、お姉ちゃんが帰っても目が覚めず、
おやつのアイスは食べられませんでした。  
 

リモコンが壊れていたから・・・・ 
二人並んで宿題
  s-P1080905.jpg


s-P1080907.jpg

巻きずしを作ったら、孫が持って帰るというので、
朝作った分を持たせました。

4合の巻きずしを全部あげたので、
急きょご飯を炊き、もう一度巻きました

お弁当のご飯と合わせると7合炊きました(@_@;)

孫たちが夕飯を食べる日は、だいたい3合だけれど、最近おかずによっては、
4合になります。
いっちょまえに、ふたりともダイエットするとか言っていますが
食欲は減らないようです。

二人なら、お弁当一合、夜主人1合、私は夜と昼で一合です。 


ちびちゃんが適当に種を埋めて芽がでた朝顔。
折角咲いても、雨で気づかれず・・・
ちびちゃんが来ない日に咲いたり・・・
ちびちゃんはまだ、花が咲いた所を見ていません。
   
P1080890.jpg 

カランコエ

もう20年以上前、カランコエの寄せ植えを貰ったことがありました。
弱そうで強い?枯れそうで枯れない。
枯れかかっても挿し芽しておくと、
すぐに根がつき・・・
そんなこんなで、
優遇はされませんでしたが、
捨てられずに長い間、我が家にありました。
ある冬、寒くないようにと置いた場所が悪く、
忘れられてて、とうとう枯れてしまった。

最近、八重咲きや色の種類も増えましたね。
私の好きな色を見つけ、懲りずにまた買ってしまいました。
自分で植え替えたよ!!って威張るほどでもないけれど・・・・
5か所くらい蚊に噛まれた(泣)

そうそう、先日教えて頂いたのですが、
蚊にさされた所を氷でマッサージしたら、
痒みがおさまりました。
足の裏あたりとか、手の平など、蚊にさされると
ほんと、どこか分からずイライラしますよね、
良いことを教えてもらってありがとう!

P1080719.jpg



P1080705.jpg  
 

P1080706.jpg 

この花たちも、毎日元気に咲いています(^◇^)  

一緒に買ったキウイはどうだ?
うーん、どうなんだろう???
食べられるようになるのかな~??
収穫時期はいつかしら?

面白い木

面白い木を見つけました。
節のところが恐竜の目に見えませんか?
枝は長いくちばし
P1080560.jpg 
ハムも値上げだそうですね。
二人だけなら、ハムステーキも食べられるけれど、
5人となるとちょっと食費に響きます。

ちびちゃんたちはハム類が大好きですが、
ハムだけっていうわけにはいきませんからね。
P1080721_20140706114320d66.jpg
魚は煮ても焼いてもあまりすきではありませんが
サバを見ると買いたくなってしまいます。
2枚におろしてあったので、今夜のおかずはきまり。
そういえば少し前に主人が釣ってきたサバ食べたっけ^_^;

サバ塩焼き
冷しゃぶ風ベビーリーフのサラダ
ひややっこ

P1080869_20140706114609ce3.jpg 
お弁当

さけ、
卵焼き
焼き鳥風
甘酢生姜
  
P1080670_2014070611431929e.jpg 

家ではなかなか

  家ではなかなかこうは出来ない(>_<)
P1030121_201402051433151da.jpg 
オムレツも卵ふわふわはなかなか・・・
P1030117.jpg

主人も油ものが良くないので
家ではあまり作りません。
その反動か?
二人とも外食の時は
天丼、かつ丼、天ぷら類を注文してしまいます。 


s-P1080856.jpg

結局買った

 
結局買いました・・・ホテイアオイ^_^;

P1080879_20140705133204c63.jpg 

生姜の甘酢漬け

一回目の甘酢生姜はすぐになくなったので、
今度はちょっと多めに買いました
P1080876.jpg
    が
塊のままだと分からなかったのですが、
スライスするとボウルに山盛りになりました。
保存容器がありません(--〆) 

家にあるラッキョ用の保存ビンはあかんかな~?
って言っていたら、主人が出してきてくれたけれど・・・・
ラッキョの匂いきつーい(>_<)だめです。

取り敢えず、手元にあるコーヒーの空き瓶や果実酒のビンを消毒しました。
で、さっと湯に通してビンに入れると・・・・(@_@;)
カサが減って、小さな果実酒のビンで十分でした。
良かった。

量が多すぎると思ったので、一握りだけ佃煮にしました。
P1080882_20140705204337c02.jpg  
 

生姜と一緒に、すしのこが写ってる。^_^;

ちびちゃんたちに急に手巻きをリクエストされた時や、
お昼一人だけバラすしを作る時、時間がないときはこれが一番便利なのです。
我が家の必需品

珍しく特価だったので、買いだめしてしまいました。 

********
買いものの途中・・・

救急車が前を走っていました。
搬送して、帰る車でした。

おお、119だ~(^◇^)

 P1080874.jpg

救急車に自身でも、付き添いでも乗ったことがあるので、
ピーポーピーポーが聞こえたら
一刻も早く病院へ・・・救急車も病人さんも頑張れ~と無事を祈ります。

付き添いで救急車に乗っていた時、道を譲ってくれる車が少なくて、
ハラハライライラしました。



車を運転される方、救急車が来たら、どうぞ道を譲ってあげてください。

P1080873_20140705133202a76.jpg

  

やっぱり無理ね

❤❤❤

❤そのお店知っています、お肉がおいしいことでも有名ですよね。



P1080868.jpg 

お友達がパッチワークの作品を見せてくれました。
 
作品の完成おめでとう(^◇^)


どうやって作るの?と思ってネットで探してみました。
私には気の遠くなるような作業です。

同じことの繰り返しは最も苦手。
しかもパッチワークって手縫いですよね?

でも・・・・

・・・捨てるしかないようなはぎれの救済にもなるぞ・・・


・・・根気があれば・・・たくさん作品ができるぞ・・・・・・

誰か囁きました~??

だめだめ

ぜーったい無理です

たとえ、コースターでも無理ッス!

何を自慢してんだか・・・

処分に困ったはぎれ類はあの世に持っていきます?

P1080865.jpg 

理解に苦しむ?

孫のプールの日。
その日によって、自分の家とか、
ばあちゃんちに帰るとかだったりします。

今日はどっちに帰るか言っていないと娘からメール。
学校まで迎えに行った。
ちびちゃんがどっちに帰るか後ろから見ていたら・・
案の定、自分の家の方に曲がった。

授業の終わる時間が違うので、
ちびちゃんは私が迎えにいき
1時間おくれで主人がお姉ちゃんを迎えに。
P1080609_20140703215538734.jpg
帰ってくる子供らは色々。
雨でもお構いなし好き勝手に歩きます。
傘があるのに、ささずにびしょぬれの子

傘を持っていない男の子。
「入れてあげよう」と言ったら、逃げる。
「風邪ひくから傘にはいり」というと、
「もう風邪ひいてるからいいねん」という(--〆)

「学校に傘忘れてきた」と濡れてる子
意味わからん! 

途中、転んで傘の骨を折った女の子、足から血が・・・
ハンカチで泥を拭いたら、そんなひどい怪我ではなかったので
「我慢して歩ける?」と聞くと「うん」と言った ので、
一緒に帰ってきた。
しかし、傘の骨が折れて嫌だったのか?傘を差そうとしない・・・
その友達もお付き合いで?二人で傘をささず歩く・・・・
ああ、わからんわからん・・・・

もうみんな自由奔放すぎるわ~


P1040173.jpg


映画はね・・・

❤❤❤
❤知人がいますので、たまに行きますよ、おいしいしね(^◇^)
が、今回はブブブーです。JR駅前のアルプラザ高槻内でした。

❤映画はいつもは茨木のビブレの方に行くのですが、
今回は高槻も同じだったので、近くを選びました。
❤芦田愛菜ちゃんの「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」も
いいな~と思ったのですが、
今回は佐々木蔵之介が好きなので、
「超高速!参勤交代」を見に行きました。
今度「円卓」もみたいな~。
❤❤❤
 
今年のツメキリソウは次々とよく咲きます。
毎年、今年の半値ぐらいの安いポット苗を買ってたから、
花が少なかったのかな?
葉っぱもツヤツヤで元気!
 
s-P1080848_20140703162623b5c.jpg

よその畑のトマト
こんなにたくさんできたらいいな~
s-P1080832.jpg 

  s-P1080813.jpg

 
お弁当
細長い筍といんげんの煮物
牛肉のいんげん、人参巻き
卵やき
シューマイ
ジャガイモのマヨコショウ炒め
*****
豆腐ハンバーグとスパゲティ
ウインナー巻き卵焼き
こんにゃくきんぴら
金時豆
P1080726.jpg
   

デート?

主人が 子守ない日に休みを取ったので、
久しぶりにゆっくりでかけようかということになりました。
前夜、カメラの充電も済ませてどこに行こうかと考えていたのですが・・・

前日、久々に電車で出勤した主人。
久しぶりにたっぷり歩いたとのことで足がパンパンになったとか・・・
これでは歩く所は無理でしょう。
で、色々考えて、映画に行きました。
平日だし、いつものようにガラ空きだろうと思ったら(@_@;)
レディースデーで、80%ぐらい埋まっていました。
ガラガラよりはいいけれど・・・
だって広い映画館で10人以下というのは、申し訳ないような、落ち着きませんもの。
お昼は2時半を過ぎていました。

s-P1080854.jpg

映画の半券をみせたら、100円引きにしてくれました。\(-o-)/

s-P1080856.jpg

おひるが遅すぎて、夜は抜こうかと思ったたけれど、
残りごはんがあったので、お茶漬けに・・・
ほんまにお茶漬けです・・・・

s-P1080857.jpg

サンダルを買いました。
2年前に買ったサンダルが履きやすく、デザインも気に入っていました。
同じようなのがありました。
似てるな~と思いつつ、色を変えて買いました。

s-P1080852.jpg
帰ってみたら・・・・
全く同じでした。
2年前と全く同じって・・・・

バンドの部分にクッションが入っていて、ちょっと進化?していました。
同じ色買わなくて良かったわ~。
 
 s-P1080861.jpg
 

ねじ花

❤❤❤
❤カモは「かるがも」なんですね。
ニュースではよく耳にしますが、
近くで見たのはたぶん初めてです。
これが夫婦で、子供ができたら・・・
カルガモ家族の散歩がみられる?
❤❤❤

主人も私も五十肩で、
ずつと下の部屋に置いたままだった私専用のマツサージ`機。
先日主人が分解して、二階にもって上がつてくれました。
ミシンを使う時使っているソファーと交換して使うつもりでしたが、
寝室に運んでもらいました。うまくおさまりました。
ねる前にマツサージしながら読書タイムになりそうです。

P1080768.jpg
大好きなねじ花
先日、そろそろ咲いているかなと見に行ったのに、
デジカメのカードが入ってなくて
しょんぼり帰ってきた

P1080774.jpg
今回はバッチリです(^◇^)
しかし毎年、花の時期は草刈時期で
悲しい思いをすることが多かったのですが、
今年は草ボーボー・・・
細いねじ花がどこにあるのか・・・・

 
P1080780.jpg
数年前、生協で買ったねじ花、2年はあったけれど、
3年目からどこか消えました。
どこ行った? 

そういえば、冬を越したと喜んでいたホテイ草
だんだん小さくなってきて、
もうすぐ溶けてなくなりそうです・・・・
大事に育てたのに・・・・ショック
もう冬越しをさせるのはやンピです! 
 
このページのトップへ