二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

久々の動物園

❤❤❤
❤そうです、あのお店です(^◇^)
❤リレーの選手って、かっこいいですね~。最後まで楽しんで来てくださいね。
***********************************

 運動会の代休だったので、動物園に行くことになりました。

神戸に行く予定が、渋滞していたので、
急遽天王寺に変更。これが悪かった^_^;

着いてみると、休園日(>_<)テンション下がる~( 一一)

じゃあ、神戸の王子動物園は?どこも月曜日が休み?
神戸まで行って休みだったら?

姫路のセントラルパークまで行って
休園だった時の悪夢がよみがえる(>_<)

「そーや、○ちゃんに調べて貰おう!!」というわけで、
神戸在住の○ちゃんにメール。
メールに気がついてくれたらいいけれどと、
祈る気持ちでメールを送りました。

「一分待って~」という返信のあと、本当に一分後に
「王子は水曜日休園」とメールが届きました。\(-o-)/

○ちゃん、慌てさせてごめんね~。
っで、有難うね~。
主人、孫二人&わたくしから感謝感謝でございます。

○ちゃんまで巻き込んでの動物園行き~。
久々の動物園で楽しかったです。

平日だったので、パンダ館もガラガラ。
写真撮り放題でした。\(-o-)/

↓「 これは本物ではありません」って 「わかっとるわ!!」ですねm(__)m「

s-P1100311.jpg


P1100151.jpg
 
 

P1100153.jpg 


P1100321.jpg 


P1100164.jpg 

白浜まで行かなくてもパンダちゃんに会えるのは、嬉しいですね。

 s-P1100310.jpg

動物園次回に続く・・・
Hさんの真似で、動物園で長ーく引っ張る?

運動会2

ハラハラするけれど、やっぱり組み体操は最後の楽しみの一つです。

事故とかもあって、色々言われていますが・・・・


さすが6年生。ビシっと決まっていました。
これだったら、怪我することはないなと思いました。

ちびちゃんたちも、こんなこと出来るようになるのかな~。
きっと感動して泣きそうです。

s-P1110227.jpg

s-P1110241.jpg
競技が一旦終わったので 
今年はここで終わりかな?と思って、
一眼をしまったのに・・・・


クライマックス
7段?(@_@;)
一眼を取りだせず、デジカメで撮りました。

最後は怪我のないようにと祈りながら見ていました。


P1100094.jpg

 終わってからも拍手が止まりませんでした。

「涙が出るわ~、うちの子違うけど・・・」と言いながら
周りのお母さん方はみんな涙を拭きながら帰り仕度をしていました。





    
  組み体操はハラハラドキドキですが・・・・
それに比べ、玉入れは気が楽です(^◇^)


s-P1110146.jpg 


s-P1110181.jpg 

s-P1110181.jpg 

s-P1110183.jpg 


s-P1110189.jpg

昔からある競技も、少しずつ趣向を変えて面白かったです。

綱引き
最初は半分の人数で綱を引き合います。
残りの人はコースを半分走って戻ってきて、
先に戦っている仲間の応援に回ります。

所が、走って戻って来て、応援する前に、勝負がついていて大笑い。
何が起こったん?みたいな、おかしかったです。

一年生の玉入れは、腰振りダンスをしていて、
歌が止まったら玉を投げる・・・
また曲が流れたら、踊りだす…といった感じで、
お尻を振る様子が可愛かったです。

楽しい一日でした。
孫たちに感謝です。

運動会1

     雲ひとつない晴天に恵まれ・・・(>_<)泣くか?
だって、めっちゃ暑かったんやもん(>_<)

P1100069.jpg

 ちびちゃんも、お姉ちゃんも暑い中、頑張りました\(-o-)/


s-P1110167.jpg 


s-P1110007ち 


s-P1110107.jpg

夜はみんなでお食事に・・・
パンがおいしくて、ダイエットを忘れていました。( 一一)
s-P1100116.jpg


s-P1100111.jpg

ちびちゃんは、食事から帰ってバタンキューだったらしい・・・^_^;

s-20140927_210335_135.jpg 
暑い中、一ヶ月間運動会の練習お疲れ様でした。
一か月で、よくこんなにたくさん覚えられたな~と、感心しました。

先生がたも大変だったでしょう。
生徒も先生もお疲れ様でした。

お陰さまで楽しく見せて貰いました。

明日は運動会!

 お姉ちゃんがおいしいと言ったので、また作った^_^;
ちびちゃんは、前回は甘いからと食べなかったので、さらに甘さ控え目にしたけれど
ちびちゃん全く食べず。一旦食べないというと、絶対食べない(>_<)

おねえちゃんが最後に一つ私の分を残して全部食べました。
アイス食べて、ドーナツたべて、カルピス飲んで、クッキー食べて、あめ食べて・・・
って黙っていたらどんだけ食べるんでしょう。

娘が小さかった頃も、孫が小さかった頃も、
おやつはこれだけと、決めて、台所で座って食べさせていました。
しかし、孫たちは、いつの間にか、テレビを見ながらおやつを食べるようになりました。
私が古いのかもしれません。
P1100038_201409260813172f0.jpg

ちびちゃんが初めてのお友達の家に遊びに行くので、帰り迷子になりそうやから付いてきてと言いました。
行くつもりでいたら、お友達二人が迎えに来てくれました。この二人ならしっかりしているので、
絶対迷子にならないと、私は付いて行きませんでした。
P1100045.jpg 

あとから、探しに行ったけれど、名前聞いていなかったので、どこか分からず・・・
取り敢えず、自転車で行ったので、自転車を探して住宅内をウロウロ・・・
二つの公園はいない・・・・

反対側の住宅にちびちゃんのらしき自転車がありました。
たぶんここだろうと、目星をつけて、帰りました。

夕方迎えに行く途中、先に帰るちびちゃんを、お友達が送ってきてくれていました。
お友達はまだ遊んで帰るそうです。みんな優しいです。
同じ学年なのに、みんなしっかりしています。 
  

 明日はちびちゃんたちの運動会

お天気はどうかな~?

空を見ろ!!
P1100049.jpg

あ~、明日もお天気みたいです。(^◇^)
お姉ちゃんもちびちゃんも頑張りや~!!

しっかし明日も暑そうや~(>_<)
 
P1100055_20140926173557221.jpg  
 
P1100054.jpg

フウセンカヅラ

 
 フウセンカズラは可愛いね~。
パチンってしたくなるけど、しませんよ!
P1090968.jpg 

我が家の小さな小さなフウセンカズラ、どこかに消えてしまいました。
種が欲しいけれど、売っているのかな?と思っていたら・・・

近所の畑にこんな紙が張ってありました。

P1090967.jpg

わーい、種を貰おうと思ったら、
茶色いのは全然なくて・・・・

茶色くなるころ、通りかかったら良いけれど、残っているかな?
実も可愛いけれど花も可愛い!

P1090970.jpg
 

ヘチマの花かな?
P1090973.jpg 

一瞬ドッキリしました。
P1090974.jpg 


畑の冬瓜
いろんな場所で見かけます。

P1090978.jpg

どこまで大きくなるのかな~?
結構このまま、枯れて行くのもあるようです。
勿体ないな~・・・っていっても、
ひとつで、何人分あるのかしら?

 P1090979_20140925210734479.jpg


P1090901_20140925210733ed9.jpg

好きな風景

❤❤❤
❤足跡をたどって来てくださってありがとうございます。
お写真拝見しました。コスモスの写真とても素敵でした。
これからもよろしくお願いいたします。

❤来年は朝顔を植えて見られては?結構育てやすい花かも?

❤最近は子供たちも自由に遊べなくなって可愛そうですね。
❤❤❤
 

P1090907.jpg
       ↑
↑    懐かしい気持になります。
好きな風景です。  ↓

でも多分、なくなるかも?

P1090909.jpg 



P1090910.jpg 
  
縄跳びをされていました。
これからは縄跳びもいいですね~



P1090902.jpg

彼岸花はどこで咲いていても、すぐにわかりますね。

 P1090897.jpg


 コスモスの季節がやってきました。(^◇^)
今年は夏の間から咲いた所が多かったと聞きます。
本番のコスモスはどうかな~?
たくさんのコスモスに会えますように!

ひまわりに負けじと
コスモスの背がどんどん伸びています。
つぼみも随分大きくなりました。

ひまわりと仲良く咲く日を待ってるよ~

P1090889.jpg




我が家の朝顔
もう終わりかと思ってからも、
ボツボツと咲いています。

今朝咲いた花は自信に満ちて・・・

、昨日の花は、、明日のつぼみに「エイエイオーとエールを送る

つぼみは明日を夢見てプクプク膨らむ・・・

そんな先輩を羨望のまなざしで見つめる末っ子つぼみ

P1090879.jpg

しかく豆
この豆、どうやって食べるのかな~?

 P1090894.jpg

花は紫でした。
P1090895.jpg


冬瓜
  P1090901.jpg

お弁当
牛肉とこんにゃくの煮物
大根の皮入り、きんぴらごぼう
さつまいもの甘煮
卵焼き
P1090874.jpg

よく歩いた?

 朝、久々に1時間弱お散歩
途中、本屋さんやスーパーに寄ったので、
字際に歩いたのは歩数計見ると、40分ぐらいかな?

P1090890.jpg


 P1090891.jpg

ちびちゃんを迎えに行って、お友達の家に送っていく

ちびちゃんがいないので、お姉ちゃんを迎えに行く

P1090925.jpg 

お友達が自転車で迎えに来てくれました。
お友達は自転車に乗り慣れているので上手ですが、
ちびちゃんは滅多に自転車に乗らないので、まだまだ不安^_^;
おっさんのような乗り方です?

P1090915.jpg 


5時過ぎ、ちびちゃんを迎えに行く
後ろから
「そこ、止まるんやで~!!」
「後ろから車来たから、とまりや~」と叫ぶ。

ちびちゃんの自転車に付きあったら、声がかれる^_^;

P1090932.jpg 

後ろ振り向いたら、きれいな空でした

P1090938.jpg 


で、万歩計の数字は13000歩\(-o-)/
孫のお陰?

道端の花

  ❤❤❤
教習中の車には「頑張りや~」と応援したくなりますが、
最近は本当にマナーの悪い車、ルールを知らない車が増えて
呆れることが多いですね。
これで事故に巻き込まれないのが不思議と思う場面も増えました。

横断歩道のない道を渡る人も多いです。
特にお年寄り。
先日も、お爺さん、171の車がひっきりなしに走っているところを、
堂々と道路を横切りハラハラ・・・
この堂々とってお年寄りが本当に増えました。

結局、トラックの方が負けて止まっていました。
全然車の流れを見ていません。

お爺さんだけでなく、おばさん、おばあさんも多いけど・・・

私もしっかりばーさんの部類 ^_^;

人の振りみてわがふり直せ!!ですね。
P1090870_201409201300216a8.jpg
そろそろコスモスと交代しましょ!!

いいえ、まだまだ頑張りますわよ!!
P1090840.jpg 
線路脇の花たち

 P1090842.jpg
花博士のブログのマルバなんとか?ってお花と同じかな?
これって草の部類なの?
P1090844.jpg
P1090843.jpg



  P1090845.jpg
オキザリスはいつも元気! 
 P1090847.jpg

P1090850.jpg 

教習車の後ろで

ここ数年手入れが悪いのもあって、
ハイビスカスの花が殆ど咲きませんでした。
今年もだめかなと思っていたら、
ぽつぽつと咲いてくれました。
前回咲いてから忘れたころにまた一つ。
もう終わりかな?

P1090821.jpg


今日買い物途中、前を教習車が走っていました。
後ろ走る主人がブレーキを踏む回数がやたら多い・・・
よく見ていたら、信号のない横断歩道で、人がいると必ず止まる
まだ歩道の人が横断歩道を渡るかどうかわからないような場合まで、止まる
普通走るでしょ!って言うところまで止まるので、私は鞭打ちになりそうでした。

後ろで大笑いしていたら、教習車のバックミラーに写っていたのか?
助手席の教官の人が、
止まるたびに後ろの私たちに「すみません」というように手を挙げて合図していました。

私が教習所に通っていた時、教習所に入る手前でいったん停止したばっかりに
延々とお説教されたことがありました。
だって、前回、ここで止まって!って教えられたんだもん
・・・とは言えなかった気の弱いひまなでした。
この時、免許とっても、絶対車には乗らない!!と固く心に誓ったのでした。
今も、ちゃんと守って????います?

 P1090822_20140920213704bec.jpg



   P1090825.jpg

P1090826.jpg

クワイの花?

我が家の朝顔
葉っぱだけが茂って、花はちらほら・・さみしくなりました。
ここ数日、ちょっと涼しいから?花が増えてきた気がしますが・・・

P1090769.jpg

P1090764_20140918103248155.jpg 

散歩の途中、彼岸花を見つけました。
毎年同じ場所で同じ数だけ?
だから、毎年同じバックで同じ写真^_^;

P1090774.jpg


P1090773.jpg
  
 
 田んぼの中の可憐な白い花
 時々見かけます。
名前は分からないけれど、可愛い
 
P1090793.jpg 

葉っぱはこんな感じ

ん?

くわいの葉っぱに似てる??
ネットで調べてみました。

くわいでした。\(-o-)/
結実するのはまれと書いてありました。

P1090788_201409190644098ab.jpg 

孫の気持が分かった?

❤❤❤
❤馬油は何にでもよく効くそうですね。
私も使ったことがありますが、合わなかったようです。
私の体にも合わない物あるんです~(>_<)


コップのふちこさん・・・

今話題になっていますね。
生まれて初めて???
ガチャガチャ?っていうのかな~?やってみました。

こんなんが出てきました~^_^;

しかしコップの縁にしっかり座らないんです。チッ!
孫がスパーに行ったら、
「200円頂戴」って言う気持ちが
ちょっと分かった気がします。

結構面白いものがありました。

また、する気?テヘッ(^^)v
P1090763_2014091810325167e.jpg

縁子さん、よほど注意しておかないと、
コップの中にドッボン!( 一一)

PCの縁に座っとき!

 

やけどその後


❤❤❤
❤連休はゆっくりできたようで、良かったですね。
お天気も良かったですしね。
❤運動会の日は外食が多いですね。
どこの店に行っても、知っているご家族に会います(^◇^)
************

P1090685_20140917225520486.jpg


 ご心配をおかけした例のやけどですが・・

今回は初めて「湿潤療法」とやらを試みました。
最初の私の処置が悪かったので、長引いたのかもしれませんが、
今はこんな感じで、きれいになりました。


P1090719.jpg 

*********************************************************
ネットから・・・
湿潤療法は、傷を乾かさず、潤わせた状態で治療する方法で、
痛みも少なく、しかも、傷跡が残りにくくきれいに早く治ると言われています。
傷口から出る滲出液には、傷の治りを早める成分が含まれています。
滲出液を保ち、適度な湿潤環境を維持することで皮膚の自然治癒力を高めます。

湿潤療法の詳しいことはネットで調べてみてね。

********************************************************
最初、滲出液がたくさん出て、じゅくじゅくしていて、
悪化してるのでは?と、心配でした。
娘が、ずっと貼っていても良いという、傷テープをくれたので、
消毒もせず、薬も塗らず直接それを貼っていました。

数日そのままにして、取り替えるとき、

やっぱり滲出液がたくさん出ているので、不安でした。
でも、今は奇麗に治りました。
初めから、湿潤療法でやっていたら、
もう少しきれいに治ったのかもしれません。
やけどに限らず、怪我の時もこの方法でするといいそうです。 

**********************************
お口なおしに・・・

なーさんを連れてきました。(^◇^)
 
P1090673.jpg 


P1090670.jpg 


P1090672_20140917225518b58.jpg 

久々のバイキング

 
最近バイキングは行かないようにしているのですが・・・

まあ、敬老の日やし、祝ってくれる人もいないし、

二人でお祝いしようってことで??


お昼時、どこも満員でよその店より若干待っている人が少ないバイキングに決定

油物はなるべく避けて・・・・

P1090747.jpg 
と言いながら、天ぷらが揚げたてでおいしそうだったので・・・一枚
とんかつも、うすーいのを一切れ
ヘルシーに、わかめ、こんにゃくサラダ?
イカのカレー炒め?は私の歯にはちょっと・・・で残しました。


から揚げ、フライ、ポテト、中華の脂っこいものなどはパス!




欲張らないと言いながら、普段の私にしたら、結構多かったかな?
P1090743.jpg

デザートもぐっと我慢しましたよ~(>_<)
全部、主人が半分食べてくれました

P1090745.jpg 

ホテルのような豪華な料理はありませんでしたが、

私たち年寄り夫婦にはこれくらいが丁度良かったです。
 
P1090748.jpg 

どんなものか、やってみたかった・・・・


けど・・・・

主人も私も一回で気が済みました。

P1090749.jpg 


目が悪いのもあるけど、料理を見落としてるようで・・・・

お隣の方が、ちらしずしを食べておられました。どこにあったん???
お寿司を見逃すとは・・とほほ


HPをみたら握り寿司もあったような・・・
店によって違うかもしれんけど・・・・
これが心残りです?


************************************
近くの席に小学生二人が入ってきました。
大人はいないようです???


ふと外を見たら、おじいさんとおばあさんが手を振っていました。
お孫さんたちが食べ終わるまで、外で待っておられたようです。(^◇^)
歳を取ると、そんなに食べられないもんね~。
その気持ちわかるわかる(^◇^) 

おみやげ

❤❤❤
連休はご夫婦でのんびりされましたか?
急に二人になると、なんか物足りない感じでしょ?(^◇^)
 ❤❤❤
サバ棒寿司が大好きです。
娘たちから、お土産に珍しい鯖すしを貰いました。

朴葉で包んでありました。

P1090752_20140916065703323.jpg 
懐かしい竹の皮

P1090753_20140916065438f23.jpg


P1090758.jpg 

お漬物
おいしそう!
P1090761.jpg

主人にはおまんじゅう・・・一口だけ貰った(^◇^)

P1090759_2014091606543963a.jpg 

私のお昼は鯖すし・・久々のご飯です(^◇^)

主人のお昼はこれです(^◇^)
私だけごちそうですまんのう・・・・m(__)m

P1090751_201409160654374d9.jpg

朝顔

 

朝顔が古いツルに挟まって苦しそう・・・

P1090647_20140911132935456.jpg 

そっと外してあげました。
八重のような花になっていました。窮屈だったでしょう。
P1090649.jpg 
 
朝顔ももう終わり?
花火大会の最後のように、いっぺんに5個も咲きました。

P1090679.jpg 


P1090681.jpg 


P1090682.jpg 


P1090684_201409111320204d6.jpg 
来年用に種を取っておきましょう。

分かりやすい、なーさん

  朝6時過ぎ。

主人を送りに外に出ると門扉に袋がぶら下がっていました。
立派なゴーヤと、ツルムラサキでした。ご近所さんからだ~\(-o-)/

いつから、ここにぶら下がっていたのかな?

いつもごちそうさまです。

最近はゴーヤをスライサーで薄切りにして、
お浸しや炒め物にするのが気に入っています。
P1090664_20140909080003e45.jpg


なーさんはご飯の時間をよく知っています。

5時半ぐらいから私の動き見張っています。

かーしゃんが冷蔵庫の前に立つと・・・・
なーしゃんはここに座るでしゅよ・・・・

P1090634.jpg

まだでしゅか?

P1090636.jpg

ああ、やっとご飯でしゅ~\(-o-)/

いただきましゅ・・・・

満腹・・・満腹

あとは寝るだけでしゅ・・・・


P1090662.jpg

   分かりやすいなーさんです

どっち選ぶかな?

木曜日から一人~\(-o-)/
ばーば、一人遊び三昧\(-o-)/

孫の誕生日に作ってあげようと思っていた、スクールバッグ
お姉ちゃん間に合わず、ちびちゃんの誕生日も数日過ぎた・・・けど


P1090707.jpg 


↓  ↓            先日、フリーマーケットで、売っていました。400円
     400円はちと高くないかい?というわけで、
真似をしてみました。

目は粗いけれど、まあ許して貰おう

P1090711.jpg

お姉ちゃんはどっちを取るかな~?

P1090710.jpg 

ケンカしそうだったら、もうひとつ作らないと・・
P1090709.jpg  

 ランちゃん、なんてことを!!

「あったかいです・・・・でへへ」 
P1090703.jpg 

今日はどっちやった?

❤❤❤
❤蚊取り線香も、蚊取り器も色々でているんですね。
そういえば、
先日ローズの香りの蚊取り線香がありました。
❤ご飯はね、昔から子供用のお茶碗に半分なんです。
なのに、なぜ太る?世界7不思議の一つだ~!!
ただ、運動不足なだけ・・・・デスネ^_^;
❤❤❤

あるお家のあじさい・・・
まだ咲いているんです。
造花?と思って触ってみました。本物でした。

さすがに、花は少し萎びた感じになっていましたが、
葉っぱは青々としていました。
P1090713.jpg

最近、ちびちゃんが我が家から帰る時

●ちびちゃん、明日はどっちに帰るんやった?と、聞きます。

「明日は・・・あっち」

●ピンポン!そうやね~、間違わんと帰りや・・・・

そう言って見送ります。


で、昨日は「あちらの日」でした。

2階でミシンかけていたら電話?
慌てて隣の部屋に行ったけれど、タッチの差で切れた
時間を見るとちびちゃんが帰る頃・・・
携帯を見たら、娘の携帯からも電話があったみたい。
娘の携帯にかけたけれど、出ず。ちびちゃんに電話すると

「おばあちゃん、間違えた?」って・・・・

●誰がじゃ~、何をじゃ~

「そっち帰るんやった?パパもいないし」って・・・

慌てて娘の家に行ったら、パパはお買い物に出ていたようです。
しばらくちびちゃんと一緒にいたけれど、DSしてるし、帰ってきた。

で、お姉ちゃんが帰る時間だったので、通学路で待っていたら
すぐに帰ってきました。
もう一度お姉ちゃんを家まで送って、ついでに買い物に行って帰ってきました。
疲れたわ~

11日から15日まで孫たちは来きませーん(^◇^)

ここまで書いたら、救急車が来て止まった(@_@;)
外に出たら、数件先のお家。
自力で担架に乗られたので、大丈夫みたい。良かった。

蚊取り器集合

 ❤❤❤
❤そうそう、今年の夏はスリムになられたんでしたね。 羨ましい。
やっぱり努力なしでは成功はありませんね。
❤ごはんは、毎回子供用お茶碗に半分くらいしかたべないので、
   減らす=食べないになってしまいます。

無理しないというか、根気もないし無理するのは無理です(--〆)
❤❤❤

人の分まで蚊血液センターに献血している私(>_<)
今年は特に蚊が心配でした。



電気蚊取り器ばかり使っていたのですが、
最近、デング熱の話を聞いてから
蚊取り線香も使うようになりました。

腰にぶら下げ~
腕にはめ~
主人をちょっと送って外に出るときも・・・
庭に出る時も~


我が家の蚊取り器集合
玄関用と出かける時腕につける携帯用
買い物の時は、かばんにも付いています。
歩いていても、自転車に乗っていても、
蚊に狙われる私って(--〆)
P1090701.jpg

このほかにも捨てられずに置いてある
古いマット式とか、液体ノーマットとか、箱にいっぱいあります。
毎年新しい蚊取りグッズを見るとつい手が出そうになります。
狭い家にそんなに置くとこない!

今年は蚊取り線香も復活です

P1090697.jpg

お気に入りのゴジラ君は今、雲隠れ中・・・

毎年可愛いので欲しいと思うのはあるけれど・・・・
すぐに煙で汚れるのが嫌で、躊躇してしまいます。
↓こんな感じに・・・(>_<)
P1090700.jpg

新しい仲間です

こんな可愛いのを、娘に貰いました。
カエルちゃん、可愛い!!
P1090696.jpg
勿体ないのでまだ使っていません。
でも、仕舞っておくのも勿体ないので使わせてもらいます。
P1090694.jpg

今年は虫さされの跡が少なかったです。(^◇^)

虫よけスプレーよりも、
蚊取り線香の煙が効きそうな気がするのは私だけ?

 

低糖野菜ダイエットって?

❤❤
❤空腹の時の買いものはタブーですね
❤最近、バンビ柄とか人気らしいです。
私は文化人形が大好きです。
❤❤❤

最近、低糖野菜ダイエットと言うのを知った。
野菜なら何を食べても体に良いと思い込んでいたけれど、
そうではないらしい。

私は意思が弱いので、
ダイエットには向いていませんが、
取り敢えず、
避けられる物は避けてみようと思って、
書きだしてみました。
*******************************
避けるべき食品
糖質の多い野菜類とは?
切り干し大根  かぼちゃ  とうもろこし 
レンコン 玉ねぎ しろねぎ ・・・

炭水化物
ご飯、パン、もち、うどん、そば、ラーメン、そうめん、パスタ、
お好み焼き、いも類・・・・・・全部好きやし(>_<)
特にジャガイモは重宝してたのに・・・だめ?

 ヒーッ^_^;

*********************************************
食べても良い食品
糖質・炭水化物の少ない野菜類とは?
葉物野菜全般
レタス、キャベツ、ほうれん草、小松菜、白菜、青梗菜
にら、しょうが、大根、たけのこ、さやいんげん、
ししとう、なす、もやし、きゅうり、グリーンアスパラ、
緑ピーマン、ブロッコリー

キャベツ・・・食物繊維をたくさんとれる。
大根・・・・ ダイコンおろし、大根のサラダ、煮物
豆腐・・・・低糖質でたくさん食べても安心です。
焼肉・・・タレを使わずに、塩コショウとごま油で味付で。
牛乳・・・飲むなら糖質はジュースの半分の,本物の牛乳を。
      

低脂肪乳は、普通の牛乳より少し高糖質らしい。
      私はまずいと思いながら、
低脂肪を選んで買っていたので、(@_@;)です。

*********************************

さて、どれくらい実行できるでしょうか?
確かに、お昼、ご飯を抜いて、
野菜なで済ませたら、体重が減っています。
絶対続ける!!ではなく、
お腹がすいていないのに、
12時だから取り敢えず食べるは止めて、
副菜だけで済ましたり・・・・
まあ気楽にできたら・・・
それではダイエットにはならない?

食欲の秋やし、
新米を前に、ダイエットは辛いです。
もうくじけてる( 一一)

*******************************************
お好み焼き風 ・・・・私だけ
○お豆腐、大豆粉 、エビ、豚 、キャベツ、卵

○小松菜と厚揚げの煮物
○焼きサバ
○もやしとゴーヤのお浸し
P1090665_201409090800037ba.jpg

主人は関係ないので・・・・ 
なんでも食べてくだされ~(>_<)
P1090644.jpg
 
豚肉と白ネギ炒め
卵 焼き
魚肉ソーセージマヨ焼き
たらこ
梅干し

また買ってしまった

日曜日、初めて行くスーパーでフリーマーケットがあるというので、孫と一緒に行きました。
ぐるぐる回ったけれど、欲しいものもなく帰ろうかと言っていた時、はぎれが目につきました。

P1090660.jpg



ネットのハンドメイドブログなので、よく見かける柄です。↑  ↓
可愛いので買いました。
 P1090661.jpg

一番嬉しかったのは、この柄。欲しいと思っていたので、ラッキー\(-o-)/
  P1090659.jpg

オレンジ色の布は、おまけしてくれました。
P1090658.jpg

文化人形の布・・・何に使おうかな~?

帰ってから寝るまで何度も広げては、ニヤニヤ

「良かったでんな~。いいのが見つかって」と主人に言われました。

はぎれ処分しろと言われているのに、また買ってしまった・・・けど
これは欲しかった布だからいいんです!


孫に可愛いやろ?って言ったら、
可愛いのんはかわいいけど・・・・とあまりお気に入りではないらしい。
もう可愛すぎる?

じゃあ、この可愛いのん、何に使うんじゃ~???

散歩道の花

 

このダリアの色、好きです。

P1090618.jpg


歩いていると上の方が賑やかなので、見ると、ツバメ?


6羽ぐらい並んでいました。


カメラを向けたら、バラバラに・・・


ツバメって、まだいるの?

P1090617.jpg



  草むらの花。
センニンソウ?
去年も咲いていたのかな~?

 P1090595.jpg


P1090596.jpg  

3時に花開くと言う3時草?

P1090563_20140904112958e7b.jpg
 
カンナ
きれいな色です
P1090572.jpg
  
咲いた後には、実?
初めて見ました 。
なんかおいしそう!

  P1090569.jpg
  

お腹が空いているときの買いものは

 我が家のカランコエの葉っぱを食べてる?
この葉っぱは厚いからちょっと無理かもよ^_^;
P1090551.jpg

8時前に主人が帰ってくるので、
7時過ぎに家を出て、少し住宅内を散歩し、
そのあと、近所のスーパーに行きます。
 
そこで、主人と待ち合わせ。
帰りは車に乗せてもらいます。

私の買いものが早ければ
駐車場をぐるぐる歩いて歩数稼ぎ^_^;
主人が早ければ、店内に入ってきます。

だいたい、晩御飯の用意はできているのですが、
お惣菜コーナーを歩いていると、
つい値引きの札が気になります。

先日、中トロが安くなっていたので、
主人にもう一品とカゴに入れました。

その後、おすしも安くなっていてカゴに・・・・
私の好きなサバの棒すしも半額。カゴに・・・・

じゃあ、お刺身は今度ということで、返しました。

まだ時間があるので、歩数稼ぎ?のため、店内ウロウロ・・・・
で、用もないのにまたお惣菜売り場に戻ると、
さっき返したお刺身が さらに値引きされてる(@_@;)

中トロがこの値段って・・・やっぱり主人用に買う! 
    P1090550.jpg
豪華な??メニューになったけれど・・・・

お腹が空いているとき、スーパーをウロウロするのは財布に優しくありません。

一週間はやっ!

JRの線路そばにたくさん咲いている朝顔?種をもらって撒いたらしい。
たまに、思い出したように、ポツンポツンと咲きます。

しかし、折角咲いたのに、雨・・・
隣の葉っぱに絡まれて、開かない花・・・
強い雨で薄いはなびらが傷だらけの花・・・
運の良い花悪い花、
人の世と同じだな~と、いつも思います。


  P1090612.jpg
運動会の練習も始まって・・・・
ちびちゃん、喉が渇いた~と言いながら帰ってきました。
夏の間は迎えに行く時、水筒持って行ってたのですが、
もう要らないかなと置いて行った日に限って・・・

喉が渇いて、唇がひっつく~と言っていました。
早く帰って、お茶のもうね。

ディズニーランドで買った、家族全員お揃いらしいTシャツ(@_@;)
全員ね~(--〆)

P1090614_2014090609315624c.jpg

週末だから?
宿題のことは頭にない?
お姉ちゃんが帰ってくるまでに
1時間近く差があるので、
その間に宿題したら?と数回言って、
やっとかばんから出したけれど・・・

パパが迎えに来るまでに、たった数行?
テレビ先行です。
P1090625.jpg

 
週末だから
お姉ちゃんは最初から宿題する気なし?
お菓子入れを自分の前に抱えて、
お菓子→リモコン→お菓子と、上手に使いわけしています^_^;
間違って、リモコンかじったりしない?

物騒な世の中です

❤❤❤
❤本当、帰ってからに蚊に刺されていなかったらいいのですが・・・

❤餃子、うまく焼けて良かった。うちも今夜餃子にしようかな~(^◇^)


P1090593.jpg

うちの住宅内で、不審者が出たらしいと娘から聞いた。
それもすぐ近くで(@_@;)

昨日は孫は自分の家に帰る日です.
ちびちゃんは間違わずにあちらに帰ったようです。

お姉ちゃんは友達と、我が家の方の通学路から帰ってきます。
買いもの帰り、丁度下校時間だったので、
通学路の途中まで行ってみました。

お友達3人と楽しそうに話しながら帰ってきました。

うちの住宅に入ってからは一人で帰ってくるので、
学校からずっと一人だったのか?と心配です。
友達と一緒のところを見ると安心します。

友達がいると、雨が降りかかっているのに、
さっさと歩きません。( 一一)
私も買いものの荷物もあったので、
娘の家が見える場所まで送って、別れました。
本当に物騒な世の中です。


道草食っている間も、
蚊が心配で、ゆっくり写真も撮れません。

 P1090602_20140904090940ae4.jpg

P1090603.jpg     

P1090605.jpg

痛みが消えてきた

❤❤❤
❤お知らせありがとう!書き込みしてきました。よろしくです!

❤やけどした時、流水でしばらく冷やしたのですが、
忙しい時間帯だったので、あとは保冷剤を当てていました。
良かったのか、悪かったのか?

P1090582.jpg

そんなになるまで、何をやったん?との質問が・・・
大したことではありません。
スパゲティをゆがいている途中、
鍋の向こうの物を取ろうと手を伸ばしただけ。
鍋の上からっていうのが、失敗の元。
スパゲティの湯が突然プクプク吹きあがったのです。
それがちょっと当たっただけ・・・・・なのに(>_<)



腕を動かすたびに包帯が擦れて、ひりひりする。
夜、お風呂に入って、
シャワーをかけながらガーゼを外したら、
きれいにはがれました。
こんな感じ・・・m(__)m
P1090590_20140903064830a6f.jpg
娘の家に、治るまでそのまま貼って置けるテープがあるというので、
夜、主人が貰いに行ってくれた。

今までは、夜中も痛かったけれど、これを貼ったら
皮が引っ張られないのか?気にならずに眠れました。
これで皮が張ったら、もう治るかな?

P1090534.jpg

学校から帰って、宿題より先におやつとテレビです(--〆)
まずアイスを食べて・・・
自分たちが持ってきたおやつも食べて・・・

宿題はいつするのかな~?

お姉ちゃんはいやいやでも宿題はするけれど、
ちびちゃんはなかなかエンジンがかからない・・・

 P1090587.jpg  

珍しいおうどんを頂きました。
稲庭うどん・・・初めてです。
P1090553_2014090306452647f.jpg 


(@_@;)(@_@;)

大阪府でも、デング熱にかかった人がいると昨夜ニュースで言っていました。
どこの市やろ?と思っていたら

な、なーんと・・・・(@_@;)

高槻市ですと~!ヒーッ!!!

みなさん、蚊に刺されないように、注意してくださいね。
それより自分の心配ですね。
10人いても私だけさされる・・・・・

蚊取り線香に、電池式蚊取りに、スプレーに、塗り塗りに・・・

家にあるったけのもの、出しておかねば・・・

痛いよ~(>_<)

❤❤❤
❤カレーを混ぜる派、混ぜない派にわかれるけれど、
まあ、おいしくいただければ・・・ということで。
❤天気予報、昨日高槻は昼から雨になっていましたが、
全く反対で、昼から晴れました^_^;
*********************************
 P1090506.jpg
先日、スパゲティをゆでていて、
蒸気が腕に当たり、やけどをしました(@_@;)

ひりひりしたけれど、
蒸気ぐらい大したことないと思っていたけれど、
時間が経つにつれ、そりゃー痛い!
ずっと水で冷やしてられないので、
保冷剤で冷やしながら用事をしていました。
腕を動かすだけで痛くて痛くて ヒーヒー言いながら片づけた。

横で見ていた娘・・・・
どうしたん?痛そう!って・・・・

手伝おうって気にならんカイ?

まあ、あの50肩の地獄の痛みに比べたら
これくらい!!と乗り切れそうです。


↓2日目の朝はこんな感じで、
このままだとすぐ治るだろうと思ってていたのに・・・

P1090537_20140901113626bb7.jpg ←見苦しい写真すみませんm(__)m

ようやく薄皮が張ってきて、傷テープは無い方がいいかと、
そのままにしていたら、テーブルでこすってしまって・・・(>_<)
ああ、そこだけが腕?みたいに、存在感大・・・ ヒリヒリピリピリ・・・・

もう3日になるのに、傷はますますひどくなるような気がする。
写真は無理!←そんなん見たくないわ!!ですよねm(__)m
夜中もチクチクジュクジュク痛む・・・

ああ、大事な体にまた一つ傷が~ぁ!!
ま、この歳になれば、傷の一つや二ついいのですが・・・ホンマカ?
完全に女捨ててますナ~(--〆)

それより早くな~おれっ!!

優しいちびちゃんは私の横を歩く時
「痛いのん、こっちやった?」と聞き、
反対側歩いている時 も
「いっぱい手が当たってるけど、痛い方、こっち違うよね」と気にしてくれる。
親に似ず????優しいちびちゃん!

**************************
関係ないけれど・・・・
ツルムラサキを頂きました。
私の手の2倍以上ある葉っぱ。
私は葉っぱより、軸、穂先の方が好きです。
立派なゴーヤも頂きました。
今年初めて食べるゴーヤです(^◇^)

P1090530_20140830212402310.jpg
○ちゃん、また私の指、みじか~!!っていうでしょ!(>_<)
あまり気にしてなかったけれど、
そう言われたら、ほんと、短い指^_^;

だから・・・すくいどりが苦手です・・・(^◇^)

テレホン童話の・・・


日曜日はテレホン童話の表彰式に出席させてもらいました。
ここ数年、夏は体調が優れず、欠席が続いていました。
P1090538_2014090111362759f.jpg

知っている方も何人かいらっしゃいましたが
初めてお会いする方々も結構おられました。
そんな中、新婚さんがいらっしゃって、
とても楽しいご主人で緊張した空気を和ませてくださいました。
若いっていいな~(^◇^)

主催者側 の皆さんの、細やかな配慮で、
毎回アットホームで、和やかな雰囲気の中で行われるの表彰式が、
私は好きです。

自己紹介と、自分の作品の紹介もあります。
今回のお話はテルテル坊主の話で、
テルテル坊主が約束を守れない時って?
そういう疑問から始まったお話です。


先生方の講評も毎回楽しみにしています。
今回も嬉しいお言葉有難うございました。



私の話は来年、6月ですので、良かったら聞いてみてくださいね。

P1090521.jpg
このページのトップへ