二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



お弁当とか孫とか・・・

今日のお弁当

P1100968.jpg

朝はやきそばの上にチーズを乗せて・・・・
P1100959.jpg



気が向いたら電車通勤する主人。
駅まで自転車なので、自転車置き場ですぐに見つかるように?
こんなカバーを作りました。
めっちゃめだちそう・・・あはは(^^)v
キャラクターの名前は知らんけど、守ってくれそう?

P1100953.jpg

ついでに私のも・・・・
アップリケをしようと思ったけれど、邪魔くさくなって止めた^_^;
これも自転車置き場でめっちゃ目立ちます・・・いえ、探しやすいですっ!

P1100954.jpg 

二人が一緒に下校する日が週に一度あります。
おお!今日も二人で\(-o-)/
見た目は仲良く・・・なのですがぁ~・・・・


P1100961_2014103007554606c.jpg
「おばあちゃーん、おねえちゃんがな~」
始まったぁ~(>_<)

P1100963.jpg

原因はつまらないこと。
先に行ったとか、お友達と内緒話したとか・・・・
どんな些細なことでも喧嘩になる・・・・もう・・もう・・ばあちゃん牛になる!

P1100962.jpg

こうやってみたら、お姉ちゃん随分大きくなりました。
でも、お友達と一緒だと、大きい方ではありません。
お姉ちゃんの自慢は足が長いこと!
ちびちゃんは・・・
プックリ型が可愛いとじいちゃんは言いますが・・・(^◇^)


P1100964.jpg

正夢?

オフ会の前日、ギョウザが食べたかったけれど、我慢しました。
そうしたら、餃子を食べている夢を見ました。

主人にそのことを言ったら、お昼は餃子にしてくれました。
P1100934.jpg


値上げしてから初めての餃子^_^;
同じ味やった・・・当たり前!
これが正夢ってやつ?
だとしたら、もう少し良いことが、正夢になって欲しい。たとえば?・・・うふっ!(^◇^)

今度はお寿司を食べる夢を見よう・・・って、食べること以外ないんカイ?

P1100936.jpg


こんな手ぬぐいを見つけました。
そりゃー、買い!でしょ?

手ぬぐいって何に使う?
夏は保冷剤をまいて、首に巻のは薄い手ぬぐいがちょうど良い感じなんだけれど、冬はね~。
大事な本のカバーにでもしようかな~と、思案中。
かばんにするには、いくらおすし好きでも派手だよね~。さて、何に変身するかな?

P1100939.jpg


寝起きの顔だから、、写真はやめてね!・・・のなーさん。

P1100945.jpg

朝顔を日に透かしてみたらきれいです。コスモスだったら、もっときれい??

P1100928.jpg
一つの所に10個ぐらいつぼみがついています。

P1100929.jpg

随分気温が下がってきました。
いつまで頑張ってくれるでしょうか?

12月前になっても、まだ頑張る!って咲いている花を見たら、
毎年、いつ切ったらいいのかな~と、悩みます。
寒くなると、外に出るのも億劫になるので、それまでに・・とは人間の勝手だね^_^;

レインボールームブレスレット??

P1100926.jpg

先日、頂いたレインボールームブレスレット・・・って言い方であってる?

今はやっているようですが、専用の器具もいるらしいので、、見て見ぬふりでした。



ところが、先日のオフ会で、こんな可愛いブレスレットを頂いて、
どうやって作るんやろう?とまたまた好奇心に火がつきました。

手芸店に行ってみました。ふんふん、なるほど・・・でもややこしそう・・・やんぴ!
何も買わず帰ってきました。

******

後日・・・

PCでハンドメイドのサイトをみていたら、出てきました。
別にいいねん、しないんやから・・・と言いながら見ていたら、なんと、フォークで簡単にできると???

フォークで?早速家にあるゴムバンドでやってみた・・・ゴムが古すぎて切れる切れる(>_<)

100均のゴムでもできると書いてある。それなら、孫の髪を止めるゴムがたくさんある・・・
早速やってみました。

一番簡単な編み方です。
これなら、二人の孫もできそうです。

右端は専用のゴムで作りましたゴムだけでも。結構高くつきます。

左のは100均のゴム
やっぱり全然違います。
さて、孫たちはどっちを選ぶでしょうか?

P1100919.jpg
  
100均のゴムも、2重にすると、可愛いかも?

P1100924.jpg

孫たちは買ってもすぐにどこかに置き忘れたりするので、

100均のブレスレットで十分?



お友達のお陰で、また楽しい遊びを覚えました。(^◇^)

プレゼントがいっぱーい

嬉しいプレゼントがいーっぱい!!

P1100903_20141028162540c37.jpg

 
お土産とかプレゼントとか・・・
いったい何人集まった?っていうほどのプレゼントの数々
貰いすぎ~!!と言いながら、めっちゃ嬉しくて(^^)v

コスモスグッズもいっぱーい\(-o-)/
ブローチ、ハンカチ、便せん、封筒
絵ハガキ、シールなどなどコスモスグッズがいっぱーい\(-o-)/


コスモスの季節でよかったと言ってくださってありがとう!
コスモスの季節だからと言って、
探してすぐに見つかるというものではないと思います。
本当にこんなにたくさんのグッズを見つけて下さってありがとう!

P1100906.jpg

恐竜柄のテープまで\(-o-)/
恐竜好きを覚えていて下さってありがとう!

P1100926.jpg


今はやりのレインボールームブレスレット?っていうのかな?


一人ひとりに合わせて作って下さったのだと思います。
お忙しいのに、ありがとう!

 P1100911.jpg

懐かしい「紅葉の天ぷら
20年以上食べていません。
主人も懐かしいな~と言いながら、食べていました。(^◇^)

P1100917.jpg 



このほか、参加されていない方からも
プレゼントを預かってきてくださいました。

ほんとうに、有難うございます。(ブログはご覧になってないけど)

孫たちにまでお土産を頂きました。

昨日別れた所なのに、もう会いたくなる・・・
私たちって恋人みた~い!!



今度は暖かくなる頃かな~?
早く春よ来い!!って、鬼に笑われる?

一人でお出かけできるモン!



P1100857.jpg



 P1100858_2014102709145297b.jpg

久しぶりに1人でお出かけしました(^^)v
私が1人で出かけるのは、いつものお友達グループに会う時だけ。

早くから日時が決まっているのに、出かける間際にバタバタする私。
「あれ?どこまで切符かうんやろ?」(出かける間際に慌ててお友達にメール)

から始まり・・・・

切符ってどうやって買うんやろ?→ あほ!
昔(どんだけ、電車に乗ってないネン)阪急電車の切符売り場で
わけわからなくなって、パニックになったことがあるので、余計心配。
あまりギャーギャーいうものだから、
呆れた主人が切符売り場までついてきてくれました。めっちゃ感謝m(__)m

で~、買ってみたら・・・・

JRの切符って、ばあさんでも簡単に買える~。あはは(^^)v(誰だ、大騒ぎしたのは!)

お友達も、早めにホームで待っていて下さって、びっくり!
これで目的地まで心配せずに行けるとほっとしました。

このお友達がいないと、私は絶対オフ会には出られないのです。
乗換も、お友達のお陰でスムーズに\(-o-)/
乗換でお友達にも会えて\(-o-)/

今回は思いがけなく、私たちのアイドルが飛び入りで、
そりゃーおばさんたちはテンションが上がりました(^◇^)
いつもとちょっと違った雰囲気で、それでもいつものように盛り上がり
たくさんお話ができました。

今回はみんなのお祝い会ということで・・・
いつもはお祝いする方の私も、はじめてお仲間に入れてもらって、
いっぱいおめでとうと言ってもらえて・・・
サインして!とまで言ってもらえて・・・・

が~・・・・

へっ?私のサイン?サイン?(@_@;)(@_@;)

初めてのサイン・・・いつもはサインして頂く方なので、
どこにどう書くの~と、オロオロ。下手な字でごめんよ~m(__)m
最初で最後のサインです。サインさせてくれてありがとう!!!


P1100867_20141027090928017.jpg

P1100868.jpg

  P1100872.jpg 


  P1100885.jpg

お弁当



P1100606_20141027061751a5c.jpg

魚を釣ってきて処理するのは主人です。

私は魚の匂いが苦手です。
釣ってきたタチウオがこうなりました。みりん干しです。(^^)v

P1100720.jpg


外に干したいところですが、この時期洗濯物にもクサムシがいっぱいくっついて

臭くてたまりません。

みりん干しにも、飛んできたら困るので、家の中に。

昼間一人の時、一番日当たりのよい玄関につるしました。


お弁当
太刀魚の卵も甘辛く煮て入れました。

たまご、ころっけ、ソーセージのコショウ炒め
たちうおの卵、大学芋、梅干し
2014102105540001.jpg




なぜかソーセージが二日も入ってる・・・孫たちが食べなかったので、余った



卵のり入り、ソーセージとホウレンソウの炒め物
豚生姜焼き、タチウオみりん干し、梅干し
P1100731.jpg

 
イカとこんにゃくの煮物
焼きそば、卵焼き
焼き鳥、梅干し

 P1100745.jpg 

投稿文

きれいな空でした。
P1100833_20141025231743e66.jpg


先日、婦人服売り場でびっくりしたことがあったので、そのことを毎日新聞の
『女の気持欄」に投稿したら、25日に掲載されました。\(-o-)/

会員登録しないと全部読めないとか・・・すみませんm(__)m
会員登録してさっそく読んで下さった方、有難うございます。

毎日新聞がお手元にありましたら、読んでみてくださいね。

P1100762.jpg


可愛いティッシュ
使うの勿体ないけど、置いておくのも・・・と
使っています(^^)v

P1100759.jpg

箱なんてなんでもいいやんか!と思うけれど、
好きな絵がついていると、使うのも楽しいかも?

P1100760_20141025231741857.jpg

今日は一人でお出かけしてきまーす(^◇^)

ハロウィンの練習?


ハロウィンの練習?でこんなンを作って見ました。
顔が下過ぎて、ちょっと失敗です。
   P1100743_20141024065921039.jpg


  P1100743.jpg 


カメラのカードを入れる所の蓋が壊れたまま使っていますが、ちょっと不格好。
一万円の修理は勿体ないので、このまま使うことに・・・・
最近、20倍のデジカメでも二万円切っています。欲しいな~、がまん、がまん

2014102406530000.jpg

今朝お弁当の写真を撮ろうとしたら、ライトエラーとでました。
最近時々出るのですが・・・・ライトエラーってなんやろ?
カードをPCに移して見ると、真っ黒で何も写っていません。(>_<)

今朝もお弁当の写真を撮ろうとしたら、エラーがでました。
何度やり直しても、エラーが出て直りません。携帯で一応写真は撮りましたが・・・・

カードをPCに入れると不具合が起きて強制終了!
そのうち、カードの中の画像が全部消えてしまいました。
結局カードを処分しました。
何の写真が入っていたのかな~??


最近、肩こりがひどくて、振り向くのも触るだけでも痛いです。
肩こり+寝違い+50肩と、全部くっついて、いったい何が痛いのか分かりませ(>_<)
取り敢えず、家にあるマッサージ機色々使っています。
サロンパス貼ったら、きっちりあれました。そんなやわな肌だった???

昨年は、痛みの原因が分からず不安で騒いだけれど、
今は50肩とか肩こりの痛みとか分かってるので、結構冷静?


痛いものは痛い!治らんものは治らん!!

悟りを開いたひまなさん?

朝顔

❤返❤
うちはお姉ちゃんが同じことを言います。
学校でみんなが言っているのかと思ったけれど、
うちもパパの真似?

***********************************
毎朝、見事な花を見せてくれる朝顔
そろそろ朝夕は冷えてきたので、心配する季節になりました。

時々散歩で通る人が、立ち止まって見ていきます。
私がいると、声をかけてくれる人もいますが
知らない人としゃべるのは苦手なので、
黙って見るだけにして下されm(__)m
P1100734.jpg

P1100582_2014102318515919f.jpg



P1100733_201410231840201f6.jpg


落ちた花は毎日200ぐらいあるはず・・・150位まで数えて諦めた→暇人

P1100602.jpg

上からでは分かりませんが・・・
組み体操のように、立体的でした。
カメラを地面に這わせないと無理だったので、止めました。
あそこのばあさん、カメラ持ったら人が変わると言われそうやし・・・
 P1100604.jpg 


嬉しい光景やけど・・・

二人とも遅くなる日
珍しく、姉妹揃って帰ってきました。

P1100726_20141021213442d90.jpg

こういう光景を見ると、ばあちゃんとしては、本当に嬉しいのですが・・・・

P1100722_201410212134417f6.jpg

このふざけ合いから、ケンカに発展するので要注意^_^;

P1100723.jpg

ケンカにならないうちに、間に入らないと・・・

二人の干支は犬と猿・・・・(--〆)

タチウオだ~!!

主人が釣ってきました~\(-o-)/

今までで一番大きかったそうです。1メートルあったそうです。
海に引き込まれなくて良かった良かった(^^)v

ドヤ顔をしていますが、カット!m(__)m

P1100701_20141020080008bb7.jpg

焼き魚の写真は、カメラのカード故障で
消えてしまいました。(>_<)
タチウオには、大きな卵も入っていました。
甘辛く炊いて、お弁当に入れました。
あとはみりん干しにし、その残りは天ぷらにしました。
カメラの調子が悪いので、画像はなし。


レンコンの新しい食べ方発見!
P1100698.jpg

レンコンは体に良いと聞いていますが、
柔らかく煮ても、ちょっと苦手です。
スライスして、キンピラにしようと思ったのですが・・・・

細くて柔らかそうなレンコンだったので、
さっとゆがいて、サラダに入れてみました。
歯ごたえも良く、これ、結構いけます!

煮物より簡単だし、これからはサラダにしましょう!

キャベツ、キュウリ、みょうが、アスパラ、レンコンのサラダ


お弁当
おでん風煮物
ウインナーのスパゲティ
卵焼き


 P1100706_20141020080007fe1.jpg  

なーさん

❤返❤
❤ご訪問有難うございます。
こちらでのお返事ごめんなさい。
ウエスト体重、私の方が・・・(>_<)
食欲の秋ではなく、運動の秋に変更しなければ・・・なのですが。

***************************** 


なーさんは耳が痒いようなので、
病院に行きました。


いきなり、ひとの耳を覗かないでくだしゃい!!
P1100637.jpg

美人の先生は優しいと思って、油断しましたでしゅ!

P11006421.jpg
 
とーしゃん、先生があっち行っている間に帰るでしゅ! 

P1100638_20141018211328c0a.jpg
だっこだっこ!

P11006401.jpg


もう大丈夫でしゅね・・・・
下におろさないで下しゃい・・・
P1100639.jpg

もう下には下りませんでしゅよ・・・<`ヘ´>
P1100647_20141018212121066.jpg


早くここからでようよ・・・(>_<)
P1100648_20141018211334374.jpg

これで」大丈夫でしゅ!

P1100646.jpg


最近、なーさんの耳が聞こえにくようなので、病院に行きました。
耳の中があれていて、腫れているようです。
穴がふさがれないうちに、薬を縫ってなおすことになりました。


人間の病院代より高い!!と主人が嘆いておりました。

マツタケごはん

❤❤❤
❤デスクトップは半分くらいショートカットなのですが、
重くなりますか?
❤日ごろ寝てばかりのなーさん、
たまには、走らせないとだめですね。
散歩でも私が走れないから、静かなものです^_^;
❤❤❤

10月といえば、この辺りではお祭りがあります。
主人の実家ではマッタケをたくさん買って、
マッタケご飯を炊きお餅と一緒に、親類に配っていました。
なぜか、親類に配るのは主人の仕事でした。


私が中学生の頃は、
焼きマッタケやすき焼き、炊きこみご飯は結構普通に食べていました。
50年前と言ったら、マッタケは国産だったのでしょうか?

お昼はマッタケ入りうどん

 s-P1100523.jpg

夜はまったけごはん・・・・

これが国産のマッタケなら、嬉しいのですが、庶民の口には入りません^_^;

中国産のマッタケはパスしていますが、これはアメリカ産のマッタケ。
アメリカ産と、カナダ産は色が白いです。
香りも、薄いです。
でも一応マッタケ。
マッタケご飯というだけで、なぜかテンションあがります(^◇^)

炭水化物ダイエット?そんなんしてました~???

 s-P1100524.jpg
今年は国産のマッタケは、豊作で安かったと言いますが、
さて、おいくら位だったのでしょうか?
聞いたところで・・・・ですが(>_<)

毒りんご?

ハロウィンですね~。
スーパーの入り口に巨大かぼちゃが・・・(@_@;)
P1100689_2014101820590739b.jpg



P1100690.jpg

果物は普通に果物ナイフで皮をむいていましたが・・・
先日買った皮むきで、果物の皮もむけると書いてあったので、実験してみました。


普通に皮をむく時は、歯を横にしますが、
果物のときは、歯の向きを変えて縦にします。

P1100691_20141018205905d28.jpg


オオッ、面白いほど薄くきれいにながーくむけて(@_@;)です


リンゴをみたちびちゃんが
「あ、白雪姫の毒りんご!」と叫びました。

このリンゴは赤黒い色をしています。
最近よく見かける「秋映え」という種類だそうです。

完熟すると色が濃くなるそうです。
味は甘みも酸味もいい感じでしたよ。
P1100693.jpg

珍しく、なーさんが・・・

ちびちゃんを迎えに行った時、ご近所の門の外に段ボールが置いてありました。
張り紙があって、良かったらお持ち帰りくださいと書かれていました。
箱の中身は「柿」でした。

果物大好きなちびちゃん
「もらう!」

P1100628.jpg


ほとんどがまだ青い柿でしたが、
ひとつだけ食べられそうなのがありました。

ちびちゃんたちが言うには「甘くておいしいよ!」


有難うございました。そしてごちそうさまでした。m(__)m

P1100626.jpg

残りは持って帰るというので、袋に入れて玄関においてあったのですが・・・
P1100629_2014101809300331a.jpg

何かガサゴソしていると思ったら、なーさん・・・
袋から柿を取り出し、転がして遊んでいます。

P1100630_20141019081331f01.jpg

P1100633_20141018093005ca9.jpg

なーさんはあまりいたずらをしないので、珍しい光景です(^◇^)

オッ、くわえています(^◇^)


P1100634.jpg

証拠写真です?
そのあとすぐ、チャイムが鳴って出てみるとおまわりさんが二人・・・(@_@;)
柿泥棒のなーさんを捕まえに来た?
んなわけないっしょ!

何も悪いことしていなくても、おまわりさんが来られると、ドッキリですね。
おまわりさんも、転勤があるのかな?いつもと違うおまわりさんでした。

ガマ口財布

❤返❤
❤ご訪問有難うございます。
カラフルなお弁当とと言ってくださって嬉しいです(^◇^)
❤❤


今、ハンドメイドのガマ口が流行ってる?

ずっと昔、挑戦したけれど、出来上がりがどうも不格好で、
使い道もなく、2度目はなしよ!でした。

最近、本もたくさん出ています。
100均で口がねを見たので、
懲りずにまた買ってしまいました。

今回は結構うまく行きました。
すっごく簡単なのですが、バランスが崩れると不細工に早変わり。
私のミシンが下手なせいなのですが。

金具に布を挟むのに時間がかかりました。
こういう細かい丁寧なことは苦手です。
今回は頑張ってなんとか形になってる?

P1100599.jpg

主人に見せたら・・・
そんなもん作って、何をいれるねん!と言われた<`ヘ´>
P1100600_20141017114110edd.jpg
なくても、、無理にでも何か入れてやる!!

というわけで、私の目薬と虫さされの塗り薬を入れました。
鍵とか入れるのにいいかな~?
考えてから作れ!と言われそうな予感( 一一)

P1100601.jpg

部屋の片づけ中に、糸を見つけ・・・
久しぶりにかぎ針を持ったら・・・・
きゃー、肩がこりこり
寝違えたのか、編み物のせいか?
首が半分しか回りません。
湿布貼り貼り・・・・

もう編み物は無理みたいです。

「ためにためたあの毛糸・・・・
捨てるわけにもいかず・・・・
誰かにあげるには中途半端やし・・・・

「わしが、フリーマーケットで全部10円で売ってやるわ」と
優しい???????ご主人さま<`ヘ´>
ヨヨヨヨ・・・・
泣き崩れるひまな・・・・?

二つのお弁当

今日は前期終業式?とやらで学校は、12時までとか。
え~、お昼要るんですか~?( 一一)

ご飯を炊いて、ついでにおかずの用意をして・・・ふと
お弁当にしようと思い立ちました。

幼稚園の時のお弁当箱は、もう二人には小さいようです。(我が家で何回使った?(>_<))
もうデザートいれぐらいにしか使えない?
おにぎりも入らない状態で、普通に御飯を入れました。

思いつきなので、冷凍庫にある物だけで作ったので、可愛くないし・・・言いわけデス
二人の好きなミニハンバーグ、これさえあれば格好がつく?
卵焼き、ウインナー、ポテトサラダ、シューマイ、りんご、のり

たったこれだけで、主人のお弁当より疲れました。(>_<)

P1100596.jpg
さて、二人の反応は如何に?

いくら頑張っても、ママが作ってくれたお弁当が一番のようです・・・だよね、ふ~ん!!

************
とうちゃんは、そんなこと言わないよねっ!!!

主人のお弁当
卵焼き
鶏肉潮麹焼き
鯖煮つけ
シューマイ


P1100593.jpg

お弁当

❤❤❤
❤私関係のシュートカットが多いですが、やっぱり重くなる?
❤❤❤


今の気温が花にあっているのか?
一旦終わった花が、今頃になって猛烈に咲き始めています。
まるで、今年予定していた花を全部咲かせる!!と言った勢いで。

P1100583.jpg
 

毎日、地面に落ちる花は100は超えてる?150個まで数えてギブアップ!
チリトリがすぐにいっぱいになります。

こんなに、一度に咲いて・・・さぞ窮屈でしょう。

P1100582.jpg


主人のお弁当
やきとり。
厚揚げと干しえびの甘辛煮
ホウレンソウのおひたし
卵焼き
タチウオのみりん干し(主人作)

P1100533_20141016175454399.jpg

いかと、こいもの煮物
豚肉とピーマンの炒め物
卵焼き
塩コンブ
P1100580.jpg

夜のごはん

豚の生姜焼き
厚揚げと小松菜、えのきの煮物
もやしと、ゴーヤの酢味噌あえ
(ゴーヤをスライスして、さっとゆがき、もやしと一緒に酢味噌であえてみました)

スーパーで値引きされていたトンカツ中巻き
P1100578.jpg



で、私のお昼は・・・・
たまに、鰹節をかけた、オカカごはんが食べたくなります。猫か!
昨夜の残りの煮物
具だくさん味噌汁
キムチ
P1100586.jpg 

主人が休みの日は・・・

P1100549.jpg

稲刈りは殆ど終わったようですね。
今年も御苦労さまでした。




主人が休みの日は、後回しにしていた用事をかたずけます。
午前中、気になっていた用を済ませました。

お昼過ぎたので、いつもの如く、回転すしへ
P1100591_201410161726335ed.jpg

↑ 私の好きなエビアボカド・・・最近刻んだ玉ねぎが太くなって、乗せ方も乱雑?
これはまだましな乗せ方。
玉ねぎがバラバラになって食べる気がしない時もあります。


↓主人の好きなプチ三色ロール

P1100590.jpg 


先日の虹をPCのトップの壁紙にしたけれど・・・
良いことは何もなかった・・・なあ^_^;

P1100547.jpg

まあ、悪いことがなければ、それでよしとしましょう(^◇^)

捨てられるかも?

ちびちゃんを迎えに行ったら・・・・
2年生の子供たちが、可愛い物を持っていました。
恐竜?
P1100557_20141015064954d31.jpg

花が好きなのね(^◇^)

P1100558.jpg

お散歩ワニちゃんだそうです。可愛い!
持って帰ってもすぐ捨てられるかもしれんから、
捨てられたら、おばあちゃんにあげるわ・・・とちびちゃん(^◇^)

あ、ありがとう・・・

P1100576_20141015064955e5c.jpg
あんなところにおいしそうな・・・・・
P1100564_201410150649537c8.jpg


クモは食べちゃだめですよ・・・
阪急沿線の木と木の間全部にクモの巣が・・・・
そして、殆どの巣に子グモが・・・・(@_@;)
クモの出産ラッシュ?
P1100567.jpg

ワニちゃんを持って、お友達の家に・・・・
P1100575_20141015064952491.jpg

さて、ワニちゃんは無事にちびちゃんの家に住めるでしょうか?

DSC_0058にじ


久しぶりにこんな大きな虹を見ました。
みなさんに幸せのおすそ分け(^◇^)

DSC_0055にじ
 
朝早く娘から電話がありました。

こういう時は、どちらかの孫が熱を出したとか、
あまり良いことはない・・・・

が、今回は違いました。

「めっちゃ大きな虹が出てるよ」と。

カメラを持ってすぐに飛び出しました。

娘の家のほうから、こちらに向けて大きな虹の橋(@_@;)\(-o-)/

表を掃除されていたご近所さんにも教えてあげました。

虹ってなぜかみんなに教えたくなりませんか?
でも、この時間、外に出ている人はほとんどなく・・・残念!

住宅内からは電線が邪魔してきれいに撮れなかったというと、
あとで、娘が送ってくれました。

携帯の方がきれいやん(>_<)

上の写真は2枚とも娘からです。


昨日は一日中台風に振り回された感じやったけれど、

「えらいお騒がせしてすんまへん!!」と

台風の置き土産?

早く台風が通り過ぎて

日本列島に大きな虹がかかるといいな~(^◇^)



今日は何か良いことがありそうな予感!

いつも予感だけで終わるけれど・・・

ま、それもいっか(^◇^)

仲よしさん

❤❤❤
おひさしぶりです。ご訪問有難うございますm(__)m
ブログ拝見しています。秋の実のこと、勉強になりました(^◇^)
❤❤❤

連休ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
折角の休みなのに、台風の行方が心配ですね~。
どうぞどちらかにそれてくれますように!!


今日は通りすがりに見た仲の良い花立ち
P1100409_20141012220540d51.jpg



P1100382_20141012220545c6d.jpg

P1100499.jpg


ミニトマトもう駄目だろうと言われながら、
上の方に花が咲き、実がなりました。
ちびちゃんたちにと植えたミニトマトでしたが、
なーさんが朝、主人を見送りにでて、
ひとつづつ食べるのを楽しみにしているので、
来年はなーさんのためにトマトを植えることになりそうです。
このトマト赤くなるでしょうか?

P1100508.jpg


豆とコスモス
P1100440_20141012220541a74.jpg

おまけ・・・
カンナですが、これは実かな?
右の実は鳥のように見えませんか(^◇^)
P1100384_201410122205447a1.jpg


気になっていた物

P1100385.jpg 


主人が買ってきてくれました。
これ、気になっていたんです。

床の拭き掃除が苦手です。
手が痛いので力が入らないし,
、雑巾も左手の突き指がまだ治らないので、
絞るのが苦手です。
P1100376.jpg 

バケツは二つに分かれています。
片方に水を入れて洗います。
そして右側のざるのような所で水を切ります。
通販で売っているような、足踏みの水切りではなく、
棒を上下させると、下が回転して,
水が切れるようになっています。


P1100378_20141001163440842.jpg 

店で見た時、水を切る時、
こんな感じで外に出ていたら、
周りに水がはねるんと違う?と思っていました。
で、買うのを躊躇していたのですが・・・

大丈夫でした。


モップがぬれると、水の重みで広がりません。

なるほど・・・

使ってみて、よくわかりました。
P1100379.jpg 

窓や、外の雨戸などの掃除にも良いかもしれません。
お風呂場の水滴を拭くのにも便利かも~(^◇^)

お家がピカピカになるでしょうか?

確信犯?

P1100457.jpg

ちびちゃんがお友達数人と帰ってきました。

「おばあちゃん、今日みんなで遊ぶ」

「どうぞ~」



P1100458_2014100821395547c.jpg


P1100494_201410091327082d0.jpg


「おばあちゃん、今日駄菓子屋さんでおやつ買うからお金ちょうだい」

買い食いはさせていないので、返事に困ります。

お友達がいる前で言われて、「あかん!」とも言えません。

確信犯か?

P1100493.jpg


それを聞いていたお姉ちゃん

「それやったら私にも200円頂戴や!!」

なんで200円ずつなんですかッ!!

んも~、今日のおやつはアメリカンドッグ作っといてっていうたやんか~!!!

お迎えに行く前の時間は忙しいのに・・・・
帰る時間見計らって、揚げたのに・・・・ぶつぶつ

P1100461_20141008213952142.jpg


結局、二人ともお金を持って、お店に走って行きました。

おねえちゃんはアイスクリーム、

ちびちゃんはお友達と小さなおやつを買ったようです。
みんないくら貰ってきてた?と聞くと

300円とか、いくらかわからんぐらいいっぱい・・・とか(@_@;)


これからは駄菓子屋さんで欲しい物を勝手に買うほうがいいのかな?

ママと相談です。

○ちゃんおめでとう

母の友が募集していた
「こどもに聞かせる一日一話」に、
わが、○ちゃんが採用されました。\(-o-)/
他にも知っている方のお名前が・・・
みなさん、おめでとうございます。

P1100513_201410091330469fd.jpg

頭の柔らかい○ちゃんらしい、楽しいお話でした。
これぞ子供のためのお話!!です。
イラストもとても素敵でしたよ~。



郵便局でコスモスのハガキを見つけました。
即、買いましたよ(^◇^)

P1100511.jpg

裏は立てられるようになっています。
82円切手をはると、このまま送れるそうです。
私はきれいな絵の横に、下手な字を書くのは憚られるので、
飾ってもらえるように、封筒に入れて送りました^_^;

P1100512_20141009133045b24.jpg

小さな鉢植えのコスモスを買いました。
ミニコスモス??と思うような、小さなコスモスです。
つぼみはたくさんあるけれど、咲くかな?
帰るまでに花びらが半分散ってました^_^;
P1100510.jpg

   P1100509.jpg



今日のお弁当
すき焼き風煮物
フランクフルトと、ジャガイモの炒めもの
卵焼き
たらこ、のり 

P1100490.jpg

バナナ

❤❤❤
連休はお出かけの予定でしたか?
台風それて欲しいですね。
❤❤❤


バナナの皮をむいていて、ふと思いつき・・・・

こんなことをしてみました。(^◇^)
P1100523.jpg

P1100523_201410091925009a2.jpg


一本しか残っていなかったから、これだけ。

P1100521.jpg


つまようじで描きましたが、何を使ったらきれいに描けるのかな?
また遊んでみよう(^◇^)

暇かって?

いいえ、忙しいです!!

IHクッキングヒーターが壊れて、明日修理に来てもらうのです。
だから、周りを片づけないといけません・・・といいながら、こんなことしてました。
今から頑張ります(^◇^)

もしボケても

大型台風と言うことで、
「また逃げる用意?」と、心配したけれど、
こちらは無事に通り過ぎて行きました。
皆さんの方はいかがでしたか?
被害が出ていませんように!

で・・・
また3連休に大きな台風が来る?やだ~!!(>_<)
主人がいるときは大丈夫ですが、
一人の時は本当に心細いです。

稲はどうだったでしょうか?
倒れた稲を見ると、どうやって稲刈りされるのかと、心配になります。
コスモスは大丈夫だったかな?
P1100486.jpg

毎年長い間咲く朝顔。
今年の猛暑でさすがの朝顔もこれで終わりかと思っていましたが・・・
涼しくなってまた真夏のように山盛りの花が咲いています。

が・・・
台風の風で花びらがボロボロになっています。
P1100482.jpg

P1100483.jpg


いつもの検診の日でした。
先月の結果は・・・こっちよければあっちが・・と
上手く行きませんが取り敢えず、少し数値が下がったということで、
お昼はちょっと遠くの回転寿司へ~GO!

ここはネタが大きいので、他の店とい同じ枚数食べると、
必ず帰り胃が痛くなります。
いい加減に学習しろ!!なのですが。

一番好きなのが、海老アボカド(^◇^)
平日でも満員でした。
車いすがいつもよりたくさんあると思ったら、
デイケアの方?が、付き添いの方たちと、来られていました。
微笑ましい風景でした。

「もし、私がボケて何もわからなくなっても、お寿司だけは、食べさせてな。
その時だけでも、正気に戻るかもしれんし」と
主人に頼んでおきました。(^◇^)

P1100484.jpg

ひまわりの咲く小道

❤❤❤
❤座敷犬一歩手前?ウフッ(^◇^)
私は座敷豚一歩手前ですイヒッ^_^;
❤犬が飼えるようになると良いですね。
❤❤❤

P1100427.jpg




P1100429.jpg


P1100382.jpg


P1100414.jpg

二人仲良く何の話をしているのかな?

お迎えに行っても、後ろからついて帰るだけです(^◇^)

なーさんの散歩

P1100441_2014100521022888c.jpg
今日はなーさんにも
コスモスを見せてあげましょう・・・
 
P1100430.jpg
わーい、わーい、散歩だ、散歩だ!!
コスモス?なんでもいいでしゅ、早くいくでしゅよ・・・

かーしゃん、早く早く!!

   
P1100442.jpg


かーしゃん、花の写真ばっかり撮ってないで
なーしゃんも撮ってくだしゃい

ほら、良い顔しましゅよ

P1100446_201410052104489bf.jpg

   
とおしゃん、誰かがなーさんを呼んでましゅ

P1100450_201410052104475e8.jpg


まだ、呼んでましゅよ・・・
柴犬ちゃんでしゅね・・・
P1100453_20141005210446bc1.jpg


とおしゃん、う○こもしましたでしゅ・・・
だから・・・
P1100443.jpg

だから・・・
だっこして下しゃい・・・
P1100445_2014100521045025c.jpg
なーさんは、散歩に出る前におしっこはして行くので、
外ではめったにおしっこはしません。
が・・・・
マンホールを見ると、1滴か2滴。
電信柱ではなく、そんなところに匂い付け?
マンホールさん、ごめんなさいm(__)m

夕焼け

珍しく夕方買い物に行ったら、夕焼けがきれいでした。

P1100468.jpg
  
車の中からなので、うまくとれませんでしたが・・・
夕焼けを見るのは久しぶり
町の中はビルに邪魔され、きれいに撮れません。
s-P1100467.jpg


最近手抜きで、あり合わせ料理ばかり・・・
でも冷蔵庫の整理もかねるので、一石二鳥、いえ手抜きにもなるので一石三鳥(^◇^)

あつあげ、豚肉はお弁当の残り。
白菜も外葉を使い、買ったのはもやしだけ。お金たまる~!!!はずなんやけど・・・^_^;

s-P1100470.jpg

もやしは長持ちはしないけれど、安いし量も多いし・・・
最近、一人の時は、こうした蒸し野菜がお気に入りです。

大豆粉とおからフレークのお好み焼き風も食べているけれど、ちょっと飽きて来て、
おいしい白米が食べたい!!こういうときは我慢せずご飯を食べます。

行ったり来たりで、ダイエットは程遠いけど、
明日の検査で、数字に何か変化あるかな~?と淡い期待(^◇^)
このページのトップへ
