二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

皇帝ダリア

皇帝ダリア

何年か前、私の花博士に教えて貰った名前
近くで見ることはなかったのですが、
最近よく見かけるようになりました。
遠くの方で、木に咲いている花のように見えます。

P1120800.jpg 

いつもの散歩道にある畑に咲いていました。
こんなに近くで(^^)v
きれいな花です

P1120799.jpg

2メートル以上になるらしいけれど、
添え木も大変よね~、物干し竿がるね~。

P1120798.jpg




P1120801.jpg


P1120810.jpg

P1120803.jpg

オキザリスでしょうか?
まとまったら、可愛いです
P1120805.jpg

スイセンがもう沢山咲いていました。
淡路島の水仙峡行きたいな~。
でも寒い時期だから・・・・やめとこ。

昔、母が元気だったころ行って、
帰り道で捻挫したことを思い出します。
娘がもうすぐ受験というときでした。

受験生を連れ出すって、
なんちゅう親でしょう

私も最近よく捻挫するけれど、
そういう歳になったのね~
       P1120819.jpg

タコ

   主人が釣ってきた中に、タコが一匹
どうすんの~と思いつつ
、いつものようにスロークッカーに入れて大根と炊いてみました。
タコの色で味が濃くみえますが、柔らかく炊けました。

P1120784.jpg


お弁当にも入れました。
タコと大根の煮物。焼き鳥風。卵やき。サツマイモの甘煮

P1120780_20141129133443ae7.jpg


サツマイモの甘煮も普通に鍋で炊くと、どうしても煮崩れしますが、
スロークッカーでゆっくり煮ると、崩れもなく成功です(^^)v

スロークッカーがなくても、コンロの火を最小にして、ゆーっくり煮ると上手くできます。
が・・・、気が短いので、中身を動かしたりしてしまい、煮崩れてしまいます。
スロークッカーだとタイマーが切れるまでそのまま置いておけるから
私にはこっちが向いているかな?

お弁当

 P1120675.jpg

お弁当の画像がたまりすぎて
いつのお弁当か、何を入れたか忘れています。

P1120661.jpg
珍しく、カラスカレイの煮物を入れてみました。
ウインナ、卵、大学芋、豆佃煮
大根の葉っぱの炒め煮


豚肉としし唐の甘辛煮
卵。南京。キンピラ。
P1120487.jpg

P1100489.jpg

P1100533_20141125203741ea4.jpg 

P1100490_2014112520374287f.jpg 


お弁当で、汁けのあるものは入れる場所を決めています。
しかし、主人は上下構わずかばんに入れるので、袋を作りました。

これなら上下が分かると思います。

P1120557.jpg

中はフリースにしました。
滑りが悪いかもしれませんが・・・

P1120559_201411251949531d7.jpg

なーさん、カット

耳があれていたので、カットが延び延びになっていたなーさん。
毛も伸びのび^_^;
ようやくカットに行きました。

P1120750.jpg
やっぱり帰ってきて拗ねています。
しかし、今回はこれぐらいで、許してもらえました。


ちょっとしらじらしい感じですが・・・

P1120751.jpg


P1120756.jpg



おやつくれるなら、許すでしゅよ・・・えへっ!
P1120763.jpg

なーさんがカットに行っている間に、紅葉見に行く?と主人。
そんな気ぜわしいこと・・・・
近所の紅葉で我慢です。

スーパーの駐車場のさざんか

P1120734.jpg

我が家の紅葉もすっかり色付きました。
P1120746.jpg

おみやげとか・・・

横浜のお土産~(^◇^)
♪赤い靴のハンカチも可愛い!
クッキーとチョコは主人用

P1120167_20141106184124615.jpg


大根寿司を頂きました。
お寿司というから、
押しずしのようなものかと思ったら・・・・(@_@;)

P1120692.jpg 
大根の間にぶりの切り身がはさまれていました。

漬物?お寿司?

酒の肴に良いというので、
孫たちのパパさんにおすそ分けしました。

P1120686.jpg

 
あぜ道に、一輪のちっちゃなちっちゃなコスモス

P1120245.jpg

ふすまパン失敗?



P1120718.jpg



イースト菌を買ってきたので、
懲りずにまたふすまパンを焼いた。

3回目となると、ちょっと余裕?

大豆粉は結構目が粗いので、
ブレンダーでもう少し細かくすることに。
残り少なくなっていたので、
全部ブレンダーにかけました。

ボールに入れたまま放置。

次々に材料を量って、計量カップを並べて行きます。

容器に入った物を全部混ぜて行きます。

イーストも入れて準備OK!

パン焼き機に入れてスイッチon・・・・・・したところで、気がついた~!!!

大豆粉量らずにそのまま他の材料と混ぜた(@_@;)(@_@;)

えらいこっちゃです!!!!

今日のパンは失敗!!と落ち込んでいる間にパンは焼けました。

まあ失敗しても私しか食べないんやから、自己責任ということで・・・・

P1120726.jpg

所が、取り出してみると、今までの中で一番柔らかくおいしそう(@_@;)

s-P1120730_2014112621542970a.jpg

s-P1120729.jpg

夕飯前だったので、
そんなに沢山試食はできませんでしたが、成功です…たぶん

しかし、もう一度同じ配合で…というわけにはいきません。
何が良かったのかな~?

パン焼きは奥が深い!!

かーしゃんが浅はか過ぎでしゅよ!
P1120716.jpg

ふすまパン2

P1120695.jpg


一度目のふすまパンはご近所さんに半分差し上げたので、
すぐになくなりました。
2度目は一度目とまた違う配合にしてみました。
粉類各50グラムを強力粉以外45グラムにして
ご飯を少し入れてみました。
イーストが1グラム足りませんでした。
材料全部入れてから気がついたので、
そのままGO~!

出来上がりは心配でしたが
やっぱり、膨らみが前回より少なく、ホームベーカリーで
ケーキを焼いた時みたいな量でした。前回の半分くらい?

写真は前回のものです。
P1120685.jpg
娘に食べて貰ったら、
自分の家で焼くのより遥かにおいしいと言ってくれました。
まあ、我が家のは強力粉も入れてるし、本当のふすまパンじゃない?
しかし、慣れるまではこんな感じで行こうと思っています。

心配していた腸の具合ですが・・・
私の場合、普段と変わりませんでした。
ただ、朝、ヘタが残ったので、ついでに食べたら・・・
お昼になってもお腹が空かず・・・・
夜になってもあまり食欲がわかず・・・

そんなに腹持ちがいいのでしょうか?
食欲のない私に「胃悪いんか?」と主人が聞きました。


P1120696.jpg



P1120693.jpg

P1120669_20141122203316bfb.jpg

ポンポン山

 
可愛い入山許可証

2014112416300002.jpg

孫たちは「ポンポン山」にハイキングに行ったそうです。
行きも帰りも一番元気だったのは孫たちだったとか。
暖かくて晴れだったので、良かったね。

20141123135627.jpg
 
途中、反対方向から登ってきたグループの中に
パパさんのお母様がいらっしゃったとか(@_@;)
そりゃー、びっくりですよね~。

まるで夕日に突っ込んで行くように見える飛行機雲
P1120667.jpg


P1120668.jpg
夜の散歩から帰って空を見ると、我が家の上を飛行機が飛んで行きました。
ずーっと上の方を飛んでいるのはよく見かけますが、
機体がはっきりと見えたのは初めてでした。
と言っても、随分上だと思いますが。

しばらく行方を見ていたのですが、
変な方向に曲がって行きました。
大丈夫かしら?

夜、空を見ていると、飛行機って結構たくさん飛んでいるんですね。
西から北から?高さが違うからぶつかることはないと思いながら、
面白いな~と、じっとみてしまいます。
夜は点滅しているので、見つけやすいです。
流れ星じゃないんだから、見つけてもどうってことないけど・・・。

P1120665.jpg

お姉ちゃんが学校から持って帰る国語の辞書が重そうなので、
辞書用の袋に入れたらどうかな~と思っています。


しかし、今は家に持って帰っているので大きさが分かりません。

私の辞書を取り出したついでに
カバーをつけてやりました。^_^;


お姉ちゃんの辞書が我が家にあるときに、また考えましょう。

 P1120666.jpg 

我が家は4連休でした。
3連休は孫たちも来なかったので、
怒ることもなく、のんびり命の洗濯ができました~\(-o-)/

はなちゃん

VHHWulWqIrygesh1416723037_1416723288.jpg

qrEyfsSUzIddJQk1416722476_1416722572.jpg 


DyGbiou5QDvnmKN1416721918_1416722221.jpg


0SXkVhAbwIil3Tl1416722304_1416722407.jpg

ふすまパン


❤❤❤
❤はじめまして。ご訪問有難うございます。
ダックス君、お利口さんで可愛いですね。

❤児童書は結構ありますが、  
ちびちゃんたちはまだ興味がないようです。

❤ピッタリの柄が見つかって、
私も嬉しかったです。
もう見失うことないと思います(^^)v

ふすま粉が欲しいと探していたら、
ちびちゃんのパパがネットでたくさん買ったからと、
くれました。1キロ入り~(@_@;)
使いこなせるでしょうか???

さっそくふすまパンを焼こうと思ったら・・・・・
パン焼き機が見当たらない。

夏は暑いからパンは焼かないのでと、
どこかにしまった覚えはあるのですが・・・
主人も探してくれたけれどない。
せっかく材料も全部そろって準備OKだったのに。
諦めてまた今度と思っていたら、目の前にありました。
なんてこった(>_<)

で、思いついた時にやらないと、また気が変わりそうだから。

ネットで調べると、結構失敗も多そうなので、ドキドキ
P1120680.jpg

膨らみはちょっと悪いかな?

P1120681_20141122203316b3b.jpg

こわごわ切って見ると・・・


できたてなので、ほわほわで切りにくい(^^)v
P1120683.jpg
食べてみると、大豆粉の匂いがするけど・・・
普通の食パンとはちょっと歯ごたえが違うというか、食べ応えがありそうです。


お友達はお腹に来るから、もうこりごりとおっしゃってました。
さて、我が家はどうかな?

レシピはパパさんにも貰ったのですが、材料が揃わなかったので、
ネットで調べて、それを少しアレンジしました。


ふすま粉、大豆粉、グルテン、強力粉・・・・各50g

すりごま10g  バター20g(10gにして、オリーブオイル10g)

イースト5g  砂糖20g(砂糖10gにして、シュガーカット足す)

塩5g(3gにして、塩麹少し入れた)

卵+水250g(半分低脂肪牛乳にした)

メモ紙がすぐに行方不明になるので、
覚書として、ここに記しておきます。
あくまでも、我が家の場合のレシピですので正しいのかどうか?



明日の朝、おいしかったら良いな~(^◇^)
 

ブックカバー

 ❤❤❤
最近は色々難しいですね。
娘に確認してみます。
❤❤❤

お友達の想いがいっぱい詰まった歌集
彼女の好きな柄のてぬぐいを見つけたので、
ブックカバーを思いつきました。

P1120653.jpg

この中で好きな歌はいっぱいあるけれど・・・・

❤藍色の小花を集め咲く紫陽花 
           その花の名前は集真藍(あずさあい)とか

 ❤太陽のやうに明るくありたいと
             ハンドルネームを「ひまわり」とする

❤人生に消してしまひたき時あれど
        その時なくして今のわれなし


思いつきというか、勢いで・・・・
他の本にもブックカバーを作ってみました。

P1120659.jpg

同じ本でも1巻と2巻では微妙にサイズが違います。
P1120660.jpg
なかなかうまくいきません(>_<)
ミシンが安物だから・・・・と私は思っている!
思い込みって怖い?

それぞれの本のサイズに合わせて作ったので、
どれがどの本か、今のところ一目瞭然?
忘れっぽいのにいつまで覚えているでしょうかか?

行方不明にはならない・・・と思う・・・ケド

P1120654.jpg

中はレースにしたり、ゴムにしたり、家にあるものを使って。
布は少し減った?
余計散らかってる・・・・^_^;

P1120657.jpg

あと数冊分作りたいけれど、なんかしっくりいきません。
もう少し練習が必要なようです。
見た目には簡単にできそうなのに・・・

もっと上手くなったら、
その本に合った可愛いカバーを作ってあげましょう。

しばらく休憩です^_^;

思いついて、始めるのも早いですが、
休憩に入るのも早い、アカンタレのひまなです。

参観日

  ❤❤❤
打上川治水緑地は、
洪水のときに寝屋川と打上川の流量を調整するために作られた施設で、
ふだんは都市公園として活用されているそうです。
 
遊具は何もありません。

鶴見緑地の方がカモちゃんもたくさん見られるし、
良いかもしれませんね。

すぐ近くにビバモール寝屋川があって、
ホームセンターやいろんな店が
入っていて、楽しめるかも?
私は手芸屋さんしか興味ないですが。

http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/neyagawa_svh/tenant.htm

P1120561_20141118221258bd8.jpg

今日はちびちゃんの参観日でした。

腰が痛くなるので、
長い時間立っていられるか心配でしたが、

窓や後ろの壁にもたれながら、
なんとか立っていられました。

P1120598_20141118221256cb8.jpg
かばんの紐が片方外れています。

だれかが足をひっかけそうです。
帰って注意をするのを忘れました。

ちびちゃんの挙手は指先までピン!として、
とてもよい姿勢でした。(^^)v
P1120640.jpg

食べ物色々

一年ぶりぐらいに、吉野家に行きました。
牛すき焼き鍋だっけ?食べました。
味はやっぱり濃かったですが、おいしかったです。
でも、ご飯が多すぎて、半分主人に取ってもらいました。

P1120549_2014111718311697f.jpg


少し前のおでん。帰りの遅い主人用

最近、ゆで卵と卵焼きを入れます。
私も主人もゆで卵より、卵焼きの方が好きです。
鶏肉だけれど、私はすじ肉が好き。

P1120496.jpg


お弁当
豚肉としし唐の炒め物
ホウレンソウ入り卵やき
太刀魚みりん干し
すごぼう
ジャガイモのコショウ炒め

P1120554.jpg


100均のレジ横にチキンラーメがありました。
ミニミニサイズで3個入っています。
こ腹が空いた時食べる?
で、結局お昼に食べることにしました。

P1120129.jpg
写真では大きさが分かりませんが・・・・
コーヒーカップに入れたら、底の方に・・・
P1120132.jpg

結局小腹どころか、寝ている大腹を起こし、3個食べてしまいました。
それでも普通の一個分あったのか?
結局5個入りのを買うより高くついてない?

寝屋川エコフェスタ

DSCN1958.jpg


DSCN1962.jpg

ビバ寝屋川に行く途中、寝屋川エコフェスタをしていたので、
行ってきました。
相変わらずたくさんの人でした。
ブースによっては、どこが最後尾というほど並んでたり・・・
新鮮な野菜が山盛り・・・
お花も安く売っていましたが、重いのでみんなパス^_^;

P1120543.jpg

お土産です~(^◇^) ↑   ↓

P1120542_201411170628303e9.jpg



相変わらずカメラの調子が悪くて、途中で2度もカードを変えました。

最近は予備のカード3枚持って歩いています^_^;

P1120545_201411170628287de.jpg


P1120541.jpg


 P1120548_20141117063120e26.jpg


フリーマーケットも盛況でした。
何も買うものないけれど!と言いながら・・・・

デジタルフォトフレームの未使用箱入りがありました。
うちも最近買ったばかりで要らない…と言ったのですが、
あまりの安さに、思わず買ってしまいました。^_^;
お買い得やけど、どーする?


P1120555.jpg 
 
あと、布を買いました。

結構しっかりした布が2メートルぐらいの大きさで2枚買って100円!

かばんの裏とかミシンの練習用にと買いました。

一応水通ししました。

ビバ寝屋川の手芸店には探していたものが置いてなくて残念!

でもしばらく買った布で遊べる(^^)v

参観


金曜日・・・・
お姉ちゃんの参観でした。
パパもママも休めなかったので、
じいちゃん、ばあちゃんが行きました。
今回は学年で劇を見せてもらいました。

P1120509.jpg
小道具はみんな手作り・・・頑張ったね~。
おねえちゃんも、舞台に上がったけれど・・・・
あっという間に左から右へと、
通り過ぎて行きました^_^;
DSCN1937.jpg

帰りは
お姉ちゃんの方が早く出てきたので、
主人はお姉ちゃんと先に帰りました。

ちびちゃんを待っている間に
カメラを持って学校の周りを・・・・
なーんもありませんでした^_^;


DSCN1943.jpg

DSCN1945.jpg


DSCN1953.jpg

行く時は自転車で、
帰りはちびちゃんと一緒に
学校から歩いて帰ってきました。
あまり寒くなくて良かったです。

なーさん


❤❤❤
多分それで合っていると思います。
道路からは少し入りますが、
場所が分かって良かったです(^◇^)



娘がなーさんにリボンの首輪?をくれました。

お嬢様にみえましゅか?

P1120457_2014111306504893f.jpg

なーさんボサボサの毛。
、耳が治ったみたいやし、
カット行きましょうか?

何かいいましたか?
まだ耳が聞こえにくいでしゅ・・・^_^;

P1120461.jpg



リボンはどうでもいいでしゅが、ご飯早くくだしゃい・・・
 P1120465_20141113065047cea.jpg 


リンゴの皮
ピーラーを使ってむいてみました。
こんなに長くむけました(^^)v

記念写真です

P1100844.jpg

三島江のコスモス

❤❤❤
コスモスロードは11月8日のところに少しアップしてあります。
今年もコスモスの畑は少なかったようですが、コスモスはあの時点では
まだまだきれいでしたよ。
もう機械で刈り取られているかもしれません。

島本ではなくて、三島江です。
前おっしゃっていたように、
柱本団地行きのバスで行きます。
この辺りは、ご存じないかな?
来年の花の時期になったら、詳しくお知らせしますね。
10月一杯ぐらいまでで、あとはお花も貰っても良いようです。P1120232_2014111313313928e.jpg



P1120288.jpg

今年は田んぼの方が多かったようです。
でも、畑一杯のコスモスはやっぱり見ごたえありますよ。
来年は是非!(^◇^)

駐車場がないのが、ちょっと・・・・なのですが。

P1120289_20141113133137a2e.jpg


P1120282_20141113133137a8b.jpg


P1120265.jpg



P1120280_201411131331355f6.jpg

コスモス

主人が連日コスモスを貰ってきてくれて・・・
今、二つのバケツにコスモスがいっぱい・・・

s-DSCN1927.jpg

天気の良い昼下がり・・・
玄関に座ってぼーっと花を眺める・・・

s-DSCN1921.jpg

日にすかされて、きれい!

P1120337.jpg



P1120335.jpg
 そうそう、カメラカメラ・・・
我に戻ってカメラをむける・・・P1120339.jpg

私の腕ではあまりきれいには撮れない・・・・(>_<)

P1120331.jpg

枯れた花も含めてコスモスは可愛い・・・・

っていうか、

こんなにたくさんあったら、枯れた花を取り除いたり
水を入れ替えるのが大変なのだ・・・・

グータラ嫁に代わって、主人が整理をしてくれていた。

明日は私がする・・・ね?

よく落とす

❤❤❤
❤お久しぶりです。出張でしたか?
❤やっぱりトラでしょうか?聞く勇気がない・・・^_^;
❤あの辺りは渋滞しますよね~。でも楽しみですね。
自転車で行けるって良いですね。
*********
P1120380.jpg


↓ ↓   お友達からのプレゼントの
  コスモスのブローチ(^^)v

       
   P1120467_20141113063134f36.jpg

私は普段、よく物を落とします。
私の「あ~!」と言う声と物が転がる音で
主人が飛んできます。

「ほんまによう落とすな~」といいながら、椅子を引き出し、
テーブルの下や、流しの下などを探してくれる。

食器の時は、割れた破片を掃除してくれる・・・・
が~
なーさんや孫たちがが怪我をしたらいけないから^_^;



特によく落とすのは薬です。
小さな錠剤が転がると、探すのに本当に苦労します。
薬はなーさんが食べると困るので、
何がなんでも探さなければいけません。

P1120455_20141113063135caa.jpg

「なんでそんなに物を落とすねん!」と主人は呆れますが・・・

昨年転んだ時の両手の指の突き指。
その上にまた突き指・・・が重なり
まだ完全に治っていません。
小さいものは握りにく、食器はつかみにくいのです。

P1120382_2014111306313685f.jpg

まあ、そればかりではありません。
私がうっかり者ということもありますが(>_<)

薬はなーさんの命にかかわる事だから、
気をつけたいと思います。

大きなショッピングセンター

桂川駅前に大きなイオンができたと聞いたので
連れて行ってもらいました。
平日だったので、空いていました。

若者向けの物が多く、じーさん、ばーさん向けの物はありませんでした。
すっごく広くて、一階から3階まで見て回るだけで疲れました。
でも楽しかったです。

ここだけで、6000歩歩きました。
あそこでぐるぐる歩いていたら良い運動になりそうです・・・が
まあ滅多に行かないでしょう。

イオンでお昼をと思ったけれど、多かったらいやだと思い、
行く前に食事をしていきました。

今日はカッパさんです。

P1120478.jpg


トンカツかと思ったら、魚の竜田揚げでした。あまり好きじゃないな^_^;
P1120476_20141111172457063.jpg



イオンの中にもたくさん食べる店があって、今度行ったらイオンで食べようと思います。

で、また行く???



帰り、100均によって、ミカンを入れるカゴを買いました。
しっかりしていて使いやすそうです。
P1120484.jpg

夜はあり合わせの材料で、いつものごとく蒸し料理
P1120481.jpg

主人が釣ってきた太刀魚があったので、
鶏手羽元と追加しました。

もやし、白菜、南京
さけ、豚肉、いか、鶏手羽元、太刀魚
 P1120486.jpg


今回はレンジではなく、
フィッシュパンで、蒸し焼きにしました。

このフィッシュパンを買ってから、
魚が簡単に焼けるし、身も崩れないし、
肉を焼いたり、蓋ができるので
蒸し料理もできて便利です。

ただ、魚を焼いたあとは匂いが残るのがいやなので、
結構しっかり洗って、そのあとも何度もふき取っています。

なーさん

   
最近なーさんは猫のように丸まって寝てばかり・・・
  
ちょっと運動をしましょう・・・

ホレホレ・・・・

P1120076_201411040816594c5.jpg
 

そんなの簡単でしゅよ

 P1120071.jpg




P1120064_20141104081658159.jpg

あ~、やられた~。真っ暗でしゅ・・・

P1120065.jpg

そんなことへーっちゃらでしゅよ・・・

P1120061.jpg

エイエイ・・・・

こうしてやるでしゅよ・・・

P1120068.jpg

なーさん、良い運動になりましたか?

かーしゃんのために遊んであげたんでしゅよ・・・・

下校途中・・・

ちびちゃんと、影で遊びながら帰ってきました。
こんなに足が長かったら、私の人生変わってる?変わりませんッ!

♪ありのままで~♪・・・アリさんではありませんから~!!

P1120354.jpg

ちびちゃん学校で跳び箱をして、
足が痛いとご機嫌斜め!

影遊びで気を紛らわせつつ・・
P1120351.jpg
 

私は花で気を紛らわせつつ・・?
すみれが咲いていました。

P1120349.jpg

一旦通り過ぎて、後戻りしてしまいました。
彼岸花ですよね?遠すぎてきれいに撮れなかった^_^;

P1120342_20141108164440217.jpg


 P1120343_20141108164537ed7.jpg 


「寄ってらっして~!!」といつも可愛い顔で誘惑するワンちゃん

子供たちに葉っぱとか食べさせられて可愛そう。

でも子供たちが大好きなワンちゃん(^◇^)

P1120347.jpg


子供たちに名前は「トラちゃん」と教えて貰いました。
私・・・タイガーのトラ?動物園にいるトラ?

子供たち・・・・うん、多分・・・

可愛い顔してるのに、なんでトラちゃん?

飼い主さんはタイガースファンが?
で・・・・・
ずっとトラちゃんと呼んでいたのですが、
ある日ふと、気がつきました。

ひょっとして
そらちゃん」じゃないの?

『キッズブックらいぶ in島本』

島本町立歴史文化資料館で「『キッズブックらいぶ in島本』
というイベントがありました。
そこに我が、○ちゃんも参加と聞いて、すっとんで行きました。
我が家からだと、車で15分弱!
こんな近いところで、○ちゃんと会えるなんて、最高!
孫たちも○ちゃんに会えるとすっごく楽しみにしていました。

会場では邪魔にならないように、
柱の陰からそっと・・・と思っていたのですが、
大きな柱がなく、丸見えじゃ(>_<)

すぐに○ちゃんが見つけてくれて熱い抱擁?
真ん中にちびちゃんがいた^_^;

○ちゃんの写真をいっぱい撮ろうと、
カメラを二つ持って意気込んで行ったのに・・・
主人が○ちゃんをアップでいっぱい撮ってくれたのに・・・・
望遠カメラの調子が突然悪くなって、写真は撮れていなかった(>_<)

私はいつものカメラを使っていたので、
○ちゃんの写真は大丈夫でした。

P1120417.jpg


P1120422.jpg


P1120400.jpg

エプロンシアターも楽しませて貰いました。
手作り大好きな私は、お話は当然楽しかったですが、
ウサギさんやネズミさんなどの小物に
つい目が行きました。
エプロンのアップリケもとても素敵で、
思わず欲しい!と思いました。

畑中弘子先生にお会いできました。
いつも溌剌とされていて、あこがれの先生です。
先生がお書きになる鬼のお話は特に大好きで、
今回も大画面に写る鬼の絵に見入り
お話に引き込まれました。

○ちゃんのお陰で、
先生と一緒に写真を撮って頂きました。
畑中先生やっぱり素敵でした~(^◇^)

○ちゃんありがとう!

遠い所から時間をかけて来て下さったみなさん、
島本に来て下さって、有難うございました。

そして、お疲れ様でした。

電話


電話を買い換えて、置き場所を変えました。
お姉ちゃんは使えますが、ちびちゃんは背伸びをしています。

ちょうどお菓子の空箱があったので、入れてみたらピッタンコ!
後ろを少し高くしてみました。良い感じ(^◇^)
が・・・・
空き箱ではちょっと不細工?と、今カゴを探しているのですが、
書類入れのように、手前が低くなっているのがありません。

P1120090.jpg 

それで、箱の周りにカバーをしてみようかと・・・・
上手くできません。^_^;
箱を潰して型を取ってみました。

試しにフエルトで覆ってみました。

P1120091.jpg

後ろがうまくできなかったけれど、なんとか傾斜をつけて・・・
これで孫たちも見やすくなったかな?
こんなことだけで、一日費やしてしまっ不器用なひまなです(>_<)

こんな苦労するなら、番号が出るところが立つのを選べば良かったけど、
条件が全部揃うというのは難しいね~。

電話は主人が選びましたが、
私も欲しい物を探しまわって、
余りにたくさん見すぎて、
結局長い時間を費やしたにもかかわらず、
失敗ということがよくあります。
これからはメモ書きをして行こうと思います。

高槻のコスモスロード


コスモスロードのコスモスはもう枯れてるかもしれんけど・・・と
主人が連れて行ってくれました。

花はまだまだきれいでした。

ご近所の方が写真を撮りに来た人に
「機械で全部刈ってしまうから、花を貰って帰ったらいいよ」と
おっしゃっていました。

で、ちゃっかり私も貰って帰りました。


P1120204_201411061857244ec.jpg

P1120207_20141106185557bf7.jpg


まだまだきれいです。

機械で刈られるのは可愛そう


 P1120231.jpg



P1120181_201411061851504ae.jpg


P1120171.jpg


P1120175.jpg 

P1120177.jpg

P1120185_20141106185152bfb.jpg

 
今年最後にたくさんのコスモスを見られてバンザーイ!!!

はぎれが捨てられず・・・

久しぶりに思い出して作って見ました。
これなんだと思いますか?

P1120162_20141105220806194.jpg

今日は手芸部屋のかたずけと、固く心に誓ったのにぃ~

はぎれを処分しきれず・・・・
15センチ四方の布が2枚あればできます。

こうやって広げて使います

P1120161.jpg

コップを乗せて・・・

P1120160_20141105220804e82.jpg

ピンポーン(^◇^)
舟形コースターです

数年前、簡単だし結構量産しましたが、どこに行ったのかな~?

P1120164.jpg

マグカップにも良いです
キルティングのような厚い布で作るのはどうかしら?
明日やってみよう  ←早く整理整頓しろ!!って誰の声??

お財布拾った

風邪には餃子!と信じている我が家。
主人が風邪気味というので
いつもの如く、餃子と私は天津飯。お腹一杯!

P1120158_201411061451248f8.jpg



お勘定して外にでるとき、ドアを手前に引こうとしたら、
何か黒いものが・・・・
お財布でした。
すぐ主人に渡して、店の人に持って行って貰いました。
カードがいっぱい入っていたとか。
落とした人は青くなったことでしょう。
私たち良いことしたね~(^◇^)

今まで財布はおとした記憶があまりないけれど、
スーパーとかで何度か拾ったことがあります。

最近、うっかりしていて
「落ちましたよ」と声をかけられることがふえました。
私が財布を落としたら、どうぞ無事に戻ってきてくれますように!
***************************
話変わって・・・

スーパーなどに行くと、入口に消毒液が置いてありますよね。
食品を買うときは、菌を持ち込んだらあかんので、
たいがいシュッシュとしてから入ります。
先日、食品は置いてない店ですが、
入口にボトルが置いてありました。
いつもの癖で、シュッシュとして店に入りました。
消毒薬の種類が違うのか?なんか泡立っているような気が・・・・
あまり気にせず両手をこすり合わせながら店内に入りました。
出る時、ふとそのボトルに目が行きました。
そして目がテンになりました・・・・・・(@_@;)
容器にはマイペットと書いてあるではないですか~。ヒエー!!
慌ててトイレに行って、手を洗ったことは言うまでもありません。
しかし、入り口のすぐ前のテーブルにそんなもん、置きますか~???

まあ、慌てものの私が悪いのですが・・・(>_<)

お弁当

❤❤❤
❤ワンちゃんのお留守番には心を痛めていますが、
怖がりで、なーさんが行くと逃げ回るので可愛そうなんです。
なーさんはお友達大好きなんですけど,
娘曰く、あちらのワンちゃんは自分を犬だと思っていないそうです。
❤❤❤

s-P1120087.jpg



お弁当
ひれかつ。南京。やきそば
卵。タコ甘辛煮

タコは夏主人が釣ってきたもの。
ゆでたり、大根と炊いたりしたけれど、
いまいち柔らかくなりませんでした。(>_<)

今回、冷凍庫の整理をしていたら、
生のタコがでてきたので、
失敗覚悟でスロークッカーに入れて3時間

おお、年寄り向け?柔らかくできました\(-o-)/

s-P1120089.jpg
お弁当が焼きそばの日は・・・
チーズと一緒に食パンに乗せて・・・

s-P1120083.jpg

ミートボール
焼き肉
こんにゃく、ししとう、あげの煮物
卵焼き
さつまいも
ししとうは、たまに飛び上がるような辛さのものがあります。
だいたい、主人が当たります。
今回も大当たり~!目が覚めた?
*******************************
前夜、焼き肉をしたら・・・・
焼けた時点でアチャー!
焼き肉のたれがない(>_<)
ポン酢にしたら・・・
ポン酢もいいやんか~と言うことになり、
めでたしめでたし・・・(^◇^)

コスモス


P1120127_201411051325052dd.jpg



P1120121.jpg



P1120113_20141105133435829.jpg

主人がバケツにいっぱいコスモスを持って帰ってくれました\(-o-)/

P1120093_20141105131013682.jpg


会社に行く途中の畑で「ご自由に持って帰ってください」と書かれているそうです。
今年はコスモス見に行けなかったけれど、こんなにたくさん見られて良かった。\(-o-)/
畑のおじさん?と主人に感謝ですm(__)m

P1120094.jpg


    


このページのトップへ