二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

ほんまにすっきゃね~!

おいしそうな絵ハガキが届きました。
うまっそー!!ゴックン(^◇^)

このハガキをPCの前に飾っておきました。
P1130321.jpg

おお、御利益あり!!!

今日のお昼はおすし~。これで本当の打ち上げ~!!
先日子守打ちあげしたから、もうないと思っていたので(^^)v

P1130323.jpg


  P1130326.jpg

ご近所さんに昆布巻きの炊き方教えて貰ったので・・・
冷凍してあった生さけを巻いて見ました。
残りのクズの昆布はちくわの穴につめてみました^_^;

P1130317.jpg 

せっかく作ったけれど、主人は魚はいやみたいです^_^;
つぎはごぼうをまいてみました。
でもあんまり食べませんでした・・・ってことは
昆布巻ききらいなんや~。しらんかった!!

これ買ってもらった(^^)v


❤❤返❤❤
❤もう仕事納めでお忙しくされているのでしょうか?

❤タコ焼き、普段買ったことがないので、おいしいお店は知りません。
❤お姉ちゃんは最近急に大きくなった気がします。
足も長くて、ママはもうすぐ追い抜かれそうで
一緒に歩くのはいや~と言っています。

❤暮れに風邪をぶり返しませんように!!
**********************************

先日、私にとっては夢のような嬉しい話がありました。

で、珍しく??主人がお祝いにと買ってくれたのが前から欲しかったこれ・・

P1130280.jpg

腹筋運動するものです。
後ろに倒れる時、ローラーが気持いいんです。

娘が使ってみて
「こんなんで効くの?」と聞きました。

そう、本格的にと思っている人とか、若い人には物足りないかも?
いや~、いますぐどうこうってことはないと思います。
年寄りだし、無理な運動はしたくありません。
ほんのちょっと効けばいいのです。
急な運動で背骨をいためたりするのも怖いし。

ミシンやPCのとき、背中が丸まってると思います。
休憩したとき、背中を伸ばすのには良いかもです。

腹筋の他にも色々使えそうなので、当分ひとりで遊べそうです。
残念ながら、お腹回りはぜーんぜん変わりません(>_<)


で、そんなあと、こんなものを食べたら・・・あかんやん!!

P1130281.jpg

まだ貰う?


先日主人と寝ていたなーさんが突然ふとんから飛び出し
騒ぎ始めました(@_@;)
時計を見ると4時半・・・・

主人が階下を見に行きましたが異常なし。
2階の出窓から外をのぞいたら、線路沿いにお巡りさんが二人(@_@;)
バイクで帰る所だった?     

私に気付いたお巡りさんが何でもないと、
合図してくれたので、また寝ました。

後日の情報では、4時ごろ、乗用車が止まっていて、
その車の写真をおまわりさんが何枚も撮っていたとか。
その時にはお巡りさんも3人ぐらいいたそうです。

何があったかは結局分かりませんでした。

こんな時間にお巡りさんもご苦労さまです。
いつでも駆けつけてくれるおまわりさんがいらっしゃるから
私たちは安心して暮らせます。感謝です。
**************************
P1130315.jpg

遊びにおいでよ!!1
うん、また遊びに行くね!!
出あうたびに約束しながら一年以上過ぎて・・・
ようやくご近所さんのお家にお邪魔しました。

整理していたら出てきたけどいる?と言われて・・・
私の方でより分けるからと全部頂いた・・・・何でも貰うひまな^_^;

ミシン用の糸も沢山いただきました。
これだけあれば一生糸に困らない?

P1130314.jpg

また、かーしゃんは何を貰ってきたでしゅか?

P1130306.jpg

何を編んでいたのか忘れた・・・という未完成のものを
話をしながらほどいて玉にしました。


P1130313.jpg

これどうするんでしゅか?
また、とうしゃんに怒られてもしりませんせんでしゅよ・・・・

大丈夫だよ~。
何か作品にしてお返ししようと思ってるから・・・いつになるかわからんけど^_^;

そうそう、アクリルたわしが欲しいと言われてたから、
家にあるアクリルの毛糸で取り敢えず編んでみましょう。

たわしのモチーフ2枚合わせて、
その中にスポンジをいれたら良いんだって!!
ふーん、良いこと聞きました。
我が家も早速スポンジを入れて見ましょう。

それから・・・
昆布巻きの炊き方も教えて貰いました。
おせちはしないけれど、昆布巻き作ってみよう(^^)v
成功したら、写真はりますね~(^◇^)

なーさん

なーさんと主人は冬になるとラブラブになります。
主人がいない時は私の膝には絶対乗ってきません。不思議。
座り心地が悪いようです。

うとしゃん、いつものコースでお願いしましゅ・・・

P1120951.jpg


P1130160_201412231253140c1.jpg

P1130163.jpg



うーん、そのあたり・・・良い気持ち

P1130165.jpg

 
「あ~、なーしゃんっ!!」と突然大きな声を出してみる

「へっ!なんでしゅか???」


びっくりして起きたなーさん。ウヒヒ
P1130167_20141223124316bef.jpg



キンカンの葉っぱがこんなことに(@_@;)

ここまでくると芸術だな!

P1130004.jpg


芸術とは程遠い私の編み物
太い毛糸が出て来て使い道を探していたら・・・
靴下カバーを編もうと思い立ちました。

P1130194_2014122213300420a.jpg

夜トイレに行く時、スリッパだとペタペタ音がして、
主人が目をさましそうなので、
これを履くことにしました。

滑りどめがついてないから、滑りそうな気がします。
寝ぼけて滑らないようにしなくちゃ・・・・
夜中の救急車は近所迷惑だもんね・・・・

救急車とは違うけれど、夜中に警察が・・・この話はまたあした・・・

子守うちあげ~(^◇^)

今年の子守は24日で終わりました。はやっ!(^◇^)
で、今年も頑張ったということで、子守の打ち上げ~??
孫に何食べたいと聞くとおすしというので、いつもの所に。

で、途中で気がついた。
とうちゃん財布忘れてきた!お金だしといてね
財布持ってきたかな~と慌てる主人。


これって計画的犯罪?
いいえ、本当に忘れてたのです。
帰って返します・・・しぃ・・・

まだ返してない・・・けど^_^;

最近二人はびっくりするぐらい食べます
P1130253.jpg

今回二人とも9皿?

P1130259.jpg


負けたらあかんと頑張って←頑張らんでもええって!
食べたら夜胃が痛くなった
。頑張っても6皿やし・・・・

後半はガチャポンがしたかったから?
P1130272.jpg

P1130273.jpg


当たったのは一回。私の好きな厚切り鯖すしでした。
しかし、細かすぎて名札がないとよくわかりません。

P1130277.jpg

私は回転寿司に入ると
○ちゃんに写メを送ります。

○ちゃんも、負けず劣らずお寿司好き!
で・・・同じように写メを送ってくれます。

「○ちゃん、またおすしやって~!」と主人にいう。
競っているわけではありませんが・・・・
○ちゃんのお陰で回転すしが増えた我が家

最近どこで外食しても高い。
4皿ぐらいで丁度よい回転すしはお手頃。

今年は多分引き分け??


    

枯らし名人返上?

ピンポーン・・・
お届け物でーす♪


P1130221.jpg


え~、何なに?
だれからでしゅか?

 P1130216_2014122323532311d.jpg


中見せて~!
P1130225.jpg
   

きれいなお花!
P1130227_20141223235323251.jpg

他に何か入ってないかな?
なーさんのおやつとか、入ってないの?
P1130230_2014122323532143d.jpg


なーさんの厳しいチェックが終わって
お花は我が家で一番日当たりのよい場所に・・・

羊毛軍団が下で狙っています。
P1130242_201412232353209a3.jpg

なーしゃんのあとは羊毛軍団の検査です?
P1130243.jpg
かーしゃんが枯らし名人だってこと、わすれてませんか?

かーしゃんは、頑張って冬を越してみせると
鼻息あらくいってましゅでしゅよ・・・・

だいじょぶか?かーしゃん。頑張れ!

サイズ考えず

二人にスリッパを買った
お姉ちゃんが履いたら小さい・・・・
しまった、喧嘩になるから同じ柄をと気を取られて、
大きさを選ぶのを忘れた( 一一)

それでもおねえちゃん、無理やり履いて・・・

大丈夫?

うん、時々脱いで休憩したらいける。
ずっと履いてたら、足がジンジンする・・・って

そないに辛抱せんでもいいがな^_^;

しかたないので、お友達のお子さんに履いて貰おうと思ったら
ちびちゃんが自分の家で履くから持って帰ると。
それは良かった。

お姉ちゃんは22,5を履くらしい
若い頃の私と同じサイズ?
今は太ったので足も太った・・・・(>_<)


P1130206.jpg


P1130207.jpg

食事にもグータラ病が?

我が家は主人が4連休\(-o-)/\(-o-)/
途中子守はあるけれど、主人が居てくれると気持が楽(^^)v

二人なら、お昼も・・・・

オムライスが食べたいと思っていたけれど、
一人の時はつくるのが邪魔くさく、お茶漬けになったりする。

ご飯が余っていたので、オムライス作りました。
一人づつ作るのが邪魔くさくなって・・・・
いつものグータラ病が出て、こういうことになりました^_^;

名付けてジャンボオムライス・・・どだ!!!
フライパンのまま、出しました^_^;どこまでグータラ?
でも、この時期、冷たくならないでいいんだよ~・・←言いわけ
P1130199.jpg


ゆで卵がひとつ余ったので、
味付き卵を作って見ました。
料理用ガーゼにめんつゆを染み込ませて、
卵をきつく包みます。
余分な醤油とかがいりません。
次の日には、程よい色と味の味付き卵が出来上がり。
お弁当に便利です(^◇^)
P1130146.jpg

お弁当に入れたけど・・・・
主人は卵焼きがないと怒るので、
2種類入れることになりました。卵食べ過ぎ!
P1130136_20141223095158fd7.jpg 

未完成品の始末


毛糸で手提げかばんを編んであったのですが、
裏をつけるのが邪魔くさくて・・・・

重い腰を上げて、裏布をつけました。
P1130129.jpg


取り敢えず、小さい方二つは孫たちに・・・
リップケースにリップを入れてプレゼントする予定。
大きい方はまだ貰い手が決まっていませんが、
二人が使うかな?

しかし、色がね~。
毛糸の整理&処分やから、贅沢は言えません。
P1130130.jpg

ミシンを使うついでに・・・って年中手芸用机にミシンは乗ってるけど・・・・・

捨てようと思った布を復活させました。
猫のてぬぐい使い道がなかったので、ふきん?

P1130184.jpg

使い道のないはぎれ・・・捨てたけれど可愛そうなので、もう一度拾って
食器棚に敷いたりはさんだりして使おうかと思っていますが、
そんなに使わない?これこそ邪魔か?
P1130183.jpg

春先に使えるように、孫たちにお揃いで編んだケープ
紐をつけたら使える段階で、忘れてました。
二人とも大きくなりすぎて、使えません。
解いて、またかばんか?

私の悪い癖は
最初は楽しく編むのですが・・・
形になって、あと少しというところで気が移り・・・
最後まで仕上げられない。
そのまま忘れていたり、
使おうと思った時、慌てて完成させる・・・
結果仕事が粗くなる^_^;

通帳が行方不明

スーパーに飾ってあったツリー
近辺の幼稚園の作品でした。
孫が通った幼稚園はありませんでした。

P1130188.jpg


昔、入った保険の引き落としだけに使っている通帳。
そろそろ残高が足りなくなるかもと探したけれど、見当たらない。
あれ~?どこに行ったのかな?
「主人に渡した」とメモ書きが出てきた。良かった。


今度は主人が探す・・・・
引き出しや、棚の整理をしながら探す・・・
「おかしいな~。覚えがないねんけど」と言いながら探す・・・
メモを見てから安心した私は、高みの見物?

数日後・・・

手芸部屋を片づけていたら、出てきた(@_@;)

なんで~???

どうやら、通帳入れをつくるとき、サイズが分からないので借りたみたい^_^;

「ないはずや!!」とうちゃん、怒る^_^;

まあ、年末やし、掃除ができたと思って・・・・m(__)m

P1130149.jpg

まあ、かーしゃんらしいでしゅよ。

お弁当に免じて許してあげてくだしゃい

P1130180.jpg


こんな弁当だけで許せるカイ!!内心そう思ってる?

運動になった?


孫は個人懇談があるので、今週はずっと帰りが早い。
このまま終業式まで早く帰ると早合点・・・
ところが、懇談は木曜日で終わって金曜日から普通の授業らしい…聞いてなかったヨネ?

早く帰ると思って、2時ごろ迎えに行ったのに、子供たち誰も帰ってこない。
こういう時に限って携帯も持ってなくて、時間がわからない。
一旦家に帰って、3時ごろまた出かけた。
ちびちゃん帰ってきました(^◇^)

寒いから、進んで散歩に行かないから、運動になってよかった??


P1130187.jpg


 P1130186_2014122014452694e.jpg


折り紙でツリーを作りました。
二人に教えてあげようとおもったのに
宿題に手間取ってできませんでした。

なーさんの毎日は・・・・

これはなーしゃんのでしゅよ・・・・

P1130151_20141219062549686.jpg

これもなーさんのでしゅから、
だれにも貸しませんでしゅ!ガシッ!!

 P1130153_2014121906254826f.jpg

天気の良い日は、ひなたぼっこのなーさんです。

朝は庭からの日差しの中で・・・
P1120955_20141214214013695.jpg

お昼が過ぎるとソファーに移動

枕にしているのは湯たんぽです。

P1130012.jpg



    P1130080.jpg
 
すっかり湯たんぽと仲良しのなーさん
P1130082.jpg 

P1130083.jpg 

時には二つの湯たんぽをまたにかけて・・・?
湯たんぽと湯たんぽの谷間で寝ています。これはあったかいでしょう(^◇^)
P1130022_20141214214015b4a.jpg

そういうわけで一日寝ているなーさんでした。

孫がなーさんの湯たんぽを取り上げるので、
湯たんぽ3個出しました。

私が寝るときは一つ借りて行きます。
暑がりの私ですが、
今年は湯たんぽが有難いです。
こたつより、やっぱり湯たんぽの方が優しいですね。
なーさんの気持がよくわかる気がする。(^^)v

長い袢纏

これなんでしゅか~?

長はんてんですよ・・・・

P1130138.jpg


この時期、短い袢纏はたくさん出回っていますが、
長いのを見たのは初めてでした。

色とか柄とか言ってられません・・・
即、お買い上げ~(^◇^)
ガウンはかさばって好きじゃありません。
これは薄いし、湯あがりに丁度よさそう(^◇^)

P1130141_201412160642284b0.jpg

普通、袢纏は袖口が大きくて、手の短い私には不便です。
これは袖口にゴムが入っているのが良いです。

P1130139_201412160642293bf.jpg

ふーん、袖口にゴムね~

P1130140_20141216064229592.jpg


では、改めまして記念撮影お願いしましゅ・・・・(^^)v

P1130144.jpg
私の祖母がいたら・・・・
こんなのを縫うのは朝飯前だったはず。
私も和裁は習った?いえ、いえ・・・・
かじっただけなので、当然縫えません←威張るな!


昔、お隣のご主人が綿入れの長い袢纏?タンゼン?を
着ておられました。
それが、庭に干しておいたら、
誰かが持って行ったとか?(@_@;)
30年ぐらい前の話ですが、
今も袢纏を見ると思いだします。 


ところで・・・
はんてん・・・
丹前?(タンゼン)
どてら・・・・
みんな同じなのかな~?


今はひっくるめて、ハンテン?

どんだけ好きなん?

  あっちもこっちも忘年会、忘年会・・・・( 一一)
ノー天気な私だって、
忘れたいこといっぱいある・・・・
言いたい事一杯ある・・・

ってぇことで・・・・

主人と二人で忘年会だ~!!


わざわざ忘年会しなくても、
毎日何かかんか忘れてるやないかって??


そりゃーそうなんやけど・・・・
それはこっち置いといて・・・・ってどっち?


行き先はこの幟に誘われて?
いつもの所(^◇^)

P1130094.jpg

今回は天丼にしてみました。(^◇^)
お寿司食べられませんでした^_^;
と言うことは・・・
ゲームができません(>_<)

P1130098.jpg


P1130112.jpg


先日作ったランチョンマット・・・・これだけでもどんだけ好きやねん!!なのですが

こんな物も見つけました(^◇^)


郵便番号のハンコです。


 P1130117.jpg

手紙もそんなに書かないのにどうすんねん?
また小物が増えたじゃないか~・・・・誰かの心の声?

元気な時にまたおいで~

❤❤❤
❤出張かと思っていましたら・・・
あらら、大変でしたね。
大人も子供もなぜか休みの日に・・・なのですよね~。
お大事に!
*******

金曜日
「明日縄跳び大会やねん」と楽しみにしていた二人。

「ふたりとも、頑張ってね~!!」
と見送ったのに・・・・


土曜日起きると久々の片頭痛。
下で話し声が聞こえる??テレビの声?

下りて行くと、ちびちゃんが我が家に来ていた(@_@;)
なんで~???


前夜からお姉ちゃんが熱を出して上から下からの大騒動?
主人が朝からちびちゃんを我が家に連れてきたようだ。

金曜日はカレーやったし、食当たりはないよね???

P1130105_20141216064410dcd.jpg

ちびちゃんは一人でwiiやDSなどゲーム三昧でご機嫌。
お姉ちゃんはインフルエンザではなかったようですが、
ちびちゃんは我が家で泊まることになりました。

所が、昼間は元気だったのに、寝る前になって
お姉ちゃんと同じ症状がでて、大慌て( 一一)

日曜日、朝ごはんを食べてから、しばらく横になっていましたが、
昼ごはんも食べて、それ以上悪くならなくてほっとしました。

ちびちゃんは病気で寝てるんだって・・・
なーさんはいつも寝てるけど、げんきでしゅよ・・・・zzz
P1130023_20141214214015606.jpg

偏頭痛が治らないので、二人で熱を計った

「おばあちゃんの方が高い、勝った!」というと
「そんなん勝ったっていわへん!」とちびちゃん。
「はい・・・」^_^;

心配したけれど、お姉ちゃんも元気になって、
ちびちゃんも大丈夫みたいなので、帰って行きました。


最近「ばーちゃんちに泊まって行く~」とちびちゃんが言います。
念願のお泊りが、こんな形でかなってもね~。
また元気な時においで~!
P1130022_20141214214015b4a.jpg
またおいで~・・・でしゅ!


************************************

背が低いので、脚立は必需品。
50肩になってからは、手が伸ばせないので、
ますます必需品。
これはかさばらず、ささっと取り出せるので
本当に重宝しています。

で、2階用にまた一つ買いました。

「あるのに、まだ買うんか」と
いつものように一言言いたいやつ1名

背の高い人には分からないことです。
半分はこのミニーちゃんに魅かれた?

 P1130124.jpg 

ランチョンマット?

はぎれ消費に・・・
ランチョンマットを縫いました。

P1130115_20141212211936e0e.jpg
孫が居るときは、娘の分も入れて5枚、おやつの時も使ったら全部で7枚使います。
P1130109.jpg

キルティングがぎりぎり残っていたので、
コースターに。

P1130113.jpg

私専用のお気に入りクロスは・・・・

P1130112.jpg

動物柄も・・・(^◇^)

P1130110_20141212211932cdc.jpg


簡単に縫えるけれど、裏一周縫って、
表からまた一周縫うと、結構糸が早く減ります。

裏と表2枚使いますが、向きがちがうと、洗ったとき歪みが出ます。
布の縦と横の見分けがわからん(>_<)
縦に引っ張ったり横に引っ張ったり・・・時間がかかります。

お姉ちゃんの好きなおやつ


お姉ちゃんはホットケーキミックスで作ったドーナツが好き。

ちびちゃんは食べないので、あまり作りませんが・・・

P1120971.jpg

今回は大豆粉が切れていたので、

ホットケーキの素は少なめにして、

ふすま粉、おからパウダー、グルテン、すりごまなど5種類の粉を混ぜました。

ホットケーキの素に砂糖が入っているので、入れません。

揚げてから、粉砂糖をふりました。

大豆粉を入れなかったら、匂いも気にならずおいしく食べられます。

大豆粉のおいしい食べかたないかしら?


 
寝ていたなーさんが台所にやってきました。

なんか、いい匂いがしましゅ・・・
おいしそうな匂いでしゅよ・・・


P1120970_20141209111931990.jpg

あれでしゅね・・・・

なーしゃんの分もあるんでしょうか・・・・?

ありませーん!!!

P1120968_20141209111933a75.jpg

ヤツデ


初めて紅を引いて、

ちょっと恥ずかしそうな・・・?


ゼラニウム
P1120985.jpg


ヤツデの実?可愛いけれど・・・・

田舎に住んでいた頃、
ヤツデはだいたいトイレの裏の、
日当たりの悪い場所に植えられていた

P1120984.jpg

だから、ヤツデ=トイレと・・・・^_^;

P1120980.jpg


P1120982.jpg

私の中では可愛そうな木です。ごめんよ~m(__)m
P1120983.jpg


P1120997.jpg

目の保養だけ・・・?

今月初め、いつもの病院の日。
検査結果もあちらが良ければこちらが・・・と上手くいかないな~。(>_<)

「お正月暴飲暴食は止めて・・・」と注意され(>_<)
どこにも行かないから暴飲暴食はしないけれど・・・
今年最後の診察終わり~!と、気が楽になり
お昼はいつもとちょっと違う回転すし~\(-o-)/
お寿司はヘルシーだしぃ~(^◇^)

そのあと、茨木のショッピングセンターで遊んできました。

と言っても、特別欲しいものもなく・・・
何でも買いや~と言ったくせに、いざ買おうとすると、
「どこに置くねん」とか、
「何に使うねん」とかケチをつけるヤツ1名( 一一)

結局、大きな物は何も買わず・・・・

でも、目の保養してきたから、今月も頑張ろう(^^)vP1120868.jpg
クッションのアップリケ?
ではありません・・・・

P1120872.jpg 
裏にチャックがついています。
さて、何を入れようかな?
今の所、眼鏡蚊携帯かな~?
P1120871.jpg

 私たちお留守番組でしゅ・・・・

P1120877.jpg
 


P1120878.jpg

たこせん

ひさびさにサンドイッチ
最近サンドイッチのパンも値上がりしたので
、買う回数が減った。


朝半分食べて、残りは孫たちのおやつに
P1130020.jpg




 次の日のおやつ・・・・


思い立って、たこせんを作ってみた。
冷凍のタコやきをせんべいに挟むだけですが、
幼稚園とかの行事でよく買っているけど、私は食べたことがない

P1130039.jpg

私も半分の量で作って貰った
たべにくぅ~

二人は気に入ったようで、
家でも作って貰うというので
たこ焼き半分あげた。
P1130026.jpg

天かすを乗せて・・・・

P1130050.jpg


主人のお昼
スパゲティ

あつあげととピーマンのひき肉炒め
P1130018.jpg

最後の朝顔?

朝顔も随分小さくなってしまいました。
これで最後のようです。

P1130001.jpg

こんなにたくさん、つぼみがついていたのに・・・・


P1120986.jpg

つるはこんなに太くなっています。

P1120987.jpg


P1120988.jpg
何本もからまって、綱のようです。

P1120990.jpg

どうすればこんなにきれいに絡まるのでしょう。

P1120992.jpg

一本ではこんなに細いのに・・です。

今年もグリーンカーテンとして、お世話になりました。m(__)m

P1130002.jpg

最後の羊毛フエルト?

❤❤❤
撮影場所はピンポーンです(^◇^)

**************
材料が出ている間にと、もう一つ作ってしまいました。
なーさんのつもりです。
モデルがいるのに、なーさん寝てばかりで役にたちません。
そっか、今度は寝姿を作ってみよう(^◇^)

P1130009_20141209105023f0e.jpg



なーさんに似てますか?

似てませんよね~( 一一)

P1130006.jpg


P1130007.jpg

今年はこれで終わりです。

続けてすると、飽きて来て、
形も全然上手くまとまりません。

忘れた頃にやるのが新鮮でいいのかも?


P1130008_201412091050215d3.jpg

羊毛フエルトはそんなに難しくはないと思います。
ただ、私にセンスがないだけですので、
やりたいと思っていた方、
どんどん挑戦してみてくださいね。(^◇^)

今度はいつ、作るきになるでしょう(^◇^)

思いがけずおすし

 ❤❤❤
❤羊毛フエルトは難しくはない・・・と思います。
ちょっとしたことで、全然ん違うものに見えることもあるけど・・・
100均のセットで練習されるのもいいかも?
針もその他の材料も全部入っていて、お買い得と思います。
失敗しても勿体なくない?(^◇^)
❤やっぱりそう思います?大阪のおばちゃん、好きなんです~!
**********************

20s12.jpg


  主人を迎えがてら、スーパーまで歩いていき、
そこで主人を待って車で帰ってくるのですが、
夜は焼き魚の予定だったので、すぐに食べられるように
散歩に行かないとメールをしました。


そのあと、台所に行くと,
炊飯器のスイッチが入っていない(@_@;)
やってしまいました。
慌てて主人にメールして、スーパーに。

夜は値下げされてたお寿司になりました。
思いがけず、お寿司が食べられた~(^^)v
喜んでる場合ではない?
*************************
雨上がりの山
天王山トンネル付近です。
DSCN1985.jpg
雨上がりスーパーの屋上にて・・・


DSCN1988.jpg

羊毛フエルト

❤❤❤
❤早速読んで下さってありがとうございました。
児童文芸の採用、おめでとうございます(^^)v
❤毎朝、マロン君に会いに、訪問しています(^◇^)
❤❤❤


毎日新聞の投稿文を読んで頂きまして、
有難うございました。m(__)m


P1120966.jpg


先日作ったサンタさん
「おばあちゃん、もうひとつ作って!」とちびちゃんが予約。
「いつ作れる?明日、その次?」

そんなにせかされても、ばあちゃんも忙しいから無理

「でも、クリスマスまでんは作ってね」という。

分かったと返事したけれど・・・・

もうひとつ作ろうと挑戦したけれど・・・・

どうも上手くできません。

で、結局今あるのをあげました。

珍しくお姉ちゃんは何も言いません。
よほど出来が悪かったか?
でも、ちびちゃんにだけあげるのも・・と思い、
、「これいる?」と言ったらもって帰りました。
何も言わずにもって帰ったので、欲しかったのかどうか?
ブローチにしたら可愛いかも?
ブサカワ?
P1120972_20141207114034ca6.jpg

P1120979_20141207114035641.jpg

100均で見つけた羊毛キット
ワンちゃんでしたが、ちょっと感じを変えてみたら・・・
あらら、見本とは程遠い、犬かなにか分からない物になってしまいました。(>_<)

手足が長すぎるのかな?

P1120977.jpg

少しやり方が分かってきたので、
なーさんを作ってみたいと思います。
まだ無理かな~?

チクチク、針で刺して固めるだけですが、
結構肩が凝ります。
歯茎が痛い!

何をしても、体に来るな~と情けないです(>_<)

化粧

 「 おばあちゃん、お化粧道具もってるねん、見る?]とちびちゃん。
 
うん、お正月行った時見せてね

帰ったあと、冷蔵庫に貼られていた絵・・・・なにこれ?
P1120976.jpg

お正月と言ったのに、土曜日、化粧バッグを持ってやってきた

[おばあちゃん、お化粧してあげる。ここに座って」

下絵はこれ(@_@;)↓

 P1120974_20141207114033d0b.jpg

どんな顔にされるのか、ドキドキ・・・・

アイシャドーも3種類ぐらい塗られたけれど・・・・

口紅はなんかベトベトで気持悪い・・・・・

まあ、そこは子供の化粧品。そんなに色はつきません。

その顔で買い物にも行った・・・・

アニマル柄の服で・・・・

「おばあちゃん、大阪のおばあちゃんやな」とお姉ちゃん。

そうや、50年以上大阪に住んでるんやから大阪のおばあちゃんや

「ちがうよ。その服の柄・・・」

ほっといておくれやす!

散歩道

❤❤❤
仕事を辞めて20年になるけれど、
私もやっぱり仕事で焦る夢見ます。
それより小学校のテストの夢にうなされます。
トイレの夢・・・子供の頃なら絶対・・・ですよね
**************
20s11.jpg
ちびちゃんの幼稚園の時の作品


最近寒くて運動不足。
久しぶりに学校まで迎えに行きました。

おお、まだ居ました・・・・
いたずらもされず、ご無事で・・・・

P1120809.jpg


丁度横断歩道の前にいるのですが
良い子たちの安全を見守ってくれていました。
P1120808.jpg

この猫ちゃんは本物です。(^◇^)

P1120811.jpg


  P1120813.jpg 

P1120820_2014120220514693e.jpg

ちびちゃんたちは、出口の所で先生の腕にぶら下がったり、
手を引っ張ったり、話をしたりして、なかなか外に出てきません。

P1120821.jpg 
こんなことしてるから
帰りが遅くなるのね^_^;

今日の毎日新聞の「女の気持」欄に
投稿文が掲載予定です。
多分夕方になると思いますが、
お時間がありましたら、覗いてみてくださいね。m(__)m
http://mainichi.jp/feature/kimochi/

ただ、会員登録しないと読めないのですが・・・スミマセンm(__)m

羊毛フエルトで・・


❤❤❤
摂津峡は私も滅多に行きません。
紅葉も一週間ずれたら、本当にだれもいませんでした。
春頃、行ってみてくださいね。
でもローラー滑り台だけですけど・・・^_^;
屋上に露天風呂ありそうですね(^◇^)

********************************************************

昨夜は2度もトイレに行き・・・・(>_<)
目ざましが4時に鳴り・・・・・・・(@_@;)
私の母がちびちゃんたちのパパと結婚する夢を見・・・・^_^;

あ~、なんて目覚めの悪い朝でしょう<`ヘ´>


昨夜、手芸道具の整理をしていて・・・・
またこんなものを見つけてしまいました。

羊毛フエルトは一本の針でチマチマと形にしていくので
短気な私とは相性が悪いです。
なのに、また何故?

取り敢えず、雪だるまを作ってみました。小さいから結構早く出来た。
で、雪だるまだけではさみしかろうと、サンタも作ることに・・・
なんでも行き当たりばったりで作るので、
時間がかかりました。

P1120963.jpg

サンタの顔が難しい・・・
気が向けばもう一度チャレンジする?

相変わらず癒し系のなーさん
寝ていても可愛いです(^◇^)
P1120959_20141205121606c4b.jpg


気持よさそうにひなたぼっこです。

P1120955.jpg

摂津峡2

桜公園から少し離れた所に、こんな場所がありました。

DSCN1984.jpg


DSCN1968.jpg

周りに人はみあたりませんでしたが、
お花見シーズン、子供たちは喜びそうです。


DSCN1969.jpg

しばらく使っていないのか、滑り台は結構汚れていました。

DSCN1974.jpg
今回は一眼ではなく、望遠カメラを持って行きました。


でも、殆ど出番はありませんでした(>_<)

公園から下の方を撮ってみました。

    DSCN1977.jpg

DSCN1978.jpg

摂津峡

 
まだ紅葉は残っているかな?と摂津峡の方に連れて行ってもらいました。
前日からの強い風で、葉っぱは目の前でどんどん散って行きます。

DSCN1982.jpg

所々、きれいな木もありましたが、
近づくと、ほとんどがチリチリに枯れていました。
DSCN1964.jpg
DSCN1963.jpg

桜公園あたりからの下を見たところ

DSCN1966.jpg


DSCN1967.jpg

そういえば去年も同じようなこと言っていた気がする。
近すぎて、時期を逃してしまいます。

悔しいから買った?


主人が毎日少しずつ貰ってきてくれたコスモス
一時はバケツ2杯分ありましたが、とうとうこれだけになってしまいました。
感謝をこめて、最後の記念写真です。(^◇^)

P1120856_20141202203700fd6.jpg

P1120857.jpg

P1120858.jpg

P1120859.jpg


こんな可愛いコップを見つけました。
顔がついている方が底です。使っているときは見えませんが
、しまう時下に向けておくとこんな感じで可愛い。
P1120862.jpg

実は、最初の店で見つけたのはキティちゃん。孫たちに買いました。

P1120864.jpg

2軒目で見つけたミッキー(@_@;)
悔しいから、ミッキーも2個買いました^_^;
孫たちはどっちを取るでしょうか?

このページのトップへ