二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

HBでホエーパン

最近、水切りヨーグルトをよく食べます。
水切ヨーグルトと、バナナ。たらこフランス

DSCN2073.jpg


水切りヨーグルトを作ると、ホエーが沢山出ます。
勿体ないので、色いろ使っていますが、なかなか減りません。
で、パンを焼くときに牛乳の代わりに入れて見ました。
s-DSCN2172_2015022710024205d.jpg


おおっ、ふっかふかもっちもちです。
次の日も柔らかいです。
3日目も柔らかかったです。

*************************

カゴにカバー

s-s-DSCN2108_20150227100241f0c.jpg

なーさん柄です(^^)v

s-DSCN2111_2015022710024191b.jpg 


天神さん2

❤お久しぶりです。寂しかったですよ~(^◇^)  
❤高槻の住人歴15年ですか~?
天神さん、ご存じなかったですか?(@_@;)s-DSCN2134_20150227092857f6d.jpg

高槻の天神さんは、JRの北口から西武の前をまっすぐ行ってつきあたりです。
最近の露店は駅前から天神さんの前まで。あとは境内に出ています。
昔は天神さんの長い坂の途中にも両側に並んでいて
それでも足りず、店は天神さんの裏の道まで並んでました。
子供の頃・・・今から50年以上前ですが、芥川小学校だったので、
天神さんの日は授業も早く終わりました。
私の家は天神さんと反対方向でしたが、一旦かばんを置きに帰らないと
見回りの先生に見つかると大目玉なので、必死で家に帰って
こずかいを貰ってまた駅前まで走りました。

あの頃は駅前の広場にサーカス、
境内には見世物小屋も来てました。

s-DSCN2118.jpg

孫が学校から帰ってから行ったので、小学生や高校生がほとんどでした。
午前中はすいていたそうです。
s-DSCN2138.jpg
普段は静かな神社なので、鳩たちもびっくりかな?
        s-s-DSCN2121.jpg
s-DSCN2159.jpg
 


天神さん

❤少しご無沙汰してしまいました。
覗いて下さったみなさん、ごめんなさいm(__)m
*************

今日は高槻のてんじんさんでした。

毎年、家族で行っている孫ですが・・・・

昨年はちびちゃんが風邪でいけなくて・・・
今年はパパが仕事で連れて行って貰えない・・・と

今日、休みだった主人に頼んで
二人を連れて行ってもらいました。

二人は大喜び(^^)v

私も娘が中学生ぐらいから
天神さんには行かなくなりました。

今回、主人も私も10年ぶりぐらいかもしれません。

露天は昔の半分以下になっています。
それでも沢山の人出でした。

s-DSCN2117.jpg


s-DSCN2123.jpg

○ちゃん、二人分お賽銭いれてお参りしてきたよ~。(^^)v


s-DSCN2122.jpg


お姉ちゃんは、お祭りで定番のカステラ焼きを

s-DSCN2161.jpg

ちびちゃんはドングリ飴を・・・・


 s-DSCN2147.jpg 

あとはなんとかすくいをやって、
小物を貰っていました。
しかし・・・どれも、これも高すぎッ!!

懐かしい揚げパンもありましたが・・・・
今日のおやつは揚げパンでした^_^;

s-DSCN2164.jpg 

風邪が怖いので
早めに帰ってきました。

明日もありますが、明日は天気が悪そうです。
毎年、天神さんは寒くて雪やみぞれが降るのですが
今年は珍しく暖かくて良かったです。
s-DSCN2139.jpg

孫たちは食べ物を欲しがりましたが、
私たちはこういう所での買い食いは苦手です。
孫たちにも比較的衛生的な物を選びました。

やっと買いました\(-o-)/

主人が休みで孫も来ない日・・・
あ~、のんびりする~(^^)v
買い物に行っても、時間を気にせずゆっくりできるし・・・・

家電を買う予定はなかったけれど
冷やかしで電気屋さんに行きました。
で、一軒目で欲しいと思っていたカメラが,
先週の特価より安くなっていました。
一旦店を出たのですが、気になる・・・
違う電気店に行ってみる
七千円ぐらい高い
もう一度最初の店に行って、
結局買った。
今月末、新しいカメラが出るらしいのですが、
それもいいなと思ったけれど、
出初めは高いので諦めました。
ニコン30倍だ~\(-o-)/

古いのはどこも悪い所はないのですが、
電池のふたが壊れているので
何かの拍子に
バッテリーとかカードを落としそうです。


一度修理の見積もりに出して5000円以下だったら、
直して貰うことにしました。

主人から誕生日に沢山こずかいを貰ったので、
今回は自分で?買いました。←当たり前やろ!

P1140152.jpg

カメラケースはおまけでした。
おまけって使いにくいのが多いけれど、
しっかりしていて、使えそうです。

P1140154.jpg


帰り、おすしを食べました。


ここは大きいので、4皿しか食べられません。
P1140136_2015021914153707c.jpg

  

散歩

3月ごろの気温とか・・・・
日がさすと暖かかったので久々に散歩に行きました。

P1140065_20150213201911698.jpg


枯れ木に花ならぬすずめ
P1140067.jpg
カメラを向けたら、半分くらい逃げましたが・・・


この子たちは動くのも嫌なのか?
カメラを向けても逃げませんでした。P1140069.jpg

カメラを持ってでましたが、
この時期、花もなくただ荷物になっただけ・・・みたいな^_^;

カメラの季節に早くなると良いな~

お弁当とおやつ

P1140070.jpg


先日、孫たちは来ない日だったけれど、
散歩がてら、お姉ちゃんが帰る時間を見計らって、
おやつを作って通学路に向かいました。


残念ながら、おねえちゃんには会えませんでした。
おやつを持ったまま、散歩してきました。

P1140063.jpg



リンゴは生のままがおいしいというけれど・・・
昔のように、がっつり噛めません。

最近は、ちょっとレンジにかけて食べるのが好きです。
何もかけなくてもおいしいです。

そうだ、今度はヨーグルトに入れてみよう(^^)v
P1140054.jpg

成り金草

昨年は、葉っぱが丸まって、原因がわからないまま年をこしました。

この植物は強いときくけれど、
やっぱり我が家では無理だったか・・・と半分諦めていました。

今年気がついたら、つぼみが~、つぼみが~(^^)v

P1140124.jpg


P1140129.jpg

丸まっていた葉っぱもつやつやとして、広がっていました。


嬉しいな~、花が咲いたよ~\(-o-)/

P1140123_201502162126591a5.jpg

めっちゃ可愛い花です。

売っているものは、全体に花がついていますが、我が家はしょぼいです・・が可愛いです!


新入りです。


P1140135.jpg


で、この時期見かけると、欲しくなる花
  今年も買いました(^^)v

匂いすみれ・・・

部屋をしめきっていると、本当に良い匂いがします。

P1140116_2015021621265526c.jpg
2年前のすみれは・・・・

一応、元気で昨年も花はさきましたが、、売っている花のような元気さはないかも?

我が家の年越しすみれはまだつぼみは見えません。

 
P1140117.jpg

 P1140115.jpg 

セロリのスプラウト?

最近、はまっているサラダの材料は、セロリの芽・・スプラウト?

ミツバの赤ちゃんのようですが、セロリです。しっかりセロリの匂いがします。

食欲をそそる匂いといえば、セロリ苦手な主人は食欲減退する匂いという。

こんなにおいしいのに・・・・まあ、好き嫌いはっきり分かれるわね。

大根、かいわれ、せろりの芽・・・あ~、おいしそう!!

P1140109_20150216195404930.jpg

時々聞く、冷凍卵。
使いみちもわからないのに、作るか?

殻をむいたら、こんな感じ。

このまま食べるのかと思ったら、自然解凍して、黄身を取りだして醤油漬けとかするらしい。
P1140106.jpg邪魔くさかったので、煮物に入れてみました。

主人がささっと食べたので、味はどうだったか聞く間がなかった。
P1140111.jpg

P1140107.jpg 

オブジェ??

あれ、なんやろ?

P1140099.jpg

近づくと・・・・

P1140100.jpg


何のために?

 P1140098.jpg

誰が?

あと片方はどうした?

P1140101.jpg


恐竜とカブトムシの柄


最近、手作りヨーグルトにはまっています。

ヨーグルトを水切りすると、
クリームチーズのような感じになります。

今朝は食パンにぬって、コーンフレークを乗せて焼いてみました。
うーん、まあまあかな~。気が向いたらまたたべよ!!な感じ。
P1140085.jpg

デザートに、はちみつをかけて・・・・
娘たちは酸っぱいといいますが、私ははちみつがなくても大丈夫

主人が要らないというので、二人分^_^;
P1140083.jpg


また布を買いました←。あほ!

カブトムシの柄って珍しい?
P1140087.jpg


P1140088.jpg

私の好きな恐竜の柄
カエルも可愛かったので買った。
4月に孫たちに新しいバッグを作ってやろうかと、可愛い柄を

P1140076.jpg


家の中ぴーっかぴか?



P1140070.jpg 

 毎朝、○ちゃんにメールを送って、最後の一行は
定文になってしまった「今日も2階の手芸部屋片づけます」

「さぞかし、家中ピッカピカでしょう!!」と
これまた定文のように返事が来る^_^;

確かにね~。
知らない人が聞いたら、
ひまなんちは、ぴーっかぴかと思うでしょう^_^;

年がら年中、2階の手芸部屋を片づけなくちゃと
思っているのですが・・・

今日こそ、目をつむって、
切れ端の布は捨てるぞ!!
いや捨てよう!!と
鼻息荒く2階に上がるのですが・・・・


捨てた布と目?が合うと・・・
悪い癖が・・・・
ふと、昔作った物などが頭に浮かび・・・
これだけあったら・・・・
あれができるんとちがう?と、
思ってしまうのです。


最小は親指ほどのキューピーに、
服を着せられる・・・・
ですが、
細かい作業だから、もうやりたくないけど・・・

これなら、お手玉ができるし・・・と、
いつでも作れるように、長方形に切ってみたり・・・・

先日もこんなことをしていました。

5センチほどの円に切った布を丸く縫って・・・・・
ピエロです。
P1140061.jpg


昔から、ひとつ作って、
それで終わったことがない・・・・

今2個目に挑戦中・・・・

丸い布の周りをぐしぬいするだけだから、
私の性にあってる?

しかし、難は結構数がいるってこと。
飽き症の私ですので、2個でギブアップか?

取り敢えず、
はぎれを丸くきりぬいたりして・・・

これではゴミは減りません。



やっぱり明日も2階の掃除しよッ

あ~、ピーッカピカ




趣味ではないですが・・・・

これなーんだ!

P1140002.jpg


P1140007_20150213061832386.jpg
外側に広げると、こうなります。
P1140003.jpg
鍋敷きでした。

広げると、大きな鍋もも置けますが・・・

真ん中が平らな物はいいけれど、
中華鍋のように丸みがあると、どうかな~?
厚みがあるので、うちの土鍋は大丈夫でした。

最初に買ったピンクの鍋敷きは厚みがあって使いやすかったので、
お友達に探して貰ったりしたのですが、見つからず・・・・

今回買ったのは、厚みも固さも丁度良い感じです。

真ん中の黄色は薄すぎて、ちょっと不安

P1140004.jpg

鍋敷きを集めるのが趣味ではないのですが・・・・
これで、当分鍋敷きは買いません。

エコなご飯?


昨日の夕飯はエコ飯です。

炊きこみごはん
トンカツ
ホウレンソウの白和え

P1140052_20150211192213ebe.jpg

どこがエコかと言いますと

炊きこみご飯の具は、五目豆の具だから。
毎日火を通して食べていたのですが、飽きてきました。
それでこんにゃく、ちくわを細かく刻んで、大豆も入れて炊きました。
残り物の厚揚げと、人参も足しました。

P1140051.jpg

久々に白和えをしました。

P1140047.jpg

いつもは水切りした豆腐をブレンダーで潰すので、クリーム状になりますが、
今回はこれでつぶしました。簡単に潰れました。

P1140046.jpg

今回はごまドレと白みそを入れました。

P1140044.jpg

かーしゃん、何をつくってるでしゅか?
なーさんのごはんでしゅか?見えません!

P1140043.jpg

読みたい本

本屋さんで孫たちと待ち合わせしていたら・・・・
応援しているお友達の新刊を見つけました。(@_@;)
すごいな~(^◇^)
今回もおもしろそうと手に取ろうとしたら、
孫たちが来たので、また今度ということで。

本屋さんで知っている方の名前を見つけると
本当に嬉しいです。
ユリさんおめでとう!
P1130987_20150210200933ce5.jpg 
ここにある本、全部読んでみたいな~(^^)v
でも、本って高いよね~。
ぼちぼちしか買えません^_^;

P1130940_20150210200553c6d.jpg
ハムステーキ。卵。煮物。たらこ。

P1130900.jpg
焼き肉。卵焼き。
赤魚の煮物。


私のお昼
P1130942.jpg
お弁当の残りのちくわ。
私はあまり好きではありません。
で、ちくわの中にキンピラごぼうを詰めて・・・
しば漬けと紅ショウガと一緒に巻いてみました。
違和感なく食べられました。
っていうか、酢飯なら何でもOK?

500個に一個?

❤❤返❤❤
❤あたりです(^^)v
❤ブログの観葉植物、可愛い!
洋風苔玉?
❤❤❤❤

少し前ですが・・・
孫たちと回転寿司店に。
ちびちゃんは、いつものごとく一人えびまつり(^◇^)

   
DSC_0268.jpg


で、最後のお楽しみ。。。ガチャポン

トーマスの缶バッチなんていらんよね~と言いながら・・・・

おおっ、出ました(@_@;)

500個に一個??のスペシャル

金ぴかのトーマス
2015013119370000_201502030924017b5.jpg


P1130842_20150206064459284.jpg

おねえちゃんは、全部はずれ・・・・(>_<)

ヨーグルトメーカー


P1130951.jpg

箪笥の上に、ヨーグルトメーカーがあるのを見つけました。
一番初めに買ったのは娘が小さかった頃。
その頃は、デパートにしかなくて、結構高かった。
それは引越の時処分したのか?

今回出てきたのは、形も違う2代目。
2代目は使った記憶がない・・・・。
いつ買ったのかな~?

最近、ヨーグルトメーカーで
甘酒ができるときいていたので、
ちょっと使ってみようかなと、下に持って降りました。
故障していないか、取り敢えずあるもので・・・と
ヨーグルトを作ってみました。

出来上がりはちょっと水っぽい?
なので、少し水切りしてみました。
クリームチーズぽくて、おいしかったです。
ヨーグルト生活、また初めてみようかな?

と、調子に乗って作っていたら、
固まらず失敗。
原因は何だろう?

低脂肪を使ったから?
今日は「おいしい牛乳」というのを買った。

古いので温度を変えられません。
何度に設定されてるのかな~?
温度計買ったから、今度みてみよう。

ネットで、同じヨーグルトメーカーがあったけれど、
30年ぐらいまえからずっと同じ?

しばらくこれで我慢して、
続けられるようだったら、
温度設定とか出来るのを検討しようかな?
それまでに、飽きてるかな?
どっちと思いますか?

まだ誕生月だから・・・

頂き物のお弁当
男性だったら、足りない?
P1130990.jpg

夜、主人がハンバーグを食べたいと言った。
作るのが面倒と言ったら、食べに行ってもいいよと言ってくれたので、お言葉に甘えた。
ハンバーグの肉に手を入れるのが苦手です。

P1130952.jpg

二人で行くはずだったのに・・・・
娘たちも行くことになりました。(^◇^)

P1130962.jpg

私はまだ誕生月ということで、ちょっと豪華に・・・・
P1130965.jpg

孫たちはお決まりのデザート
P1130983.jpg

ちびちゃんのデザートは、溶けかかっていました。こんなもん?
いや、やっぱり溶けてるよね~?
P1130984_20150207220003084.jpg

帰りスーパーでウロウロ


誕生日のプレゼント靴にする?と娘が聞いてくれた。

うーん、履いたり脱いだりするのが邪魔くさい・・・・

服は?
孫と二人で選んでくれた・・・・・

うーん、沢山来てるから、試着が邪魔くさい・・・・

背も高くてスマートなら
どんな服も似合うでしょうが、
この顔、この身体ではね~。

何を着ても似合わないと思い込んでるので、
真剣に選ぶ気がしません。

あ~、来月までにちょっとやせたいな~。

たらこフランス

今日のお弁当
牛焼き肉。塩こうじ漬けさけ。きんぴらごぼう。卵

P1130902.jpg


今日の朝はフランスパン
P1130903.jpg 


スパゲティのたらこソースがあまっていたので、
フランスパンに塗ってみました。
P1130904.jpg 

P1130905.jpg

その上に、チーズものせちゃえ!
P1130842_20150203093052779.jpg
 
たらこスパゲティが好きな孫ですが、
家で使っているソースと違うとうことでNGの孫たち。<`ヘ´>

 苦肉の策でしたが、案外良いかも?

なーさんとモカちゃん

湯たんぽにお湯を入れてもらいました。

ばーちゃんが、お風呂からあがってくるまで、ここで待ってよ!

P1130880.jpg


あ~、そこはなーさんの場所・・・・<`ヘ´>

P1130881.jpg

どいてくれないなら・・・・

P1130884.jpg

どだ!どだ!!
  
P1130886.jpg

あ、とうちゃんにおこられた^_^;

P1130887.jpg




   

節分2

❤返❤
眼鏡をはずして見えるんですか?
まだそんなに悪くないんですね。
❤❤


P1130924.jpg

今日は孫は来ない日

巻きずしを作ったけれど、
ありあわせで作ったので、
孫たちが好きな具が少ない・・・・、
持って行こうかどうしようかと思案したけれど・・・・
結局持っていきませんでした。

↓ ちびちゃんの鬼の絵・・・上手にかけていると思います。(^◇^)


P1130919.jpg

巻きずしで、のりが噛み切れないことって、ありませんか?

今年はのりにちょっと工夫しました。
のりの表面にフォークで穴をあけるのです。

巻きすの上に、キッチンペーパーをしき、
のりを2枚合わせて、細かくフォークを突き刺して行きます。
結構力がいります。

生協で、のりに穴をあけるものを買おうと思いましたが、
頻繁に使うものでもないしと、10枚自分で開けました(^^)v

P1130912.jpg


P1130914.jpg

海苔巻は切らなかったよ~!

いつだったか、何も考えず、
いつものように切って失敗したことがありました。

P1130916.jpg


10本巻いて、2本お昼に食べました(^^)v
え~?食べ過ぎ?・・・・かも・・・ね^_^;
P1130915_20150203134541555.jpg


明日の血液検査が怖い!!って後のまつりです。

嬉しいプレゼント

❤❤返❤❤
❤孫たちは予防注射しているから
ひょっとしてかかっても軽いのか?
ただの風邪か?
パパさんとちびちゃんだけ、
まだグズグズしているようです。
❤孫たちからの手作りのプレゼントは
嬉しいですね。
❤リケジョね~^_^;
❤❤



これ、欲しいなと思っていました。

P1130809_20150131153624815.jpg

開くと・・・・

こんな感じ。

時計の文字盤がすっごく見やすいんです。

P1130810.jpg


で、ルーペもついているので、重宝しそうです。

買い物のとき、商品の説明とか、字が小さくて

上にあげたり下げたり苦労して読みます。


これからはこれがあれば大丈夫?

P1130812.jpg

それにしても、時計の数字めっちゃ大きいわ~(^^)v
 

我が家の鬼退治は

P1130878.jpg

節分ですね(^◇^)

気の遠くなるほど豆を食べる日?

もうそんな無理はできません・・・ので

我が家の風邪退治、鬼退治はこれで・・・↓

  P1130855.jpg

P1130852.jpg


いつもの店の餃子が一番と思っていたけれど・・・

これからはこっちでもいいな~(^◇^)

P1130861_20150203062135bab.jpg


大好きな天津飯はこの店が好き!

P1130862_20150203062134306.jpg 



豆まきと、餃子ダブルで、鬼退治だ~!!

鬼が好きなくせに、そんなことするの~????
P1130879_201502030621371c1.jpg

だよね~、悪い鬼ばかりじゃないもんね~。

鬼さんも、お福さんも入っておいで~(^◇^)

バースデーカード

❤(返)
お祝い、有難うございます。
あれね、
横浜じゃなくて、大阪でした~\(-o-)/
❤❤

上の孫が作ってくれたバースデーカード
すごーい!!\(-o-)/

P1130804_20150131151424550.jpg

おじいちゃんに見せたら大絶賛!

おじいちゃんの誕生日にも・・とリクエストしていました。


P1130803.jpg

お姉ちゃんはこういうことが好きですが、
どんどん上達しているようです←ババ馬鹿?


お姉ちゃんからのプレゼントは・・・

今日はゆっくり寝られると思っていたら・・・・・
娘からの電話で起こされた。

昨日、一旦復活したちびちゃんでしたが、
朝、また高熱を出したらしい^_^;

で、お姉ちゃんを家で預かることになりました。

一緒に買い物に行ってウロウロ・・・
お昼も食べてウロウロ・・・
疲れた~(>_<)
P1130870_20150201170845e1a.jpg

おねえちゃんがおやつに作ってくれました。


おいししょうでしゅね~(^◇^)

あれ?なーさん、色変わった?

P1130871.jpg

なーしゃんはここにいましゅよ・・・・
あいちゅ、だれでしゅか?
P1130874.jpg


わたくち、新入りのモカともうちましゅ・・・よろしくでしゅ!!

 P1130866.jpg

モカちゃんは、全身はこんな感じ・・・

P1130867.jpg  
実はわたくち、お腹があったかいでしゅよ・・・
おなかに湯たんぽいれてましゅから・・・・

お姉ちゃんからの誕生日プレゼントでした。\(-o-)/

肌触りもよく、めっちゃ可愛い!!!

誕生日プレゼント?

孫たちのパパさんが高熱を出して、インフルかと心配しましたが、
大丈夫だったみたいでほっとしました。

用心のため、孫たちは我が家でお泊り。
二人とも大きくなったので、手はかからないけれど、
一番大変なのが寝具の出し入れ。
50肩にはこれが一番こたえます。マットレス重すぎ~!!!
夏ならまだいいけれど、冬のお泊りはね、マットや毛布がありったけ集合~。
雨だったし、干せないまま使用。

電気毛布や、こたつ、湯たんぽなどの暖房器具も、ありったけ集合~。


P1130697.jpg

二人とも夏と違って、大人しく布団にもぐって寝ていたので、助かりました。

が・・・・   

起きてからちびちゃんの様子が変。朝のパンも食べない・・・

お迎えが来て、帰ろうとしたとき、気分が悪いと・・・(@_@;)

熱もある・・・・

しばらく様子を見ていましたが、結局ゴミ箱を抱えて帰りました。
胃腸風邪かな~?

P1130673.jpg


ちびちゃんは、泊まりたい!泊まる~!!と一番うるさく言う割には、
こういうことが多くて、簡単においで~と言いにくい状況です。

帰ってからママからメールが入って、食事もデザートも食べたとか
なんやったんや~????

今年の誕生日のプレゼントはこれ???

*********************
P1130674.jpg

使い道が見つからないモコモコ毛糸で、
なーさんのゆたんぽの袋を編みました。
肌さわり最高!
このページのトップへ