二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



3月は去っていく~

 P1140579.jpg 

先日、お葬式に参列した。
春休みの孫たちは、
自分の家で留守番させておいて。

P1140582.jpg
主人は前日からから歯茎がはれて疼き・・・
私はここしばらく50肩が疼き・・・
読経の間も二人とも痛みで渋い顔・・・

P1140580.jpg

途中、マナーモードにしていた携帯がブルブル・・・
そっと見ると孫から電話・・・・が・・・出られず・・・・

P1140680.jpg

二人だけ残してきたから、
留守中に何かあったのかと、ドキドキ・・・・

終わってすぐに電話したら、
「ママがお弁当忘れて行った~」って(>_<)

P1140578_201503291606192e7.jpg

本当に落ちつかなくて、
亡くなられた方に申し訳のないことでした。

最近、家族葬が増えたけれど、
お香典を遠慮しますというのも、増えました。

私も残された家族の事を思ったら、
家族葬、お香典の辞退、両方取りいれて欲しいと思うけど・・・
まあ、私は兄弟はないし、近くに親類もいないし、
家族葬と同じかな^_^;
それにしても、3月は悲しい別れが多かった・・・・(>_<)

3月もあっと言う間に去って行きます  

P1140581_20150329160617654.jpg

小さな公園


P1140749_20150327193506806.jpg


朝、孫たちを迎えに行ったら、
途中子供だけでは通らないでと言っている
トンネルの向こうで二人が覗いていた(@_@;)
ママが「ばあちゃん足が痛いから途中まで行っとき」って言ったからとか。

P1140677_20150327193504036.jpg
で、我が家に向かう途中、ちびちゃんが
「あ、持ってくる物忘れてきた」と言って、また家まで戻った
なんのこっちゃ^_^;
P1140679.jpg


暖かかったので、散歩しようかと思ったけれど、足が痛むので
近所の公園に行った。
幼稚園児対象ぐらいの遊具なので、二人にはちょっと・・・

P1140692_20150327193507fb8.jpg

おねえちゃんは、うんていでは足がつかえるので、首を出して・・・
P1140696_20150327193508fae.jpg

これでどうやって進む?

P1140756.jpg


P1140745.jpg

 P1140755.jpg

タコ焼き

久しぶりに思い出して
お昼はタコ焼きにしました。
たこ。チーズ。キムチ。

P1140766.jpg

24個×3回って(@_@;)

で、これだけしか余りませんでした。
ママやじいちゃんにもと思っていたのに・・・・
残りはおやつに、えびせんに挟んで食べていました。

久しぶりだったので、おいしかったです。
でも私はタコが嫌いです。

 P1140772.jpg 

ふすま粉

❤❤返❤❤
❤i様初めまして。ご訪問ありがとうございます。
 素敵な梅のお写真拝見させて頂きました。(^◇^)

❤花粉辛そうですね。私も経験者だから良くわかります。
お大事にm(__)m

*************************
お姉ちゃんが、花粉症?一日中鼻をかんでいます。
一日1箱(@_@;)
私も結構ティッシュを使いますが、負けました。
可愛そうです・・・・

私も出産した40年近く前から、
きつい花粉症にかかり、昼も夜も辛い思いしました。
大学病院で検査してもらって、
スギ花粉アレルギーと言われました。
あんなにひどい花粉症でしたが、
20年前、仕事を辞めたとたん、ピタリと止まりました。
外に出ないのが良かったのでしょうか?

************************
「片づけていたら、ふすま粉が沢山出てきたけれど使う?」と
孫が電話をしてきました。

ホームベーカリーでふすまパンを焼くとき、
貰ったのがまだ半分以上あるので断りました。
しかし、以前ネットで沢山頼んだと言っていたパパさん
結構高かったはず・・・勿体ない

何か使えないかとネットで調べてみたけれど・・・・

色々試しに作って見たけれど、いまいち

ホットケーキの素に混ぜたらどうか?と思いつきました
それで、まず、ホットケーキの素を使ってクッキーを焼いてみました。

白っぽいのは何も入れず・・・主人がまあまあ食べられると言いました。

黒くて長いのは、ココアを入れました。
これはなぜか崩れやすいし、ちょっと焦げた?苦いです。
P1140606_201503241321311e4.jpg


味は良いのだけれど・・・・
どうすれば固くなるのかな~?
もう少し試作品頑張ってみよう

それにしても、賞味期限が4月一杯って・・・・
間食を止められているのに、そんなにクッキーばかり作れないな~

春休みに、ふすま入りのホットケーキとか、ドーナツはどうだ ?

春ですね~


散歩道ですが、畑側の溝ですので、
あまり気づかれない?
つくしが見えるようで見えない場所にありました。
結構長く続いていたけれど、
誰も気が付いていないみたい。
少し持って帰りたかったけれど、
見てるだけ~♪にしました。

P1140563.jpg



P1140565.jpg



 P1140566.jpg

畑を覗いたら、蓮華も咲いていました。

P1140568.jpg



P1140570.jpg 


P1140571.jpg


ぽかぽか陽気と言うだけで、
良いことがなくても、
気持がウキウキ?
別に良いことがあるわけでもないけど・・・
っていうか・・・・
最近、気が重いことばかり続くけど・・・・

鉛筆

ちびちゃんたちが、鉛筆をくれました。
お姉ちゃんと二人で分けて奇数だったから、一本余る・・・
いつも余った時だけ、ばーちゃん、いる?と聞いてくれます。
有難いことです(^◇^)
P1140519.jpg



お姉ちゃんは鉛筆が大好きです。
文具売り場に行くと、必ず鉛筆を見ています。

私はぶらぶらするのが付いているのが好きです。

ちびちゃんたちのこと、あまり言えませんが

貰った鉛筆はとても細いです。
右端のが普通の太さです。
鉛筆削りで削れるのかと思ったけど、削れました。


P1140522_201503232000110ef.jpg


P1140523.jpg





てんぷら

❤❤返❤❤
なーさんは、お姉ちゃんには怒りませんが、
ちびちゃんよりは自分の方が上と思っているらしく、
偉そうにしています。
そういう時は主人に怒られていますが・・・

❤❤

主人も私も天ぷらは、
控えるようにと言われているので、
我が家では滅多に天ぷらはしません。
が・・・
天ぷら用のイワシを見て、
急に食べたくなりました。

主人は魚の天ぷらは嫌いです。
小骨と匂いが苦手なのかな?

私も匂いが苦手なので、
最初にカラシかマスタードを塗ります。
油で揚げると、カラシの辛さは
全くありません。
こんなに塗っても・・です。

P1140600.jpg
上からパラパラと粉をかけて・・・

これはムニエルとかにパパっと振りかける
クッキング用の粉です。
さらさらしていて使いやすいです。

P1140471_20150323173802a7d.jpg
衣をつけて揚げます。
P1140601.jpg

鶏、イワシ、アスパラ、
玉ねぎ、アスパラ、人参のかきあげ【主人はかき揚げだけでいいそうです)
P1140603.jpg

 

なーさんの散歩

お姉ちゃんが友達と遊びに行ったので、
ちびちゃんと散歩に行きました。

P1140487_2015032220494042e.jpg

二人一緒に行くと、喧嘩になるので、一人の時を見はからって・・・・^_^;

P1140495.jpg

ちびちゃんのタイツが可愛い!

P1140493.jpg

ハイソックスのように見えますが、タイツです。
が・・・
しゃがんだ時、首にかけていたカメラにひっかけて、
破れてしまいました。

「あ~あ、また、ちびちゃんはすぐ破るな~って言われるわ」と・・・・ちびちゃん。

今回は、なーさんを車からかばってくれて、
ひっかけたからと、ちゃんとフォローしましょう(^◇^)

P1140494.jpg





P1140497_20150322204938b61.jpg

 走って行くなーさんとちびちゃん。
私は追いつけません。^_^;

先に行っといて~!と叫ぶ私。ゼイゼイ^_^;





すみれ

  寒いから、滅多に外に出なかったら・・・
オキザリスが、咲いていました。
P1140481.jpg

P1140482.jpg

昨年から持ち越したすみれ・・・

冬の間は、枯れたような軸だけでしたが、
知らない間に、花が咲き始めていました。
冬の間も、軸だけでも良い匂いがしていました。 
   
P1140480_20150319173757a57.jpg

このスミレは、冬の間も葉っぱがしっかりしていて、
気が付いたら、可愛花が咲いていました。
P1140474.jpg



P1140475.jpg
匂いすみれは、玄関を出ると良い匂いがします(^◇^)
P1140479_20150319173619719.jpg
我が家で冬を越す花は滅多にないので、嬉しくなります

ごぼう茶で

❤❤返❤❤
みんな同じなんですね。安心しました。
だんだんやりにくくなります^_^;
❤❤

少し前に飲んでいたごぼう茶が出てきました。  
P1140465_20150317150143508.jpg

お茶を入れたあと、パックを開いて見たら、
細かく刻んだごぼうでした(当たり前?)

そこで、味噌汁の具として
他の材料と一緒に入れてみました。
ゴボウの匂いはなかった?

炊きこみご飯は?と思って入れてみました。
大根、人参、厚揚げ、えのき、ごぼう・・・、あり合わせばかり。
これはお昼私が試食のため、炊いたものです。
全然違和感なしでした。

また、今度炊き込みご飯に入れてみようと思います。

指名料取られそう?

孫たちは卒業式でお休み(>_<)
朝から我が家に来ていました。
雨も降っているし、おもちゃの片づけをしてもらいました。
「ちびちゃん、こっちの袋に入っているおもちゃ、かたずけて・・・」
「なんで私なん?」と不服そうなちびちゃん。

なんでって・・・
あなたが遊びに行って、
「後で片付けるから」と言って、
置いて行ったままのおもちゃでしょうが・・・・・<`ヘ´>

最近、ちょっと何か頼むと
「なんで私なん?」というちびちゃん。
うかうか指名したら、指名料とられそうです^_^;

とりあえず、小さな喧嘩はあったけれど、平和だったので・・・
お昼は回転寿司を食べに行きました。


P1140508.jpg


P1140499.jpg

私のエビアボカドの上はたまねぎ×2倍
P1140502.jpg

おねえちゃんが珍しくエビアボカドを頼んだと思ったら、
玉ねぎ嫌い!!というわけで、私の上に・・・
自分はこんな感じで食べていました。^_^;
P1140504.jpg


P1140507.jpg

私信
○ちゃーん、回転すし行ったよ~!
ハンコちょうだい!!!

これで、同じ回数???
なにやってんだか^_^;

可愛い・・・かな?

❤❤返❤❤
*ご心配をおかけしました。
*おっしゃる通りなのですが、
可愛さに、つい負けてしまいますね。
*孫たちは立ち直りが早いです。
*なーさんを二人でもみくちゃにしています^_^;


*****************************************

   この可愛い物はなんでしょう?
P1140456.jpg

押しピンです。

あまり重たい物はかけられませんが、


小さなアクセサリーとか、ミニのカレンダーなどを
かけるのに便利です。
P1140457.jpg

ハートの押しピンも可愛い!
押しピンもおしゃれになりましたね。

P1140459.jpg



100均で買いました(^◇^)

いや~、100均って楽しい・・・ねっ!

同じ煮物ですが・・・

お弁当
かまぼこ、豚肉の煮物。
焼きそば。卵やき。
ホウレンソウと、カニカマの炒めもの
いかなごの佃煮

P1140462.jpg

昨夜の夕飯


春雨と、キャベツのピリ辛炒め
豚肉と大根の煮物
トマト、玉ねぎのサラダ

P1140455.jpg

いつもは、拍子切りの大根と豚肉をそのまま炊くのですが、
今回は、ちょっと目先を変えて、豚で大根を巻いてみました。

まあ、いつもの煮物と変わらないけれど(^◇^)

P1140452.jpg
  

毎日新聞の・・・




紹介が遅くなりましたが・・・・m(__)m

「レンタルパパがやってきた!」

毎日新聞の「読んであげて」に連載中の
小浜ユリさんのお話が読めます。
毎日少しずつですが、面白いです。
mainichi.jp/feature/yonde/

お子様に読んであげてねm(__)m

なーさんが寝る時

❤❤❤(返)❤❤❤
娘の家のらんちゃんのことで、
色々ご心配をおかけしました。
孫たちの立ち直りは早そうですが、
大人はなかなか・・・・
みんなに惜しまれ、想われている中で、
徐々に天国に近づいて行くのかな?
s-P1360117.jpg

かーさん、このワンちゃん、怖いよ~(>_<)

s-P1360118.jpg
なーさんは、らんちゃんが好きでした。
でも・・・
らんちゃんは、
自分は犬と思っていなかったらしく、
なーさんが怖かったようです。
❤❤❤

なーさんが小さいころ、
夜は、下の階で寝ていました。
ところが、いつごろからか、
下に一人おかれると、
夜中に鳴いて呼ぶようになりました。

2階を見上げて、クーンクーンと
悲しそうにいつまでも鳴くのです。

昼間でも、私と二人の時は、
たまに下から呼ばれる事があります。

手芸部屋は、
いろんな細かい物が落ちてたりするので、
2階にあげたら主人に叱られます。
仕方ないので、しばらく下に降りて
下の用事をします。


私たちが寝る頃は、
ソファーで熟睡していて、
呼んでも起きないのに・・・
夜中、気が付いたら誰も居ない・・・
さみしい!!ってなるのでしょうか?


真夜中に起こされるのは辛い
近所迷惑にもなる・・・・
ってことで、
いつからか
2階に連れて上がるようになりました。
最初は主人と一緒に寝ているのですが、
気がついたら
私のベッドにもぐりこんでいることもあります。
また、少し気温が上がってくると、
布団の上で寝ます。
これが結構重くて、寝苦しいのです。
なーは、苦しくないでしゅよ・・・・・


熟睡なんてしてませんでしゅよ・・・
みなが何をしているか、
ちゃんとわかってるでしゅよ。
あ、今台所でリンゴむいてるでしゅ・・・

おめめパッチリ!
台所にゴーですよ・・・
P1030242_2015031707031292b.jpg

先日、私の腕枕で寝ていたなーさん。
(50肩で腕が痛いのに・・・^_^;)
寝ながら、無意識に、
なーさんの体をさすっていたのですが、
息をしてない?
体中さわったけれど、動いてない?
身体を動かしても、起きない・・・
びっくりして、主人を呼びました。

      で、主人が飛び起きた時

「ごめん、なーさん、息してた」

なんのこっちゃ?みたいな主人。

夜中に人騒がせすみませんm(__)m

それからは気になって、
何度も目が覚めるし、変な夢を見るし・・・
熟睡できない一夜でした。

それにしてもなーさんの呼吸、
あんなに小さかったっけ?
P1030241_20150317070310c41.jpg

知らなかった・・・


先日、孫に教えて貰いました。


「おばあちゃん、耳の聞こえない人が
車につけるマークはチョウチョやで」と。
知りませんでした。見たこともありません。

「蝶の羽は耳をあらわしてるねん」とも教えてくれました。
なるほど・・・

(聴覚障害者マーク)
tyoukaku_2.gif




クローバーのマークもあると、
主人が教えてくれました。

身体障害者マークだそうです。

shougai_2.gif
で・・・・
先日、高速で、初めて見ました。

 DSCN2407.jpg 

悲しい別れ


娘の家のワンちゃん,
らんちゃんが亡くなりました。

P1090703_201503141258291d1.jpg

夏休みなど、娘たちが旅行中は、
朝と夜、世話をしに行っていました。

我が家で預かれたら一番良いのですが、
らんちゃんは怖がりで、
なーさんと一緒にいるのが苦手でした。

P1040569.jpg
留守中、
私が行くと、家族が帰って来たと思って
喜んで玄関に来るのですが・・・

P1040571.jpg

違うと分かったら、とぼとぼと部屋に戻って行きました。

留守中の世話は良いのですが、
毎回、らんちゃんのその姿を見るのが辛く、
長い旅行は、内心反対していました。


1時間ぐらい一緒にいて、帰ってくるのですが、
外で車の音がすると、すぐに玄関に走って行きます。
私が横にいても、常に外の音を気にしていました。

      P1040569.jpg
らんちゃんが、娘の家の子になった時
手のひらに乗りました。
真っ黒だったのに、
銀髪になり、最後は奇麗な金髪でした。
DCP08049.jpg


今日、土曜日は、らんちゃんのお葬式でした。


段ボールをきれいに包み、
その周りに写真、折り紙で作った花や絵、
家族全員が、
らんちゃんの冥福を祈りながら、
一生懸命作っていました。
たくさんの写真も貼ってありました。

らんちゃん、
天国では好きなもの、いっぱい食べられるよ。
ねねさんのこと、覚えているかな?
きっと迎えに来てくれていると思うよ。
ねねに会ったら、
じちゃんとばあちゃんのことも、
元気だったよと、話してあげてね。
   
  らんちゃん、今までありがとう!

どうぞ安らかにお眠りください。

 合掌

なんと言う一日(>_<)

従兄弟が急死して、福井に行ってきました。
まだ娘と同い年・・・・
涙が止まりませんでした。

   
二日前ぐらいから、雪の情報でどうなるかと思いましたが、
雪もなく、寒さも覚悟していたけれど、思ったほど寒くなくて良かったです。
s-DSCN2379.jpg



s-DSCN2375.jpg

坂の所の足跡・・・
人ではなく、何か動物の足跡のようでした。
s-DSCN2386.jpg

高速に雪が残っていなかったのは助かりました。
s-DSCN2385.jpg

 
ようやく帰って、娘に帰ったとメール入れたのと同時くらいに電話があり。
入院していたワンちゃんが、今亡くなったと・・・(@_@;)
娘が病院に様子を見に行ったのと同時ぐらいだったとか。(>_<)

プールの日だったので、娘に代わって孫たちを迎えに行って、
家に帰ると、ワンちゃんは帰っていました。
二人の孫、号泣。
上のお姉ちゃんは感受性の強い子で、呼吸が止まりそう。
しばらく、大変だなと思います。

ああ、もう、こんな辛いこと、ありませんように!

数で選ぶか、重さで選ぶか?

❤❤返❤❤

❤おめでとうをありがとうございましたm(__)m
もう少し頑張れる?なんて、
欲の皮が突っ張ってきました^_^;;

❤❤❤

肩の痛みが少しずつ腕の方に降りて来て、
ますます、持っている物をよく落とすようになりました。


二人のときは数枚で済むお皿も、孫がいるときは、
5人分の洗い物があるので、結構な量です。

それで、一人お皿一枚にしたら?と思い、20年近く前のお皿を出しました。
一枚のお皿で済ませられて、便利?と思ったのですが・・・・・
陶器製は重いです。

特にこのプーさんは重い!
P1140094.jpg

孫たちのは、ミッキーで幼児期に使っていたお皿,
私のはスヌーピー

日本製で揃えたいけれど、高いしな~と思案中。

P1140198.jpg

P1140236.jpg


 P1140437_20150310210049b05.jpg
主人はワンプレートは好きではないそうです。

でも、ワンプレーとは、食べ過ぎを防げそうな気がします。

ご協力願いますm(__)m

こんなことはもうないよ!!

    土曜日は私にとって、嬉しい日でした。
しかし・・・・・
その少し前から主人の体調がイマイチで・・・
何をするにも、主人次第なので、私もハラハラ・・・

最悪の場合、
残念だけれど、キャンセルもできるので・・・・


前夜、なーさんの事でバタバタして、
一睡もしなかった主人
土曜日も朝からなーさんを病院に連れて行って・・・・
これはもう諦めるしかない・・・・と覚悟していたのですが・・・・

主人が娘に頼んでくれて、
娘が代わりにつれて行ってくれることになりました。

10時過ぎには出たいと思うけれど、
なーさんの検査が・・・
点滴が・・・・

なんとか時間に帰れました。

孫二人は行きたいと言ったので、
初めから行く予定でした。
初めての所だし、
無事にたどりつけるかな~と不安でしたが、
パパさんが運転してくれることになり、
安心するやら、申し訳ないやら。

で、会場に到着しました。

ジャジャーン
「日産童話と絵本のグランプリ」授賞式会場です\(-o-)/


DSCN2245.jpg

このたび
「日産童話と絵本のグランプリ」で
佳作を頂きました。\(-o-)/

私にとっては、全く手が届かない賞だと諦めていたのですが、
この歳で入賞するなんてと、本人が一番びっくりしています。

孫たちと一緒に、「あまんきみこ先生」ともお話ができて
孫たちも私も本当に良い記念になりました。

あまん先生と松岡館長さんと孫たち・・・
↓ ひまなは写っていません^_^;
P1140322.jpg


P1140301.jpg 

孫二人が主人に代わって、
たくさん写真を撮ってくれました。(^^)v
しかし・・・
受賞式の間は退屈して
後ろでゴソゴソ・・・ボソボソ・・
後ろが気になるぅ~^_^;
会場でも、ちょっとハプニングがあったのですが、
それはまあ、ひまならしい?と、こっちに置いといて・・・・^_^;

上や下やの大騒ぎ?

金曜日の夜、病院から帰って落ち着いていたなーさん・・・
夜中から下痢、嘔吐が始まり・・・・

主人は体調がすぐれない中、一晩中付き添って夜を明かしました。

次の朝一番に病院に連れて行き、
レントゲン、血液検査、注射と点滴、あと飲み薬・・・



点滴しながら、訳あって、時計とにらめっこ・・・・^_^;

P1140245.jpg

レントゲンには、まだ少し飲み込んだ物が写っていました。

病院から帰って家に入るなり
猛ダッシュでトイレに直行したなーさんでしたが・・・・・
間に合わず・・・・・(>_<)
まだお腹の調子が悪かったようです。


なーさん自身はまあまあ元気だったので、それが救いです。

土曜日は大分落ち着いて、日曜日もまあまあ元気。
もう大丈夫かな?

お騒がせしましたでしゅ・・・・m(__)m
P1140243.jpg 


そんなわけで・・・・・
土曜日は嬉しいことや、
心配なこと、
悲しいことなどが入り混じって・・・・・
大変な一日になりました。 

取り敢えず、なーさんの件はクリアしました。

反省
台所では、私が知らない間に
食材などを落としているようです。
なーさんが拾い食いするので、
これからは意識して、
落とさないように気をつけたいと思います。


なーさん病院に行く

❤❤返❤❤
ひよこちゃんは、コンビニで買ったスイーツでした。
最近のコンビニのスイーツ、ケーキ屋さんに負けてませんね

❤❤

学校から帰って来たちびちゃんが、暑い!と言って、
使い捨てカイロ大小二つくれました。

昨日先生に「、明日は暖かくしてきなさい」といわれたとか。

大きいのはおじいちゃんが腰が痛いといっているのであげて、
ミニは私がもらいました。


夕飯のあと、なーさんがゲホゲホと咳をしていたのですが、
水の飲み方が下手で
いつもゲホゲホいうので気にしていませんでした。

で、ふと足元をみたら・・・

きゃー!!!カイロがぁ~

なーさんの口の周りも中もマッ黒け~。
主人が慌ててぬれタオルで口の中をふいてくれたけれど・・・・
なーさん怒って主人の手を噛む・・・

あたりに粉をばらまいていただけで、
ミニだったしそんなに食べていないはず・・・ですが
心配性の主人は夜眠れないだろうと、
一応病院に電話をしました。

すぐに連れて来てくださいと言われ・・・・

結果、心配するような毒性の物は
入っていないということと、
そんなに食べてないだろうということで、
注射とか飲み薬で様子をみることになりました。

えへへ・・・背中に注射されたでしゅ^_^;
P1140251.jpg

注射器で、お薬ものんだでしゅ・・・甘かったでしゅよ・・・

 P1140255.jpg 

ゆるい下剤も貰いました。

あ~、ほんまに何があるかわっかりましぇーん!!

*************************************************************************
PC用のいすにクッションを作りました。

以前数メートル買った豹柄の布。

なかなか使い道がなくて・・・・こうなりました。

 P1140230_201503061024111a4.jpg

よそで料理は・・

   先月の話だけれど・・・
孫が来ない日・・・でしたが
前夜から調子が悪かったお姉ちゃん。
やっぱり学校を休むと、電話があり、
朝から娘の家に行きました。

P1140207_201503061024104e3.jpg

お姉ちゃんの熱も下がって、まあまあ元気。
一人でお勉強タブレットで遊んだり、テレビを見たり・・・
お昼は私が持って行ったおかずは食べず、
自分で目玉焼きを作って食べていました。
少しずつですが、料理もできるようになっています。

そういえば私も大したことはできなかったけれど、
この歳ぐらいには、ちょっとした料理はしていたような気もします。

P1140219_201503061024099be.jpg

パパさんが昼ごろ帰ってくる予定でしたが、
夕方になるとの連絡があり、慌てて買い物に行って、
夜はおでんを作って、帰ってきた。
が・・・
ゆで卵がぁ~(>_<)
いつもはツルンとカラがむけるのに、
なぜか4個ともガタガタ^_^;
恥ずかしい( 一一)

よその料理は、緊張する?

お弁当と晩ごはん

P1140195.jpg
お弁当
厚揚げ、ピーマン、豚肉の甘味噌炒め
ウインナー。卵焼き。こぶ豆



s-P1140182_201503042258161b5.jpg

高野豆腐があったので、豚肉で巻いてみました。

s-P1140186_201503042258166c8.jpg

まあまあかな?
高野が余った時作るかな~?

ちょっと待て、ちょっと待てお母さん

P1140021.jpg 

先日、主人を送って一息ついたころ、家の電話が鳴りました。

名前を見たら、娘の携帯からでした。

「あちゃー、どちらかの孫がまた体調を崩して学校休みやな」と、受話器を取ると、
娘の声はせず、雑音だけ。
普通ならいたずらかと思うけれど、
ちゃんと娘の携帯と名前が出ているので、間違いないはず。
しかし、いくら呼びかけても応答なし。

雨戸の開ける音とか、テレビの音ととかしてるということは・・・
受話器外し?いや、娘の携帯だから・・・
とっさに何をすればいいのか、わからず、
しばらくして、
私の携帯から、娘の家の方に電話にかければいいのだと気づく。
P1140197.jpg


が、携帯で電話をかけたのは数回だけ・・・
どうやるんやっけ?
やっと電話がかかって、娘が不審そうに出てきた。

「あなたの携帯電話から、こっちの家に電話かかってるよ」
娘,とっさに意味が分からなかったようで・・・・

「ちょっと待て、ちょっと待てお母さん。
電話がかかってるって言わ~れましても、
かけてないから、意味わかりませーん」みたいな・・・

歌ってる場合ではありません。

ぶつぶついう娘に、とにかく自分の携帯を見るようにと言う。
「ほんまや。そっちにかかってるわ。でもなんでやろ?」と繰り返す娘。

何でもいいから、早くそっちの電話切ってくだされ!!!
で・・・・一件落着・・・・

後日、
「短縮ボタンを間違って押したんと違う?」というと、
短縮でかけるにしても、その前に何かしないといけないから、
即短縮でかかることはないという。

「でも~、実際にかかったんですぅ~!!」と、
どこかの議員風に泣きながら言ってみる?
結局原因がわからなかったけれど、
人騒がせな娘です。

一目ぼれ


たまには・・・と、春の服を見に行きました。
やっぱり欲しいものがなかった・・・っていうか、
何を着ても似合わない(>_<)

帰ろうとして、目についたのが
オーバーオール?っていうのかな?

昔のは、みんな、足がダボッと太いものばかりでしたが、
今回買ったのは、足が細いので気に入りました。
 
ネットでみていたら・・・・
オーバーオールが流行ってる?
で、みんな細いタイプ(@_@;)。
そうなんだ~。

しかし、最近の人はみな足が長い!!
何を着ても似合うからいいな~(>_<)


娘が見て開口一番
「ばあちゃん、可愛い!水森亜土みたい」って・・・
喜んでいいのか??

亜土ちゃんは可愛いから良いとしよう!
亜土ちゃんが怒る?
そういえば亜土ちゃんって、私より10歳ぐらい上らしい・・・
でも、今もかわいいな~。
そういうおばあさんになりたいな。

「水森亜土と言って分かる人おるか~?」と主人。
それもそうだ!



数日後、娘がお出かけ用の靴を買ってあげると
言ってくれたので、見にいきました。

で、この靴に一目ぼれして、
結局、普段に履く靴を買ってもらいました。

底が全体に高いので、
絶対あしを挫くと主人は反対しましたが、押切ました。
だから、転ばないように歩かないといけません。

歩いている時、足元だけがなんか浮いてる~^_^;
色違いにしたら良かったかな~?
でもやっぱりこの色でなくちゃ・・・・(^^)v
DSCN2218.jpg

痛みと仲良く?

s-DSCN2178_20150301213048294.jpg

   左の五十肩は一年経って、ようやく90%治ったけれど・・・・
今度は右に移動した。手品か???

右の五十肩は結構不便だけれど、
左の時のように痛みで寝込むこともないし、
左の時の経験で、その痛みがどんなものか、
激痛が走っても、どれくらいで収まるかとか分かっているので、
左の時ほど不安感はない。
しかし、利き腕の痛みは何をするにも辛い。
s-P1140180.jpg


なのに、痛みがまた一つ増えた。

少し前から足のかかとが痛く、散歩もあまり遠くに行けなくなった。
家を出た時、大丈夫と思っても急に足の裏が痛くなるから。

立ちあがって第一歩、痛い!!
しばらくすると、普通に歩けるようになる。

人が見たら大げさだと思うかも?

またある時は、神経痛のように疼く。

病院でレントゲン撮って貰ってこようかと思い、
取り敢えず娘に聞いてみた。

「足底筋膜炎ぽいな~。ネットで調べてみたら?」と言われた

調べたら・・・・

ふんふん、当てはまる所がたくさんある。
今のところ、これという治療法はない?
それって、五十肩と良くにてる。
005_20100129073103_20150301204204679.jpg


テニス肘の時も半年悩まされた・・・

「お前、還暦過ぎたとたん、痛みの連続やな」と主人

本当に!!

しかし・・・・

そういう主人も、毎晩、肩や腰に湿布ペタペタ。
似たもの夫婦ですな~^_^;

還暦を迎えたら、
のんびり楽しく過ごしたいって思っていたのに、

計算が狂った・・・

子供の頃から計算は苦手やったしな~・・・って
そういう問題でもないか?
 

まあ、仲良く付き合うしか・・・・ないようで^_^;
このページのトップへ
