二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



人生無駄に過ごしてる?

先週末、孫たちは旅行で、火曜日まで来なかった。
自由だ~\(-o-)/と喜びたいのに、腕が痛くてバンザイもできやしない・・・(>_<)

こんな不謹慎なばーばに、お土産・・・・申し訳ないm(__)m
P1170494.jpg 

お友達に頂いたムーミンのドロップ
おいしかったらしく、
今度はおじいちゃんにと買ってきてくれました。

P1170497.jpg

 コップのふちこさん。
なぜかコップに座らない・・・(>_<)
でも紅葉の模様の浴衣が可愛い!
もみじまんじゅうは食べちゃいました~(^◇^)
ごちそうさまでした。

P1170488.jpg


主人も休みなのに、悪いなと思いつつ、横になってしまう
一度横になると2時間ぐらい寝てしまって・・・・
「熟睡してたで」と言われた。

孫達が来ないと思うと、気持も緩むのか、ずっと横になっていた。
あ~、時間無駄にしてるな~。
これって、ただのグータラかも?と寝ながら考える。

今朝は少し元気だったので、久々に整体に行きました。
「久しぶりですね~」と先生に言われました。

元気でなければ、病院通いは出来ません!!



グミはもうないけれど・・・

もうグミはすっかり無くなったけれど・・・・・
写真に撮ると赤とグリーンが可愛くて・・・・

普通の小さいグミ
P1170434.jpg


大きなグミ(びっくりグミ)
P1170417.jpg

びっくりグミを植えてから、10年以上経つけれど
毎年数個しか実がならなくて・・・
それも手が届かない場所で、鳥さん専用果実^_^;

今年はこんなに沢山とれて、嬉しくてたまらない・・・

お姉ちゃんがあまりにおいしそうに食べるので
ひとつ食べてみた・・・
想像以上に甘く、おいしかった・・・・(@_@;)本当にビックリグミだ!!

P1170435.jpg

おいしいと言っても、一度に食べられないし・・・
完全に熟してとっているので、長持ちはしない・・・・
 
思いつきで、ジャムにしてみました・・・・

急に作ったのでレモンがなく・・・・
オレンジを絞ってみたけれど、固まらない^_^;

孫の反応は・・・・
ヨーグルトにかけてみたけれど、
イマイチのようでした。
骨折り損のくたびれナントカ?

P1170447.jpg

今年のビックリグミは私たちを楽しませてくれました(^◇^)

グミと鳥

 今朝、主人が出勤するとき、ドアを開けたら
鳥が2羽飛び立った。(@_@;)
ヒヨドリでしょうか?

  P1170475_20150528184210012.jpg

まだ子供のようで、怖さを知らないのか・・・
カメラを向けても逃げません。
鳴き声もピーチク、ピーチクと可愛いです。

P1170483.jpg


毎日、朝から暗くなるまで賑やかだった鳥たち

人が足を止めてみるほど沢山成っていたグミの赤い実は、
99%無くなりました。^_^;

あとは青い実が数個残っているだけ。

まあ、毎日根気よく食べてくれました。
  P1170472.jpg

ゆすらうめも沢山出来ているのに、なぜかグミが人気。
グミが無くなったので、今朝はゆすらうめをくわえている鳥を見ました。
写真は失敗(>_<)

移動パンやさん

少し、体調が良くなったので、
3週間ぶり?に、整体に行こうと準備していると、
チャイムがなった。

天ぷら。わかめと筍煮つけ。卵焼き。梅干し。ショウガ昆布
P1170466.jpg 

出ると、移動パンやさん。
今から出かけるからと一旦家に入ったけれど、
すぐにまたチャイムがなった。
車が家の前に止まっていた。
折角だからと出たけれど、
主人が好きそうなパンもないし、何より高い!
でも、最初ということで取りあえず買いました。
多分主人の口には合わないでしょう。
朝から600円の出費^_^;

卵。からあげ。魚肉ソーセージ。シシャモみりん干し。ショウガ塩こぶ
P1170449.jpg


いつも、折角だからと買うけれど・・・
孫のおやつにでもと待つこともあったけれど・・・
毎週、同じ曜日に来ると言いながら・・・
すぐに来なくなるんだから~。


移動パン屋さん、これで何回目?
一か月も続かない。

卵。大根人参、ちくわの煮物。ウインナー。いもの煮物
P1170283.jpg

唯一続いているのは移動豆腐屋さん
少し高いけれど、おいしいし、
来る曜日をちゃんと守ってくれるのが一番嬉しい。

冷たいお豆腐がたべたくなります。
♪と~ふ~♪のメロディを待つ季節です(^◇^)

パン


お弁当の残りの卵焼きも挟んで・・・
P1170406_2015052615213994b.jpg

サンドイッチのパンは2パックあるので、
サンドイッチが二日続く・・・

P1170392.jpg

買い物に出なかった日・・・
久しぶりにHBでパンを焼きました。
焼きたては、切れないほど柔らかくておいしい・・・(^◇^)

が、二人で食べるには3日かかる・・・
主人は当日か、次の日しか食べない・・・

P1170409.jpg

婆さんが こ~ろんだ~!

❤❤❤返❤❤❤
初めまして、ようこそ!
水分補給をしっかりされて、
お仕事頑張って下さいね。
行ってらっしゃーい!!
********************
P1170428.jpg
↑ 我が家のトマト

郵便物をとりに外に出て、転んだ。
主人の大きな履物だったのも原因のひとつか?
体勢を保とうとしながら、何度かよろけて、
結局尻もちをついた・・・
その時、腕の痛い所を思い切り打って
その場でのたうち回りそうになった・・・・

玄関でばあさんが尻もちついて泣いてる・・・
自分の姿想像しただけで、おかしいけれど
その時は本当に死ぬか!と思うぐらい痛くて、
涙が止まらなかった。

↓ シシトウ…1本だけ^_^;
P1170421.jpg

その夜、寝ていてあちこち痛い・・・
運動したわけでもないのに・・・と考えると
転んだ時、変な所に力が入って
筋肉痛になったらしい。

↓  ブルーベリー今年は元気!
s-P1120961.jpg

年寄りって、どこにいてもこういう、
何でもないことで転んで骨折とかするのね。
気をつけているつもりでも、
いつもの行動だからと油断してると
大けがのもと。
気を引き締めないと。

骨折とかでなくて良かったわ~(^◇^)

↓ 毎年元気なドクダミ
 s-P1120962.jpg

先週も腕の痛みに泣かされて、
殆ど横になって
無駄な時間を過ごしてしまった・・・・
今週は元気に動きたい!!

普通またぐ?

P1170380.jpg
某ショッピングセンターがきれいになったというので
覗きに行った・・・けど
特別欲しい物もなく、食事だけして帰った来た。
なんのこっちゃ

通路も広く休憩するところも沢山あって、
年寄りには座れる所も多くあって嬉しいかも?
孫たちが帰ってくるので、
座る暇はありませんでしたが・・・

目の前で、4歳ぐらいの男の子が駄々をこねて
床に寝ころびました。

よく見る風景・・・ですが・・・・

この後どうするのかな?親は?と思って見ていたら
若い男性が、子供の方に歩いてきた。
この人が親かと見ていたら・・・
抱き起こすどころか、寝転がって泣き叫んでいる子の上を
丸太でも超えるように、普通にまたいで通り過ぎて行った(@_@;)

チョと待てチョと待てお兄さん・・・・・・

普通、子供が床に寝ころんでいたら、

起こさないとしても、避けて通るんじゃないですか~?

そのあと、父親が普通に抱き上げて行きましたが・・・・


びっくりしたなあ、もう<`ヘ´>


焼き魚

❤❤❤返❤❤❤
そうですね~。今度からそうします(^◇^)
❤❤❤

魚を焼く時、みりんを塗ってから、
焼くとおいしいと聞きました。
早速やってみました。

P1170394.jpg


ふっくらしているように思います。

P1170400.jpg
私はホッケはあまり好きではないのですが・・・・
味は少し甘味があって、おいしかったです。

P1170398.jpg

私は半分しか食べなかったので、
お弁当に入れてみました。

筑前煮。豚肉の厚揚げ巻き。
卵焼き。ホッケ。梅干し
P1170401.jpg 

私のお昼はサンドイッチ

P1170390.jpg

落し物

s-P1120958_20150522062619645.jpg

夜、主人を迎えにいきがてら、スーパーに行くと・・・
カート置き場に忘れ物が・・・

あのカートのフック、便利だけど、忘れるのよね~^_^;
中を見ると大きな財布が、一番上に乗っていました。
すぐにサービスカウンターに持って行きました

s-P1120963.jpg

「落とし主が見つかったら、一割のお礼はいりますか?」
「お礼のお電話しますか?」
「見つからなかった場合、受け取りますか?」
耳が聞こえにくいのに、色々聞かれた

全部NO!と答えたら、

なんとか放棄とやらの、サインをさせられた・・・・
落し物ひとつ届けただけで
ややこしいのね~。
良いことしたのに、疲れた~( 一一)

s-P1120962.jpg

以前、同じスーパーで届けた時は、
「ありがとうございます」だけですんだのに・・・

ある中華店では、分厚い財布を届けたら
「あ、どうも・・・」って^_^;・・・・
これはこれで、ちゃんと持ち主に届くか心配するわ~!

対応も店によって、色々ですね。

s-P1120961_20150522062614a7e.jpg

きっと落と主は慌てて、聞きにくると思うよ(^◇^)
私もこういう失敗が増えたので、
私が落とした時も、どうぞ無事に届けてくれますように!

コスモスグッズ

コスモスグッズがひとつ増えました(^◇^)

P1170377.jpg


蓋も・・・


P1170379.jpg

持ち手もウサギで可愛い

P1170378.jpg

以前使っていた有田焼のコーヒーカップと
同じウサギの取っ手

コーヒーカップはペアでしたが、青色が割れてしまって、今は赤い方も使っていません。

P1170387.jpg


P1170386.jpg



お弁当

❤❤❤返❤❤❤
私たちは気にして注意していたのですが、
今はそれも個性とか?
親がそれで良いと言うなら、仕方ないですしね。

自分が不便と感じたら、努力するかな?
*******************
休みと言っていたのに、急に出勤になってお弁当・・・
あり合わせで
いなり、バラすし、卵、ホウレンソウ、ミカンDSCN3143.jpg

私のお昼もあり合わせ
キュウリと梅干しでおにぎらず・・・

今流行ってるけれど、
私的には巻きずし風にした方が良いかな~?

DSCN3169.jpg



昨日のこと・・・

いつものようにお弁当のご飯を詰めようとしたら・・・
ありゃりゃびっくりご飯が~( 一一)

で、急遽コンビニ弁当になりました。
おいしかったかな?

宿題見張り番

 ちびちゃんは、今宿題中でしゅよ・・・・
なーさんがここでみはってるでしゅよ・・・

P1170248.jpg

まだ終わらないのかな~?
眠くなってきたでしゅ・・・
P1170250.jpg

zzzzzzz・・・・・

P1170251.jpg

なーさん、寝ちゃったよ~(^◇^)
 


手抜きな食事


最近、テレビのCMを見たので、久しぶりに行きました。
P1170031_2015051107125900c.jpg

以前食べたジャンバラヤがおいしかったので、それにしました。
が、一度目は珍しいのもあって、すごくおいしいと思ったけれど
今回は、この辛さに慣れたのか・・・・

P1170033_2015051107125817c.jpg


我が家の手抜きワンプレート
薄切りの牛の焼き肉
鶏肉の野菜ロール【前日の残り物)
もやしの炒め物
卵サラダ、野菜サラダ
P1170216.jpg

一番簡単なのは丼

鉄火どんぶり
そうめんのすまし汁
野菜サラダ
白菜の漬物

P1170235.jpg

なーしゃんはお留守番でしゅよ。
ごはんは、、いつもと同じでしゅよ・・・・(>_<)

P1170035.jpg

甘酢煮


主人と二人だったので、
お姉ちゃんがあまり好きでない、バラずし
 P1170004.jpg

鶏手羽と大根を酢を入れて炊いてみました。

ちょっと酢を入れすぎた・・・かな?

P1170003.jpg

 
P1170001.jpg

余ったので、ちくわを足して
お弁当にも入れてみた・・・

P1170010.jpg

帰って来た主人が言うには・・・

「お弁当の大根酸っぱかったけど、大丈夫か?」

そりゃー、酢を入れて炊いたんだから・・・・
って、昨夜は気が付かなかった???

肩たたき券

❤❤❤返❤❤❤
❤「どこから来た?」「シラン!!」舌?好調!
座布団10枚・・・座れる?
***********************
腕の痛みが増して、何もしたくない気分。
ほんの少し家事をして、時間があれば横になってしまう。
夜、体の向きを変える時、
激痛でしばらく眠れなかったりするから、熟睡できない。

整体、通い続けて良いのかどうか・・・迷ってきた。


ちびちゃんが肩をもむのが上手なので、
頼んだらこんなものを作ってくれました。
DSCN3173.jpg

それを、主人に出してみました。

「わしに使うんか~」と^_^;

揉むというより、
凝りの部分をつまみ上げて貰うだけで
腕の痛みが消える気がする・・・・。

そういえば、
主人も孫たちが幼稚園の時貰った肩たたき券、
まだ持っているみたい。
「いつ使おうかな~」と大事に持っています。

元気な時に使った方がいいよ~(^◇^)

シラン


どこから飛んできたのか?
いつからここで咲きだしたか忘れたけれど・・・
白いシランが増えています
P1170180.jpg

お隣のガレージ側からしか見られないので、
切り取ることもできません。

P1170179.jpg

ちょっとお隣さんのガレージに失礼して、
写真だけ撮らせてもらいました・
P1170178.jpg

きれいな花です
P1170177.jpg

紫のシランは、我が家の鉢植えとしてありました。
全然手入れをしなくても、毎年咲きます。
だんだん球根が増えて、
プランターがパンパンになってきたので、
昨年主人が植え替えてくれました。
今年はまばらに咲いています。
P1170183.jpg


P1170182.jpg


P1170181.jpg

ゲームをやりたいだけ?

❤❤❤返❤❤❤
*安いと飛びついたら、びっくりすることになりそうです^_^;
*良いアイデアと言って頂いて、ありがとう!
*******************
回転すしのおまけのゲーム・・・
仲良く4回ずつしても・・・
全部外れで悔しい時もある・・・・(>_<)

特にお姉ちゃんは
じゃんけんに弱く、くじ運が悪い(>_<)
ちびちゃんは、結構当たります。
で・・・
店を出る時、
お姉ちゃんの顔が
タコになっていることがよくあります。
P1170164.jpg

しかし、ゲームをするのが楽しいだけで、
当たった物はすぐにどこかに行ってしまう


P1170171_201505110651531ca.jpg

たまに近くの席で老夫婦がゲームをして
当たった物を下さることがあります。


私たちも二人だけの時は、
近くのお子さんに上げることがありますが、
兄弟がいるところには上げません。
一つだと喧嘩の元になります・・・経験済み^_^;

しつじ?

携帯電話の中で、小さな執事がウロウロしていて、
可愛いのですが・・・
P1170161.jpg

こんな可愛いのを貰いました(^◇^)
ちょっと大きいかな?
でも、可愛いからしばらくつけときましょう(^◇^)
P1170162_201505080811493ad.jpg


 

エンドウ豆

主人の姉から
たくさんのエンドウ豆を貰いました。

P1170202.jpg


畑では、毎日採るのに忙しいほど、
沢山出来るのに、
スーパーでは、なんで高いのでしょう?

主人は豆ご飯は好きではないので、
豆をよけて入れます。
孫たちも、豆はきらいということで
豆ご飯を炊く日を決めるのが難しいです。

結婚した当時は
近所の親類のおばあさんに、
よく豆を貰いました。
主人の母も畑をしていたので、
「豆取りにこんと、かたくなる」と
催促の電話がかかりました。

両方から貰った豆が
ざるに山盛りということもあって、
食べるのが忙しい時期がありました。

その後、親類のおばあさんも亡くなられ、
義母も亡くなって、
豆は買うことになりました。

家庭菜園の立派な豆棚を見て
あの頃、贅沢に食べたエンドウ豆を
懐かしく思い出します。

なーさんは、
さやから豆を出していると、
絶対やってきます。
豆が転がり落ちるのを
待っているのです。
生の豆を食べて大丈夫かしら?


P1170193.jpg
大丈夫でしゅよ・・・エヘッ!

眼鏡

 
最近前から歩いてくる人の顔が・・・・(>_<)

無視して失礼なこと・・・と思うことがよくあります。

台所のテレビも見え辛くなりました。

で、・・・

久しぶりに眼鏡を作りました

今回はこんなんです(^◇^)

いつも高い眼鏡作って失敗?と思うことがあるので、

今回は安物です。

P1170228_20150509135811aa0.jpg

安い物ですが・・・・

決めてから
レンズの種類とか色とか・・・なんとかって
あちらにまかせておいたら
だんだん高くなっていく(>_<)
やっぱり
それ要らない・・・
それやめとく・・・

だって、試験的に買ったんやもん・・・

P1170226_20150509135810753.jpg



 P1170227_201505091358107bd.jpg  
 
でも、ベールが一枚はがれたような・・・

景色がきれいに見えます。

これからは、手元を見るのと、遠くをみるのと2本持って歩く?

そりゃー不便だ(>_<)

アイデア?

最近、歩いて整体に行って、帰りに買い物をしてくるので、
あまり重いものは買えません。
それでも、小さな物でも数が増えたら重くなります。

P1170211.jpg

それで良いことを思いつきました。
この袋は?

中にはこれが入っています。

P1170210.jpg


P1170208.jpg

こうなります
肩ひもだけかばんに入れておいたら、便利だよ~。
P1170206.jpg

これね、格好は悪いけど、
肩にかけたら、楽ちんです。
先日、ご近所さんに良いアイデアね~って褒められたけれど、
ひょっとして、おかしかった?

布で作ったらいいかな?

新じゃが

ジャガイモはポテサラ以外
あまり好きではないけれど、
新じゃがの季節、
いましかたべられないので、買ってみた。
普段メークインですが、
今回はコロコロした小さな新じゃが。

スープで煮てみました。
味が薄いと思ったら、
塩を入れるのを忘れた^_^;
健康的な料理です
P1170187.jpg

焼きそばと一緒に

P1170188.jpg

手抜き弁当は
ジャガイモに味が付いてなかったので、
みりん醤油を入れて、炊いてみた
焼きそばは
卵焼きに入れて焼きました
鶏胸肉に、
白ネギの青い部分と人参を巻きこんで
レンジでチンしました。
さんしょちりめん

P1170197.jpg

納戸がウオーキングクローゼットに?

主人が
「連休は要らない物の整理する!」と宣言したとおり、
納戸や納戸同然の部屋を整理してくれました。


私は「手が痛い!!」を楯に???
口だけ参加!

あの家具をこっちの部屋に・・・・・

こっちをあっちに・・・・

あっちのはこっちに・・・・・・

おかげで納戸が
ウオーキングクローゼットになりました\(-o-)/



「これどうする?こっちのはどうする?」

「こんなんでてきたけど、いるんか?」


「え~、こんなのまだあった?」

「あ~、これ懐かしいな~、おいといて」

「もうこんなこと、しないと思うけど、高かったし勿体ないな・・・」

見なければ忘れているのに、見ると、ちょっと置いといてになってしまう

それでは折角整理してくれているのに、意味ないやん!!

で・・・・・・

「もうその辺に入っている物は黙って捨てて下さい。
見たら、未練が残るので・・・」


ということで処分してもらうことにしました。

それでも、ちょっとだけゴミ袋の中を覗いて。
一個2個取り出したりして・・・・イヒヒ
主人が頑張ってくれたおかげで

納戸は納戸らしく、主人の部屋は趣味の部屋に

寝室も家具を入れ替えてもらって落ち着きました

ただ・・・ただ・・・・

私の手芸部屋が偉いことになっています。

納戸と、手芸部屋を交換したい!!

さて、ここからは私にしかできない仕事です。
どこまで手芸部屋が、片付くでしょうか?

ここだけは家族間でも、開かずの間として、封印したい!

おもちゃ

❤❤❤返❤❤❤
❤結婚記念日のお祝いをありがとうございました。
❤❤まだまだですね~(^◇^)
まあ、たまにはストレス発散もしなくちゃね(^◇^)

❤❤ご子息のご結婚おめでとうございます(^◇^)
まごまごする日はすぐですね~(^◇^)

❤❤連休で、お孫さん集合良かったですね。
お疲れが出ませんように!

❤❤❤❤❤❤
連休中、納戸の孫たちのおもちゃを整理していたら
こんなんが出てきました。
私が好きなので、処分できなかった物です。
孫は全く覚えていないと思うけれど・・・・

あなた、だれでしゅか?
P1170126.jpg 
う、動きました!!
何でしゅか?
P1170138.jpg
ねーねー、これなんでしゅか~?
なーさんが貰ってもいいでしゅか?
P1170129.jpg

ピーピー、コロンコロン音がしましゅ・・・・

P1170114_20150507074816539.jpg
えいでしゅ・・・
えいでしゅ・・・・・
P1170123.jpg

ふー、参ったでしゅか?
P1170146.jpg

ああ、ばーちゃんのお気に入りのおもちゃが・・・・・(>_<)

何年我慢したの~?

 「結婚記念日だよ~」とメールしたら・・・・
「何年我慢したの~」と返信がきた。
「我慢して42年だよ~・・・主人が」と返事した(^◇^)

本当に名前の通り、忍耐強い主人で、
日々感謝しておりますm(__)m


「今日は外食しようか」
と、主人が言ってくれたのは
夕飯の準備真っ最中( 一一)

もう少し早く言ってくれタラ・・・
バンザイだったのに

手が痛いので、
一回でも食事の支度が省けるのは嬉しい

せめて、スーパーでメニューが決まらず
一緒にグルグル回っているときに言ってくれタラ・・・

一緒にテレビ見ているとき
言ってくれていタラ・・・

台所に立つ前に言ってくれタラ・・・

まあ、タラタラ愚痴を言っても仕方ないし・・・
そっと心の内にしまっておきましょう^_^;

P1170184.jpg


記念日と言っても、しゃれた料理が作れるわけでもなく・・・
手抜きの粗食だけれど・・・

炊き込みご飯
(ごぼう、人参、こんにゃく、豚肉、ちりめんさんしょ、しょうが)

ごぼうの、こんにゃく、人参の煮物
ひややっこ
ほうれんそうのおひたし


外食はまた今度のお楽しみということで(^^)v



結婚記念日バンザーイ!!❤❤
 

孫が来た

主人の誕生日だったので・・・・

孫たちがカードを持ってきてくれました。

おねえちゃんから・・・
P1170102.jpg

ちびちゃんから・・・

P1170103.jpg


P1170105.jpg



娘からもプレゼントを買ってもらいました。

私もついでに?と承諾なしに選びましたm(__)m
母の日も近いということで????


 
夜はいつもの回転すしへ

5人もいると、賑やか~

ちびちゃんたち、食べるの早すぎ~!

あっという間に、お皿が積まれて行きます(@_@;)

  P1170158.jpg 
新しいメニュー「トンカツ」がありました。

DSCN2970.jpg


DSCN2963.jpg


DSCN3091.jpg


DSCN3058.jpg



DSCN2998.jpg



DSCN3012.jpg


DSCN3010.jpg

おまつり

孫たちが太鼓をたたくというので、
見に行きました。


途中、雨?って思ったけれど、
たいしたこともなく、ホッ!


DSCN3049.jpg






DSCN3050.jpg




   DSCN3055.jpg

DSCN3058.jpg



DSCN3018.jpg


DSCN3089.jpg



DSCN3110.jpg


  

連休は整理整頓

P1170028.jpg  

私の口癖は
「今日は部屋の掃除しよう」
「今日こそは要らない物整理しよう」・・・・らしい。

口癖ではなく、本当に思っているのですが・・・・
人はそれを口癖という(>_<)

整理が苦手というか、
整理できない女の代表のような私、
自慢することかっ!!
P1170029.jpg

毎日のように
「今日は部屋の整理整頓する」とメールするので、
「どんだけ豪邸に住んでるん」と言われる。
そして、「さぞお宅はピッカピカでしょう」と・・・

ああ、そんな我が家に来た人は、
卒倒するかもしれない。

気の弱い○ちゃんを殺すには、
刃物はいらない???

「この連休こそ、家の整理せんとあかんな」と主人。

「そんなん、私なんて毎日思ってるよ」・・威張るなって!!

さてさて、連休が終わったとき、
どれだけ我が家はきれいになっているでしょうか?

いつでも遊びにきて~!!!と
言える日はくるのでしょうか?
P1170030.jpg

庭の花

主人の嫌いなハゴロモジャスミンが元気です!

お隣さんに入って行くので、切っても切っても元気です^_^;  
P1170025.jpg


P1170026.jpg

P1170027.jpg
ハゴロモジャスミンの下の方では・・・・


枯れたかと思っていたブドウの芽が出始めています。

P1170023.jpg
その横では・・・・
パッションフルーツが・・・
買ってきた時から、あまり伸びずに、
葉っぱ虫にいっぱい食われています^_^;
  P1170024.jpg

P1170020.jpg

で、そろそろ、このかたが張りきりだしました・・・・

縮根朝顔です。

細い茎が何本も絡まって、まるで綱のようになっています。


これがやがて一本の木のようになります。


隙あらば、どこにでも巻きついてやる・・・みたいな


先日気が付いたら、自転車に巻きついていてびっくりしました。


一旦巻きつくと、簡単にほどけません。

このページのトップへ
