二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



焼きナス

焼きナスをフライパンで焼いてみました。
P1170850.jpg

蓋をしてほんの少し周りに水をいれました。

今まで皮をむくのが大変でした。
今回はヘタを切り落とし、お尻の方も少しだけ切って、
周りに数本縦に切り目を入れました。

焼けたら、トングで皮を引いたら、なんとスルッと驚くほど早くきれいにむけて感動!
3個で1分かかった?ぐらいの早さで完了、びっくりです。
今までアチチ、アチチと言いながら、むいていたのはなんだったの?
何が良かったのか、分からないけれど、焼きナスが楽しくなった~(^◇^)


P1170852.jpg
焼きナスの煮びたし風
カニ入り卵豆腐
あじの南蛮漬け
サラダ
P1170861.jpg



焼き鳥


  今使っている魚焼き用のフライパン?
4975970211083.jpg
結構何にでも使えて便利。
で・・・
もうひとつ買いました。
前のより、厚みもあります。
b44612.jpg

魚を焼いた後、きれいに洗ったつもりでも、
匂いが残っている気がしました。
新しいのは、肉を焼いたり、蒸し野菜など、
他の料理に使おうと思います。

さっそく、 焼き鳥を焼いてみました・
串に刺す作業に時間がかかりました。
串で指を突くし・・・・(>_<)


「一人何本?」と孫。
「何本でもどうぞ!」
というと、結構食べていました。

P1170774.jpg

P1170777.jpg

孫が焼き鳥が好きと分かったので、
気分の良い時、焼き鳥パーティしたら、喜ぶかな?

あさがお

ご近所はもうとっくに花が咲いているのに・・・と
今年も心配から始まった我が家の朝顔
P1170833.jpg

毎年、よそより遅いけれど、
その分、秋の終わりごろまで咲いている朝顔
ようやく、初めての花が咲きました。

上と下・・・2個(^◇^)
P1170834.jpg
下は半分以上隠れていて、分かりません。
どこか分かりますか?

  P1170835_20150626184203216.jpg

P1170835.jpg 

P1170832.jpg


P1170831.jpg
花が咲きだすと、朝夕掃除しても追い付かないほど花が落ちます。

また仕事が増える...ケド
今年もよろしくね~(^◇^)

魚は嫌いだけれど・・・

 
アナベルを沢山頂きました。
鉢植えですが、毎年上手に咲かせておられます。
以前鉢植えを頂いたけれど・・・・申し訳ないことをしました。P1170820.jpg

魚は滅多に登場しない我が家の食卓ですが・・・
たまに気が向いたら買います。
煮魚はだいたいカラスカレイか、鯖です。
焼き魚は鯖か鮭が多いです。
秋は小骨が多くても一度はサンマですね。

骨の細い魚は孫には気を使うし、
視力が落ちている私たちも苦手です。
新鮮ないわしが手に入ったら、
圧力なべで煮魚にするのが一番(^◇^)

今回はカラスカレイとゴボウをたきました。
キャベツと残っていた豚肉の煮物。

P1170823.jpg
もっと背の青い魚を食べないといけませんね。
わかっちゃいるけど・・・・なのです^_^;
  

すいか



P1170793.jpg

今年はおいしいスイカになかなか出合えません。
大きなスイカだったけれど、どうかな~?と思ったけれど、
今回はあたり~!でした。
ただ、たなおちしていました。( 一一)
P1170800.jpg

久しぶりにちびちゃんの友達が遊びに来てくれました。
みんなで食べるほど残っていなかったので、
ちょっと工夫してみました。



ツリーみたいと、ちびちゃんは喜んでました。

 P1170816.jpg

本当に一口サイズで、お口汚しでしたm(__)m

お友達がおやつを持ってきてくれたそうです。ごちそうさま(^◇^)
P1170817.jpg  

ブルーベリー収穫?

孫たちにと思って、残しておいたブルーベリー。

P1170803_20150623064449bb9.jpg

P1170802.jpg

上の方はお姉ちゃんが取ってくれました。

P1170810.jpg

 P1170811_20150623064055759.jpg 
   1本のヒョロヒョロの木ですが・・・
こんなにたくさんとれました。
一応冷凍にしました。

トマトも取れました。
甘くておいしかったのですが、皮が固くて・・・( 一一)

トマトも今年は成績が良いと思っていたけれど、
気が付くと実のお尻の方から腐っていたり・・・・
ショックです~!

P1170812.jpg


テレホン童話

  伊丹市立女性、児童センターのテレホン童話


6月は、「約束」
私の話です。
可愛いてるてる坊主の話です。

s-teruteru006.jpg

電話(072-773-0874) で聞くことができます


PCからでも聞けますので
聞いて頂けると嬉しいです。m(__)m

www.itami-danjo.jp/tel/1506.html

なーさん病院好き?


なーさん、病院好き?
なんだか嬉しそうね~。

P1170741.jpg
うーん、なんででしょうね~?
なーしゃんテンションあがるでしゅよ(^◇^)


 P1170747.jpg

注射されても、へっちゃらでしゅよ・・・(^◇^)

  P1170752.jpg

あそこに写っているのはかーしゃんでゆか???

P1170756.jpg
ノーコメントでしゅ・・・・ね

P1170762.jpg

以前プレゼントしてもらったシクラメン
我が家では珍しく?元気です。\(-o-)/
結構気合を入れて、面倒見てまーす(^◇^)
無事に冬を越せるかな~?

P1170764_201506201655261f6.jpg


 

可愛いのみーっけ(^◇^)

夏の夜の必需品です。
こんな可愛いカバーを見つけたので、
即お買い上げ~。
孫たちに買ってやろうと思って
次の日行ったら、売り切れでした。残念!

P1170653.jpg
なーさん狙ってる?
なーさんにかじられないためにも、カバーは必需品です。
P1170650.jpg 
なーさんは子供じゃないんだから、
そんな物、かじったりしませんでしゅよ・・・<`ヘ´>

いちご

❤❤❤返❤❤❤
❤これは個人差が大きいですね。
私も半分鬱になっています。
❤自転車は乗れないことはないと思いますが、
無理して転んで骨折でもしたら・・・・
と臆病になっています。
❤❤❤

今年はイチゴの苗を貰ったので
鉢に植えてみました。

↓ 5月撮影

P1170345.jpg

鉢を吊るしたからか、虫にも鳥にも見つからず
大きく育ちました。

P1170354.jpg


これは来年用
孫の砂場だった所に植えました。
このあと、ちびちゃんたちが、
おいしそうに食べてくれました。(^◇^)

P1170700.jpg
↑ 6月半ば撮影

気がついたら、小さな実が出来ていました。
日に当たるように、裏向けてやりました。
P1170699.jpg


ブルーベリーと、紫陽花も、
下をむいて応援してる?

P1170702.jpg


庭箒は普段紐で吊るしているのですが、
手を伸ばすたびにイタタ!という私に・・・
「おばあちゃん、痛くないように、
ホウキとチリトリセットしといたから」
と、ちびちゃんが言いました。

ちびちゃんはよく気が付きます。
家の中でも、離れた所で「痛い」とか、
何か物を落としたりすると
「ばあちゃん、だいじょうぶ?」と、
一番にきてくれるのはちびちゃんです。

P1170703.jpg



お隣のノウゼンカズラ・・・・
我が家の挿し芽のノウゼンカズラは、
3年目4年目?になって
毎年元気だけれど、花はまったく咲きません。

P1170695.jpg


そういえば種から芽が出たビワは10年ぐらいたつけど、
いまだ大きな葉っぱだけ。
種から植えたビワが
20年ぶりに実をつけたと聞いたことがあります。
20年か~。
私はビワの実を見ることができるのでしょうか???

散歩途中の花たち

❤❤❤返❤❤❤
結局私は3皿しか食べなかったけれど・・・
それでも孫たちにごちそうしてもらうなんて
嬉しいですね。
レジでお姉ちゃんは、嬉しそうでした。
みんなに「ごちそうさま」と言われて
お姉ちゃんもちびちゃんも嬉しそうでした。
****************
整骨の帰りは少し遠回りして・・・・
主人がいない時は一歩たりとも外に出ないので、
体重計が故障?と思ってしまいました。
歩けあるけ・・・・

紫陽花もいろいろな種類がありますね

P1170629.jpg

P1170630.jpg


P1170631.jpg

P1170627.jpg

P1170628.jpg


何あざみかな?
道路際でよく見かけます

P1170620.jpg


P1170622.jpg


P1170624.jpg

夾竹桃の黄色は珍しい?

P1170626.jpg

暑くなると、通院も大変です。
自転車はまだ急ブレーキとかかける時に腕に激痛が走って
とっさの場合危ないので、まだ乗れません。
自転車でチャッチャと行って、チャッチャと帰りたい・・・

ちびちゃんたちのおごりで

日曜日地区の行事で、
フリーマーケットに参加させてもらいました。
今回は私は準備も何も手伝いませんでした。

我が家から出した物は少しだけ・・・
が、思いがけないものが売れたりと・・・
沈んでいた気分が急上昇・・・

孫たちは、自分たちのおもちゃなどを出しました。
おまけで貰ったおもちゃなどが
案外売れていました。
DSCN3199_20150617090425efa.jpg

店番もふたりが時間を決めていました。
①おねえちゃん5分
②ちびちゃん5分
③おばあちゃん・・・・

などと、紙を見ながらタイマーを持って・・・

おばあちゃんは、全然守らず、
時々店番を抜けて、ウロウロしてました…アカンヤン!!

しかし、店番してても、
子供たちの声が小さすぎて・・・
耳が少し遠い私には聞き取れなくて^_^;

横でちびちゃんが、
通訳をしてくれました・・・これもアカンヤン!!!(>_<)
あ~、情けない(>_<)


P1170665_201506170904242ed.jpg

 思いがけなく売り上げが多かったので・・・
売り上げは全部ちびちゃんたちのお小遣いに。

で、そのお小遣いで娘一家、私たち夫婦で、
御馳走になりました。
パパさんうな丼食べてました~(^◇^)

ちびちゃんたち、ごちそうさまでした~(^◇^)

ブルーベリー

少し前のことですが・・・
ブルーべりーの実付きが格安だったので、
思わずかってしまった^_^;
木は小さいけれど・・・・大きくなるかな?
DSCN3210.jpg

もう10年は軽く超えていると思う
我が家のブルーベリー
日陰ということもあって、
食卓に上がるほどの実は期待でなきかったけど
今年はなぜか沢山実が付きました。

一緒に植わっている紫陽花もブルーベリーも、
私の背をはるかに越しました。

放置されているあじさいですが
昨年、思い切って枝を整理したのが
隣のブルーベリーに良かったのか?
なんか分からないけれど、
実が沢山ついたのは嬉しい(^◇^)
P1170579_20150615071309c59.jpg

ブルーベリーは最初に2本買ったのですが、
一本は自然消滅???(>_<)我が家らしい・・・^_^;
P1170372.jpg

熟した実だけ、取って冷凍しました。
孫が好きなので、
ヨーグルトに入れてやろうと思っています。
P1170663_20150615070750302.jpg 


P1170662.jpg
こんなに採れたの、初めてです。
まだ青い実が、同じくらいあります。
楽しみ(^◇^)

うちの晩御飯

テレビでご飯を食べるときの順番の話をしていた。

野菜ー魚ーご飯
次の日、冷蔵庫にある物で作ってみた。
野菜サラダー赤魚の煮つけーヒジキの煮物ーひややっこーごはんの
順番で食べようと思った
けど・・・・

P1170634.jpg

煮魚なんて一番に食べられないしイ~ッ
海藻類きらいやしイ~ッ
私には無理だわ( 一一)

今年初めて植えたしし唐が5個とれました。
P1170617.jpg

ししとう使い道なく・・・
天ぷらにした。
ごぼう、人参、たまねぎのかきあげ
ししとう、シューマイ

二人だと、あまりたべないので、
揚げものも、小さなフライパンであっという間にできます。

昨夜の余ったヒジキの煮物を、野菜を足して、
炊き込みご飯にしました。
塩加減間違って、かッら~( 一一)

薄味の白あえと食べたら、丁度良い???
P1170658.jpg

冷蔵庫の整理もかねて・・・・
やきそば、筑前煮、もやしとホウレンソウのおひたし
雑な盛り方m(__)m
P1170596.jpg

買い物に出ないと、
お弁当のおかずにも困ります。

年に一度あるかないか?の缶詰を使ってみた。
鶏肉と、ウズラの焼き鳥風?
P1170616.jpg

朝、昼、晩

朝は昨夜の残り物の野菜で、サンドイッチ
P1170569_20150611091003fed.jpg
昼・・・
主人のお弁当

P1170558.jpg
 
夜は・・・

無加水鍋で作ってみました

大根、厚揚げ、こんにゃ、鶏肉の煮物
ホウレンソウのおひたし

春雨のチャプチェ
P1170559.jpg

珍しいウミブドウが売っていたので、買いました。
以前お寿司に乗っていたのは不味かった・・・・

ひややっこに載せたり、
サラダに載せました。

孫は変な顔していました。
高いものだから、好きと言われなくて良かった?
P1170556.jpg

ハンバーグ

P1170612.jpg


ハンバーグを作るのが苦手です。
ひき肉を素手で扱うのが苦手なのです。

ハンバーグは好きなのですが・・・
と言って、
冷凍とか、買ったお弁当のハンバーグは食べられません。


昨日、ひき肉を買ったので、
ミートソースを作ろうと思ったのですが・・・

昨夜は殆ど眠れなくて、
働いている人に悪いな~と思いながら・・・
つい昼間もゴロゴロしてしまいました。

グータラばかりでは申し訳ないので、
主人の好きなハンバーグに変更しました。

実を言うと
滅多にハンバーグ作らないから、
私が作るハンバーグはまずい(>_<)

それでもなんとか材料がそろったので
頑張って肉もこねました。
あ~、肉をこねたら。背中がゾクゾクする(>_<)

お豆腐も少し  入れて、
先日買った、無加水鍋で煮込んでみました。

豆腐ハンバーグは、孫たちも好きと聞いたので、
今度頑張って作ってみよう(^◇^)

お弁当用に小さなハンバーグ3個

P1170610.jpg
お弁当
ハンバーグ、スパゲティ、
卵焼き、南京キントン、梅干

雨つながりで?

はるさめは、中国産がほとんどで、
日本産を探すのが大変です。

やっと日本産を見つけたので、
まとめ買いしました。

主人が「安かったんか~?こんなに買って」と
驚いていたけれど、
これからは春雨が活躍する季節。
我が家は鍋より、サラダとかが多い
P1170576.jpg

春雨と雨つながりではないけれど、
梅雨の花と言えばあじさい

我が家の花は、昔ながらの?大きなあじさい
昨年は切る時期が悪かったのでしょうか、
見事に一輪も咲きませんでしたが、
今年はなんとか2輪(^◇^)

土が悪いのか?
我が家の色はいつもうすい

P1170577.jpg

P1170578.jpg

一緒に植わっているブルーベリーの木も、
昨年は一粒も実がならずガッカリ
今年は沢山実が付いています。楽しみ(^◇^)
P1170579.jpg


裏の戸を開けたら・・・
大きな蝶が(@_@;)
あわててカメラを取りに行きました。

DSCN3186.jpg
が・・・・
本当は蝶は苦手です

新しい30倍のカメラで・・・・

DSCN3180.jpg

DSCN3195.jpg

DSCN3196.jpg
アップにしたら・・・
やっぱり怖い!

DSCN3197.jpg

これなに?

買い物途中・・・
春は桜のトンネルができる並木道に・・・

あれ、何やろ?
小鳥さんとかのお墓?
P1170581.jpg
近づいてみました。

P1170580.jpg

もう少し先に行くと・・・・また、ありました。

P1170582.jpg


P1170583.jpg


そして、その先にも・・・・

P1170584.jpg

お掃除をしてくれる方が、捨てられたペットボトルに
お花をさして下さったのでしょうか?
ほっこりしました。

柏葉あじさい

P1170450.jpg 



グミに続いて、ゆすらうめも見事に実は無くなりました。
P1170474.jpg

グミは殆どムクドリ?が食べて・・・
ゆすらうめは、殆ど雀が食べたような気がします。

あちらこちらでユスラウメとグミの種が落ちて、芽が出るといいね~(^◇^)

我が家の大事な柏葉あじさい
今年も2輪しか咲きませんでしたが・・・・
真っ白できれいです。

P1170564.jpg

良く見ると、こでまりのように小さな花の塊がいくつか集まっています。
P1170565.jpg


P1170568.jpg


今年はさし芽したのが結構大きくなったので、
来年ぐらいに花が咲くかも・・・・っていうのはまだ無理かな?

大事に育ててみようと思います。

無加水鍋


5月の連休はずっと家にこもっていたし・・・・
孫たちの来る日も少なかったりで
先月の家計費は大黒字\(-o-)/
で・・・・・
思い切って欲しかった無加水鍋を買いました。

昔使っていた無水鍋とか、娘が使っているストウブ?
または活力鍋が欲しかったけれど、
そこまで高いお鍋は使いこなせない・・・カモだし・・・
それに、毎日使うものだから、
重いものは避けたい

P1170575.jpg 
これは色も可愛いし、軽いし、
ネットでも評判は悪くないようだし・・・・・と決めました。

蓋の上につまみがあって、蒸気の調節ができます。

早速レシピ通りのカレーを作ってみました。
過去最高においしかった!とか
口コミに書いてあったけれど、
そこまでとは思わなくても、おいしくできました(^◇^)
ゆで卵も作ってみました。
200ccほどの水で、成功しました\(-o-)/

近いうちに白米も炊いてみたいし・・・・
ぼちぼち使いこなせたらいいなと思います。
ネットで調べると沢山のレシピがあるようなので、
簡単な料理があれば、またアップしますね。

気分がすぐれない日々だけれど、
こんなことでもあると、少しテンションが上がります。
私って単純?

行かなくて良かった(^◇^)

 さる913^2
野球の事は全く分からない
でも、主人が阪神ファンだから、一緒にファンのつもり・・・

で、交流戦?のチケットを貰いました\(-o-)/

P1170498.jpg

天気予報では雨!!あーめーン!!

せっかく主人とデートの予定だったのに・・・・なっ!

朝から12時ごろまで空とにらめっこしていたけれど、
少しずつ雨が降り出して・・・

気温もどんどん下がってくるし・・・
寒がりの主人は寒い寒いを連発するし・・・

913^

小雨でも決行するかもしれないけれど、
寒い思いして風邪ひくよりはと、きっぱり諦めました。

夕方のニュースを見ていたら、野球は中止だって~。
行かなくて良かったわ~!

甲子園に行ってから中止と聞くより・・・

梅田で中止と知るより・・・・

甲子園で風邪ひくより・・・・・
06110006.jpg

いつだったか?
梅田で阪神電車に乗ろうと思ったら・・・・
野球は中止です!!と立て看板が・・・・そんなこともあったっけ~^_^;

ああ、私の行いって、そんなに悪かったのか?
腕が痛むたびに、普段の私の行いが悪いからしゃーないな!と
結構真面目に反省しているのに・・・・

もっと善行をしなくてはいけません。

休みを取ってくれた主人にはぬかよろこびで申し訳ないことでした。

横綱は○ちゃんに?

  
二人の時は出来れば料理はしたくないな~と内心思っている。
けれど、そういうわけにもいかず、手抜き料理になるけれど・・・

P1170441.jpg
 
主人が休みの日は、
午前中に買い物に出ると、
よく回転すしを食べに行きます。
今までならルンルンなのだけれど・・・

最近、お寿司を食べたら、
お腹の調子が悪くなるので、躊躇してしまう。

最初気が付いたのは、
お皿の色が値段によって違う店に行った時・・・・
値段を気にしすぎた?小心者!

P1170164_201506041441056ca.jpg

何度かそんなことがあって、
食べ慣れている回転すしが一番いいかも?
ということになった。

しばらく気にして様子を見ていると・・・・
いつもの回転すしでも同じのような気が・・・・

食べているときはおいしいけれど、
早かったら帰りごろから
胃?かお腹?かが痛くなる
最近、食べる量も4皿位。
P1170445_20150604144107c9a.jpg


何が原因か分からず、
取り敢えずマグロを避けてみた・・・
マグロではないような・・・

家でマグロ丼をしたときは、大丈夫だったし・・・
家で手巻きをした時も大丈夫やったし・・・・

絶対食べるのはエビアボカド、これかな~?
今度はこれをのぞいてみよう。
(それでもしつこく行くか~?^_^;)
いえ、原因究明のため(^◇^)

P1170163.jpg 

○ちゃんも相当お寿司が好きで、
我が家と良い勝負!
回転すしに行くと
「行ったよ~、ハンコ頂戴!」とお互いに写メを送ります。
たまに
「証明写メないから、ハンコ押せまっせーん」と返信したり(^◇^)

そんなやり取りが週末の楽しみやったのに・・・

○ちゃん、食べられるときに、おいしいもん、一杯食べときや~(^◇^)
で、お寿司の横綱は○ちゃんに譲るわ~(白旗)

教訓
食べたい物は食べられるときに
いっぱい食べておこう!

怖いものは、地震、火事・・・と

P1170274.jpg

数日前、2階でダウンしていたら・・・
「ドン!!と音がして、揺れた(@_@;)
2階は特に揺れが大きく感じる。

「地震や~」

飛び起きたとき、
痛い方の腕を思い切り打って痛い~(>_<)
地震こわーい!!
腕いたーい!!!
P1170259.jpg

私が一番怖いのは、地震と火事でした。

ところが近年ひとつ増えました。
ゲリラ豪雨

今年も心配な季節がやってきました。

我が家の裏は川で、川より低い地にあるのですが
40数年、洪水の心配はしたことがありませんでした。

しかし、最近の雨の降り方は異常です。
ゲリラ雨には、もうハラハラしどうしです。
昨年も避難寸前まで行きました。
P1170453.jpg

一人のとき、どうしたらいい?
どうやって避難する?
雨が降るたびに心配するので?

今朝主人が出かけるとき、
「これ、出しといたから」と言うので見たら
、釣り用のライフジャケット

それはちょっと大げさでは?と思ったけれど、
一人の時は安心かも?

「なーさんのライフジャケットがない」といういと
「抱いていけ!」と主人。

「荷物があるから無理!」というと
「荷物は何もいらん。なーさんだけ抱いて行け」とのこと、

ああ、そういうことね。
私のためではなく、なーさんを安全に運ぶための、
ライフジャケットだったのね( 一一)  フン!!
 P1170343.jpg   
なーしゃんと、とうたんはラブラブでしゅからね~❤

こんなときに・・ですか?

❤❤❤返❤❤❤
カープの応援だとか・・・
そんなにファンだったっけ?
❤❤❤

主人は未明から釣り・・・
何もしたくなーい・・・
買い物もいきたくなーい・・・と
孫たちが帰ってくる寸前まで寝ていました。


主人が帰ってきたので、
「子供たちと夕飯、何か買ってきて・・・」と頼みました。
「キスの天ぷらできるけど・・・」と主人。

P1170489.jpg


P1170491.jpg

こんなときに天ぷらですか~(>_<)と、心で叫ぶ!

なにも食べる物もないし・・・
主人が魚の処理は全部してくれたので、
取り敢えず天ぷらを揚げることに。

鶏肉のから揚げ粉があったので、孫が喜ぶかと思ったら、
普通の天ぷらが好評(@_@;)
で、もっとびっくりしたのは、かき揚げが好評・・・
それも玉ねぎだけで揚げてと・・・(@_@;)

孫たちは何を言い出すかわからない・・・・

なーさんでしゅよ

久しぶりに?なーさん登場でしゅよ・・・

とうしゃんと、散歩でしゅよ・・・ルン♪
P1170507.jpg

かーしゃん、ついてきてましゅか・・・
P1170509.jpg

走りましゅよ・・・・
P1170510.jpg

あ、ちょっと待ってね・・・・(>_<)


P1170512.jpg

しちゅれいしまちたm(__)m

きれいなバラの写真でもでもロージュ!違った・・・どーじょ!
 
P1170513.jpg
 

あ、お友達だ・・・

P1170506.jpg


ひさしぶりでしゅね~

P1170519.jpg



P1170518_20150531221636518.jpg
このページのトップへ
